*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
わが家のつゆだく親子丼レシピできました♪
夕食


12月1日の夕食

・つゆだく親子丼
・ホウレンソウの梅おかか和え
・揚げたこ焼き
・簡単千枚漬け
・味噌汁


昨日は先日イトウ様からレシピのお問い合わせがあった親子丼~♪


いや~!いっつも適当に作ってるから緊張しちゃいましたわ^_^;


page親子丼


もっと出し汁を沸騰させて卵液を入れるとこんな濁ったおつゆには
なりません。これ、ちょいと失敗です(゚∀゚ ;)タラー


次回はしっかり作りますのでお許しをペコm(_ _ m三m _ _)mペコ


レシピはこちら
     
和が家の定番♪つゆだく親子どんぶり

料理名:つゆだく親子どんぶり
作者:patapataokan

■材料(4人分)
鶏もも肉(胸肉でも可) / 250g
玉ねぎ / 250g
卵 / 5個
だし汁 / 600cc
☆醤油 / 大5
☆みりん / 大6
☆酒 / 大3
味付けのり、ネギ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
我が家の親子どんぶりは
つゆだくです(^^
みりんはお好みでどうぞ。

詳細を楽天レシピで見る
 


わが家にしては少し甘めに仕上げてるのでみりんで調整して下さい。
今回は節約レシピらしくムネ肉で作っています。


そして冷凍庫で邪魔だった自家製たこ焼き!!
これを解凍して油で揚げた1品。

page揚げタコ

熱々が激うま~♪


そして野菜はホウレンソウに梅干しとおかかをまぶしたもの


ホウレンソウ

醤油もみりんとお酒を少し足して味付け。


ホウレンソウが少なかったので100円の特売大根を千枚漬けに。


pagesennmaiduke.jpg


このレシピはちょいと時間がなかったのでまた後日書きますね。
これもレンジで簡単にできるのでわが家の冬の常備食。


最後に味噌汁もつけて5品。4人分で400円程。

ただしたこ焼きは以前作ったものなので合算していません。







そして今日は記事がもう1つ。
先に異人館に行った時の記事を投稿しています。


こんな素敵な喫茶店でお茶したの。
(写真はお借りしました)
nisimura.jpg

入ったときはそんなに由緒あるお店とは知らなかったけど
とっても素敵なお店だったのでまたお時間のある方は
先の記事を見てね(oゝД・)b




            3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 
   
 

 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは、はじめまして。
つゆだくの親子丼、美味しそうですね!
4人分で400円、節約レシピですね~♪とてもそんなお値段に見えません。

私達は、うちのごはん.jpというレシピ投稿サイトを運営していて、
たくさんの方からのレシピを紹介させてもらっています。
不定期ですが、季節毎のイベントやレシピコンテストも開催していますので、
よろしければ一度遊びにいらしてください!
http://www.uchinogohan.jp/?b=s1202
さすが大阪~
やっぱり、大阪ではタコ焼き器は一家に1台ですか??? 揚げたこ焼き、熱々を食べたら止まらないでしょうね!

どんぶりのお汁が多い方が、御飯に絡んで美味しいです。私もたっぷりかけるのが好きですよぉ。

yomeちゃんのチョコタルトも良いですね。いつも美味しそうなケーキを持参してくれて、オカンさんも嬉しいでしょ? 良いお嫁さんです、ホントに・・・。
sasaki様
こんばんは!
コメントありがとうございます。

レシピサイトですか!
了解致しました。
また伺いますね(^^
No title
汁が600ccってかなりつゆだくですね。
噛むのが面倒くさい私はねこまんまとか、お茶漬けとか、つゆが多いものが大好きなので、つゆだく親子丼、嵌りそうです!
タコ焼きのフライ、実家の近くの駅に銀だこがあって、油をバンバンかけながら焼くタコ焼きを見ながら、カロリー高そうだけど美味しそうだとずっと思っていたのに、食べる機会を逃しました。
来年こそは食べるぞ!
ゆいっちょん様
> やっぱり、大阪ではタコ焼き器は一家に1台ですか??? 

わが家にも実家にもありますよ~。
無論次男が結婚したときも私が当初使っていたのを
あげました。

1カ月に1回は夕食がタコ焼きです♪

ゆいっちょんさんもどんぶりはつゆだくなんですね。
サッサと食べないと汁を吸ってご飯がドンドンふくらんじゃうんですが
わが家は皆つゆだくが好きです。

yomeちゃんのケーキはちょっとしたケーキ店のより
美味しいですから私は勿論のこと息子やotonも大歓迎しています。
タヌ子様
> 汁が600ccってかなりつゆだくですね。
はい!お茶漬け並みの汁の量です。
早く食べないとおじやみたいになっちゃいます^_^;

でもわが家は皆、つゆだくが大好きなんです。

銀たこ、有名ですが私は食べたことがないんです。
美味しいと有名ですが大阪にもあるのかな?
No title
つゆだく丼、美味しそうですね。
今日、寒くて寒くて動きが悪くて・・・丼にすれば良かった!

たこ焼きも焼いて、冷凍されるのですね。
なるほど~大阪的!
昔は、おやつに冷凍のものを買い置きしてましたが(笑)

神戸、いい街ですよね。
2度ほど遊びに行きました。
新幹線で降りる方も、オシャレに見えるんです^^
No title
こんにちは~

つゆだくの親子丼、美味しそうですね♪
うちの父は、歯をなくしてから何でもつゆだくです( ̄∇ ̄;)
私も、気が付けばつゆだくで作ちゃう人なんですが・・・

ほうれん草、良いですね~
うちの娘の学校、お弁当にうるさくて冷凍食品はNGだし
毎日先生がチェックするので、気を遣うのです。
毎日、葉野菜を入れなきゃなんですが、同じのの繰り返しに
なっちゃうんですよねー。
このほうれん草は、今度使わせて頂きます(´∀`人)
オリーブ様
> つゆだく丼、美味しそうですね。

ありがとうございます!
体もあたたまっていいですよ(^^

たこ焼き、私と長男以外はすごく好きでいつも余分に焼いて
おやつにまた解凍したものを使っていたんです。

買うと少ししか派行っていないのに結構いいお値段するし
冷凍のタコ焼きは脂っこいと息子達が言うんです。

神戸、オリーブさんがおっしゃるように歩いてる方もお洒落に
みえるから不思議~♪
purasu様
こんばんは~!
主人がお茶漬け大好きな人なので余計い
つゆだくだくになってます^_^;

冷凍食品NGなんて今時大変ですね。
自家製の冷凍食品はいいんですよね。

ホウレンソウに梅をちょっと入れるだけで
食欲倍増です(^^v

こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

つゆだくの親子どんぶりが魅力的ですね。
とても美味しそうです。

本日も素敵なお野菜料理がたくさんですね。

全部ポチっと応援させて頂きます。
ぼんじょるの様
ぼんじょるのさんこんばんは!

わが家は皆つゆだくが好きなので
かなりつゆの多い丼になっています。

いつもありがとうございます(^^
No title
つゆだく親子丼、美味しそう~。
実に心引かれます。
お砂糖ではなくみりんが入るんですね。
主人はあまり好みそうにないので、娘と二人の時に作りますね。

千枚漬けも大好き!
自分でも作ってみたいです。
ぜひ、レシピを教えてくださいね。

素敵な喫茶店。
絵本の中の世界のようです。
優雅な気持ちに浸れますね。
ゆうき様
> つゆだく親子丼、美味しそう~。

ありがとうございます(^^
わが家はお料理にあんまりお砂糖使わなくて
この丼もみりんだけで少し甘めに仕上げています。

千枚漬け、レンジで簡単にできますよ。
ちょっと時間がなかったので近々投稿しますね。

西村珈琲店、歴史を感じさせる素敵な
お店でした。
No title
親子丼は つゆだく が おいしいですよね。
軽井沢で いただいた とろっとろの 親子丼が 忘れられない…
okanさんのレシピ 参考に させて いただきますね!
あっ 千枚漬けも 大好物~
気付けば ちょこちょこっと いつまでも つまんじゃってますっ
のんママ様
> 親子丼は つゆだく が おいしいですよね。

のんママさんもつゆだくがお好きなんですね。
いいですよね~。

軽井沢の親子丼、あれはめちゃ美味しそうでした。
私も1度食べてみたいです。

千枚漬けあっさりしてるから
私もいくらでも食べれちゃいます~♪
No title
おはようございます^^
待ってました♪
きっと子どもたちモリモリ食べそう!
ありがとうございます
にしむら珈琲だいすきです
また行こう!
No title
異人館のお店・・
行った事があると思います~~~!!
うろ覚えですが、とてもクラッシックな雰囲気で、
落ち着きがありましたね。

親子どん、私も甘めにつゆが多いです。
今夜の夕食にしようかな。

たこ焼きマシーン、LAに持参してます。
3台も・・笑
おはようございます(^^)
定番料理のレシピ、作られたんですねv-353
私もブログタイトルの通り、娘の為に作らないと・・・

たこ焼き器、今シーズンは購入予定なのですが
どうなることか・・・
熱々のたこ焼き、美味しいですよね♪
No title
つゆだく親子丼 いいわぁ~
つゆが多いとごはんが進む!進む!!
がっつり食べれちゃうものね♪

さすが神戸
素敵な街だし・・・ぜひまた行きたいなぁ

こんなおしゃれな喫茶店で落ち着いてコーヒー飲みたいですよぉ

ほんと素敵♪
映画に出てきそうなお店よねぇ~(´∀`*)
No title
親子丼か~。
長いこと食べてなかったかも~。
しかもつゆだくでおいしそう!
たこやきはうちもあまりは冷凍してます。
チンしかしないけど、揚げてもおいしそうですね♪

神戸の異人館、おしゃれですね。
ずいぶん長いこと行ってません。
ついにあのつゆだくが!
お手間をかけてくださり、ありがとうございます~(T▽T)
多分、一年以上つゆだく写真を眺めてたかと思います^^;

昨日は不幸事で、朝から和歌山から大阪に出ていたので、
今PCを開けて、ビックリしました。

来週、作ってみたいと思います!

本当に、ありがとうございました!!
No title
訪問遅くなりました。
つゆだく丼、美味しそうです♪
うちも甘めの味付けです(*^_^*)
父、甘い…って言いながら食べてます(爆)
まさ様
こんにちは~!

やっとレシピにできました。
お待たせしました(^^

お子さん達のお口にあえばいいのですが。

にしむら珈琲って本当に有名なんですね。
なんとなく入ったお店ですが大当たりでした♪

私も今度行ったときはもっとじっくり
店内を見なくっちゃ!!
SATOMI様
> 異人館のお店・・
> 行った事があると思います~~~!!
え~!
そうなんですか!
皆さんさすがよくご存知なんですね。

私も次回行ったらもっとよく見てみます。

> 親子どん、私も甘めにつゆが多いです。
satomiさんとこもつゆだくなんだ!

定番料理もたまに食べたくなりますよね。
ぜひまた作ってみて下さい(^^

お~!
たこ焼き器もたこ焼きマシーンなんて言うと
めちゃハイテク機みたい!!

3大がすごいな~!
皆さんでたこ焼きパーティですか?(笑)


>
> たこ焼きマシーン、LAに持参してます。
> 3台も・・笑
幸様
> 定番料理のレシピ、作られたんですねv-353
> 私もブログタイトルの通り、娘の為に作らないと・・・

がんばって作ってみましたよ~。
娘さんだけでなくお孫さんのためにも
ぜひぜひレシピ作っておいて下さい(^^

幸さんとこは大阪じゃないから
ご自宅にはないんですね。

あったらお孫さんにも作ってあげれるし
保育所でも使えるかも~♪

これから寒くなるとたこ焼き
あついの頬張ると幸せです(^^

ひめこ様
> つゆだく親子丼 いいわぁ~
> つゆが多いとごはんが進む!進む!!

そうなの!
お茶漬けにたいな感じでサラサラ流し込めて
ドンドン食べれちゃうものね(^^

神戸って町もお洒落で行っただけで
自分もお洒落になった気分です。

ケーキも美味しかったしすごく洒落たお店だと
思ってお茶して帰ってからよく調べたら
有名なお店だったからビックリ~(@_@;)

道理ですべてがお洒落なはずだと一人で納得!!

次回はもっと店内をよく見ておきたいわ。

まり様
> 親子丼か~。
> 長いこと食べてなかったかも~。

そうでしょう?
私もここ何カ月も食べてなかったような気がします。
ウチの親子丼はつゆだくだくです~。

たこ焼きを上げるのいは居酒屋でバイトしてた
次男に教えてもらったんですがこれが
美味しいんです(^^


神戸、私も結婚してから初めて
行きました。
でも全然変わっていなくて相変わらず
素敵な町でしたよ(^^v
イトウ様
こちらこそ御不幸でお忙しいのに
コメント戴きありがとうございます。

1年以上もつゆだくレシピを待っていて下さったなんて
超感激です!!

でもご期待に添える味かどう自信ゼロです^_^;
またお好みでアレンジして下さいね。

お待たせしてすみませんでした┏○ペコ


ぴなた様
お忙しいのにコメントありがとうございます。

ぴなたさん家も甘めの味付けなんですね。
わが家も普段はあんまり甘くない味付けなんですが
これは少し甘い方が美味しいですよね(oゝД・)b
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール