*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
旬、旬、旬&カボチャの肉詰め~♪
今朝はとっても涼しく朝までぐっすり。
バイク通勤もちょっと肌寒かったほど。



ただ紫外線はきつそうなので
日焼け止めはたっぷりね(oゝД・)b




ではいつものように昨日の夕食~♪

RIMG10736夕食


6月28日の夕食

・アジの塩焼き
・カボチャの肉詰め
・大根と大葉の梅和え
・味噌汁



真アジのでっかいのが1尾158円!!


家で2枚おろしにして半身づつ~。

pageアジ


お刺身にも出来る程鮮度のいいものだったので
身もしっとりして美味しい~。



真アジの旬は4月から7月。
年中出回ってるけどやっぱり旬の今が1番。



そして



今が旬!
書いてあった菊カボチャ、1玉100円。


pageかぼちゃ


普通のカボチャよりかなり小ぶりで
直径10cmほど。


これを4等分に切ってミンチを詰めて
ルクエに入れてチン!


pageルクエ



出来上がりはこちら~。



pageカボチャ



レシピはこちら~
    
カボチャの蒸し煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004866/


あとは大根と大葉、梅で1品。


大根


大葉も庭のこぼれ種からたくさん芽が出て
茂ってきたからドンドン使わなくっちゃ♪


最後に味噌汁もつけて4人分550円程

旬の食材一杯の夕食でした。




そして今朝の三男のお弁当~♪

お弁当


・アスパラのマヨネーズかけ
・鮭の塩焼き
・鶏ミンチカツ
・ポテトのフライ


鶏ミンチカツは昨夜のミンチから作っておいたものを
今朝、揚げただけ。





さて、今日はこんなもの買ってきました。
 


page紫蘇


これも今が旬の赤紫蘇。



今からこの葉っぱをちぎって梅干しに漬け込むの。
ちょっと大変だけど美味しい無添加梅干しのため。



今年は二男が梅干しを作るから作り方教えてと言って
yomeちゃんと二人で漬け込んでるの。



二男、仕事に復帰したら毎日お弁当に梅干しだもの。
okanも頑張らなくっちゃ~♪


では皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいね(oゝД・)b


週末はコメントのお返事、お休みしています┏○ペコ





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                
                 人気ブログランキングへ                               
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
      
  
  

 


関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
真アジでっかいねー!!

今の時期はもうお弁当も気を使うよね!!
梅干しぜったいに必要よ~~

手作りの無添加梅干しすごい安心♪
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

かぼちゃの蒸し煮、とても美味しそうです!!
これからはかぼちゃが美味しくなってきますね。

本日のお料理も魅力的です。

私も梅干しを漬けましたよ。
出来上がりが楽しみです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
 旬の食卓、彩りも栄養バランスもばっちりですね。
特に南瓜の蒸し煮は心引かれます。
実家の南瓜が収穫されたらぜひぜひつくって食べたいです。

 梅干し、出来上がりが楽しみですね~。
No title
かぼちゃに ミンチ ですか!
これまた すごく おいしそうですっ。
実は 数年前まで かぼちゃが ちょいと 苦手だったんですが
トシで 味覚が 変わってきたのか
今では かぼちゃ 結構 好きなんですよ〜
これから 旬で おいしい かぼちゃが どんどん 出てきそうですね★
No title
かぼちゃの肉詰め、美味しそうですね。
こちらでも小さめのかぼちゃが見つかったら、試してみよう。
ルクエだと短時間で蒸しあがりそうですね。
フランスでも鯵は買えるけど、どこから来てるんだろう?
地球の反対側でも旬には変わりないと思うから、今のうちに食べておかなきゃ。
二男さん、自分で作った梅干は特別美味しく感じるでしょうね。
No title
祖母んちもこぼれ種から
大葉がわんさかできてました!!
最後の方、木になってましたよ(爆)
No title
okanさん

ご無沙汰してま~す。

かぼちゃの肉詰め美味しそうですね~^^
今度ウチに帰った際にリクエストして作ってもらおうっと。
昨日のお店☆
毎回ブログを楽しみにしてます!!

昨日のお店が私の家の近くでびっくり!!まさかこんな田舎におしゃれなお店があるなんて!

いつも美味しいそうなおしゃれなお店が出てくるので、読んでてよだれが出ちゃいます。(笑)
No title
こんにちは^^
三男さんのお弁当私より少ないかも^^;
かぼちゃは国産がだいぶ安くなってきたので
娘とたっぷり食べてますよ~
肉詰めルクエで簡単にできていいですね
No title
今日 すっごーく 嬉しいことがあって okanが紹介してくださった 食べるなら どっち? の本を 購入したら 来館者の人が わー これいいですねーと  もう 借りれるんですかー?と  残念ながら もう少し さきなんですが すこく たのしみーと おっしゃつてくださって okanのおかげです ありがとうございますm(_ _)m
まいこ様
いつもありがとうございます。

もう食べるならどっちを入荷して下さったなんて
嬉しいです(^^

写真も多くてわが家でもとても役にたっています。
いろんな方の目に触れて添加物のこと
知って戴けたらすご~く嬉しいです。

こちらこそ嬉しいご報告ありがとうございました♪
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール