*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
あれから19年&簡単♪トマトリゾット



今朝も寒かったですね~((´д`)) ブルブル…
1月17日と言えば19年前の今日、阪神淡路大震災が起きた日。


もう19年も経つなんて信じられないけど
当時幼稚園児だった三男ももう大学の4回生。



4月からは社会人なんだから時の経つのは早い。


震災以来、保存食やカセットコンロは常備保管。


ただ、以前、乾パンの賞味期限が切れてたから
商品管理はしっかりしておかなくっちゃ!


皆さんも防災の用意、大丈夫ですか?





前置きはさて置きいつものように昨日の夕食から~。



RIMG12514夕食


1月16日の夕食

・トマトリゾット
・鮭のクリームシチュー
・モヤシのサラダ


昨日はお出かけだったので簡単にできるものばかり。


まずはトマトリゾット。

pageリゾット


これ、楽天レシピで印刷枚数436枚の人気メニュー。
やっぱ簡単に出来て美味しいのがいいのね。



レシピは以前投稿のこちら
     
簡単♪トマトリゾット【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002669/ 



あとは冷凍庫にサーモンの皮をむいた冷凍パック、
値引きで4切れ238円のがあったのでシチューに。


pageシチュー


生臭みを取るため白ワインを100ml入れたので
魚臭くなくて美味しい~♪



サラダはモヤシをスチーマーで加熱して簡単に。


pageモヤシ


昨日はotonが出張でいなかったのでかなりボリュームのある夕食。


3人分で450円程の夕食。





さて、昨日はNちゃんとランチにお出かけでした。



詳しくは先の記事に投稿していますので
お時間があれば覗いてみて下さい。


そしてちょっと早いけどNちゃんからプレゼント
もらっちゃいました♪


pagepureznnto.jpg

 
天然毛のブラシと入浴剤♪



どちらも使わせてもらってアンチエイジング
頑張るね~(^^



(人'▽`)ありがとう☆~Nちゃん。




最後は今日のyuki。


pageyuki_20140117132150894.jpg


シャンプーしてすっきり~♪




 
           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                   
                   
                 人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村  
                   
           
            
         楽天ランキング1位を獲得したホテル人気のスイーツ
               価格 1,200円 (税込) 送料込 
 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
リゾットっていつも最後にパルメザンチーズを少し混ぜるだけだったけれど、蕩けるチーズをどんと乗せるのも美味しそうですね。
ちょっと焦げ目をつければ柔らかめのドリア感覚でも食べられますね。
中途半端に残ってるフランクフルトソーセージがあるから、今夜はリゾットにしよう。
柚子生姜風呂、心地よい香りに包まれて体の芯からぽかぽかになりそう。
No title
 19年、経ったんですね。
あの日、テレビで見た惨状は未だ鮮明。
ただただプルプルと震えていました。
街のもろさ、自身の無力さを痛感しました。
 われわれ人間は、のど元過ぎれば熱さを忘れがち。
今一度、防災用品を見直します。

 リゾットもシチューも美味しそう~。
どちらもあったかメニューですね。
寒い夜にピッタリ。ごちそうです。

yukiちゃん、さっぱりしてよかったね~。
風邪を引かぬよう気をつけてね。
No title
patapataokanさん
トマトリゾット・鮭のクリームシチュー
モヤシのサラダ
素敵な献立 おいそうですね
タヌ子様
わが家、チーズ好きなのでパルメザンチーズでは
物足りなくてド~ンとピザ用チーズを乗せました。

かなりボリュームありますが寒い時は
熱々美味しいです(^^

タヌ子さんがおっしゃるように焦げ目をつけて
ドリア風にするのもいいですね♪

柚子生姜風呂、聞いただけでも温まりそうでしょ。
寒い日にはいい香りに包まれてゆったりお風呂に
入るのが最高の贅沢です。
No title
トマトリゾットに クリームシチュー だなんて
体が ぽかぽか あたたまりそうですね。
うちは たまに ケチャップごはんを ドリアに してみるけど
リゾットも おいしそうですね〜
あれから もう 19年 たったなんて 信じられませんよね。
万が一が 起こらないに 越したことは ないけど
備えておくことは 大切ですよね。
その当時は 身にしみてても どうしても 風化しがち…
忘れては いけない ことなのにね★
ゆうき様
>  19年、経ったんですね。

はい!早いものです。
早朝のあの揺れは未だに思いだしても
ゾッとします。

ただ人間て現金なもので月日が経つと
危機感もどっかに行っちゃいます。

大震災のあった日は家の防災用具点検の日に
したらいいかもしれません。

リゾットとシチューで結構カロリーが
高かったんですが身体は温まりました。

yuki、お風呂は気持ちいいらしくて大好きです。
今日もとっても大人しく洗わせてくれました。
ryuji_s1様
こんばんは!

リゾットもシチューも暖かメニューで
寒い日にピッタリでした。

いつもありがとうございます。
のんママ様
はい!
どちらも温かメニューで寒さもへっちゃらです(^^
リゾットもなかなかいいですよ。

月日の経つのは本当に早いです。
もう19年も経つと聞いて驚きました。

南海大震災もいつ起こるかわからないので
やはり防災用具を揃えておくに越したことはないと思います。
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

トマトリゾットに惹かれます。
とても美味しそうですね!!
チーズが決めてですね!!

もう19年経つのですね。
月日が経つのは早いですね。
防災の準備は、しっかりとしておりますよ。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
阪神淡路、19年なんて、早いですよね。
3.11同様、忘れてはいけない日ですね。
この辺り、プレートがずれているらしく、まだまだ怖いです。

お友達からのお祝い、嬉しいですね。
そろそろ一つ上のお姉さんになっちゃうかな(笑)
No title
もう19年経つんですね。
年月が過ぎるのは早いです。
それほど自分も年取ったと言う事でしょう><
ともかくあの想いを風化させないで欲しいですね。
No title
19年になるんですね。
祖母んちあの時の揺れで
扉の開閉できなくなった部屋があります。
忘れないためにその時のままです。

yukiちゃんお風呂入って
ふっかふか~ですね^^
想い出します
私はその日
重症な風邪をひき寝込んでました!

朝も朦朧としたテレビを観て
寝てしまい・・・夕方惨事に驚き風邪はどこかに飛んで行きました!

19年経つのですね~
震災の翌年に神戸に行きました・・・
言葉が出ませんでした
No title
月日が経つのは本当に早いですね。
今でもこの日のことは鮮明に蘇ります。
うちも賞味期限が長いパンの缶詰の賞味期限が
切れてたことがあります。
毎年ちゃんとテチェックしないといけませんね^^

トマトのリゾットおいしそう~。
シチューにリゾット、かなりボリュームありそうですね。

ぼんじょるの様
こんばんは!

わが家、チーズ好きなのでチーズ、これでもかって
位にタップリです。

ぼんじょるのさんしっかり防災準備されてるんですね。
さすがです!

いつもありがとうございます。
オリーブ様
オリーブさんがおっしゃるようにどちらも
忘れてはならない日になりました。

大阪も南海大震災がおきるだろうと言われてますので
怖いです^_^;

もうじきオリーブさんより一足お先に
お姉さんになります。

でもいくつになったのか忘れちゃって。
先日職場で年聞かれて考え込んじゃいました^_^;

たっちん様
> もう19年経つんですね。

私も改めてそう聞いて驚きました。
そういえばその当時は白髪もシワもなかったような^_^;

震災があった日は改めて防災のことを考える日に
しなくてはいけませんね。
ぴなた様
> 19年になるんですね。

はい!早いものだな~と驚きました。
おばあさまの家、そうなんですか!

でも日々風化する記憶のためにはそうやって
残しておかれるのはいいことですね。

yuki、お風呂が余程気持ちよかったのか
洗ったあとはぐっすり寝てました(^^

CATMOON様
重症な風邪ですか!
それは忘れられない記憶になりましたね。

私も高速道路が寸断された映像を見た時は
言葉を失いました。

震災の翌年に行かれたんですか!
まだ焼け野原だったのではありませんか?

今はもうすっかり綺麗に復興してる所が
ほとんどで当時の面影はありません。
まり様
まりさんとこも結構揺れたでしょう?
私は当時10階に住んでいたので
揺れが酷く食器がかなり割れました。

賞味期限切れにならないように
震災のあった日は防災用具
点検の日にしようと思います。

シチューにリゾット、見た目より
ボリュームあってあとかなり満腹になりました。

息子達もお腹一杯~と言ってました。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール