*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
アルツハイマー予防の食事



今日も相変わらず寒いですが
週末はまた雪が降るとか。


今年は各地で雪の被害が出ていますので
皆さま、お気を付け下さい。



ではいつものように昨日の夕食から~♪



RIMG12722夕食


2月12日の夕食


・キャベツのミートソース煮
・ジャガイモのおかか和え
・モヤシのナムル
・味噌汁


昨日はこの前作ったミートソースの残りで1品。


pageキャベツ


レシピは以前投稿のこちら
       
Cpicon 簡単♪キャベツのミートソース煮 by P・okan

簡単♪キャベツのミートソース煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510005134/ 



あとはジャガイモで1品。


ジャガイモ



レシピは以前投稿のこちら
         
Cpicon お手軽に1品♪ジャガイモのおかか和え by P・okan 

お手軽に1品♪ジャガイモのおかか和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000557/


野菜はモヤシでナムル。


ナムル



レシピは以前投稿のこちら
        
Cpicon モヤシのナムル by P・okan  



最後に味噌汁もつけて4人分450円程。








さて、昨日TVを見ているとアルツハイマーのことをやっていた。


まだ40代なのにアルツハイマーを発症してどんどん悪化して行く様子が
克明に記録されていたけど同年代なだけに人ごとではない。


そこでネットでアルツハイマーの予防法を調べてまとめてみました。
無論okanらしく食事で予防する方法。
          

アルツハイマー予防に効果的な食事


健康のためには血糖値を急激に上げないのが
いいんだけどアルツハイマーも同じこと。



最近物忘れが酷いoton、空きっ腹にチョコを食べてるのを
何度も注意したけど治す気なし!


このまま行ったらアルツハイマー確定かも^_^;



乳製品は健康に悪いと言う本もあるけど
アルツハイマー予防には効果大なようです。



昨夜の夕食、otonはチーズ嫌うので抜いたけど
本当は乗せておいた方がよかったかも。



最後は今日のyuki。


pageyuki_201402131541414f7.jpg



服とオムツが乱れまくり^_^;
でもこの顔は癒し~



最近お散歩も長距離をドンドン歩く~♪
明日は雪が降りませんように。





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                   
                   
                 人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村  
                   
            
          



関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
patapataokanさん
キャベツのミートソース煮
素晴らしいレシピ嬉しいです
有難うございます
ジャガイモのおかか和え
モヤシのナムル
味噌汁
素敵な献立
おいしそうです
No title
ゆきちゃん、体調よさそうでよかったですね。
うちの犬は昨年末におおきな床ずれが完治し、病院を卒業できました。
介護生活9カ月に入り、寝たっきりはそのままですが、毎日それなりに過ごしています。
頑張って生きているというのは、何かを教えてくれてるのかな?とおもっているのですが、今はわかりません。
No title
キャベツのミートソース煮、とってもおいしそうです♪
私も真似っ子して作ってみたいと思います。
まあ、もう少し見栄えは悪くなると思いますが^^;

yukiちゃん、しっかり散歩が出来て何よりです。
後はこの寒さが早く収まり、
気候の良い春がやって来るといいですね^^
No title
ゆきちゃんが大変な時に、一度コメントさせていただいた者です。
(メリケン粉のアンケートにも、参加させていただきました♪)

yukiちゃん、オムツ生活は続きそうですが、
足は本当に良かったですね!!
お散歩が積極的にできるようになってなによりです^^
明日はまた全国的に厳しい天気になるみたいですね。
そちらの地域が荒れませんように☆


ryuji_s1様
キャベツが結構安かったので
余っていたミートソースと一緒に
煮込んでみました(^^

いつもありがとうございます。

yuma-ru 様
はい!ありがとうございます(^^

床ずれ大変だったでしょうに
介護お疲れ様です。

寝たきり本当に大変だと思います。

yukiは2週程歩けなかったですが
それだけも腰痛にはなるしで大変な思いをしました。

9カ月も毎日看護されてるyuma-ru 様、尊敬します。

頑張って生きてくれてるというのはおっしゃるように
何かを教えてくれてるのかもしれませんね。

今はわからなくてもまたわかる時が
くるのかもすれません。

でも床ずれが治ったなんて余程頑張って
介護されたんだと思います。

ワンちゃんもyuma-ru さんのお宅の子で
幸せだと思います。

まだまだ介護、大変だと思いますが
無理されないように頑張って下さい。
No title
 こちらでは、早くも怪しい空模様です。
今にも降り出しそう・・・・・・。
とても憂鬱です。

 ジャガイモのおかか和え、美味しそう~。
パッと作れるところも大きな魅力です。
お弁当に入れてあげたいです。

 すきっ腹にチョコは良くないんですね。
わたしたち夫婦も気をつけなきゃ・・・・・。

 ホント、明日雪が降りませんように!
万里ママ様
> キャベツのミートソース煮、とってもおいしそうです♪

ありがとうございます(^^
あるもので作りましたが結構美味しくて
otonも完食でした(^^v

万里ママさんに作って戴けるなんて
嬉しい~♪

yuki、溝も飛び越えれるようになり
本人も気分がいいようで毎日
ルン♪ (p・ェ・)p ルン♪でお散歩に行っています。

自分の足でしっかり歩けるって本当に
いいことです。

早く暖かくなってくれたらもっとお散歩も
楽しくなると思います(^^
No title
キャベツの ミートソース すごく おいしそう!
こういう ソースって 余ったら 余ったで
どうしよう…って なっちゃうんですよね〜
参考に させていただきますっ。
yukiちゃん おサンポ がんばってますね!
yukiちゃんて 表情が 穏やかで 柔らかいですよね★
ゆぅママ様
> ゆきちゃんが大変な時に、一度コメントさせていただいた者です。
> (メリケン粉のアンケートにも、参加させていただきました♪)

アンケーもお答え戴いていましたか!
ありがとうございます(^^

yuki、オムツも日中はなくてもいけそうなんですが
外すと寒そうなので一応オムツしています。

ステロイドの濃度を半分に減らしてから
トイレの回数も減り、yukiも楽になったと思います。

お陰さまで足はお医者様が驚くほどの
回復で皆で喜んでいます。

明日、明後日は雪の予報が出ていますね。
予報が外れてくれたらいいんですが。
ゆうき様
わ~!もう降りそうですか(@_@;)
まだ雨ならいいんですが。

ジャガイモいいでしょう?
お弁当のすきまに入れるのにピッタリですよ。

>  すきっ腹にチョコは良くないんですね。
> わたしたち夫婦も気をつけなきゃ・・・・・。

空き腹にチョコだけでなく血糖値の上がるような
甘いものはよくないんです。

これは他の生活習慣病にも言えることなんです。

のんママ様
ありがとうございます(^^

そうなんですよ。ミートソース、いっぱい
作ってまた同じメニューもどうかと思い
野菜一杯メニューにしてみました。

最近足の調子がいいのでお散歩も楽しいようです。

yuki、性格もとっても穏やかなので
顔にも出てくるんでしょうか(^^
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日も魅力的なお料理がたくさんですね!!
お野菜がたっぷりで素敵ですね!!
キャベツのミートソース煮に惹かれます。

yukiちゃんの寝顔が可愛いです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
こんばんは☆
空腹にチョコ、仕事から帰ると食べてます(@_@;)
コーヒーつきですが・・・食べすぎ注意ですね。

手作りミートソース、美味しそうです。
作り置きがいいですね。

幸せそうな寝顔、いいですね。
ラブも、おかげで元気ですよ♪
No title
こんばんは☆
キャベツのミートソース煮、美味しそうですね~
これからキャベツが美味しくなる時期ですものね♪
これは我が家の救世主になりそう♪←春はキャベツ食べまくる人w

そうそう、また雪になるって言ってますね。。。
予報、外れて降らないで、楽しくお散歩できるといいですね。
No title
キャベツとミートソースの組み合わせ、思いつかなかったけれど、ロールキャベツのトマト味が美味しいのだから、絶対美味しいですよね。
以前若年性のアルツハイマー患者の映画を見ましたが、どんなに本人が努力しても進行を止められないって辛いことですよね。
適度な運動とバランスの良い食事が一番なのはわかっているけれど、それがなかなか難しい。
10年後ぐらいには特効薬が見つかることを切に願うのみ。
No title
埼玉は明け方から雪よー
もううんざり~~(@_@;)

毎週末雪なんて・・・悲しいヨーー!

チーズってアルツハイマー予防にいいんだ?
我が家全員チーズ大好きだから大丈夫かしら?(*^。^*)
No title
おかん様から、返信をいただけて、とてもうれしかったです^^
どうもありがとうございました。

アルツハイマー怖いです。自分は時々、野菜の名前が出て来ない時があります。やばいやばい・・・ トヨエツと芦田愛菜ちゃんのドラマを思い出します。自分の家の道も忘れてしまうんですよね。。。若年アルツハイマー、私は気を付けようと思う。今日から、空腹時にチョコを食べるのを止める!
おかん様、教えてくれてありがとうね。

私への返信は、のんびりでいいですよ。あらっ、忘れちゃったでもいいです。
No title
yukiちゃん、爆睡ですね~♪
少し前横になると寝れなくて眠りが浅い日が続いたので、
熟睡できるってすごいことだな~って思うようにないました。
yukiちゃん、いっぱい寝ようね^^
ぼんじょるの様
こんばんは!

ミートソースがたくさんあったので
キャベツと一緒に煮込んでみました。

yukiやkomaの寝顔を見てると嫌なことも
忘れてしまいます(^^

いつもありがとうございます。
オリーブ様
> こんばんは☆
> 空腹にチョコ、仕事から帰ると食べてます(@_@;)

え~!そうなんですか!
血糖値を急激に上げるのはアルツハイマー
だけでなく糖尿病にもなりやすくなるので
厳禁なんです。

ミートソースはいつも倍量作って
保存しています。

急ぎの時に便利です。

動物の寝顔って見てるだけでほんわかします。
ラブちゃん術後順調なようで安堵しました。
みい様
こんばんは!

はい!ミートソース味にすればお子ちゃま
味覚のotonですらパクパク野菜食べれます。

雪、こちらは今日、凄かったです。
私の記憶に残ってる中では最高に積もってました^_^;

でもyukiはルン♪ (p・ェ・)p ルン♪で
雪を楽しんでました。
タヌ子様
キャベツ、ミートソースで煮込んだら
otonでもパクパク食べていました(^^v

アルツハイマー、食生活でかなり予防できることが
わかってきたので少しでも予防できたらと思います。

薬の開発は月日がかかりますものね。
それまでは食生活でがんばるしかないかな~。
ひめこ様
> 埼玉は明け方から雪よー
> もううんざり~~(@_@;)

それがこっちも凄いのよ~。
日中なのにドンドン積もるから怖かったわ。

乳製品がアルツハイマー予防にはいいらしいの。
わが家もoton以外は乳製品大好きだから
大丈夫かも(^^v
ネーブル様
いえいえ、こちらこそコメント戴けて
嬉しかったです(^^

アルツハイマー、脳の状態は目に見えないので怖いです。
チョコ、美味しいから私も毎日食べていますが
空腹時でなく食事の後や3児のおやつの時がベストです。

あ!チョコに限らず甘いものはすべて
空腹時に食べない方がいいです。

コメントのお返事、すぐできないこともあり
(;´・ω・`)ゞごめんなさい。

忘れちゃったはないですよ~。
ただ、たまに飛ばしてしまうことはあるのでその時は
飛ばしてますよ~と一言添えて戴けたら嬉しいです(^^

ネーブルさんのブログはコメント欄が
なかったので応援しっかりさせて戴きました♪

懸賞が良く当たるなんて羨ましいです。
今度からルビ、しっかる振ってみます。
ぴなた様
> yukiちゃん、爆睡ですね~♪

そうなんですよ。
見てて羨ましいほどです。

ぴなたさん考えることが一杯
あったのかな?

運動もしてしっかり眠って下さいね(^^

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール