*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
やっと青菜が安くなった(^^&イカナゴの釘煮完成~♪
RIMG7434夕食


3月1日の夕食

・玄米ご飯
・鮭の塩焼き
・小松菜と豆腐の炒め物
・揚げたこ焼き
・味噌汁



昨日は釘煮の製作で忙しかったので手っ取り早くできるものばかり。



鮭は1尾78円の特売品


page鮭

小松菜が1束100円だったので買ったけど
カサが少ない^_^;


そこで豆腐を入れてカサ増し~♪


page小松菜


作り方は以前投稿のこちら
          
小松菜と豆腐の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002199/ 


今回は豆板醤も少し入れたのでピリ辛。


あとは冷凍してあった自家製たこ焼きを揚げた揚げタコ


page揚げタコ焼き

しっかり解凍して水気を取らないと跳ねて
大変なことになるのでご注意。


熱々は美味しい~♪


味噌汁もつけて4品4人分で600円程


 


そして昨日は恒例のイカナゴの釘煮作り~♪


昨日の記事に載せた生イカナゴをグツグツ煮ること1時間!!


そして完成~。


pageイカナゴ


早速、二男の家に配ったわ。
なんせ二男は3人息子の中でも1番の釘煮好きなの。


お皿に盛ったらこんな感じ


pageイカナゴ


今年は作ってみようかな~って方はこちら
                 
我が家の定番☆イカナゴの釘煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000939/ 


さあ!朝から降ってた雨も止んだし、yukiの散歩に行ってきま~す♪



           最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   

       
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
patapataokanさん、こんにちは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

昨年も思いましたがpatapataokanさんのくぎ煮は素晴らしいくらい魅力的です。
とても美味しそうです。
息子さん達が大好きなのも分かります。

全部ポチッと応援させて頂きます。
ぼんじょるの様
こんばんは~!
こちらこそいつもありがとうございます。

釘煮、こちらでは春の風物詩になってます。
各家庭から釘煮を炊くいい匂いがしてきてたまりませんよ~。
No title
こんにちは~

青菜、安くなりましたね。
青梗菜も、スーパーで特価してて季節を感じます♪
個人的には、毎週値上げのガソリンをどうにかしてほしいですが・・・( ̄∇ ̄;)

イカナゴの釘煮、美味しそうですね~
母の愛を感じます(´∇`)

ここ数日は、雨が多いみたいですね。。。
イカナゴ
釘煮をたくさん作られましたねぇ・・・、お疲れ様でしたぁ! こちらでも生イカナゴが売られてましたよ。
でも3キロもすごい! 首を長~くして待ってる人がたくさんいるので、また作らないといけないのでは??? 

御飯が進むけど、私は御飯:いかなご=1:1:の割合で食べるかもしれないから、釘煮があっという間になくなるかも!

空の巨大サイズのタッパーを持って行きますから、ギュウギュウに入れて欲しいなぁ(爆)

大量の釘煮にぽちっと応援!
purasu様
こんばんは~!

やっと青菜も安くなってきて
家計も助かります。

灯油、ガソリン、黙って上がってますね。
点灯に行ってからビックリしました。

ourasuさんとkは走行距離が
半端じゃないから堪えますね^_^;

イカナゴ、この時期限定ですから炊きダメです。
冷凍しておけば翌年まで大丈夫です(^^

雨ばっかりで汁みたいですね^_^;
ゆいっちょん様
はい!1時間かかりましたががんばって炊きました(^^

もうすでに二男とことNちゃんとこに
あげました。

もう1回炊いて他にも配って最後の1回は二男とわが家の
保存用です♪

ゆいっちょんさんも釘煮お好きなんですね~。
わが家の次男がご飯とイカナゴ1:1位の割合で食べちゃうんです。

まあたくさん食べてくれるのは嬉しいから
いいんですけどね~^_^;

お近くならお配りしますのに~。
No title
毎年 恒例のくぎ煮のシーズンね♪

今年もokanさん頑張ったのねぇ

おすそわけするご家族も増えたからね
張合いがあるよねぇ~(^。^)y-.。o○

青菜安くなってきたの?
こっちはまだまだ高いの~(-_-;)
なんで葉っぱがこんな高いんでしょーー!!!
No title
てっとり早く出来るものと言いつつ、栄養バランスはバッチリですね。
特に小松菜と豆腐の炒め物は魅力的です。
私も作ってみますね。

 釘煮作り、お疲れ様です。
二男さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
yomeちゃんも釘煮が好きなのかしら?
yomeちゃんが食べれは、間接的にnanaちゃんも摂取することになり、健康に育つこと間違いなしですね。

こちらは、ほぼ一日中、霧が深くて車の運転が怖かったです。
ひめこ様
もう長いお付き合いのひめこさんは
もうお馴染みでしょ(^^

釘煮、時間がかかるから気合がいるの!
でも美味しいと食べてくれる所があるからこそ
やる気になれるのよね。

青菜、少し安くなってきたよ。
こんなに雨も降ってるしまた下がってくるかな?
ゆうき様
ありがとうございます。

一応栄養バランスだけは考えて
作ったつもりなんです(^^

小松菜、100円と安かったんですが
量が少なくって^_^;

あわてて豆腐でボリューム出しました。

釘煮、1回目終了です♪
yomeちゃんはあんまり好き嫌いがなくて
無論釘煮OKです(^^

しっかり食べてもらっ母乳もカルシウムアップです。
No title
こんばんは☆
イカナゴ、3キロですか~! すごいv-405
佃煮屋さん、出来そうですね^^

こちらは、朝がまだ雨が降っていなかったので、15分散歩をしました。
正解でした! 午後は、大雨v-279
ワンコも、ストレス貯まりますものね。
オリーブ様
> こんばんは☆
> イカナゴ、3キロですか~! すごいv-405
 
でしょう?でもこの辺りの叔母様で
ツワモノは10kgとか炊く方もおられるんです^_^;

そちらは大雨ですか!
こちらは小雨でした。
No title
私もイカナゴ炊きましたよ。
夕方にスーパー行ったら半額になってて。
忙しいけどがんばって晩に炊きました^^
私、水あめは入れたことないんですが
ダンナがいれてほしいって。。。
入れるタイミングは最初からでいいんですか?
やっぱりたまりを入れると色がきれいですね~。
まり様
半額で買ったなんていいですね~。
でもお仕事から帰って忙しいのに凄い!!

水あめとたまり醤油でツヤツヤになるような気が
します。

水あめは最初でいいですよ~。
調味料全部入れて煮たてて下さい。
No title
体に優しいメニューで素晴らしいわ~
お弁当を持参するようになったら、真面目に作っています。
やれば出来るものですね^^;
何でも手作りが一番ですね^^
No title
いかなごの釘煮、美味しそうに出来上がりましたね。
私も時々、スーパーで買ってくるのですが、1パックが
300~350円くらいで、結構高いのよね~(-"-;)
okanさんみたいに、家で煮れたら安くつきますね。

今日の記事を読みましたが、ケーキがもう最高ですね!
大阪は本当に何でも美味しそうに見えます。

犬を殺した大学生・・・・
こんな人間は、所帯を持っても子供に悩まされるでしょうね。
親が間違った行いをすると子供も・・・
それが解ってないのが気の毒です。
姉さんへ
> 体に優しいメニューで素晴らしいわ~
 
ありがとうございます。
息子達もこんなあっさり系のおかずが
好きなので助かっています。

姉さんお弁当作りすごいですよ~。
私、自分の分なら手抜きになりそうです^_^;

おっしゃるように手作りが1番安全で
安くて美味しいです♪
ガケ様
> いかなごの釘煮、美味しそうに出来上がりましたね。
 
ありがとうございます。
釘煮、買ったら高いでしょう?

二男は大好きなので一人で市販のを1パック
ペロりといっちゃうんですよ~^_^;

作ったら手間ですが絶対に安いです。

ケーキ、大きいし美味しいんですよ。
大阪は店舗数も多いので色々選べていいです(^^

犬を殺した大学生の記事、読んで下さったんですね。
ありがとうございます。

あんまり頭にきたので記事にしちゃいました。
ガケさんがおっしゃる通りです。

子供は親の真似をしますからね。

犬や猫を殺めるようになると次は
人間をターゲットにするようになるらしいですから
本当に恐ろしいことです。

なんとか捕まえて欲しいと思います。
No title
イカナゴ、美味しく食べてカルシウムも補給できて最高ですね。
でも、これがあったらご飯お代わり間違いなしだから、ちょっと危険かな。
タコ焼きって揚げるとなんだかタパスっぽくなりますね。
スペインで売り出したら人気がでるかも!
↑のモンブラン、本当に美味しそうですよね。
昔はさつまいもの黄色いモンブランが多かったけれど、最近は栗クリームのものが主流になったのかな。
どちらも好きだけど、黄色いモンブランはこちらでは食べられないので、時々妙に食べたくなります。
釘煮食べたいです
釘煮、良きアテになりそうですな。

こちらではイカナゴの食習慣がありません。
キビナゴの小型のようなものでしょうか?

6日は「魔のクッキングオヤジ」です。
パスタ、サラダでは娘の不満なく通しておりますが、
もう一品を出来合いで済ましてしまい無念です。
イタリアンのお手軽なもう一品、ご教授願います(^^;)
タヌ子様
イカナゴ、おっしゃるようにご飯がすすみ過ぎて
大変です^_^;

わが家のは生姜がたっぷり入っているので食欲
そそりますよ~。

たこ焼き、そうですね、
スペインの方ならタコに慣れてそうだから
人気出るかも~。

モンブラン、そう言えば最近はあの黄色のは
あまり見ませんね。

消費者の好みもドンドン変るので売る方もそれに合わせなくては
いけないし大変です。
ドリーム様
イカナゴ、関西の習慣のようです。

小女子の小さい版です。キビナゴとはまた
違うようで。

似てる名前でややこしいですね^_^;

パスタ、サラダとくればスープ系でしょうか?
イタリアンのスープ?

何かあったかな?
また探してみます~。
いかなご
patapataokanさん、おいしそー、いかなご。
アタシ、398円で買ってきましたよ、次女がお弁当に容れてー、って言うのですい。

もう、配り(おすそ分け)終えられましたか?

そうです、いかなごを炊くタレが売られていましたので、試しに買ってみてチャレンジしてみようかと、思いつつです。

先記事、久しぶりのモズクですよね。
No title
こんにちわ♪
「いかなご」って、小魚の少し長めのでしょうか?
パック詰めで、安いですね。
私は最近、フライパンで、から煎りして、カボチャの種(から煎りしたもの)、
のりの千切りを混ぜて、おつまみで、食べています。とっても美味しいです。
ミネラルも豊富ですし。♪   忙しい時はごはんに、乗せて、お茶付けにして、食べています。時々猫達にもお裾分けしています。

犬殺しの人間はいつかは、人殺しをすることに!!!  恐ろしいです。
動物保護法により、早く逮捕して欲しいですね。
No title
今年もこの時期がやってきましたね。
本当にこれだけの量の釘煮を毎年作られるなんて本当にすごいですね。
沖縄ではあまり見かけないので、興味津々です。

美穂様
イカナゴいいでしょう?

買うと高いでしょう?
1パック1回で食べれちゃいますもの^_^;

はい!もう2回炊いて実家と弟宅に配ろうと思います。

そういえばタレがありますよね。

しっかりタレを沸騰させてお箸で混ぜないで煮込めば
きっとうまくできると思いますよ~。

美穂さんよく見て下さってるんですね~。
ありがとうございます(^^

最近生モズクを半額で手に入れることができないので
仕方なく3個98円の味付けモズクを買ってきました^_^;
サクラママ様
> こんにちわ♪
> 「いかなご」って、小魚の少し長めのでしょうか?
 
関西でしか生のは手に入らないようなのですが
朝早く獲ったイカナゴを生で神戸の漁港からトラックで
運んできてお昼頃に店頭に並ぶんです。

でも大きくなると釘煮にはならないので今の時期、
1カ月ほどの限定なんです。

南瓜の種ってすごく栄養があっていいと聞いたことがあります。
サクラママさん、いつも工夫されて凄いです!!

犯罪を犯す人には動物を虐待する傾向が
あるそうです。

ほんとに恐ろしいことだと思います。
wash様
はい!
毎年の恒例行事になりました(^^

時間がかかるので大変なんですが心待ちにしてくれてる人が
いるとがんばっちゃいます(^^v

イカナゴの生は鮮度の問題もあって関西限定のようです。
他の地域では珍しいようですね。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール