*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
大阪シロナの目玉閉じ&今日はPL花火大会
夕食


昨日はタコ焼きだったのでこれは土曜日の夕食。


・玄米ご飯
・鮭の塩焼き
・シロナの目玉閉じ
・ジャガイモのおかか和え
・モズクとエノキのポン酢和え


シロナが1束58円だったので6人分のため2束購入。


台所に洗って置いてあったら三男が
「こんなにたくさんどうやって食べるの?」

RIMG5951sirona


量がわかるようにペットボトル置いてみました。



こんなにたくさんのシロナも炊くと一人分こんだけ~


RIMG5959シロナ4


作り方はこちら
     
シロナの目玉閉じ
料理名:シロナの目玉閉じ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
シロナ / 1束
卵 / 4個
醤油 / 大3
砂糖 / 小1/2
だし汁 / 120cc

■レシピを考えた人のコメント
関西ではポピュラーなシロナ。
レシピ投稿が少ないので投稿しました。

詳細を楽天レシピで見る



メインは塩サケなんだけど誰かさんは塩サケでも
辛くないと文句言うのでたっぷり塩~


鮭


こんなに辛いもの食べても低血圧ってotonは性格だけでなく体も天の邪鬼らしい^_^;



ボリュームアップのためジャガイモ~


RIMG5957ジャガ

作り方はこちら
     
お手軽に1品♪ジャガイモのおかか和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000557/ 


エノキとモズクの和え物、味噌汁もつけて5品。

6人分で850円程。






ここででシロナの豆知識


漢字で書くと白菜。


その名の通り白菜(はくさい)と体菜(タイサイ)或いは、
さんとうさい(山東菜)とたいさい(体菜)を交雑したもの。


関西から広がったもので、現在でも大阪においては、
天満菜や単に「しろな」と呼ばれます。


かつて大阪市の天満橋をはじめ、天神橋付近に於いて、盛んに栽培されていました。
味には癖がなく、淡白なものとなっています。


白菜と違ってビタミンAも豊富に含まれてるので
うまく利用しなくっちゃね(^^







さて、今夜はPLの花火大会。
毎年すごい人出で道路、電車は大混雑。


page花火2

これは去年の画像だけど花火撮るのって難しい~^_^;


車で出社したotonと電車通勤の長男。
二人とも無事に帰ってこれるかな?


okanはyukiと散歩ついでに花火を見るつもり。


そんな訳でコメントのお返事はブログをお持ちの方は
そちらで返させていただきます┏○ペコ



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 

   
  
 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
シロナですか、沖縄では見かけませんね。
味も白菜のような感じですか?
一度食べてみたいです。

花火大会ですかぁ、近辺住民は大変ですよね。
我が家の近くでも今週末お祭りがあるので、渋滞は覚悟しないといけないです。

分かります!
花火の写真って本当に難しいんですよね。
最近は写真は全部三男に任せています・・・(汗

No title
ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*) 

花火って撮るの難しいよね
私も今年挑戦したけどやっぱり無理だった(´▽`*)アハハ
PL花火
ああぁ~、今日は1日ですもんね。もぅ、8月。
賑やかでしょう。私も一度だけ河内長野市に住む伯母と従兄の家に行く道中に車の中から見ましたよ。(^-^)v すごく迫力がありました。

スーパーでたまにシロナを見かけることがありますので、買って作ります。

otonさんの塩辛い辛い辛い好きには驚きました。(゜o゜;)

・・・、前前回コメントの「人間関係」は、職場でではなく、子どもを通して親しくなった、俗に言う『ママ友』です。常にご自分が中心で、よいしょも、ご機嫌伺いもされないと不機嫌になられて。

私は、いちいち、顔色を伺ってまで、そのママ友と、付き合いたいとは思わないし、そのママ友にこれという用事もなかったので、連絡をしなかったのです。ですが、連絡(ご機嫌伺い)をしなかったことが気に入らなかったようで、けちょんけちょんに言われております。(-"-;)

そんなに私からも、連絡してほしいのだろうか、と、思います。
No title
白菜、フダンソウにもちょっと似てますね。
そう言えば白菜に似てるけど白菜じゃない野菜をザグレブの市場で見かけたことがありますが、これだったのかしら?
買ってみれば良かった…
凄い塩の量ですね。
otonさんは問題なくクロアチアに住めそうです(笑)
美穂様
早いですよね~。
今年ももう2/3も終わったのかと思うと
ビックリ(@_@;)です。


PLの花火、ここからだと最後のナイアガラの滝の時は地響きが
起こります。
近いと毎年見れていいですよ(^^

最近、シロナが結構安いのでビタミン摂取のためわが家でも
よく買うんです。アクがないので料理しやすくていいですね♪

otonは塩辛い味覚がおかしいのかと思うほど
塩どっさりです。

あれで高血圧にならないから本当に不思議な体です^_^;

ママ友さんならもう縁切りした方がいいのではないですか?
これから付き合う限りご機嫌伺いしてよいしょしないと
いけないんでしょう?

職場の先輩ならある程度我慢して付き合わないと
いけないけどママ友さんなら縁切りしても大丈夫でしょう?

まあご近所でしょっちゅう顔を合わせるのならまた
話は別ですけど。

私も陰で色々悪口言われるのは嫌ですがそんな方と付き合う方が
もっと嫌かな?

悪口言われてるのわかっていてこちらから
連絡取るのも馬鹿らしいし、悪口言われても
わかる人はわかってくれるでしょうしね(^^



No title
こんばんは~
シロナ、岡山に引越してからは、スーパーでもあまり見ない様な・・・
大阪じゃ、かなりメジャーな庶民の味方ですよね。
PLの花火、今日なんですね~
毎年、音だけはしっかり聞いていて「あー、そんな季節なんだなぁー」
と思っていました。
今年からは、聞けないのが残念です。
No title
夏祭りに花火大会めじろおしの時期になったよねー!!

PLの花火大会って
大きいの?
関西っていうとどーも
あのPL学園に関係するのかな??


花火見ると夏って感じがするよねーーー!!!
No title
シロナはあまり食卓にのぼりませんが。。。
うまく取り入れたらいいですね~
栄養もよく分からなかったから・・(^^;)。

今日はかの有名なPLの花火ですね★。.:*:'°☆。.:
いいなぁ~
私も煌く夜空のお花と華を観にゆきたいわ~~♪
No title
おかんさん、こんばんわ!
シロナ・・・義母が畑で作ったりします。でも今年はあまり収穫が無いようです。取れると沢山もらえるから助かるんですけど、暑い中、畑に行くのも気になるからいいんですけどね(^^)
花火もいいな~。今週末お祭りが近くであるんですけど、今年は花火、自粛なんですって・・・。残念。
おかんさん、忙しいと思うので私には返事もコメントも気にしないで下さいね(^^)本当に!!(^^)
もうPLの花火かあ~
もうPLの花火なんですね。
天気がいいと宝塚からも見えるんですよ。

宝塚はPLとは規模があまりにも違いすぎますが今週の金・土が花火です。
45分ですぐに終わっちゃいます(TT)
おはようございます(^^)
シロナって愛媛にもあるのかな・・・
見かけないのか私が気にして見ないからか
食べたことがないですv-356

花火撮影には、三脚が要るようです(^^;
No title
こんにちは
PLだったのですね
確か席料をとるところもあるとか
でもやっぱり見ごたえありますよね!
しろなはこちらではさっぱりみません><
レシピも貴重ですね♪
No title
PLの花火なのをすっかり忘れてて、
最後の方しか見れなかったんです(>_<)
でも、今年は高く上がってたので、
例年以上に見れました♪

花火の撮影、難しいですよね!
挑戦したのですが、ダメでした><
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール