*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
大阪でもバッチリ金環日食~♪
タケノコ夕食


5月20日の夕食

・タケノコご飯
・タケノコと鶏の煮物
・モズクをシメジ和え
・味噌汁


昨日はまた弟がタケノコの湯掻いたのをたくさん
持ってきてくれたのでタケノコづくし~♪


まずは定番タケノコご飯

pageタケノコご飯


作り方はこちら
     
タケノコご飯
料理名:タケノコご飯
作者:patapataokan

■材料(4人分)
米 / 3合
タケノコ湯掻いたもの / 300g
人参 / 50g
水 / 規定量
だしの素 / 小1
醤油 / 大3
みりん / 大3
酒 / 大3
塩 / 小1/2

 

そして鶏肉と一緒に炊いて。

page竹の子

作り方はこちら
     
春にはやっぱりこれ!!タケノコと鶏もも肉の煮物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001237/ 


ちなみにわが家のotonはタケノコ嫌いなのですべて
タケノコ抜きで出してます~。


タケノコって食物繊維が多いから便秘の症状を改善するほか、血糖値の上昇を防ぎ、
コレステロールの排出を促す働きがあり、大腸がんや糖尿病、高血圧、動脈硬化を
予防する効果があるの。


コレステロール値が高いotonにはピッタリな食材なのにね~^_^;


あとはモズクに湯掻いたシメジを入れたもの。

pageモズク


それと味噌汁もつけて4品、4人分の夕食400円程。

タケノコが頂き物なので安い!


 



さて、今朝は日本全国金環日食で大賑わい~♪


今日が晴れかどうかわかんなかったので日食グラスは買ってなかったけど
なんとか写真撮ってみました~。


page日食2

雲の切れ間から丁度太陽が見えていい感じ。


日食が始まるとと辺りは薄暗くなってきて


page日食

グラスがないのでこれで精いっぱい^_^;


直視してはいけないけどチラ見しちゃった(*_*)アチャ~
今の所目は大丈夫だけどちょっと心配。


でも前回の金環日食が見えたのが近畿では282年前だって言うから
こんな壮大な天体のロマンを見れたなんてラッキー♪


同じ大阪でもkaoriさんやkenさん地域は見えなかったらしいから
さすが晴れ女okanのパワーは凄い~(^^


皆さんの地域では金環日食楽しめました?




            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 
   
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

途中まで
早朝から、テレビもラジオも『金環日食』一色でしたよね。

我が家は、オットが、即席グラスを作成しくれましたので、我が家の庭から出勤まで数回みました。

18年後は、生存しているかわかりませんし。(笑)

出勤の自動車の中では、道の脇で幼児から高齢者の方々まで、グラスらしきものをかざして見られていた光景ばかりが目に入りました。

・・・、我が家も、いただきました筍が野菜室に入ったままですうー、はよ、料理しないと、クサレル。

あっ、nanaちゃんとyukiちゃんの動画、めっちゃか可愛かったです♪
oyomeちゃんも、お若いのに『お義母さん』に配慮をされていますね。

仕事には、もう、慣れられたでしょうかね。
美穂様
美穂さんとこはご主人マメですね~。
日食、辺りが暗くなってきてとっても神秘的でした。

美穂さんがおっしゃるように18年後なんて元気で生存してるかどうか
わかりませんものね~。

タケノコ、今の時期に集中するので毎日タケノコ料理に
なってしまって三男が嫌がってます~^_^;

美穂さんお忙しいのに動画も見て下さったんですね。
ありがとうございます。

nanaちゃん表情も豊かになってきて
私に懐いてくれてるのでもうめちゃ可愛いですv-10

yomeちゃんはとっても気配りができて素晴らしいです。
私も見習わなくては!

仕事にも慣れて毎日頑張ってパートに行ってます。
yomeちゃん、よく働くのできっと職場でも重宝されてると思います。
No title
庭の半分には日が差しているのに、もう半分が薄暗くなった時は
本当に不思議だったよぉ~(;´∀`)
めったに見れるものじゃないから、ラッキーだったね♪
タケノコご飯、美味しそう!
今年はあまり良いタケノコに出会えなかったので
タケノコ料理をほとんどしてないの。。。
シーズン中にもう一回食べたいなぁ~v-356

No title
 初夏の食材と言って、真っ先に思い浮かぶのはタケノコです。
煮物もタケノコご飯も美味しそう!
我が家にタケノコを届けてくれる人はいません。
ですからスーパーで真空パックのものを買ってくるしかなくて・・・・・・。
一度、生から調理したものを味わってみたいです。

 今日は金環日食でしたね。
こちらは、肝心な時に雲が出てしまいました。
でも、娘は雲の切れ間から少し見えたと言っています。
私も、同じ時間帯に外へ出ていました。
世紀の天体ショーをちょっとだけ感じる事が出来ました。
No title
こんばんは^-^
ハイ かけ始めからしっかりスタンバイしました
日食用の遮光板は これからもちょくちょく使いたいので
買いました^^; 撮影は難しいですよね><
さすが晴れ女のokanさん! 太陽が味方してくれますね^^
No title
筍がまだ採れるんですか? こちらは、とっくに終わってますよぉ(涙)。
千切りにして冷凍保存してますが、長い時間すると”す”が入るので、早いうちに食べないといけませんが・・・。

金環日食! 岡山では部分日食だけど、主人に撮り方を聞いて、何とか撮れましたぁ↑

でも専用レンズを買ってなかったので、外に出てた近所の人に貸してもらいましたよぉ(爆)。
No title
ほんとねぇ
今朝はTVでもドコでも金環日食一色だったわねぇ

ひめこも出勤する時間だったけど
クソ忙しいときにチラ見しちゃったぁ~

たけのこ三昧ね!
とっても季節感あるーーー♪

ひめこがいつも練習してる会社の裏のグラウンドの横は竹林で・・・
たけのこがいっぱい目を出してますぅ~
ホントは練習よりたけのこほじくりたいんだけどぉ~♪~(´ε` )
サプリ様
そっちでも綺麗に見えたみたいでよかったね~。
なかなか見られない天体ショーを見れてちょっと興奮しちゃった(^^

今年はタケノコが不作だって弟がぼやいてたわ。
今年はもう今回ので最後らしいから存分に味わって食べなきゃ!

そちらも不作なのかな?
ゆうき様
わが家はいつも弟が掘りたてのを湯掻いて
持ってきてくれるので助かっています。
掘り立てのは湯掻いたのをそのまま食べても美味しいです。

ゆうきさんとこは肝心な時に見れなかったとは
残念でしたね。

私は世紀の一瞬を撮ろうとベランダで必死でした。
きっと近所の方が見たらおかしかっただろうな~^_^;

でも日食を見れて感動でした。
まさ様
さすがまささん準備万端でスタンバイだったんですね。

デジカメではこれが精一杯でした。
でも薄暗くなって神秘的な雰囲気は充分味わえたので
よかったです。

イベントのある時は晴れ女のパワーか大概晴れるのでこんな時は
助かります。

同じ大阪でも北の方は見れなかったようです。
ゆいっちょん様
こっちの方が気温が低いのでしょうか?
でも弟もタケノコはもうこれで最後と言っていました。

今年は不作で少なかったようです。

そちらは部分日食だったんですか!
でも撮れてよかったですね。

またブログ拝見しに行きます~。
ひめこ様
朝から日食騒ぎで凄かったね。
ひめこさんもやっぱりチラ見しちゃったんだ!

どうしても見ちゃうよね~。

そうそう!ひめこさんとこ裏にタケノコ一杯
あるんだったね。

今のウチに掘らないともうダメになっちゃうでしょう?
そのまま置いておくのももったいないね~。 
No title
おかんさん、こんばんは!

筍ごはんいいですね~!
今年は筍が高くて買えずにいたら、運良く頂けたのでその時に筍ごはんにしたきりです。美味しいからまた食べたいな~(^^)

金環日食、グラスを買っていなかったので、テレビで見てました!
だけどすごいですよね~。

nanaちゃんの動画、かわいかったです~(^^)

No title
こんばんは☆
日食、早朝は、曇っていたから、諦めていたけど、だんだん晴れ間が出て、ドキドキでしたよ~!!
スカイツリーには負けますが、地元の展望台と写真撮れて、いい思い出ですv-238

筍、いいな~!
私は、チンジャオロース用に、今日は、水煮を買いました。
もう生は、ないかな・・・
ドラミ様
ドラミさんこんばんは~!

今年はタケノコが不作みたいで弟の所に出来たのも
少なかったようです。

日食、私もグラスは買わずでしたので
肉眼でチラ見です^_^;

辺りが薄暗くなって神秘的な雰囲気でした。
なかなか遭遇できない天体ショーを見れて
感激でした。

動画、見て下さったんですね。
ありがとうございます。

しゃべったりバイバイしたりできるようになって
ますます可愛くなってきました(^^
日食
お~~~大阪でも見れたんですね(^^)

しかし、今日お昼を食べに行ったらテレビは「金環日食」一色でしたね。

東京はかなりよく見えたようで・・・
関東の人はウカレまくり。。。
この時間にプロポーズする人なんてのまで紹介する始末。

あまりの人々のウカレ様に冷めてしまい・・・

そんなにウカレてていいんかいな。
日本でテレビ作るメーカーがなくなったんだぞ・・・・と
ボソッとつぶやいてみるオヤジでありました(^^;
No title
たけのこごはん だ!
たけのこが あると ごはんと 煮物 で きまりですよねっ。
どっちも 大好物です〜 おいしそう。
日食 ごらんになったのですね。
わたくしは 地下鉄に 乗っておりましたですょ。
母は 私が お洋服屋さんで いただいた(なぜか)専用めがねで
見てみたそうだけど まっくろで なにも 見えんかったと…
母が 悪いのか めがねが 悪いのかっ★
オリーブ様
オリーブさん地域も見れてよかったですね(^^
私も世紀の天体ショー見れて記念になりました。

タケノコ、毎年弟が持っていてくれるので
買ったことがありません。

生のを湯掻いて持ってきてくれるので
至れり尽くせりです。

今年はタケノコが不作でこれで終わりだと
弟も行っていました。
No title
さすが!今日もヘルシー&節約&野菜たっぷりメニューですね^^

金環日食
ワタシもグラス買わなかったので、ちらっと直視して目がちかちかしちゃいました^^;
No title
13年前にパリで皆既日食を見たことがありますが、感動しますよね。
眼鏡がなくて残念でしたね。
日食ってオーストラリアやアジアで見られる機会が多いのに、ヨーロッパでは殆どチャンスがないんですよね。
筍三昧、羨ましい。
来年はニースの竹林にこっそり盗みに行こうかな。
No title
うちから金環日食見れました♪
みなさん、金環日食が近づくと出てきて
ご近所さん同士でメガネの貸し借りして
一体感ありましたよ(笑)
No title
金環日食、綺麗に観えたんですね。
私はグラスがなかったので観ませんでしたが、子供達は学校で観たらしく喜んでいました。

Yukiちゃん、しっかりNanaちゃんの子守りがでできるなんてすごいですね。
体調不良が続かないといいですね。
お大事に。

No title
日食、大阪でも市内の方は見れなかったみたいですね。
うちの方は見れましたよ~。

私も日食グラスは手に入らず、サングラス3枚重ねで見ました。
ほんとうは絶対ダメらしいですけどね~。

今年は娘が水煮のタケノコいっぱい持ってきたから
掘りたての旬のタケノコは食べれなかったわ~。
もう、そろそろ終わりですよね。
ヨッサンへ
しっかり大阪でも見えました~(^^
肉眼で見ちゃいましたが辺りが暗くなってきて
とっても神秘的でした。

関東ではこの早朝からプロポーズですか!(@_@;)

確かにお祭り騒ぎでしたからね~。
何でも皆一緒と日本人らしいと言えばそれまでかな。
のんママ様
この時期はタケノコの煮ものと
ご飯に決まりです~♪

日食、綺麗に見えてかなり満足でした。
のんママさん地下鉄では見えず残念でしたね。

お母様、折角の日食、メガネで見えなかったんですか。
あらら~それは残念ですが原因は何なんでしょう?
しま様
ありがとうございます。

しまさんもメガネ、買われなかったんですね。
だって雨の場合もありますものね~。

目はもう大丈夫でしょうか^_^;
タヌ子様
タヌ子さんはもう日食パリで経験済みでしたか。
日食ってヨーロッパでは見れることが少ないんですか!

それは知りませんでした。
緯度の関係なんでしょうか?

ニースに竹藪なんてあるんですね~。
なんだか想像できません。
ぴなた様
ぴなたさんも家から日食みれて
バッチリでしたものね~。

ご近所でメガネの貸し借りなんて
のどかでいいです~。

ご近所とのご関係バッチリですね(^^
wash様
沖縄でも見えたんですね。
息子さん達、世紀の一瞬を見れて何よりです(^^

yuki、nanaちゃんのお菓子欲しさに何でもしますよ~。
食べ物につられると飼い主と一緒でパワーアップです。
まり様
> 日食、大阪でも市内の方は見れなかったみたいですね。
> うちの方は見れましたよ~。
 
まりさんとこや私の所はよく見えたようですね。
サングラス3枚がさねですね!

私は裸眼でチラ見です^_^;

タケノコ、今年は不作と弟が言っていました。
これで多分最後みたいです。
No title
今晩わ。♪ okanさん、いつも暖かいコメントを頂きまして、ありがとうございます。
ナナちゃん、ワンコを怖がりませんね。びっくり!
体に良い食べ物ばかりで、食べたいです。タケノコの成分におどろきです。
やっぱり和食は健康に良いんですね。

次男さんの様子が心配です。!!また後で訪問しますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
次男君大丈夫ですか?

I pray for him.
二男さん、大丈夫ですか?
二男さんが大怪我をされたそうですが、大丈夫でしょうか?
心配でしょうね~、早く回復するように祈ります。。

21日、金環日食が見れたそうですが、良かったですね。
ココは曇っていて見れませんでした。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール