*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
2日分の夕食&入院です^_^;
RIMG5663夕食


6月24日の夕食

・玄米ご飯
・八宝菜
・エンドウの卵とじ
・イワシのみりん干し
・中華スープ


半玉150円で買って半分残っていた白菜と
冷凍イカが半袋あったので八宝菜~♪


ウエイパーなんて言う素晴らしい調味料を使い始めてから
中華の出番がかなり増えたわが家。


ウエイパー様々だわ。


RIMG5665八宝菜


作り方はこちら
     
家にあるもので♪八宝菜
料理名:八宝菜
作者:patapataokan

■材料(4人分)
豚小間 / 200g
イカ / 200g
白菜 / 1/4株
人参 / 1/2本
ピーマン / 2個
玉ねぎ / 1個
ニンニク / 1カケ
☆ゴマ油 / 小1
☆生姜 / 30g
☆醤油 / 大1
☆塩、コショウ / 適宜
☆片栗粉 / 大1
★味覇 / 小2
★醤油 / 大3
★砂糖 / 小1
★オイスターソース / 小1

■レシピを考えた人のコメント
家にある野菜が余ってきたら
八宝菜にどうぞ♪

詳細を楽天レシピで見る




あとは以前弟に貰って冷凍してあったエンドウで
簡単に卵とじ


RIMG5666エンドウの卵とじ


エンドウ豆って案外嫌いな方が多くて驚いたけど
otonはえんどう食べるから不思議。



みりん干しは298円の半額で購入したもの。


中華スープもつけて4人分650円程。






そして23日の夕食


RIMG5658夕食


・玄米ご飯
・鮭の塩焼き
・豆苗ともやしの卵とじ
・ジャガイモの田楽
・味噌汁


これはお給料前だったので冷凍してあった鮭と再生した
豆苗を使用。


RIMG5659mamenae


書くほどのこともないけど一応レシピはこちら
           
豆苗とモヤシの卵炒め
料理名:豆苗とモヤシの卵炒め
作者:patapataokan

■材料(4人分)
豆苗 / 1袋
人参 / 50g
モヤシ / 1/2袋
卵 / 3個
ツナ缶 / 1/2缶
ゴマ油 / 大1
味覇 / 小1
塩、コショウ /

■レシピを考えた人のコメント
ツナ缶と味覇がマッチしていい味に
なりました。

詳細を楽天レシピで見る
  



ジャガイモの田楽と味噌汁もつけて4品

4人分で550円程






ところでおとついからyukiの様子がおかしかったの。
散歩に行っても何回か吐いて食欲がない!!


食い意地のみで生きてるようなyuiが食べない???
急に暑くなったせいかと思っていたけど昨夜から今朝にかけても吐く吐く。


okanは仕事だったのでotonにお願いして病院へ直行~


で、お薬と予約表貰ってきました。

pageお薬


レントゲンと血液検査もしてもらった結果。


腸閉塞になってるらしい(゚∀゚ ;)タラー


yukiが1歳くらいのときに台所のゴム手袋食べて
切開手術してるけどまた何か食べた???


取りあえず月曜日に入院して胃カメラ飲むことに(-_-;)
ちょうど仕事がお休みでよかった~。

pageyukiイスの下
 

食べれないからこの3日程で1kgのダイエット。
暑いしおなかすくしで元気ナシ


yomeちゃんのお産もまだだしダブル入院になる可能性大



そんなこんなで来週はブログ不定期更新になると思います。
過労でokanまで入院なんてことにならないようにしなくっちゃね(oゝД・)b




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ   


 
関連記事

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
暑くなりました。
yukiちゃん・・どうしたのでしょうね?
心配ですね。
yumeちゃんもお産で入院ですか!
それはおめでたい事だからね。
若いお婆ちゃんになられるんだ(*^-^)

無茶暑くなりましたので貴女も無理しないでくださいね。
No title
ついにyomeちゃん入院!かと思ったら、yukiちゃんですか!
心配ですね。
しっかり調べてもらって、良くなるのを祈っています。

じゃがいもも、田楽になるんですね。
まだ頂き物があるから、やってみますね♪
紅生姜も、挑戦中!
でも、今日は曇りで、乾きがイマイチです。
1日、遅かった・・・

okanさんも、お忙しそうなんで、無理しないでね!!
batabatamama様
今日も暑いですね~。

yuki、血液とかに問題はないそうなので何か
食べたのかな~?

動物は口が利けないので心配です。

yomeちゃん22日が予定日だったので多分来週中には
出産かと思います。

予定外のおばあちゃんですが楽しみです(^^

無理せずガンバリマス♪
いつもありがとうございます。
オリーブ様
きっと皆さん入院なんて言ったらyomeちゃんのことだと
思うかな?と思いました。

食べれないのが可哀想ですよ。

ジャガイモの田楽は実家の母からの受け売りです。
レシピ、クックパッドにあったと思うんですが
バタバタになって探す暇がなくて^_^;

また発見したら記事に貼っておきます。

紅生姜も梅干しもお天気相手ですから難しいですね。

6月って梅と生姜でいつもバタバタなのに今年は
yomeちゃんとyukiで一層バタバタです(゚∀゚ ;)タラー

心配ですね
yukiちゃん、どうしたのでしょう。
胸が痛みます。
大事に至らなければ良いけど。

姉さんへのリコメは要らないからね^^
☆☆☆~
No title
腸閉塞早く分かってよかったですね。
暑さもあるし、元気になること祈ってます。
おめでたいことも重なり、大変ですが無理なさらないように^^
姉さんへ
何かが腸に詰まってるらしいんですがわかりません。
以前開腹手術をしてるだけに心配です(-_-;)

姉さんいつもありがとう~
タフィー104様
コメントありがとうございます。

はい!いつもと様子が違うので早目に病院に
行ったのがよかったです。

暖かいコメントありがとうございます。
ブログのお休みが増えるかと思いますが
何とか乗り切りたいと思います。
入院の文字にドキッ。
お疲れさまです。

タイトルの入院の文字に「yomeちゃん、病院の冷房は効いているとしても、こうも暑いと 陣痛しんどいやろうなぁ」と、思いながら記事を目で追っていくと、なんと、yomeちゃんではなく、yukiちゃん(敬称が相応しくないかもしれませんが。(^^;))だとは!

yukiちゃん、しんどいよね。腸閉塞だなんて。ひもじいだろうけと、食べてしまうと余計に悪化するからね。(T_T)

我が家にも友人宅から譲り受けたシーズー犬が、いますが、生後3ヶ月の頃に眼球を傷つけ手術の話をされた時には、可愛そうで診察中に泣いてしまいました。

yomeちゃんも、yukiちゃんも、(一緒にしてすみません、お許しを。)ガンバれ~。
離れた地からですが、応援しています。fight!

・・、私も、ウエイパー?!でしたっけ?スーパーで手に取るものの、使いこなせるかしら?!と、考えてしまい棚に戻します。(^^;)

今の気候以上に、これから先、猛暑到来ですから、本当にpatapataokanさん、お仕事に次男さんご家族のお世話に、家事にと更なるエネルギーを費やされますでしょうが、どうぞ、入院されませんように、ご自愛(も)なさってください。(^-^)
美穂様
お騒がせなタイトルでごめんなさい~^_^;

美穂さんのお宅にもワンコがいるんですね。
動物は口が利けないからこっちが察して上げない限り
そのままになってしまいます。

お医者様は手術は今回しないでも取り出せそうだと
おっしゃっていたようです。

ウエイパー、ラーメンのお出しやチャーハンにも使えるので
ちょっと高いですがお勧めです。

きっと美穂さんなら使いこなせると思いますよ。

いつも暖かいコメントありがとうございます。
家族のためにもまずは自分の健康管理からですね(^^
こんばんは
patapataokanさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

yukiちゃん、大丈夫でしょうか?
心配ですね。
一日でも早く回復できるように祈っております。

本日のお料理もお野菜がたくさんで最高ですね。
八宝菜に、とても惹かれます。
お写真からも美味しさが伝わってきます。

全部ポチっと応援させて頂きます。
No title
タイトルを見た瞬間、いよいよyomeちゃんのお産が始まったのかと思いました。
yukiちゃん、どうしちゃったんでしょう。
吐くという症状は人間でもとても苦しいのでかわいそうです。
大事にしてくださいね。

ウエイバーは我が家でも大活躍ですよ。
ホントこれ1つでこんなに美味しくなるとは思わなかったです。
使い始めて1年とちょっと。なくてはならない調味料となりました。

ジャガイモの田楽、新じゃがが収穫されたらぜひ作ってみたいです。

okanさん、忙しいのはわかりますが自身のお体も大切にしてくださいね。
No title
てっきりyomeちゃんが陣痛でも始まったのかと思っていたけど
yukiだったのかあ

夏バテなのかな?
かわいそうにね
食あたりなのかな?

たいしたことなく元気に食べれるようになるといいねっ

okanさんも大変だけど
バテないようにねぇ!!!
ぼんじょるの様
ぼんじょるのさんこんばんは!
いつもお世話になります。

動物は口が利けないので心配です。
早く治ってくれたらいいんですが、温かい
コメントありがとうございます。

八宝菜はたくさんの野菜が食べれていいですね。
いつもありがとうございます。




ゆうき様
すいませ~ん、やっぱり勘違いさせちゃいました?^_^;

yuki、最近おかしなもの食べたような形跡もないんですが
どうしちゃったのか心配です。

暑いのもあってぐったりして可哀想です。

ウエイパー、わが家でも中華にはこれです。
元々中華はあまり作らなかったんですが
ウエイパーのおかげでよく作るようになりレパートリーが
広がりました。

ジャガイモの田楽、小さいころから息子達の好物で
ボリュームの足りないおかずの時に重宝します。

暑いのはもともと苦手なのにyukiまで入院となっては
ブログのお休みを増やしてなんとか乗り切りたいと
思います。
いつも温かいコメントありがとうございます。
ひめこ様
ごめんね~。
ひめこさんまで勘違いさせちゃった?^_^;

夏バテならいんだけど何か詰まってるらしいの。
明日は日曜日で病院お休みだから何かあったらどうしようかと
思ってるの。

早くいつものyukiになって欲しいです。

うん!
ありがとう~!

健康管理して頑張るね(oゝД・)b
No title
yomeちゃんが入院かと思ったら・・・
yukiちゃん、腸閉塞?
人間と同じでワンコもあるのですか。
可哀そうに・・・早くよくなるといいですね。
犬でも苦しいでしょう、お大事に・・・
ガケ様
すみません、ガケさんも勘違いしちゃった?^_^;

腸閉そく、以前がゴム手袋食べてなったことあるんですよ。
今度は手術なんてことにならないようにして欲しいです・・・

温かいコメントありがとうございます。
No title
あら・・・yukiちゃんが・・腸閉塞・・(>_<)
どうしちゃったんでしょうね・・

本当に梅の作業もタイヘンだったでしょうに・・
yukiちゃんやyomeちゃんの入院だと・・
okanさんもタイヘンに輪をかけたような・・(ToT)

どうかご自愛くださいませ・・<(_ _)>

ご飯は何があってもおいしそうです!!
凄いわ~~
No title
私も一度、腸閉塞やっちゃったんだけど
あれは痛いのよぉ~(;一_一)
しかも、げろげろに吐くしね^^;
一時しのぎに打たれるのが筋肉弛緩剤なの。
でも、これ打たれると、腸だけでなく体中の筋肉が弛緩しちゃうから
一人で歩くこともできなくなるのよv-406
yukiちゃん、どうして腸閉塞になっちゃったんだろうね。
かわいそうに・・・ 早く良くなるといいね♪
okanさんも、ご無理のない様にね(^_-)-☆
No title
ええっ yukiちゃん 大丈夫ですかっ。
胃カメラ 苦しいかな… がんばってね!
大事に いたらないように のんさま と お祈りしてますねっ
毎日 暑いので ママさんも ごムリなさらずに~
あんり様
何か食べたような気配もないのでまさか腸閉塞とは
思いませんでした。

なんとか梅干しだけは必要量漬けたので
なんとかなりそうです。

ご飯だけはしっかりと栄養のあるもの食べて
バテないようにガンバリマス(^^



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
サプリ様
え~!
サプリさんも腸閉塞になったことあるんだ!

人間もワンコも一緒なんだね。
吐いて吐いて本人もしんどそうなの(-_-;)
可哀想だし暑いから脱水症状起こさないか心配よ~。

筋肉弛緩剤ってそんな大変なことになるんだ!
一人で歩けないなんてトイレは這って行くの??

月曜日に入院するからそうなれば大丈夫だと
思うんだけどまた結果報告するね。

いつもありがと~♪
頑張り過ぎないように自己管理しま~す(^^v


のんママ様
胃カメラ全身麻酔して入れるらしいので本人はきっと自覚
ないと思います。

のん様とママさんのお祈りが
あれば大丈夫だと思います。

温かいコメントありがとうございます(^^
鍵コメ様
私も夏バテと思っていましたが
どうも何か腸に詰まってるらしいです。

優しいお言葉、yukiも喜ぶと思います
(。♋ฺ‸♋ฺ。 )ウルウル

わが家ではウエイパー=中華です(^^

No title
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
No title
YUKIちゃん、心配ですね、、
看病してるほうも、大変なので、無理せずに、お過ごしくださいね。
No title
おはようございます
yukiちゃん 検査もあるんだ。。。大変><
ツライですよね。。。 早くよくなりますように
okanさん カラダ二つ欲しいですね
今 たっぷりじゃがいもがあるので
田楽作ってみよう!
とても美味しそうです^^
おはようございます(^^)
いよいよお婆ちゃんv-353って思っちゃいました(^^;
yuki大事に至らなければ良いですねv-356
No title
おかんさんこんにちわ!
yukiちゃんどいしたのでしょうね?夏バテかしら?
yomeちゃんも心配だし・・・
本当におかんさんも体には気を付けてくださいね。
私も土曜日から体調がすぐれないから今日ものんびりしています。
No title
yukiちゃん、心配ですね。
何か食べちゃったんですかねぇ。。
原因が分かれば対処もできるけど、ワンコの場合その原因を見つけるのが大変なんですよね~。
こういう時、しゃべってくれたら~って思っちゃいます。
yukiちゃん、がんばれ~(^◇^)
No title
yukiちゃん、腸閉塞@@
何食べたの~(ToT)/~~~
無事に取り出せますように。

↑komaちゃん、ウキウキですね♪
いなばの缶詰、よく買います(^^)v
パスタのレシピ様
コメントありがとうございます。
いつでもいらして下さいね♪
SATOMI様
今日はお薬のせいもあるのか落ち着いています。
簡単に異物が取れたらいいのですが^_^;」

暑いのでボチボチがんばります~
まさ様
こんばんは~!
胃カメラで異物が何か見るようです。
簡単に取れるものならいいんですが。

yomeちゃんも入院かもしれないし体が2つあっても
足りないくらいです^_^;

ジャガイモ田楽お子さんなら串に刺してあげると
喜びますよ(^^
幸様
なかなかbabyはのんびりやさんみたいです^_^;
まさかyukiの入院なんて考えてもみなかったので
びっくりです。

簡単に取れる異物だったらいいんですけど。
ドラミ様
ドラミさんこんばんは~!

ダブルYでダブル入院なんてことになるかもしれません。
そうなると暑いし堪えます~

ドラミさん体調不良?
週末はゆっくりできたのかしら?

明日からもくれぐれも無理されませんように。
夏はこれから本番、ボチボチ行きましょう(^^
まま様
ままさんとこのクッキーちゃんもやったことあります?
yukiは1歳になったころにも1度ゴム手袋食べて
手術してるんです。

今度はそうならないように祈ってるんですが
大丈夫かな~?

ご心配かけてすみません。
ぴなた様
ワンコってニャンコよりいろんなもの食べるでしょう?
以前にもやってるから注意してたし最近
何か食べた形跡もないんだけどな~(-_-;)

ぴなたさんとこもいなばさん愛用ですか!
品質がいいしニャンコにも好評ですものね(^^
No title
こうも暑いとお産も大変でしょうし
yukiちゃんも心配ね

心配尽くしで、ほんとokanさんも入院なんてことにならにようにね(*´∇`*)
しっかり休息とって、しっかり食べて水分の補給も忘れずに♪
No title
yomeちゃんが入院かと思ったよ~
yukiちゃん心配ですね
早く元気になってほしいです

お祝いコメントありがとうございます
嬉しい♪
もんろー様
温かいコメントありがとう~。
yukiは何が原因だったのかよくわかんないけど
治ったみたいで元気になりました(^^

ご心配おかけしました。

yomeちゃんも昨夜無事出産して母子共に元気です(^^
琴ママ様
こちらこそ温かいコメント(人'▽`)ありがとう☆~

yukiは何かわかんないけど元気になりました(^^

yomeちゃんも超安産で母子ともに元気です♪
ちわぁ
美味そうっすネ^^
愛言葉はぁツンツン
プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール