*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ガァ──(_△_;)──ンガァ──(_△_;)──ン


今朝の最低気温は10度。


そろそろホッとカーペットも出したいけど
yukiの介護で汚す恐れがあるのでまだ出せず。



そんなyukiのことはあとで書くとして、まずは
昨日の夕食から~。



RIMG11872夕食



11月5日の夕食。


・豚肉と小松菜の丼
・アサリとモヤシ
・ジャガイモの煮もの
・茄子のぬか漬け
・味噌汁



昨日は仕事と動物病院はの診察で
忙しかったのでドンブリ。


pageドンブリ


小松菜は値引きものでたったの50円!


レシピは以前投稿のこちら
        
Cpicon 節約丼☆小松菜と豆腐、豚肉丼 by P・okan 



アサリは特売品100g75円のを300g使用。


あさり


レシピは以前投稿のこちら
          
Cpicon アサリとモヤシ、ベーコンの煮物 by P・okan
アサリとモヤシ、ベーコンの煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003495/ 



あとはおでんの残り汁でジャガイモと人参を煮込んで。

pageじゃがいも


茄子のぬか漬けと味噌汁もつけて5品。



4人分で650円程。






さて、動物病院へ行った結果です。


歩かけなくなった1番の原因はレントゲンで見てもらったら
左足の中ほどの骨がずれていてそれがもう固定されてしまっていたから。


以前から背骨のあちこちも隙間が開いて
痛みがあったようなのでそれも相まって動けなくなったらしい。


pageyuki_20131106115659981.jpg




足の手術をすれば治るかもしれない。
でも高齢でバベシア症もあるし背骨も悪いので
お勧めできませんとのこと。


ガァ──(_△_;)──ン 


左足をあげて痛そうにしてるから脱臼とか
骨折かと思ったけどそうじゃなかった。


ずっとオムツしたままってこと(-_-;)


これは介護できるんやろか。


なんせ身体が大きいyuki。
小柄なokanでは動かすのが大変。


オムツでオシッコをしたらどうしても
汚れるのでお風呂で洗ってやらないといけないし
トイレもいつもしてた外の電柱でしたがるし。


トイレの件ではoton

「一々外まで連れていくのは無理やろ。
家でするようにせな仕方ないんとちゃうんか!」



って怒られるし。



わかってるけどペットシートでしてくれへんのよ~


。・゚・(ノД`)・゚・。


できるだけ我慢させて家でさせるようにするけど
それも支えてやらないと滑ってシートがグチャグチャ。


そんなこんなで今朝はとうとうokanが腰痛。


せめてyukiが10kgまでだったらな~。


家族皆、協力してくれるけどなんせ帰宅が皆遅い!


結局okanがほとんど看なくてはいけない。


昨日はyomeちゃんまで心配して覗きにきてくれたけど
もう歩けないのよね・・・
 



そして今朝はyukiの叫ぶ声で朝の4時半に起床。


yuki、耳が聞けなくなってから全く鳴かなくなった。


今回、動けなくなってオムツにおしっこをすると
気持ち悪いのか叫び声をあげる。


だけど家族のだれも気付かない。
okanは物音に敏感なので嫌でも目覚めるし(-_-;)


綺麗に洗ったけどyuki、タオルで支えてやっても歩くのを
嫌がるようになった。


pagekoma_20131106115702c7d.jpg


動くようにわざとご飯を離しておいたけど
動く気配なし。


komaをわざと近づけて見た。


pageyuki_201311061157028ab.jpg


なんとかすり歩きで動いた!



pageyukiご飯


日に日に動く意欲を無くしてる・・・



でも動く足だけでも使わないとドンドン筋肉が落ちていく。



病院に歩行補助にハーネスも注文したけど
本人に歩く気がなければどうにもならない。



問題は山積み。
okanの体力もいつまで持つやら・・・


ε-(o´_`o)ハァ・・



介護の愚痴ブログになっちゃってすみません。
今日はコメント欄開けてしますがお返事できないと思います┏○ペコ





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                   
                    
                  人気ブログランキングへ 
                              
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                   にほんブログ村  
                   
         
            
          
        会津産の野菜と果物を使ったスイーツ楽天応援セール!!
               送料込みで2,000円ぽっきり!! 
 

          

関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れがでられなければ・・・。
寒くなってきていますから、腰痛も出て来ますよ、patapataokanさん。

yukiちゃん、外で排泄をするのが日課でしたから、「今日からシートでしなさい」と、なっても、シートにも慣れてなくて、し難いのでしょうね。
patapataokanさんの負担が最小限で、yukiちゃんもシートで排泄が出来るようになるには、patapataokanさんとyukiちゃんに応じた何か、良い方法があれば、と、他人ごとのようなコメントですが、すみません。<(_ _)>

動物病院からは、アドバイス等はされないのでしょうか?

patapataokanさん、睡眠が後、一時間でも得られれば、と思いつつです。yukiちゃんも。

初めまして
いつもブログ拝見してます。初めてコメントさせていただきます。

yukiちゃん、かわいそうですね。おかんさんも大変です…。
なんの参考にもならないかもしれませんが、少し思いついたことを。

子どもが赤ちゃんだったころ、お尻を毎回洗うのは大変だったので、
空いた台所洗剤の容器にぬるま湯を入れ、その場でおむつの上で
簡易シャワーしてコットンでふき取る、というのをやっていました。
(一応お尻の下には、洗えるマットを敷いて)

人間の赤ん坊のお尻と、毛がふさふさの犬さんと同じには
ならないと思いますが、毎回運ぶのは大変だと思うので、
おかんさんしかいないときにはそういった感じでしのぐ、
というのはどうでしょう?

もっといい方法があるかもしれませんが、もしお役に立てば…と
思い、コメントしました。

yukiちゃんが少しでも楽に過ごせますように。
おかんさんも、お体ご自愛くださいね。

No title
 明日は立冬。
本格的な冬の始まり始まりですね。

 おトイレの介助は大変ですね。
何かいい方法はないものかしら。
人間の赤ちゃん用のオムツは、いかがでしたか?


 腰痛がかなり辛そうですが、大丈夫でしょうか。
寒さが厳しくなると、より一層、痛むのではないでしょうか。
okan三自身、くれぐれもご自愛くださいね。介護疲れで倒れたりしたらそれこそ大変です。
No title
毎日読んでいます。
家も5月から犬の介護をしています。丸半年少々疲れて来ています。大きさはyukiちゃんを同じくらいです。
とうとう10月に肩のところに床ずれを作ってしまいました。今は順調に治ってきてるので、ほっとしています。
ぼけているので昼夜逆転の生活です。
オスなのでおむつは人用の尿とりパットを使っています。ペット用は高いので...。犬なりに感情があるので、こっちいいと思って色いろしてやっても気に入ってくれないことが多いですね。根気よく様子を見ていくしかありません。
仕事をしていたら、介護は大変ですね。
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

丼、とても美味しそうですね!!
素材の組み合わせがいいですね!!
私も試してみたくなりました。

yukiちゃんのおトイレの介助は大変ですよね。
なんかいい方法が見つかるといいですね。
papataokanさんの腰が心配です。

全部ポチっと応援させて頂きます。
No title
我が家のキャバリアも介護生活1年目です。ワンコは14歳で この夏からボケちゃって夜鳴きをするようになってしんどいです。 後ろ脚も悪く歩行器をつけてなんとか歩いてますが 外でオシッコしたがるので困りますね。 なかなかペットシートではしてくれません。

介護大変だと思いますが 頑張ってください。
No title
介護、大変ですね。
okanさんの腰も、心配です。

何か良い方法がないかと案じます。

ベビーカーに乗せてトイレもいいかと思いますが、抱えるのはやはり大変ですよね。
義足のような車?というのは無理なのかな。
すみません、知識がなくて・・・
No title
yukiちゃん自身 動けなくなっちゃって
びっくり & 落ち込んでしまってるのかも しれませんね…
私たち 人間だって きっと そうだもの。
ケガしたりだと リハビリ つらい! もう やらない!って
弱音 はいて 投げ出したく なっちゃいますもん。
でも 焦らず ゆっくり 手を さしのべていけば
yukiちゃん も 少しずつ 落ち着いて 気力を 取り戻してくれるかも。
okanさん くれぐれも ごムリなさらないで くださいねっ★
No title
人間も動物も同じですね。
年をとるとどうしてもあちこちにガタがくる。
でも、自分で痛みを訴えられないから、周囲が気がつくのも遅くなってしまうし、我慢しないで、どんどん吠えれば良かったのに。
でも、食欲はあるようなので安心しました。
okanさんがまたぎっくり腰になってしまったら、誰もyukiちゃんのお世話をする人がいなくなってしまうのだから、yukiちゃんには可哀そうだけれど、他の人が帰ってくるまでは、赤ちゃんのおしりふきか何かで拭くだけにして、シャワーは我慢してもらうしかないかもしれませんね。
おはようございます(^^)
人間と同じで、長年の習慣って、そう変えられるものではないのですね・・・
同じ名前のyukiのことも心配ですが、okanさんの身体も心配です。
男手が欲しいですねv-356
No title
こんにちわ。

yukiちゃんの事、考えさせられます。
いつかは、私のところにも訪れる介護の問題。

実は、うちも外シッコ、外ウンコしか出来なくて、
ペットシートにやらないんです。
yukiちゃんのこと読んで、ペットシートでも
出来るようにしないといけないなぁって思いました。

おかんさんも体調に気を付けてくださいね。
No title
yukiちゃん、外でトイレしたいよね。
電柱にかわるものを室内に設置できたらいいけど、
難しいですよね。
シートは養生テープで固定してはどうでしょ?
ずれにくくなると思います。
No title
okanさん大変ですね。
人間もそうですが、動物はあるけなくなったら辛いです。
動物を飼った事が無いので良いアイディアは浮かびません><
どうか無理されないでくださいね。
No title
yukiちゃんは意外に大きいんですね・・・。15㎏もあるなんて思いませんでした。
動けなかったけど、段々ましになってきたみたいで安心しました。オカンさんがまたぎっくり腰になってもいけないし(汗)。

レシピ見ました↑ 凄いですね! 自分のレシピが大きく取り上げられると、ホント嬉しいし、今以上に意欲が湧くのでは? これからも楽しみにしてます。私も、自分の事のように嬉しい~↑
No title
yukiちゃんはかなりの歳なんですね。
okanさんの仕事が増えて大変ですが、体をこわさないようにしてください。

うちの娘が目の見えない子猫を拾ってきて可愛がっています。
きっとなんかの縁なんだと思います。

レシピが放映されるようでおめでとうございます。
多忙な中で活躍されて感心しています。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール