*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
土用に完成と言えば・・・&茄子とムネ肉のアラビアータ風
今日も朝から蒸し暑い~。


夜中にタイマーかけてた扇風機も
泊まった途端目が覚めて再度タイマーかけ直し。


あと1カ月はこんな日々が続くのね^_^;



さて、昨日はまたotonが出張だったので
otonが食べれないものばかりの夕食~


夕食



茶碗にご飯粒が飛んでるのはご愛嬌^_^;



7月22日の夕食

・ムネ肉と茄子のアラビアータ風
・切干大根と刻み昆布のぽん酢あえ
・胡瓜の生姜塩麹
・トウモロコシ 



昨夜は弟にもらった茄子、胡瓜、トウモロコシを利用。


メインはピリ辛で食欲の出るこちら。

page茄子トマト


レシピはこちら
     
Cpicon しっとりムネ肉と茄子のアラビアータ風 by P・okan


ここに茄子、玉ねぎがたっぷり入ってるのに
切干大根でも野菜1品。


page切干大根



切干大根も刻み昆布もotonは食べないからいない時に。



最後はジャンボ胡瓜と塩麹、生姜で1品。


page胡瓜


塩もみした胡瓜に生姜、塩麹を入れて混ぜただけ。



暑さで体調崩しやすいので麹等発酵食品を取って
腸内環境を整えないとね(oゝД・)b



トウモロコシは日曜日にも出したけどいっぱい
あったのでその残り。


以上4品3人分で300円程。








そして昨日。


土用と言えばウナギだけどその他にも



土用干しなんてのもある~♪



土用干しといえば無論こちら~。



梅干し


本当は3回干して漬けてを繰り返すらしいけど
わが家のは1回干すだけの手抜き。



page梅干し



あと良く振って紫蘇を上に乗せておけばカビることもなく
美味しい梅干しの完成!


 
干しカゴはこのあと二男家へ。


以前の記事に書いたけど二男、今年初めて梅をつけたでしょ?
昨日まで仕事がお休みだったので自分で梅を干したらしい。



二男もこれから毎日お弁当だし今年は自分で漬けた
梅干しもあるから頑張ってお仕事しないとね。



今日は記事が2つあります。
 先に投稿していますのでお時間があればまた覗いて見て下さい。

 コメント欄閉じています┏○ペコ






           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 人気ブログランキングへ   
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
      
      
 




 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール