*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ラッキーな夕食&グルメな息子
RIMG7340夕食yuusyoku


2月17日の夕食

・玄米ご飯
・粕汁
・赤魚の粕漬け
・出し巻き卵
・ゴボウの簡単照り焼き


昨日はなんと!!


otonが飲み会~♪


この日をどんなに待ちわびていたことか。
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン


だってotonが嫌いなメニューで食べたいものが
一杯あるんだもん( ̄ー ̄)ニヤリ


そんな食べたいメニューから昨日は粕汁を選択。


page酒粕


寒い日はやっぱりこれやで~♪


作り方はこちら
     
冬の定番♪粕汁【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002932/ 

う~ん!体の芯まで温まって美味しい~♪
今回は鮭じゃなく豚肉150gを使用。


只今巷では塩麹が流行って品切れ!!


でも酒粕にも麹が使われていて
コレステロールや便秘など美容と健康にはとってもいい効果があるので
ドンドン使って行きたい食品です。


そして赤魚の粕漬けなんてのが1切れ半額の50円!!


page赤魚



味噌や納豆、糠漬け、酒粕等の発酵食品が嫌いなんて
otonはいまの健康ブームに反してるわ^_^;

メインのボリューム不足を補うために出し巻き。

page出し巻き


野菜は値段の安定してるゴボウを使用。
3本100円のうち2本を使って1品。


pageゴボウ


作り方はこちら
     
簡単に1品♪レンジでゴボウの照り煮
料理名:ゴボウの照り煮
作者:patapataokan

■材料(4人分)
ゴボウ細め / 3本
人参 / 60g
☆みりん / 50cc
☆酒 / 50cc
☆醤油 / 50cc
☆砂糖 / 大3
すりごま / お好みで

    
以上4品3人分で500円程。





そして昨日のお昼ご飯はこんなものめっけたのでこれ!!

pageラーメン1


三男、大学がお休みなのでお昼ご飯がいるのよね~。


息子達が小さい頃はたま~にお昼ご飯に近くの寿がきやに
行ったけど今はもう付いてこないし^_^;


懐かしくなって思わず買っちゃったってワケ。


チャーシューがないのでハムで代用~

pageラーメン

温泉卵、ちょっと茹で過ぎたけどモヤシやカイワレ、
ネギと野菜たっぷり~♪


何処のか言わずに出したのに一口食べた三男


「今日のは寿がきやのラーメン?」と当てたのにはビックリ(@_@;)


さすが食べ物に口うるさいわが家の息子。


でも久しぶりに食べたラーメン、美味しかった~♪


たまには家で寿がきやもいいもんやね(oゝД・)b


と、ここまで書いてふと外を見ると


大雪!!(゜_゜i)タラー・・・


{( ̄□ ̄; そ、そんなアホな~


明日も仕事やで~。お願いやから積もらんとってや。

            


            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   


 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

粕汁に粕漬けですね(笑)

そちらも雪降りましたか!
お仕事の予定があるとドキドキヒヤヒヤしますよね(^_^;)
しま様
> 粕汁に粕漬けですね(笑)
 
はい!元々私は酒粕をそのまま食べる程
好きなのでダブっても何とも思わないんです(^^v

雪、子供の頃は積ると嬉しかったですが
仕事に行くとなると話は別です^_^;
No title
いいなぁ~ラーメン!
我が家は主人がラーメン嫌いなので めったに食べれないのv-406
食べれるのは、泊まりの出張でいない時に
子供達と一緒に出かけた時くらいかなぁ~。
こんなに寒いと、熱々のラーメンが恋しいわv-343

粕汁、あたたまりそうぉ~(*^▽^*)
発酵食品をたくさん摂ると、アトピーが楽になるし
お通じも良くなるから たくさん摂りたい栄養素だよねv-398
No title
あははっ 粕汁に 粕漬けって~
otonさんの いないうちに~ ですねっ。
体が あったまりそうな メニューですね。
出し巻き おいしそうだなぁ。
日本の食卓は やっぱり
ごはん みそ汁 出し巻き!ですよねっ ← かたよった イメージ
また 大雪に なりそうですねぇ。
お風邪には 十分 お気を付け くださいね★
No title
旦那さん、発酵系のものが嫌いなんですね。
残念ですねー、体にいい視、美味しいのに。
粕汁、食べたい。こんな寒い夜にはピッタリです。
No title
otonさんの苦手なものが改めてわかりました。
ホント、体に良いものばかり。
家族の健康を担う見としては困ってしまいますね。

粕汁、美味しそう~。
我が娘も高校生、そろそろ、食べられるかな?
okanさんのレシピを参考に作ってみます。
こちらも寒い日が続いています。
体があったかメニューを欲しています。

その後、お外の様子はいかがでしょうか?
あまり積もらないといいですね。
サプリ様
へ~!
ご主人ラーメン嫌いなんだ!

otonなんて単身赴任中はインスタントラーメンばっかり
食べてたらしい。

寒い時は熱々ラーメン美味しいね~♪

私のお通じがいいのは発酵食品を
毎日摂るからなんだろうね。

糠漬け、納豆、ヨーグルト、酒粕、美味しいし
健康にも美容にもいいなんて最高の食品だよね。
No title
okanサンとこ 今日雪降ってるの???

ありゃ~全国的に今日はアチコチ大変だわ('A`)

otonサンのお夕飯つくらないでいいとなると
やっぱり粕汁なのねぇ~(#^.^#)

アハハ♪~(´ε` )コレ全部otonサン嫌いなの?

今の若い子たちって
安くて美味しいものよく知ってるのよね
口も肥えててホント大人よりグルメだと思う~♪♪

たまにはラーメンもいいものよね

ってひめこはインスタントラーメン作ったヨ~お昼に♪♪
のんママ様
> あははっ 粕汁に 粕漬けって~

粕づくしのメニューでめっちゃ健康的でしょう?
otonがいない間にできるだけ摂らないとね~。

出し巻きはotonも好きなの。
やっぱり日本の食卓には出し巻きですよね~。

今年はなんだか例年より寒いような気がします。
明日の朝起きて雪景色なんてことのにように
お願いして寝ます~~
ししずちゃん様
> 旦那さん、発酵系のものが嫌いなんですね。
> 残念ですねー、体にいい視、美味しいのに。
 
そうなんですよ。
キノコ、海草等体にいいものすべてダメかも^_^;

こんなに寒い夜はやっぱり粕汁最高ですよね~♪
ゆうき様
> otonさんの苦手なものが改めてわかりました。
> ホント、体に良いものばかり。
 
でしょう?この他にもキノコ類、海草類もだからすごいでしょ^_^;

ウチの息子達も以前は粕汁ダメでしたから娘さんも
そろそろいけるのではないでしょうか?

食べれるようになってたらいいですね。

今は雪、止んでいます。
このまま止んでくれたらいいのですが
積ると大騒ぎです^_^;
ひめこ様
今は止んでるけど夜中はどうかな~?
このまま止んでくれてたらいいんだけど。

寒い時は粕汁にしたいのにotonがいると
食べれないから出せないのよ。

いないとなると粕ものオンパレード(^^v

息子達、絶対にotonより口肥えてると思う~
それに和食も好きだし健康的♪

ひめこさんもラーメンだったの?
寒い時は熱々ラーメン美味しいのよね~。
No title
こんばんは~

otonさんの居ない間にメニューですね。
酒粕は、私ダメで訪問ヘルパーしてた時に粕汁を作れなくて
大変だったのを覚えています。
結局、レシピ通り作って味見出来ずでした・・・

うちの母親が、アルコール一口でもダメで粕汁って
食卓に出た事がないんですよね。
だから、余計にかも?

息子さんの昼食もちゃんと作るなんて、さすがokanさん~
うちは、放置してますよ( ̄∇ ̄;)
purasu様
こんばんは~!

酒粕、purasuさんダメですか。
嫌いな方は全くダメですよね。

これ、やっぱり小さいころから馴染んでないと
無理なのかな?

私の実家では小さいころから食卓に
登っていました。

さすがに小さいころは食べれませんでした
いつの間にか好きになっていました。

息子の昼食は私がお休みの時限定です。
私も食べるからついでです。

そうでない時は自分で冷蔵庫にあるもので
作らせています。

いつか仕事から帰ってきたら私の分も作って
くれてないかなと思うんですが無理みたいです^_^;
No title
発酵食品は免疫力をアップするから、風邪をひきやすい今の時期こそしっかり食べないといけないのに、困ったotonさんですね。
まあ、風邪をひいたら自業自得だと思ってもらいましょう。
ゴボウの煮物、歯ごたえがあって美味しそう。
こちらで買える冷凍ごぼうは太くてきんぴら向きじゃないけれど、これだったら美味しく作れそう。
また雪なんですか?
日本の寒さはまだまだ続きそうですね。
No title
豚肉の粕汁、美味しそうです♪
体中ポカポカしそうですね(*^_^*)
家でラーメン、いいですよね~
お店に食べに行くとニオイで食べれなくなるので
そのお店の味を家で食べれると嬉しいです(>▽<)
タヌ子様
以前はotonの偏食を治そうとやっきになっていたんですが
最近は偏食して辛い目に遭うのは本人なんだから
まあいいかとほってあります。

長患いして辛いのいは当の本人ですもの。

私はしっかり健康管理して健康で長生きして
ポックリいくつもりです(^^v

ゴボウは繊維も多いし、otonが好きなのでわが家の
食卓によく登場します。

レンジで調理したら簡単でいいです(^^

今年は例年になく寒いように思います。
パックさんがおっしゃてたように氷河期が
くるのかしら?^_^;
ぴなた様
鮭が無い時は豚肉で代用しちゃうの。
本当は鮭のアラが1番美味しいけどない時も多いから代用です。

ぴなたさんニオイで食べれなくなっちゃうの?
じゃ王将とか厳しいよね。

寿がきやのラーメン、結構よかったので
またリピしようと思います♪
No title
酒粕も、麹で体にいい発酵食品ですね。
うちも、Pさん、嫌いです。
私用に、甘酒作ろうかな。

雪、どうでしたか?
ここは、朝から溶ける日が続いて、出勤にはどうにか助かっています。
お互いに、気をつけましょうね。
オリーブ様
おととしは酒粕ブームで売り切れてましたもんね。
Pさんも酒粕お嫌いなんですか!

私なんておやつがわりに黒砂糖つけて
そのまま食べています。

体が温まっていいですよ~

雪は積もりませんでしたがバイクのイスが凍っていました。
こんなのは初めてでビックリしました(@_@;)

もう少しで春ですもんね。
がんばりましょうね~
No title
お母さんのおいしいお料理を食べている息子さん、グルメですね。

粕汁、うらやましい。こちらでは出に入らないのです。寒い冬には身体が温まりますよね。
patapataokanさんのブログ、最近めっきり日本食ばかりが食べたい私には目に毒です(笑)。ラーメン、、、羨ましい限り。
雪は?
如何でしたか?積雪の中、ご出勤でしたでしょうか?

私も、出かけたときに、スリップして単独事故と追突事故を起こしていた
事故を同じ道路で見かけました。

大学生は春季休みですよね。我が家は一昨日から休みに入り、昨夜に帰ってきました。

我が家は、テキトーに食べてくれるので、料理ニガテな母はその点は楽をさせてもらっています。i-229

でも、さっすがー、お料理お上手なpatapataokanさんのお子さんですね!!

私も、寿がきやの味は好みです。

・・・、我が家、子どもと私は、かす汁が食べれないんです~~。
みんなから、「もったいない」と言われますが。

赤魚の粕漬けは好物なのですが。

ヤブ姉様
コメントありがとうございます(^^

息子達、結構食べ物には口五月蠅くて
変な手抜きはできないんです^_^;

酒粕、パックにしてもすごくいいのに
海外では販売されていないんですか!

生ものというか生き物ですから
変質しやすいのでしょうか?

洋食、とっても魅力的ですが私も年々
和食がよくなってきました。

また帰国されることがあればその時は
思いっ切り和食を堪能されて下さいね。
美穂様
> 如何でしたか?積雪の中、ご出勤でしたでしょうか?
 
はい!晴れ女の私、お天気に勝ったようで
なんとか晴れました!!

雪のあとはどうしても自己が増えますものね。
私も気をつけます^_^;

息子達も自分で作って食べてくれるんですが
私のいる時は作ってあげてます。

甘やかし過ぎかもしれませんね。

寿がきやのラーメン、たまに食べたくなるんです。
こんな風にパックで販売してくれると
家で手軽に食べれて有難いです。

酒粕、癖がありますからダメな方、多いですね~。
私は実家の母が私の小さいころから作って
出してしたので知らない間に食べれるように
なっていました。

粕漬けでも麹の栄養は取れますから
ドンドン粕漬け食べて下さいね(^^
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール