*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
おせちもレンジで時間短縮♪
sakuhin_photo_1干支

新年あけましておめでとうございます


そして今年もまたよろしくお願い致します。



去年はyukiの足が悪くなり介護生活に入りました。


トイレの回数が増えたのでお散歩の回数も増え
足のマッサージもしたりと毎日時間に追われています。


今年はそんなyukiのためにもブログは
変則になるかもしれません。


あとどれくらい元気でいてくれるかわからないから
後悔のないように今年は過ごそうと思っています。



ではではいつものようにわが家のおせち公開~♪


RIMG12392おせち完成


今年もぜ~んぶ手作り♪



pageおせち1


海老、里芋、ゴボウも早くから特売のときに買ったので
正規の値段で買うよりかなりお安い。


 
おせち2


田作りと棒だらは30日に作ったもの。


あとは昨日、仕事が終わってから1時間半程で
作ったもの6品。


黒豆は恒例、義妹からの戴き物。
丹波の黒豆を炊いたもので皮もツヤツヤで激うま~♪


田作りはレンジを使えばたった5分で完成。


page田作り


レシピ投稿しましたのでご参考までにどうぞ。
           
Cpicon レンジで5分田作り by P・okan 


うしろにデ~ンとでかいのが見えるけど
これ、パイじゃないのよ。



yomeちゃん作、鯛の塩釜焼き。


page鯛


中はこんな風になってるの。


鯛


塩で鯛の旨みを閉じ込めて身がとっても柔らかで
まぃぅ―( ´)艸(` )―♪


ちなみにこの鯛はokanが昨日特売980円で買った
ジャンボ鯛。


そして棒タラは今年初挑戦。
圧力なべで炊いたので思ったより簡単。


棒だら


柔らかく炊けて大満足。


page鶏ロール


モモ肉ロールもレンジを使えば簡単。
レシピは以前投稿のこちら。
     
Cpicon おせち、お弁当に☆鶏もも肉のゴボウ巻き by P・okan 

おせち、お弁当に☆鶏モモ肉のゴボウ巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003166/ 


これは大量に作って冷凍しておけば
お弁当にもピッタリ♪


pageなます他


酢レンコンとなますは大根の千枚漬けの
レシピを応用。
    
Cpicon 簡単♪大根の千枚漬け by P・okan 

簡単♪大根の千枚漬け【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002863/ 


ハムはotonが会社から戴いてきたし
使った金額よりかなり豪華になって大満足~♪



pageお餅


お餅もotonがホームベーカリーで
5回も作ってくれてこの通り大量に出来上がり。


と言ってもお餅大好きなotonが1番消費するんだけどね(oゝД・)b



pagenanaちゃん


nanaちゃんもお年玉を長男、ジージからもらって
大満足。


長男、今年のお正月は友人と旅行中。


だけどちゃんとアンパンマンのポチ袋を
買ってきてくれてあって感心感心。


最後は今日のお二人。


pageお二人



今年も寝正月かな~(^^




では、これから実家へ新年の挨拶に行ってきます~。
暫くブログも不定期更新になります┏○ペコ






            最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                       ↓

                   
                 人気ブログランキングへ    
                     
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村  
                   
        
            
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あけまして おめでとうございます!
おいしそうな おせちを ご家族で 囲んで
にぎやかに 新年を お迎えな ようですね。
うちは ほとんど おせち 作らなく なっちゃいました。
メインで お雑煮だけですっ。
今年も よろしくお願いしま〜す★
No title
お節美味しそう^^
私もお箸持って行きたい!!
今年もよろしくお願いします♪
No title
 明けましておめでとうございます。

 毎年のことながら、美味しそうなお節。
パソコンの画面を前に、あれこれ目移りしています。
お餅も本格的ですね。
全部、手作りなんてすごい!
お疲れ様でした。

 今頃は、ご実家で、ゆっくりされているのかしら?
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
No title
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

手作りのおせち、本当においしそう!!
年末に一部は見せていただいていたけど、
お重に入ると豪華さアップしますね~
全部手作りのおせちでお正月を祝えるだなんて
ご家族の皆様本当に幸せですね。

ん?長男さんご旅行中なの?
代わりにおせち食べに行ってもいいですか?(こらこら)
No title
明けましておめでとう~

今年もまたヨロシクお願いします!!

お正月も忙しいokanサンのおせち作り大変だったでしょー
それで家族集合して新年を迎えられるんだから
頑張り甲斐があるねぇー

今年もまたパワー全開でガンバね♪
No title
明けましておめでとうございます!
これだけのおせち料理を手作りするなんて、すごいわぁ~v-405
私は31日まで仕事だったのを理由に、ちゃっかりデパートで注文よ^^;
でもお煮しめやお生酢はやっぱり我が家の味でなくっちゃね。
最近は娘が手伝ってくれるようになったから、かなり楽チン♪
みんなで賑やかに食べるお節は格別だよね。

今年もお互い、元気に頑張ろうねぇ~v-411
No title
okanさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

全部手作りのおせち、すばらしいです!
私は今年は手抜きで買っちゃいましたが
棒だらは一度も作ったことないです。
とっても難しいイメージです。
さすがですね♪
のんママ様
新年明けまして
おめでとうございます。

今年も家族で賑やかにお正月を
迎えることができました。

今年もよろしくお願い致します(^^
ぴなた様
ありがとうございます(^^

煮しめとかたくさん炊いたので
お客様が増えても大丈夫ですよ~(^^

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ゆうき様
新年明けまして
おめでとうございます。

家族が集まるので今年もおせち
がんばりました~。

お餅は毎年oton担当ですが上手に
作ってくれるので大助かりです。

実家でゆっくりご馳走になってきました。

ゆうきさんには去年も大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します(^^
みい様
新年明けまして
おめでとうございます。

今年もおせちがんばりました(^^

長男、今年はお友達とお休みの日程が
あったので遊びに行っちゃいました。

おせちはタップリ作ったのでお客様が
増えても全然OKですよ~♪

今年も去年同様よろしくお願い致します(^^
No title
やっぱりおせちの重は、豪華ですね。
我が家は、銘々皿で済ませてます^^;

今年も、ご家族、そして、yukiちゃん、komaちゃんと楽しい1年になrますように・・・
よろしくお願いします、
No title
あけましておめでとうございます。

2人目が生まれてバタバタで中々コメントが入れれないと思います・・。
が、今年も料理の記事やnanaちゃんを楽しみにしております^^
No title
明けましておめでとうございます!
ご無沙汰しておりますが元気そうでなによりです。
私のほうも転職したりとかなり多忙を日々を過ごしていますが元気でやっております。

Yukiちゃん色々と大変でしたね。
少しでも長くPatapataokanさんご一家と良い思い出が作れることを願っています。

では今年も宜しくお願い致します。
良い年をお過ごし下さい。
No title
あけましておめでとうございます。
鯛の塩釜、ちゃんと顔もウロコも書いてあって、壊してしまうのが勿体無い(笑)
こんな大きな鯛だと、お塩は1キロ以上使用されたのでしょうね。
珍しく牛蒡があるので、okanさんのレシピを参考に鶏もも肉のごぼう巻き、作ってみます。
okanさんとご家族の皆様にとって、幸多い一年でありますように。
No title
新年、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。
とてもおいしそうな手作りのお節~♪
今年も素敵なお料理、期待しています^^

わが家の万里は今のところ元気ですが、
ご近所の友達ワンコさんが次々と・・・。
ワンコとの時間、私も大切にしたいと思います。

ひめこ様
明けましておめでとう(^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

おせち食べてくれる人がいると思うと
作るのもがんばれるよ。

大勢で迎えるお正月は嬉しいものだよね。

今年もお互い、ゴルフにお料理にと
頑張ろうね~♪
サプリ様
明けましておめでとうございます。

今年は棒タラが激安で手に入ったから
それもがんばって作ってみたよ。

サプリさんみたいにフルタイムで働いてると
作るのはなかなか難しいよ。

何品か自分ちで作ったらそれでいいと思う~。

娘さんがいたらこんな時やっぱりいよね。
息子達じゃyukiやkomaとかわんないもん^_^;

おおぜいで賑やかに食べるおせちは最高~

仕事も大変だけど頑張ろうね(oゝД・)b
まり様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。


棒だらは今年半額以下になってたので
初チャレンジです。

でも圧力なべで炊けば思ったより
簡単でした。

棒だらって買ったら高いからとっても
節約できた気分です(^^v


たっちん様
明けましておめでとうございます。

お子さんがお二人になると大変なの
よ~くわかります。

ブログに来ていただけるだけで嬉しいです(^^
今年も去年同様よろしくお願い致します。
No title
あけましておめでとうございます。

これはデパートで売ってるおせち?って思うくらい素敵な出来栄えですね。さすがオカンさんです!!! 材料費もだいぶんかかってるのでは? いくら安くゲットしたと言っても、内容が豪華過ぎ↑ とっても美味しそうですよぉ。

オトンさんもお餅作りのお手伝いをしてくれるんですね。とっても助かりますね。

今年も今まで同様仲良くして下さいね。節約料理やためになる情報等、今年も楽しみにしてます。

明けましておめでとうございます
patapataokanさん、明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

おせち料理、とても美味しそうですね!!
私も食べたくなりました!!

nanaちゃんは、あいかわらずキュートですね。

今年もブログを拝見するのを楽しみにしております。

全部ポチッと応援させて頂きます。
wash様
明けましておめでとうございます。

washさんお元気そうで良かった~♪
何回かブログのお邪魔したんですが
ずっとお休みだったのえ案じておりました。

yuki、去年は急に歩けなくなりほんと
大変でした。
いいお医者様に巡りあえて今は歩けるようになりました。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
タヌ子様
あけましておめでとうございます。

鯛の塩釜焼き、最初はパイかと思いました^_^;
タヌ子さんがおっしゃるように壊すのがもったいなかったです。

お塩ですが卵白を泡立てたので1kgは使わなかったそうです。

フランスにもゴボウあるんですか!
タヌ子さんが作られたらとってもお洒落な
ゴボウ巻きができそうです。

タヌ子さんも去年は大変な年でしたが
今年は素敵な1年でありますように。
万里ママ様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

お料理、簡単にできて美味しいもの作るように
ガンバリマス(^^v

ワンコの方が人間より寿命が短いですものね。
yukiも何かあってもおかしくない年なので
あとになって後悔しないように一緒の時間を
大事にしていと思います。
ゆいっちょん様
明けましておめでとうございます。

おせち、お褒め戴きありがとうございます。
お料理上手なゆいっちょんさんにお褒め戴けるなんて
嬉しいです(^^

お餅はoton、こだわりがあるし私が大みそかまで
仕事なので作ってくれます。

これは毎年とっても助かっています。

こちらこそ今年も今まで通りよろしくお願いします。

ぼんじょるの様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

おせち、ぼんじょるのさんにお褒め戴けるなんて
とっても嬉しいです(^^

nanaちゃんどんどんおしゃべりもしっかりして
女の子らしくなり皆から可愛がられています。

いつも応援ありがとうございます。
No title
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

孫はジィジからお年玉もらったけど・・振って音が無いからつまんない顔していましたよ(o^-^o) ウフッ
小銭一杯が良かったようで!
batabatamama様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

お孫さんはまだ硬貨の方が良かったんですね(笑)
お札の方がよくなるのはやはり
小学校に行ってからでしょうか。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール