*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
サンマづくし&暑さで聴覚障害になる?(-_-;)
今日も朝から快晴で気持ちのいい1日。


今日はパートがお休みだったので朝から
断捨離~♪


気候もいいのでお片付けにはピッタリ!


次男のお見舞いに行くのが忙しくて
おざなりになっていた不用品のお片付け。


大掃除も兼ねて当分励みます(^^


さて、昨日の夕食はサンマが1尾78円だったので4人分で
6匹お買い上げ。


そしてできたサンマづくしの夕食~♪


RIMG8771yuusyoku.jpg


10月14日の夕食

・サンマの蒲焼丼
・サンマのお刺身
・小松菜の目玉とじ
・モズクとなめこの和えもの
・味噌汁


サンマ6尾を3枚卸しにして4尾で4人分の丼。

pageサンマ


作り方はこちら
     
Cpicon サンマの照り焼き丼 by P・okan
サンマの照り焼き丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003576/

あとの2尾でお刺身


お刺身


無論otonは生もの無理なのでこのお刺身は
3人で完食~。


「こんなに美味しいもの食べられへんて人生
損してるな~」
 と


そう長男に言われても返す言葉のないoton


まあこっちは分け前が増えたからいいけどね~( ̄ー ̄)ニヤリ


あとは98円の小松菜で目玉とじ


page小松菜


作り方はこちら
     
Cpicon 小松菜の目玉とじ by P・okan
小松菜の目玉とじ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004958/ 

あとはモズクにさっと湯掻いたなめこを入れた和えもの


pageもずく


最後に味噌汁もつけて5品、4人分で750円程の夕食。




さて、今年の異常な暑さも遠のき、やっと
過ごしやすい気温になっておかしいと気付いた事!


それはyukiの耳。


耳ダニがわいたとかじゃなく
どうも聞こえていない!


夏前からお座りをしなくなり、おかしいなとは
思っていたがまさか聞こえてないとは・・・


たとえば少し離れた所から食べれるものを
投げると転がる音で以前はすぐに反応してたのに

pageサツマイモとyuki


丸印サツマイモなんだけどまるで無視!


yukiのお散歩に行く時、呼んでも反応しないので


「さっさと行けよ!」


足蹴りしてたoton、反省しーやq(`Д´●)


yuki、目も白内障になってきてて点眼剤使ってるのに
これで眼も見えなくなったら大変!


抗酸化作用のある納豆、毎日あげてるけど
大丈夫かな~?


yukiも今年の12月でもう14歳。


もし何かあっても心残りのないように
この10カ条を毎日、心の中で唱えてるの。
     
心に沁みる、動物を飼う時の十ヶ条


犬や猫の寿命は大体10年前後。

人間より先に逝くのだから幸せだったと
思って虹の橋を渡ってもらいたい。


yuki、少しでも長くわが家にいてね。


ゆん様、過去記事まで遡って読んで戴き
ありがとうございます。

小田巻き蒸し、アルミホイルをレンジで
加熱しても大丈夫ですよ(^^

レンジの庫内にアルミホイルが当らないように
容器にしっかり巻いておけば大丈夫です。

      
            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  
  

 
 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 サンマ尽くしの夕食、秋ですね~。
蒲焼丼もお刺身も美味しそう~。
あぁ~、食べたい・・・・・・。
蒲焼はお弁当にピッタリですね。

 ワンちゃんの14歳って人間でいうどのくらいなのかしら?
優しい性格のyukiちゃん、okanさんたちご家族の思いは、きっと伝わっていることと思います。穏やかな余生を過ごしてくださいね。
No title
こんばんは^^
我が家でも旬のサンマの刺身はよくでてますよ~
子どもも食べてます^^

yukiちゃん 不安もあるだろうけど
皆さんの温かいキモチを受けて
穏やかにすごせますように。。。
ゆうき様
蒲焼お弁当にもいいし冷凍もできて
便利ですよね。

ワンちゃんの14歳は人間で言う75歳位です。

いつの間にか私の母位の年齢になってしまって
目も耳も衰えてきました。

人間でも目も耳も衰えますから
仕方ないんでしょうね。

余生、皆で愛がって少しでも元気で
過ごしてくれたらと思います。
まさ様
> こんばんは^^
> 我が家でも旬のサンマの刺身はよくでてますよ~
> 子どもも食べてます^^
 
こんばんは~!
まささんとこのお子さんはotonより大人~。

サンマのお刺身今の時期しか
食べれませんものね。

生姜たっぷりおろして食べたら
最高です。

yuki、こちらが思ってる程不自由していないようで
私も耳が聞こえないことを忘れてしまう時があります。




No title
おかんさん、こんばんは!

さんまづくし!美味しそうです~(^^)
私、まだ塩焼き食べてないんです・・・。
週末にでも買い物へ行ったらさんま買ってこようっと!

おかんさん、せっかくのお休みなのに断捨離でおかたづけですか?
たまにはゆっくりしてくださいね(^^)

yukiちゃん、心配ですね。
でも、yukiちゃん、おかんさん家族に囲まれて幸せだと思いますよ。
ワンちゃんでも、きっと幸せ感じていますよ(^^)
ドラミ様
ドラミさんこんばんは~!

サンマは塩焼きが1番美味しいで
すから
週末にでもぜひ召し上がって下さいね。

私、どうもゆっくりできない性質みたいです。
涼しくなって元気も回復したので暫くは
断捨離に励むことになりそうです。

yuki、夏を過ぎてからガックリきて
komaに比べたらかなりおばあちゃんになって
しまいました。

でもまだお散歩でも走るし元気なので
少しでも長くわが家の癒しで
いて欲しいと思います。
遅ればせながら
ご結婚記念、おめでとうございました。
<(_ _)>

これからは、孫ちゃんが増えられたら、孫ちゃんの行事が優先になるでしょうね。

昨日は、nanaちゃんの、笑顔いっぱいが見られなくて残念でしたね。

さんまのお刺身、美味しいですよねー。
No title
こんばんは☆
わかっているもののいつもいるのが当たり前になっているワンコ。
とっても早いスピードで年をとっているのですよね。
本当に、後悔しないように、過ごさないといけませんね。

サンマ、旬で美味しいですよね。
蒲焼もいいな♪
美穂様
> ご結婚記念、おめでとうございました。
> <(_ _)>

ありがとうございます(^^

まあ孫優先は仕方ないですね。

来年の運動会は2歳過ぎなので
もっと笑顔も見れて写真係も忙しいかもしれませんね。

サンマのお刺身は息子達も大好きです。
骨が多いので骨抜きが大変なのが難点です。
オリーブ様
> こんばんは☆
> わかっているもののいつもいるのが当たり前になっているワンコ。
> とっても早いスピードで年をとっているのですよね。

こんばんは!
知らない間にもう母と同じ年になって
しまいましたからね。

何かあって後悔しても遅いですから
しっかり可愛がって一緒の時間を過ごそうと
思っています。

秋はサンマに限ります。
otonが偏食でなかったらトマト煮や
洋風にもしてみたいんですけどね~。
No title
私もこの時期サンマ三昧です。
今日もお寿司屋さんで握りの他にサンマの刺身を追加。
一番美味しい時期に沢山食べたいですよね。
聴覚が鈍くなると、他の感覚が発達すると言うけれど、ユキちゃんは匂いにもあまり反応を示さなくなってるのかしら?
人間と同じで、やっぱり動くのもしんどくなるんでしょうね。
ユキちゃんはokanさんに大切にされて暮らしてきたのだから、それだけでも幸せです。
No title
サンマよねぇ~
塩焼きも美味しいけど
蒲焼も美味しいのよねぇ~(#^.^#)

でも新鮮なさんまだとやっぱりお刺身よねぇ

otonサン ほんと可哀想だぁ~生もの食べれないなんて♪~(´ε` )

人生損してる?ってわかるーーー!
No title
オトンさんは、おいしい秋刀魚の刺身もお預けかぁ・・・ホント損してるし↓ ウナギが高いから、安い魚で照り焼きにしたら、もしかしてウナギを抜くくらい美味しい!? 

秋刀魚は脂が乗ってて、美味しい魚だと思うなぁ。

真魚市で、秋刀魚1箱27匹入りが、な~んと1,000円でしたよぉ↑ 1匹37円くらいです・・・安いでしょ? 即買いました!

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます! う~ん、何年たっても、結婚記念日だけは忘れられたら淋しいな・・・。私だったら、不機嫌になるかも(笑)。

nanaちゃんの活躍が見えなくて残念でしたね・・・。でも最後には、サイコーの笑顔が見えたじゃないですかぁ↑ ピンクのフリフリが、超かわいいな!

yukiちゃん、心配ですねぇ。動物は人間より身体が小さいから、いつまでも子供みたいだけど、実際は歳をとるんですよね。yukiちゃんも、色んな所に歳が出て、少し不自由かもしれないけど、みんなの愛情に包まれて、幸せ者だワン!
No title
さんま尽くし、美味しそうです♪
最近、お刺身食べてないな~

ずっと暑かったですもんね。
yukiちゃんの体力が奪われちゃったかな~
1秒でも長く一緒に過ごしたいですもん。
ゆっくり年をとってね。
タヌ子様
旬のものがなんたって1番栄養もあるし
美味しいし、安いしの3拍子揃ってますもんね(^^

今のうちにたくさんサンマ食べて
冬の寒さに備えます。

yuki、鼻も以前に比ベて効かなくなって
きてるようです。

食べ物がかなりそばにこなくては
反応しなくなってきました。

人間のお年寄りと同じで1日うつらうつら
寝てばかりです。

yukiが幸せだったと思ってkれていたら
どんなに嬉しいことか。

ちょっと話をしてみたいものです。
ひめこ様
> サンマよねぇ~
> 塩焼きも美味しいけど
> 蒲焼も美味しいのよねぇ~(#^.^#)
>
> でも新鮮なさんまだとやっぱりお刺身よねぇ
 
でしょう?でしょう?

なんたって新鮮なものは生が1番!

oton、食べ物に興味がないから
食べれなくても不幸じゃないんですって!

美味しいという幸せを知らないから
不幸だとは思わないみたいね^_^;

ゆいっちょん様
ゆいっちょんさんもサンマ美味しいと思うでしょう?
私もウナギより好きかも(^^

1尾37円のサンマって凄い~!
お刺身、開き、蒲焼と毎日サンマでもいですね。

お祝いのコメントありがとうございます。
もうここ何年も記念日はスルーされています。

せめて遅れてごめんねでもあればいいけど
それもないですからね~。

最初は怒ってたけどもうここ何年も蒸し
されてるから諦めの境地で悟り開きました。

nanaちゃん、まだ1歳ですから仕方ないですね。
このフリフリはyomeちゃんのお気に入りなんです。

私もこれは可愛いから大好きです♪

yuki、心配ですがまだまだお散歩に行っても
ドンドン走るし元気なので一緒の時間を
大事に過ごしたいと思います。

ぴなた様
> さんま尽くし、美味しそうです♪
 
ね~!ぴなたさんもそう思うでしょう?
お刺身も最高に美味しいです(^^

今年の暑さは酷かったですからね。
私も最後はオ肌がカサカサになっちゃいましたもの。

毛皮来てるyukiにはダメージ大きかったんでしょうね。

あと何年一緒にいれるかわかりませんが
一緒にいる時間を大事にしたいと思います。
No title
結婚記念日おめでとうございます。
我が家もこんなものですよ。
記念日よりやっぱりNanaちゃんのことで頭がいっぱいなんでしょうね(笑
なんだか可愛らしいです。
初の運動会、なかなか大変そうでしたね。
来年はもう少しできるはずなので楽しみが増えますよ。
wash様
> 結婚記念日おめでとうございます。
 
ありがとうございます(^^
nanaちゃんの方が可愛いから仕方ないですね(笑)

ここまでnanaちゃんラブになるとは
想像もしませんでしたが悪いことではないので
容認です。

まだ1歳なのでその時の
気分でいくので演技をさせるのは難しいです。

来年に期待します(^^
No title
今晩わ♪  遅く成りましたが、次男さん、退院♪ おめでとうございます。v-300
大変な苦難を乗り越えて!! 本当に、おめでとうございます。v-314
ご一家の団結力もすばらしいです。v-424
と共に、うらやましい。(^_-)-☆ 

yukiちゃん、14才ですか。 耳が不自由に成って来たのですね。!
人間で言うと、72才だそうですよ。いたわって上げて下さい。v-351

おyomeさんのデザートはプロ並みですね。! すごいわ(^_-)-☆
追伸します。
すみません、抜けておりました。
ご結婚記念おめでとうございます。v-308
これからも、仲良く末永くお幸せなご夫婦でお過ごし下さいね。v-22v-351
サクラママ様
次男と私達夫婦にお祝いのコメントありがとうございます(^^

yukiも知らない間に私の母と同年代になって
しまいました。

少しでも長い間、わが家にいてくてるように
願っています。

yomeちゃんのスイーツはいつも凄いんです。
あんまり美味しいんでsちょっとしたお店の
ケーキでは満足できなくなってしまいました^_^;

いつもありがとうございます。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール