*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
二男、術後の患部が化膿(-_-;)&2日分の夕食
今日は珍しく朝も気温が低く凌ぎやすい。
湿度が低いのかな?


昨日、ブログを休んだのでまずおとついのことから。


おとついはokanがお休みだったので二男のお見舞い。
この日はメチャ蒸し暑くて病院へ行くまでに汗だく。


病室について二男のベットを覗くと
二男、顔色が悪くて色白なのが更に白い。


どうしたのかと思うとこの前、手術した足の傷口が
化膿して朝、膿を抜いてもらったらしい。


その時、麻酔をかけてもらい、
お医者様が「今のうちなら麻酔が効いてるから
お風呂に入って患部をしっかり洗っておいで」と言われたので
シャワーを浴びに行ったまではよかった。


ところがどっこい麻酔が効いてるはずの患部に水をかけた途端
指を潰した事故当時と同じような激痛が!(o-〇;)ずきーん


お風呂場は無論クーラーも効いていない。


冷汗がダラダラ出てへたり込み、ナースコールして
そのまま\(+×+)/バタンキュー


お昼過ぎに行ったのに昼食は食べられずに残ったまま。


抗生物質も点滴していたのになぜ患部が膿むのかもわからない。


手術が失敗した上にドンドン思いもしないことが起こって
さすがの次男もかなり凹んでふさぎ込みがち。


でもまた色々話をしてるうちに笑顔も見え、
差し入れのお刺身も完食してくれたので少し安堵。


しかしまだ指に肉をつける手術もあるのに
いったいどうなるか前途多難(-_-;)


そんなおとついの夕食。


002夕食


8月5日の夕食

・照り焼き丼
・小松菜とカニカマのあんかけ
・茄子のぬか漬け
・味噌汁


モモ肉は100g68円の特売品


page照り焼き
 

作り方は以前投稿のこちら
         
生姜であっさり♪照り焼き丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000763/


今回は生姜をいれずにウナギ丼をした時に買った
山椒をたっぷりかけていつもと違った味にしてみたの。


野菜は特売98円の小松菜使用。

page小松菜


作り方はこちら
     
 Cpicon 小松菜とカニカマのあんかけ by P・okan


あとは発酵食品のぬか漬けと味噌汁もつけて
4品、4人分で700円程。


ちょっと多目に作ったのでyomeちゃんにもお裾わけ。



そして昨日。


okanは仕事終了後、健康診断だったけどなんとか無事終了。
あとは結果待ち~


そして次男のお見舞いは長男。


yomeちゃんも急遽、昼までの仕事が終わって長男の
車で一緒に行ってくれて二男は喜んでたみたい。


okanyomeちゃんがお見舞いに行ってくれたことあとで知って
夕食は用意してなかったので悪いことしちゃった^_^;


そうそう、次男は患部を洗う時は痛み止めが入った塗り薬をもらったので
痛みはかなりましになったらしい。


よかった!よかった!



そんな昨日の夕食。


RIMG8389夕食


8月7日の夕食

・玄米ご飯
・八宝菜
・インゲンのベーコン、卵炒め
・茄子の中華風酢の物
・プチトマト
・豆腐の中華風スープ


八宝菜には弟からの戴き物のピーマンをタップリ~。
無論otonは食べないけどその分okanが戴き~。


page八宝菜


作り方は以前投稿のこちら
     
家にあるもので♪八宝菜【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001771/ 


インゲンも弟からの戴き物~

page卵

これは塩コショウで炒めただけ。


茄子も弟からの戴き物

page茄子

作り方は以前投稿のこちら
          
レンジで簡単♪ナスの中華風酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001895/ 


豆腐のスープもつけて4品、4人分で550円程。


今日は三男が学校の帰りに二男のお見舞いに行ってくれてます。
可哀想だけど二男、お盆も一時帰宅はなさそうだわ(-_-;)



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ  
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 
 
  
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
 今日は全国的に涼しかったようですね。
こちらも、とても過ごしやすかったです。

お見舞いにご自身の健康診断。
慌ただしい二日間でしたね。
色々とお疲れ様です。

 患部に水をかけた途端、指を潰した事故当時と同じような激痛・・・・・・。
麻酔が来ていなかった?
ご本人さんの辛さを思うと、居ても立っても居られないです。
お薬と体質との兼ね合いは難しいですね。

二男さん、一番の栄養は、yomeちゃんとnanaちゃんの笑顔なのかな?
お二人がいてくれてよかった。
次の手術に備え、しっかり食べて体力をつけてくださいね。
No title
麻酔が効いてない状態で水を・・・
事故の時と同じ激痛を感じ、気持ち的にも相当辛かったと思います。
答えがはっきり分からないだけに、もどかしいですよねv-390

ナスの中華風酢の物のレシピ、頂きますねぇ~♪
この時期、酢の物は体のために欠かせませぇ~ん。
どの様にコメントをしていいのか・・・。
時季も時季だけに、化膿もしやすい状況でしょうが、次男さんの気質的なものも関与しているのかもしれませんよね。

先が見えなくなられているだけに、塞ぎこまれもされますよ、patapataokanさんも、oyomeちゃんもでしょうが。

数日前の記事内での、ドクターの「失敗発言」(otonさんにですが)、今回の入浴のこと。

なんだか、次男さんが主治医の先生に不信感をもたれそうな、です。

なんとか、いい方向に向かってほしいです、「はやく、いい方向に向かわせてやー」と、次男さんの主治医の先生に言いたいもどかしさです。i-229

okanさんも心労がおありでしょうが、健診の結果の朗報をお待ちしております。
No title
大変でしたね。
専門的なことはわからないけど、患部には水が当たらないように入浴しないのですね。
でも、激痛ということは???
本当に、しっかりしてや!!と言いたいですね。

ナスの中華蒸し、美味しそうですね。
この時期は、酢ものがいいです♪
ゆうき様
大阪も朝は珍しく肌寒い程でした。
夏もこの位の気温なら過ごしやすいですね。

なんとか慌ただしい2日間を
突破できました(^^

麻酔が効いてると言われてあわててお風呂に行ったのに
あまりの激痛で倒れてしまった上にこの激痛を
お医者様がそんなはずないんだけどと
理解してくれなかったのでかなり凹んでいました。

やはりyomeちゃんとnanaちゃんお存在が
大きいと思います。

結婚して無かったらとっくにいじけてますね。

いつもありがとうございます。
サプリ様
聞いただけで痛いでしょう?
私が行った時も二男、顔色がなかったから
よっぽど痛かったんだと思うの。

やること全部、前例のないことになって
さすがに二男もお医者様不信になってるし(-_-;)

茄子の中華風はレンジでチンだから簡単だよ~。
otonは無論食べないんだけど夏は酢のものだよね~。
美穂様
美穂さんいつもありがとうございます。
今日もお邪魔しましたがコメント欄閉じておられたので
応援だけして帰ってきました。

> なんだか、次男さんが主治医の先生に不信感をもたれそうな、です。

美穂さんがおっしゃる通りなんですよ。
二男がちょっとしたことでも痛がる大袈裟な奴みたいな
いい方をされたようで二男もかなり不信感を持ったようです。

ほんとに今度お医者様に会えたらちょっとお話
したいなと思います。

美穂さん、いつもありがとうございます。
オリーブ様
> 大変でしたね。
> 専門的なことはわからないけど、患部には水が当たらないように入浴しないのですね。
 
患部は毎日しっかり洗わないといけないそうなんです。
でも皮もはっていなくてザクロみたにむき出しの状態で
洗うのでかなり痛いようです。

しかもその部分の神経は手術で取ってるはずらしいんですよ。
いったい二男の体はどうなってるのやら(-_-;)

茄子の中華、簡単でいいですよ(^^

No title
大変でしたね。
どうにか 笑顔と 食欲が 戻ったようですが
なかなか うまく いかず 毎日が もどかしいでしょうね…
okanさん はじめ ご家族の方と 一緒の 時間が
なによりの 支えですね。
お大事に なさってください★
のんママ様
何もかもが裏目に出て手術するたびに
悪くなるような感じで次男もかなり凹んでいます。

やはり家族と一緒が1番なんでしょうね。
いつもありがとうございます。
No title
若いから傷の回復が早いと思ったのに、お医者さんも首をかしげるばかりでしょうね。
お盆休みに一時帰宅できないと、更にストレスが溜まりそうで心配だけど、お休みの人が毎日お見舞いに行けるから、退屈はしないで済みそうですね。
八宝菜がすごく美味しそう。
フランスのカニカマは日本のものほど美味しくないから、こうして調理して使うほうが良さそう。
そちらは暑さも一休みでホッと一息つけそうですね。
こちらは3日ほど夏らしい日がつづく予定で、最高気温も漸く25度を越えそうです。
No title
おはようございます
傷がなおりにくい時期ですが
抗生物質も合わなかったのでしょうか。。。
麻酔にも抗生物質にももちろん個人差はありますが
麻酔が効いてないとは知らずに
びっくりしたことでしょうし痛いのはとてもつらいですね><

八宝菜にお肉もイカも!豪華ですね
我が家はエビとうずらだけ^^;
No title
読んでるだけで痛いです。
私が想像してるよりも、もっと強い痛みを
次男さんは耐えてるんでしょうね。
わからないで済まさないで、
ちゃんと原因を見つけてほしいですね!!
タヌ子様
> 若いから傷の回復が早いと思ったのに、お医者さんも首をかしげるばかりでしょうね。
 
そうなんですよ~。
余程ストレスに弱い体質なのか次から次へ
思わぬことばかり起こってお医者様もビックリです。

お盆にそれが一時退院できるようになったんですよ!
二男も嬉しそうでした。

これで少しは回復力も高まるかもしれません。

フランスにもカニカマってあるんですね。
日本独特のものかと思っていました。

昨日、今日と涼しくて日中も過ごしやすかったです。
それでも34℃はあったようですが。

そちらは25度超えですか!
日本に比べたら天国ですね。
まさ様
麻酔が効いてなかったなんてどれだけ
痛かったかと思うと背筋がぞっとしました。

痛いと余計にストレスもたまるし
よくないんでしょうね。

八宝菜、今回は皆バテ気味だったので奮発してみました(^^
ぴなた様
> 読んでるだけで痛いです。
 
そうでしょう?
私が行った時は顔面蒼白でしたもの。
かなり痛かったんだと思います。

ぴなたさんがおっしゃるように原因をはっきり
してもらいたいものです。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール