*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ひな祭りはオール手作りで(^^v&手塚治虫記念館
今日は3月と言うのに寒い!
風も冷たくて一気に冬に逆戻り。


でも日差しはとっても暖かなのでこの寒さも
もう少しの我慢。



さて、昨日のひな祭り、さて、皆さんはどうお過ごしでしたか~?


わが家では土曜日にお祝いしたんだけど
今年もぜ~んぶ手作りで頑張ってみました~♪




RIMG9862夕食


・海鮮チラシ寿司
・お刺身
・ホウレンソウの胡麻和え
・アサリのお吸い物


チラシ寿司はちょっと凝ってみたのよ~。

pageお雛様

ネットで検索したのを参考にお雛様作っちゃった(^^v


胴体はソーセージ。
衣装はハムと胡瓜の薄切り。


頭はうずらの卵。
目は黒ゴマ。髪の毛は海苔。


yomeちゃんnanaちゃんが喜んでくれたので
と~っても満足。


でも男性陣は無反応で 
食べるのみ!(-_-;)


これだから男子は面白くない。



他の2皿はこんな感じ。

チラシ寿司


ちょっとよくわからないけどサーモンのバラ。


あとはお刺身~。


pageお刺身


お吸い物は毎年ハマグリなんだけど
今年はPM2.5のこともあるのでアサリで代用。


pageアサリ

nanaちゃんがパクついてたのでやっぱりハマグリは
止めて正解だったわ。


食後はyukiと一緒。

pagenanaちゃん


そしてデザートにはyomeちゃん作、桃のパイ。


pageパイ


いつ見ても凄いわ~♪

何処から見ても売りものよ(^^


pageパイカット


カスタードと桃の甘さがマッチしてまぃぅ―( ´)艸(` )―♪
yomeちゃんいつも(人'▽`)ありがとう☆~


二男が結婚して女性陣が増えてとっても
華やかなひな祭りになってルン♪ (p・ェ・)p ルン♪


来年もまた素敵なお料理考えなくっちゃネッ(oゝД・)b



 


そして長くなるけど先週行った宝塚の続き~。


行き先は以前から行きたかった手塚治虫記念館。


建物の壁にまで手塚ワールドでテンションアップ~

pageレオ


ジャングル大帝レオ!


pageブラックジャック


息子達も大好きなブラックジャック!


そして玄関には火の鳥~

page火の鳥


館内に入ると天井がこれまた凄い!

page天井


エレベーターのドアまで。


エレベーター


アトムの人形


pageアトム


そばにはブラックジャックの人形。


pageブラックジャック人形


そしてトイレの壁にまで。


トイレ


しっかり手塚ワールドに浸って大満足。


来月は気候もいいし、また遠出の予定。
そのためにも日々節約よ~(oゝД・)b




           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 人気ブログランキングへ                       
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
      
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お疲れ様でした。
可愛いお雛様のチラシ寿司が出来ましたね。
海鮮美味しそうですよ。

孫の為なら何でもしてあげたくなります。
それにバァバ・・美味しい(*´∇`*)と言います。

今回はあちらに届けただけで・・ママ友とすると言う事でした。
私・・試合があったので体力ある内に早めのおひな祭りを作りましたよ。
嫁ちゃん・・本当に器用な人で良かったですね。
batabatamama様
ありがとうございます。
mamaさんにお褒めの言葉を戴けると
とても嬉しいです(^^

mamaさんがおっしゃるように孫って
本当に可愛いです。

ついつい大甘になっちゃいますよね。

mamaさんの作られたものなら美味しいでしょうね~。
お孫さん、お友達と楽しいひな祭りだったことでしょう。

yomeちゃんいつも素敵なスイーツ作ってくれて
家族皆が感謝しています(^^

我が家は・・・。
お内裏様(お雛様と対で、お内裏様と言うんですって!テレビ番組でプチ特集していました。)緻密な作業で、可愛く出来上がりましたね。

私は、雑ですしセンスもないので、無理な作業ですが。(苦笑)

海鮮寿司も、よだれがでますーー。
ほんと、行事ごとをきちんとご家族でお祝いされて、私、patapataokanさんのご両親様の元に生まれてきたかったです。i-229

あ、そうです、我が家のひな祭りディナーは、『へぼい』(笑)ものでした。

“手塚治虫記念館”も、手塚治氏やアトムを知らない子どもも楽しめるように工夫されていますよね。って、近くに住みながら、訪れたことはないのですが。
No title
可愛らしいお雛様がのった散らし寿司、とっても美味しそうです。
nanaちゃんやyomeちゃんに喜んでもらえてよかったですね。

yomeちゃんのパイも素晴らしい!
ホント、お店屋さんで売っているスィーツみたいです。
まさしくプロ級。食べられるokanさん一家が実に羨ましいです。
楽しいパーティで何よりでしたね。

手塚治虫記念館、ぜひ一度足を運んでみたいです。
主人が喜びそう~。
かわいいですね!
かわいらしいお料理でnanaちゃんもご機嫌だったでしょうね☆彡
yomeちゃんはケーキ担当、okanさんはお料理担当ですね^^

うちは去年に引き続き娘宅におよばれしてきました。
ばあばの出るまくはありません(^_^;)
アンパンマンのDVDをお土産に持っていっただけ。
No title
かわいいお雛様ちらし寿司ですよぉ! nanaちゃんの笑顔が目に浮かびます↑ 食べるのがもったいないくらいですねぇ。
それに、いつもながらyomeちゃんのパイも、お店に並んでる物とかわらないくらいの出来栄えですからぁ!

やっぱり女の子がいると、華やかな食卓になりますよね。我が家は・・・お雛祭りなんて、無縁だわ↓
美穂様
TV、面白そうな特集してたんですね。
最近TVはめっきり見なくて見逃してました^_^;

わが家は息子ばかりなのでこんな凝ったこと
しても喜ばないので作ったことなかったんですが
nanaちゃんが「可愛い~」と喜んでくれたので
すごく嬉しかったです。

美穂さんもきっとご病気でなければ
できますよ。

私なんてほんと不器用なんですが
なんとかできましたもの。

いろんな行事って皆、昔からの意味があるので
息子達にも伝えたいと思い、できるだけ行っています。

日本のいい伝統、少しでも残って欲しいです。

美穂さんへぼいなんて御謙遜し過ぎですよ~。
きっと娘さん達も喜んでおられたんではないでしょうか。

手塚治虫記念館は私も初めて行きました。
行きたいと思っていたんですがなかなか機会がありませんでした。

小学生の団体さんも何組か来られてました。
老若男女問わず楽しめるようになっていて
よかったです。

時間があまりなかったのでサッと見た
だけですが今度はもっと時間をかけてみたいです。

美穂さんご主人と行かれても子供の頃に
タイムスリップできておもしろいと思いますよ(^^

ゆうき様
ありがとうございます(^^
女性陣の受けがよかったので嬉しかったです。

お料理ってやっぱり喜んでくれる人が
いてこそですよね。

パイはカスタードがとっても美味しくて
otonも大満足でした(^^v

nanaちゃんも水ぼうそうも治ったようで元気
一杯でたくさん笑わせてくれました。

こんな楽しいひと時を過ごせて皆に感謝です。

記念館、私達世代なら男女問わず楽しめます。
ひと時子供のころにタイムスリップしました。
まり様
nanaちゃんが喜んでくれたので
作ってよかったと思いました。

yomeちゃんもお料理上手ですがケーキは
プロ級でいつも皆の期待を裏切りません。

まりさんはおよばれですか。
およばれ、いいですね~。
私もたまには食べる方にまわりたいな~。

アンパンマン、nanaちゃんも大好きです。
あいさちゃん喜んだでしょうね(^^
ゆいっちょん様
ありがとうございます。
お料理上手なゆいっちょんさんに褒めて
戴けると嬉しいです(^^


パイは見た目も味もバッチリでしたよ(^^v

わが家も息子達だけの時は地味なお雛祭りでしたよ。

ゆいっちょんさんも将来のお孫さんに期待ですね。
No title
うわ〜 かわいらしくって 豪華な お食事ですね。
これ 食べちゃうのが もったいなく なっちゃいそうだなぁ。
yomeちゃん作の パイ ホント 売ってても おかしくないですよ。
ってか 売ってたら 買いますしっ。
手塚治虫記念館 これは ときめきますね〜
カベや 天井まで 空間全体で 演出されてますね★
のんママ様
ありがとうございます。

お雛様はotonと長男が食べちゃいました^_^;

パイ、カスタードがとってもおいしくて
皆、ペロりと食べてしまいました。

記念館、大人が喜んじゃう空間でした。
男女問わず楽しめます♪
No title
こんばんは☆
桃の節句は、男の子しかいない家には憧れですね。
お雛様ちらし、良くできてますね。

yomeちゃんのケーキも、毎回、季節のケーキで楽しませてくれますね。
すごいな~!

No title
こんばんは。

素敵な、ひな祭りですね。
うちは、もう大きいのでお寿司食べに行って終了しました。
って、小さい時でもたいした事はしてない様な・・・
nanaちゃん、すっかり元気みたいですね♪
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

ひな祭りのお料理が、とても美味しそうです!!
お雛様のちらし寿司がキュートです。
心が温かくなりますね。

うちのひな祭りも盛り上がりましたよ!!
ティラミスの為に、お料理を頑張りました!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
(応援は、日付が変わる前にさせて頂きました。)
No title
ちらし寿司おいしそうです♪
nanaちゃん、喜んだでしょうね^^
パイもかわいい~

手塚治虫記念館、ずっと前に行ったことあります。
小さくて全然覚えてません(爆)
No title
豪華なおひな祭りでしたね。
そして素敵なお雛様人形。細かい作業だったでしょう?
とってもかわいいです。
食べるの勿体無い!
おかんさんは、男の子3人でも毎年お雛様パーティしてたんですか?
今回はnanaチャンのため??笑
で、Yomeちゃんのパイも、相変わらずすごいですよね。
パティシエなみ?!
(従弟が、パティシエでお店オープンしたんですよ。九州だけど。。)
No title
やっぱり女の子が家族にいると
雛祭りも華やかねぇ~~~(*^^)v

いいわぁ

食卓も明るいよねぇ
なんで雛祭りのときってちらし寿司なんだろ?
って毎年スーパー行くと思うの~

端午の節句のときってなんだっけ?ちらし寿司?

yomeちゃんのスイーツも豪華だし
ほんと全部手作りで素敵(^^)v
No title
すごいです!
手作りのお料理でお雛祭りを祝ってもらって嬉しかったでしょうね。
女の子がいるとやはり違いますね。

しかしYOMEちゃんの手作りケーキはどんどんレベルアップしていてすごいです。
デコレーションもプロ並みですよね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
美味しそうです
お雛様のちらし寿司可愛いですね^^
ちなみに我が家もオーソドックスなちらしでしたよ。
毎年楽しみな日が出来ましたね^^
オリーブ様
> こんばんは☆
> 桃の節句は、男の子しかいない家には憧れですね。

そうでしょう?
私もひな祭りの度に寂しい思いをしましたもの。

やっぱり女子のお祭りは華やかでいいです(^^

チラシ寿司、私にしてはいいできでした(^^v

yomeちゃんのケーキはレパートリーが
広くていつも私達の期待以上です♪

~purasu~様
こんばんは~!

ありがとうございます。
やっぱり女の子のお祭りはいいですね~。

お寿司食べに行かれたんですか!
それもいいじゃないですか!

わが家は外食する余裕がないので
ひたすら手作りです^_^;

nanaちゃんのことまたブログに書き忘れてました!
今週から保育所に行っています。
ぼんじょるの様
こんばんは~!

nanaちゃんのためにがんばりましたが
ぼんじょるのさんにもお褒め戴けて嬉しいです(^^

ティラミスちゃんのお雛祭りもきっとすごく
素敵だったんでしょうね。

ぼんじょるのさんんがお料理をがんばられたなんて
どれだけの素敵なお料理なのかぜひ
拝見したいです。

いつもありがとうございます。
ぴなた様
ありがとうございます(^^
はい!

ひな人形見て{かわいい~」と言ってくれたので
それだけでがんばった甲斐がありました。

パイも素敵でしょう(^^v

記念館、小さいころなら覚えてないでしょうね。
お兄様なら覚えておられるかな?
SATOMI様
お雛様、息子達の時には縁がなかったので
頑張って作りましたよ~。

不器用なので時間がかかりましたが
なんとか出来てホッとしました。

人形はotonと長男が一口で
パクリでした^_^;

わが家は息子3人ですがちらし寿司は
毎年作っていました。

私だって女子ですからいいでしょう?(笑)

yomeちゃんのスイーツは種類も豊富で
美味しいので楽しみなです(^^

SATOMIさんの従弟さんがお店オープンですか!

すごいな~!またぜひブログで
記事にして下さいね。
ひめこ様
女の子のものって赤やピンクが多いから
それだけでもう華やかよね~。

チラシ寿司は元々は違ったみたいだけど
縁起のいい海老とかを入れるから
おめでたい時に作るようになったらしいわ。

端午の節句はわが家では兜煮にしてたけど
他にもあるのかな~。

柏餅と粽は定番だけどどうなんだろ?

yomeちゃん、何も言ってなくてもこんな時は
スイーツ作ってきてくれるから流石よね~。

wash様
ありがとうございます。
男の子はこんなの作っても喜びませんからね~。

お料理はやっぱり喜んでもらえてこそですね。

yomeちゃんのスイーツ、飾り付けもどんどん
上手になって凄いですよね。

味もバッチリだし美味しすぎて
普通のスイーツじゃ美味しいと
思わなくなってきたのが怖いです^_^;

鍵コメ様
こんばんは~!

了解しました。
わざわざありがとうございます(^^

またお伺いしますね。
たっちん様
ありがとうございます。

先生とこもチラシ寿司でしたか!
女子のお祭りは華やかでいいですね。

こちらまでときめきます♪
No title
今日コメント欄が閉じてたから、ここに書かせてもらいますね! 
またまた豆腐のわさびステーキのリンクをいただきました。いつも事後報告ですみません(汗)。今週5人のお客様があるので、またカニ缶を乗せて、豆腐わさびステーキを出す予定です!

関西で旬の食べ物??? う~ん、降参です↓ わかんない・・・。
ゆいっちょん様
> 今日コメント欄が閉じてたから、ここに書かせてもらいますね! 
 
御手間取らせてすみません。

リンクありがとうございます。
いつも素敵に作って戴いて
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。

岡山では材料がないので作れないと思います。

この時期、関西の主婦はこれの製作で
大忙しです。
No title
このところ3日連続で夜8時過ぎから朝方までインターネットがダウン。
コメント出遅れました。
こんなに可愛らしい雛祭りのお寿司を作っても、無反応だと悲しいですよね。
nanaちゃんの反応も年々良くなるから、来年が更に楽しみですね。
漫画は読まないけど、手塚治虫の作品は多分すべて読んだと思う。
時代の先端を急ぎ足で駆け抜けて行った作家ですよね。
↑バウムクーヘン、それほどしっとりしていないということは、逆に本場のものに近いってことですね。
タヌ子様
インターネットがダウンなんて困りますよね。
大変な時にありがとうございます。

お料理ってやっぱり喜んでくれる人が
いてこそだと思います。

わが家に娘が一人でもいたらお料理も
もっと上手になってたと思うんですよ。

来年はnanaちゃんしっかりしゃべれるでしょうから
バーバは頑張りますよ~♪

手塚治虫氏の漫画って男女問わず面白く読めるから
素晴らしいと思います。

私の小さい頃ってマグマ大使、
ワンダースリー、ジャングル大帝レオ、
リボンの騎士と数えたらキリが無いほどの
手塚治氏の漫画ばかり見ていました。

もっと長生きしていい漫画を書いて欲しかったです。

バームクーヘン、タヌ子さんがおっしゃるように
本場のものに近いんでしょうね。

今の歯米粉が入ったりしてしっとりしてるものが
多いのですが正統派の味だと思います。
亀レスお許しを
okanさん

素敵なチラシ寿司、人形手作りなんて、なんと凝ったことを。
こりゃnanaちゃん喜びますよo(^_-)O

ところで宝塚に来られたんですね!
(今頃すみません)
宝塚ホテルに手塚治虫記念館なんて我が家の庭くらいに近所なんですよ。
宝塚ホテルは歴史がありますよね。
たしか結納はそこでしたなぁ(;^_^A

ベルバラねぇ〜
小学校の頃クラスの女子でハマってるコがいましたが、私には何のコトやら??でした(笑)
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール