*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
壬生菜活用メニュー&やっぱり息子~♪
夕食


2月15日の夕食

・玄米ご飯
・カリカリ豚に壬生菜添え
・マグロのお刺身
・山芋とキノコの麺つゆ和え
・沢庵
・味噌汁


まだホウレンソウや小松菜が高い!!


でも壬生菜は唯一1束100円~。


そこでまた壬生菜メニュー


page豚肉


作り方はこちら
     
カリカリ豚の壬生菜添え
料理名:カリカリ豚の壬生菜添え
作者:patapataokan

■材料(4人分)
壬生菜 / 1束
豚肉 / 300g
人参 / 40g
☆生姜摩り下ろし / 40g
☆醤油 / 100cc
☆酒 / 20cc
片栗粉 / 適宜
上新粉 / 片栗粉の2割



濃い目に味付けしてカリカリに揚げた豚肉と
一緒に壬生菜を食べると美味しい。


壬生菜の代わりに水菜でもOKよ(oゝД・)b


そして恒例マグロのアラからお刺身


pageマグロ

雨の日はアラのいいのが残ってることが多いの。


私も仕事帰りでないと雨の日にわざわざ買いものに
行く気がしないものね~。


あとは特売で買った山芋が半端に残っていたので
シメジと混ぜて麺つゆと味付け海苔をかけたもの

page山芋キノコ


自家製沢庵と味噌汁もつけて5品、4人分で650円程。







そして今朝。
枕元に置いてる携帯で時間を見ようと開けると画面が
白ボケて見えない。

page携帯白


(ー△ー;)エッ、マジ?!!!


メールか電話にしか使わないので携帯に全くこだわらないokan。
携帯も、もう4年は使ってるから故障か^_^;


o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ
一人あたふたしてるとotonが「あ~もうこれはあかんな」


(TwTlll)ガーン何万もの出費???
スマホにする心の準備が~(⌒_⌒; タラタラ


そこへ丁度起きてきた長男が


「どうしたん?
あ~それやったら数字の8を長押ししたらええねんで」
 


で、直りました!!

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆)ィエイ②

page携帯


何かよくわからんけどこれで当分携帯の買い替えは
しなくてすみそう。


わが家って二男とyomeちゃん以外まだ誰もスマホ持ってないの。
誰か買い替えてからでないと、とてもじゃないけど使いこなす自信はないわ^_^;。


息子達も夏には買い替えるらしいから
その時はまた、息子達を当てにしちゃお~(^^v




            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   

 
バレンタインのお返しに♪

 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私の携帯は、okanさんよりも古いですよ(汗)
でも、別に壊れてないし使うのに困らないから
今のところ、買い替えは考えてないのですが・・・
娘は早くからスマホで、上手くなっているみたいです。
でも、スマホについてこの前、テレビで言ってましたが、
セキュウリティーに問題があり、ウイルスに入られそうですって!
それと、個人情報が漏れる事が多いとか・・・
そこがネ~、心配で決心が着きません (-"-;)
ガケ様
そうなんですか!
わ~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!嬉しいな(^^

そう!私もメールと電話だけなので
困らないんです。

壊れるまで使うつもりです。

スマホ、ウイルスの問題があるんですか!
それは怖いですね。

しかもまだ使い方がややこしいでしょう?
二男は出てすぐに買い替えたんですがアプリ
取り入れたり、最初かなり手こずってましたもん。


No title
葉物・・・高いですよねぇ~

なんかお野菜見るとガクッと来ちゃう('A`)

スマホ・・・使い出せば便利なんだけど
最初は結構大変だったぁ

でも今じゃ手放せないよ~!!
携帯とiphoneと2台使い分けてるーーー

ブラウザと mailとTELって

でも若い子はほんといろんなの知ってるから心強いよね!!
頼りになる息子クンだぁ~!!
ひめこ様
葉物、早く値段が下がって欲しいです~。

スマホ、ひめこさんは使いこなしてるよね~。
ブログの更新までしてすごいと思うわ。

あんな分厚い説明書なんて読む気ないもの。
人に教えて貰った方が断然早いし。

息子達がいなくなったら大変だから
それまでには買い替えなくっちゃ♪
No title
小松菜もほうれん草もなかなか安くなりませんね。
私も、お弁当用にとストックしてあったものが底をつきそうで頭を抱えています。早く安くならないかしら。

こちらには、それらしきものを見かけないので、水菜で作ってみますね。


携帯、無事に復活してよかったですね。
長男さん、頼りになる~。
「次に買い替える時はスマホだな。」
主人が申しております。
が、私はその気は全くなく、今使っている携帯が壊れぬよう、大切に大切に扱っていく次第です。
No title
こんばんは☆
こちらは、やっとほうれん草が98円でありました。
また今日は、すごく寒くなったから、上がるかしら?

昨日、わが家は、チャプチェでした。
プリコギと似てる~(笑)

私は、今月2年になるから、スマホを考えていますよ。
PC夜10時すぎには、やめろ~!煩いと言われるから、スマホにしようかな~と。
必死で覚えないと(汗)
ゆうき様
葉物高いですよね~。
ホウレンソウ、久しく食べていません。

次に壊れたらスマホとは思ってるんですが
最初がややこしいでしょう?

慣れるまでかなり時間がかかりそうで
そうなったらブログも当分お休みになりそうです^_^;

私もゆうきさんと一緒で当分携帯でいいです。
オリーブ様
こんばんは~!
ホウレンソウ98円は安い~!!

チャプチェとプルコギ、似てますね^_^;

オリーブさんスマホにするんだ!
ポパイさんそんなこと言うの?

ウチはPCのことは止めろとはあんまり言わないな~。
でも何かかやと話しかけてくるから帰ってきたら
PCは厳しいです^_^;

スマホ、また教えて下さいね~♪
 
No title
okanさん特製の沢庵、食べてみたいなぁ~♪
市販されているのって、妙にしょっぱかったり柔らかすぎたりで
滅多に「これ美味しいっ!」っていうのに当たらないのよね。
okanさんのは画像からして、パリパリしていそうだもん!

>8を長押し
私もなったことある!
どうしてそうなっちゃったのか、分からないけど
ある日突然白っぽくもやもや状態になっちゃって・・・
節電モードとやら???
結局、ドコモショップへ行って教えてもらいましたぁ~^^;;
同じくです。
携帯は「携帯電話」と言う位ですから、、、、
電話&メール機能で充分ですよね。
これがオバサン化していると世間では言われるのでしょうか?

お刺身は買い得ですね。
サプリ様
沢庵、今年は干し過ぎた位なんだけど
これが歯ごたえあって美味しい!!

自画自賛してるの(^^v

もっとたくさん干せばよかったわ。
また安い時に買って干そうかな?

8の長押し、サプリさんもやったの?
私もきっと朝、寝ボケていて8を押してたんだと思うの。

以前、長男がやったんだって。
私も長男に教えてもらわなかったら
ドコモに駆け込むつもりだったもの^_^;

節電にしちゃ酷いよね。
ほとんど画面読めないし。
姉さんへ
姉さんもそう思われます?
世の中の流れが早くてついていくのも
大変です。

世間は流れに乗らない人種を
差別したがるんですよね^_^;

マグロのアラはyukiとkomaも食べれるし
とっても栄養もあるしでわが家にはなくてはなりません。
良かったですね
スマホって、
私も使いだして思うけど…
多分、東京とか都会で長い時間電車で
通勤するなら使いでがあるけれど…
そうじゃなきゃ、使う時間がないかもね~(^^;;

とにかく、出費が減って助かりましたね。
モノは大切に!ですよね(^。^)
ヨッサンへ
やっぱりそうですよね~。
私みたいにバイクで通勤してたら
PCの方が便利な気がします。

でも今、ついて行けないとそのまま
ず~っと置いてけぼりになっちゃいますから
それが怖いです^_^;

安い買い物じゃないから助かりました。
またスイーツ買っちゃおうかな?(笑)
シークレットモード
うふふ

知らないと何が起きたか動転しますよね
No title
カリカリ豚、美味しそう。
未知の野菜壬生菜、次回の帰国時には絶対食べてみたい。
スマホ、買ったは良いけれど、全く使いこなしてません(汗)
買ったばかりのスマホの画面が真っ暗になって焦ったけど、電源をもう一度入れ直したら簡単に復活。
携帯はそうそう簡単に壊れるものでもないらしい。
No title
世間では、スマフォなんですね~。
でも、使い方わかりにくいという声が多いですよね。
こっちは、アイフォンが多いのかな。

私は、家に居ることが多いので、
持ち運びできるPCが便利なんですよね~
携帯は、本当に用があるときのみ使用で。
・・タッチは、苦手です。
子供の方が、機器は強いですよね。
今は、息子も電化製品使いこなしまくってます。

使いこなせたら、便利でしょうけどね^^:
No title
母の携帯、okanさんより古かったかも…^_^;
急に電源切れるし、電池の持ちも悪いので
先日買い換えました♪
事前に調べることもなく行きましたが、
即決で決まったんです(^^)v
No title
このところ、okanさんのメニューによく登場している
壬生菜、私の行くスーパーでは見たことないです。
見つけたらきっと漬物にしてそうですが^^

私もまだスマホは使ってません。
家でも会社でもPC使えるし、必要ないかなって思ってるんですけど
だんだん、普通の機種がなくなっていくのかしら?
No title
こんにちは^^
野菜高いですよね 葉物はハンパないです 涙
携帯が去年のGW壊れて スマホにして
10ヶ月 何かと便利です
画面大きいし 主人とは通話料もアプリを使っているので
無料です 
個人情報は危ういとウワサなので
お金のかかる買い物とか全くしてません 笑
先に息子さんに慣れてもらって いいとこどりでいきましょう笑
No title
この山芋としめじのやつってしめじは生じゃないよね??
ゆがいてるのかな??

携帯の白ボケが数字の8で直るの??
しらなかったわ~
こういうの知ってる人が家にいるのは安心だね
我が家は私だけスマホ
もう手放せませんわ( ´艸`)ムププ
CATMOON様
そうなんですよ~。
もう仕事帰りにドコモに駆け込まなくっちゃと
憂鬱な気分でいましたからね^_^;

息子のおかげで無駄な労力使わずにすみました。
タヌ子様
カリカリの食感がいいですよね(^^

壬生菜、近畿限定販売なのかしら?
あ!楽天で探したらありましたが高い~(-_-;)

ご参考までに一校アドレス貼っておきます。
http://item.rakuten.co.jp/kawamasa/339665/

タヌ子さんもスマホお持ちなんですね。

買った友人にも聞いたんですがやはり皆、娘さんや息子さん、
職場の若い子に使い方に聞いたりしてるようです^_^;

なかなか自力で使うのいは難しいみたいですね。

私の携帯も何度か落としてますがまったく
支障ありませんでした。

結構丈夫みたいでホッとしました。
SATOMI様
そちらでもやっぱり使いにくいって噂ですか。
二男は出てすぐに買ったんですが
アプリのダウンロードから始まって
かなり手こずってました。

メカに強い息子でそんな調子ですから
私なんてとても使う気になれません^_^;

私も画面が大きいPCの方が便利です。
通勤に電車でも使うんならいですが
バイク通勤だし。

私も携帯は用件のみです。

若い子は何でも飲み込みが早くて
見てて羨ましいですよ~。

PCも初めは???でしたが確かに覚えたら便利なこと
この上ないからスマホも便利なでしょうが初めがね・・・^_^;
 
ぴなた様
お母さんもスマホなんですか?
すごいな~!

やっぱりぴなたさんに聞いて覚えられるのかな?

まり様
壬生菜、私もここ2年ほど前から見るようになりました。
大きなスーパーより八百屋さんや小さなスーパーの
京野菜のコーナーに置いてあることが多いんです。

漬物が1番ポピュラーみたいですね。
でもあの歯ごたえは炒めてもいけます。

味にあんまり個性がないので偏食の酷い
otonでも食べれるのがわが家にとっては魅力です♪

私、職場では携帯も所持禁止で家ではPCばかりなので
不便がないんです。

携帯とスマホ、両方に分かれていくのかもしれませんね。
まさ様
こんばんは~!

葉物、全国的に高いですよね。
早く値段が下がって欲しいです。
ホウレンソウなんて久しく食べていません^_^;

まささんはスマホ、使いこなしてますよね~。
アプリも取り入れてすごいと思います。

やっぱり若さかしら。

通話もアプリで無料なんですね。
今は家族通話で無料なんですがアプリがあれば
家族でなくてもOKってことですね。

まささんがおっしゃるように先に息子に
使ってもらってからあとをついていきます(^^v
琴ママ様
> この山芋としめじのやつってしめじは生じゃないよね??
> ゆがいてるのかな??

簡単なのでレシピ投稿しなかったんだけどまた
投稿しますね。

シメジはスチーマーに入れてチンしています。
山芋は切っただけなので5分ほどでえきる簡単メニューです(^^

> 携帯の白ボケが数字の8で直るの??
> しらなかったわ~
 
でしょう?
何でも若い子はよく知ってるからほんと
助かるのよ。

琴ママは長男に年が近いもんね。
スマホはやっぱり若者から浸透してるのね。
知識
やはり、古巣は落ち着きます!i-179

良かったですね。福沢諭吉サマが瞬時に家出をされませんで。(笑)
nanaちゃんの「バーバ、しょ(そ)のぶん、アタチにちゅかって」の声が聞こえてきそうです。i-236

私も、スマホは操れないと思いますわ。
学生は座学中に見つからないようにと、大腿部にスマホを置いてくるくる回しています。

直ぐマスターして使いこなせる能力が学びにも活かされれば、と思いますよ~。

『8の長押し』アタマに入れておこう!有難うございます。

私も携帯電話は、メールと電話のみしか操作ができません。あっ、スケジュールと、ですが。
他の操作は若い子たちが教えてくれます!

先記事内の>要らぬ喧嘩は無駄な労力使うだけやからね<ホントに、でございます。i-229

今日、国産かぼちゃ半玉98円で購入してきましたので、明日我が家も作りまーす。
美穂様
> やはり、古巣は落ち着きます!
 
そうおっしゃって戴けると嬉しいです(^^
諭吉さんどうもわが家は居心地が悪いのか
すぐに出て行かれるので今回もまた!!と
思い冷汗かきました^_^;

nanaちゃん、また初節句もあるしいいもの
買ってあげないといけませんね。

若い子ってこういったものの習得には
すごく熱心ですもんね。
二男も当初ほとんど寝ずにテキストまで買って
操作していたのでビックリしました。

勉強もそれくらいすればもっと学力も上がったでしょうに^_^;

8の長押し、私も長男がいなければドコモに
駆け込む羽目になっていました。

最近、夫婦間の要らぬ喧嘩は極力
避けるようにしています。

喧嘩してもロクな結果になりませんからね。

南瓜はまだお安く手に入って家計の助けになります。
カロチンもあるしうまく活用したいです。

明日の美穂さん家は南瓜の煮もので1品決まりですね(oゝД・)b
No title
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
添え状様
コメントありがとうござました。
またいつでもいらして下さいね。
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール