*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
生きてるだけで丸儲け♪&大根おから餃子
今日も寒いけど風が無いだけ過ごしやすい。
考えてみたら来週の金曜日はもう3月。


なんだかんだ言っても寒いのももうわずか。



さて、昨日は長男が職場の吞み会で3人だけの夕食。
と言ってもotonは帰宅が遅いので三男と2人で焼きながら~

RIMG9767夕食夕食


2月21日の夕食

・大根おから餃子
・豆腐とわかめのスープ


野菜が激安で~

page野菜


大根1本50円、白菜1玉100円!
ブロッコリーは98円、シメジは50円~♪


画像はないけどおからも大量にあって98円!


そこでおからと大根、白菜を使っての餃子。

page餃子アップ


焼いたら餃子ってどれも一緒みたいで中身が
わかんない~^_^;



一応レシピはこちら
       
Cpicon 大根おから餃子 by P・okan 

大根おから餃子
料理名:大根おから餃子
作者:patapataokan

■材料(4人分)
餃子の皮(大判) / 90枚
豚肉(こま切れ) / 400g
白菜 / 400g
大根 / 200g
ニラ / 1束
おから / 70g
ニンニク摩り下ろし / 2かけ
生姜すりおろし / 40g
醤油 / 大2
ウェイパー / 大1
ゴマ油 / 小1
塩、こしょう / 適宜
☆水 / 600cc
☆小麦粉 / 大1と1/2

 

おからが入ってるのは誰にもわからず(^^v
  

あっさりしてて自分的には成功~♪


3人分でもいつものように大判で90個作ったので

4人分かな。


豆腐のスープもつけて600円程。


 



さて、昨夜、会社の上司と呑みに行った長男。



その席で上司から最終面接で何故長男が選ばれたのかを
教えてもらったらしい。


面接で「あなたは今、幸福ですか不幸ですか?」と聞かれた長男


「生きてご飯を食べれてるだけでラッキーなんですから
これ以上の幸せはないでしょう?ですから幸福です。」


と答えたらしい。


この答えがいたく気に入って戴けて


goukaku 1



へ~!我が息子ながらそんな風に答えれるんだと
ちょっと感心しちゃった。



長男の言う通り家族が元気で皆揃っていられるんだから
凄く幸せよね~。


当り前の幸せに感謝~♪



画像が少ないので最後に愛猫koma~


pagekoma_20130222150635.jpg



今日は2月22日で2が3つでニャンニャンニャン。



猫の日。^・ェ・^。   



koma、今年の夏で14歳になるけどいたって元気。


komaのためにも早く暖かくな~れ♪





           
           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 人気ブログランキングへ                       
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
     
        
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

長男
何が100倍の倍率か知らんけど、おまえのところの長男を採用するぐらいの会社やったら、たいした会社じゃないな~(笑) 二男の次は、長男ネタかよ。
No title
汚い毛並みの猫、載せるな! ななよりもましやけれど・・・。
!? 様
いつも拍手コメからでしたが
今日はコメント欄にこられたんですね。

そうですね~。
ウチの長男が受かる位ですからおっしゃる通りかもしれません。

!? 様のご家族の会社はきっとご立派な会社なんでしょうね。


わが家の日記ですから長男、次男、三男、oton、yomeちゃん
皆のこと書きますよ~。
!? 様
komaもわが家の愛する家族ですから載せますよ。
捨て猫でしたから汚い毛並みは仕方ないです。

!? 様の猫ちゃんはきっと血統書付きの御立派な
ニャンコなんでしょうね~。

ぜひ1度見せて戴きたいです。

ブログやっておられるんでしたら
アドレス教えて下さいね。

これからも汚いとおっしゃるkomaは載せますから
気を悪くされるんでしたら私のブログは見ない方がいいかもしれません。

もっと他の方のブログには血統書付きの素敵なニャンコが
一杯いますよ(^^
No title
今日1日、元気で平凡に暮らせたことがどれだけ有難いか、人間はそれを失うまで気がつかないですね。

若い時はそのことに気づきにくいので、長男さんの言葉は、okanさんの生き方に影響を受けたものではないですか。
親の言葉ではなく、背中を見て育つと言いますので。

今日はネコの日でしたか。
帰ってうちのネコと遊んでやります。
No title
そういうこと 評価してくださるのは 嬉しいでよね
いい企業に 縁があって よかったですね
ちょっとしたことでも 考え方によっては 幸せですもんね
忘れがちだけど
komaちゃんおひさ~
お~~~今日は222だったね

それでkomaちゃん登場ってなわけね
嬉しいわ・・・毎日がニャンニャンニャンだったら
会えるのにね♪
!?さんへ、異議あり!
まずは先にokanさんに、お詫びをさせていただきまして、ご迷惑をおかけすることを承知の上で。
!?さん、私の、だけではなく、okanさんは、ここに訪れられている方々の大切なお友達です!

!?さん、あなたも、あたしのように、ひねくれる人格になられる『生育歴』でいらっしゃるのでしょうか?

アタシも、幸せなブログを拝見すると、妬んだりしたこともありますが、誹謗中傷としてコメントをしたことはありません。

だって、人としての心がありますから。

まぁ、!?さんは、これまで、表に出て来られなかったようですから、(拍手コメントからだけ)案外、小心者な方なのかも!?ですね。

恐らく、次男さんのお身体のことにも触れられたことでしょう。

!?さん、病気や怪我のことを突くということは、とても卑怯なやり方です!

誹謗中傷する時は、堂々と、ブログをされておられるのでしたら、アドレスを載せませんと、ですよ。

大変失礼をしました、!?さん。<(_ _)>

・・・、毎日、ご家族の健康を考えられての食事をokanさんが作られているのを、摂られていますから、そのような思想をおもちなんですよね、長男さん。ヽ(^^)

okanさん、差し出がましいことをしまして、申し訳ございませんでした。m(_ _)m



パック様
パックさんがおっしゃる通りなんですよね。

わが家は去年、次男が事故に遭ってから
平凡な毎日を送れることがどんなに幸せなことか
身に沁みてわかりました。

長男の言葉、私の背中を見て思ったことなら
本当に嬉しいです。

頑張って子育てしてきた甲斐がありました(^^

パックさんのお宅のニャンコちゃんも
この寒さには参ってるのではないでしょうか。

今日はニャンコちゃんきっと大喜びですね。
あいな様
いつも温かいコメントありがとうございます。

まだ若輩の長男のことを買って下さって
本当に有難いことだと思います。

世界には今日のご飯や寝る所もない方が
たくさんおられますものね。

毎日蛇口をひねったら当り前のように水が出て
電気がつくだけでも幸せなんだと思います(^^
CATMOON様
> お~~~今日は222だったね
>
> それでkomaちゃん登場ってなわけね

そうですよ~。
最近koma、登場していなかったからこんな日くらい
登場させなくっちゃと思って(^^

nanaちゃんばかりでなくまたkomaも載せないと
いけませんね。
美穂様
美穂さんありがとうございます。

!?さんきっと寂しい方なんじゃないかな~と思います。

私もブログには書かないけど大変な悩みも
あるんですよ。

ね~美穂さん(^^

でも言っても仕方ないですから前向きに~です。

そうしていれば会ったこもないのに自分のことのように
心配して下さる美穂さんや他の方のようなお友達もできるのにと思います。

人生、同じ生きるなら楽しく生きなきゃ損ですもの。

アスファルトに咲く花のように逞しくです(^^v


美穂さん、お忙しいのに心配して下さって
本当に(人'▽`)ありがとう☆~
美穂さんへ
よけいなお世話です。
小心ではありませんよ。
ブログはやっていません。
うちの息子はトヨタに勤務しています。今、アメリカに出張中です。
猫には興味ありません。捨て猫でしたか・・・。節約・節約のおまえの家にはびったりかもな。
No title
okanさんの【わが家は去年、次男が事故に遭ってから
平凡な毎日を送れることがどんなに幸せなことか
身に沁みてわかりました。 】 というコメントを読んで泣けてきちゃいました。
家族が揃って笑顔でいれること これ以上の幸せはないですよね。
辛い思いをした人だからこそ分かる痛み、悲しみ、そして人の暖かさ。
okanさんが涙を笑顔で隠してブログを続けていること、
今更ながら感嘆しています。
これからもずっと応援していくからね!
でも、無理は禁物、しんどい時はしんどいって言ってね!
みんながついているからね!
No title
おから入り餃子、豚肉を外せばベジタリアンの友人にも食べてもらえそう。
あ、でもウェイパーは豚エキスが入ってるから使えませんね(涙)
ベジタリアンに美味しい食事を作ってあげるのは難しい。
私が面接官でも、長男さんを選ぶと思います。
最近はあれはいや、これはいや、とわがままばかりの若者が多い中、偉い!
!?さんへ
!?さん、そうでしょう、!?さんも、私からのコメントが、“余計なお世話”と思われたのでしょう?

と言う事は、!?さんが、nanaちゃん、次男さん、長男さんのことを、色々と言われるのは、patapataokanさんにも、!?さんからの“余計なお世話”になるのですよ。

ご自身で、“余計なお世話”の意味をわかってらっしゃるのですから、“余計なお世話”はなさらないことです。

“小心”につきましては、今日だけの!?さんの情報からの、私の推察でしたもので、大変失礼を致しました。
申し訳ございません。

!?さん、とても、ご立派にご成長をなさっておられる息子さんがおられて、なんとも羨ましい限りです。

息子氏は、出向ではなくて、出張でしたら、長いことではないのでしょうから、お戻りなんですね。
出向でしたら、お寂しいでしょうから、ブログの開設をお勧めさせていただこうかと、思いましたが、これこそ、“大きなお世話”でした。

返信を有り難うございました。

patapataokanさんへ
先ほどのコメント(冒頭)では、行をあけず詰めていましたので、(1行あけたつもりだったのです)ご覧いただきにくかったでしょう、すみませんでした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
 お弁当用のコロッケを作り置きしていたら、すっかり遅くなってしまいました。

大根おからの餃子ですか。
ヘルシーで体によさそう~。
お年頃の我が娘が喜ぶと思います。
私も真似して作ってみますね。

 長男さん、良き企業に巡り合えましたね。
世知がない世の中で、とても大切なことに目を向けていると思います。
この手の企業は、これからきっと伸びていくことと思います。

komaちゃん、これからもどうかお元気で!
時々顔を見せてくださいね。
!? 様
息子さんはトヨタにご勤務とのこと
すごいですね。

でも会ったこともない私をおまえ呼ばわりするのは
人間としてどうなんでしょう?

おまえと呼ばれるということは私のことを
下に見ておられるということですね。

わたしならお会いもしたことない方に
そんな失礼なことしませんし
息子がもしそんなことをしたら叱り付けます。

komaは雨の降る日に公園に捨てられていたのを
息子達が拾ってきたんです。

きっとメスだし綺麗な毛色ではないので捨てられたんでしょう。
!?様のように見た目重視の飼い主さんだったのかもしれません。

節約してるからブログも節約のカテゴリーに
登録してるんです。

!?様ならもっとセレブなブログをご覧になった方が
いいのではないでしょうか?

わが家は貧乏一家ですからご覧になっても
面白くないでしょう。

サプリ様
 
> 家族が揃って笑顔でいれること これ以上の幸せはないですよね。

そうなのよ~。
平凡な幸せがこれほど有難いと思ったことは
なかったわ。

サプリさんも去年、大事なもちちゃんを
無くしてるから皆が揃って平凡な毎日を
送れるのがどんなに大事なことか
私よりわかってるかもしれないね。

いつもありがとう~。
皆の温かい応援があるからやってこれたと思うの。

うん!しんどい時はまた助けてね(^^

タヌ子様
ベジタリアンの方の食事は難しいですね~。
豚のエキスもダメとは^_^;

長男のことタヌ子さんにも
褒めて戴けて嬉しいです。

息子のことを褒めて戴けるのは
自分のことを褒められるより嬉しいです(^^
美穂様
大丈夫ですよ。
しっかり拝見しましたから(^^v
鍵コメ様
こんばんは~!

長男のことありがとうございます。

いつも温かいコメントありがとうございます。 
ゆうき様
>  お弁当用のコロッケを作り置きしていたら、すっかり遅くなってしまいました。

お弁当に手作りコロッケですか。
御主人と娘さんは幸せですね(^^

餃子、ゆうきさんに作って戴けるなんて
嬉しいです。

ありがとうございます。

長男、若輩なのに上の方がすごく買って下さって
本当に有難いことだと思います。

ゆうきさんがおっしゃるように今、伸びてる企業らしいので
長男も張り切っています。

koma、今はnanaちゃんに主役奪われてるので
もっと登場させますね(^^
No title
美穂もおま生意気だぞ。
おまえのブログは、節約ばかり自慢していて、我が家とは180度違った生活をしているので、興味をもった。これからも気に入った記事があったら、誹謗中傷してやる!
我が家も躾には厳しいので、立派な息子に育ちました。私も家族や
まわりの方々には、ちゃんとした言葉使いをしています「
ここでは、おまえのレベルに合わしてているんや。
猫には興味ない。せいぜい可愛がってやり。



!? 様
私は他人の方どころか家族にもあなた様にも
お前などと言う言葉は使いませんが私のレベルの合わせてるとは
節約してる家庭は皆、汚いことぼを使っているとおっしゃるのでしょうか?

!?様、アドレスも無しで中傷ばかりされてるんですか?
それがストレス発散ですか?

私のブログに来られる方は素敵な方ばかりで
あなた様のようにお金があっても心の
寒い方もおられるのがわかっていい勉強になります。

このブログはアクセス解析つけてるのでどちらから
こられてるのかわかっておりますが


IPアドレスは禁止にしていませんのでどうぞ
ストレス発散しにいつでもいらして下さい。




!?さんへ
patapataokanさんにも、ご迷惑をおかけ致しますので、返信は差し控えさせていただこうと思いました。

ですが、!?さんが私のブログと思われて、『節約』『節約料理』『美穂』で検索されて、万が一、ヒットしました時に、私ではない、“美穂”さんに誹謗中傷のコメントをされては、申し訳なく思いますので、返信をさせていただいております。

私も節約のブログをしていれば、patapataokanさんと同じく!?さんのストレス解消に、ご訪問をいただいても良いのですが、生憎、しておりませんもので申し訳ございません。
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

大根おから餃子に惹かれます。
とても美味しそうですね!!
今の時期の大根は美味しいので最高ですよね!!

生きてるだけで丸儲け!!
いいですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
ぼんじょるの様
こんばんは~!

はい!今の時期の大根は安いし美味しいので
調理のし甲斐があります(^^

食べ物がなくて命を無くす方も多い今の世界で
生きていられるだけで有難いことだと
思います。

いつもありがとうございます。
No title
こんばんは☆
そちらもお野菜の格安のお店があるのですね。
新鮮でいいものがあると嬉しくなりますね。

長男さん、いい会社に決まられて良かったです。
okan家の日常から出た言葉ですね。
こんな話が子供から出るなんて、感激だわ~♪
益々頑張らなきゃね。

にゃんにゃんの日、komaちゃん、いつまでも長く家族でいて欲しいですね。
オリーブ様
こんばんは~!

オリーブさんのご近所もお買い得店ありますが
こちらも負けていませんよ~。

お買い得なものを買えると1日得した気分で
ルン♪ (p・ェ・)p ルン♪です。

長男の言葉は意外で嬉しかったです。
それにその言葉を気に入って下さった
会社の上司の方には感謝です。

子供の素敵な鏡になれるようにますます
頑張らないといけませんね(^^v

koma、最近あごの周りが白くなってきたんですが
とってもしっかりしてて元気いっぱいです。

yukiの方が老化が激しいです^_^;
No title
息子さん 合格 おめでとうございます!
なにげなく 感じてる 日常が いかに ありがたいことか。
それを きちんと 言葉で 表現して 答えられるってことは
素晴らしいことだと 思いますよ。
胸はって 堂々と いきましょ〜★
のんママ様
> 息子さん 合格 おめでとうございます!

お祝いありがとうございます(^^

毎日の当り前のことが本当は幸せなんですよね。
青い鳥って本当にその通りだと思います。

節約家計で物の贅沢はさせられませんでしたが
心は贅沢に余裕ある人間になってくれたようで嬉しいです♪
おかん様、はじめまして!昨年の夏頃よりブログおじゃましていました。とってもためになるブログで、特に節約料理や嫁ちゃんの手作りスィーツや息子さんへの愛情記事をとってもファンになっています!
我が家も息子3人で、長男はいよいよ就活がはじまりました。二男は、進路変更を決断して、心休まらない毎日ですが、おかん様の日々のがんばりに元気をもらっています!
これからもおかん様を見習って、私も子どもの太陽になれるよう頑張ります♪
お料理いつも本当に美味しそう。食べてみたいです。今後も仲良くしてください>^_^<
No title
立派ねぇ~長男クン

そうよねぇ
生きてご飯食べていけるのが最高の幸せよね
家族の幸せよね♪

餃子はやっぱり焼きながら食べるのが美味しいよね
おから入りって気づかないんだ?
ヘルシーでいいよねぇ!!
No title
あれっ!!
書く前に送信しちゃったぁ(*^。^*)

ひめこも
20歳のとき・・・
道端に箱に入れて捨てられてた生後10日位の
ニャンコを可哀相で拾ってきたぁ♪
血統書はついてなかったなぁ~~(笑)
でもノミはついてたのかもぉ~??(^・^)

哺乳瓶でミルクあげるとこから育ててたから家族ヨ~

父と母が・・・ひめこが嫁に行ったあとも
18歳で天国行くまでチャーンと最後の最後まで育ててくれてたぁ^^;

父にとっては
嫁に行ったわたしの身代わり?
いっつも話しかけてたよー(*^。^*)

okanさんにとっても
yukiもkomaもムスコくんたち&nanaちゃん&yomeちゃん
みんな同じ素敵な家族だからね~♪

No title
忙しいのに ごめんなさい
昨日のコメント欄で 私も 美穂さんと同じ気持ちでした。こんな人もいるんだと 正直驚きました。 自分はこういう考え方しかできない人間じゃなくて 良かったと思いました。色々あって 人に優しく人間になりたいものです。
そうですね!
当たり前な事が実は有難いんですよね^^
何か起こった時にはもう遅いです。
感謝です!
めぐこりん様
こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます。

ためになるブログだなんて嬉しいです(^^

めぐこりんさんもわが家と同じ息子さん3人ですか!

就活、私達の時と違って大変ですよね。
親の方までヤキモキしてしまいます。

二男さんは進路変更ですか!
息子さんなりに考えがあってのことなんでしょう。

言いたいこと一杯で大変でしょうが温かく見守って
信じてあげて下さいね。

私のつたないブログがめぐこりんさんの励みになるなんて
嬉しくてパワー一杯戴きました。

こちらこそこれからもよろしくお願い致します(^^
No title
訪問遅くなりました。
熱々で食べる餃子、最高ですよね(*^_^*)
先日食べたばかりですが、また食べたくなりました。

長男さん、素敵です♪
面接中いい表情されてたんだろな~(^^)

komaちゃん、猫の日を楽しんだかな~♪
ひめこ様
餃子、温かい焼き立ては最高だよ。

そういえばひめこさん家にもニャンコいたんだったね。
komaも拾ってきたときノミがついてて
yukiにまで移って大変だったのよ~。

毎日シャンプーしてた^_^;

手のひらに乗る程小さくて哺乳瓶買って
息子達と交代でミルクあげて育てて今やタヌキよ。

そうか~。ひめこさん家のニャンコちゃんは
18年もって長生きだね。

家族の1員として可愛がってもらって
幸せだったと思うよ。

他の人から見たら錆び色で汚い猫だけど
わが家にとってはなくてはならない家族だよ(^^v

あいな様
いえいえ。
御心配おかけしてこちらこそすみません。

正直、私のブログにもいろんな方がこられてるんだな~と
勉強になりました。

私はお金持ちじゃなくてもいいから捨て犬や
捨て猫を可愛がれる人間になって欲しいと思って
息子達を育てました。

でもそれでよかったと思っています(^^

あいなさんもきっと優しい素敵な女性だと思います。
たっちん様
> 当たり前な事が実は有難いんですよね^^
> 何か起こった時にはもう遅いです。

先生がおっしゃる通りだと思います。
何かあってから後悔しても元には戻りませんもの。

いつも感謝の気持ちを忘れないでいたいと思います(^^
ぴなた様
いえいえ、忙しいのにいつも(人'▽`)ありがとう☆~。
無理しないで下さいね(^^

家で作る餃子ってあっさりしてるから
食べた翌日でもOKです(^^v

長男、「今月中に決める!」と意気込んでましたから
それがよかったんでしょうね。

koma、マグロたっぷりあげたので満足そうでした♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今晩わ(^_-)-☆
長男さんの、言葉♪ その通りですよね。でもなかなか言えない言葉でもありますね。やはり、日頃のokanさんの美味しいお料理を食べているからこそ、直ぐに出て来た言葉だと思います。!♪

ニャンコの日。例のストーブ猫を写せましたので、載せました。(^_-)-☆
サクラママ様
こんばんは~!

ありがとうございます。
そんな風におっしゃっていただけると
嬉しいです(^^

ストーブ猫ちゃんですか!
今日はnanaちゃんが来てバタバタに
なってしましまいましたので
また明日にでもゆっくり伺いますね(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール