*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
目指せ!スーパー主婦&犬猫団子


今日は昼前から晴れてきたけど今夜は
かなり冷え込むようですのでご用心を。



ではいつものように昨日の夕食から~♪


RIMG12423夕食



昨日は病院帰りに買い物もせずに帰ってきたので
家にあったもので作った夕食。


1月8日の夕食


・五分つき米
・ムネ肉のアラビアータ風
・カボチャのサラダ
・エノキとヒジキのふりかけの和えもの



ムネ肉は重曹で揉んでるので柔らかでしっとり。


pageムネ肉


レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
        
Cpicon しっとりムネ肉と茄子のアラビアータ風 by P・okan


今回は茄子じゃなくジャガイモ入り。


野菜はカボチャがあったのでこれでサラダ。


かぼちゃ


レシピはこちら
      
Cpicon カボチャとソーセージのサラダ by P・okan 


甘いサラダが苦手な男性陣のため
レモン汁たっぷり~。



本当はもっとカボチャの皮の部分も入れたかったけど
男性陣から文句が出るのでokanの分だけ。


確かに栄養があっても口当たりが悪くなるものね。



最後の1品はエノキとヒジキで。


pageエノキ


エノキをレンジで加熱してヒジキのふりかけを
かけただけの超簡単メニュー。


以上3品、4人分で350円程の激安メニュー。






そして昨日、頑張って読み終えましたよ~。
「スーパー主婦の直伝スゴ技!」


page本


これね~。


話題のNHKの「あさイチ」で紹介された
スーパー主婦のびっくりスゴ業を集めたもの。


中は著作権の関係もあって見せれないのが残念だけど
ちょこっとだけぼかし入れて~。


page中身


衣類の畳み方もこんな風に図解入りでとっても
わかりやすい!


牛乳パックを使ったいろんな収納法、
突っ張り棒のビックリな使い方等など


主婦のお役立ち情報がこれでもか~!って程
掲載されていてしかも読みやすい!


早速台所をゴソゴソすると


pageケチャップ


買い置きのケチャップ。
特売で買ったけど3本も!!


ヒジキ


ヒジキに至っては使いかけが2個!!


この本によると無駄な買い置きは
場所を取るので無くそうとのこと。


確かに醤油やみりん油。
これらの買い置きだけで結構場所ふさいでる^_^;


こんな台所の片付け術だけでなく
休日の時間の使い方、イライラ時間を無くす技など
目から鱗のスゴ技の数々。


okanなんて図書館で借りて読んだだけでは飽き足らず
Amazonに注文した程。


この本で今年はお料理だけでなく
お片付けもバッチリで


目指せ!!スーパー主婦~(^^v



図書館で借りるのも1カ月以上待ったほどの人気本。
今すぐ読みたい方はこちら


      
 







そして昨日の画像だけど仲良し
お二人さん~♪


犬猫団子


久しぶりの犬猫団子。


okanが出掛けてる時に三男が撮ってくれたの。


三男、せっかくのラブラブタイムを邪魔したので
komaにフ~っと怒られたらしい^_^;


今夜はかなり冷え込む予報。
今朝、ケージ内でお漏らししてたyuki.


オムツから漏れてた程だから暖房入れてても
冷えたのかな~。


だとしたら今夜はもっと冷えるかも^_^;


今朝のように朝からオムツや毛布洗いで
バタバタにならないように明日はもっと早起きしなくっちゃ(oゝД・)b



只今メリケン粉のアンケートを行っています。
まだの方は右サイドに貼ってますのでご協力お願いします┏○ペコ





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                   
                   
                 人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村  
                   
        
            



関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

主婦の知恵
『♪ねこは~わんこの中で丸くなる~♪』の、画ですね。(*⌒▽⌒*)

今日は、ほんっと“さぶっ”の1日でした。(ですぅ。)

ですが、10年前程よりは暖かく思います。って言うか、脂肪で温かいのでしょうが。(笑)

patapataokanさんは、朝の通勤はお寒いだろうなぁ、と、出勤前の自動車のエンジンをかけて、温まるのを待ちながら、思います。

我が家も、消費するものやからと、特売に購入して、みりんやサラダ油やらが、た~んと納戸にゴロゴロとしています。(^_^;)

仕事をしていると、特売日に買いにいけませんから、この日とばかりに買ってしまいますぅ。

主婦業のアイデアは、商売にもつながりますよね。

あ、そうです、冷蔵庫の野菜室にかぼちゃが少し残っていますので、かぼちゃサラダを作ってみます!ヽ(^^)

お土産でいただいたカレーパウダーも、少しだけ残っていますので、かぼちゃに混ぜたら美味しいでしょうかね?(^_^;)
追伸
アンケートはガラケーでは、出来ないのですね。(^_^;)

パソコンを開いた時に、させていただきます!

ウチの子どもも、学生たちも、“メリケン粉”は、知りませんでした。

ちなみに、乳幼児の家庭内誤飲事故で、“ナフタリン”事例も多い、と、話したところ、「ナフタリンって、何ですか?」と、質問が出まして、120名弱の内、“ナフタリン”を知っている学生は、3名だけでした。

美穂様
お出かけの時はホットカーペットしか
電源を入れてないのでこのお二人さん
エコ暖房してるようです。

バイク通勤寒いですよ~。
なんせダイレクトに冷気が身体に当りますから^_^;

美穂さん、出勤時に私のこと思いだして下さってるんなんて
嬉しいです~(^^

私も毎日買い物に行けるわけではないので
つい特売日に買ってしまいますが本にもありましたが
1カ月でそんなにたくさん消費しないんですよね^_^;

1カ月で使える位のストックをするように
今年は頑張りたいです。

カボチャサラダにカレー粉いいですね~。
わが家は三男だカレー嫌いなので使えませんが
きっと美味しいですよ(^^

ところで美穂さんもう腰は大丈夫ですか?
私も最近yukiの抱っこが増えてかなり腰に
きています^_^;

たかじんさん、otonが大好きでよくTV見てました。
歯に衣を着せないので大阪人は好きですよね。

残念な方を亡くしました。
No title
 ムネ肉のアラビアータ風、美味しそう。
お手頃価格のムネ肉がとても豪華に見えます。
寒い夜にピッタリな一品ですね。

「スーパー主婦のスゴ技」、有効なことがたくさん書いてありそうですね。
私もアマゾンで購入してみようかしら。
近年、本と言えばアマゾンです。

 犬猫団子、温かそう~。
私も丸くなりた~い。
けど、やるべきことがいっぱいで、丸くなる暇がありません。
今から後片付けをしてお弁当の下準備をして・・・・・。
美穂様追伸のお返事です(^^
> アンケートはガラケーでは、出来ないのですね。(^_^;)

すみません!
アンケートはいつでもいいですよ。
お手間取らせてすみません┏○ペコ

メリケン粉、本場の関西でも若者には
死語のようですね^_^;

ナフタリン、わが家の息子達もしらないと思います。
普段使いませんものね。
ゆうき様
ムネ肉のアラビアータ風、ピリ辛なので
色がすすみますよ(^^

「スーパー主婦ノスゴ技」いろんなお役立ち情報が
満載でお勧めです。

私も本屋さんよりアマゾンが多いです。
お手軽で早いですもの。

犬猫団子、今年はyukiの具合が悪いので
もう見れないかと思っていましたが
ちゃんと三男が撮ってくれてました(^^

主婦はやること一杯ですよね~。
わが家もうじき長男とotonが帰ってくるので
それまでに片付けてブログも書いてです。

ゆうきさんも大変でしょうが頑張りましょうね~♪
No title
アラビアータ これまた 大好物です!
新陳代謝が 良くなって 体も あたたまりそうっ。
この時期には ありがたいですよね。
この本 すごく おもしろそうっ。
衣服の たたみ方まで 伝授して くださるんですね〜
明日 本屋さんで チェックしてみますっ★
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ムネ肉のアラビアータ風に惹かれます。
とても美味しそうですね!!

この本は、魅力的ですね。
私も読んでみたいです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
okanサンはしっかり時間あるとき読書するから
いろんな知識が豊富なのね
さすがぁ

寒いときはやっぱりトマトベース&鶏肉
食べたくなるのよぉ~ん

メリケン粉 アンケートしておいたよ
懐かしいなって思った
今は聞かないなーって知らないヒト多いんじゃないかしら?
No title
安いとすぐ買ってしまって台所の床下収納には
食品がいっぱいです(^_^;)
今年はスーパー主婦を目指されるokanさんを
私も見習わないとネ。。。
又、いろいろな情報、楽しみにしていますね♪

犬猫団子、暖かそうです。
本当に仲良しのお二人さんだこと(笑)
No title
yukiちゃんkomaちゃん団子
久しぶりですね♪
ぬくぬく気持ち良さそうです。
また見れてうれしい(^^*)

安いの見つけるとつい買っちゃいますよね~^^;
No title
そうですねー。
ワタシも以前は良く買い置きしてましたけど、結局忘れて消費期限きれちゃったりやたら数溜まっちゃったりして・・・
で、最近は必要な時に必要な分だけ買うようにしています。
特売じゃなくてもなんだかスッキリしますね。
No title
買い置き、ダメですよね。
私は和食材を日本で大量買いしてくるので、安心して放置しているうちに期限切れになってしまいます(それでも食べるけど)。
毎回最小限にしようと思いつつ、あと半年変えないと思うとついつい。
買わない勇気を持たないとダメですね。
こちらは相変わらず暖かいけれど、日本は寒そうですね。
バイク運転、くれぐれも気を付けてくださいね。
のんママ様
> アラビアータ これまた 大好物です!

わ~!そうなんですか!
よかった~(^^

こんな寒い日にはピッタリですよ。
ただご飯がすすむのでご注意を。


スーパー主婦の本、絶対にお勧めです。
人気本なのできっと本屋さんにもあると思います。
ぜひ読んでみて下さい。

ぼんじょるの様
アラビアータ、身体も温まるのでいいです。

この本、主婦のスゴワザが満載で
読むだけでも面白いです。

いつもありがとうございます。
ひめこ様
読書は自分に興味のあることだけだから
知識もすごく偏ってるけどね^_^;

寒い時、トマト風味が何故か美味しいよね。

メリケン粉のアンケート(人'▽`)ありがとう☆~。
私も意味は知ってても全然使わないもん。

職場で聞いて懐かしいな~って思っちゃった。

30代以下の人は知らない人が
結構いるみたい。
まり様
> 安いとすぐ買ってしまって台所の床下収納には
> 食品がいっぱいです(^_^;)

まりさんもやっぱり~!!
毎日買い物に行くわけじゃないから
つい安い時に買っちゃうのよね~。

今年は在庫をしっかり把握するように
頑張ってみます♪

犬と猫なのに珍しいでしょ。
見てるだけで癒しになるの(^^

ぴなた様
> yukiちゃんkomaちゃん団子
> 久しぶりですね♪

そうなんですよ。
yukiの具合が悪くなってからkomaを寄せ付けなくなったので
もう見れ無いかと思いましたがよかったです。

家に在庫があるのについ安いと買っちゃうので
在庫の把握をしっかりして場所をとらないように
しないとと思います。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール