*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
連チャン手作りケーキ♪
今日はお仕事がお休みだったので朝からフル回転!


熱帯魚の水槽の掃除をしたり
銀行に行ったりと大忙し。


主婦の仕事ってやり出したらキリがない。


年に1日でいいから何もしなくていい日が欲しいわ。


でもこうやってバタバタしてるのがダイエット&ボケ防止に
なってるのかも。


それにジッとしてるのは性に合ってないし、こうやって
元気に動けることに♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪



さて、いつものように昨日の夕食から~♪


RIMG9332夕食


12月25日の夕食

・塩麹トンテキ
・カボチャのポタージュ
・ゴボウと生ハムのサラダ


特売の1枚98円で塩麹に漬けたお肉があったので購入。

pageトンテキ


これが柔らかくて激うま!


塩麹、作ろうと思った時にはもう麹がなくて
ブームに乗り遅れたけどこれは一度作ってみないと!


こんなに美味しくなるんなら安物のお肉でも
美味しく食べれるわ。


そしてMAMAGOKOROさんから戴いたサラダゴボウとイタリアンカボチャ!

page野菜



これでまずはサラダ。


pageゴボウ


レシピはこちら
     
Cpicon 簡単☆ゴボウサラダ by P・okan

簡単☆ゴボウサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002426/ 


そしてカボチャでポタージュ
 
pageポタージュ

レシピはこちら
     
Cpicon 栄養満点☆パンプキンスープ by P・okan 

栄養満点★パンプキンスープ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001477/ 


以上3品4人分で500円程 


 



さて、昨日はクリスマス~。


でもわが家は別段何もせず普通に夕食。


そこへ可愛いサンタさん登場~


しかもケーキ持参。


ケーキ


サンタさんはyomeちゃん!


しかもこのケーキ!!


スポンジもきめが細かくてフワフワ~


後ろも凝ってるのよ~


後ろ


イブにも素敵なケーキ作ってくれたのに
連チャンで手作りケーキとは頭が下がる。


pageケーキ2


okanはサンタさん、三男はトナカイさんを戴き~。


味もこれまたプロ級~(゚д゚)ウマ-(゚д゚)ウマ-

思ってもいなかったクリスマスプレゼントに
家族皆大喜び(^^


yomeちゃん、いつも(人'▽`)ありがとう☆~



          最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                  
                 人気ブログランキングへ  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
      
  
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
Yomeちゃんの素敵なクリスマスケーキすごいですね!
しかも二日連チャンとは。
Nanaちゃんもクリスマスプレゼント喜んでくれたようでよかったですね。
あの笑顔を見ていると何でもやってあげたくなりますね。
じぃじぃがメロメロなの納得です~!

次男君の熱下がってよかったですね。
これから益々寒くなるので気をつけて下さいね。
wash様
> Yomeちゃんの素敵なクリスマスケーキすごいですね!
> しかも二日連チャンとは。

そうなんですよ~。
私達もまさか連チャンで作って来てくれるとは
想像もしなかったので驚きました。

でも(゚д゚)ウマ-ケーキをたっぷり食べれて
幸せです♪

nanaちゃんしゃべり始めた所でジージは
もう何をやっても可愛くて仕方ないみたいです。

すぐ抱っこしたがるんですよ(笑)

お陰さまで二男もやっと体調も戻って
普通にあちこち行けるようになりました。

このまま何事もなくお正月を迎えれるといいなと思います。
No title
豪華なクリスマスケーキ♪
そして美味しそう♪
素敵な家族と共に過ごされたのですね^^
良いなぁ~
No title
 主婦業、お疲れ様です。
私も今日は、主人の仕事がお休みにもかかわらず、朝から、娘のお弁当作りにゴミ出しとバタバタでした。
たまには休みたいけれど、洗濯に炊事・・・・・・自然と体が動いてしまいます。

 かぼちゃのポタージュもゴボウサラダも美味しそう~。
パンとも合いますね。
塩麹を使ったトンテキは私もよく作ります。
主人が好きなので。

 クリスマスケーキ、とっても素敵です。
市販のケーキはここまで可愛らしくない・・・・・yomeちゃんの腕は本当に確かです。

お疲れ様でした。
アタシ、patapataokanさんの爪の垢を煎じて飲みたい・・・。

常に電池が切れかかっているみたいな、名ばかりの主婦ですから。(苦笑)

汚れも見ない振り、見ない振り、が得意で。

・・・、okanさん、お嫁さんに恵まれましたね。
ヽ(^^)

後、未来のお嫁さんお二人も、yomeちゃんのように温かい心を持ち合わせられた方だと良いですね。

お菓子教室開設を是非に。ヾ(^▽^)ノ

あ、そうです。
お隣さんの火事の原因は何だったのですか?

不在に火が出るとは。
☆姉さん☆へ
ありがとうございます(^^

家族揃って過ごせるのが1番の
ご馳走でした。

今年は二男の事故のこともあったので
皆で過ごせるクリスマスがとっても有難いことだと
わかりました。
ゆうき様
主婦ってお休みがないんですよね。
ゆうきさん、お疲れ様でした。

塩麹はお肉が柔らかくなっていいですね。
ゆうきさんの御主人もお好きなんですね。

またぜひ作らなくては。

yomeちゃん、楽しみながら作ってるのが
わかるケーキですよね。

いつも美味しいケーキを作ってもらえて本当に
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。
美穂様
いえいえ、美穂さんこそ体調悪くても
仕事も頑張られて凄いなと思います。

yomeちゃん本当に素敵なお嫁さんで
長男、三男、お嫁さんを見る目が肥えてしまって
相手がいないんじゃないかと心配しちゃいますよ~。

yomeちゃんのお菓子教室、私も習いたいです(^^

お隣の火事、昨日の段階ではまだよくわからないとのことでした。
漏電の可能性もあるんですって。

埃も怖いなと思いました。

こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

本日もお野菜がたっぷりですね。
どのお料理も、とても美味しそうですね。
ゴボウサラダに惹かれます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
ぼんじょるの様
こんばんは~!
こちらこそいつもありがとうございます。

ゴボウサラダはotonも好きなんです(^^
No title
いいな~スペシャルケーキ2日もv-10
お嫁ちゃんの理想です。
まだどこかにいないかしら???

オカアサンどうやったん?と言われたら辛いv-395

今日は、お休み、被りです(笑)
オリーブ様
ケーキいいでしょう?

昨日のは結構大きくてお腹一杯になりましたよ(^^

スポンジ生地って結構難しいじゃないですか。
でもきめ細かくてフワフワですごく美味しかったんです。

これだけできたお嫁さんはいないと思いますよ~。
二男のお嫁さんが出来過ぎてて長男、三男に
お嫁さんが来るのかどうか心配です^_^;

オリーブさんも今日はお休みでしたか。
1日寒かったですよね。
No title
お嫁ちゃんのケーキ素敵ですね。
凄いな(*^-^)食べてみたいです。

孫は二日間居て・・ずっと遊んで遊んで家族はすっかりお疲れでしたよ。
まぁ〜一時もジッとしていませんから!

でもすぐに会いたくなるのが孫なんですよ(*^-^)
No title
うわーー!
いいなぁ~
前日のタルトといい
デコレーションケーキといい

yomeチャン お菓子作りが好きなんだね♪

ケーキというものを食べ損なったひめこはとっても羨ましい♪♪
No title
okanさんもだけどyomeちゃんも仕事もあるのにすごいなぁ~!
美味しそうなケーキ!
我が家にも料理上手に嫁に来てほしいな( ´艸`)
No title
yomeちゃん、忙しいのに、2日連続で、こんなに手の込んだケーキを作ってくれるなんて、本当にありがたいですね。
okanさんと違って、ついつい怠けてダラダラしてしまう私に、こんなお嫁さんがいたら、今頃は2サイズぐらいアップしてるかも(汗)
↓以前我が家の下のアパートが火事になったことがありますが、その時は誰も知らせてくれなかったんですよ!
焦げ臭い匂いに気がついてドアを開けたら階段が煙で真っ白になっててびっくり。
幸いキッチンが焼けただけだったから良かったけれど、それでも煙が昇る上階の住民に知らせないってひどいですよね。
お隣の方、年末の忙しい時期でもあるし、こんな寒い時期に住むところがなくなってしまったなんてお気の毒。
仮住まいでも良いから、早く落ち着ける場所が見つかるといいですね。
No title
私もブームに乗り遅れていて塩麹まだ体験してません(^_^;)
okanさん、おすすめなら食べてみようかな^^

yomeちゃん、いつもながらすごい腕前ですね。
趣味で終わらせるのはぜったいもったいないって
いつも感心しています。
作ってる間、nanaちゃんはおとなしくしてくれてるのかな?
私なんかあいさが遊びに来たとき、一人で料理作れません(^_^;)
No title
ケーキ、可愛いです♪
すっごく美味しそう(^o^)丿
うちは今年ケーキしなかったんです。
先日、兄が買ってきてくれたのが美味しかったから
年末に買ってきてくれないかな~と(*^m^*)
混んでるケーキ屋さんを見て帰ってきました(爆)
batabatamama様
> お嫁ちゃんのケーキ素敵ですね。
> 凄いな(*^-^)食べてみたいです。

yomeちゃんのケーキも凄いですが
私はmamaさんのケーキも食べてみたいです(^^

お孫さん2日も滞在だったんですね。
可愛いけど怪我させてはいけないとか思いますから
気疲れしますよね。

すぐに会いたくなるのわかります。
わが家なんて近いのでしょっちゅう見てるのに
すぐに会いたくなりますもの。
ひめこ様
yomeちゃんのケーキは楽しんで作ってるのが
よくわかるでしょう?

美味しいケーキも連チャンなんて最高の
クリスマスプレゼントだったわ(^^

ひめこさんゴルフ三昧でケーキ食べ損なっちゃったんだ!
仕事納めの日にでも一人ケーキ買っちゃう?
しま様
> okanさんもだけどyomeちゃんも仕事もあるのにすごいなぁ~!
 
そうなんですよ~。
yomeちゃんnanaちゃんもまだ小さいし
大変なのに凄いなといつも感心してます。

料理上手なお嫁さんは最高です(^^v
タヌ子様
まさか連チャンでケーキとは思わなかったので本当に
驚きましたが嬉しかったです(^^

最近、ケーキを食べる機会が多いので
紅茶、珈琲にもシナモン入れています。

これがなかなか効果があるのか今の所
体脂肪は15%台なんです。

家の下のアパートが火事ってちょっと間違えば
延焼して大変じゃないですか!

キッチンが焼けただけでも大ごとですよ~。

誰も知らせてくれないなんて酷過ぎです。
私のご近所の方は親切でよかった(^^

お隣の方、ご実家が近いのでそちらに
おられるようです。

でも思った以上の被害であとが大変だと思います。
漏電の可能性大らしいのでわが家も更に
大掃除をしっかりしなくてはと思いました。
まり様
> 私もブームに乗り遅れていて塩麹まだ体験してません(^_^;)
 
わ~!よかった!
まりさんも私と一緒だったなんて嬉しいです。

塩麹、作ろうと思った時にはもう麹がなくて
ブームに乗り遅れたので今更と思っていましたが
驚くほどお肉が柔らかくなってほんとに美味しいです。

これなら皆が騒ぐのも無理ないと思いました。

まりさんもぜひ1度お試し下さい。

yomeちゃんケーキ、まりさんもそう思うでしょう?

ほんとプロ級の腕前なんです。

私もnanaちゃんが来る時は先に食事の用意しちゃってます。
一人で子守りしながらお料理は無理です^_^;

yomeちゃんはnanaちゃんがいてもお料理してるみたいですよ。
それでnanaちゃん、わが家に来たら調味料持って
歩くのかしら?
ぴなた様
ケーキ、可愛いでしょう?
とっても楽しんで作ってくれたのがわかります。

そうか~~
ぴなたさんとこは年末にまたお兄さんが
帰ってこられるんですね。

何もクリスマスにだけケーキって訳でも
ないですもの。

お兄さんのケーキに期待して待ってるのも
いいかもしれませんね(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール