*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
4人部屋は暇?&牛乳で不妊症に
昨日から近畿は梅雨入り。


昨日は三男が病み上がりだったのに病院へ行ってくれたの。


okanはお休みだったけどこれと格闘~♪

page梅

弟が段ボール一杯の梅を持ってきてくれたので梅酒の製作。
瓶2本漬けてもまだこれだけ残ったからあとは黄色くなるまで待って
梅干しにしょうかな?

ところで二男、4人部屋になって他の方としゃべったして
気も紛れるかと思ったけど皆さんあまりしゃべらないらしい


同室の他の方3人は40代位。
皆さん病室でアイパッドや携帯をいじってシーンと
しているらしい。


だから携帯に電話しても廊下まで出て話をし始めないといけない。


今まで個室だったから気軽に電話していたけど
昨日から用件はほとんどメール


二男、結婚する前から兄弟の中で1番のおしゃべりだったから
電話もしにくくなってかなり暇を持て余しているみたい。


そんな二男、結構雑学にも詳しい。
彼が面白い情報を教えてくれたのでちょっと調べてみました。


その情報とは牛乳に女性ホルモンが大量に含まれていて
今の男性がメス化されてきてると言うもの。


詳しくはこちら
     
牛乳で不妊!?メス化する日本男子(@_@;)

これによると深刻な少子化、草食男子の増加は乳製品が原因ってこと。
チーズラーのわが家もこれからは控えた方がいいかも。

 


さて、昨日はyomeちゃんが18時半まで残業だったので
okanがnanaちゃんの保育所までお迎え。


nanaちゃん、ハイハイ、伝い歩きで何処でも行けるので台所へ。
台所はいろんなものがあるので遊びの宝庫。


pagenanaちゃん


ちょっと目を離した隙にいろんなもの出して口に^_^;


あわてておんぶして作った夕食~


RIMG8095夕食


・餃子
・春雨の中華風サラダ
・豆腐のスープ。


nanaちゃんにはうどんを作って先に食べさせ、
あとは大人でゆっくり夕食。


試しにnanaちゃんに春雨サラダを少しあげたら
喜んで食べちゃった。


酢の物が好きなんてヘルシーでいいわ(^^


餃子は弟が2玉もキャベツをくれたのでたっぷり投入。


作り方は以前投稿のこちら
     
キャベツたっぷりヘルシー餃子【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002813/ 

Cpicon キャベツたっぷりヘルシー餃子 by P・okan 

ギョウザは5人で90個製作。
一時に比べて皆、食べる量が減ったので楽ちん。


豆腐のスープもつけて3品、5人分で800円程の夕食。


今晩もスタミナのつくもの作って皆の活力アップo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪



           最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 
     
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
無口な方ばかりだと、気を使わなくて良い面もあるけど、音とか気になっちゃいますよね^^;
次男君、良い話し相手が見つかるとよいですねぇ。

nanaちゃん、
もしかして咥えているのはラー油!?
辛いぞ~~~!!
しま様
> 無口な方ばかりだと、気を使わなくて良い面もあるけど、音とか気になっちゃいますよね^^;
 
そうなんですよ~!
おしゃべりが大好きな二男には酷かもしれません^_^;

nanaちゃん、大人しく遊んでるからそのままにして
夕食の用意してたらしまさんがおっしゃる通りラー油
口にしててビックリ(@_@;)しました。

これからますます目が離せません。
お疲れ様でした!
nanaちゃん、渋い!!酢の物がお好みだなんて。
patapataokanさん家のDNAです、ね。(笑)

ほんと、台所も乳幼児の好奇心いっぱいの場所ですが、それに加えて危険もはらんでいる場所でもありますもんねー。

次男さんの病室に、次男さんと同じ年齢層の方がおられたら、また、違うのでしょうがね。
No title
息子さんの怪我も日にち薬かな?
相部屋って楽しそうなイメージでしたが・・
無口だと辛いですね。
私もお話好きな方だからね!

nanaちゃん・・これから色んな場所へ行かれるから危ないね。

何でも口に入れる時期だから・・本当にヒヤヒヤしますよね。

私もそんな時期に預かった時は疲れました。
私の老眼には見えない物まで拾って口に入れるので(´ヘ`;) 

子守・・気を付けてくださいね(*´∇`*)
No title
今は皆携帯いじって、ま、単なる暇つぶしなんでしょうけどね。
おしゃべりしたほうが楽しいんじゃないんでしょうかねえ・・・
美穂様
> nanaちゃん、渋い!!酢の物がお好みだなんて。
 
そうでしょう?まさかと思ったけど
変った味も体験させてあげようと思って
あげたらnanaちゃんのお好みだったようで
パクパク食べていました。

台所はお鍋や調味料、タッパーといった
小さな子が興味を示すものが一杯ありますが
包丁など危険なものも多いのでもし怪我をさせたらと
慌てておんぶしました。

男性は元々そんなにしゃべる法じゃないし
年上だと次男もこちらから話がしにくいようです。

batabatamama様
mamaさんがおっしゃるように相部屋だと話も
できて気分もましになるかと思ったのにそうではなかったようです^_^;

話好きな二男にはシーンとした雰囲気は
辛いものがあると思います。

nanaちゃんもう動きも早くて自由に移動するのでほんと冷や冷やします。
おんぶしてるのが1番安全です(^^
kissy様
携帯いじってる方が気持ちが楽なんでしょうか?
でもなんだか寂しいですよね。
No title
こんにちは!
たくさんの梅、いいですね~!
やっぱり梅仕事やらないと、夏が来ない(笑)

父の入院していた時も、部屋によって雰囲気が違うんですよ。
男の方の部屋の方が、静かなようですよ。

nanaちゃん、ラー油加えて・・・好奇心満載という顔ですね^^
オリーブ様
今年は梅、どうしようかと思っていましたが
弟が持ってきてくれたので漬けない訳にはいかない^_^;

それに二男のお弁当には毎日私が作った
梅干し入れてくれてるので仕事に復帰したらまた
たくさん梅干しがいりますからね。

私も長男の時切迫早産で2カ月入院したんですが
結構おしゃべりしてました。

やっぱり男性はあまり話をしないんですね^_^;

nanaちゃん只今好奇心全開で目が離せません。
No title
梅酒作り、お疲れ様です。
出来上がりが楽しみですね。
それにしても綺麗な梅。
弟さんが栽培去られたのかしら?

たまたま無口な方が集まってしまったのでしょうか?
二男さん、ちょっと苦痛ですね。

nanaちゃん、ラー油を咥えちゃっている・・・・。
この月齢の子は、目が離せませんね。
子守り、お疲れ様です。
No title
そうだよねぇ
入院する病棟にも寄るけど
個室じゃないと携帯も気を使うよねぇ~!!!

そういわれてみると
結構みんな各階の談話室?みたいなトコでtelしてる
患者サンみたなぁ~


ダンナも入院したときはずっと個室だったから
ほんとホテルのような居心地のよさだったらしいものぉ~!!!

No title
こんばんは^^
nanaちゃん おんぶして夕飯のしたくなんて!
腰痛めそう><
みぃは15kgだけど ムリです^^;
酢もの好きは いいですね♪
ゆうき様
梅、弟の山で獲れたものです。
今年は不作で数が少ないとぼやいていました。

いつも梅の時期になると持ってきてくれるので
大助かりなんです。

男性ってあんまり自分のことや家族のことは
話したがらないんでしょうか。

4人もいて黙ったままのお食事なんて
苦痛でしょうね^_^;

nanaちゃん最近、何でも口を使って開けてしまうので
目が離せません。

ただ、小柄なのでおんぶするのは助かります。
ひめこ様
ひめこさんのご主人、ずっと個室だったの!凄いな~

二男のは労災だから容体が良くなったら
即座に相部屋よ^_^;

相部屋の方が話もできていいかと思ったけど
お通夜のような雰囲気じゃ個室の方がよかったわ。
まさ様
こんばんは~!

三男もずっとおんぶだったんです。
三男と違ってnanaちゃんは小柄で8kg程しか
ありませんからまだなんとか私でも大丈夫です。

みぃちゃん15kgですか!
それはおんぶした途端にぎっくり腰になりそうですね^_^;

酢の物、これから暑くなるし皆お疲れも溜まってきてるので
いいかなと思って作りました。

まさかnanaちゃんが気に入るとは
予想外でした。
No title
nanaちゃんがくわえてるのは、ごま油? ラー油? 何でも口にしたい時期だから、危なくて目が離せませんよね。ますますオカンさんも忙しくなってきたかな?

同じ空間にいて、話をしないって、ちょっと息苦しいですよね。携帯が話し相手なんて、何だか味気ないしつまらないなぁ。
私も話をするのが好きなので、シーンとした空気って嫌だなぁ。二男君も退屈ですね・・・。話好きな人には辛いかもぉ。

↓オトンさんと三男さんの調子はいかがですかぁ? やっぱり気が張ってたんでしょうね・・・。他の人にも連鎖して、熱が出なければ良いけど・・・。お大事に!
ゆいっちょん様
nanaちゃんがくわえてくるのはラー油なんですよ。
ハイハイで何処にでも行ってしまうので
ほんと目が離せません。

最終手段はおんぶです(^^

二男、話をするのが好きなんですがさすがに年上の方
ばかりで自分から話し出すのも難しいらしくて
困ってました^_^;

三男とoton、ご心配頂きましたが
もう大丈夫です。
ありがとうございます。
初めてコメントさせていただきます(*^^*)
はじめまして(*^^*)
レシピを参考にさせていただいてたのですが、ご家族のかたが入院されたようで、お大事になさってくださいね。
載せてらっしゃる写真で気がついたのですが、私も、その病院でお世話になる事が多いので、なんとなく雰囲気はわかります(^-^;
病院の名前からして、男性の患者さんは、職員さんが多いみたいです。
マイペースなんでしょうかね?
話すと、優しい方も多いですよ。
看護師さんも優しいですしね。
屋上にいけば、話し方好きの方が、わんさかですよ♪
と息子さんに、お伝えください。
いきなり、ぶしつけなコメントで失礼しました(^-^;
No title
人がいるのに会話がないと、1人でいるときより孤独感を覚えますよね。
おまけに気兼ねして電話もできないとなると、退屈度も高まりますよね。
何かしたくても、他に人がいる集中力も落ちるし、なかなか難しところ。
せめて話題が合う同年代の人がいればよかったのにね。
nanaちゃん、お酢の味が好きなんて私よりも味覚が大人!
フランス人はチーズを沢山食べてるけれど、出生率はかなり高い。
西洋人と日本人の体質の違いもあるのかもしれませんね。
おかんさん、こんにちは!
今は病室でおしゃべりなんてしないんですよね。私も4人部屋でしたが、挨拶だけで会話ありませんでした。何かするのでも、静かにしなくては!と気を使いましたよ(*_*)

お見舞いに誰か来ないと、看護婦さんとだけの会話になるのでちょっと淋しい気になりました。

皆さんも疲れが出る頃なので、少しづつ休みをとってフォローしあって乗りきって下さいね。
No title
携帯使って大丈夫なんですね♪
入院病棟は携帯使用が禁止だったので、
看護師さんに確認とって使用してました。

nanaちゃん、ラー油はからいよ~><
moon様
コメントありがとうございます。

レシピを参考にして下さっていたなんて嬉しいです(^^

この写真でどこの病院かおわかりになりましたか(@_@;)

おっしゃる通り男性の患者さん、固い感じの方が
多いんですが成程!
職員の方が多いのなら納得です。

二男も自分より父親に近い年齢の方が多いので
どうも話をこちらからしにくいようです。

看護師さんは優しいですね。
よく診て下さって感謝しています。

成程!
屋上に行けばいいんですね。
また二男に言ってみます。

わざわざ教えて頂きありがとうございます┏○ペコ
またいつでもいらして下さいね(^^
タヌ子様
タヌ子さんがおっしゃる通りなんです。

私もシーンとした雰囲気は苦手です^_^;
せめて同年代の方がおられたら少しは
話もあったのでしょうが。

またメンバーのどなたかが退院されて
変わったら気の合う方がいるかもしれませんね。

nanaちゃん、私も酢の物食べてどんな顔するかなと
思って見ていたんですがパクパク食べ出したので驚きました。

乳製品、日本人は元々食べる習慣がなかったから
余計に影響が出るのかもしれませんね。


ドラミ様
ドラミさんこんにちは~!

ドラミさんの時もおしゃべり無しでしたか。
今は個人情報の問題もあるかでしょうか?

なんだか味気ないですね。
私なら気を使って一人の時より却って疲れそうです^_^;

再手術まで次男も院内をウロウロできるので
誰も行けない日があっても仕方ないかなと
思っています。

また再手術したら絶対安静になるのでそうなるとまた
家族で交代した毎日誰かが行けるようにしたいと思います(^^
ぴなた様
> 携帯使って大丈夫なんですね♪
 
はい!携帯を使えるだけでもましかなと思っています。

ぴなたさんの時は携帯ダメだったんですか!
それは不便ですね^_^;

nanaちゃん次男に似て辛いもの好き?
No title
大部屋も良いような、悪いような、、、ですか~
早く慣れると良いですね。

nanaちゃんの成長が楽しみ♪
姉さんへ
大部屋の方が気が紛れていいと思ったんですが
なかなか難しいですね^_^;

nanaちゃん、今日もいっぱい歩いて
いいお顔してくれました(^^
No title
たくさんの梅うらやましいです。
うちもやっと梅酒は漬けました。
はやく梅干し用もゲットしないと^^

二男君、4人部屋へ移られたんですね。
でも無口な方ばかりだと退屈ですね。

nanaちゃん、大人しくおんぶさせてくれますか?
あいさは、おんぶすると怒ります(^_^;)
ほんとじっとしていないから目が離せませんね。

まり様
梅、買うと高いので弟には感謝です。
この時期、梅作業で忙しいですよね~。

新生姜も出てきたしやりたいことは
一杯あるけど時間が~^_^;

でも生姜も梅も二男が好きなのでがんばって
漬けなくっちゃ!

男性ばかりのお部屋だから余計に静かなのかもしれません。
でも他の部屋の方とおしゃべりしたりできるようになって
少しは退屈も紛れてきたようです。

nanaちゃん、台所仕事をしてるとすごく大人しいです。
後ろからジッと私がやることを見ています。

一緒に台所仕事できるようになったら楽しいでしょうね♪

こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

nanaちゃんがキュートですね!!
とても癒やされます。

本日も美味しそうなお料理がたっぷりですね。
餃子に惹かれます。

全部ポチッと応援させて頂きます。
ぼんじょるの様
こんにちは~!
こちらこそいつもありがとうございます。

nanaちゃんかなり女の子らしくなってきて
わが家のアイドルです(^^

餃子、急いでいてすごい盛り方になっています。
お恥ずかしいです^_^;
No title
入院生活はそれだけでストレスですので家族のフォローはかかせないですよね。
でも長期戦に備えてスローダウンすることも大切だと思います。

私も父親が入院した時は週に3~4日は仕事後病院に通いましたので、夕飯作りなどは旦那がやってくれていました。

みんなで助け合うことで得るものや見えてくるものがいっぱいあると思いますので、大変だと思いますが頑張って下さい!!
wash様
そういえばwashさんのお父さんも入院されてたんでしたね。
長い入院になると途中でペースを落とすことも
大事かなとと思い、今は動けるのでちょっとペースダウンして
再度の手術に備えたいと思います。

washさんのご主人は夕食作られるんですか!
すごな~!

ウチは主人に作らせたら毎日インスタントラーメンになりそうです^_^;

今回の入院で皆でがんばる大事さを学んだように思います。
やはり家族っていいなと思いました。

いつも温かいコメントありがとうございます。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール