*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
卵10個、タケノコ12本&アジのなめろう
今日は記事が長くなるので土曜日の夕食、先に投稿しています。
二男達も来て賑やかな夕食こちらもどうぞ→20日の夕食  
そして昨日の夕食~ 


昨日はね、弟がタケノコを


なんと


12本も湯掻いて持ってきてくれたので



タケノコと土曜日に割った卵消費メニュー。


RIMG10247夕食


4月21日の夕食

・タケノコご飯
・モヤシとベーコンのオムレツ
・アジのなめろう(3人分)
・タコのお刺身(4人分)
・味噌汁


割れた卵7個はプラス3個の計10個でオムレツ~。


他に思い付かなかった貧困な思考回路^_^;


pageモヤシ入り



中身は



pageオムレツ


モヤシとベーコンのみ!



otonと三男に


「モヤシだけ~?」


って言われたけどお刺身があるやん(^^v



土曜日に真アジが98円だったので2尾購入してあったの。
これで以前から作りたかった



なめろう!!




pageなめろう


青味がなくて茶色1色になったけど味はぐ~♪ d(* ̄o ̄)



レシピはこちら
    
アジのなめろう
料理名:アジのなめろう
作者:patapataokan

■材料(アジ2尾分人分)
アジ / 2尾
生姜 / 大1かけ
白ネギ / 1/2本
味噌 / 大1
酒 / 小2
みりん / 小2

 


大葉があれば入れたらもっと美味しいけど
お給料前だし息子達、大葉は苦手なので入れず。


otonは生ものダメなのでタコのお刺身。
タコは半額で100g128円のを200g購入。



そして夕方、弟がタケノコ12本も持ってきてくれたので
早速タケノコご飯。


pageタケノコご飯


otonはタケノコもダメなのでタケノコ抜きε-(‐ω‐;)


以上5品、4人分で650円程の夕食。




このあとyomeちゃんケーキも戴いたけどまた明日~。



土曜日の夕食は先に投稿してるのでまた
お時間があれば見て下さいね(oゝД・)b





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 
                  人気ブログランキングへ                       
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
  
  

 
 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

あじ!
昨日うち母は、鯵を酢締めにしてました。意外に行けました!
ねむねこ様
> 昨日うち母は、鯵を酢締めにしてました。意外に行けました!

コメントありがとうございます(^^

そういえば私の母も父が釣ってきた鯵を酢締めにしてました。
美味しいですよね。

新鮮な鯵が手に入ったら挑戦してみたいです。
No title
 割れてしまった卵はその日のうちに使い切ってしまうしかありませんものね。
モヤシ入りオムレツ、美味しそう~。

 タケノコ、いいな~。
我が家はスーパーで買うしか手段がなく羨ましいです。
タケノコご飯美味しそう~。
otonさん、ここからタケノコを抜くのって至難の業だと思うのですが・・・・・・。

 ちなみに我が家の今日の夕食はおでんです。
昨日時間をかけて煮込んで一晩おきました。
今日も寒かった~。
No title
ゆで卵大量に使うってなんだろーって思ってたけど

そっか!おでんかぁ~そりゃー大量だわね(*^_^*)

おでんって鍋物の癖して下ごしらえに
煮る時間もかかるわよねぇ
わたしは次の日のおでんが好きなくらいだし~

はたはたって母の田舎のものって感じがしてたんだけど
関西でも食べるのね
唐揚げもおいしいのよねぇ♪♪
でもあの小骨nanaちゃん大丈夫なのね!!スゴイ♪
No title
こんばんは^^
10個のうち7個。。。^^;
計算外のことは困りますよね

アジが今いいサイズででてますよね
私もなめろう食べよ~!
ゆうき様
オムレツ、モヤシとベーコンだけですが
美味しかったです(^^

タケノコ、買うと高いし湯掻くのが手間ですが
毎年弟が湯掻いて持ってきてくれるので待ってるんです(^^

otonはタケノコ、人参、嫌いなものは
驚くべきワザで抜き取ってます^_^;

おでん、煮込んで翌日のが最高ですよね~。
今回はほとんど残らなかったのが残念でした。
ひめこ様
> ゆで卵大量に使うってなんだろーって思ってたけど
>
> そっか!おでんかぁ~そりゃー大量だわね(*^_^*)
でしょう?
一人1個じゃ足りないし7人いたから
大量消費よ(^^v

おでんはやっぱり翌日のいが最高!
今回はほとんど残らなかったので次回はもっと炊くわ。

ハタハタ、小骨は私が必死で取ったの。
美味しく食べてもらえるなら面倒でもがんばっちゃう♪
まさ様
> こんばんは^^
> 10個のうち7個。。。^^;
> 計算外のことは困りますよね

そうなんですよ~。
お給料前、こんな計算外は困るんですよね~^_^;

なめろう、お酒のあてに最高です(^^v
No title
たけのこ12本って。。。
弟さんすごいですね。
湯がくだけでも大変そう~。

卵の次はたけのこづくしですね♪
okanさんならいろいろ工夫して使いきっちゃうんでしょうね。
まり様
> たけのこ12本って。。。
> 弟さんすごいですね。
> 湯がくだけでも大変そう~。

タケノコ、弟の所はすごく大きなお鍋があって
それで湯掻いて持ってきてくれます(^^

助かるんですよね~。

タケノコ、また混ぜて使っちゃいます(^^v

No title
卵が 割れちゃったら 私も オムレツかな…と… えへへ。
なかみの もやしも しゃくしゃくしてて おいしそうだなぁ。
タケノコは 今 ちょうど 旬ですかね。
タケノコごはんの タケノコ抜き ですか〜
でも 風味は 楽しめる… かなっ★
No title
コンニチハ。
いつも工夫されたお料理で素晴らしいです~。
こっちは魚が、そんなに売ってないので、(あってもサーモン、えび)
魚の料理にから遠のいてます・・
誰かに釣りにいってもらわなきゃ(笑。)
はまちやマグロは大量に釣れることがあるらしいです。

Otonサン たけのこも駄目なんですか^^;
ははは。

ほんと、Okanさんがいなかったら、かなり偏った食になっていたでしょうね。
ぴったり賞
エッヘヘ。
okanさん、ワタクシ、“おでん”ぴったり賞~。
ぴったり賞は何だろうなぁ~。(笑)

そうそう、otonさん、筍もお口に合わなくて、ですか!
たまに、「繊維が多くて食感がどうもねぇ」と言われる方がおられますがね。

筍ご飯に、若たけ煮も、春の味覚ですのにね。
モッタイナイ。

nanaちゃん同様、私もはたはたの高級魚とは異なりますが、ししゃもの唐揚げは好物です。小さいのが食べやすい、ですがね。(^_^;)

でも、nanaちゃん、じぃじっ子にもなりそうですね。

No title
おはようございます♪

卵消費、私もオムレツかオムライスになる気がします・・・
大葉って、苦手な方が多いみたいですね。
うちの庭にこぼれタネのが、恐ろしく芽を出しています( ̄∇ ̄;)
筍、湯掻いて持って来てくれるのは嬉しいですね。
No title
たけのこ12本ってすごいですね。
私多分そんな新鮮なたけのこ食べたことないかも。。。
恥ずかしいですが、沖縄でたけのこが採れるのかも分かりません(汗
たけのこのお刺身を食べたいなぁと最近なんとなく思っていたので今度生協のカタログで注文してみます!

なめろうってお料理も初めて聞きました。
どんな味なんでしょう??
春は色々な味が楽しめますね☆


No title
筍12本!
なんとうらやましいこと。
筍三昧して帰ろうと思っていたのに、結局家では一度も食べずに終わってしまい、外食時に軽く食べただけで終わってしまいました(涙)
今度春に帰国したら、筍ガンガン食べよう。
otonさん、筍も駄目なんて、体に毒素がいっぱい溜まっちゃいますよ!
紫蘇好きとしては、なんであんなに美味しいものが嫌いなんだろう?って思うけれど、確かに癖が強いですものね。
↓ゆで卵を大量に使うお料理を色々考えていて、スコッチエッグかな?と思っていたら、おでんだったんですね。
No title
タケノコは旬なんで美味しいですよね!
我が家も貰いものなんですが頂きました^^

割ってしまった卵をフル活用されるとは。
さすがっ!okanさんですね^^
のんママ様
> 卵が 割れちゃったら 私も オムレツかな…と… えへへ。

やっぱりわかっちゃいましたか^_^;
卵ともやしって合うんですよ。

お安くできるのも魅力です。

タケノコ抜くのも難しいと思うんですが
そういうワザはoton、名人ですよ~
SATOMI様
こんにちは~!

そういえばアメリカでは合お魚ってそんなに
食べないですよね。

釣ればきっとたくさんいるでしょうにもったいないです~。
御主人にお願いして新鮮なお魚手に入れて下さい(^^

otonは食べれるもの書いた方が早いです。
どうやって育てたらこれだけの偏食人間になるのやら(-_-;)



美穂様
> エッヘヘ。
> okanさん、ワタクシ、“おでん”ぴったり賞~。

わ~そうなんですか!
ぴたり賞、他にも何人もおられますから
どうしましょうか(笑)

otonは春の味覚とか○○の味覚って言うものが
どうもダメなのかな~。

香りが独特なもの(柚子や山椒)や形の変わったもの(ブロッコリーとか)が
ダメってことはやっぱりお子チャマ?

お魚の唐揚げって美味しいですよね。
二男はお魚好きですから大好きです。

ジージはnanaちゃんの言うことなら
お尻尾ぶんぶん振って聞きそうです^_^;
~purasu~様
こんにちは~!

割れた卵、purasuさんもやっぱりオムレツですか。
だって1番お手軽にできますものね。

大葉、わが家も毎年勝手に生えてくるんですが
今年はまだ見ていません。

庭にあったらちょっと要る時に便利ですよね。

タケノコ、湯掻くのが憂鬱でしょう?
ゴミも一杯でで大変なのにちゃんと湯掻いて
持ってきてくれる弟に♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
wash様
タケノコこれだけ湯掻くの大変だったと思います。
皮をむいたゴミも凄いですしね。
弟がいつもくれるので買ったことないんです。

そういえば沖縄でタケノコって聞きませんね。

なめろう、味噌と生姜,、ネギがお魚の生臭身を消してくれて
お酒のあてにいいですよ。

春はいろんなものが食べれるので大好きです(^^
タヌ子様
タケノコ。これだけ買ったらいったいいくら
するんだろうって思います。

新鮮なタケノコなのでお刺身でも
食べれるんですよ(^^

フランスではタケノコってないんですよね。
もしあっても食べないかな。

otonは特異体質なんでしょうか。
ちょっとやそっとでは応えません^_^;

紫蘇、息子達は赤紫蘇は好きなんですけどね~。
無論otonは赤紫蘇も梅干しもダメです。

さすがタヌ子さんスコッチエッグですか~。


スコッチエッグ、そういえばもう長いこと
作っていません。

 
お弁当にもいいかもしれませんね。



たっちん様
> タケノコは旬なんで美味しいですよね!
> 我が家も貰いものなんですが頂きました^^

やっぱり旬のものは戴き物が多いですよね。
旬を味わうのが1番の健康法だと思うんですけどね~。

割った卵、捨てるわけにはいきませんもの。
オムレツなら10個は使いますから(^^v
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール