*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
初!韓国料理はなんばダイニングメゾン「妻家房」で
今日は朝から曇り。


気候もいいので最近はyukiの朝の散歩も
長めにしてせっせと歩く~。


年々落ちる基礎代謝を少しでもアップしなくっちゃ(oゝД・)b


さて、昨日は親友Nちゃんと難波でランチ。


今回のランチは初めての挑戦、韓国料理。


行き先はなんばダイニングメゾン8階妻家房


最近の韓国との揉め事のせいか店内は比較的
空いていてちょっとビックリ。


おしゃべりに夢中で店内の写真は取り忘れ^_^;


今回注文したのは1日20食限定の半鶏湯(ばんげたん)


半鶏湯とはサムタゲンの量が多いため
鶏を半分にして供する料理のこと。


色々出されて食べ始めはこんな感じ~。


pageランチ


キムチ等皆、あっさりして上品な味で
とても食べやすい。


お箸は金属で出来た先の細くないお箸で本格的。
ただ、ちょっと使いづらい^_^;


pageカブ


千枚漬けのようなもので野菜を巻いた
お料理もあっさりしてヘルシー。


これ、家でも作れそう。


お茶は高麗人参茶。


pageお茶


初体験の高麗人参茶、味は苦いのかと思ったら
甘くて最後に苦味が口の中に残り、ちょっと意外。


そしてメイン~♪



半鶏湯セット


鶏が半分ど~んと入ってるから正直
どうやって食べるか悩んだ~。


熱いのでお箸で押さえて手でばらして
食べたけど味は薄味でとっても上品。


中にはもち米、ナツメ、栗、朝鮮人参、ニンニクが
入っていてとっても健康いよさそう。


さすがにニンニクを食べるのは止めたけど完食~


お値段は1850円。


デザートがなかったのが物足りなかったけど
味は薄味で美味しく戴けました。


店員さんはほとんどの方が韓国の方のようでした。


くせのない味付けだったので韓国料理
初心者でも食べやすいお店だと思います。




関連ランキング:韓国料理 | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)

 


この量では足りなかったので無論、あとでまたお茶したけど
長くなるのでそれはまた明日にでも。


そして昨日の夕食はお出かけで
遅くなったので簡単夕食。


RIMG8973夕食


11月8日の夕食

・玄米ご飯
・里芋の煮物
・茶碗蒸し
・生姜の佃煮
・もずく


里芋は前回グラタンを作った時に全部皮をむいて
冷蔵してあったのでそれを使用。


page里芋


里芋のぬめりはガラクタンやムチンという成分によるもので、
ガラクタンは、血圧やコレステロールを下げる効果や、
脳を活性化させ、ボケを予防する効果があると言われてるんです。


ムチンには胃や腸の潰瘍を予防し、肝臓を強化する効果があるので
邪魔臭くも冷凍より皮つきを買う方がいいんですよ。


あとは卵が一杯あったのでレンジで茶碗蒸し~♪
でも三つ葉はもう枯れてなかった^_^;


page茶碗蒸し


作り方はこちら
     
Cpicon レンジで簡単茶碗蒸し by P・okan 

レンジで簡単♪茶碗蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001223/


あとは生姜の佃煮が冷蔵庫にあったので
お助けメニューでそのままテーブルへ。


page生姜


作り方はこちら
     
作り置きにピッタリ♪生姜の佃煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002325/ 


最後にモズクもつけて4品、

4人分で300円程の夕食。



ランチが一人1850円で夕食は4人分350円て
笑って誤魔化しとこ~^_^;


         
           最後まで読んで頂きありがとうございます。
          ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  


 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは^^
美味しいランチの後は夕食が簡単になります 笑
もちろん黙ってます 怒られちゃいますもの
皮つきの里芋 食べる分にはぬめりがあった方がいいけれど
作るときよくすべります^^;
まさ様
> こんにちは^^
> 美味しいランチの後は夕食が簡単になります 笑
 
わかります~。
お腹一杯で食べる気もしませんもの(^^

わが家はランチに行くのは皆公認です。
黙っていてもブログ生地にしちゃうから
バレバレです^_^;

里芋、確かに滑りますよね。
よく流しに飛んで入って焦ります^_^;
No title
 昨日にランチは韓国料理だったんですね。
どれも、上品、且つおいしそう~。
メインの半鶏湯はもちろんですが、千枚漬けのようなものでお野菜を蒔いた料理が気になります。
中に入っているのは何かしら?
私も作ってみたいです。

 簡単と言いつつも、出来合いの総菜がなく、毎度のことながら感心させられます。
里芋の煮物、美味しそうです。

ゆうき様
はい!
外食で韓国料理は初めてだったんです(^^

味付けも薄味で美味しかったです。
ゆうきさんも千枚漬けみたいなの
気になられました?

これ、家でもできそうですよね。
中身はしゃべっていてよくわかりませんでしたが
胡瓜と卵と赤いものでした。

里芋は偏食大魔王のotonも好きなので
メインに持ってきてもOK何で気が楽なんです。
No title
韓国料理といえばついつい
焼き肉を思い浮かべますがこちらのお料理は
ヘルシーそうでいですね♪

ランチでお腹いっぱいなのに
ちゃんと手作りされているokanさんは
とっても立派ですね~。
金額なんていいんですよ、愛情ですヨ!
まり様
> 韓国料理といえばついつい
> 焼き肉を思い浮かべますがこちらのお料理は
> ヘルシーそうでいですね♪
 
こちらのお料理、皆薄味で美味しかったです(^^
食べてると体もホカホカしてきて
すごく体によさそうでした。

そうですよね。
愛情ですよね。
No title
実は 韓国料理って あまり 食べに 行ったことが ないんですよ〜
超初心者なので メニューと にらめっこしながら
店員さんに おまかせ!って しちゃいそう〜 えへへ。
あっさりしてて 体にも 良さそうですよね。
okanさん 簡単にと おっしゃりつつ
すごく 立派に 手を かけてらっしゃいますよね。
一度 okanさん家の お夕食に おジャマしたいですっ★
No title
こんばんは☆
主婦は、外食からヒントをもらい応用するから、研修代で大丈夫です♪

半サムゲタン、美味しそう~♪
ヘルシーですね。

里芋、美味しいですね。
やっぱりぬめりがないと物足りない!!
のんママ様
> 実は 韓国料理って あまり 食べに 行ったことが ないんですよ〜
 
私もですよ。
初韓国料理でした(^^

そうそう!
メニューがよくわからないから敷居が
高いんですよね~。

でもこちらのはあっさりヘルシーで美味しかったです。

わが家のような節約メニューでよかったら
いつでもどうぞ~♪
オリーブ様
こんばんは~!

そうですね。研修大と思えば安い?(笑)

韓国料理ってヘルシーですよね。
今回本格的なのは初めて食べましたが
またチャレンジしようと思います。

里芋はやっぱりあのぬめりが命ですよね。
No title
韓国料理だ~♪
私も食べに行ったことないです。
ブロ友さんの家に行った時に食べたのが
初めてでしたもん(^o^)丿
サムタゲン食べた後、体がポカポカしそうですね^^
ぴなた様
> 韓国料理だ~♪
> 私も食べに行ったことないです。
ぴなたさんも?
ってぴなたさんはまだお若いもの。

私だって韓国料理は初めて食べたんですよ(^^

そんなに熱いもの食べてないのに
食べてる途中からお腹がポカポカしてきました。

韓国はお肌に綺麗な女性が多いのは
頷けます(^^
前の記事へのコメントお許しを。

生春巻きかと思ったら、千枚漬けみたいなのが巻いてあるんですか?!

参鶏湯のような鶏料理も美味しそうで温まりそうで、身体にも良さそうですね(^_^)
ヨッサンへ
> 前の記事へのコメントお許しを。
 
いえいえ、コメントありがとうございます(^^

>生春巻きかと思ったら、千枚漬けみたいなのが巻いてあるんですか?!

そうなんですよ。
さすがグルメなヨッサン。

これは初めて食べましたが美味しかったです。
また家でもやってみたいと思います。

こちらのお料理、食べてる途中で体が温まって
すごく健康によさそうでした。

韓国の方、お肌の綺麗な方が多いのは
こんなお料理を食べておられるからなんでしょうね。
No title
本格韓国料理、美味しそうですね。
私がチャレンジしたことないものばかり興味津々です。

たまにはこうやってお友達と息抜きランチ必要ですよね。

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール