*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ボジョレー解禁の日の夕食&クイニャマンてご存知?
今日は久しぶりに快晴でかなり暖かい。


朝、しっかり防寒して行ったけど仕事帰りには
ちょっと暑かった^_^;


明日もこんなにいいお天気だといいな(^^



さて、昨日はボジョレー解禁日。


一時期に比べてスーパーの店頭に並ぶ数は減ったけど
普段は置いてない食材も色々あっていいものがないかと物色~


ワインにあういいもの見つけた!


ムール貝


昨日はこれを使って夕食~♪


夕食


pageチーズ


11月15日の夕食

・パエリア
・豆腐のグラタン
・大根サラダ
・カマンベールチーズ


パエリアはすき焼き鍋で一気に作る~♪


pageパエリア



海老、イカ下足は冷凍庫に眠っていたのを発掘。


レシピはこちら
     
すき焼き鍋で簡単パエリア【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003107/ 



そしてグラタンが食べたかったけど
パエリアが高カロリーなのであっさり豆腐のグラタン!

グラタン



レシピはこちら
     
白菜と豆腐のグラタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003458/



中身は豆腐だらけ~

page豆腐



あとは低カロリーな大根サラダ。

pageサラダ



カマンベールチーズも付けて4品。



4人分で700円程
(ワインは別)



 


さて、ボジョレーと同じフランス絡みでスイーツのご紹介~。


いつもお邪魔してるタヌ子さんのブログ「異邦人の食卓」
頻繁に出てくるクイニャマン!



これをぜひ食べてみたいと思い
この前、ランチに行った時に買っちゃいました~♪

pageクイニャマン



難波の高島屋にあるルビアンで売ってた
クイニーアマン!!

pageクイニャマン2



フランスではクイニャマンと言うそうなんだけど
日本では何故かクイニーアマン。



バタータップリのパイ生地にたっぷりのお砂糖。



1個丸ごと食べたかったけどデニッシュ系のパンて
1個400kcalはあるから半分で我慢!

page中身


バタータップリのサクサクのパイ生地に
お砂糖がマッチして美味しい~(๑´ڡ`๑)



タヌ子さん、日本のクイニャマンも美味しかったです~。



いい情報、(人'▽`)ありがとう☆~



さて、いいお天気だしお茶してyukiの散歩行ってきま~す♪




           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
オカンさんはワインを飲まれるんですかぁ? お料理も、ワインに合うものを用意されたんだぁ! ボジョレー・ヌーヴォー解禁の日は、いつもこんな風にステキな時間を過ごされてるんですね。

我が家はあまりワインを飲まないから、いつも通りビールで乾杯!でした。

パンもあまり食べないから「クイシーアマン」って名前も初めてです。デニッシュ系はバターたっぷりで美味しいけど、確かにカロリーが怖いです↓
わぁ
ワインにパエリア、グラタン、もぉ、とっーても御馳走様でした。(笑)

ご相伴に預かりたかったです。(笑)

我が家の今日のおかずは、okanさんレシピの『豆腐のちゃんちゃん焼き風』です。有り難うございます。m(_ _)m

私は食に疎いので、横文字の料理はもちろんのこと、パンのオシャレなネーミングも覚えれないです。(苦笑)

okanさんのように、カロリーを意識して、残す習慣をつけないといけないのでしょうね。

欲望のまま食べていたら、恐ろしやー、になるんですよねぇ。(^^;)
ゆいっちょん様
> オカンさんはワインを飲まれるんですかぁ? 

ボジョレーとクリスマスだけワイン買ってます(oゝД・)b


スイーツ大好きだから普段は飲まないんです。
スイーツとお酒の両方だとドンドン太っちゃいますから。

お酒は飲まなくても平気ですが
スイーツは毎日食べないと禁断症状出て
イライラするんです^_^;

ゆいっちょんはお米派ですものね。

だからスマートなんですよ~。

私はスイーツとパンやめれば
もっとスリムになるんでしょうが
この2つはなかなか止めれません。

下半身豚もこれじゃ治りませんよね^_^;
美穂様
今回のパエリアは途中で落としぶたを取って覗いたのが
悪かったらしくお米がちょっと固かったんです^_^;

でもこういうお料理って大勢で食べるのが
楽しいですものね。

美穂さんとご近所なら一緒に
パーティなんていうのも楽しそう~♪

豆腐のチャンチャン焼き風作って下さるんですか!
ありがとうございます┏○ペコ

簡単でお安くできるのでいいですよ(^^v

私は単に喰いしん坊なだけです。
他のものは覚えれなくても食べ物の
名前は覚えれてます^_^;

カロリーを考えて食べるのは
習慣にするとゲーム感覚で面白いです。

それと毎日決まった時間に体重を
計るとそれほど増えることはないですよ(^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメ様
ご指摘ありがとうございます。
間違って覚えていたようでてっきり
クイシーアマンと思い込んでいました。

早速記事は書き直しました。

本当にそそっかしくてすみません。
そしてご指摘ありがとうございます┏○ペコ
No title
 こちらも朝から快晴。
この時期にしては暖かで水仕事が楽でした。

 ワインを頂かない私はお料理にばかり目が行きます。
昨日の夕食レストランみたいです。
パエリアがおうちで出来るなんてびっくり。
私にもできるかしら?
ぜひ挑戦してみたいです。

デニッシュ系のパンは大好きですが、カロリーが高いのが難点。
最近は、がまんしています。
ゆうき様
今日は日本全国穏やかなお天気だったのかな?

パエリア、思ったより簡単にできるんですよ。
フライパンで作ってそのまま出すなんてのも
あります(^^

今年のクリスマスはパエリア如何ですか?
見た目豪華でいいですよ♪

ゆうきさん、スリムなのにデニッシュ系の
パンを我慢とはさすが~。

私も普段はフランパン等良く噛んでカロリーが低いものを
選んでいますがクイニャマンがどんものか知りたかったので
半分づつにして戴きました(^^

無論、食べたあとはしっかりお散歩しました(^^v
No title
こんばんは^^
パエリアにワイン♪
もう私的には 何も要りませんケド 笑
豪華ですね~
クイニーアマンのことなのですね
確かに食べてみたいけど
相当カロリー高いですね^^;
まさ様
こんばんは~!
ちょっと昨日は洒落た夕食にしてみました。

でもムール貝も安かったしイカ下足はお刺身にしたあと
冷凍して合ったものだし材料費は安いものです。

クイニャマンてフランスでは言うようです。

美味しいけどかなりカロリーはあります。
必死でお散歩に行きましたよ~
No title
パエリア めちゃめちゃ 本格的ですね。
ふつうに レストランで 出てきそう〜
ヘルシーで 体に 良さそうな サラダや グラタンも ふくめ
ワインに ぴったりな メニューですねっ★
No title
ステキなお料理たち~
赤ワインのみたくなっちゃいました~
No title
ワインに合うお料理ですね。飲みたくなってきました。
おかんさんがワイン飲まれるんですね?!
わたしは、スイーツたまにしか食べないのですが、ワインは飲んじゃうタイプですから、このお料理だと、ガンガン飲んでしまいそうです。
でも、夫は、赤ワイン苦手で・・一人だと、おもしろくないんですよね~。
豆腐のグラタン、ヘルシーで、息子も喜びそうです。
さっそく作ってみます。
ありがとうございます!
No title
ムール貝を見つけて、すぐにパエリアが作れてしまうokanさんって素晴らしい!
私はムール貝がいつでも買える環境にあるのに、パエリアを作った記憶がない・・・
豆腐のグラタン、ベジタリアンの友人のためのレシピに加えたいのだけれど、バターと牛乳は植物油と豆乳で代用できるけれど、やっぱりチーズが使えないと美味しさも半減ですよね。
クイニャマンのリンク、ありがとうございました。
本のクイニーアマンもレベル高いですよね。
私は一日に2つ食べてしまったこともあったから、お菓子だけで800カロリー。
フルマラソンしないと消費できないカロリーかも(滝汗)
No title
すごくおしゃれな食卓ですね~。
うちはボジョレすら買ってません。
パエリアおいしそうですね。
色付けはターメリックなんですね。
うちの主人はサフランを使っていたような気がします。
私も食べたくなってきました。
作ってもらおうかな^^
No title
最初のムール貝の画像見たときすぐパエリアを想像したの~
やっぱり?

いいよねぇ~ボジョレーにピッタリよ
お洒落(#^.^#)

うちは・・・どうするかなぁ?
って普通にまず飲んじゃった!!
No title
パエリア美味しそうです~♪
ムール貝売ってるのを見たことないです。
そうか!ボジョレーの解禁やったんですね。
リッツやクラッカーよく見かけました(^^)
のんママ様
> パエリア めちゃめちゃ 本格的ですね。
> ふつうに レストランで 出てきそう〜
 
いや~!のんママさん褒めすぎです~(〃▽〃)

ワインにはホワイトそースもあいますから
とても美味しく戴けました(^^

ただカロリーがちょっと心配です^_^;
tamairi様
ありがとうございます~

たまにはワインもいいものです(^^v
SATOMI様
ワインや梅酒は結構好きなんです。
ただ飲むと後片付けしたくなくなるでしょう?

それに私、お酒はなくても我慢できますが
スイーツ無しは我慢できないんです。

両方取ると摂取カロリーオーバーに
なるので滅多に飲むことがないんです。


SATOMIさんのご主人赤ワインダメなんだ~。
お酒って一人よりワイワイしゃべって
飲むのが1番ですもんね。

豆腐のグラタン、息子達も大好きなので
きっとSATOMIさんの息子さんのお口にも
合うと思います。

作って戴けるなんて有り難うございます。
タヌ子様
パエリア、案外簡単にできますよ~。
ぜひまた作ってみて下さい(^^

豆腐のグラタンはやっぱりチーズたっぷりでないと
あっさりし過ぎだと思います。

あのチーズと豆腐のコラボが美味しいんですけどね~。
チーズもダメなら私はとてもべジタリアンになれそうにありません^_^;

クイニャマン、いえいえ、こちらこそいつも
素敵なお料理ありがとうございます。

クイニャマン1日2個は食べようと
思えば食べれますものね。

でもその見返りが怖くて半分しか食べれませんでした。
美味しいものってどうしてカロリーの
高いものが多いんでしょうね。
まり様
> すごくおしゃれな食卓ですね~。
 
ありがとうございます。
まりさんにそうおっしゃって戴けると
嬉しいです~♪

パエリア、本当はサフランで色づけしますが
わが家にはあいにくターメリックしか
常備していないのでターメリックで色づけしました。

まりさんのご主人は本格的で凄いな~。
otonなんてサフランが何かも知らないと思います。
ひめこ様
> 最初のムール貝の画像見たときすぐパエリアを想像したの~
> やっぱり?
 
さすがひめこさん!

ひめこさんはお酒好きだもの。
私はお酒、あんまり飲まなくて
お料理食べるのが中心な人だからね(^^



ぴなた様
> パエリア美味しそうです~♪
> ムール貝売ってるのを見たことないです。
 
普段は見ないんだけどこの日はボジョレー絡みで
置いてあったから即、買っちゃいました。

次回はクリスマス時期になったらまた
置いてると思いますよ(^^

リッツやクラッカーもワインにあいますね。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール