*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
土鍋の焦げを簡単に取る方法&土手焼き
今日からotonも初出勤。
これでわが家もやっと平常モード。


思えば長かったotonの9連休。
今年は寒かったし今月分の光熱費の請求が怖い(-_-;)


では週末の夕食、土曜日の夕食から~♪


pageカニ鍋

1月5日の夕食

・カニすき


二男一家も一緒にカニすき~。


カニを入れた途端熾烈な争奪戦が始まり、なんとか撮れたのは残骸^_^;



nanaちゃん

nanaちゃんの顔出し禁止を二男に言い渡されてぼかしが入ってるのは
残念だけど総勢7人でワイワイ賑やか~。


食後のnanaちゃんはkomaと触れ合いタイム。


pagekomaと一緒


komaは完璧に嫌がっていて迷惑顔だけどnanaちゃんは真剣。


ところで鍋の時は鍋奉行のoton


オジヤを作るのもお任せなんだけどnanaちゃんに夢中で
オジヤをかき混ぜるのを怠り新品の鍋に焦げ発生


ウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!


新年早々otonの不始末を処理するはめになるとは~。
今年もまたotonの不始末に奔走されるのかしらん(-_-;)


愚痴はさておき必死で土鍋の焦げを擦ってもここまで。

page鍋の焦げ1


焦げを作った張本人は呑気にTV観戦(*`д´)


むかつきながらも何かいい方法はないかとネットを検索~。


あるある!いろんな焦げに関する記事が。
で、土鍋の焦げに関する記事を初まとめ。
           
困った!土鍋の焦げを簡単に取る方法


この記事に載ってることを色々やってやっとここまで綺麗になった土鍋。

page鍋最終

かなり黒いのが薄くなったでしょう?


焦げないようにするには今度からサラダ油を
薄く塗ってから使うといいいんだって。


そして昨日の夕食。


RIMG9434夕食


1月6日の夕食

・土手焼き
・ペッパーハム
・黒豆
・味噌汁


こんなに上等なスジ肉を戴いたの。

pageスジ肉


2パックとも使って土手焼き~


page土手煮


圧力鍋で作るから超簡単。レシピは以前投稿のこちら
                
コラーゲンたっぷり☆土手焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000104/ 


あとはおせちの残りのハムと黒豆。


味噌汁もつけて4品、4人分で150円程。


黒豆、大根、人参は戴き物。
ハムはおせちの残りなので加算せず。



お正月でかなり散財したからあとは引き締めて
今月も頑張るぞ~


エイエイオー(>◇<)〇!



           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                
                 人気ブログランキングへ                       
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
      
     


 
     
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
patapataokanさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

かにすきが美味しそうですね。
心も身体もぽかぽかになりますね!!

nanaちゃん、相変わらずキュートですね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
我が家も
我が家も、カニすきした時は、オット、娘たちの3人でいやらしい争奪戦が始まります。(笑)

私はカニもふぐもあまり好まないのですがね。
(^_^;)
もっぱら、葉物と豆腐を食べております。あっはは。

nanaちゃんに会えないのは残念ですが、全世界に発信しているネットですから、用心にこしたことはありませんよね。

あっはは、otonさんの不始末に奔走されるって。失礼ながらに笑いました。
美穂様
カニになるとotonも目の色変わりますからね~^_^;
皆がたらふく食べるには予算が足りないし
どうしても争奪戦になります。

美穂さんはカニもお好きじゃなかったんですね。
葉物と豆腐だけなんてヘルシー過ぎ~。

今、幼児専門の変質者もいるとのことで
どこで誰が見てるのかわからないので二男の言うことも
もっともだと思いました。

そんなこと心配しないといけないなんて
情けない世の中です(-_-;)

otonはね、本当にやりっ放しでほっておいても
私が後始末するものだと思ってるんですよ~。

私はotonの母ではないって言いたいです。

美穂さんの義父殿に似てるかもしれません^_^;
No title
 先週の土曜日はカニすきでしたか。
温まりますね~。
ちなみに、私は、カニすきのカニはあまり好きでなく、カニすきの時は野菜ばかり食べてます。

 土手焼き、美味しそう~。
ご飯が進みますね。
お弁当にもよさそう~。

 nanaちゃんのお顔を見られないのや残念ですが、二男さんのおっしゃることも一理あるともいます。
世の中にはよからぬことを考える輩がいますから。
nanaちゃんに何かあったら大変です。

 焦げた土鍋の後処理、お疲れ様です。
通常モードに戻り、okanさんもホッと一息ですね。
No title
こんばんは。

うちは実家で、カニしゃぶをお正月にしましたー。
カニ争奪戦になるんですね・・・
後の雑炊は、美味しいですね♪
私は、雑炊だけでも良いかも?

nanaちゃんの顔だし禁止、二男さんの愛情ですね。
No title
okanさん

な~るほど(^^)
カニ争奪戦ですね~想像できるなぁ~

我が家では私と娘がカニ大好きでカミさんはあまり好きではないので
それほど激しいバトルにはならないんですけどね^^

可愛いnanaちゃんのお顔が見れないのはさびしいですが
元気そうで何より。

今年もよろしくお願いしま~す。
ゆうき様
ゆうきさんもカニ、あまりお好きじゃないんですか!
美穂さんと同じなんですね~。

わが家の長男もカニはダメなので
争奪戦、まだマシなのかもしれません。

7人で取りあったらあっという間になくなっちゃいますよね^_^;

土手焼き、今回のは目分量で適当に調味料を
入れたので味が薄くなっちゃいました^_^;

少し濃いくらいの方が美味しいです。

二男もパパなんだなと思いました。
確かに小さい子を狙った犯罪も多いですから
用心した方がいいですよね。

平常モードになりやっとマイペースで家事が
すすめられるようになりました。

やはりこの方がはかどります(^^v
~purasu~様
こんばんは~!

実家でカニしゃぶいいですね~♪
purasuさんもあまりカニはお好きじゃないのかな?

あとの雑炊は最高に美味しいです(^^

nanaちゃんの顔もそろそろはっきりしてきましたから
どこで誰が見てるかわかりませんものね。

物騒な世の中なのでこれも二男の言う通りにして
ぼかし入れることにしました。
ヨッサンへ
カニ、奥様は好きじゃないんですか。

皆さんのコメント拝見してると家族に1人は
カニがお好きじゃないような。

娘さんとお二人なら争奪戦にならないでしょうね。
わが家、鍋が今度から2ついりそうです(-_-;)

nanaちゃん、お正月もパパ、ママとお出かけして
元気そのものです。

女の子にしてはよく動くお転婆みたいです。

こちらこそ今年もよろしくお願いします(^^
No title
こんばんは☆
nanaちゃん、お顔見れないのは残念ですが、やっぱりここは、人気ブログなんで仕方ないですね。

カニが食卓に出ると、無口になりますよね~^^
実家のお正月も、そうでした!!

牛筋、大好き~!
たくさんいいですね♪
カニすき
蟹をいただいたのですが冷凍しちゃった
カニすきにすればいいのね

お出汁はやはり昆布で?
美味しいコツ教えてくださいね

お~~~土鍋焦がしたの(汗)
No title
nanaちゃんの可愛らしいお顔が見られなくなって寂しいけれど、パパの気持ちもよくわかります。
寒い冬はお鍋が一番のご馳走ですよね。
焦げを取る方法をしっかり学んだので、今度お鍋を焦がしてしまってももう大丈夫。
お酢や重曹って本当にすぐれものですよね。
圧力鍋で煮込んだすじ肉、柔らかくて美味しかったでしょうね。
オリーブ様
おはようございます。
nanaちゃんのお顔、私の友人達も見てくれてるので
出したいんですが二男の言うこともしごくもっともなので
ぼかし入れることにしました。

女の子だしもし犯罪に巻き込まれるようなことがあったら
大変ですものね。

オリーブさんのご実家でもカニ、無言になりましたか。
どこも一緒なんですね。

牛筋、Nちゃんが持ってきてくれたんですが
これが柔らかくてすごくおいしい!

牛筋でもやっぱりいいお肉のは
違うんですね~。

トロトロ度が全然違いました。
CATMOON様
> 蟹をいただいたのですが冷凍しちゃった
> カニすきにすればいいのね
 
カニの戴き物なんていですね~。
やっぱり鍋が最高ですよ(^^

出汁はカツオと昆布です。
薄口醤油とみりん、お酒も同量づつ加えて
カニはあまり煮込まないのがコツかな?

土鍋、新品を焦がすとはもうショックでした。
必死で焦げ取りをしました。
タヌ子様
ここは二男の言う通りなので顔出しはやめました。
二男もしっかりパパになったんだなと感心しました。

土鍋の焦げ、読んで下さったんですね。
土鍋って油断してるとすぐ焦げちゃうんですよね。

重曹ってお掃除やお料理、洗濯にも使うので大量に買い込んでますが
ほんと優れものです。

手も荒れないしわが家でも重宝して使いまくりです。

この牛筋は和牛のAランクのものなので
普段買うものとは全然違いトロトロ度も凄かったです(^^
No title
土鍋のこげがきれいに薄くなってよかったねー!
サラダ油塗ればいいのねぇ

おじや作ると・・・結構黒ずんでくるのよね!!

ホント上等そうなきれいな色のスジ肉だ
美味しそう♪♪

確かに・・・!!お休みが長いと高熱費が高くなるのよぉ
わかる!
残念ですね
nanaちゃん顔出し禁止ですか><
表情で癒されるんですけどね。
世の中物騒だから仕方ないです。
うちもぼかし入れてみようかなと思いました。
No title
こんにちは^^
私も去年 お餅で焦がしました
なんとかうっすらとまで回復しましたが
痛いですよね~><
年末年始 カニよく食べました
今はいいものが通販にでてるからラクですね^^
No title
nanaちゃんの顔出し禁止令が出たんですね。
ぼかしが入ってさみしく思ってました。

うちも光熱費危険です><
兄がずっとへばり付いてましたもん。
体調崩してたので仕方ないんですけどね~
のんちゃんよりも大きいから風が全然こなかったです(T_T)
No title
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始変わりなく忙しいですね。
それにしてもおせちの美味しそうなこと。
沖縄はこんな風におせちを作って食べる習慣がないのでなんだか羨ましいです。
一度チャレンジしてみたいですね。

Nanaちゃんもすっかり髪も伸びてだいぶ女の子らしくなってきましたね。
これからの成長が益々楽しみです。

今年もお互い一年家族健康で過ごせるといいですね!
賀正[i:63973]
明けましておめでとうございます 挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします(o^_^o) 昨日は七草粥でしたね~、病院でも頂きました 入院は、今月で8ヶ月目になります 長くて落ち込むのが普通ですが、病室のオバサン達とお喋りして、バカ笑いしてます 退院はもう少し先でしょうが、頑張りますよ~
ひめこ様
> 土鍋のこげがきれいに薄くなってよかったねー!
> サラダ油塗ればいいのねぇ
 
そうなの。
ひめこさんも今度やってみて!

スジ肉も上等なのはトロトロで柔らか。
口に入れるとスッと溶けちゃうから凄いよ~。

来月、光熱費の請求が来たらotonにも見せなくっちゃ!
たっちん様
> nanaちゃん顔出し禁止ですか><
 
そうなんですよ~。
確かに二男の言う通りだから仕方ないかな~と。

私も自分のブログでnanaちゃんの顔見て癒されてたんですが
仕方ありません^_^;

そうですね、先生とこの娘さんもぼかし入れた方が
無難かもしれません。

こんなこと心配しないといけないなんて
嫌ですね~。
まさ様

こんばんは~!
まささんも焦げ作っちゃいましたか!

少し油断するとやっちゃいますよね。
一度焦がすと癖になるのか同じ所がまた
焦げるし、憂鬱になります^_^;

まささんとこは通販ですか。
配達もしてくれて楽でいいですね。
ぴなた様
> nanaちゃんの顔出し禁止令が出たんですね。
> ぼかしが入ってさみしく思ってました。
 
ごめんなさいね~。
私も寂しいんですがこれもnanaちゃんのため、仕方
ないですよね~(-_-;)

お兄さんもう体調回復されましたか?

わが家もotonがずっとファンヒーターに貼りついてたので
私は寒かったです~。

男性って大きいから後ろにまで温風がこなくなっちゃうんですよね~。
当の本人はそんなことお構いなし(*`д´)
wash様
こちらこそ遅くなりましたが明けまして
おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

おせち、作るのが面倒なんですが結婚して以来
ずっと作ってるのでもう意地になって作っています。

身体が動く限りは作りたいです。

沖縄は本土とかなり風習が違うんですね。
ぜひ1度チャレンジしてみて下さい(^^

nanaちゃん、しぐさも女の子らしくなってきて
otonはますますメロメロです。

家族が健康でいれることが1番ですね。
No title
折角の鍋が焦げ付いて、ちょっと気分↓でしたねぇ。でもすこしマシになってヤレヤレですね。

nanaちゃんの顔出し禁止はちょっと残念だけど、今の世の中では何が起こるかわからないから、安全のためにはこれが正しいのかも・・・。二男君のお気持ちも十分わかりますよぉ。

美味しそうなスジ肉・・・圧力鍋で煮たら、トロトロで美味しいんだろうなぁ。安物のスジ肉と違って、美味しさも全然違うんだろうなぁ。

がけ様
こちらこそ遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

長い入院生活大変だと思いますがさすががけさん!

退院、お待ちしてますよ~。
ゆいっちょん様
新品の土鍋でしたから年明け早々ショックでしたよ~。
でもなんとか焦げも取れてホッとしました。

顔出し、今の世の中では何があるかわかりませんから
仕方ないかなと思います。

二男の言うことは親としたらもっともだと思います。

スジ肉、高級和牛のはやはり違います。
普段は豪州産の安もののスジ肉ですから
トロトロ度が倍は違いました。
No title
再び登場です。以前オカンさんが大根おろしをカレーに入れられてたから、私も入れてみました・・・でも大根おろしだと時間がかかるから、小さく切って入れましたよぉ! かさ増しにもなったし、大根にカレー味が染みて美味しかったです。
リンクをいただきました。いつも事後報告ですみません↓ 
ゆいっちょん様
成程、大根を切って入られたんですね。

ウチの場合otonが「変なもの入れるな!」って怒るので
大根おろしにしてるんですがそんなややこしい
家族がいなければその方がいいですよね~。

さすがゆいっちょんさんです!

こちらこそリンクありがとうございます┏○ペコ
No title
これで土鍋がきれいになるのですね。
参考になりました。
有難うございます。
たかとん様
> これで土鍋がきれいになるのですね。

はい!ぜひお試し下さい。
私も試してみましたがかなり綺麗になりましたよ(^^v
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール