*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
タケノコハンバーグ&飼い主を助けた犬
RIMG7966夕食


5月17日の夕食

・玄米ご飯
・タケノコハンバーグ
 (ジャガイモソテー、ブロッコリー、プチトマト、千切りキャベツ)
・イカナゴの釘煮(自家製)
・味噌汁


昨日は弟が持ってきてくれたタケノコが一杯あったので
思案した末に


pageタケノコ


ハンバーグに決定~


pageハンバーグ


レシピブログさんで頂いたチョッパー使用~。


<材料4人分>

・合挽ミンチ    700g
・茹でタケノコ   300g
・パン粉       1C
・牛乳        100cc
・卵          2個
・人参         50g


<作り方>

1、パン粉に牛乳、溶き卵を入れてふやかす。

2、タケノコ、人参はチョッパーで微塵切り。

pageチョッパー

3、ミンチに2を混ぜてよくこね、小判型に成型する。

4、サラダ油をひいたフライパンを熱して
 3の両面を焼いたら出来上がり。


中身はこんな感じ~

page中身


こちらにも投稿しています。
   
あっさり♪タケノコハンバーグ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510004241/ 


無論タケノコ嫌いのotonには内緒(oゝД・)b


食べてしまえばこっちのものよ~ξ^▽〆オーホッホッホ


スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ
 
 

あとは最後の1パックになったイカナゴと味噌汁もつけて


4人分で850円程。


ちょっと高いけどミンチの量が多いので仕方ないわね~。


  




さて、昨日、三男から聞いたんだけどアメリカであった
ワンコの美談に感動~。


なんと線路に倒れたご主人様を必死で引っ張って迫ってくる
列車から助けたというもの。


ただこの忠犬は前足切断に骨盤骨折等の大怪我。
詳しいことはこちら
       
感動!!迫る電車から飼い主を助けて大怪我を負った犬


pageyuki_20120518074231.jpg


わが家のyukiはお散歩でチワワに会ってもokanの後ろに隠れる位だから
列車なんか来たらトットと逃げるだろうな~^_^;




            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 
   
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
タケノコハンバーグとは考えましたね。
確かに見た目的にはわからない・・・・・。
otonさんうまくだまされてくれましたね。

迫る電車から飼い主さんを救ったワンちゃん・・・・・。
ジーンときました。
その後、お怪我の具合はいかがかしら?
元気に長生きしてほしいです。

yukiちゃんはyukiちゃんで良いところがいっぱいあります。
komaちゃんやynanaちゃんと仲良く、いついつまでも元気でいてね。
No title
こんばんはー^^
タケノコをハンバーグに!
すごいアイデアですね
食感もよくなりそう♪
ゆうき様
あんまりたくさんのタケノコだったので
どうにか消費しようと思い付いたメニューです。

思った以上に味に癖がなくotonもまんまと騙されて
食べてました(^^v

タケノコが好きな方はあんまり細かく砕かないで
ミンチに混ぜたらタケノコの食感も楽しめると思います。

飼い主を助けたワンちゃんその後は無事退院したそうです。
足が不自由になってしまったけど元気で長生きして欲しいですね。

yukiは家族の癒しになってることは間違いないので
元気で長生きして欲しいと思います。
まさ様
タケノコのおかげで少し餅もち
した感じになりました。

タケノコ嫌いでもOKなのでこの時期助かります。
otonのお陰で色々なメニューが出来て感謝しないといけないかも
しれませんね(oゝД・)b
No title
タケノコいいですね。
私は、前に、鶏ひきにくで、つくねにしました♪
食感もいいですね!!

忠犬、自らの危険を顧みず、すごいですね~!

yukiちゃんも、ワンコは苦手なんですね。
ラブもですよ。
しら~~~っとしています。
まあ癒しの子で、充分ですけどね^^
オリーブ様
つくねも味がしっかりしていいですね。
タケノコ、案外食感もよく美味しく頂けます(^^

忠犬、すごいでしょう?
人間でもあんなことできません。

ワンちゃんは家族の癒しで充分ですよね~。
No title
otonさん、たけのこ、気づかずに食べました??笑
そうそう、Okanさんの、ハンバーグソースは手作りですか?
私は、いつも、いろんなもの混ぜ合わせてるのですが、
何かお勧めがあれば教えてください♪
今夜は、ハンバーグにしようかなぁ。

ワンちゃん感動ですよね。
たしか、飼い主がアル中だったんですよね。
アメリカ人は、日本人より内臓が強いので、身体に異常がおきにくいせいか、アルコール中や依存症が多いみたいです。
No title
筍のシャキシャキっとした食感が残ったハンバーグ、美味しいでしょうね。
レンコンや慈姑入のハンバーグが大好きなので、これは絶対好き。
そのまま焼売の皮で包んで蒸しても美味しそう。
筍は結構特徴があるから、ちょっと入ってるだけでも分かりそうだけど、otonさん、気がつかなかったんですね。
筍嫌いって単なるポーズだったりして(笑)
自分を犠牲にして主人を助けた犬、泣けます。
ピットブルと言えば、フランスでは猛犬扱いで、特別のライセンスがないと飼えない犬で、たまに見かけると、思わず遠ざかってしまいますが、忠犬だったんですね。
No title
タケノコをハンバーグにいれるなんて
思い浮かばなかったです。

娘がいっぱい会社からもらってきてたのに
もう、賞味期限とっくに過ぎてて無理よね(^_^;)
次回は思い出しますように(笑)

yukiちゃんはおとなしい性格なのね^^
No title
たけのこをハンバーグに!
贅沢ですね~(^o^)丿

yukiちゃん、チワワで隠れちゃうくらい
okanさんを信頼してるんですもん!
なにかあった時は助けてくれると思います!!
No title
姉さん地方は筍は高いよ~
良いなぁ、、頂けるなんて。

yukiちゃんの姿は優しいね^^
SATOMI様
> otonさん、たけのこ、気づかずに食べました??笑

はい!なんか今日のお肉は固くない?とか
言ってましたがとぼけておきました(^^v

わが家のハンバーグソースはトンカツと
ケチャップ同量をハンバーグを焼いたフライパンに入れて
肉汁と合わせただけのものです。

ワンちゃんそちらでは結構大きなニュースになってるのでは
ありませんか?

ご主人さまのアル中もこれで治るでしょうか。
タヌ子様
タケノコの食感は私も大好きです。
主人の偏食は本人が知らなければ食べれるものが
ほとんどだと思います。

嫌いだと言ったら構ってもらえると思ってるのでしょうか^_^;

忠犬、凄いでしょう?
ここまで飼い主に忠義を尽くすなんて
早々できるものではありません。

私はピットブルって初めて聞きましたが
タヌ子さんはご存知だったんですね。

おっしゃるようにかなり獰猛な犬らしいですが
今は改良されてかなり穏やかな性格になってるようです。
まり様
タケノコ、もうたくさんあったので苦し紛れに
考えたんです。

でも思った以上に粘りが出て美味しいです(^^
次回は是非是非ハンバーグにしてみて下さい。

> yukiちゃんはおとなしい性格なのね^^

はい!飼い主と同じで食い意地は張ってますが
大人しい性格です(^^v
ぴなた様
> たけのこをハンバーグに!
> 贅沢ですね~(^o^)丿
 
でしょう?
買うのなら絶対にそんな贅沢なことできませんよね~>
弟に感謝です(^^

yuki、そうですね。
期待してこれまで以上に可愛がります。
姉さんへ
> 姉さん地方は筍は高いよ~
> 良いなぁ、、頂けるなんて。
 
こちらでもタケノコは結構高いです。
弟は湯掻いて持ってきてくれるので本当にありがたいです。

yuki、優しい子なんですが飼い主と一緒で
気が弱いんです(笑)
No title
patapataokanさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

たけのこのハンバーグが、とても魅力的ですね!!
私も食べたくなりました。

全部ポチッと応援させて頂きます。
ぼんじょるの様
こんばんは~!
竹の子が入ると食感がよくなって美味しかったです。

いつもありがとうございます。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール