*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
寿司飯7合完食^_^;&大根と豚ミンチの炒め物
今日は朝から暖か。


明日は25℃超えの夏日の予想。
先週の寒さはいったい何だったのか^_^;



さて、土曜日は二男達も一緒の夕食~。


RIMG10166夕食


手巻き&巻きずしドド~んと♪



4月13日の夕食


・手巻きずし
・巻きずし
・茶碗蒸し
・ホウレンソウのお浸し


寿司ネタ


無論寿司ネタは定価なんかでは買わない!


pageレシート


マグロ198円てのはアラのこと。
yukiやkomaにもお裾分けして198円て安い~。



生ハムは楽天でいつものように特売500g、1000円の時に買って
冷凍庫に置いてあったもの。


今回は半分使用。

page生ハム


この寿司ネタで足りるか不安だったので
巻きずしにしてお腹をふくらませようという魂胆。

page巻きずし

手前のソーセージはoton用。


なんせお刺身系がダメなoton。


これだけの寿司ネタがあっても食べれるのは
生ハムとイカ、タコ、このソーセージだけ^_^;



二男に「ハムやソーセージばっかり食べてたら
添加物の宝庫やで」
と諭される始末。


ププッ ( ̄m ̄*)どっちが親かわからんわ。


page茶碗蒸し


寒かったので茶碗蒸しも作って大正解。
nanaちゃんは茶碗蒸し大好きでペロリ!


page二男達


お腹が膨れたらママに抱っこされてご機嫌。


デザートにキーウイも食べて7人で寿司飯7合完食~♪


お米代抜きで7人分2500円程。




で、日曜日は手抜き!



水炊き



簡単に水炊き。


国産モモ肉が100g68円の激安だったのでタップリ使用。



このモモ肉、昨夜お弁当用に人参、ピーマンも切っておいて
今朝、スチーマーに入れて醤油、みりん、酒、砂糖で味付け。


pageお弁当


おかず上から


・ヒジキ(自家製冷凍)
・モモ肉と人参、ピーマンの炒め煮
・ソーセージ入り卵焼き
・ホウレンソウのお浸し(自家製冷凍)


最後に大根と豚肉ミンチの炒め物レシピできました♪



1人分160kcalととってもヘルシー。
今夜の晩御飯の御参考にどうぞ(^^

Cpicon 大根と豚ミンチの炒め物 by P・okan

大根と豚ミンチの炒め物
大根と豚ミンチの炒め物

料理名:大根と豚ミンチの炒め物
作者:patapataokan

■材料(4人分)
大根 / 500g
豚ミンチ / 150g
ニンニク / 1かけ
生姜 / 50g
ゴマ油 / 大1
醤油 / 大4
みりん / 大2
酒 / 大2
砂糖 / 小1
豆板醤 / 大1/2

 


お給料まであと10日。

今週もρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪




           

           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 
                  人気ブログランキングへ                       
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
  

 
 
 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
7合完食って読むと、一瞬「わぉ~!」って思うけど、
okanさんのおうちは家族が多いものね♪
大勢で囲む食卓って賑やかでいいわぁ~v-398
ソーセージ入りの巻き寿司はotonさん用なのね^^
てっきりnanaちゃん用かと(笑)
otonさんの好き嫌いがなければ、okanさんも楽なのにね^^;
サプリ様
普段、息子達もご飯よりおかず派なのでそんなに
食べないんだけどこういうものになるとよく食べるの。

最初6合しか寿司飯作ってなかったから途中で
追加したわ。

すごい勢いでドンドン無くなるんだもん^_^;

> ソーセージ入りの巻き寿司はotonさん用なのね^^
> てっきりnanaちゃん用かと(笑)

普通はそう思うわよね~。

もうすでにotonよりnanaちゃんの方が偏食少ないし。
2歳児より好き嫌いの多いジージって(-_-;)

otonの好き嫌いがなければもっといろんなレシピ
考えれるのに使える食材が少な過ぎよ~(泣)。
No title
7合って、我が家の炊飯器だと壱度に炊くことはできません。
膨大な量のご飯なんだろうな。

ソーセージ入りの巻きずし、一緒に巻いてあるのはチーズ?
これはこれで美味しそうですね。
でも、やはり、お刺身の方がいいかな~。

 ヒジキの煮物とほうれん草は内でも常備してあります。
何かと便利です。

 今日はこちらも暖房要らずでした。
本当、先週の寒さはなんだったのでしょう?
No title
お給料日まであと10日かぁ~
わたし今月しんどいわ( 一一)

大家族で・・・手巻き寿司いいねぇ

それにしてもotonサン 安上がりでいいわ(笑)
うちはお刺身大好き人間ばっかりだから
ソーセージ入ってたら怒るものーーー(*^^)vかわいいね♪
ゆうき様
7合、すごい量ですよ~。
わが家、普段は1日5合なのに
なぜに1食で7合かと言いたいです。

> ソーセージ入りの巻きずし、一緒に巻いてあるのはチーズ?

はい!チーズと胡瓜です。
ちょっとマヨネーズつけて食べると美味しいですよ(^^

やっぱりお刺身の方が売れ行きはよかったです。

ヒジキの煮ものや青物はお弁当にちょっと物足りない時に
大助かりです。

明日は夏日だそうですが本当にどうなっちゃったんでしょ^_^;
ひめこ様
わが家も今月は新学期で物入りだったわ。
お給料日が待ち遠しいね。

わが家もソーセージ取ったのはotonとnanaちゃんだけよ。
ほんとにいつまでもお子チャマなんだから^_^;

ただひめこさんが言うように安くつくのは
有難いかも。
No title
7合 ですか〜っっ。
7合って おカマで 炊いて どれくらいかとか
イメージが わかないわ〜 あはは。
でも たくさんの ゴハンを
大勢の 家族で にぎやかに 囲むって いいなぁ。
うちは 家族が 少ないので
okanさん家の 食卓に いつも 憧れてます★
私も~
otonさんとnanaちゃんとに、仲間入りです、私。あっはは。
(^_^;)

手巻き寿司は、皆さん、簡単にできる!と、言われていますが、雑なあたしは、手間がかかってしゃーない、と、思って、うーん、いつ、手巻き寿司をしたかなぁ!?です。(苦笑)

最近、次男さんご家族とのディナーが多いようにお見受けしますが、otonさんは“孫娘”に目尻が垂れっぱなしでしょうね。(*⌒▽⌒*)

5:00起きのお弁当作りは、しばらくは続くのでしょうか、ね、okanさん。
No title
こちらも昨日は暖かく、ジョギングしていたら汗だくになりました。
おまけに無防備だったので、すっかり日焼け(汗)
手巻きすしも具がここまで充実してたら楽しいですよね。
私も魚肉ソーセージは好きだけど、せっかくのお寿司にこれは寂しい。
昨晩家族揃って居酒屋に行き、その安さに感動したけど、7人分で2500円にはかなわない(笑)
具材を切るだけでも最後まで美味しく食べられるお鍋って本当にありがたいですよね。
No title
旦那さん、お刺身類が食べれないなんて残念ですね。
美味しいのに☆
ソーセージと巻き寿司って以外な組合わせのような感じですが美味しいかもしれませんね。

最近は本当に天気の移り変わりが激しいので体調管理が大変ですよね。
お互い風邪など引かずに頑張りましょう!!
No title
ソーセージの巻き寿司は、子供にうけそうですね!
とくに、アメリカ人のお子様むけかも?!よいですね。
こっちにもチーズやサーモン巻きが人気みたいです。
って、私は、やっぱり刺身がいいけど。
ウインナー、Otonさん用って書いてるのみて、
思わず笑ってしまいました。
本当に刺身駄目なんですね?!くさいのかな?
アメリカ人みたいですね。笑

そうそう、ひじきって冷凍できるんですか?!
Okan さんの技かな?笑

No title
訪問遅くなりました。
7合完食!!
うちの3回分や~(>0<)
のんママ様
今は5合炊きのお釜の御家庭が多いのかな?
わが家は活力鍋で炊いてるので確か8合まで炊けます(^^v


週に1回、皆でわいわい食べるのって楽しいです。
毎日だと用意が大変ですが近況報告もできて
nanaちゃんとも遊べていいことづくめです。
美穂様
> otonさんとnanaちゃんとに、仲間入りです、私。あっはは。
> (^_^;)

そういえば美穂さんもお刺身ダメでしたね。
でも私も生魚食べれるようになったのは
結婚してからなんです。

実家の父が魚釣りが趣味でよく新鮮な魚釣って
お刺身にしてた時は全く食べれなくって(-_-;)

残念なことしました。

手巻き、確かに切るのは手間ですがあとは調理しなくて
いいし豪華料理なのでわが家ではお助けメニューなんです。

otonはもうnanaちゃんと聞いたら土曜日仕事でも飛んで
帰ってきます(^^

5時起きのお弁当作り、三男が4回生になって
毎日ではなくなりましたがまだまだ続きますよ~^_^;
タヌ子様
こちらも今日は走ったら汗だくになりそうです。
わ~!タヌ子さん、これから日焼け止めは必須ですよ~。

私はアトピーなので紫外線は大敵なんです。

このせーセージ、は関西限定のポークソーセージで
魚肉ではないんです。

まあソーセージにはかわりないですから
こんな時に食べるのはoton位です。

お寿司も具を安い物、選べばかなり安く上がります。
ただ、これには作る人の人件費が入ってませんものね。

お鍋は週末の救世主です。
暑くなると鍋ができないのが辛いです^_^;
wash様
> 旦那さん、お刺身類が食べれないなんて残念ですね。
> 美味しいのに☆

そうでしょう~?
お刺身ってヘルシーでいいのにotonはそんなものに
限って嫌いなんです^_^;

ソーセージやチーズ入れるのは実家の母が
私が子供の頃から入れていたんです。

これが普通だと思っていたんですがコメント拝見してると
違うようですね。

今日は暑かったし身体の調子を崩す方も多いようです。
これから厚くなるのでますます体調管理に
気をつけていきたいと思います。
SATOMI様
> ソーセージの巻き寿司は、子供にうけそうですね!
そうでしょう?
実家の母が私が子供の頃から
作ってくれていたんです。

oton、お刺身はなま臭いからダメって言うんですがイカはいけるんですよ。
それにカニみそみたいななま臭いものもOkなので
味覚が理解できません^_^;

ヒジキはこちらではお弁当用の冷凍で売ってるんです。
買うのももったいなから家で作ってみたら大丈夫
だったのでそれからずっとヒジキは冷凍してます。
ぴなた様
忙しいのにいつも(人'▽`)ありがとう☆~

ぴなたさん家って少食!(@_@;)
男性陣がお父様だけでぴなたさんも少食だからかな?
七合ですか!
一度に七合とはスゴい飯の量ですな。
さすがに大家族。

手巻き寿司って、ついつい酢飯を多く入れてしまいます。
そして、すぐに満腹になりギブってしまいます。
それにしても、大家族での食事は賑やかで楽しいことでしょう。
おはようございます
patapataokanさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりで素敵ですね。
大勢で囲む食卓は賑やかでいいですね。
気持ちが明るくなります。

先日の地震は大丈夫でしたか?
早朝だったのでドキッとしたと思います。
大阪と兵庫の友人もあせったと言っておりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
ドリーム様
> 一度に七合とはスゴい飯の量ですな。

普段はそんなに食べないんですがやっぱり手巻きになると
皆がよく食べます^_^;

食卓も賑やかですよ~。
nanaちゃんのお陰で笑いが絶えません(^^
ぼんじょるの様
こんにちは~!
いつもありがとうございます。

皆でワイワイ賑やかな食卓で笑いが絶えません(^^

地震、あの時間なので18年前が読みがって
ゾッとしましたが何も被害はありませんでした。

御心配戴きましてありがとうございます。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール