*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
大人の味♪豆腐のワサビ醤油ステーキ&福島の71倍!?黄砂の放射能
RIMG7737夕食


4月19日の夕食

・玄米ご飯
・豆腐ワサビ醤油ステーキ
・小松菜ともやしのソーセージ炒め
・鶏肝の生姜煮
・味噌汁


お給料日も近くなってますます節約料理登場のわが家。


昨日は豆腐メイン!!


pageワサビ豆腐

いつもの豆腐ステーキにワサビをプラスして大人の味~♪


作り方はこちら
     
大人の味♪豆腐のワサビ醤油ステーキ
料理名:豆腐のワサビ醤油ステーキ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
豆腐 / 2丁
ゴマ油 / 大2
小麦粉 / 適宜
☆醤油 / 60cc
☆酒 / 60cc
☆みりん / 40cc
☆砂糖 / 大2
ワサビチューブ入り / 10cm

 
そして鶏肝が100g58円の半額で100g29円!!


それを500g購入して1品。

page肝


作り方はこちら
     
作り置きしたい(^^v鶏肝の生姜煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000885/ 

野菜は特売98円の小松菜にソーセージともやしをプラス


小松菜ソーセージ

作り方はこちら
    
小松菜とモヤシのソーセージ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001869/


あとは味噌汁もつけて4品4人分で450円程の夕食。


 


今日は朝から1日雨。


昔、子供の頃雨には放射能が混じってるから雨に濡れると
ハゲになるとか言いませんでした?


これ、あながち嘘じゃない。


雨や黄砂には放射能が含まれてるんですよ。


中国が核実験した残骸が大量に残っているためらしいけど
詳しくはこちら
     
福島の71倍!?黄砂の放射能

ちなみに今日の日本の黄砂の量


page黄砂20日


九州、四国、中国、北陸、関東、中部地方、結構ャバィ・・(´Д`;)


この黄砂のせいでアレルギーも出るらしいから要注意。


この放射能を除去するのが日本の伝統食。


つまり、味噌や糠漬け、納豆等の発酵食品がいいの。
今流行りの塩麹もぐ~♪ d(* ̄o ̄)


これも詳しくはこちら
        
食べ物で放射能予防&実践した秋月医師

わが家で毎日味噌汁が出てくるのはそのせい。


ただしこの味噌、○○コメ味噌等のちゃんと発酵させて
作っていないものは効果はほとんど無し。


昔ながらの麹で発酵させたものでないとね。
わが家のは実家の母がお取り寄せしてる正真正銘の天然醸造味噌。


これでアレルギーも放射能も除去して健康体よ(oゝД・)b


皆さんも毎日発酵食品取りましょうね~♪




        
            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  
 

関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おかんさん、こんばんは!

発酵食品は本当に体にいいんですよね。
私も積極的に取りたいと思っています。
先週仕込んだ塩麹も、もういい感じになってきました(^^)
切らさないように常備して作っています。

おかんさんは、健康に関して本当に勉強家ですね。
私も見習わなきゃ!です(^^)
No title
こんにちわ♪

黄砂に、放射能があるなんて、ショックですね。
防ぎ様がないですね。味噌は安いのなので、効能がないのかも、海藻は食べているけど、どうなのでしょうかね。?

豆腐の肉巻きトマト煮は美味しそう。最近はトマト料理に興味があります。
プリントして作りたいです。

ブログですが、10日早く今日から、始めましたので、また宜しくお願い致します。(^_-)-☆
No title
豆腐のワサビ醤油ステーキ、美味しそう~。
我が家の好みの味です。
熱々をご飯にのせていただきたいです。

モヤシの炒め物は私もよく作りますよ。
ちゃちゃっとできるので、忙しい時はこれです。

鶏肝の生姜煮は主人が一人で手べています。

放射能は、震災以降に騒がれ始めましたが、
実は今に始まった問題ではありませんよね。
発酵食品をしっかり摂って健康な毎日を送りたいです。
No title
こんばんは^^
花粉も黄砂もピークですね
もう完全に詰まってます
放射能もそうですが 
大陸の方は大気も土壌も汚染が著しいみたいで><
味噌はいいですね
しっかり摂りたいと思います
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

豆腐のステーキが魅力的ですね!!
わさび醤油に惹かれます。
とても美味しそうですね!!

黄砂の放射能は凄いらしいですね。
私は、毎日糠漬けを食べていますよ!!

全部ポチっと応援させて頂きます。
No title
雨や黄砂って怖いのねぇ~('A`)
今じゃ放射能の心配しなきゃいけないんだもの・・・

お豆腐料理はお給料日前はホント助かるね!

でもお料理へたっぴだとレパートリー狭くて・・・助かるヨ~
ドラミ様
ドラミさんこんばんは~!

発酵食品ってアレルギーや癌だけでなく
放射能にもいいなら取らない手はないですよね。

ドラミさんは塩麹でしかり取っておられるから
大丈夫。

私も味噌や納豆、酒粕を意識的に取るようにしています。

もともとアトピーになって大変な思いをしてので
健康に関することにアンテナ張るのが習慣になってしまいました。

また新しくお役に立つ情報が入ったら
お知らせしますね(^^

ドラミさんもいい情報が入ったら教えて
下さいね。
サクラママ様
こんばんは~!

マスコミも福島のことばかり
報道しますがその何十倍も酷いそうです^_^;

空から来るものは防ぎようがないので
自己防衛する力をつけるしかないです。

味噌も勘違いされてる方が多いのですがやはリ麹で自然発酵しないと
効果はほとんどないそうです。

海草には放射能除去作用があるのでいいのですが
納豆等の発酵食品と一緒に取ることをお勧めします。

トマト煮、洋風の味になって好評でした。
ぜひお時間のある時にお試し下さい。

またブログ、お邪魔しますね♪
ゆうき様
> 豆腐のワサビ醤油ステーキ、美味しそう~。
> 我が家の好みの味です。
> 熱々をご飯にのせていただきたいです。
 
成程、これ、丼でもいけますね(^^

モヤシの炒め物は安くて栄養もあるし
簡単なので時間もお金もない時の救世主です。

放射能の被害云々を言う前に発酵食品で自己防衛をしっかりした方が
早いですよね。政府の対応を待っていたらいつになるやらわかりませんし^_^;
まさ様
 
あらら、まささん花粉症ですか?
いま、ピークなんですね。

大陸の方は政府が大気汚染の危険性を国民に
知らせていないんでしょうね。

垂れ流し状態みたいでそれが日本まで偏西風に乗って
やってくるなんてどうしようもないです^_^;

味噌や糠漬け等の伝統食をしっかり取って体内から
自己防衛するしかないですから私も意識して摂取しています。
ぼんじょるの様
こんばんは~!

豆腐のステーキ、ワサビを入れることで
ピリ辛になり美味しかったです(^^

黄砂、福島のことを言う前にもっとマスコミも
報道して欲しいと思います。

政府もマスコミもあてにならないから
自分で情報を集めていいと思うものは
積極的に取り入れたいと思います。

ぼんじょるのさんは糠漬け摂取されてるんですね。
私もいろんな発酵食品を今まで以上に取っていきたいと思います。
ひめこ
> 雨や黄砂って怖いのねぇ~('A`)
> 今じゃ放射能の心配しなきゃいけないんだもの・・・
 
ほんとにね~。
そのうち雨に濡れたら大変なことになるように
なるんじゃないかしら^_^;

お給料前は豆腐、モヤシ大活躍!!

ひめこさんお料理ヘタじゃないよ~。
お料理のヘタな人は牛筋料理できないし(^^
No title
こんばんは☆
黄砂、福岡では、この時期すごかったです。
小学校の運動会が中止になるくらいでしたよ。
あの頃、誰も放射能なんて考えなかったけど、怖いですね・・・


まごはやさしいが、やっぱり良さそうですね。
頑張らないと・・・
オリーブ様
こんばんは~!

やっぱり九州は黄砂、凄いんですね。
知らないって怖いですよね~。

花粉症だけでなくこの時期は放射能も心配しないといけないとは
大変です^_^;

食事で体内から免疫力を高めるのが
1番ですね。
No title
パックさんの記事を読むまで、中国から放射能が日本に飛来してきてることは全く知らなかったんですが、福島の71倍って・・・
韓国はどっぷり黄砂まみれですね。
このお豆腐のステーキだったらこちらのお豆腐も美味しく変身してくれそうです。
鶏の肝を使っていろいろ作ってみたいものがあったのにすっかり忘れてました。
生姜煮は保存が効くから、作っておくと一品足りない時に便利ですね。
日本酒が飲みたくなりそう。
No title
黄砂、放射能も含まれてるんですね><
知らなかったです。
外出してたのですが、目が痒くて痒くて…
目薬の力借りっぱなしです(ToT)/~~~
タヌ子様
> パックさんの記事を読むまで、中国から放射能が日本に飛来してきてることは全く知らなかったんですが、福島の71倍って・・・
 
酷いでしょう?
私もここまで酷いとは思っていなかったので
驚きました。

豆腐のステーキ、大人の味になってなかなか
美味しかったです(^^v

鶏の肝、最近半額で手に入るのでチョコチョコ買っています。
冷蔵庫で保存できるのでもう1品と言う時に便利です。

ただ、たくさん作ってもすぐに食べちゃうので残らないことが
ほとんどなんですけどね。
ぴなた様
> 黄砂、放射能も含まれてるんですね><
> 知らなかったです。

マスコミも中国が怖いのか何も報道しませんものね。
福島のことだけ報道するのでなくちゃんと
黄砂のことも伝えて欲しいです。

ぴなたさん大丈夫ですか?

花粉症かな?
黄砂アレルギーかな?

どちらにしろ発酵食品がいいので日本の
伝統食、しっかり取って下さいね。
No title
黄砂に放射能ですか・・・
中国から飛んでくるのだから、そうでしょうね~ (-"-;)
この前、テレビで中国人の観光客が言ってましたが、
「日本の雪が真白なのが素晴らしい」ですって!
中国の雪は白くなく、汚れた色だそうですよ。
何かピンと来ないですね、白くない雪なんて・・・。
うちは、車が外へ1台出しているのだけど、
朝起きたら、車が白っぽくまだら模様になってましたよ。
洗車に行くと、皆さんも同じみたいで一杯!
車ぐらいは気にしないけど、洗濯物は困りますね。
うへ~
黄砂に放射能とは迷惑千万ですな。
恥ずかしながら、知りませんでした。

本場中華料理も、放射能まみれじゃゲンナリですな(-_-)
ガケ様
幸も汚染物質で黄色になってるんですか。
恐ろしいことですね^_^;

そちらは黄砂、まともみたいですね。
洗濯もの等が汚れるだけでなく放射能や汚染物質まで
運んでこられては堪りません。

マスコミももっと真実を伝えて欲しいものです。
ドリーム様
> 黄砂に放射能とは迷惑千万ですな。
> 恥ずかしながら、知りませんでした。
 
マスコミもほとんどそのことには触れませんから
知らない方がほとんどだと思います。

ほんとお料理にも放射能が混じってると思うと
食べる気も失せませすね^_^;
No title
日本の発酵食品は本当にすごいですよね。
私も塩麹作りの挑戦しようと思っています。
お料理のセンスはないですが、少しでも家族の健康のために努力はしていかないと文句言われるだけですものね。

yomeちゃんのパイに長男君差し入れのキャラメルケーキ美味しそう~!
キャラメルでコーティングされているシフォンケーキの味、興味あります~。
wash様
> 日本の発酵食品は本当にすごいですよね。
> 私も塩麹作りの挑戦しようと思っています。

アレルギーや放射能にもいいなんて今更ながら
日本食の良さが見直されてきていますね。

塩麹もその一環でしょうか。
washさんお塩麹料理、楽しみにしています。

最近、yomeちゃんや息子達のスイーツがあるので
スイーツを自分で作ることが滅多になくなりました。

美味しいものを戴けて♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。

シフォンケーキシフォンがあっさりしてるんですが
キャラメルの甘さと生クリームとしっかりマッチして
すごくよかったです(^^v
安心して下さい
文章中にある黄砂のセシウム。
石川県内限定で2009年に黄砂が確認された時に検出されたのを1日辺りに置き換えて言った数値です(石川で3月は少なかった)
http://atom.pref.ishikawa.lg.jp/resource/genan/1F2011/koukabutsu.pdf
一年通して0.67Bq/㎡(MBq/k㎡)を無理矢理煽り立ててるだけです

A様
そうだったんですか!
データー拝見しました。
情報ありがとうございます┏○ペコ
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール