*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お弁当にも♪ゴボウの天ぷら&今日は猫の日(=^. .^=)ニャン (=^. .^=)ニャン (=^. .^=)ニャン   
夕食



2月21日の夕食。

・玄米ご飯
・サンマの塩焼き
・ゴボウとサツマイモの天ぷら
・大根おろし
・味噌汁


昨日は特売日でサンマがまたまた1尾55円!!
この前は照り焼きだったので今回は平凡に塩焼き。


pageサンマ


無論大根おろしも別皿にたっぷり~♪


野菜はお値段安定のゴボウで天ぷら。


pageゴボウ


一緒にotonの好物サツマイモの天ぷらも添えて。


ゴボウの天ぷらは麺つゆでした味をつけてあるので
お弁当にもピッタリ♪


作り方はこちら
     
カリッと♪ゴボウの天ぷら
料理名:ゴボウの天ぷら
作者:patapataokan

■材料(4人分)
ゴボウ細め / 4本
人参 / 100g
麺つゆ(2倍濃縮) / 60cc
☆小麦粉 / 大6
☆水 / 100cc
☆重曹 / 小1/3
☆氷 / 2個


重曹はなければ入れなくてもOKだけど入れると
衣がカリッとして美味しい~。


氷を入れるのも衣をカリッとするため。
この2点で天ぷら粉なしでも美味しい天ぷらの出来上がり~(^^v


最後に野菜たっぷりの味噌汁もつけて4人分

450円程の節約夕食。


 



さてさて、今日2月22日は2が3つで
(=^. .^=)ニャン (=^. .^=)ニャン (=^. .^=)ニャン


つまり猫の日~!!


そういえば最近わが家のニャンコkomaの画像がないので
ちょっと前の写真だけどアップ~♪


kma2.jpg


スイーツをテーブルに置くとご相伴に与かろうと必ずくるの。


ちなみにこのケーキ作り方はこちら
              
メチャウマ簡単☆HBでチーズケーキ
メチャウマ簡単☆HBでチーズケーキ

料理名:HBで焼くチーズケーキ
作者:patapataokan

■材料(HB1個分人分)
クリームチーズ / 200g
生クリーム / 200cc
レモン汁 / 大2
ホットケーキミックス / 70g
砂糖 / 100g
卵 / 3個
ヨーグルト / 100g

Cpicon メチャウマ簡単☆HBでチーズケーキ by P・okan 

見栄えは悪いけど超簡単で美味しいからまた作ってみてね(oゝД・)b



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   


 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今日は22日ですが、猫に日でしたか~!
知りませんでした、ありがとうございます。
我が家もニャンコがいるのですが・・・
この前、吐いたりして調子悪いようです。
寒いのが関係あるのかな~?
だから、食べ物はテリーヌに変えて今日で3日目。
だいぶ良くなったようなので、又、キャットフードに変えるつもりです。
komaちゃん、ケーキを食べるのですか?
うちは食べないですよ、匂うだけで・・・・(^^;
ガケ様
そうなんですよ~。
吐いたなんて心配ですね。
毛玉ならいいんですけど。

koma、生クリームやチーズケーキは大好きです。
あんこも食べますよ。

飼い主に似てスイーツ大好きですが
無論太るので少しだけしかあげていません(^^
No title
こんにちは~そう、今日は、猫の日とニュースで言ってましたね。
我が家には、ヒーター前から離れない猫のようなワンコがいますが・・・(笑)

チーズケーキ、今度は、HB版ですね。
簡単でいいですね~!
komaちゃんの真剣な顔v-291
No title
重曹っていろんな使い道があるのですねェ。
私は先日土鍋を焦がしてしまって重曹を入れると良いとネットで見て入れてみました。
完全には取れていませんがまあ、こんなものかな・・・
オリーブ様
こんばんは~!
ニュースでも猫の日、言ってましたか!

ウチのyukiもラブちゃんと一緒ですよ^_^;

このケーキ、以前投稿した分なんですが
めっちゃ簡単で美味しいので時々おやつに作っています(^^

komaはスイーツを獲得するまで真剣そのものです(笑)
kissy様
重曹、超便利ですよ~。
わが家には掃除や入浴剤かわりに2kg入り買っています。
洗剤の代わりにもなって洗濯ものがふんわり仕上がります。

鍋の焦げには重曹に洗剤、吐いたーもかけて
落とせば結構綺麗になります(^^v
otonさんと同じく
そうでしたね、otonさん、サツマイモの天ぷらお好きでしたね。

私も大好物で、おやつのように食べます。
胸焼けしますが。(^_^;)
やはり、ホームベーカリーもあった方が良いですよね。ほしいなぁ。

フードプロセッサーもほしいなぁ。

yomeちゃんもほしいなぁ。(笑)

美穂様
> そうでしたね、otonさん、サツマイモの天ぷらお好きでしたね。

さすが美穂さん!!よく覚えていて下さったんですね。
私も好きですがoton程ではありません。

HBはあると便利ですよ~。
美穂さんとこなら娘さんも使えるんじゃないですか?

春休みのお昼ご飯にピザなんてすぐにできちゃいます(^^

フープロはわが家にはなくてはならないものです。

HB、FPはお譲りできてもyomeちゃんはいくら
美穂さんでもダメです~(笑)

No title
ごぼうの天ぷらは美味しいよねぇ~♪
okanさんのブログで知ってからは ハマりまくりだよv-218
子供たちも喜んで食べるし、お酒のおつまみにもなるしで一石二鳥だわ♪

本日、我が家のにゃんこたちは、特別メニューらしいよ。
子供たちがおやつをいろいろ買い込んできたらしい^^;;
癖にならなきゃイイけどねぇー(´-ω-`;)ゞポリポリ
No title
天ぷら、見るからにカリッとしていて美味しそう~
重層ですか。
我が家にもありますよ~。
今度天ぷらを揚げるときに入れてみますね。

komaちゃん、久しぶり~!
お元気そうで何よりです。
ケーキを食べるときのkomaちゃん、きっと、すごく幸せそうなお顔をするんだろうな~。

チーズケーキ、写真を見たら食べたくなっちゃった。
近いうちに、自分で焼きます。
サプリ様
わ~!そうなの?
嬉しいわ♪

実はわが家でもoton他全員が大好きなの。
これだけはたくさんあっても完食間違い無しなの。

さすがサプリさんとこのお子さん達。
ウチお息子達はきっとそんな日があること自体
知らないと思うわ^_^;

マグロのアラをいつもより多目にあげて勘弁してもらおう~^_^;
ゆうき様
重曹をほんの少し入れると衣がカリッとして
美味しいですよ~。

ただ入れ過ぎると苦味が出るのでご注意です。

koma、ほんの少しのケーキで満足するので可愛いものです(^^
そばでyukiがいつももっと頂戴~と言う顔してみるんですけど
太っちゃうので無視です~。

ゆうきさんが役ケーキも美味しいんでしょうね。
また記事にして下さいね(^^
No title
222ってニャンコの日だったのねぇ

朝からどうもよく猫の話題聞くと思った(`・∀・´)

わたしなんか・・・もう縁起いいから違うコト考えてたわよー
('A`)アハハ

otonサンやっぱり可愛いね♪
天ぷら さつまいもが好きなんだ?
甘くてホカホカ美味しいものねぇ~わかる気がするぅーー(#^.^#)
ひめこ様
ニャンコの日も制定されてそんなに経ってないけど
かなり浸透したみたいであちこちで言ってたね。

え?違うことって何?

otonの好みは幼稚園児に近いの。
爪噛むしオツムもそうかも~(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます
patapataokanさん、おはようございます。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
ここ何日か応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

ごぼうとさつまいもの天ぷらが魅力的ですね!!
とても美味しそうです。
私も食べてみたくなりました。

全部ポチっと応援させて頂きます。
No title
ゴボウの天ぷら、美味しいですよね。
大好物です。
衣は水の代わりに炭酸水を使うと良いとか、ビールを入れると良いとか色々あ言われてますが、要するに発泡させると衣に空気が入って軽い仕上がりになるんですね。
komaちゃん、スイーツを狙う目が鋭いですね。
HB欲しいのに、使ってない調理器具が多過ぎるという理由で夫の許可が降りません(涙)
No title
22日は猫の日なんですね。
初めて知りました~。
Komaちゃんも甘い物がすきなんですね。
やっぱり飼い主に似てくるのでしょうか???

天ぷらに重曹を入れるとかりっとするんですね、勉強になりました。
今度やってみます!
No title
okanさん、おはよ~
そうそう、ネコの日だったのよね
でもうちのネコちゃんズに格別何にも
してあげなかったなぁ (;・∀・)あはは

ゴボウの天ぷら♪
お惣菜コーナーにこの前売ってて
すごく美味しくて作り方知りたかったの
そっか~重曹入れるのね
このチーズケーキもすごく美味しそう  (´ー`)
ごぼうの天ぷらは美味しいですよね。本当に今野菜が高くて、ごぼうやもやしは優等生ですよ。

猫の日
我が家では特にイベントもなく(^_^;)
No title
猫の日でしたね♪
komaちゃん、ガン見ですね(^o^)丿
盗ろうとしないで、えらいッ!
うちはかなり急接近してペロッと
盗もうとします^_^;
No title
こんにちは^^
あ~材料は生クリーム以外はすべてあるのに
我が家のHBってケーキのコースあったかしら??
作ったことがないかも
・・・・
あ ありました^▽^ ヤッター♪
作って翌日までガマンは
パンで慣れてきました 笑
ぼんじょるの様
こんばんは~!
こちらこそいつもありがとうございます。

ゴボウもサツマイモも
otonが大好きなんですよ。

息子達も好きなのでいつも完食です(^^
タヌ子様
ゴボウの天ぷらって人気ありますよね。

さすがタヌ子さんビールや炭酸もご存知でしたか!
サクッとした天ぷら最高に美味しくて
私も大好きなんです。

komaの目、まるで獲物を狙うみたいでしょ(笑)

HBあると本当に便利です。
タヌ子さんならパスタも作っちゃいそうなんだけどな~。
wash様
koma、猫のくせにあんこまで食べるんです。
やっぱり飼い主に似るって言うのは本当みたいです^_^;

天ぷらに重曹、入れるぎると苦くなるので
ほんの一つまみ入れてみて下さい。

カリッとあいて美味しい衣になります(^^v
ちひろちゃんへ
あらら、ちひろちゃんとこは
スルーされちゃの?(笑)

ゴボウの天ぷら、下味をつけるとすごく
美味しいの。

時間のあるときにまたぜひ作ってみて(^^

チーズケーキも超簡単よ。
しま様
この野菜が高い今はモヤシ、ゴボウ、
すごく助かります。

ニャンズ、しまさんとこは何もなし?
毎日、猫の日だからいいですよね(oゝД・)b
ぴなた様
ぴなたさん家は豪華プレゼントでしたよね~。

koma、勝手に取ったりしたことがないので
凄いと思います。

ペロっていくのはちょびちゃんか
おれさまでしょ(笑)
まさ様
こんばんは~!

ケーキのコースがあればこっちのもの!
材料を入れるだけだから超簡単ですよ~。

まささんのパン作りは段々プロ並みになって
きましたもんね。

いつも画面からパンのニオイがしてきそうです♪
お初
komaちゃん初めて見たわ~
感激しちゃうなぁ~~

HBでケーキ?
うちもやってみよう~
簡単かした?
CATMOON様
> komaちゃん初めて見たわ~
> 感激しちゃうなぁ~~

そういえば最近koma全然写真載せていなかったんです。
また載せますね~♪

HBでケーキ、材料入れるだけだから超簡単ですよ(^^v
No title
こんにちわ♪
komaちゃん、スイーツ好きなんですか!♪

家は干し芋を食べるとうるさいです。何個がちぎってあげてます。

ララ、リリは何でも食べようとするんですが、かぼちゃの種を殻ごと食べたのには、びっくりしましたよ。v-405

トマト、今注目されてますよね。トマト缶は安くて、栄養があるので、最高ですよね。
牛筋料理に美味しいかも今度やってみます。v-9
いつも、良いアイデイアを、ありがとうございます。v-349
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール