*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
週末はお子様メニューの連ちゃん
週末暑かったですね~。
近畿も今日8日に梅雨明け。



統計開始以来3番目に早い梅雨明けらしい。



秋が早く訪れてくれたらいいけど長い猛暑になったら
夏に弱いokan、最後までもつやろか^_^;




さて、蒸し暑かった週末、まずは土曜日のメニューから。



夕食


二男達も一緒だったんだけどたこ焼~♪



クーラーかけてドンドン焼く~。


たこ焼は材料さえ切っておけばoton
焼いてくれるから楽ちん。



肝臓が検診でひっかかって再検査なのに
ビールを飲みながら焼くなんてどうかと思う。


まあotonが焼いてくれてるのでokan
ゆっくりnanaちゃんのお相手できてルン♪ (p・ェ・)p ルン♪


pageカード


相変わらずアンパンマンに夢中でベビーブックの
付録にもう夢中。



nanaちゃんこの日、初めて
おまるでトイレに成功したらしいから
今年の夏にはオムツ取れるかな?



そして昨日の夕食。


RIMG10818夕食

・夏野菜いっぱい牛筋カレー
・大根サラダ


昨日は長男、三男二人ともお出かけ。



七夕に夫婦二人で夕食なんてもしかして
新婚以来初めてかも。


カレー嫌いの三男がいないので
久しぶりのカレー。



二人ならレトルトでもいいかと思ったけど
一応ちゃんと牛筋カレー。



戴き物の夏野菜がいっぱいあったので
茄子やインゲンも入れて超ヘルシー。


カレー




サラダも夏野菜で作りたかったけど
otonが食べないので気を使って大根サラダ。


pageサラダ


otonの分は無論エノキやトマト、カイワレは抜き。


ところが!



ここでカレーの鍋を見たotonがむかっと来るひとことを。


「何でこんなにいらん野菜っぱい入れるねん!
普通のカレーでええのに」



「野菜を一杯もらったの!



熟年夫婦のバトルの真っ最中ですが

page野菜

弟からこんなにたくさんの新鮮野菜を戴きました~♪

pageインゲン


黒インゲン、黄色インゲンなんて珍しいでしょ。


ではバトルの続き~。


あんたみたいに野菜食べへんかってあちこち
病気になるのは嫌やからね。




文句あるんやったら自分で作り(*`д´)





ここまで言われて野菜をよけてお皿に盛るoton 



でもこれだけで飽き足りないらしく今度は
大根サラダに文句。


「俺は大根に醤油かけて食べるのにカレーとあわん!」


otonの健康のためと思ってわざわざ作ったのに





^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)





以前ならここで収集のつかないバトルになったけど
もう悟り開いてますので


「はいはい。yukiにあげるから残しといて。」



結局サラダは食べずにぼんち揚げ出してきて
1袋食べるotonてどう?




こりゃもう肝臓の検査で手術に決定してもらって
痛~い目してもらわんとこりひんわ(-_-;)



okanは新鮮野菜いっぱい食べたし

これで暑い今週もがんばって乗り切ります(^^v





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                  
                  人気ブログランキングへ                                
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
      
    
            
 
         
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

あっはは。
我が家も、昨日の晩御飯は“いちゃもん付きハヤシライス”でした。(^_^;)
私のいちゃもんです。(笑)

夏は野菜たっぷり入りのカレーは美味しいですよねぇ、patapataokanさん。

いんげん豆、長いですね!黄色いんげん豆は初めて見ました。
黒いのは黒いんげん豆ですか?

でも、otonさん、ぼんち揚げって。でも、美味しいですよね。(^_^;)たまーーーに食べたくなります。

otonさん、通院で治癒すると良いですね。

・・・、私、たこ焼きは未だに作れません。(^_^;)亭主作になりますぅ~。
No title
はじめまして
毎日楽しく拝見させていただいています。
私の主人は肉が嫌いで、種類を問わず肉・ハム・ウインナー・ベーコンすべて嫌いで、肉無しカレー・肉無しシチューです。
だからって、魚も好まず、白身魚しか食べません。自称ベジタリアンです。
ご夫婦のやりとりが楽しく思わずコメント入れさせていただきました。
こてからも、楽しく頑張って下さい。
美穂様
> 我が家も、昨日の晩御飯は“いちゃもん付きハヤシライス”でした。(^_^;)
> 私のいちゃもんです。(笑)

ハヤシライスとはカレーと似たような
メニューだったんですね。

美穂さんのいちゃもんですか!
何だろ(・・?)

夏はやっぱり夏野菜たっぷり入れて
身体を冷やさないといけませんものね。

氷一杯入れて妻田芋のばっかり
飲んで身体冷やすotonはまた秋になって
夏バテしたと大騒ぎするんですよ^_^;

黄色のインゲンも珍しいですが
黒いインゲンなんて凄いでしょう?

義妹が外国から種を買ったとと
弟が申してました。

ぼんち揚げ、少しならいいですが
1袋も食べて肝臓に絶対に悪いと思います。

otonは相変わらずビールもタバコも
変らず続けてるので息子達も絶対に
入院して切って貰った方がいいわと呆れてます。

たこ焼、大阪人は子供のときから作ってますから
息子達も作れます(^^v

でもotonが仕切るのでお任せです。
pegu様
コメントありがとうございます┏○ペコ

毎日見て戴いてるなんてうれしいです~。

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

peguさんのご主人も相当ですね^_^;

ベジタリアンでいらっしゃるなら野菜は
大丈夫なんですね。

わが家のotonとまるっきり反対かも!

でも健康のためにはベジタリアンの
方がいいのかもしれませんね。

わが家、いつも夫婦漫才なんです。

otonの嫌みにも負けずにがんばります♪
またいつでもいらして下さいね(^^
No title
えぇ~ こんなにたっぷりの野菜がひと皿で取れるのに
それをよけちゃうなんて、otonさん、もったいないよぉ~v-393
ぼんち揚げが美味しいのは認めるけど、それはご飯じゃないし(ーー;)
もぉ~ 本当に困ったさんですね!
No title
ホント、暑いですね~。
昨日も今日も真夏日。
夜も寝苦しくて早くもバテテしましそうです。

 夏野菜カレー、美味しそう~。
特に特に茄子が食べたいです。
我が家の主人は大の茄子嫌い。
カレーに茄子なんて絶対に入れられないです。
わたしは好きなのに・・・・・・。

 黒インゲンって初めて見ました。
中のお豆も黒いのかしら?

nanaちゃん、トイレトレーニング、がんばれ~。
サプリ様
> えぇ~ こんなにたっぷりの野菜がひと皿で取れるのに
> それをよけちゃうなんて、otonさん、もったいないよぉ~v-393

でしょう?
自分で病気作ってるんだからどうしようもないわ(-_-;)

oton、子供の頃はお菓子がご飯がわりだったらしいから
その習慣が抜けないのかしらね~

痛がりのくせにこんなことばっかりして
手術になっても私は知らんし。

ほんと手が焼けるでしょ?
ゆうき様
こんなに早くから暑いのは珍しいですよね。
去年も暑かったので今年は冷夏を期待してたんですが
見事に期待は裏切られました。

私も今の夏は最後まで健康でいられるか
自信がありません^_^;

茄子、息子達もあまり好きではありません。
男子受けしない野菜なのかな?

黒インゲン、私も初めて見ました。

弟の所はいろんな野菜に凝ってるので
新しい種を買っては楽しんでるようです。


黒インゲン、中は緑なんですよ。
火にかけると緑になっちゃうので
もったいないです。

加熱しないで生で食べたらいいのかな~?

nanaちゃん保育所でもトレーニングして
下さってるようなのでうまくいけば
オムツ取れそうです(^^
No title
こんばんは。

nanaちゃん、オムツが取れると良いですね。
この時期のオムツは、暑いですよね・・・
でも、今の保育園は園でもちゃんとしてくれるので安心かも?

野菜たっぷりのカレー、とっても美味しそうです♪
肝臓って、初期なら食生活でかなり改善できるのに・・・
otonさんには、それもキツイんでしょうね(´д`;)
No title
こんばんは☆
なんとなくわかりますよ~
うちも、定番でないと不満タイプです。
夏野菜カレー、美味しいんですが・・・

ご飯の後、、たまにおやつ、うちも出してますよ。
なんで???と思いますよね。
結構、おかずあっても、探したりするのは、本当に不思議ですね。
生活習慣病で、ひっかからないと、辞めないのかしらね^^;
No title
似てる~!!

夏はあっついカレーも美味しいのよね
汗だくで煮込んでるコッチの身にもなってほしいのに
夏野菜のナスカレー作ると
うちの男たちもナスに怒るの(-_-メ)

カレーはおじゃがと人参とたまねぎで充分らしい~~

ぼんち揚げって何?
肝臓だけでなく
たこ焼き美味しそう!

カレーも!
季節感を感じられる、本当に美味しそうなカレー
なのに、ご主人様ったら・・・ですね。

おまけにぼんち揚げ一袋!

肝臓だけでなく、血糖値も気になりますね。

糖尿病の人なら、カレーとぼんち揚げの糖質を100gと少なめに
見積もっても 食前の血糖値が110+(3×100)=410
食後血糖値は400超えになります。

予備軍~お金儲けのための欺瞞に満ちた言葉だと思います~で上昇が三分の一だとしても ブレーキが効かなくなっていれば
血糖値は200超えになります。

男の人は数字に説得され易いから、診断がハッキリしてお医者さまから言っていただいたら変わっていかれるでしょうか。

何も無いのに越したことはありませんが。

No title
夫も肝硬変予備軍なのに、全く気にせずアルコール飲んでます(汗)
今まで健康だったからって、自分の体を過信しすぎ。
手術で入院生活になると、okanさんが大変だから、それは是非避けて欲しいけれど、お医者さんに脅しをかけてもらわないといけませんね。
『野菜たっぷりの』カレーがすごく美味しそう。
猛烈にカレーが食べたくなってきた。
黒いインゲンって茹でても黒ですか?
No title
夏野菜たっぷりのカレー美味しそう!!
これだけお野菜食べたら夏バテなしで過ごせますね☆

歳を重ねるとどんどんシンプルな味付けやお野菜が食べたくなりますけどね。
私も今年の夏はもう少し体重を落とすためにも食生活から見直していきたいと思います!!

No title
土曜日、うちもたこ焼きでした~。
うちは材料切るとこからすべてダンナに
お任せしちゃいました。

nanaちゃんもトイレトレーニング頑張ってるのね?
あいさは最近座るの嫌がって。。。
娘は同じ時期にはとれてたのになぁ。

夏野菜たっぷりのカレーおいしそうですね。
せっかくのokanさんの愛情、もったいないなぁ(^_^;)

No title
oton いくつなんだろうー とつい思ってしまいました。 もし 自分の旦那なら どうするだろうかー? うーん 本当に okan 毎日大変だなーと

他人なら 勝手にせーて 言えるんですけどねー   マー本当に 聞き分けのない子供と思うしかないですね  okan ふぁいとっ!
No title
自宅でタコ焼きとは、流石大阪ですね^^
野菜カレーもotonさん食べれたら健康になれるのにですね。

ベビーブックの今月号の付録はうちの娘も食いつきましたよ^^
プチプチの袋ごと大事にしてます。
No title
うちもたこ焼きは父任せですが、
どんどん父のやること減ってます^_^;
雑なんやもん(;一_一)
夏野菜たっぷりで美味しそうやのに~
otonさん、避けちゃってもったいない!
~purasu~様
こんにちは!

もう2歳になりますし息子達はもうこの時期には
オムツは取れていたので取れたらいいなと思います。

purasuさんがおっしゃるように見てても暑いですし^_^;

oton、自分がいつまでも若い時のままだと
思ってるようです。

いくら論理的に栄養学を説明しても意地になって
聞こうともしません。

以前ならこっちも必死になってなんとか
理解させようとしていましたがもう
無理だと悟ったので勝手に手術でもしたら~です。

ほんとに頑固爺です^_^;
オリーブ様
こんにちは~!

男性って定番の方がお好みなんでしょうか^_^;
夏野菜のカレー、野菜も一杯とれていいのにね~。

oton、お菓子が主食で育ったようですから
その習慣が抜けないんでしょうか。
嫌ですよね~。

生活習慣病でひっかかっても
「入院したら食べられへんから今のうち」と言って
全く改善しないotonて変人かも?
ひめこ様
ひめこさんとこもそうなの~?

茄子って男子に人気ないのかしら?
ウチの息子達も好きじゃないの。

でもカレーなんかに混ぜたら文句も言わず
茄子入れたな~と言いながらも
食べてるし。

ぼんち揚げ関西では超ポピュラーなんだけど
関東の歌舞伎揚げみたいなものなの。

こっちは反対に歌舞伎揚げ知らない人が
多いと思う~。
クラドラ様


いつもブログをご覧戴きありがとうございます♪

また、たこ焼もカレーも褒めて戴けて嬉しいです(^^

ぼんち揚げやあにぎりせんべいが大好きで
よく一袋食べています。

せめて半分置いときと言うのですが
お子チャマ精神なので我慢できないようです。

詳しい数値を上げてご説明戴きありがとうございます。

これを見て少しはギョッとして改善したらいいんですが・・・
タヌ子様
> 夫も肝硬変予備軍なのに、全く気にせずアルコール飲んでます(汗)
> 今まで健康だったからって、自分の体を過信しすぎ。
 
そうなんですか!男の人って世界共通で自分の身体のことに
無頓着なんでしょうか^_^;

自分だけは大丈夫だと思ってるのかもしれませんね。

明日、otonは病院なんですが
お医者様からコンコンと食生活のことを
注意してもらってきて欲しいです。

野菜たっぷりカレー、野菜のエキスが出て少し甘くなっていました。
そのことでまたotonが「いつものより甘いのは野菜のせいや」と
これまた文句言ってました(-_-;)

黒いインゲン、これが湯掻くと普通のインゲンに
戻っちゃうんです。


折角サラダに彩りで入れようと思ったのに
生で食べないと黒は楽しめないようで残念です。
wash様
ありがとうございます。

弟が作ってる野菜は無農薬なのでとてもしっかりしていて
美味しいです。それだけ栄養もあるってことですよね。

そのパワーしっかり戴きです(^^

年と共に野菜も好きになりました。
私も子供の頃はotonと似たような酷い偏食でしたが
大きくなるにつれて治りました。

野菜をしっかり食べるようになってからは
体質変ったのかすごく丈夫になったので
食生活の重要性は身を持って知りました。

washさんも野菜たっぷりのお食事で
頑張って下さいね。
まり様
うわ~!まりさんとこ被りでしたか。

ご主人さすがですね。
切る所からやるのが本格的って言うものです。

あいさちゃん赤ちゃんが生まれたのもあるのかもしれませんよ。
また少し落ち着いたらトイレもスムーズに行くと思います。

夏野菜の旨みが出て美味しかったですが
それがotonはまた気にくわなかったようです^_^;
まいこ様
> oton いくつなんだろうー とつい思ってしまいました。  

でしょう?もう50歳過ぎた大の大人が
ダダこねた子供みたいでしょ?

本人は偏食が恥ずかしいことだと全く思っていないのが
考えものです。

どうも偏食のある方が偉いと思ってるような感じです^_^;

もう最近は悟り開きましたから無理強いせず
勝手にさせています。

手術になって痛い目するのは本人ですから。

しかし息子達の方がもう精神的に大人になって
扱いやすいですし労ってくれます(-_-;)

しなびた子供だと思ってがんばります♪
いつもありがとうございます(^^
たっちん様
> 自宅でタコ焼きとは、流石大阪ですね^^

はい!大阪では自宅で作るのが普通なんですよ(^^

野菜カレー、死んでも喰わんとほざいてました(-_-;)

ベビーブック、先生とこも買われたんですね。
今月の付録、2歳児にはかなりの喰いつきなんですね。

この付録は丈夫なので暫く使えそうで
有難いです(^^
ぴなた様
> うちもたこ焼きは父任せですが、
> どんどん父のやること減ってます^_^;
> 雑なんやもん(;一_一)

(。・w・。) ププッぷ

なんかわかるような気がするな~。

娘に言われてシュンとしてるお父様
可愛い~♪

でもうまくおだてて使った方が得ですよ(oゝД・)b

otonの野菜嫌いは筋金入りですから
なかなか治らないようです^_^;
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール