*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
夫はCT、次男は手術(-_-;)
今日は風が強く生暖かい風も吹き
はっきりしないお天気。



天気予報も豪雨になるそうだから注意が必要かも。



さて、まずはいつものように昨日の夕食から~♪



昨日のブログにも書いたけど半夏生だった2日は
タコを使った夕食。


RIMG10752夕食


7月2日、半夏生の夕食

・豚肉と豆腐の煮もの
・タコとブロッコリーのマヨチリ和え
・タコのお刺身
・枝豆
・味噌汁



半夏生でタコが安かった!
1パック結構入って398円。



これで2品製作。
1品はお刺身。



もう1品は洋風。

pageタコマヨネーズ


タコとブロッコリーのマヨチリ和え。
レシピはこちら
     
Cpicon タコとブロッコリーのマヨチリ和え by P・okan  

タコとブロッコリーのマヨネーズチリソース和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510006898/

メインは豆腐と豚肉で。

page豆腐

レシピはこちらを参考にどうぞ。
    
風邪撃退☆豆腐の治部煮風【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000196/ 



あとは枝豆と味噌汁もつけて


なんと900円!!


やっぱりタコ使うと高くつくわ^_^;


でもタウリンたっぷりで疲労回復にはいいかも(^^v



今朝の三男弁当も。


pageお弁当


・しょうが焼
・タコと紅生姜入り卵焼き
・枝豆
・コロッケ(市販品)



 





そして今日、otonは肝臓に出来た腫瘍のCTスキャン!


検査自体はそんなに時間もかからずすぐに終わったみたい。



okanの仕事が終わって携帯を見ると



検査が終わったのですぐにまた
会社に行くからとメールが。



有休取ってるから少しゆっくりすればいいのに
ほんと会社人間。



それとも我が家の居心地が余程悪いのか^_^;



来週はエコーの検査で結果が出るのはそれから。




otonはそれまで毎日、悶々として
過ごさなあかんね。




一方の二男は朝の8時半から手術。


手術と行ってもごく簡単なものでこれまたすぐに
終わったらしい。



昼過ぎにyomeちゃんに連絡すると



「家に帰ってすぐに痛いといいながらも
会社に行きました」と言われてビックリ(@_@;)



そんなにすぐに動き回っていいんやろか?



でも無事手術も終わったようだし
仕事に復帰できるのも間近みたいで一安心。



二人とも無事終わったようでホッとしたので
お茶タイムにしてyukiのお散歩に行ってきま~す♪






           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                
                 人気ブログランキングへ                               
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
      
   
  

関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
とりあえずは、ご家族お二人の病院での大事が終わり、
ほっと一息・・・という感じですね^^
後は結果がどうなるか・・・!
お二人共に、良い結果が出て、
心からの安堵となりますよう、お祈りしています。
万里ママ様
はい!おっしゃる通りほっとしました。

二男は多分大丈夫ですがotonはどうでしょう?
やっぱり入院ではないかと本人も申しています。

いつも温かいコメントありがとうございます。
No title
 二男さんの手術、otonさんの検査、無事に終わって何よりでしたね。
otonさんの検査結果はまだですが、大事に至らないことをお祈りしています。

 たことブロッコリーのマヨチリ和え、美味しそう~。
夏向きのメニューですね。
こちらで、半夏至にタコを食べる風習はありません。
所変われば風変わる、勉強になります。

 関西方面では、大雨が降っている所があると、先ほど、ニュースで伝えてましたが、okanさんが住む地域は大丈夫でしょうか?
ゆうき様
ありがとうございます。
お陰さまで2人とも無事終わりホッとしています。
otonの検査結果は来週になると思います。

半夏生の習慣、そうなんですか!
関西だけの習慣かしら?

スーパーには半夏生のポスターが
貼られていました。

夕方、すごい風が吹いて雨も凄かったです。
慌てて窓を閉めに回りましたが今はまた穏やかな
空模様になりました。
No title
二男君の手術は、短時間で簡単に済んだんですね・・・良かった良かった↑ 無事に終わったみたいで、経過が楽しみですね。
オトンさんは結果待ちかぁ・・・。何もない事を祈ります。今回色んな事で引っかかった事を反省して、好き嫌いを減らしてくれたら良いのにね・・・って、そうはいかんかぁ(汗)。

半夏生にタコを食べる習慣があるんですかぁ? でも、やっぱり魚介類を買うと高いですよね。肉の方が、家計には嬉しいです。
お刺身も良いけど、洋風の味付けのタコが美味しそう↑
ゆいっちょん様
ありがとうございます。お陰さまで二男、無事に
手術が終わりました。

また足が包帯でぐるぐる巻きですが
あとはよくなるだけと思えば気が楽です(^^

otonはほんとゆいっちょんさんがおっしゃるように
これに懲りて少しは偏食を治そうと言う気になればいいのですが
全くそんな気配もなくもう放置です(-_-;)

半夏生、言いだしたのはここ数年のことだと思います。

節分に巻きずしみたいにまた関西から
こういったものは流行っていくのかも
しれませんよ。

魚介類、好きですがやっぱり高いです。
でも健康のためには魚介類も食べないと
いけないから少々の高値は目をつぶります。
No title
男性二人がお医者さんだと・・・
心配よね

とりあえず・・・あとは・・・ってコトで
okanサン 休んでちょうだいねー!!

二男くんの職場復帰も近いね!!
No title
今日は、気を揉んだでしょうね。
次男さんの職場復帰も、もうすぐですね。
良かったです!
ご主人も、問題ないように祈ってます。

タコと、紅しょうがの卵焼き、たこ焼きみたいですね。
美味しそう~♪
No title
otonさん 次男さん お疲れ様でした!
okanさんも 心配 だったでしょうね。
無事 終わってくれて 良かった〜
手術が 終わって すぐ お仕事…
私なんて 親知らず 抜いただけで お休み したのに〜 ← ヘタレ
くれぐれも ごムリなさらずと お伝えください!
otonさんの 検査 良い結果が 出てくれると いいですね★
No title
okan 休みの日は コメントの返事しないのに 返事くださりありがとうございました。 あの報告は 本当に okan に1番に報告したくて 返事もらえないけど お礼も言いたい!って でもいろいろ あって落ち込んで帰ってきて コメントの返事がきてて 本当に 嬉しかった okanの家でも 色々あるのに 自分のことだけのコメントなのに ありがとうございました 次男さん 本当に 頑張り屋 ですね 前向きに 頑張る姿に頭が下がります 
No title
半夏生、チラシにたこのところに出ていて、タコを食べる日だと知りました。
okanさんの豆知識読ませていただきなるほどなぁって納得です。

otonさんの結果がわかるまで心配ですね。
でも自覚症状はないんですね。
検査後も仕事復帰で大忙しですね。

次男君の職場復帰も秒読みでしょうか?

No title
夫も肝臓に問題ありで、現在血液検査の結果待ち、
この待ち時間が嫌ですよね。
ご主人の結果が良いことを祈ってます。
タコはピリ辛味が合うから、マヨチリ味は絶対美味しいですよね。
興味本位で買ったトルコの辛いペーストが全く使いこなせてないから、今度マヨに混ぜてみようかな。
okanさんご一家、皆さん真面目ですね。
日本人全体、もうちょっと怠けることを覚えたほうがいいと思う(笑)
ご無事でなによりです。ヽ(^^)
今日も、大雨の朝の伏魔殿です。

次男さんの手術は、日帰り手術でしたか!

術後は安静でしょう~、と、思いました。(^_^;)

今日、何ともおありではありませんか!

otonさんの、腫瘍って!直ちに即入院と言うような異常があれば、病院から連絡がくるでしょうから、とりあえずは安心でしょうかと。

半夏生に蛸とを知ったのは、今年、スーパーのポスターで、です。(>_<)
冬至はかぼちゃですが、夏至は、ナニ食べるん?と、素朴な疑問をもっていました。(^_^;)

いのぶさまのお口が、今以上に元気になられると、困りますので、タウリンは摂らせませんでした。(爆)

No title
半夏生でたこを食べるとは知りませんでした。
それより「半夏生」自体知りません><

次男さん手術無事終わって良かったですね!
本当は無理は禁物なんでしょうが。
あとはotonさんの結果ですね。
とりあえず一息つきますね^^
No title
次男さんの手術無事に終わったんですね♪
そのまま会社へ@@!
無理して悪化させないようにしてくださいね。
otonさんの結果はやく出てほしいですね。
この1週間長くなりそう><
ひめこ様
> 男性二人がお医者さんだと・・・
> 心配よね

そうなのよ~。
どっちも大黒柱だしね。

私が気を揉んでも仕方ないことなんだけどね。
今日は気分転換で親友とお出かけだったので
気分すっきりよ。

やっぱり持つべきものは友ね(oゝД・)b

いつもありがとう!
オリーブ様
ありがとうございます。
親子で病院て止めて欲しいです(-_-;)

二男がひと段落ついたら今度はotonて
ほんともう心配ごとばっかりで嫌になります。

卵焼き、巻く前に少しソース入れて巻くと
たこ焼みたいで美味しいです♪
のんママ様
ありがとうございます。
お陰さまであんとか無事終了です。

親子で同時に病院なんてほんと
止めて欲しいです(-_-;)

二男、仕事復帰の話で出かけたようですが
ほんと無茶してくれます。

oton、来週までの1週間が長いです。
まいこ様
私のコメントのお返事がまいこさんのお元気復活の
お役に立ったなんて嬉しいです♪

こちらこそまいこさんのコメントでとっても
元気戴きました(^^

わざわざコメント戴きありがとうございます┏○ペコ

何処の家でも毎日いろんなことが
ありますよね。

でも前向きに生きてればきっといいことが
あると信じています(^^

二男、やっぱり夫となり父となると
強いです。

きっと長男より考え方は大人だと思います。

仕事に復帰してもきっと大変なことが多いでしょうが
なんとか頑張ってくれると思います。
まり様
半夏生、最近よく言われるようになったみたいです。

昔からの言われを大事にすることはいいことだなと
思います(^^

oton、肝臓が痛いとかはないんですが
ここ1年程で耳は遠くなったし寒暖の差に
すごく弱くなったりしてたのでおかしいなと
思っていました。

二男、順調に行けば8月には仕事復帰ではないかと
思います。

本人はもう仕事したくてうずうずしていますが
こちらはやはり心配です(-_-;)
タヌ子様
> 夫も肝臓に問題ありで、現在血液検査の結果待ち、

わ~!そうなんですか!
待ってる間ってイヤですよね^_^;

お互いにいい結果が出るといいですが。

マヨチリ味、何で今までこの味に気がつかなかったのかと
思った程マッチした味でした。

マヨネーズって辛い味と会うようですが
きっとトルコの辛いペーストとも
合うと思います。

わが家、5人全員A型のせいか
典型的日本人のような気がします^_^;

ほんとちょっと怠けないと
息切れしますよね。
美穂様
そちらは朝から大雨でしたか!

こちらは晴れ女の私のせいか雨に遭わずに
お出かけできました。

二男、職場で復帰後の話をしに行ったようです。
今日も何も大丈夫なようでしたが麻酔も打ってるのに
無茶してくれます^_^;

otonの腫瘍、そうなんですか!
酷かったら連絡があるんですね。

まあ痛いとか黄疸の症状は出てないので
そんなに大したことはないんでしょうね。

半夏生、最近言いだしたみたいですよ。

また節分の巻き寿司みたいに全国的に
流行るかもしれません。

いのぶさま、確かにこれ以上お元気になられては
美穂さんのストレスが増大しますよね。
たっちん様
> 半夏生でたこを食べるとは知りませんでした。
> それより「半夏生」自体知りません><

ここ数年、関西のスーパーが売りこみを
かけてるのか良く見るようになりました。

二男、早く職場復帰したいのか
術後すぐに挨拶に行ったようでビックリしました。

二男が終わったら今度はotonとほんとに
色々やってくれます^_^;

いつもありがとうございます。

ぴなた様
ありがとうございます。
そうなんですよ~。

早く復帰したいのはわかりますが無茶してくれます^_^;

otonが1番結果が気になると思います。
これに懲りて少しは食生活を改善してタバコも
止めてくれたらいいんですが無理でしょうね・・・
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール