*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
二男の指に望みが(^^&誕生日の夕食も節約
3連休最後の今日、皆さまは如何お過ごしでしたか?


今日の大阪は蒸し暑い!
最高気温33℃ってもう真夏^_^;


この3連休okanは土、月と仕事。


でも昨日の日曜日はお休みだったので
otonと一緒に二男の病院へお見舞い。


考えてみたらotonと一緒に病院へ行くのは
5月22日に次男の事故があってから初めて。


病院では別居夫婦と思われてるやろか^_^;


昨日の次男は点滴も1本に減って顔色も上々。


page二男


でもまだ安静度は高くトイレも自室で。


手はずっと出血状態なので血でベトベト、ふやけている。


お風呂で手がふやけるならまだしも自分の血で手がふやける
経験する人なんてまずいないよね。


移植した中指、見た目はどす黒くて到底手術が
成功したとは思えない色。


けど酸素をどれだけ排出してるか測る機械があって
それで見たらわりといい状態だそうだ。


血流もよくなってきてるので血の流れをよくする
お薬は今日で終わりらしい。


少しは指の移植、見込みが出てきたみたいで
二男も家族も少し安堵。


まだ予断は許さないけど希望の光が見えてきたかも(^^



そんな昨夜の夕食は


page夕食


・玄米ご飯
・玉ねぎオムレツ
・ペンネサラダ
・ブロッコリーの芯からポタージュ
・生姜の佃煮(市販品)


お肉の在庫が少なかったので弟にもらった玉ねぎたっぷり!
レンジでチンしてよ~く炒めたらotonでもOK


pageオムレツ


サラダはペンネ使用。


pageペンネサラダ


胡瓜も紫玉ねぎも弟からの戴き物。


ブロッコリーの芯が溜まってきたのでポタージューに。


pageポタージュ


作り方は以前投稿のこちら
          
Cpicon ブロッコリーの芯からポタージュ by P・okan
ブロッコリーの芯からポタージュ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002030/ 

あとは市販の生姜の佃煮もつけて4品、4人分で300円程の激安夕食。


長くなるけどおとついの14日は長男のお誕生日。
そこで安物だけどステーキでお祝い。


RIMG8281夕食

7月14日の夕食。


・玄米ご飯
・野菜たっぷりステーキ
・胡瓜とクラゲの酢のもの
・胡瓜のポタージュ。


ステーキ、特売100g98円の豪州産。


pageステーキ


こちらに載ってるいろんな方法を試したけどそれでも固かった^_^;
  
安い牛肉で美味しいステーキを作る方法


今年はotonのバーナスも大幅カットだったから
長男、許してや~


緑のポタージュは今日は胡瓜で作ったもの

pageポタージュ


昨日のと見比べたら緑のポツポツがあるでしょう?
これ、胡瓜の皮の残存。


作り方はこちら
     
Cpicon 冷やしてもOK♪キュウリのポタージュ by P・okan 
冷やしてもOK♪キュウリのポタージュ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004528/


あとは酢の物もつけて3品、4人分で950円程の夕食。



そしてスイーツ男子の長男にはケーキー2個。
チョコとブルーベリー


三男もケーキ2個
レアチーズとショートケーキ。

ケーキ


okanはモンブラン~♪
ここのモンブランが食べたくてわざわざ買いに行ったんだもの。

pageモンブラン


そして今日はotonyomeちゃん、nanaちゃんが病院へお見舞い。


yomeちゃんは週末、実家の京都へ帰ってたの。
京都は祇園祭だからね。


ちょっとはゆっくりできたかな?


夕食はわが家で取ってもらうのでコメントのお返事
遅くなるかもしれません┏○ペコ



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 
 

  
   
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おかんさん、こんにちは!

二男さん、良い経過のようで良かったです(^^)
まだまだ色々あるけど、きっと大丈夫と信じています&お祈りしてます。

暑いので皆さんも本当に体には気をつけて下さいね。

PS:おかんさん、お返事なんて気にしないでいいんですよ!
ただ、声をかけたいのでコメしてるんです。きっと皆さんもそうだと思いますよ。
そういう事は一切気にせず、少しでも体を休めて下さいね(^^)
No title
「希望の光♪」 持ちましょうね~
良かった!良かった!!
okanさんも しっかりとお食事してね^^
ドラミ様
ドラミさん、こんにちは(^^

いつも温かいコメントありがとうございます。
皆さんからのコメントが今回、どれだけ救いになってることか。

まだまだ気を抜けない状態ですがきっと
うまくいくと信じて家族皆で次男と一緒に
頑張りたいと思います。

おとついと昨日へ結構寝たのでまたパワーアップです。
本当にありがとうございます┏○ペコ
姉さんへ
> 「希望の光♪」 持ちましょうね~
 
はい!諦めないで最後まで希望は持ちます。
姉さんいつもありがとうございます┏○ペコ
No title
 二男さん、希望の光が見えてきているようで何よりです。
ご家族の皆さんのサポートはもとより、ご本人さんの治そうという強い志があればこそだと思います・
このまま良い方向に向くことを祈っています。

 安いお肉を美味しく頂く方法、色々あるんですね。
私も試してみます。

 大阪は、こちらより、さらに暑いんだろうな。
バテてしまわないよう気を付けてくださいね。
No title
次男さんの指、嬉しいですね。
もっともーっと血が流れますように。
毎日暑い日が続いていますが、
体調に気をつけてくださいね。
ゆうき様
ありがとうございます。
このままいい方向に行ってくれることを祈るばかりです。

安いお肉でもちょっとした工夫で美味しくなるんですよ。
節約家計にはピッタリでしょ(^^

大阪は大好きんあですが夏の暑さだけはどうにか
して欲しいです。

沖縄より暑いんですから大変です^_^;
ぴなた様
少しでもいいことが聞けるとすごく嬉しいです。
このまま指の移植がうまく行きますように。

暑いのは大の苦手なんですが今年は今まで以上に
体調管理に気を付けて二男のフォロー、ガンバリマス♪
No title
少しづつですが 前に 進んできてますね。
まだまだ 楽観視は できないかもだけど
希望が 見えてくると 気持ち的にも だいぶ 変わりますよね。
希望の光 ちからづくで たぐりよせましょうね〜
のんさま の ちから も 使ってねっ★
No title
こんばんは☆

本当に、暑くなりましたね。
皆さん、ご自愛くださいね。

二男さん、血流がよくなったようで、少し安心ですね。

長男さんも、おめでとうございます♪
モンブラン、食べたくなりました^^
のんママ様
いつもありがとうございます。

のんママさんがおっしゃるように少しでも
いいことが聞けると気分的に随分違います。

のんさまパワーも借りて強引に希望の光を
引き寄せたいと思います。
オリーブ様
こんばんは~。

急に暑くなりましたね。

二男、まだまだわかりませんが少しでも
血流がよくなったことはいい方に向いてるのかなと
希望を持っています。

長男にお祝いコメントありがとうございます。

ここのモンブランはほんと美味しいです。
また食べたくなってきました。
No title
次男様、回復の兆しがみえていらして本当に良かったです。
私にも26歳の息子がいるのでとても心配でした。
記事を拝見させていただいてる間、セカンドオピニオンをされたらと思っていましたが善くしてくださるお医者様のようですね。
次男様も心の強い立派な方です。
頑張ってください。
おはようございます
patapataokanさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

次男さんの経過が良くて良かったです。
引き続き影ながら応援しております。

長男さんのお誕生日おめでとうございます。
2種類のポタージュが魅力的ですね。
お野菜の魅力が発揮されており美味しそうです!!

全部ポチッと応援させて頂きます。
(応援は、日付けが変わる前にさせて頂きました。)
No title
まだまだ予断は許さないけれど、良い方向に向かっているようで二男さんも少しは気持ちが明るくなったかしら?
病気や怪我の回復は精神的な部分も大きく影響するから、常にポジティブな思考でいないといけませんよね。
今はお医者様を信頼して、必ず上手く行くと信じることが大切。
長男さん、お誕生日おめでとうございます。
こちらの大味なデカきゅうりもポタージュにしたら美味しく食べられるかも。
今度試してみます。
No title
回復の兆候が出ているようでよかったですね。
安心しました。

長男君、お誕生日おめでとう!
夏生まれなんですね。
ご家族でこうやって祝ってもらって嬉しかったでしょうね。
ケーキも美味しそうです。
こうやって毎年家族の誕生日を祝えることが何よりも幸せですね。
No title
次男君、経過が良いとのことで、よかったですね!
私も、ほっとしました・・♪
次男君、がんばってますね。
おかんさんも、お体には、気をつけてください~暑いですもんね。
でも、バランスが整った食事されてるから、
きっと大丈夫でししょう。
ポタージュいいですね~。
ブロッコリーの芯からポタージュですか!
栄養ばっちりですね。
さっそく、これもレシピに入れます。
夫が、ブロッコリー嫌いだから・・なんとかしなきゃね。
No title
次男君、ちょっと明るい兆し、良かったですね~。
今は良くなることをみんなで信じて
がんばってくださいね♪
私も陰ながらお祈りしていますので。

梅雨も明け、ますます暑い日が続きますが
体に気を付けてくださいね。
No title
二男クンにとって希望が見えてきた経過ねぇ
いい方向にちょっとずつ向かってるのよねぇ

忙しい中で長男クンのバースデーも

おめでと~(^^)/~~~


とっても美味しそうなステーキよ♪
明るい兆しで
次男さんに明るい兆しが見えてきて良かったですね。
治癒までには、まだまだ、程遠いでしょうが。

patapataokanさん、次男さんに、私の記事をご覧いただいたら、血流が少しでも良くなるかなぁ、と医療従事者らしくない、ことを真剣に考えていました。

「なんやねん、この記事」と、一緒に怒っていただいて。
気分を害されましたら申し訳ありません。(お詫びのペコリ)

・・・、長男さん、お誕生日、おめでとうございました♪
nanaちゃんの笑顔も、良いプレゼントになったでしょうね。
えりざべす様
ありがとうございます。
まだまだどうなるかわかりませんが少しでも
いいことが聞けると嬉しいです。

息子さん26歳とはわが家の長男と1歳違いなんですね。

セカンドオピニオン、肉親がこちらの病院で
お世話になったことがあるので考えてもみませんでした。

でもさすがに今回、再手術になったときは
セカンドオピニオンも考慮に入れるべきだったと
正直、後悔したのも事実です。

でもお医者も看護師さんもよく診て下さってるし
すべてお任せするしかないと今は思っています。

二男、本当に今回はよくがんばってくれてると思います。

温かいコメントありがとうございます┏○ペコ
ぼんじょるの様
こんにちは!
いつもありがとうございます。

まだまだどうなるかわかりませんが少しは
希望があるのではと思います。

弟が野菜をたくさん持ってきてくれるので
何でもポタージュにしています^_^;
タヌ子様
毎日、次男もどうなるかと思いながら
お医者様の回診を受けて指の状態を見てるようです。

あまり期待してダメだったら失望が大きいので
期待せずにしようとしてる姿もいじらしいです。


長男にお祝いのコメントありがとうございます。

弟がくれる胡瓜もかなり大きいですがポタージュに
すれば大概のものはいけるようですよ(^^
wash様
まだまだどうなるかわかりませんが
少しでもいいことが聞けると嬉しいです。

長男にお祝いのコメントありがとうございます。

三男も8月で夏産まれが多いんです。

家族より彼女の方がいいかと思いますが
只今、フリーなので仕方ありませんよね^_^;

家族が健康で揃ってお祝いできるのが1番の
幸せだとつくづく思います。
SATOMI様
まだまだわかりませんが少しでも朗報が
聞けると嬉しいです。

二男、ほんとうによくがんばってると
思います。

やはり家族のためなら頑張りも違うようです。
独身ならこうはいかなかったと自分でも
言っていました。

私、夏が苦手なんですよ~。
とにかく栄養のあるもの取って
寝不足に気をつけなくてはと思っています。

わが家のotonもブロッコリーは
嫌いですがこのポタージュはいけるようですよ(^^
まり様
もう今は信じてがんばるしかないですものね~。

二男も私が差し入れたものはしっかり食べてがんばってくれてるので
あとは祈るのみです。

今日で近畿も梅雨明けして暑いですね^_^;
まりさんもお体、気を付けて下さいね~。
ひめこ様
少しでも朗報が聞けると嬉しくって。
でもまだまだわかんないよ^_^;


長男にお祝いのコメント(人'▽`)ありがとう☆~。

ステーキ、味はよかったけどちょっと
固かった^_^;

あんまりけちるとダメね。
美穂様
ありがとうございます。
まだまだわかりませんが少しでも朗報が
聞けると嬉しいです。

完治までは最低半年と言われましたからお正月
越えてしまいますね^_^;

確かに美穂さんのブログ記事読んだら
頭沸騰で血流、よくなりすぎて大変かもしれません^_^;


長男にお祝いコメントありがとうございます。
nanaちゃんの笑顔はわが家の太陽です。

皆の心を温かくしてくれます(^^ 
おはようございます(*´∇`*)
次男さんの状態いい方向へ
いってるみたいで何よりです
長男さんにフルコースが♪ヽ(´▽`)/
皆さんゆっくりできたようですね
まさ様
こんにちは~!
それが指の状態、あんまりよくなくて(-_-;)

明日は私が行って確認してきます。

しばしの休養で少しゆっくりできました(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール