*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
主婦にもGWを!&もち米シュウマイ
今日も予報通りお天気もよく爽やかな1日。


多くの方がGWでお休みですが
無論okanには無関係。


今日もパートに出かけて無論家事も。
大体主婦にお休みなんて皆無よね^_^;


入院でもしない限り揚げ膳据え膳にはならないもの。


元々貧乏性だからこうやって忙しくしてるのが
性にあってるのかも(^^



愚痴を言っても仕方ない。
昨夜も頑張って作った夕食から~



夕食


4月28日の夕食

・玄米ご飯
・もち米シュウマイ
・豆腐とニラ、シメジの炒め物
・モヤシとソーセージのソース炒め
・味噌汁


もち米、お正月にお餅作った残りがまだあったので
これでもち米シュウマイ。

もち米しゅうまい


見た目はちょっと豪華だけど案外簡単。


こんな風にしてスチーマーに入れたら
蒸し器無しでできて楽々。


pageもち米



レシピはこちら
     
簡単♪もち米シュウマイ

■材料(4人分)
もち米 / 200g
豚ミンチ / 350g
玉ねぎ / 1/2個
しいたけ / 1枚
生姜 / 30g
醤油 / 大1
酒 / 大2
片栗粉 / 大2
ゴマ油 / 小1
塩コショウ / 適宜



辛子醤油に少し酢を入れて食べるとぐ~♪ d(* ̄o ̄)
無論ぽん酢や餃子のタレにラー油入りでも美味しい。


あとは豆腐とニラで1品。

page豆腐


レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
          
豆腐とニラ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002080/ 


もう1品はよくお弁当に入れるこちら

pageもやし


モヤシをソーセージで炒めてウスターソース、
泥ソースで炒めたもの。


ピリ辛でご飯が進む~♪



あとは味噌汁もつけて4品、4人分で450円程の夕食。





そして土曜日は二男達も一緒の夕食。


すき焼き



すき焼きと



生ハム


生ハム!



いつものように楽天で送料込で購入。



nanaちゃんはベジタリアンか
胡瓜とトマトをご指定。



すき焼きもお肉以外をパクパク~♪



デザートのイチゴもパクついてご機嫌。


pagenanaちゃん


髪の毛もやっと2つにくくれるようになって
最近はくくるのがお気に入り。



やっぱり女の子ね(oゝД・)b



大人6人でお肉1.6kg完食。


それでもお肉はotonが少し遠出して安くて美味しいお肉を
買ってきてくれたので1.6kgで2000円弱と激安~♪


安く美味しく戴けて♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



そしてyomeちゃんからスイーツ♪


pageプリン



手作りプリンもとっても美味しくて大満足~。
yomeちゃん、いつも美味しいスイーツを(人'▽`)ありがとう☆



明日も仕事忙しくなりそうだけどo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪




           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 
                 人気ブログランキングへ                                   
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
      
                
  
 
      
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 確かに主婦業にお休みはありませんね。
休みだからと言ってご飯を食べないわけにいかないし(外食を続けたら出費がかさんで家計が大変なことに・・・・・・)洗濯ものだって出ます。
掃除をまるっきりしないわけにはいかないし・・・・・・・。
でも、だからと言って入院は嫌です。


もち米焼売・・・・・実に心引かれます。
娘も喜びそう。
おやつにも良いですね。


 nanaちゃん、大人っぽくなりましたね
これから先、どんどんオシャレに目覚めていくと思います。
女の子は早いです。
okanさん、覚悟のほどを!
ゆうき様
ゆうきさんがおっしゃる通りなんですよね~。
外食は魅力的ですが高くつくし滅多に行けません。

わが家はワンニャンがいるので掃除は毎日しないと
毛が大変です。

洗濯も皆、毎日着替えるので1日でもしないと干す場所も
なくなって大変です。

それでも入院になって身動きできないのは
もっと精神的にも辛く大変です。

もち米シュウマイ。結構ボリュームがあって
お弁当にもいいいですよ。

女の子、私は未体験なので仕草一つとっても
可愛いなと思います。

男の子と違って大人しいのが嬉しいです(^^
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日のお料理も、とても美味しそうです!!
もち米シューマイに惹かれます。

お野菜もたっぷりで素敵です!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
もち米シューマイって初めて聞きました。
おいしそうですね♪
もち米余ったときにいいですね。
炊き込みごはんに混ぜるしか思いつかなくて。。。

nanaちゃんも髪の毛くくるの好きなんですね。
あいさも最近、ゴムを持ってきては、くくれって^^
100均で痛くないゴムが売っていて便利ですね♪
もち米
うちもたくさん余っているの
古いのでも平気かな???

これゴージャスシューマイでよいわね
お客様が来た時にお出ししたらグーかな
No title
もち米シューマイいいですね。
もち米があれば、すぐに作れそうですが、売ってたかなぁ・・
すき焼きも家族が多いと作りごたえありますね。
Otonサン、お肉安価で手に入れて、Good Jobでしたね。
Nanaちゃんも楽しそう。
女の子は、はしゃがずに、綺麗に食べてるんでしょうね。
男の子は、食べるよりも動くの優先だったから、
このNanaちゃんの年齢で、ゆっくり食事をした記憶がない私です。笑
本当、GWとか豪華な連休はいらないから、
主婦に、お休み1日でもほしいですね・・
1ヶ月に1回だけでも、ゆっくり眠りたいですが・・
ま、子供の成長を楽しみに頑張らないとですね♪




No title
GWはどこに行っても混んでるから、地道に仕事をしてる方がいいのかもしれませんね。
主婦業には土日もなければ定年もないと母がよく嘆いてますが、全くその通りですよね。
もち米焼売、美味しそう。
でも、今低糖質ダイエット実施中だから、しばらくお米が食べられない(涙)
焼売の皮もNGだから、キャベツ焼売かな。
大勢揃ったら鍋が一番。
otonさんも美味しくて安いすき焼き作りに協力してくれて優しいですね。
nanaちゃん、どんどん女の子らしくなって、可愛くて仕方がないでしょうね。
No title
本当に主婦にGWなんてないですよね。
我が家もGWには無関係ですが、平日も週末も試合ばかりで一日ゆっくり休むことなんて滅多にないです。

Nanaちゃんはお野菜が大好きなんですね。
良いことです♪
家族みんなで焼肉楽しいですよね☆

No title
もち米シュウマイ、美味しそうです♪
そう!最近、餃子を付いてるタレじゃく、
ポン酢にたっぷりのラー油で食べるのに
はまってます(*^_^*)

nanaちゃん、ふたつくくりして可愛いですね(^^♪
ぼんじょるの様
こんばんは!
いつもありがとうございます。

もち米しゅうまい豪華に見えていいですよね(^^

また作ろうと思います。
まり様
> もち米シューマイって初めて聞きました。

これね、大学の実習でむか~し作ったんです。
もち米が余っていたので思いだして作ってみました。

見た目が豪華でいいでしょ(^^v

nanaちゃん髪の毛くくった時に皆に
「可愛い~」と言われたので嬉しかったみたいです。

痛くないゴムなんてあるんですか!
そういったことはすべてyomeちゃんにお任せで疎いです^_^;
CATMOON様
> うちもたくさん余っているの
> 古いのでも平気かな???

古いもち米は浸す時間を少し長くしたら
大丈夫ですよ(^^v

お客様が来られた時に出したらインパクトあるし
見た目も豪華で簡単な割にお料理上手に見えて
いいと思いますよ。

お久しぶりです(^_-)-☆
こんにちわ♪   やっと落ち着きまして、こちらに来れました。♪
「たこやき」主人も好きなんです。子供っぽい人なので。(*^ω^*)
タコがなかったので、イカを入れました。  チーズも良いですね♪
今度入れて見ようかな♪  
主人が風邪かと思ったら、「帯状疱疹」と診断されて、ビックリです。引っ越しで疲れたらしい。痛みがあるので、心配です。後遺症が残る場合があるらしいですので。

私の再検査は異常ありませんでした。心からうれしいですね。
食生活を見直して良かったと思います。無農薬玄米は良いですね。
少し贅肉が無くなりました。♪☆
SATOMI様
はい!もち米さえあればお団子にくっつけるだけですから
簡単ですよ。

oton、お買い物は好きなので頼めば行ってくれるんです。
フットワークが軽いのは大助かりです(^^

私も女の子は未体験でしたがやppり男の子と違って
大人しいです。

行動範囲も狭くて目の届く範囲にいてくれるので
子守りも楽です。

朝、ゆっくり眠るのは夢ですね~。
私も自分のお休みがotonと違うことが多いので
自分のペースで寝れないのが悩みです。

一度ゆっくり誰もいないスペースで
勝手に目覚めるまで寝ていたいです。

satomiさんも息子さんの野球で忙しいでしょうが
今だけですよ~。

またいい思い出になると思うので頑張って下さいね。
タヌ子様
> GWはどこに行っても混んでるから、地道に仕事をしてる方がいいのかもしれませんね。

ほんとそうですよ~。
昔、息子達が小さいころ渋滞に巻き込まれて酷い目にあってから
GWは朝一の映画館が恒例でした。

シュウマイの皮もダメなんですか!
う~。私には絶対無理なダイエットです^_^;

鍋は週末の皆が揃った時が最高です。
oton、お買い物は大好きなんです。

頼めばすぐに行ってくれるので大助かりです。

nanaちゃんやっぱり女の子ですね。
鞄持ったり可愛いものが大好きです。

息子達もnanaちゃんラブです♡
wash様
washさんとこは今が1番大変かもしれませんね。
わが家も一時はwashさんとこみたいに週末は
息子達の試合観戦ばかりで休む間もなかったです。

nanaちゃん野菜が大好きなのでも少し
大きくなってジージに説教してくれたらと
ひそかに期待しています。
ぴなた様
もち米シュウマイ見た目も豪華で味もよく
いいですよ~。

餃子、わが家では餃子のタレを別売で買ってきたのと
ぽん酢とお好みの方でラー油入れて食べてます(^^v

nanaちゃん髪型もこれからこだわりそうです。
サクラママ様
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
ご主人もたこ焼お好きですか!
ママさんのご主人も子供っぽいんですか(笑)

帯状疱疹、私も独身時代になりました。
かなり酷かったですが後遺症はありませんでした。

今はいいお薬もあるでしょうからきっと大丈夫だと思います。

再検査、以上がなくてよかった~!
ママさんには可愛いワンニャンがいるんですから
まだまだお元気で頑張っていただかないと。

食生活って本当に大事だと思います。
私も野菜たっぷりでバランスのいい食事に
してからすごく健康になりましたもの(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール