*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
土日はブリづくし~♪
夕食


昨日は鍋だったのでこれは土曜日の夕食です。

12月3日の夕食

・玄米ご飯
・ブリ大根
・牛肉とキンピラ炒め
・糠漬け
・味噌汁


天然ブリのアラがなんと1パック198円!!
大根も1本98円と安いからこれはブリ大根しかないよね~(^^


pageブリ大根


冬の定番料理だけど大根を下ゆでするのと
ブリアラをさっと湯通しするのがコツ。


作り方はこちら
     
冬の定番☆ブリ大根

料理名:ブリ大根
作者:patapataokan

■材料(4人分)
ブリアラ / 1パック
大根 / 500g
生姜 / 40g
水 / 100cc
醤油 / 大5
みりん / 大3
酒 / 大3
砂糖 / 大2

■レシピを考えた人のコメント
我が家は圧力鍋で煮込んでいるので
短時間で水も少量ですが普通の鍋で煮込むなら水を足して下さい。

詳細を楽天レシピで見る


そして2本98円のゴボウで牛肉との炒めもの。


pageキンピラ


いつもは糸コンで作るけどなかったので
マロニーで代用。

作り方はこちら
     
冷凍してお弁当にも♪豚肉とキンピラ炒め【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001562/  


これは豚肉で作ったもので牛肉で作ったのはこちら
      
Cpicon 牛肉とキンピラ炒め by P・okan


お肉が違うだけでどっちでも一緒なんだけどね。


あとは糠漬けと味噌汁もつけて4品4人分で750円程


お肉とお魚の2品が高くついたわ^_^;









そして昨夜は次男一家も一緒に鍋~♪


久々のブリしゃぶ


pageブリ

         
otonはブリしゃぶ嫌いだしブリだけだと
高くつくのでで豚しゃぶも一緒に。


美味しいブリだったのに食べれないとは残念ね~


nanaちゃんにもおじやをフードプロセッサーで粉砕したものを
離乳食として少しあげたらパクパク完食。


パワー炸裂でキィ─┗┐(・`д・ノ)ノ─ック!!


page悟空


この孫悟空の衣装はyomeちゃんが妊娠中に次男が買ったもの。
てっきり男の子と思ってたのよね~^_^;


しゃぶしゃぶは6人で1.2kgの豚肉1500円程と1000円のブリを完食!!


豚肉はお肉の安い所までotonに買いに行ってもらったおかげで
安く買えたので助かったわ(^^


結局、鍋6人で2800円程。


食べに行ったと思えば安いでしょ?(oゝД・)b



今日はパートがお休みで大掃除もちょこちょこしてスッキリ~♪
今週もo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪



             3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 


     
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ぶりが美味しそうですね~♪
シャブシャブで食べた事がないのですが、生臭くないですか?

nanaちゃん、離乳食を食べるようになったのですね。
よく食べ、よく寝・・・大きくなるのが早いですよ(^^)
ところで、下の和菓子のバーナーですが・・・
私も、この「若草」と「出雲」が大好きなのですよ。
たまにスーパーで売られることがあります。
新見は山陰に近いですから~♪
ガケ様
> ぶりが美味しそうですね~♪
> シャブシャブで食べた事がないのですが、生臭くないですか?

お魚が嫌いなotonは生臭いと嫌がります。
お魚が嫌いでなかったら気にならないんですよ(^^

nanaちゃんあっという間に大きくなりました。
もうおしゃべりもしたそうにしてるし赤ちゃんが大きく
なるのはほんと早いです(^^

こちらの和菓子、安くて美味しそうだなと思って
貼ったんですがガケさんのお近くの
お店でしたか!

やっぱり有名なんですね♪
nanaちゃん♡
わぁ~、久しぶりのnanaちゃん。♡

お父さんチョイスのお洋服もお似合いで♪と言ったら『女の子や』と、
怒られそうですが。i-229
男の子家系だから、そう(男の子と)思われてたのでしょう。
おしゃべりも益々盛んでしょうね。

ぶりしゃぶ、美味しかったでしょうi-233patapataokanさん。
私も、しゃぶ用のぶりをたまーーに、割引になっている時にですが、
刺身で食べます。しゃぶ用なんですが、なんだか、火を通すのがもったいなくて。
アッハハ。

我が家は明日、ぶりのあらでぶり大根予定です。i-179

そうです、patapataokanさん、「謝りぱなし」の記事で「続きの記事はどこですか?のコメントにご丁寧に応えれいただきまして、有り難うございました。

もぅ、お手数をおかけしました。(ペコリ)

11月29日の記事に『書くことが一杯あったけど時間もないし・・・・・・」との文言を拝見して、「謝りぱなし」の記事が続くんだ!と、勝手に思い込んでいました。

後で、拝見しなおして私の思い込みに気づいたのです。i-237
スミマセン。


鍋~
ブリしゃぶはした事ないけど、とっても美味しそうですね! ブリ、ハマチは私の一番好きな魚なので、照り焼きも良いけど鍋も良いなぁ。
鍋料理はやっぱりコストが高いですよねね。量も種類もたくさん入れたほうが美味しいので、ついつい買ってしまいます。確かに大人数で食べに行ったのと比べたら、超安いですが・・・。

nanaちゃんが悟空になってる~!!! 離乳食もしっかり食べてるんですね。オカンさんも離乳食を作る楽しみが増えましたね。
美穂様
nanaちゃんがyomeちゃんのお腹の中にいたときは
皆、男の子だと思っていたので次男もこんなのばっかり
買っていたんです^_^;

最近のnanaちゃんはおしゃべりを
しようと必死でその姿がまた可愛いんです♡

ブリしゃぶ、たしかにお魚の好きな次男も「生で食べても
美味しそうやん」と言ってました。

お魚が好きなら生が1番かもしれませんね(^^

明日は美穂さん宅からブリのいい匂いが
してくるんですね~♪

いえいえ、どう致しまして。
私も読み間違いよくやってます^_^;

美穂さんお忙しいのにわざわざありがとう~
ゆいっちょん様
> ブリしゃぶはした事ないけど、とっても美味しそうですね!

わが家もブリシャブし出したのはここ数年です。
息子達もこういった大人の食事が美味しいと
感じるようになったからできるようになりました。

ゆいっちょんさんブリやハマチがお好きなんですか!
それなら鍋もいいですよ~。

鍋っておっしゃるようにいろんな具材を入れるから
結構高くつきます。

栄養もあって簡単にできるのは嬉しいんですが
激安鍋も組み合わせていかないと予算オーバーに
なっちゃいますね^_^;

離乳食、昔を思い出して作ってみたら
よく食べてくれて嬉しかったです。

フードプロセッサーがまた大活躍しそうです。
>
> nanaちゃんが悟空になってる~!!! 離乳食もしっかり食べてるんですね。オカンさんも離乳食を作る楽しみが増えましたね。
No title
こんにちは!
私もブリしゃぶ経験ないです。
お刺身ブリを使うのですよね~! 美味しそうですがリッチ鍋ですね。
お魚の方が、高くつきますね。
でもDHAとれていいわ♪

しっかり味のついたキンピラ、美味しそうですね。
久々に作ろうかな。
豚肉でも、いいですね♪

nanaちゃん、元気いっぱいですね。
良く食べてくれるのは、嬉しいですね。
優しいバアバの離乳食(何と呼ばせるのかな?)

大掃除、感心ですv-357
No title
こんにちは~

ブリ美味しそうですね♪
最近、ブリの特価が多い気がします。
季節だからでしょうね~

我が家も鍋をしないと、とてつもなく大きい大根と白菜がキッチンで
滞在中です(´∀`;)
でも、鍋って時間が揃わないとね・・・

nanaちゃん、離乳食も順調ですね♪
No title
ぶり大根は定番だけど良いですね。
nanaちゃんはまたまた大きく成長したみたい。

大掃除は順調みたいで良かった~
私も少し片付けを始めています。
余計な物が多いのに気付いているのです^^;
☆☆☆^^
オリーブ様
> こんにちは!
> 私もブリしゃぶ経験ないです。

こんばんは~!
そうなんですか!
ブリしゃぶ私も食べ始めたもはここ2~3年なんですけど
あんまり一般的ではないのかな~?

ブリしゃぶ用で売ってるんですよ。
お刺身用より薄くて大きく切ってあります。

キンピラってotonでも好きなのでちょっと手間なんですが
わが家にはよく登場します。

豚でも牛でもOKです(^^v

nanaちゃんわりと何でも食べてくれるので
離乳食も楽そうです。

おばあちゃんと呼ばせるつもりですが
なんかまだ抵抗あるんです^_^;

大掃除、年末はできませんからね~。
今から少しでも片付いてたら気が楽です(^^
purasu様
こんばんは~!
ブリもこれから旬ですから脂が乗って
美味しいです(^^

大根と白菜があれば即鍋ですね(^^
わが家も時間が揃うことはないので最低
2回作っています^_^;

カセットコンロの減りが早い早い(゚∀゚ ;)タラー

nanaちゃん好き嫌いなさそうで楽です(^^
姉さんへ
> ぶり大根は定番だけど良いですね。
はい!ありがとうございます。
今の時期は特に美味しいです(^^

> nanaちゃんはまたまた大きく成長したみたい。
どんどん大きくなってしっかりしてきました。
赤ちゃんというより幼児の顔になってきて
表情もすごく豊かです。


大掃除、少しでもいいから休みの度に
やっています。年末にバタバタなるのは
どうも性に合わないんです^_^;

姉さんも断捨離ですね(^^v
No title
ブリがおいしい季節ですね~。
ブリ大根、大好き。
味が好く沁みた大根があれば、ただそれだけで幸せな気持ちになれます。

牛肉とキンピラ炒めもわが家の二人が好みそうな一品。
早速作ります。
作り置き出来るおかずは、忙しい朝の救世主です。


ヒツジさんに孫悟空、今は色んなお洋服があるんですね。
次はどんなお洋服を着て登場するのかな?
楽しみです。

大掃除、昨日辺りからぼちぼち始めています。
年末はお料理に力を入れたいので。
No title
もうぶり大根のおいしい季節になってしまったんだぁ~って思う~

この間も会社帰りにスーパーの鮮魚コーナーで
ぶりのアラを探しまくったけどタイミング悪くてなかったの( ̄Д ̄)ノ


大好物でもあり・・・母が作ってくれてた
東北っぽい大根茶色いぶり大根
得意なの~♪♪


ぶりしゃぶ・・・これも好きヨ~
ぶりはさしみでもしゃぶでも・・・あーーーん

食べたいよぉ~!!!
ゆうき様
> ブリがおいしい季節ですね~。
これから旬ですから最高です。

otonはブリ大根の大根食べないんですよ。
お魚嫌いだから生臭みが移ってるのが嫌らしいです(-_-;)

キンピラは私もお弁当作ってる時は
大量に作って冷凍していました。

おかずの少ない時にとても助かります(^^v

今のベビーの服はすごく多種類で驚かされます。
来年の年賀状には辰の格好でお出ましです(^^v

大掃除、少しでもやっておけば安心ですもんね(^^
ひめこ様
> もうぶり大根のおいしい季節になってしまったんだぁ~って思う~

寒くなってくるとブリが美味しいよね~。

> この間も会社帰りにスーパーの鮮魚コーナーで
> ぶりのアラを探しまくったけどタイミング悪くてなかったの( ̄Д ̄)ノ
やっぱり寒くなってくると人気あって夕方は
売り切れなのかな?

そういえばひめこさんも以前記事にしてたもんね。
冬は煮込み料理が1番よね~。

ブリは刺身、照り焼き、何にしても美味しいから私も大好き♪
おはようございます(^^)
ブリ三昧、羨ましい。。。

nanaちゃん、悟空顔負けのキック?(笑)
たまにはこんな衣装も良いですよv-344
幸様
> ブリ三昧、羨ましい。。。

ブリしゃぶはちょっと高かったけど
アラは198円ですからお買い得でしたよ(^^

nanaちゃんの衣装、そうですね。
写真に残してあるので大きくなって見るのも
面白いかもしれませんね。
No title
ブリ大根、美味しいですよね。
帰国中3回ぐらいリピートしました。
ブリと豚肉の両方から良い出汁が出たおじや、nanaちゃんが完食するのも当然ですね。
美味しいおじやで栄養がついたのか、孫悟空の衣装のnanaちゃん、元気に動いてて、脚がブレブレですね(笑)
No title
おはようございます^^
ブリは今天然のものも安くでてていいですよね
ブリ大根つくろう^^
nanaちゃん 今のうちに着せたい服は着せておいたほうが
いいですよ~笑
No title
ブリ大根美味しそう!!
体の芯から温まりそうですね。
しゃぶしゃぶをこの値段で食べれるなら贅沢できますね。
たまにはプチ贅沢を楽しみながら節約するとメリハリがあって生活が豊かになりそうです。
この冬はまだ一度もお鍋をしていないので週末あたりにでも計画してみます。

No title
ブリ美味しい季節ですね~♪
先日食べたのが美味しくて、
父のを少し奪ったった(笑)

ななちゃん、大きくなりましたね(^o^)丿
パワーさく裂して強そう(*^_^*)
タヌ子様
> ブリ大根、美味しいですよね。
> 帰国中3回ぐらいリピートしました。

タヌ子さんもブリ大根お好きなんですね。
魚好きには堪りません。

otonは生臭いと嫌がるんです^_^;

nanaちゃん足の動きがすごくて
ジッとしていないんです。

何枚か撮ったのが全部ブレブレでした(;^ω^)
まさ様
こんばんは~!

ブリは今が旬で美味しいですね(^^
ブリ大根いいですよ♪

nanaちゃんそうですね。
大きくなったら自我が出て服も好みが
出てきますから今のうちかな~
wash様
ブリ大根いいですよ~。
ブリの味が染みた大根は最高です。

毎日節約では息が詰まりますからwashさんがおっしゃるように
たまに贅沢して息抜きしながらが長く続くコツですね(^^

ぴなた様
ぴなたさんもブリ大根お好きなんですね。
あららお父様、可哀想かも~(笑)

nanaちゃん元気過ぎて写真ブレブレです^_^;

No title
ワタシもブリ大好き~♪
この時期脂が乗ってておいしいよね^^

あはは!
かわいいかわいい♪♪
孫悟空のお洋服。
女の子でもぜんぜんOK~~!
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。
昨日は応援のみでブログにコメントができず申し訳ございませんでした。

頭痛は大丈夫ですか。
早く良くなるといいですね。

本日のお料理も魅力的ですね。
とても美味しそうです。

全部ポチッと応援させて頂きます。
しま様
> ワタシもブリ大好き~♪
> この時期脂が乗ってておいしいよね^^

そうなの!冬はブリって最高でしょう?
でもお値段が高いから4人分と特価の時しか
買えないわ~^_^;

次男、産まれる前は男の子と思ってたから
張り切って悟空の服買っちゃったのよね~。

大きくなったnanaちゃんが写真みたら
怒るだろうな~
ぼんじょるの様
こちらこそ昨日はお伺いできずすみませんでした。
頭痛はなんとか治りました。
いつもお気づかい戴いてありがとうございます。


プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール