*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
国産ウナギは食べ納め?
今週はもう夏休みも始まった所も多いけど
大学生の三男は相変わらず土日もなく登校。


これだけ学校に行けば定期の元は完璧に取れてるけど
理系の大学がこれほど忙しいとは驚き(@_@;)


さて、今日は土用の丑の日。


皆さんのお宅は今夜はウナギを使った夕食でしょうか?


わが家は二男達を昨日招待してたので
ひと足早く、昨日にうなぎ~。



夕食



7月21日の夕食

・うなぎドンブリ
・大根間引き菜とモヤシのツナ缶煮
・マグロのたたき(いつものようにアラから作ったもの)
・カツオのたたき(二男宅から差し入れ)
・トウモロコシ(弟が持ってきてくれた取れたてホヤホヤ)
・しじみの味噌汁


 
nanaちゃんに抱っこをせがまれ、片手で
食事の用意もして~



結局、食卓の風景写真がこの1枚しかない^_^;



だってね、1週間yomeちゃんの実家に帰っていても
満面の笑みで「バーバ~」とこられたらもうメロメロで写真どころじゃないのよ~



国産うなぎも3パック購入。
慌てて写真撮った時は最後の一切れ~。


pageうなぎ


ところでウナギって養殖種苗となるシラスウナギを海岸で捕獲して、
成魚になるまで養殖する方法しか実現してないんです。


2010年、水産総合研究センターが人工孵化したウナギを親ウナギに成長させ、
さらに次の世代の稚魚を誕生させるという完全養殖に世界で初めて成功しました。

でも、孵化直後の稚魚の餌の原料にサメの卵が必要で、
毎日水を入れ替えなければならず、人工環境ではほとんどオスしか生まれないため
産卵のためにホルモンによるメス化が必要など、コスト面で課題が多く残されているんです。


稚魚の不足でこのままいけば国産ウナギも
今年で食べ納めかも!


来年は今年1尾1780円だったものが倍になるかも~。
そうなったらもうウナギは諦めてお肉買った方が
息子達も喜ぶってものよ。



食事のあとはデザート♪


ぶどう


nanaちゃんはブドウ大好きで一人でパクパク~



 
昨日の夕食7人分で6200円程。


いつものわが家の夕食代の10倍!!


ウナギの高値で夕食もとんでもない金額に^_^;




ついでに土曜日の夕食~。


夕食


・冷やしうどん
・赤魚の煮付け
・ホウレンソウの胡麻和え
・胡瓜の生姜和え



これは冷凍赤魚を半額の149円で購入。


4人分で400円程の夕食。



土曜日はotonが職場のゴルフにお出かけ。


15人参加のゴルフで取ってきた景品がこちら。


page景品


日頃まったく練習にも行かず景品取ってくるとは
なかなかのもの。

okanはスイーツ取って来てくれた方が嬉しかったけどね。


そして先日のムネ肉チリソース炒めのレシピできました。
        
ムネ肉チリソース炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510007177/ 



 


今日は記事が2つあります。

先にうなぎにちなんだ記事を投稿していますので
お時間があれば覗いてみて下さい(^^


また、土曜日の記事では二男の復帰にたくさんのコメント
ありがとうございました。


立石様、いつも温かいコメントありがとうございます。


さて、いよいよ明日から二男も研修という形で職場復帰。


まるで戦場へ送り出すような気分だけど
毎日、無事故で仕事に励んでと願うばかり。


二男、(o`・ω・)9*★*―ガンバリヤァ―*★*




           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 人気ブログランキングへ   
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
      
      
 

関連記事

スポンサードリンク

テーマ : モニター
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

お帰り
yomeちゃんとnanaちゃん、やっと、帰って来られて良かったですね、patapataokanさん。(*^_^*)

nanaちゃんを100人、目の中に入れても痛くないほど、愛おしいでしょう。

うなぎ、我が家は、全員、鰻は好まないので、高騰しても関係ないと言いましょうか、(^_^;)竹輪で代用しますぅ~。

魚好きの私も皮の食感がニガテです。

patapataokanさん、個人的にしょーもないことを、お伺いさせていただきたいのですが、yomeちゃんが帰省されて、帰って来られたら「お母さんも、お父さんも、お変わりなかったですか?」旨を聞かれますか?

No title
 うちの娘も、土日関係なく登校していますよ~。
昼間は学校の課外授業で、夕方からは夏期講習です。
夏休みとは名ばかり。受験生だから仕方がないにしても、少しかわいそうな気がします。

 「バーバ~」って満面の笑みで駆け寄られたら、メロメロになっちゃいますよね。抱っこしながらの食事作り、お疲れ様でした。
 nanaちゃん、葡萄は美味しかったかな?

 二男さん、いよいよ明日から、職場復帰ですか。
無事故で仕事に励めますように。私も祈っています。
美穂様
はい!やっぱり二人がいない週末は
寂しいものです。

孫は可愛いと言いますが本当ですね。
女の子がいなかったので余計に可愛いです。

ハンドクリームを見つけて何をするのかと思えば
手にしっかり塗っていました。

二男が
「それ以上プルプルになってどうすんねん」
と言って大笑いになりました。

ウナギ、私もそんなに好きじゃないんですよ。
回転すしに行っても注文したことないですし
本当に土用の丑の日だけです。

確かにあの皮、私も美味しいとは思いません。

お変りなかったとは聞かないですね~。
「nanaちゃんが来て喜んではったやろ~」とは言ってますが。

yomeちゃんのface boookでお元気なの
わかっちゃうんです。

あえて聞くのも変だしyomeちゃんの実家のことは
あまり聞かないです。
ゆうき様
そうか~!
ゆうきさんの娘さん、受験生でしたもんね。
今年の夏頑張ればきっといい結果が
出てくると思います。

孫は可愛いと言いますがしゃべり始めると
またひとしおです(^^

nanaちゃん一人でブドウをほおばっていました。
ブドウでお腹が膨れたんじゃないかしら。

二男、今度は通勤時も含め事故のないように
してもらわないとこちらの身ももちません^_^;
No title
うなぎ、本当に高くなりましたよね~。
我が家ではとんとご無沙汰です^^;
それにしても、大量のトウモロコシ!
美味しそう~~~♪
No title
こんばんは。

鰻、高くなってるみたいですね・・・
元から買う気もないので、見てもないけど( ̄∇ ̄;)
明日以降、安くなってたら買おうかしら?

うちの娘たちも、夏休みほぼなしです・・・
夏休みないと、親はお弁当作りの日々;つД`)
おはようございます(^^)
孫って可愛いですよね~e-266
うちなんか年に3回程しか会えないから、娘に叱られるくらい甘々ですよ(^^;
うちもブドウが大好物v-353

次男さん、いよいよですねv-290
No title
ウナギなんて・・・いくら中国産でも高いから、行きつけのスーパーで「半額シールを貼ったウナギがないかなぁ?」って探すんだけど、なかなかないですねぇ↓ 

このまま高騰が続けば、一般庶民の口に入る事がなくなるかも。ウナギに関する研究が進んで、大量飼育、生産が出来れば良いのに・・・。

ウナギも美味しそうだけど、私は採れたてトウモロコシがもっともっと気になります。野菜では群を抜いて「ソラマメ」と「トウモロコシ」が大好き↑色が鮮やかで、超甘そうだわ!

ところで、二男君の仕事復帰おめでとうございます。ホント長かったですね。まだ傷が痛々しい・・・。でも、お仕事頑張って下さいね↑

No title
うなぎ高いですね><
姿焼きは買えませんでした。。
とれたてのトウモロコシ♪
めっちゃ美味しそうです(^o^)丿
先日買った次の日に食べたら、
甘さが半減してて…すぐ食べないとな~と思いました。
No title
次男さん、よかったですね。おめでとうございます。

我が家の丑の日メニューは 「ちくわの蒲焼丼」 でした

一袋48円のちくわ・・・笑

明日は主人が飲み会で夕飯は要らないとの事!
今から、明日はお肉を食べるぞ!と楽しみにしている私です。



しま様
うなぎ、もう庶民の食べ物ではなくなりましたね^_^;
わが家も年に1回だけの大奮発です。

トウモコロシ、取れたて無農薬ですごく甘いんです。
栄養たっぷりでyukiにも少しお裾わけしました。
~purasu~様
こんばんは~!

ウナギ、今日はかなり安くなっていました。
夕方に行けばもっと安いかも~。

そうそう!お休みがないとお弁当が
大変!!
暑いし、傷まないようにおかず考えるのも
一苦労です。
幸様
> 孫って可愛いですよね~e-266

しゃべるようになるとますます可愛いですね~。
ウチなんて週一で会っていても甘々ですから
年に3回なら激甘になる幸さんの気持ち
よくわかります(^^

子供はブドウやイチゴ大好きですよね。

二男、今日らの仕事、大丈夫だったのか
ドキドキものです。
ゆいっちょん様
ウナギ、ここ数年で倍以上のお値段になりましたね。
今日はかなり安くなっていましたがそれでも
かなりの高値でした(-_-;)

ウナギ、このままだと絶滅しかねないので
そうなる前になんとか対策を練って欲しいですね。

トウモロコシ、今年は豊作らしいです。

売ってるのと違って激甘で
美味しかったです(^^

二男にいつも温かいコメントありがとうございます。
もう二度と事故のないように
がんばって欲しいです。

ぴなた様
ウナギ、ビックリしちゃうお値段ですよね~。

お付き合いでどうしても買わなくっちゃ
いけないので買いましたが
普通ならこんなに高いもの買いませんね^_^;

トウモロコシは取ってすぐ湯掻かないと
ドンドンアジが劣化していくんです。

先に湯掻いておくといいですよ(^^

pegu様
コメントありがとうございます(^^

チクワの蒲焼!!
アイデアですね~。

チクワの方が私は好きかも。
うなぎってあんまり好きじゃないんです^_^;

ご主人吞み会ですか!
お好きなものを満喫ですね♪
No title
鰻の養殖ってそんなに難しいんですね。
フランスでも鰻の稚魚の乱獲で、どんどん鰻の数が減少。
昔は稚魚をそのまま炒めて食べたりしていたらしいけれど、そんな贅沢はできなくなったようです。
スペインも同様で、今は鰻の稚魚もどきなるものも登場。
国産鰻だけじゃなく、そのうち世界中から鰻が姿を消してしまうかもしれませんね。
パリで買える冷凍鰻は韓国産だけど、今のうちに沢山食べておこう。
No title
okanさんお久しぶりです~
Twitterでお知らせいただいてましたので
毎日記事は読ませていただいております

さて、次男君いよいよ職場復帰とのこと
ホントにおめでとうございます!(^^)!

久しぶりの職場はいかがでしょうか?

長かった療養生活、がんばって乗り越えられたのも
okanさんご家族の結束の賜物だと思います

これからも事故なく安全にお仕事ができますように
お祈りしております!!

ウナギ!我が家はダンナが大好きなので安いときに
買って常に冷凍庫にストックしていますよ~
土用の丑はもちろんウナギ食べましたぁ!
タヌ子様
ヨーロッパでもウナギ不足なんですか!
これはもう真剣に養殖を考えないと
絶滅しちゃうかもしれません。

今は金額的なことがネックになってるようですが
そんなこと言ってる場合じゃないですよね。

早期に対策を考えて欲しいものです。
kaori様
kaoriさんいつもブログ読んで戴いてたなんて
゚+。゚★感・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・激★゚。+゚

ツイッター、最近チェックしてなくて
昨日、久しぶりに見たんです。

kaoriさんのブログが更新されてて嬉しかったです(^^

二男、長い療養生活だったのでやはりすごく
疲れるようです。

でももう毎日暇な生活は嫌だと言っています。

ウナギ、kenさんお好きなんですか!
安い時に冷凍庫はいいですね。

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール