*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
菜の花チャプチェ&9時間、孫の子守り^_^;
夕食


先に土曜日の夕食ご紹介~

4月7日の夕食

・玄米ご飯
・菜の花チャプチぇ
・卵とソーセージの炒め物
・キムチ
・味噌汁


菜の花が大束で100円だったので購入。


それを半束使ってチャプチェ~


pageチャプチェ


作り方は以前投稿のこちら参考にどうぞ。
          
チャプチェ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001335/ 
Cpicon 菜の花チャプチェ by P・okan 



あとは簡単に卵とソーセージの炒め物とキムチ、スープもつけて

4品、4人分で450円程の夕食。






そして昨日の日曜日はyomeちゃんが友人の結婚式でお出かけ。
しかも京都までだから片道2時間はかかる^_^;


そこでoton、次男、okanの3人で
nanaちゃんの子守り~


pagenana1cyann.jpg


ますます動きが活発になって伝い歩き、ハイハイで移動自由。


片時も目が離せない^_^;


yukiを追いかけて疲れたのかお休み。


pagenanaちゃんとyuki


yukiもオツカレ━━━(o'∀')从('∀'o)━━━!!

pageyukiお疲れ


そんな昨日の夕食はnanaちゃんの入園祝いも兼ねて

page夕食

お赤飯が思った以上にうまく炊けてもちもちで美味しい~


やっぱり圧力鍋があると簡単でうまくできるわ(^^v


鯛はyomeちゃんがお出かけ前に焼いて行ってくれたもの。


しっぽをうまく糸で引っ張って綺麗に焼き上げるのは流石。


そして結局9時間も子守りするはめになってε= (++ ) バテバテ!!


でもやっぱり孫はかわいい!!


人見知りされて凹んでたotonもなんとか
nanaちゃんを抱っこできたし


また子守りするから来てね~。



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   

 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは^^
子守お疲れ様です^^;
komaちゃんもyukiちゃんもお疲れ様^^
otonさん 内心ほっとしたのかも^m^
赤飯たかなきゃ^^;
好きでよく食べるからどうもお祝いのイメージがないです笑
まさ様
こんにちは~!

自分の子と違って怪我をさせてはいけないと思うので
必要以上に気を使います^_^;

oton、抱っこしてもなんとか泣かれないようになって
内心&したようです。

愛孫に嫌われてはショックですものね。

赤飯、もちもちして美味しいですね。
小さいころの私の1番の好物が赤飯でした。
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

菜の花チャプチェが魅力的ですね。
とても美味しそうです。
センスがキラリと光っておりますね。

全部ポチッと応援させて頂きます。
No title
菜の花の季節ですね~。
チャプチェ、美味しそうです。
菜の花が手に入ったら、ぜひ作ってみたいです。

子守り、お疲れ様です。
片時も目が離せないって大変。
でもでも心地よい疲れですね。
otonさん、nanaちゃんを抱っこできてよかったですね~。

お赤飯、大好き!
でも、私はまだうまく炊けません。
子守りお疲れ~
ワオー nanaちゃんのフリフリカワユシ~~~♪
やっぱ女の子やわ~   ̄‥ ̄◎
nanaちゃんの寝顔も最高に癒されるし♪
孫は我が子とは違う可愛さがあるって言うけど、okanさんのブログ見てても、それがつくづく感じるな~

チャプチェも美味しそう   よだれジュル~だ
近いうちになまこも 作ろうゾ
okanさんのメニューは日々参考になってます
ありがたやー
No title
子守、お疲れさまでした♪
しかも、祝い膳、えらいなあ~v-344
なるほど鯛は、尻尾を糸で上げるのですね。
若いのに、良く知ってるyomeちゃん。
いつか参考にさせて頂きます。

お赤飯も、なかなか炊かない。
おっとがもち米が嫌いなんです。
息子に持って行こうかな^^
ぼんじょるの様
こんばんは~!

菜の花の苦味が美味しかったです(^^
いつもありがとうございます。
ゆうき様
> 菜の花の季節ですね~。
> チャプチェ、美味しそうです。
 
ありがとうございます。
菜の花の苦味が大人の味で美味しかったです(^^

自分の子供と違って孫って怪我させては大変だと思うので
余計に大変です^_^;

otonにもやっと慣れてくれたのは助かりました。
男の人は苦手なようです。

お赤飯、圧力なべがあれば水加減さえ注意すれば
美味しく出来ますよ♪
なまこちゃんへ
> ワオー nanaちゃんのフリフリカワユシ~~~♪
> やっぱ女の子やわ~   ̄‥ ̄◎

そうでしょう?
私なんて息子3人でピンク、フリフリに飢えてたから
もう全開よ~(^^

孫はね、1日見てなくていいでしょ。
機嫌悪くなったらバトンタッチしたら終わりだし。

1日24時間見てる現役時代と違って
気持ちに余裕があるんでしょうね。

チャプチェは簡単で栄養もあるしボリュームもあるから
男子にもいいと思うの。

ぜひまたお子さん達に作ってあげて。
メニューの参考になってるなんて嬉しいわ。
有難う~♪
オリーブ様
はい!孫はかわいいからいいんですけど
疲れますね~。

二男が赤飯好きだし鯛も980円の特売であったので
お祝い膳にしちゃいました。

そんなに大したものはないんだけど鯛があるだけで
豪華に見えますよね。

yomeちゃん、ケーキだけでなくお料理の腕前も
相当なものだから鯛も上手に焼いてくれるんですよ。

だからいつも鯛はyomeちゃんにお任せしています。

ご主人、もち米嫌いなんてもったいない!
もちもちツヤツヤで美味しいのに~。

是非息子さんに持って行ってあげて下さい(^^
お疲れでした~
nanaちゃんの動きも益々激しくなって、子守りをするオトンさんもオカンさんもクタクタ? おまけにyukiちゃんまでもお疲れモード??? そりゃぁ、責任重いから仕方ないですよね。

菜の花のチャプチェ、良いですねぇ・・・。でも大量に頂いてた菜の花も食べてしまい、わざわざ買うのももったいないなぁ・・・。オカンさんのチャプチェが出るまで待っとけば良かったなぁ。

後の祭りです・・・
No title
お疲れ様でした!
yomeさんも 片道2時間は 大変だったでしょうねぇ。
nanaちゃん いろんなものに 興味が でてきて
遊びたい盛り でしょうね。
くたくたに なっちゃっても やっぱり お孫さんは かわいくて
また 来てね!って なっちゃいますよねっ。
yukiちゃんと 一緒に おねんね してる~
この かわいい2ショットで ごはんの おかわり 3杯は いけますっ★
No title
nanaちゃんの入園祝いのご馳走ですね(^^)
鯛の焼き方がお上手!
イキイキした感じが出て、本当にメデタイです。
yukiちゃんもnanaちゃんの相手をしてくれるみたいですね。
一緒に側で寝るなんて・・・可愛いじゃないですか。
komaちゃんはどうなんでしょうか?
ゆいっちょん様
やっぱり女の子は怪我をさせては大変だと
思うしわが家にはnanaちゃにとって危険で興味を
ひきそうなものがたくさんあるので余計い大変です^_^;

菜の花、またご近所から頂き物があったら
ぜひお試し下さい。

苦味がおとなの味で美味しかったです(^^
のんママ様
孫はかわいいけど子守りは大変です^_^;
yomeちゃんも片道2時間、お疲れだったと思います。

nanaちゃんの目線で見たらわが家は危険が一杯!!
何でも口にいれるので目が離せません。

yukiもnanaちゃんが起きてる時は追いかけ回されるので
嫌がってるんですが寝ちゃうとそばにして番犬のように
守ってるみたいでしょ(^^
ガケ様
yomeちゃん、スイーツだけでなくお料理も
すごく上手なんです。

しっぽを持ちあげて上手に焼いてるでしょ(^^

yuki、子供は好きなですがnanaちゃんが毛をむしるので
嫌がって逃げています。

> komaちゃんはどうなんでしょうか?

komaはnanaちゃんが来た途端、自分の小屋に籠って
出てきません。

キャーと甲高い声で叫ばれるのが
嫌みたいで逃げ回っています^_^;
おはようございます♪
patapataokanさん
おはようございます。
何時もありがとうございます(o^―^o)♪。
nanaちゃんのお守お疲れさまでした。
nanaちゃんますます可愛いくなりましたね(o^-^o)♪
お赤飯おいしそう♪
お赤飯大好きです♪
疲れて寝てしまったnanaちゃんと
yukiちゃんがとっても可愛いですね♪
No title
チャプチェ、久しく食べてないからすごく食べたくなりました。
お赤飯も5年ぐらい食べてない気がします。
大体夫が食べられるのだろうか?
yuiiちゃんもnanaちゃんの子守で疲れちゃったんですね。
並んで寝てる姿が可愛らしい。
yomeちゃんはお菓子だけじゃなくてお料理も上手なんですね。
お疲れ様でした。
次男さんご夫婦、まだ、20歳そこそこの年齢で、お父さん、お母さんの役割をしっかりと担われて、本当に感心します。

oyomeちゃんも、商売人の方のように鯛が焼けるって、私は買いますもん。(^_^;)

次男さんも、親にnanaちゃんを預けて遊びに行かれたいでしょうに。

我が家の長女は、この時と言うばかりに、春休みは遊びほうけていました。(;-_-)=3

でも、oyomeちゃんもお友達と会えて、おしゃべりも出来て息抜きが出来たでしょうね。
No title
Nanaちゃんの子守、お疲れ様でした。
可愛い盛りですが、動きも多いので大変ですよね。

お祝いのお魚とお赤飯、美味しそうです。
Nanaちゃんはまだしっかり食べれないでしょうが、こうやって一つ一つの行事を大事にしていく伝統は受け継いで欲しいですね。

No title
nanaチャンの子守りが
次男クンとotonサンと三人で・・・

ほほえましいねぇ(@^^)/~~~
しあわせなひとときだよね♪

nanaチャン段々もう目が離せなくなるよねー

眠ってるときはほんと天使?
起きてても天使かぁ(#^.^#)
保育園デビューでますますおしゃまさんになるわよねぇ♪楽しみネ
No title
子守お疲れさまでした。
yukiちゃん、追いかけられた後とは思えない!
nanaちゃんに寄り添って優しいですね♪

チャプチェ、美味しそうです(^o^)丿
彩りがきれい(*^_^*)
sakura様
こんばんは~!
いつもありがとうございます(^^

sakuraさんも赤飯お好きですか。
二男の大好物なんですよ。

yuki、nanaちゃんに追いかけ回されてるのに
nanaちゃんが寝ちゃうと傍にいるんですよ。

子守りして守ってるつもりなのかしら?
タヌ子様
チャプチェ、残り物野菜で作れて息子やotonにも好評
なので困ったら登場です。

お赤飯、ご主人お嫌いですか?
もち米なので好き嫌い別れますよね。

yukiももう年なのでnanaちゃんが物心つくまで
元気かどうかわかりませんが大きくなったら
この写真、見せてあげたいと思います(^^

yomeちゃん、お料理もすごく上手!!
新しいお料理にも色々チャレンジしてるし
凄いと思います。
 
美穂様
鯛は二男が焼き立てでないと嫌がるので
yomeちゃんが結婚式に行く前にオーブンに
セットして行ってくれました。

特売980円の鯛ですが注文したらきっと
3000円は越えると思う大きな鯛でした。

二男、途中でちょっと遊びに出かけたんですが
yomeちゃんが帰ってくるまでにnanaちゃんを
お風呂に入れてましたからなかなか合格かなと思います(^^

yomeちゃんもたまにはドレスアップして美味しいもの
食べれてよかったのではないでしょうか。

美穂さんまたまた義家が大変なことになってるんですね。
ほんと大変だったと思います。

またブログにはお邪魔します~♪

wash様
可愛いだけにもし怪我をさせてはと
付きっきりになってしまいます^_^;

鯛はyomeちゃんが上手に焼いてくれるのでいつもお任せしています。
nanaちゃんも1歳のお誕生日になればかなりのものが食べれるでしょうから
またそれも楽しみです(^^
ひめこ様
> nanaチャンの子守りが
> 次男クンとotonサンと三人で・・・

すごい厳重体制でしょ^_^;
わが家てt子供の目線で見ると危険なものが一杯で
片時も目が離せないの。

起きてても笑うと可愛くって
つい相手しちゃうけど寝てるときも可愛いよ~(^^

女の子だしきっとおしゃべりになって
いろんなことお話してくれるんでしょうね~。
 
ぴなた様
yuki、nanaちゃんが起きてる時は嫌みたいだけど
寝てる時は決まって寄り添って行くんです。

母になった気持ちなのかな?

チャプチェ、野菜山盛りで栄養たっぷりです(^^
No title
今晩わ♪
長時間の子守り!ご苦労様です。(^_-)-☆
yukiちゃんも、お疲れみたい。v-411

菜の花ヤプチェ、春らしくて美味しそうですね。
さっそくプリントアウトしました。
美味しい料理を作って食べてると、いつのまにか、元気になっていますものね。♪v-410

また、遊びに来ますね。v-9
サクラママ様
こんにちは~!
yuki、追いかけ回されて大分疲れたようです。
ジージ、バーバもお疲れです^_^;

チャプチェ、コピーして下さったんですか!
ありがとうございます。
調味料は少々多いですが簡単ですよ(^^

野菜も家にあるものでいいし忙しい時にも
お勧めのメニューです。

いつでもまたいらして下さいね。
お待ちしています。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール