*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
 キャベツとベーコンのパスタ&半額豆苗でポタージュ
RIMG6788yuusyoku 3


11月19日の夕食

・キャベツとベーコンのパスタ
・豆苗のポタージュ
・大根とチクワのサラダ
・梅酒(自家製)

只今、レシピブログさんの常春キャベツモニター参加中で
キャベツ消費メニューが続くわが家。


昨日は餃子だったので土曜日のメニューからご紹介。


キャベツたっぷり餃子のレシピはまた後日投稿します。


自家製の梅酒もいい味になってきたので食卓にセットして
土曜日のメインはパスタでお洒落に~♪


pageパスタ


キャベツとベーコン、ニンニクでぺペロンチノー風に。


キャベツとベーコンのパスタ
料理名:キャベツとベーコンのパスタ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
パスタ / 400g
キャベツ大葉 / 6枚
ベーコン / 40g
ニンニク / 1カケ
オリーブオイル / 大3
鷹の爪 / 1本
コンソメ / 大1
パスタのかけ汁 / 200cc
 
<作り方>

1.パスタは湯掻いておく。
その間にニンニクは薄くスライスし、キャベツはざく切り。
ベーコンは適当な大きさに切る。

2.フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ベーコン、
キャベツを入れて炒めパスタの茹で汁、コンソメも入れて炒める。

3.2に茹であがったパスタを入れて混ぜたら出来上がり♪


そしてポタージュは半額の豆苗を使用。

page豆苗半額


豆苗は再生できるから実質25円!!

激安ポタージュよ~(^^v


豆苗


作り方はこちら
     
野菜嫌いでもOK♪豆苗ポタージュ
料理名:豆苗ポタージュ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
豆苗 / 1袋
玉ねぎ / 100g
バター / 40g
ご飯 / 100g
白みそ / 小1
牛乳 / 100cc
水 / 600c

■レシピを考えた人のコメント
緑の綺麗なポタージュになりました。

詳細を楽天レシピで見る
 

Cpicon 野菜嫌いでもOK♪豆菜苗のポタージュ by P・okan 


そしてサラダには1本98円の葉付き大根を使用~♪


pageサラダ


スライスした大根にチクワを混ぜてカツオ節をかけて
食べると美味しい~♪

いつものように野菜たっぷりの夕食4人分で350円程

つまり一人90円程の夕食~(^^v


常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ
 
 



さて、皆さんは週末如何お過ごしでしたか?


okanは仕事だったのでotonにyukiのシャンプーをお願いしたの。


yuki、風邪気味か嘔吐しちゃってそのニオイが
体に移ってニオイが強烈だったの(-_-;)


pageyuki寒い~



嘔吐は1食抜いたら治ったので風邪?


まあ、あんじょうようなったみたいやからええけどね~。
     
FM大阪聞いてたら懐かしの大阪弁が流れてきたので使ってみたくなったの。


ついでにもう1つ。


yukiのことやからきっとけったいなもの食べたんやわ。


はんなりした大阪弁で好きやねんけど息子達は知ってるんやろか^_^;
きっとあんじょうは知らんやろな~


話が脱線したけどこの前買ったスイーツの記事も先に投稿してるので
お時間があればまた覗いてね(oゝД・)b



             3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 
 

  
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

大阪弁
私は関西にでてきてから、「けったいやなぁ」は日常使うようになりましたが、「あんじょうよう」?は使ったことがないです。
「レイコー」が解らなくて誰かの名前やと思いこんでいましたが、レイコーを用いる文法がおかしいな!?と思ってた時期があります。(^^;)
「アイスコーヒー」のことを言うんですね。

「あんたさぁ」「あほやなぁ」その言葉に『愛』を感じます。(^-^)

春頃に、美味しいからと勧められ買って飲みましたが、私には『ソウルマッコリ』ニガテな風味でした。(^^;)

美味しいスイーツとは、とんと縁がありません。子どもたちにお金が流れていくばかりで・・・。
(´ヘ`;)
今月、一人暮らししている長女の家賃やら光熱費やら、夫の口座から引き落とされます。(落とされてる!?)
通帳記入が恐ろしやー、です。

美穂様
> 私は関西にでてきてから、「けったいやなぁ」は日常使うようになりましたが、「あんじょうよう」?は使ったことがないです。

「あんじょう」は私も意味はわかってるんですが
使ったことないかも!

きっと息子達も知らないと思います。

「レイコー」「マクド」大阪では何でも短くしちゃうのかな?
でも「レイコー」は私も使いません。

男性が使う場合が多いように思います。

「ソウマコリ」は好みが分かれるようですね。
わが家でも次男は好きじゃないと言っていました。

わが家、長男、次男が社会人になってくれたので
やっと少しですが余裕が出来た感じです。

まだ家のローン他あるので先は長いですがちょっと
一息です(^^

一人暮らしはホント親の仕送りが大変です。

わが家は経済的に無理なので三男には2時間半かけて
通学してもらっていますがそれだけ通学にかかる
同級生は皆、下宿してるそうです^_^;

三男には♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。

美穂さんも大変だと思いますが一緒に節約して
頑張りましょうね~♪
キャベツ頑張ってますね!
お腹がすっきりしていいかも♪
ひとりあたり60円!?
おおー!(@_@)
見習わねばっ!
No title
こんにちは。
”あんじょう”というのは、案の定ということかしら?
今のNHK朝ドラの”カーネーション”は、岸和田が舞台。okanさん宅は近いのでしょう。 パキパキした大阪弁、大好きですよ♪

↓ソウルマッコリ、飲みやすいですよね。
これは、350mlですよね。
多いんですね・・・可愛い^^
しま様
> キャベツ頑張ってますね!
> お腹がすっきりしていいかも♪
はい!
腸内が綺麗になって美容に最適です(^^v

わ~!
一人当たり90円でした!!
すみません掛け算、割り算間違ってるなんて
お恥ずかしい(゚∀゚ ;)タラー

記事、90円に書き直しました。
しまさんすみませんm(o´・ω・`o)mペコリン
オリーブ様
> こんにちは。
> ”あんじょう”というのは、案の定ということかしら?
えっとね、「味よく」から「味よう」になって訛った
ものらしいの。

「あんじょうお願いしときまっさ」みたいな
使い方するの。
>
> ↓ソウルマッコリ、飲みやすいですよね。
> これは、350mlですよね

記事中に容量記載してませんでしたね。
すみません。
おっしゃるように350mlです。

私はこの半分でいいです。
No title
パスタ、キャベツたっぷりですね。
色合いも綺麗でおいしそう~。
この秋はキャベツが安くて助かります。
キャベツとベーコンのパスタ、私も作ってみますね。

豆苗でポタージュは、思いつかなかったです。
野菜嫌いでも大丈夫と言うことはotonさんも食べられるのかしら?
パスタにぴったりですね。

yukiちゃん、その後、具合はいかがかしら?
この秋は、寒暖の差が激しいので、人もワンちゃんもニャンコも健康に留意したいですね。

「あんじょう」 今まで知らなかったけれど、なんとなくぬくもりを感じます。
No title
沢山のキャベツもokanさんの魔法にかかれば~いくらだって大変身♪
美味しい美味しいって言われると喜んでル!

あんじょうよう~・・うちのおばあちゃんが使っていました。
最近は時々しか話しないので~おばあちゃんの口からでるその言葉は
きいてないけど~(*^^*)

うちの母世代ではあんまり使わないかも?!
私は使ったことないんですよね~

けったいな・・もこの辺りでは殆どききません・・
あ・・ここは大阪ではないかぁ~(^^;)。
阪神間では使わない??!
ゆうき様
パスタ、キャベツもたっぷり取れますし彩りもいいし
簡単なのでお昼ご飯にもピッタリです。

豆苗のポタージュ、otonも大丈夫でした。
otonが大丈夫なら99%の方は大丈夫かと思います(笑)

yuki、いったい何だったのかわかりませんが
今は食欲旺盛で願気一杯です(^^

「あんじょう」帰ってきた三男に聞いたら知りませんでした。
私も知っていても使ったことがないかもしれません。

いい言葉なのに死語になりつつあるんですね。
あんり様
ありがとうございます(^^
家族に嫌がられないように間に違った献立入れて
キャベツ、ひたすら食べてます♪

> あんじょうよう~・・うちのおばあちゃんが使っていました。

私の母も使ったことがないと思います。
お年寄りが使ってるのを耳にして覚えてるのかな~?

私も考えてみたら使ったことがないと
思います。

息子達が知らないのは当たり前ですね^_^;

> けったいな・・もこの辺りでは殆どききません・・
> あ・・ここは大阪ではないかぁ~(^^;)。
> 阪神間では使わない??!

そうなんですか!
「けったいな奴やな!!」とかotonはよく使ってます。

私もたまに使ってるかな?

これって大阪だけって初めて知りました。
No title
わっ(;゚Д゚)!

どこのランチかと思ったぁ~

おしゃれ~♪♪

キャベツとベーコンってとっても合うのよねぇ~
ポタージュといいなんか春色っぽくて明るくて素敵ですぅ~(#^.^#)

yukiちゃん大丈夫なのかな?

わんちゃんでも風邪が流行ってるんだろうから
心配しちゃうよねぇ~

明日にはケロッて元気になってますように~
No title
こんばんわ~
さっき地震があってビックリしたのですが、大阪は
何も感じませんでしたか?午後7時20分くらいです。

yukiちゃんが嘔吐でしたか、可哀そうに・・・
もう良くなったのなら安心ですね。ワンコも
免疫が低下するのでしょうかね、この異常な天気ですもの。
明日は朝が0℃の予報なんですよ、もう急激だからね~(-"-;)

「あんじょう」ですか・・・
その言葉、こっちで聞いたことがあり通じますよ(^^)
でも、通じても使わないな~(笑)
岡山県は関西に近いので、結構わかります。

下のスイーツの記事、見てきましたよ。
いつもokanさんの記事でヨダレガ出るので
この2~3日に2点、注文しました。
明日、その1点が着くので楽しみにしてます♪
ひめこ様
> わっ(;゚Д゚)!
>
> どこのランチかと思ったぁ~
>
> おしゃれ~♪♪

ありがとう~!
ちょっとした盛り付けでお洒落に見えるよね~(^^

外は寒いからせめて食卓だけでも明るく
いきたいよね~。

yuki、いったいなぜ吐いたのか原因不明で今は
もい食欲ガンガンですごいの^_^;

もうおばあちゃんだから心配したけど
大丈夫みたい。
ありがとうね~
がけ様
> こんばんわ~
> さっき地震があってビックリしたのですが、大阪は
> 何も感じませんでしたか?午後7時20分くらいです。

私もニュースで知りましたがこちらは
大丈夫でした。

またあちこちで自信があって不気味ですね^_^;

yuki、もう大丈夫みたいです。
こんなに気温が乱高下してはワンコも
不調になりますよね~。

もう年なので心配でしたが大丈夫みたいです。

「あんじょう」、私も意味は知ってますが
使ったことはありません。

母も使ってないからもっと年配の方までしか
使ってないんでしょうね~。

スイーツに五月蠅いガケさんが注文した
スイーツって何かしら?

ぜひ記事にして教えて下さい~♪
No title
キャベツとベーコンのスパ、美味しいですよね。
私はここでアンチョビを少し投入します。
スプラウト物をスープにするって考えたことなかった。
ビタミンがたっぷり詰まったスープになりそうですね。
偏食のotonさんも知らず知らずのうちに、こうして栄養を摂ってるんですね。
けったいって今ではあまり使わない表現なんですか?
それぞれのお国ことば、大事にしていきたいですね。
タヌ子様
成程、アンチョビですか!
大人の味になりそうですね。
ただわが家ではお子チャマなotonがいるので
無理かな?^_^;

家で作ったものなら色々誤魔化すことが
できるので少しでも野菜は摂取出来てると思います。

けったいなって最近の若い子はあんまり使いませんね~。
TVの影響で大阪弁も昔のはんなりしたものは
壊滅状態なのかもしれません^_^;
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

キャベツとベーコンのパスタが素敵ですね。
とても美味しそうです。
センスがキラリと光っておりますね。

全部ポチっと応援させて頂きます。

おはようございます(^^)
キャベツとベーコンのパスタ、美味しそうですねv-353
早速作りますe-343
No title
おはようございます
いいですね~ワンコインでお釣りがくる晩御飯最高です♪
豆苗の半額なんてみたことないですよー!
ポタージュ 寒いこれからは
いろいろ試してみたいです♪

けったいなぁ~はフツーに使いますが
あんじょうは知らないです 神戸では言わない??
No title
おおお!なつかしの大阪弁・・
あんじょうしいや~
亡き祖父が使ってたなぁと・・
船場言葉でもありますよねぇ?
あんさん、、とか?あんばい しいや~とか?
祖父は商売してたので、大阪独特の商売言葉も多かったなぁと、
なつかしく思い出しました。

一人、90円の夕食~~っつ?
おかんさん、とことん・・すごすぎる~!
No title
あんじょうようなんて言い方するんですね。
柔らかい感じでいいですね。
沖縄の方言って本当に別言語のように標準語からかけ離れているので、私は簡単な言い回しや聞ける程度しか分かりません(汗

Yukiちゃん、大丈夫ですか?
これから本格的に寒くなってくるのでちょっと心配ですね。
私も喘息や風邪対策ぬかりなく頑張りたいです!

No title
yukiちゃん、大丈夫ですか?
ちょびも調子悪いです。
左側だけ顔が腫れてます。。。

あんじょう、祖母が使います♪
私は使ったことないな~
No title
大量のキャベツですね~。
私だったらレシピに困ってしまいそう^^
さすがokanさん!
パスタにいれちゃうなんて、おしゃれ~!

私、生まれも育ちも大阪なので、
だいたいの大阪弁はわかりますよ~。
でもだんだん、使わなくなってきている言葉もありますね~。
ぼんじょるの様
こんばんは~!
いつもありがとうございます。

キャベツとベーコンてあいますよね。
彩りも綺麗で好きな組み合わせなんです(^^


幸様
はい!
簡単で美味しいのでお昼ご飯にもいいです(^^

粉チーズたっぷりふっても美味しいですよ♪
まさ様
> おはようございます
> いいですね~ワンコインでお釣りがくる晩御飯最高です♪
でしょう?
キャベツがタダだし豆苗の半額が大きかったです(^^v

野菜って何でもポタージュにしちゃえば
otonも食べれるみたいです。

偏食の多いお子様向けメニューみたいですね(^^

あんじょうはもはや死語みたいですね。
あんりさんも神戸では使わないと
おっしゃってたので大阪限定語みたいです。

私や母より上の年代の方が普通に使ってたみたいですけど。
いい大阪弁なのに残念だな~。
SATOMI様
> おおお!なつかしの大阪弁・・

やった~!
やっぱりSATOMIさんはご存知だと思っていました。

昔の船場言葉って今流行りの大阪弁とはちがって
はんなりしてすごく柔らかなんですよね~。

谷崎潤一郎の「細雪」昔読みましたが船場言葉が
随所に出てきてよかったです。

satomiさんのおじい様、ちょうどこの細雪のに出てくるような
言葉を使っておられたんでしょうね。

この日の夕食はキャベツはモニター品ですし
豆苗が半額でしたら激安でできました(^^v
wash様
> あんじょうようなんて言い方するんですね。
> 柔らかい感じでいいですね。

そうなんです。
あんじょうしーや~と語尾を伸ばすのですごく
柔らかみがあっていいんです(^^

沖縄の方言もそうですが東北や
九州の方言も聞いてるこちらは外国語にしか
聞こえませんよね^_^;

ありがとうございます。
yuki、何が原だったのかわかりませんが
今は元気溌剌です♪
ぴなた様
> yukiちゃん、大丈夫ですか?
> ちょびも調子悪いです。
> 左側だけ顔が腫れてます。。。

ちょびちゃん顔が腫れちゃったの?
何が原因なんでしょう?
大丈夫かな?心配ですね。


> あんじょう、祖母が使います♪
> 私は使ったことないな~

やっぱりぴなたさんとこもそうですか!
ウチも母も使わないし私も使ったことがないんです。

息子達は意味も知りませんでした^_^;
まり様
洋風にすると何だかお洒落になりました(^^v

まりさんも産まれも育ちも大阪!!
私もなんです。
嬉しいな~!

私もほとんどの大阪弁はわかりますが
使っていないものも多くて息子達は知らない言葉が
かなりあります。

nanaちゃんが大きくなった頃にはもう誰も使っていない言葉も
多いんでしょうね~。

いい言葉も多いのに残念です。
誰かTVで流行らせてくれないかしら?
これ頂きですな
キャベツとベーコンのパスタ、今週の料理当番で頂きます。
麺は1.6mm辺りが良さそうですな。
アンチョビを奢っててみましょうか。

料理当番、疲れてきました・・・。
ドリーム様
> キャベツとベーコンのパスタ、今週の料理当番で頂きます。
ありがとうございます(^^

アンチョビいいですね~。
これを見ただけですぐ思いつかれるなんて
さすがドリームさん!!

> 料理当番、疲れてきました・・・。

お料理ってほんとにたまに作るのはいですが
頻繁だと大変ですものね~。

でもドリームさんの作られたパスタ、
ぜひ1度戴きたいです♪
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール