*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
塩麹で大気汚染に勝つ
今日は思ったより寒くなく1日薄曇り。
お休みだったので朝からシーツ等の大物洗い~♪


拭き掃除も隅々までして気分もスッキリ(^^



そうそう、拭き掃除する時はお水に柔軟剤を入れて
その水に雑巾を浸して拭くと静電気がおきないの。



TV周り等電化製品の周りって埃が溜まりやすいけど
こうすれば大丈夫だし、いい香りもしてテンションアップ~♪


知らなかった方はぜひお試しを(^^v



さて、いつものように昨日の夕食~。

RIMG9643夕食


2月6日の夕食

・玄米ご飯
・ゴボウ
・塩麹入り出し巻き卵
・大根なます
・味噌汁


ずっと前に買ってあったゴボウ、奥の方に
仕舞い込んであったのであわてて消費^_^;


ゴボウ


レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
          
Cpicon 牛肉とキンピラ炒め by P・okan

冷凍してお弁当にも♪豚肉とキンピラ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001562/


そして特売で1パック98円の卵で
塩麹入り出し巻き~。

page出し巻き


いつもの出し巻きに大匙1の塩麹を入れたんだけど
表面が焦げ易くなるのね^_^;


でも卵の臭みが消えてしっとりした出し巻きの完成!


野菜は大根なます。

pageなます


味噌汁もつけて超ヘルシーな夕食

4人分600円程。



 



さて、最近中国からとんでもない大気汚染物質が
飛んできてるようですね。


空から降ってくるものは防ぎようがない(-_-;)


こうなったら自己免疫力をアップするしかない~。

それには発酵食品が大活躍。


で、最近塩麹をやたら使用。


ぬか漬けもいいけどotonは食べない(-_-;)
でも塩麹は知らない間に混ぜ込んでるからね(oゝД・)b


他にも免疫力をアップする食べ物、参考にどうぞ。
           
食べ物で放射能予防&実践した秋月医師


今夜も免疫力アップの食事で大気汚染物質なんかに
負けへんで~


ェィェィ―o(*゚Д゚*)○―ォゥッ★ 




           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 人気ブログランキングへ                       
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
    
   
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れさまでした。
え、大根なますは、お正月の食べ物ばかりと思い込んでいました。あっはは。(汗)

okanさん、今日は貴重な休日で、キレイな日に費やされたのですね!

明日は、寒い日の予報ですから、お休みが今日で、良かったですね!

塩麹もまだまだ、取り入れていません。(^_^;)

あ、そうです、一昨日の“河童ハゲ”失礼ながら、ツボにはいって、昨夜は独りで笑っていました。




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
美穂様
> え、大根なますは、お正月の食べ物ばかりと思い込んでいました。あっはは。(汗)

そうですね。確かにお正月の定番ですが
わが家では普段もよく作ります(^^

酢も免疫力アップにいいらしいんです。

実は明日もお休みなんです。

車でお出かけなので雪さえ降らないで
いてくれたらいいんですが。

塩麹、思ったより簡単に出来ます。
家で作った方がこれもお安いですから
また作ろうと思います。

美穂さんがお近くにお住まいならお裾わけするんですけどね~。

河童ハゲ、実はotonのお兄さんがなりかけなんです^_^;
血は争えないですね。

美穂さんに笑って戴けたらよかったです。
ちょっとは免疫力アップに役立ったでしょうか(^^

鍵コメ様
麹、やっぱりできるだけ生で取った方がいいですよね。

化粧品、私も石油成分の入っていない物を使っています(^^

やはり肌につけるもの、気になります。

ロイヤルカナンのことは知りませんでした。
よく調べないと早死にしてしまいますね^_^;

詳しい情報ありがとうございます。
No title
そうなんだぁ~

お掃除のとき柔軟剤入れると静電気がおきないなんて
スゴイ!

でも理にかなってるよね!!
衣類も静電気が起きないから!!(*^_^*)

試してみよー♪
No title
 こちらも、日差しが暖かく気持ちのいい1日でした。

 お水に柔軟剤を入れてその水に雑巾を浸して拭くと静電気が起きない・・・・・知らなかったです。
明日から早速実行しますね。
情報ありがとうございます。

 牛肉とキンピラ炒め・・・・・作り置きが可能ですね。
お弁当の一品にします。

 塩麹、主人が好きです
ちなみに今夜は焼き魚に使いました。
ひめこ様
> そうなんだぁ~
>
> お掃除のとき柔軟剤入れると静電気がおきないなんて

そうなのよ~。

これ、いいわよ。
いい匂いもしてアロマ効果もありよ(^^v

ゆうき様
今日はどこも暖かだったのでしょうか。

雑巾拭き、いいですよ。
埃ってすぐに溜まるでしょう?

柔軟剤効果で埃の溜まる率がかなり
減少です(^^v

キンピラ、冷凍もできるので
お弁当に最適ですよ。

塩麹、otonも大丈夫みたいなので
わが家も頻繁に使おうと思います。

御主人、お仕事大変でしょうから
塩麹で免疫力アップですね。
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

塩麹入りの出汁巻きたまごが魅力的ですね!!
とても美味しそうです。
本日もお野菜がたっぷりで素敵ですね!!

拭き掃除に柔軟剤を活用してみます。
勉強させて頂きました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
No title
こんばんは~。
柔軟剤で拭き掃除は初めて聞きました。
いつも拭き掃除用のマイペットを使ってました。
柔軟剤のほうが香りがよくていいかも~。

塩麹、まだ挑戦したことないんです。
お肉とか柔らかくなっていいとか聞きますけど
なんかどれぐらいの量使ったらいいかとかわからないし
漬け込んだあと、またそれを拭い取ったりするのですか?
塩ヨーグルトとかも聞きますし、どうなのかしら?
No title
大気汚染 やっぱり 心配ですよね。
気を付けて 避けられるものでも ないし…
やっぱり 自分の 免疫力を 鍛えるってのは
あらゆる 意味で 基本ですよね★
No title
こんばんは^^
塩麹は確かに焦げやすいですね^^;
私もよくやってしまいます。。。
大気汚染 こちらの方はあまり騒がれてませんが
外出にはマスクは外せませんね><
ぼんじょるの様
こんばんは~!

出し巻き卵、塩麹の働きでまろやかになって
美味しかったです。

拭き掃除に柔軟剤、ぜひご活用下さい。
掃除中もいい香りがしていいですよ(^^

いつもありがとうございます。
まり様
こんばんは~!

柔軟剤効果で埃の溜まるのがグンと少なくなるので
ぜひお試し下さい(^^

塩麹、お肉の表面に薄ら付く位使っています。
漬けこんだらそのままお料理に使ってます。
その方が麹の効果が出そうなので(^^

塩ヨーグルトはまだ試したおとがないんです。
きっと麹と同じような感じになるんでしょうね。
のんママ様
> 大気汚染 やっぱり 心配ですよね。
> 気を付けて 避けられるものでも ないし…

そうなんですよ。
お空から降ってくるものは避けようがありません(-_-;)

雨に混じってれがお野菜にも当然含まれて
くるでしょうから自分の面猫力をアップするのが1番ですよね。
まさ様
> こんばんは^^
> 塩麹は確かに焦げやすいですね^^;

やっぱりそうなんですね。
これはもう気をつけるしかないんでしょうね^_^;

大気汚染、こればかりは防ぎようがありませんから
怖いです。

自分でいろんなことの気をつけるしかありせんよね・・・
No title
こんばんは。

中国からの大気汚染、怖いですよね・・・
大人はまだしも、小さい子は特に心配になります。
出汁巻に塩麹、私もやってみます♪
私はいつも色がつかないから、ちょうど良いかも?
No title
塩麹、美味しくて便利だけど、唯一の難点が焦げやすいところ。
ちょっと油断してるとお肉やお魚が焦げちゃう。
私もこのところ風邪気味で、良くもならず悪くもならず。
幸い中国の大気汚染はヨーロッパまではやってこないけど、せっせと免疫力をつけなきゃ。
お水に柔軟剤、知りませんでした。
早速試してみます!
okanさんのブログは色々便利な情報があって助かります!
~purasu~様
おはようございます。

大気汚染、小さい子や動物への影響、気になります。
世界中に汚染物質巻き散らしてるようなので
早急になんとかして欲しいです。

出し巻き卵。表面が焦げ易いのでいつもより
油を多めにした方がいいのかもしれません。
タヌ子様
タヌ子さんもやっぱり焦がしやすいですか。
私だけじゃなくてよかった~。

中国の大気汚染物質、偏西風に乗って世界中に
回るらしいですよ(-_-;)

もしかしたらタヌ子さんの風邪、汚染物質のせいかも!

拭き掃除に柔軟剤、お役に立ってよかったです(^^
No title
大気汚染こわいです。
先日、空がよどんでましたもん><
体内から強い体をつくってふっ飛ばそう♪ですね(*^^)v
ぴなた様
> 大気汚染こわいです。

防ぎようがないから怖いですよね(-_-;)

原爆が落ちても被爆しなかった秋月医師の
食生活参考にして大気汚染なんかに負けない身体作りましょうね(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール