*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
2.5kgの唐揚げ作りに奮闘♪
今朝は朝から雨!
週の初めに雨だとテンションだだ下がり


でも花壇のさくら草のつぼみも出てきて
春も間近~♪


さて、週末は土曜日に長男の転職祝い。


二男一家も一緒に総勢7人で賑やかな夕食。

RIMG9747夕食


2月16日の夕食

・唐揚げ2種
・大根のサラダ
・サーモンとホタテのお刺身
・フライドポテト
・人参スープ
・人参のグラッセ


長男が唐揚げ好きだから作ったけど
唐揚げって息子達、3人とも好物。



これはたくさん要るだろうと用意した鶏肉。


ムネ肉1kg。



モモ肉1kg。



手羽元0.5kg



合計2.5kg!!



ポテトもあったので2個のフライパン使って
揚げること1時間近く。



pageフライパン


このクソ寒いのに汗かきましたわ^_^;



出来上がった唐揚げは大皿4枚分。


pageテーブル


唐揚げ1皿、お刺身1皿は1度にテーブルに
乗らないのでワゴンで出番待ち。



ワイワイ賑やかな夕食後は
やっぱりデザート!!



ここは気配り能力満点のyomeちゃん



何も言ってなくても



こんなに素敵な



手作りの




アップルパイ




pageパイ



作っていてくれたの(^^v



よく見ると型が散りばめらてるの。


pageパイ2


この画像では葉っぱが乗っていて見えなかったけど
上の写真をよ~く見てね。


パイのお味は無論



まぃぅ―( ´)艸(` )―♪



中のリンゴが良く煮込めていて甘さもぐ~♪ d(* ̄o ̄) 
いつ食べてもyomeちゃんのスイーツは最高~



食後のnanaちゃんyomeちゃんに本を
読んでもらってご機嫌。

nanaちゃん


さすがに唐揚げ、少し残ったけど冷凍してまた
お昼ご飯のおかず用に保存。


そうそう、唐揚げ2種のレシピは以前投稿のこちら
      
カリッとお店の味♪鶏の唐揚げ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003867/

アーモンド唐揚げ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510005033/


人参グラッセはこちら
        
Cpicon レンジで簡単♪人参グラッセ by P・okan 

人参スープはこちら
      
Cpicon 人参嫌いでもOK☆絶品人参スープ by P・okan 


土曜日は頑張り過ぎちゃって
日曜日は仕事だったので完全手抜きで



水炊き~


page鍋


白菜は半玉80円、大根1本98円だったので大量に使用。



大根はピューラーで薄くスライスしちゃうと
タップリ食べて健康的。



雨で始まった月曜日だけど今週もガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!





           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 人気ブログランキングへ                       
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
     
      

 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れさまでした!
ひぇ~、1時間近くも唐揚げを揚げられたなんて、お疲れさまでした!

私は、鶏もニガテなので唐揚げのにおいもニガテ。ですので、多量に作ることが出来きないのですよぉ。(^_^;)

長女がお友達とお鍋をした時に、お友達のお一人が、大根をピーラーで薄く剥いて、細く切ったのを鍋の具に入れられ、初めて鍋の大根をいただいて、「めっちゃ、美味しかった」と、言っていました。

我が家では、“大根入り鍋”は、まだしたことがないのですがね。

それにしても、お洒落なワゴンなんでしょうね、patapataokanさん。
(*⌒▽⌒*)

あ、“ハート”みっけ♪(アップルパイの型)

ご馳走で、三男さんの機嫌も、とっっくに良くなられましたでしょうね。
美穂様
そういえば美穂さんは鶏肉も苦手でしたね。
私は揚げてる間につまみ食いしてお腹膨れました^_^;

大根、薄くなってるので味がしみ込んで
大量に食べれるのでいいですよ。

ワゴンは安もの!
折りたたみ式のを買って普段は畳んで収納しています。

でも今回のように大人数でお食事の時は
とっても便利です。

パイのハート見つかりました?(^^
気付いたには私だけ。

息子達は食べるのみ夢中でした^_^;

三男ももう大人ですから翌日には
普段の温厚な三男に戻っていました(^^v
No title
よかったー 楽しく家族団欒できたんですねー 前回のことがあったので 気になって
1人暮らししてないので なんでも 当然と思ってしまうんですよねー
自分も 昔そうだったので 耳 イタッ
でも 本当に 母親しかあたるあいていないんですよねー悪いと思いながら 
No title
すごい豪華な食事ですね!
No title
 1時間近くも揚げ物をされていたとは、さぞかし暑かったことと思います。
お疲れ様でした。
唐揚げ、美味しそう~。
苦労した甲斐がありましたね。
ワイワイと賑やかで楽しい夕食となったようで何よりです。

 ハート、み~つけた!
何かいいことあるかしら。
yomeちゃんのケーキは見ているだけで幸せな気持ちになります。

 大根入り鍋も美味しそう~。
我が家でもやってみようかな~。
こちらも雨の週明けです。
お野菜をいっぱい食べて、元気を出します。
No title
ひゃ~、唐揚げ2、5kg!
考えただけでも疲れる。
それだけ揚げ物をしたら、okanさんは油の匂いで食欲なくなっちゃいますよね。
でも、表面がカリッと揚がってて美味しそう。
我が家は揚げない揚げ物シリーズばかりだけど、やっぱり油で揚げると美味しさが違いますよね。
本当だ、ハートが飾ってある。
こんな素敵なお嫁さんを見つけてくれた次男さんに感謝ですね。
No title
スゴイ
豪華な食卓!!!って思ったら

そうねー長男くんの転職のお祝いねぇ

唐揚げそれだけ揚げると時間も手間も掛かるよね
でも美味しいよねぇ♪
あいな様
> よかったー 楽しく家族団欒できたんですねー 前回のことがあったので 気になって

御心配おかけしました。
三男も翌日にはいつも通りに戻っていました。

実は私もあいなさんと一緒で一人暮らしの経験がなく
母親にに当ったことがあるので三男のことは
言えないんです^_^;

でもあとになって後悔するんですよね。
佐藤エイチ様
訪問ありがとうございます。

お祝いなのでがんばってみました(^^v
ゆうき様
はい!もう油のニオイと最初のつまみ食いで
揚げてるだけでお腹が膨れました^_^;

でも皆で賑やかな夕食になったのは嬉しかったです。

ハート、見つかりましたか!
きっといいことありますよ(^^v

私達はその嫁ちゃんのケーキを味わえるんですから
有難いことです。

大根はまだそんなに高くなっていないので
大根鍋、ぜひまたお試し下さい(^^

No title
2.5キロのから揚げ。
想像しただけで気が遠くなりそうです(^_^;)
すべて手作りでお祝い!
とっても愛情を感じますね♪
もちろん、yomeちゃんのアップルパイもステキ!
ハートちゃんと確認できましたヨ。
タヌ子様
> ひゃ~、唐揚げ2、5kg!
> 考えただけでも疲れる。

そうでしょう?
私も肉の塊を前にぞーっとしました^_^;

最初につまみ食いしてあとは油のニオイで完全に
食欲を失ってしまいました。

でも子守りしてたので丁度よかったかも
しれません。

重曹に一旦浸してるのでカリッと揚がって
時間が立っても美味しかったです。

揚げない揚げもの、カロリーが低くなって
いいんですが息子達には物足りないようで不評なんです。

ハート、タヌ子さんにも見つかりましたか。
きっといいことありますよ(^^

家族皆、次男がyomeちゃんを見つけてきてくれたことには
感謝しています。

ただ、長男、三男のお嫁さん探しはレベルが上がって
難しそうです^_^;
ひめこ様
わが家にしちゃ豪華でしょう?

長男も転職活動大変だったからね。
それに今度からがんばっての意味も込めての
お祝いだもの。

唐揚げ、やっぱり揚げたてが1番!
まり様
> 2.5キロのから揚げ。
> 想像しただけで気が遠くなりそうです(^_^;)

そうでしょう?
もう揚げてる途中で嫌になってきましたもの。

お金はそうかけれない分愛情と手間でカバーです。

yomeちゃんのアップルパイもあったので
皆、かなりお腹一杯でした。

ハート、まりさんも見つけましたか。
きっといいことありますよ~(^^v
こんばんは(^^)
仕事では、毎日10kg近い肉を扱うのですが、家ではせいぜい1kgほどですね・・・
2.5kgは凄いですv-356

アップルパイも美味しそうですね(^^)
幸様
毎日10kgのお肉ですか!
仕事とはいえ大変ですね~。

お肉嫌いになっちゃいそうです^_^;

アップルパイ見た目もいいですが
美味しかったです♪
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

唐揚げを2.5kg揚げるのは手ごわいですよね。
でも、手間をかけた分美味しそうです。
私も食べたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
No title
こんばんは☆
今日は、関東は夕方から雨でした。
まだまだ寒いですね。
でも、ワイワイと暖かそうな食卓。 羨ましい~!
唐揚げ2・5キロ、色んな副菜、体力も要りますね~^^
母さん、強しです!
どえらい量ですな~
なんとも圧倒的な量の唐揚げですな。
ちょいとビビりました。
みんなでワイワイ楽しい家族団欒、
苦労して料理する甲斐ありってことですな。
凄い量ですね!
2.5キロ・・食べれました?
半端ない量ですね。

nanaちゃんが読んでるのは「ワンワン」ですね!
うちの娘も好きなんですよ^^
No title
鶏肉、2.5kg!!
揚げるはもちろん、
切るのも大変そうです(T_T)/~~~
お疲れさまでした♪

ハート見つけました(^o^)丿
No title
男の子は本当にから揚げ好きですよねぇ~!
我が家の男子も大好物で1キロのから揚げがあっという間になくなります。

長男君、本当によかったですよね。
でも相変わらずYOMEちゃんのお菓子のレベルの高さには感動してしまいます。
ぼんじょるの様
こんばんは~!
さすがに2.5k揚げるのは大変でした^_^;

でも家族皆に喜んでもらえたので
疲れも吹き飛びました。

いつもありがとうございます。
オリーブ様
こちら今朝は雪で寒かったです~。

男子ばかり育てているとドンドン逞しい
母になっていきますよね(oゝД・)b

今度は逞しいバーバでがんばります♪
ドリーム様
息子達皆が唐揚げ好きなので足りないことのないように
たっぷり揚げたらとんでもない量になりました^_^;

料理も体力気力ですね。

皆で美味しいく食べれたら満足です(^^v
たっちん様
> 2.5キロ・・食べれました?
> 半端ない量ですね。

凄い量でしょう?

さすがに少し残ったので冷凍保存しました(^^v

「ワンワン」先生の娘さんも好きなんですか!
TVも好きみたいで音楽がなると身体揺らして
リズム取っています。
ぴなた様
そうなんですよ~。
切って衣付けて揚げてって量が多いと大変でした。
エプロンが粉々になっちゃいました^_^;

ハート見つけたらきっといいことありますよ♪
wash様
そうなんですよね~。
男子の1番の好物は唐揚げでしょうね。

お陰さまで長男も転職先が見つかって
ホッとしました。

あとは貯金してお嫁さん探しです(^^

yomeちゃんおお菓子のレベルはかなりまた
アップしてるので毎回楽しみです。
No title
すごい!
大量のから揚げ!!
いい香りが漂ってきそうです^^
ご長男、転職おめでとう!
張り切ってるかな?
しま様
もう大量過ぎて揚げてるだけで酔ってしまいそうでした^_^;

転職のお祝いありがとうございます。
毎日張り切って行ってますよ~。

土日のお休みは初めての経験なので
喜んでます♪
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール