*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
二男の退院までカウントダウン♪&ムネ肉のマヨぽん酢漬け
お盆も過ぎてもう9月になろうかと言うのに
毎日暑い!!


でも昨日もがんばって二男のお見舞い。


昨日は三男も大学の用事で病院の近くまで行ったので
お見舞いに行ってくれたんだけど丁度リハビリに時間に
なったので少ししゃべっただけだったらしい。


わざわざありがとうね~。


さて、次男だけど昨日の診察でお医者様から
このままうまくいけばあと2週間程で長期退院できると
言われました~♪


わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪



でもまだ二男こんな状態なの。


page足


あと2週間でこの傷、しっかり治るんやろか^_^;



それと腰の傷



これはちょっと酷いので苦手な方はスルーしてね。










page傷


ちょっとわかりにくいけど左の鼠径部(そけいぶ)。


右端の傷跡が足の指を作るため骨を取った部分。


左の傷が今回、足の指に皮膚を移植するため
皮膚をはがした部分。


この左の傷は股間部まで続く大きな傷。


手の指を再生するためにここまで縫い傷ができるとは
予想もしなかったわ。


それでも二男は退院も間近とあって表情も明るい。


そんな昨日の夕食~。


RIMG8476夕食


毎日ムネ肉だけど戴き物のムネ肉で
冷凍庫が一杯だから仕方ない^_^;


pageムネ肉


作り方はこちら
     
ムネ肉のマヨポン酢漬け焼き
料理名:ムネ肉のマヨポン酢漬け
作者:patapataokan

■材料(4人分)
ムネ肉 / 2枚
水菜 / 1/2束
人参 / 30g
キャベツ / 250g
☆ポン酢 / 大4
☆マヨネーズ / 大2
片栗粉 / 大4
★ポン酢 / 50cc
★酒 / 50cc
★醤油 / 50cc
★豆板醤 / 小1

 


あとは弟からの戴き物のジャガイモで1品。


pageジャガ明太子



そしてエノキとわかめで1品


pageエノキとわかめのチーズ


味噌汁もつけて4品、4人分で250円程の夕食。



今夜はyomeちゃん、nanaちゃんも一緒の夕食の予定。
さて、また美味しいもの作らなくっちゃ(oゝД・)b




           最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  


 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
二男さん、術後の経過が良好でよかったです。
ご家族の皆さんもホッと一息ですね。

 お安いムネ肉は、節約一家の救世主。
本日もしっかりと購入してまいりました。
さて、何を作ろうかしら。

 nanaちゃんの食欲旺盛な様子が目に浮かびます。
okanさん、作り甲斐がありますね。
No title
二男さんの経過、良好で良かったですね~!
どうか、このまま順調に回復されますように。

マヨポン酢漬け焼き、とても美味しそうです♪
ムネ肉でこれ程、色々なお料理を展開されるとは
流石patapataokanさんですね☆
ゆうき様
はい!
ありがとうございます。

こんなに順調に行ったのは今回が
初めてだと思います。

今迄の経過からお医者様もいろんな努力を
して下さった結果だと思います。

ムネ肉、いつもわが家でも登場回数が多いのですが
今回はNちゃんから5kg程戴いたのでますます
夕食の登場回数が増えそうです。

nanaちゃん最近ずっしりと重くなって
食べさせがいがあります(^^
万里ママ様
ありがとうございます。

お陰さまで術後の経過もよく二男の食欲も
旺盛なので予定通り退院できそうです(^^

マヨネーズとぽん酢でパサつきがちなムネ肉も
しっとりとなるのでいいですよ。

いえいえ、節約しようと毎日無い知恵絞って
レシピ考えています^_^;
No title
二男君、今回の怪我で一体何針縫ったのか・・・激しい数でしょうね。「男の子は怪我が多くて大変!」って、先輩ママに言われたけど、幸い我が家は大怪我ってないんですよね。

長男は幼稚園の時、牛乳瓶を脚に落として1針縫いました。それから、小学校高学年の時、長男と次男が続けて盲腸の手術で3~5針縫いました。

経過も良さそうでホッと一安心ですね! 長期退院出来たら二男君を始め、家族みんな精神的にも体力的にも充実して、良い方向に向かっていけそうですね。

ムネ肉のマヨポン酢漬けは、冷たく冷やしても美味しくいただけそうです!
No title
こんばんは^^
あと2週間ですか 待ち遠しいですね
残暑が厳しいですが
もう少し今よりすごしやすくなるといいですね
きっと我が家に帰ると 
回復がもっと早くなるでしょうね^^
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

二男さんの退院の目処が立って良かったですね!!
経過が良好で無事退院できるよう応援しております。

本日のお料理も魅力的ですね。
ムネ肉のお料理の仕方は、いつも勉強させて頂いております。
とても美味しそうですね!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
No title
おかんさん、こんばんは!

経過もいいみたいで一安心(^^)
後2週間頑張ったら、長期帰宅出来るんですね!!
ヤッターー!!

二男さん、何回もの手術、本当に頑張りましたよね。
退院日が楽しみですね(^^)
ゆいっちょん様
長男も三男も小さなころの怪我が何針か縫ってるんですが
二男だけは今まで対して大きな怪我せず縫ったことがなかったんです。

今回の怪我でいったい何針縫った事やら(-_-;)

まだ指の皮膚移植がありますからまだまだ
増えますしね。

一度お医者様に全部で何針か聞いてみようかしら?

病院が遠いのでお見舞いだけで時間取られて
皆、疲れtきていますから退院してくれれば
それだけでも楽になります(^^

マヨぽん酢漬け、成程、今なら冷やしてもいいですね。
まさ様
本人だけでなく家族も二男の帰宅を
待ち望んでいましたのでよかったです。

ただ、このままの暑さでは応えるでしょうから
少しでも涼しくなってもらいたいものです。

傷や病気って精神的なものがすごく大きいですから
まささんがおっしゃるように退院できたらきっと
順調に回復すると思います。

傷跡も早く薄くなって欲しいです。
ぼんじょるの様
こんばんは!
いつもありがとうございます。

お陰さまで予定通り退院できそうです。
本当にありがとうございます(^^

ムネ肉、たくさん戴いたので毎日
どうやって料理しようかと頭を
悩ませています。

応援、いつもありがとうございます。
ドラミ様
ドラミさんこんばんは~!

長くかかりましたがやっと長期退院できそうです。
ありがとうございました。

すごい傷跡が残りましたがほんとよく頑張ったと思います。
家族を持つと人間強くなるんだなと感心しました。

今年は残暑が厳しいので早く涼しくなってくれたら
二男も過ごしやすくていいんですけどね。
No title
一瞬のうちに起きた事故が全身に影響し、こんなに長引くとは二男さんご本人も考えてはいなかったでしょうね。
でも、あと少しで長期退院出来ると思えば、気持ちも明るくなって経過は更に順調になりそうですね。
ポン酢とマヨネーズ、面白い組み合せですね。
お酢もマヨネーズもお肉を柔らかくしてくれる効果があるから、 そのままだとちょっとパサつく胸肉も、しっとり柔らかくなりそう。
こんばんは(^^)
二男さん、順調のようで良かったですv-290
傷も早く回復すると良いですねv-353

マヨポン、早速試してみますe-343
タヌ子様
> 一瞬のうちに起きた事故が全身に影響し、こんなに長引くとは二男さんご本人も考えてはいなかったでしょうね 
ほんとタヌ子さんがおっしゃる通りなんです。
私達家族も欠けてしまった二男の指を見ても
未だに現実のこととは思えません。

ただ、今回の術後は経過もよく二男ももうじき
帰れるとあって精神的に楽なようで
表情も明るいのでこちらも見てて嬉しいです(^^

ぽん酢とムネ肉n取り合わせはよく使うんですが
今回は更にマヨネーズも追加してしっとり感を
更にアップしてみました。

まだまだ大量に残ってるムネ肉を使わないと
いけないのでまた違ったレシピ考えないと・・・
幸様
はい!ありがとうございます。

傷跡、あまりに凄いのでnanaちゃんが
大きくなる頃には少しでも薄くなって欲しいです。

マヨポン、ムネ肉のパサツキ感が消えていいですよ。
特に夏にはあっさりしてるのでいいかもしれません。
No title
こんばんは
無事退院できると良いですね。
次男さんだけでなく、家族のみなさんの頑張りがあって、ここまで来たのだと思います。
なんとか順調に回復して欲しいと願っています。
パック様
こんばんは!
いつもありがとうございます。

思わぬ事故で最初の手術は経過もよくなく
二男も自棄を起こさないかとても心配しましたが
なんとかここまでこぎつけることができました。

これもパックさんや皆さんが励まして
下さったおかげです。

私達家族だけでは到底ここまで
たどり着けなかったと思います。

あと2週間程でなんとか退院できるようにと
私達家族も切に願っています。


okan さん、yomeちゃんにエール!
しんどい思いをしても頑張った次男君はエライ!
御家族の愛をどんだけ有り難く感じたかとお察しします。
私には一人息子がいるだけです。
ブログでOkanさまの御子息を拝見してると兄弟でなんやかんや言ってるのが微笑ましいですね。
私もokan さんを見習って息子への食育を続けて行こうと実感してます。
まだまだ残暑厳しいですが御家族ともにお身体ご自愛くださいませ。
No title
二男君、回復が順調で何よりです。
だけど、指を再生するって、すごいことなんだなぁと実感させられました。

私も、実は、昔・・・
低音火傷でひどい炎症をおこしてしまって・・
ひどい皮膚になってしまいました。
太もものつけねのところなんですが、
再生するかどうか迷ったことがありましたが、見えない部分なので、見送ったんですよね。
とうぜん、傷は残ったままですが、その後レーザー治療して薄くなっていいました。
今は、もっと医療も発達してますので、二男君の傷跡は、きっと元に近く回復していくと思います。

それにしても、二男君の明るい精神は感心させられます。
nanaちゃんの存在も、すごく励みになっていますよね。
No title
次男君、退院決まられて良かったですね~。
あと2週間って思ったら私までわくわくしちゃう(^_-)-☆

okanさんがよくムネ肉料理ご紹介してくださるから
我が家もよくメニューに登場しますよ~。
最近はバルサミコ酢をよく使います。

今日はまた、nanaちゃんと一緒で賑やかになりそうですね♪
No title
忙しい中お見舞いまでこなしてすごいです。
でももうすぐ長期退院できそうなんですよね、よかったです。
ですがすごい傷跡ですね。
本当に色々な身体のパーツで指を修復している感じですが見ていてとても痛々しいです。

早くよくなりますように!!

No title
次男さんの傷痕大きいですね。
少しでも目立たなくなりますように。
あと2週間ですね♪
私も一緒にカウントダウンさせてください(^^)

うちの冷蔵庫も買ったばかりのちょびの鶏むね肉でいっぱいです(^o^)
2、3日したら空になっちゃいます(爆)
yuki@kyoto 様
二男、若くても家族がいたから頑張れたんだと
自分でも言っていました。

独身ならきっとぐれてました^_^;

小さい頃はこの3人、年が近いので喧嘩ばかりで
大変でしたが大きくなってからは同性で年代の
近い兄弟っていいなと思うようになりました。

ただ、金銭面、体力面、精神面で育児は
大変なので息子達も3人は無理と言っています。

食育は最近言われるようになりましたが
本当に大事だと思います。

私も毎日息子達に食事の大事さを話しています。

毎日暑いですが明日から9月。
気分一新で頑張りたいと思います(^^
SATOMI様
ありがとうございます。

Satomiさんがおっしゃるように指の再生、
すごく大変なことだと実感しました。

お医者様の説明ではもっと簡単なもののように
思えたのですが考えてみたら難しくて当り前ですよね^_^;

Satomoiさん火傷ですか!
女性ですしやっぱり気になりますが
レーザーで薄くなったんですね。

医療はドンドン発達してるから将来は
もっといい方法も出てくるかもしれませんね。

二男、自分でも家族がいなかったらとっくに
ぐれてたと言っていました。

自分のためではなく家族にために
がんばってくれたと思います。
wash様
さすがにこの暑さで皆、お疲れ気味です。
でももう少しで長期退院なのでなんとか
最後まで頑張れそうです(^^

指の再生って一言でいいますが体のいろんな部分を
使っての再生なんですね。

これだけの傷跡が残るなんて女性なら

かなりのショックだと思います。

いつもありがとうございます。
ぴなた様
> 次男さんの傷痕大きいですね。
 
そうなんですよ。
ここまで大きく切るとは思っていなかったので
ビックリしました。

ぴなたさんもカウントダウンしてくれるの?
(人'▽`)ありがとう☆~

予定通り、退院できますように。

ちょびちゃん、よく食べるものね。
いっぱい食べて体重増えるといいですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ちょっとバタバタしてたら遅くなってしまってごめんねぇ~

ビックリしちゃったぁ
二男クン あと2週間ぐらいで退院できそうなの?
経過良好なんだねぇ
よかったねぇ

家族みんなの励ましのおかげね
腰の手術の傷跡も大変なものだとわかるもの~
それでも
やっぱり我が家に帰れるとなると気持ちが前向きに明るく
元気になるよね!!あとチョットだぁ♪♪
nanaチャンの保育園の運動会には間に合う???
鍵コメ様
了解です。

連絡ありがとうございます。
またお邪魔します~♪ 
ひめこ様
忙しいのに(人'▽`)ありがとう☆~

なんとかあと2週間程で一時退院出来そうなの。
まだ手術は残ってるけどちょっと一息つけるかわ
有難いわ。

ここまで皆、よくがんばってくれたと思う~。

今年は暑かっのでしょっとバテ気味だから
一時退院で体制立て直しね。

保育所の運動会には走れなくても見学にへ
行けそうよ(^^v
 
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール