*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
九州食材便MAMA GOKORO&雪の成人式
今日は成人式と言うのに朝から雪!
大阪でこれだけ降るのは珍しい。

page雪

新成人女子の方、折角の晴れ着なのに大変だったろうな~(-_-;)


今年の新成人は高校卒業時は震災、修学旅行時期はインフルエンザで
キャンセルになったりと大変な目にあった方が多いとか。


その分、また何処かできっといいことあるはず!
新しく大人の仲間入り゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)


さて、土曜日、わが家にまた素敵なお届け物がありました~♪


九州からの新鮮野菜MAMAGOKOROんからの宅配便。


野菜

見るからに新鮮な野菜が箱に山盛り~♪


ちょっと見にくいのでテーブルに並べてみたけどこんなに
沢山の食材、どうやって調理しようかな~((o(´∀`)o))ワクワク

野菜セット


今回の食材リストはこちら

page商品


無論100%九州の新鮮な食材。
九州において生産された産地直送の新鮮な食材のみをお届け。

 
すべての食材に対して、定期的な放射能検査を行ない情報公開。


加工食品はできるだけ添加物を使用していないもの。


こんなこだわりの食材を使っての夕食~。

鍋


1月13日の夕食。

あんこう鍋


また食べてる途中の画像でゴメンなさい^_^;
二男達も一緒の夕食だったので食材を入れるのが忙しくって~


野菜


二男の足の回復にもコラーゲンたっぷりでいいかな~。


この鍋にはこちらの食材を使用。


白菜はシャキシャキで歯ごたえがあるし
お勧めは深ねぎ!


鍋に入れると柔らかで甘くて美味しい~
二男もyomeちゃんもネギの美味しさに感動。


シイタケも肉厚で美味しい~♪


スーパーで買う野菜とは一味も二味も違う
九州の新鮮食材、気になる方はこちら~
             

http://blog-imgs-53.fc2.com/p/a/t/patapataokan/20130114104558a32.gif" target="_blank">474995ママゴコロ

そして食後のnanaちゃんはジージと絵本に夢中

pagenanaちゃん


yomeちゃんが作ってくれたクッキーも食べてお腹一杯(^^


pageクッキー


最後にコラーゲンタップリのおじやを食べて家族皆、大満足。


ついでにおとついの夕食簡単に。

pageパスタ他

全体像を取り忘れ^_^;

1月12日の夕食

・明太子スパゲティ
・モヤシのサラダ
・ブロッコリーの芯からポタージュ

レシピはこちら
     
我が家の定番☆明太子スパゲティ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000315/ 
Cpicon ブロッコリーの芯からポタージュ by P・okan

 
4人分3品の夕食400円程。

 
 


さて、昨日の夕食時、次男にはセカンドオピニオンの話をしてみました。


でもまた今度接合手術をしてもうまくいかなかったら
再度手術して切断になるので難色。


二男にしたら早く職場復帰したいのに足の指の
手術がうまくいかないために何度も手術して


復帰が遅れていってるのでまたまた延期に
なるのはもう耐えられないらしい。


元々「健康な足を傷つけてまで指を再生させるのは嫌や」と
最後まで手術に難色を示していた二男。


再生手術がうまくいかなかった今、二男に無理強いして
またダメだったらと思うとあまり強く勧めることもできず(-_-;)


次の手術まで1カ月あるのでその間、健康的な生活をして
なんとかうまく接合させるようには言ったけど・・・


また折を見てセカンドオピニオンは勧めてみます。


皆さん、いつもありがとうございます┏○ペコ



           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 人気ブログランキングへ                       
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
   
 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : モニター
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。

新鮮野菜、okanさんは上手に使われるので良いですよね。
私なら、毎回何かを無駄にしちゃいそうです・・・
まぁ、ここなら近所で採りたてのお野菜が売ってますけどね~

二男さん自身も、きっと色々考えているんでしょうね。
親としては心配ですよね。
~purasu~様
こんばんは~!

purasuさんとこはいつも新鮮なお野菜が
手に入りますものね^^

二男、もう一家の長ですからあまり親が口出しするのも
どうかと思いますから二男の決断に任せようと思います。

親としては心配ですがあと手助けすることしか
できないかなと思います。

昨年でしたね!
昨年は、okanさんの三男さんも成人式でしたね。我が家もでしたが。

今年の成人を迎えられた若者たちは、ホント、生憎の天気で残念ですね。ですが、孫の代まで語り語り継がれる思い出でしょうね。(笑)

okanさん地域は凄い雪化粧ですが、通勤には細心の注意を図ってくださいませ。<(_ _)>

・・・、次男さん、ご自分でご自分の体質と思われていたことが、セカンドオピニオンで「そうではなかったんや~」と、なることもあるかも知れませんしね。

治せないドクターもおられる一方、「体質じゃないよ」と、治せるドクターもおられるかもしれません。

ですが、やはり、次男さんのお気持ちを最優先されるべきでしょうね。

勝手なことばかり言って、不愉快な思いになられませんように、と思いつつ、です。(汗)

我が家も今日は、かに鍋です。しめのおじやで鍋を焦がさないようにします。(笑)

美穂様
> 昨年は、okanさんの三男さんも成人式でしたね。我が家もでしたが。
 
今年の成人の方には申し訳ないですが
去年でよかったと思っちゃいました。

私の記憶にある限りはこんなに雪が降った成人式は
初めてです。

美穂さんがおしゃるように孫子の代まで
語り継がれるでしょうね。

今日は幸い、お休みだったので助かりました。
いつも御心配戴きありがとうございます。

セカンドオピニオン、二男も手術があまりにうまく
いかないのでかたくなになってるようです。

あまりヤイヤイ言っても余計に拒否すると思うので
機会を見て何回か勧めてみようと思っています。

もう大人ですから親があまりとやかく言うのも
どうかと思いますし難しい所です(-_-;)

美穂さんの暖かいコメントはいつもうれしく思っています。
不愉快なんてこと絶対にないですよ(^^

今夜は冷えるので鍋いいですね。
もし焦げても前回ご紹介した方法で取れば
簡単にとれますよ(^^v

おいしいお鍋で体の芯まで温まって
明日からのお仕事頑張って下さいね。
No title
 成人の日、生憎の天気となってしまいましたね。
こちら山梨では、もう40㎝も雪が積もっています。
主人は仕事、私は雪かきにおわれて腕が痛いです。

 お野菜がいっぱい・・・・・瑞々しさが伝わってきます。
しばらく楽しめますね。

 二男さんご自身が、一番、頭を悩ませていることと思います。
見守る周りの皆さんもお辛いですね。
どうかよき方向に向きますように・・・・nanaちゃんのお写真を見て、改めて思いました。
こんにちは
patapataokanさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

あんこう鍋、いいですね!!
とても美味しそうです。
お野菜もたっぷりで素敵です。

二男さん、いろいろ葛藤がありますよね。
いい方向に向かってほしいですね!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
携帯からです 前回 大変な時にコメントするのもどうかと思いましたが 次男さんの 健気さに 胸が締め付けられて 本人が1番 やるせないし 辛いだろうに お母様も 色々思うところあるとおもいますが 体にきをつけて下さい 忙しいのに リコメありがとうございまました
見過ごしていること
初めて。クラドラと申します。

この度の次男さんの状態、心が痛みます。

次男さんの体質に問題があるとすれば、体質のどんな点が問題なのでしょう? そこを突き止めることはできないのでしょうか?
私がお医者様にツッコミをいれたいです。

素人が思いつくのは栄養状態を調べる血液検査ぐらいですが、血圧や血糖値と共に検査済みですよね。

何か見過ごしていることはないのでしょうか?

私の場合は、病院の検査では異常無し(空腹時)ですが 自分で測定器を購入し血糖値を測定(食後)したところ、立派な糖尿病でした。

原因が解明され万全の対策を立てて手術にのぞめますよう願っています。




No title
こんばんは☆

我が家も、昨夜は、あんこう鍋でしたよv-411
またまたビンゴです。
九州食材、いいな~~~!
どれも新鮮そうですね。

今日は、こちらは、雪は降りませんでしたが、強風でした。
爆弾低気圧、本当に、成人式、かわいそうですね。

次男さん、すごく頑張って手術されたから、無理じいできませんね。
祈るのみですね。
No title
こんばんは^^
九州の食材がたっぷり!
本当美味しそう~
帰省中は 西日本の生鮮品が簡単に買えたのに
もどると東日本が多くなります。。。

次男さん焦って当然ですよね
どうしようもできないもどかしさもあるでしょう><
心が痛みますよね。。。
健康的な生活は カラダにいいはずです
いい方向にむきますように(-人-)
ゆうき様
え~!
40cmの雪ですか(@_@;)

大阪でこれですからそりゃそうでしょうね。
明日、御主人通勤される時は大丈夫なんでしょうか?

新鮮な野菜なので暫く置いてあってもしなびることが
ないので少しづつ使って行こうと思います。

ここまでがんばってきたのだから最後は
がんばってよかったと思える結果になって欲しいです。

ありがとうございます。

ぼんじょるの様
こんばんは~!
こちらこそいつもありがとうございます。

あんこうこの時期ならではでコラーゲンの
宝庫でいいですね(^^

二男いい結果になって欲しいと心から
思います。

いつも応援ありがとうございます。
あいな様
携帯からありがとうございます。

そうですね。本人が1番辛いと思います。
こちらこそ暖かいコメント本当にありがとうございます┏○ペコ

クラドラ様
はじめまして。
コメントありがとうございます。

クラドラさんのおしゃることにハッとしました。

体質と言われて私どもは勝手に骨がくっつきにくいのだと
解釈していましたがお医者様は体質と言われただけで
何もおっしゃいませんでした。

血液やレントゲン検査の結果はすべて良好で
どこも悪くありませんでした。

今度受診の時、詳しく聞いてみるように
二男に言ってみます。

見過ごしていることに気づかせて下さって
ありがとうございます┏○ペコ

オリーブ様
こんばんは~!

新鮮野菜いいでしょう?
新しいお野菜はやっぱり美味しいです♪

アンコウがビンゴとはやっぱり前世は姉妹かな(笑)

大阪が凄い雪だったのにそちらは
そうでもなかったんですね。

今年の成人式は美穂さんも言われてるように
後々まで皆の記憶に残るでしょうね。

二男のことは最終的には自分で決めてもらうしか
ないですものね。

いい方向に向かって欲しいと思います。
ありがとうございます。
まさ様
こんばんは~!

今はやはり西日本の野菜が好まれますものね。
新鮮なものばかりで美味しかったですよ(^^ 

二男、焦って当然だと思うんです。

いい方向に向かって欲しいですが
二男に最終決断はゆだねようと思います。

いつもありがとうございます。
見過ごしていること 2
たびたび済みません。

次男さんがかかっていらっしゃる病院では初めての症例との事をですが、他の病院ではどうなのでしょう?
次男さんの症例は日本で、世界で初めての症例なのでしょうか?

もし、同じ症例の人がいれば次男さんの骨が接合しない理由の解明に役立つのではなのでしょうか。

お忙しく過ごしていらっしゃるのに たびたび失礼しました。

返信は結構です。
クラドラ様
こちらこそお忙しい所、何度もありがとうございます。

クラドラさんがおっしゃるように日本や世界で
初めてと言うことはないと思います。

ほんとそうですね。
そこから突破口が見つかるかもしれません。

これもまたお医者様に聞いてみるように
二男に言ってみます。

本当にありがとうございます┏○ペコ

No title
アンコウ鍋、美味しそう。
アンコウはいつでも買えるので、次回のお鍋はアンコウ鍋にしよう。
でも、野菜の美味しさは絶対に日本には敵わないなあ。
本当に難しい選択ですよね。
もしまたダメだったら、って思ってしまう次男さんの気持ちもよく分かります。
セカンドオピニオンは決してマイナスにはならないので、別の先生の意見を聞くことで、次男さんのご自身も納得できる結論を出せると思います。
重い判断ですな
二男さんの件は慎重にならざるを得ないでしょうね。
無責任なコメはしたくありませんが、ご本人の判断に委ねたらどうでしょう。
最後は本人次第でしょうからね。

あんこう鍋、未経験です。
どんな味か、興味がありますな~。
No title
2度目の投稿になります。二男さんのお気持ちもOkanさんのお気持ちも痛いようにわかります。セカンド オピニオン、難しい判断ですし、リサーチも 時間がかかるし ストレスたまるし。前回のコメントでお話した通り、私自身も整形外科手術をうけて やっと リハビリを開始しました。でも リハビリも 自分の納得する所を探しました。幸い 私の周りには 看護師やセラピストが多いので、それで助かりました。 セカンド オピニオンは 別に 相談に行くだけですし、元の病院で 手術もできるし、そこでも 同じ事を言われたなら 納得いくじんじゃないかな、と思います。 うちの夫が 20年程前に 車の事故で 内臓破裂やら足の複雑骨折、そのための皮膚移植などを行いました。リハビリを含めて、職場復帰に 1年かかりました。悔しい事だけれど、外科関係の疾患は 内科関係の疾患より 治るまでに 時間がかかるみたいです。だけど、多少の不自由があっても 人間って それに慣れていけるみたですよ。夫の左足は 右より短くなってしまったけれど、今も エンジニアをして 現場で仕事してます。それから 足首に入れていたロッドがずれて 激痛がしたのが 2年前、すぐに手術で取り出したのだけれど、ある日、主治医が出張で1週間いない間に代わりの先生に診て貰い 治療をしてもらったら、もともt 足首はお尻からの皮膚移植だったもので、代わりの先生の不適切な治療のために 皮膚が死んでしまいました。中身が丸見え状態になってしまいました。主治医は かなり激怒もしてたけど 仕方ないので 今度は 彼の皮膚が再生するのを待つ事になりました。皮膚移植はせずに。薬ものまずに つけずに ただ ガーゼだけをあてて 足を心臓より上にあげて待つ事1ヶ月、皮膚が再生したんです。 自然治癒して 皮膚が再生。その時、夫が この先生に20年前に会ってたら、あっちもこっちも 皮膚移植しなくてよかったかもなーってつぶやいてました。仕事復帰まで 2ヶ月半。 そういう例もあります。それから 京都府立大の整形外科が そういう複雑な手術成功で 有名みたいですよ。 京都は ちょっと 遠いかもしれないけれど、一度 サイトをチェックなり 電話で相談もいいかもしれませんね。人生 ながーい、ながーい道のり。ちょっとだけ ゆっくり歩んでも損はないって 二男さんにお伝えください。
No title
okanサンのとこも雪だったのねぇ~~

こっちもドカ雪であんなの初体験でお手上げデス(^.^)

新鮮なお野菜で食べるお鍋いいねぇ
とっても身体ホコホコになるねぇ
あんこう鍋大好きなのにうちはダンナもムスコもいまいちらしくて
食べたいのに食べれないの~!!

二男くん
若いし~たくましいし~
きっと乗り越えていけると思う~

いっぺんに色んなコトを体験したんだもの

きっとこれからも大丈夫だと思う!!
見守っていきたいね(^.^)
No title
大阪でもこちらの方では雪ではなく雨でした。

yomeちゃんの手作りクッキーかわいくておいしそう。
nanaちゃんも喜んでたべるのでは?
No title
安心して食べられる野菜って味もすごく良いんですよね。
しかもこんなに沢山、嬉しいですね。

次男君の指、上手く接合するといいですね。
何度も何度も手術をするのは大きな負担ですから少しでもその負担が軽減されることを願って止みません。
Nanaちゃんのためには一日も早い職場復帰が叶いますように!
No title
okanさんの地域は雪だったんですね^_^;
こちらは土砂降りでした。
路面凍結してませんか?

次男さん、はやく職場に復帰したいですよね。
次の手術までに骨がくっつきますように。
疲労骨折された方がたんぱく質を多く摂る様に言われてました。
あと体を冷やすものを控えるようにとも。
タヌ子様
アンコウがいつも手に入るのは羨ましいです。
コラーゲンが凄いですから次回はぜひアンコウ鍋で(^^

野菜はやはり日本のが美味しいんですか!
その美味しい野菜を食べないotonは外国に行ったら
ますます野菜嫌いになっちゃいますね^_^;

セカンドオピニオンほんとそうだと思います。
地道に二男に勧めてみます。
ドリーム様
二男のことはドリームさんのおっしゃる通りだと思います。
若くても一家の主ですし最後の決断は二男に
任せたいと思います。

あんこう鍋、あっさりしてるんですが
おじやにするとトロトロでコラーゲンが多量に
入ってるのがわかります。

健康とお肌には良さそうです(^^v
MOMMY様
MOMMYさんはご自身だけでなく御主人も大変な思いをなさったんですね。
詳しく書いて下さってありがとうございます。

皮膚や傷って薬を使わずに自己免疫で治すように
なってきてるようですね。

そのことは私も今回の二男のことであちこと調べて
知りました。

御主人、うまく皮膚が再生されて本当によかったです。

何回も手術がうまくいってないので二男も嫌気がさしてるようですが
次回手術するとしても1カ月あるのでセカンドオピニオンも
地道に勧めてみます。

取りあえず今は自己再生能力を信じて
骨の再生にいいことをやるように言ってるんです。

病院も調べてみます。

詳しい情報をありがとうございます┏○ペコ

ひめこ様
> okanサンのとこも雪だったのねぇ~~
  
そうなのよ。大阪でこれだけ降るのは珍しいでしょう?
びっくりしたわよ~。

新鮮な野菜って甘みもあって美味しいのよね。
ネギもとっても甘くて美味しかったわ。

アンコウ、ひめこさんしか食べれないの?
ウチもotonは無理だけど息子達が
食べるから無視してる(笑)

二男、もしダメだったとしてもちゃんとがんばってくれると
信じてる。これだけ苦労したんだもんね。
まり様
> 大阪でもこちらの方では雪ではなく雨でした。
 
そうなんですか!
こっちはやっぱり寒いのかな^_^;

yomeちゃんのクッキーはバター使って甘さも控えめなので
nanaちゃんも大好きです(^^v
wash様
> 安心して食べられる野菜って味もすごく良いんですよね。
> しかもこんなに沢山、嬉しいですね

washさんがおっしゃる通りお野菜なのに甘みが
あって美味しいんです。

栄養もたっぷりありそうですよ(^^

二男、何度も何度もやり直しみたいなことに
なってほんと辛いと思います。

私も二男の痛みや負担が少しでも少なくて
うまくいく方法があればと思います。

いつもありがとうございます。
ぴなた様
こちたは寒いのかもしれません。
大雪でビックリしました。

今日は路面、大丈夫でした。
ありがとうございます。

冷えは1番悪いですものね。
たんぱく質は意識して取ってるようです。
冷やさないようにまた言っておきます。

ありがとうございます。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール