*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
( ;∀;) アリエヘン土鍋&厚揚げチーズ
今朝はかなり気温が低かったけど
カラッと晴れた1日になり行楽日和。


okanは仕事なので関係ないけど~。


今夜辺り鍋にしたいけど鍋がね~。
訳ありで頭にきてるの。


まあその話は長くなるので先に昨日の夕食~。

 

夕食


5月2日の夕食。

・赤米のご飯
・ムネ肉とキャベツのぽん酢炒め
・厚揚げのチーズかけ
・ホウレンソウのお浸し
・味噌汁


冷蔵庫に以前MAMAGOKOROさんから戴いた
赤米があったのでこれでご飯~


page赤米


赤飯みたいになって見た目もよくテンションアップ~


野生稲の大部分がこの赤米で、米のルーツ(赤飯のルーツ)
とされるのもうなずける。



また白米と比較して食物繊維約8倍、カルシウム約3倍、
マグネシウム約4倍、カリウム約3倍、ビタミンB1約5倍と
栄養効果も素晴らしいけどお値段が高いのよね^_^;



そしてメインは特売98円のキャベツで。

page鶏肉

塩麹に漬けてあったムネ肉をぽん酢と醤油で味付け。


あっさりとキャベツもたっぷり食べれるヘルシーメニュー。


サブメインは厚揚げにチーズをプラス。

page厚揚げ


レシピはこちら
     
厚揚げチーズ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510006343/ 



あとはホウレンソウのお浸しで野菜摂取。


味噌汁もつけて4品4人分で450円程の夕食。




 



で、先ほどの鍋のお話。



実は先日おでんをしたときに皆でワイワイ
鍋をつついてると突然



ピキッ!



と音がして鍋に大きなヒビが^_^;



慌てて違う鍋に移して翌日買いに行ったけど今頃
スーパーに鍋、ありません~(-_-;)



ここはネット注文や~!!



うまいことに送料込で10号土鍋が1980円!
レビューも☆4つ以上あるので即注文!!



で、来た土鍋だけど横に少し傷。


鍋


まあこれ位はいいかと思い、目止めするため
米のとぎ汁を入れて火にかけること10分。


その後もう冷めた頃かと思い見に行くと





ウソ~!


(´・д・`) ナンデ?




( ;∀;) アリエヘン




鍋に・・・



pageヒビ2


ヒビ入ってるって どう言うこと~ 



ヒビ



これは使えへんし。
いくら安くてもこんなんあり?



ダメ元で写真添付してお店にメール。



ところが



返事が来ませ~ん。


(σ-""-)σ ナンデヤネン!!!



交換がダメでも返事くらいメールするものと違う?
頭に来たからレビューは☆1個にしよ。



otonや息子達に言うと
「安もの買うからや」と言われたけど
使えないもの売られてもね~。




週末は鍋もできひんしε-(o´_`o)ハァ・・



でもここでぼやいてスッとした~(^^



コメントのお返事が遅れていますので
コメント欄閉じています┏○ペコ




           

           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 
                 人気ブログランキングへ                                   
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
      
                
  
           
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール