*All archives* |  *Admin*

2016/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
作り過ぎた夕食 & オクラの肉巻きフライレシピ



今日は朝から快晴。
早朝は気温も低くお散歩には最適。


ただし、また気温が上がるようなので
快適なのも今日までか^_^;



では何時ものように昨日の夕食から~


RIMG12362夕食



・雑穀ご飯
・サゴシの塩焼き
・カボチャと鶏肉ミンチのあんかけ
・納豆
・大根と梅、塩昆布和え
・味噌汁



昨日は特売で4切れ240円のサゴシ発見!
お安いので息子達には2切れずつ。


合計6切れ360円で購入。



pageさごし




ちなみにサゴシとは鰆の幼魚のこと。
新鮮で美味しい~♪



ご飯は雑穀米。


page雑穀



そろそろ夏のお疲れが出てくるころなので
ご飯からも栄養摂取。



サブメインは半玉100円のカボチャ使用。


pageカボチャ




レシピは以前投稿のこちら~
      
Cpicon カボチャと鶏肉ミンチのあんかけ by P・okan




野菜おかずは1本100円の大根使用。


page大根



レシピは本日投稿のこちら
        
あっさり美味しい♪大根の梅、塩昆布和え




で、普通ならこれに味噌汁で終わりなのに
昨日は涼しくて調子に乗ってしまいもう1品
納豆も作ってしまった^_^;



お蔭で合計金額は4人分で700円と高め。



これから涼しくなると気を付けないと
つい食べ過ぎて肥えてしまいそう~








 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   







そして昨日投稿できなかったオクラの肉巻きフライ。
レシピできました~


pageオクラ




Cpicon お弁当にも♪オクラの肉巻きフライ by P・okan



運動会のお弁当にもおすすめです(^^v





あとは最近のotonの夕食。


IMG_1207.jpg


カレーは上手に作れるようになったみたい。
単身赴任するのもいいことかも~



IMG_1208.jpg



こちらもモヤシ、大根おろしが入って
中々よろしい~



まだ当分続く単身赴任。
自己管理頑張ってや~





最後は今日のお二人。



pageクゥ




涼しいのでラタン風ベットでまったりのクゥ。



pagekoma_20160831100303870.jpg



お気に入りの椅子の上で
くつろぐkoma。






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 









スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

オクラの肉巻きフライ & 凄かった大雨



昨日の土砂降りの雨のお蔭で
今朝は肌寒いほど。


風も爽やかで一気に秋の気配~


今日は仕事帰りに特売スーパーに寄ったら
長蛇の列。



帰宅がすっかり遅くなったので
簡単更新。



では何時ものように昨日の夕食から~


RIMG12359夕食


・オクラの肉巻きフライ
・春菊の胡麻和え
・味噌汁



昨日は10本入り50円のオクラで肉巻きフライ~


pageオクラ



ボリュームたっぷりで
お弁当にもピッタリ。



レシピ、書けてませんのでまた後日┏○ペコ



野菜おかずは98円の春菊で
胡麻和え~


page春菊



味噌汁もつけて4人分550円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   








さて、昨日の雨は凄かった!
私用で車お出かけしてたら土砂降りの雨!


前が見えず道路は瞬く間に川!
怖かったけど無事用事も終わりε-(´。`;)ホッ



でも、夜のクゥのお散歩では余りに雨が凄いので
道ばたにクゥがしたウ●チが水に流されて転がって
しまったというハプニングも。


この大雨、関東、東北地方へ抜けて行ったので
この地区の方はご注意ください。





最後は今日のお二人~



pageクゥ



ちょっと暗くてわかりにくいけどクマさんを
枕にお昼寝中のクゥ。



pagekoma_20160830150525919.jpg


komaはお気に入りの椅子にnanaちゃん
お人形のぽぽちゃんを並べたので場所移動。






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

週末2日間は息子の好物 & イッパイアッテナ



週末は少し涼しくなり
過ごしやすかったけど台風の動向が心配ですね。



また各地で被害が出なければいいけど
皆様、お気を付け下さい。



では何時ものように週末の夕食。
まずは土曜日から~



RIMG12349夕食




8月27日の夕食


・レバニラ炒め
・卵豆腐
・エノキモズク
・豆腐のスープ


この日は買ってあった特売100g78円のレバーで
息子達の好物レバニラ炒め。


pageレバニラ



連日の暑さで少々夏バテ気味の息子達に
ピッタリな栄養たっぷりのレバニラ。



レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon とっても美味しい♪レバニラ炒め by P・okan



後は市販の卵豆腐と(画像なし)
エノキをチンしてもずくと和えたもの。


pageもずく



豆腐のスープもつけて4品、4人分で750円程の夕食







そして昨日は二男の好物
タコ焼き~♪


pageタコ焼き



野菜摂取のため大根おろしと~



今回はキャベツもIN!



pageキャベツ



タコが高かったのでソーセージ入りも
作って誤魔化し~



pageソーセージ


チーズも入ってる洋風タコ焼き。
家で作ると7安いだけでなくいろんな具材が
入れられるのが嬉しい。


レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon 大根おろしたっぷり~♪たこ焼き by P・okan










 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   








さて、夏休み最後の日曜日の昨日。
nanaちゃんは二男と映画を見に行ってきました。



page映画

 

動物好きのnanaちゃんにはぴったりで
最後までしっかり画面を見れたそうで帰宅してうれしそうに
お話してくれました。



このお話は絵本が元になっていて
猫と人間、それぞれの愛と友情の物語。



ひょんなことから、長距離トラックで東京に
きてしまった黒猫ルドルフ。



土地のボス猫と出会い、このイッパイアッテナとの
愉快なノラ猫生活がはじまった……。というもの。




ボス猫「イッパイアッテナ」の言葉には
なるほどと思わせるものが多々あって
大人が見ても楽しめます。



ルドルフとイッパイアッテナ

新品価格
¥1,404から
(2016/8/29 07:55時点)








絵本には続編もあるので
また探してみなくては。









最後は今日のお二人。



pageクゥ





おもちゃで遊び疲れて爆睡中~。
お気に入りのクマさんにロープが
巻きついてるし^_^;




pagekoma_20160828222853c33.jpg



アンモナイトみたいなkoma。
少しやせてきたので缶詰の量を増やして
食欲増進作戦中。








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 









スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

簡単で美味しい♪豚肉と白菜、春雨煮 



今日は朝から曇り。



台風の影響か1日曇りで最高気温も32℃と
涼しい~


今までが暑すぎて32℃が
涼しく感じるとは恐るべし。



では何時ものように昨日の夕食から~


RIMG12342夕食


8月26日の夕食

・豚肉と白菜、春雨煮
・冷奴
・イカナゴ
・モヤシのナムル
・味噌汁



夕食画像、縮小を間違えた上に
上書き保存で原画が消えてしまいました^_^;




それを拡大したので画像が悪いです。
今度から話をしながらの写真加工はご法度。




メインは98円の白菜で炒め物。


page白菜



レシピは以前投稿のこちら~
      
Cpicon 豚肉と白菜、春雨煮 by P・okan



野菜おかずはモヤシのナムル。


pageもやし


レシピは以前投稿のこちら~
      
Cpicon モヤシのナムル by P・okan



今回はカニカマ入れてます。
一昨日インゲンの胡麻和えに使った残り半分を使用。



いつも残り半分残しておいて使うつもりが
忘れてしjまうので次の日に使い切るのが
我が家ではベストかも。



あとは春に炊いたイカナゴのくぎ煮。



pageイカナゴ



これが
最後の1パック。



味わって食べよう~



冷奴、味噌汁もつけて4人分750円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、今日は1日曇りのせいか気温も上がらず
今も扇風機だけで過ごせています。



今年初のツクツクボウシも鳴いてるし
秋はすぐそこ。






最後はわが家のお子達~


pagenanaちゃん


今週に入ってnanaちゃん5時過ぎに
私と一緒に起きる。



今まで6時過ぎに起こすのが大変だったのに
どういう風の吹き回し?



朝から色鉛筆を出して朝活?




pageクゥ
pageクぅ2




クゥとkomaは相変わらず
ガウガウみゃーみゃー。




昨日間違ってコメント欄開けてたので
今日は閉じてます┏○ペコ





 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 










スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ゴボウと鶏肉のガーリック味噌炒め


昨夜は土砂降りの大雨で少しは
涼しくなりましたが日中はやはり36度~



それでもバイク通勤で見たクリの木には
りっぱなイガクリ!!



スーパーにも新さんまが並び
秋はすぐそこ。




では何時ものように昨日の夕食から~


RIMG12332夕食


8月25日の夕食

・ゴボウと鶏肉のガーリック味噌炒め
・いんげんとカニカマの胡麻和え
・モズク
・糠漬け
・味噌汁



昨日はごぼうと胸肉でご飯に合う1品。


pageごぼう


ニンニクと味噌がマッチして美味しい~


レシピは本日投稿のこちら~
      
Cpicon ゴボウと鶏肉のガーリック味噌炒め by P・okan



お弁当にもピッタリなので
多目に作ってどうぞ(^^


インゲンとカニカマで野菜おかず。
カニカマのほぐし方が雑!!(・_・;)



今度作る時はもう少し
綺麗に作ろ。


pageインゲン



後は糠漬け、モズク、味噌汁もつけて

5品、長男出張のため3人分450円程の夕食







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   









そして今朝はこんなうろこ雲見ました~


pageうろこ雲



日中は入道雲になっちゃったけど
やっぱり秋が近づいてるのね(^_-)-☆




最後は今日のお二人



pageクゥ



nanaちゃんに呼ばれて顔をあげたクゥ。



pagekoma_201608261439447dc.jpg



クーラーの効いた部屋で爆睡中のkoma。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ゴボウの唐揚げ & ポケモンGO依存症



毎日同じこと書いてますが今日も暑い~
最高気温36度。



これだけ暑いと逆に秋の訪れが来た途端
気温が急降下しそう。



そんな時に備えてしっかり栄養摂って
夏バテとは無縁になっておかなくては。



では何時ものように昨日の夕食から~




RIMG12323夕食


8月24日の夕食

・太刀魚の塩焼き
・ゴボウの唐揚げ
・小松菜の卵とじ
・糠漬け
・味噌汁


おとつい産直販売で「大阪ごぼう」なんてのを購入。


pagegobou.jpg



これで唐揚げ~



pageごぼう



レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon ごぼうの唐揚げ by P・okan



ゴボウの唐揚げは家族の大好物。
nanaちゃんもお代わり~♪



後は3切れ220円の太刀魚!
新鮮な太刀魚は塩焼きが1番!


pageたちうお



ここで太刀魚豆知識~


太刀魚はタンパク質より脂質のほうが多い珍しい魚です。


脂質が多く高カロリーですが、脂肪酸の30%はオレイン酸です。
オレイン酸はオリーブオイルと同じく不飽和脂肪酸です。


LDL(悪玉)コレステロールを下げる作用があり、
動脈硬化の予防、高血圧の予防、心疾患の予防などに
効果があるといわれています。


太刀魚の体表にはウロコがなく銀色ですが、
これはグアニンという成分に覆われているせいです。


グアニンの中に含まれるガンを抑制する成分に
注目が集まっています。





話が逸れましたが野菜おかずは小松菜。


page小松菜


糠漬け、味噌汁もつけて4人分700円程の夕食。








 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、大人気となったポケモンGO。
とうとう死亡事故が起きてしまいました。


車の運転中にゲームをしていたのが
原因らしいです。


実はお盆に帰ってきていたoton。


nanaちゃんもお出かけの時、
私はnanaちゃんと後部座席に座っていて
直ぐには気がつかなったんだけど
運転中にゲーム画面をチラ見。



気付いてすぐ


Ψ(`⌒´メ)━アホか━Ψ(`⌒´メ


「ボロカスに怒って
止めさせたけど本人は「大丈夫や」とケロッとしたもの。



大丈夫どころか後ろから見てても運転の反応が
遅れていて危ないことこの上ない。



こんなんで新聞の載ったらかっこ悪いで~


大阪在住の○○ 5〇才



運転中にポケモンGOをしていて
人身事故なんてね~(~_~;)



買い物に行ってもゲーム画面ばかり見て
依存症気味のoton



事故だけは起こさんとってや~








最後は今日のお二人



pageクゥ



朝、大暴れして休憩中のクゥ。



pagekoma_20160825150928795.jpg



イスの上でまったりのkoma.





 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

オクラ嫌いでもOK(^^オクラの鶏肉ミンチ巻き




朝は少し涼しかったものの日中はやはり酷暑。



それでも日照時間は確実に短くなり
コオロギの鳴き声もチラホラ。



これ程秋が待ち遠しいのも初めてかも~



では何時ものように昨日の夕食から。



RIMG12318夕食



8月23日の夕食

・焼肉丼
・オクラの鶏肉ミンチ巻き
・糠漬け
・味噌汁


昨日は特売でオクラが10本78円と安かった!!


そこで以前TVで見て作りたかった
オクラ料理を作ってみました~


pageオクラ



疲労回復に効果のあるムネ肉を
フードプロセッサーでミンチにして巻き巻き~


レシピは本日投稿のこちら~
        
Cpicon お弁当にも♪オクラの鶏肉ミンチ巻き by P・okan



オクラ嫌いの長男でも美味しく食べれたので
わが家の新メニューに決定!



ちなみにお肉嫌いのnanaちゃん
オクラを先に抜いて食べてて笑ってしまった(* ´艸`)クスクス



オクラは夏バテにも効果があるので
今の時期、安かったらたっぷり食べたい食材。




あと、メインはボリューム満点焼き肉丼。


焼き肉丼



あとは糠漬けとみそ汁もつけて4人分700円程。

お肉のダブル使いでちょいと高くついたかも(・_・;)








 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   







そして東京へ戻ったotonの夕食。


page夕食



卵豆腐が崩れてるけど
焼き肉、白菜のお漬物と上出来






最後は今日のお二人



pageクゥ



クゥにかかるとロープのおもちゃも
一瞬でこんな状態~。


また楽天マラソンで買わなくては。



pagekoma_20160824100608644.jpg



komaは最近むら食い。
手に乗せてあげると沢山食べてくれるので
時間がある時は手で。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ナス入り餃子 & 画期的な里親プロジェクト




今日は暦の上では処暑。
つまり暑さも一息ってこと。


確かに昨日よりは涼しいけど
まだ最高気温35℃。



当分残暑厳しそう~(~_~;)



では何時ものように昨日の夕食から~



RIMG12307夕食



・ナス入り餃子
・きゅうりの酢の物
・豆腐のスープ



昨日は週末する予定だった餃子が
焼き肉になったので繰り越して昨日に。



いつもの餃子にナス1本入り。


pagegyouza_201608231500542c5.jpg


手前のは大葉とチーズ入り餃子。



二男が早く帰ってきたので
nanaちゃんと3人で熱々をお腹一杯堪能。



長男は遅かったので大皿のをチンしてパクパク。
otonは飲み会でご飯いらず。




レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
         
Cpicon キャベツたっぷりヘルシー餃子 by P・okan




あとはキュウリとジャコの酢の物。


pag酢の物



豆腐のスープもつけて4人分650円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   









さて、昨日ツイッターで素敵な情報発見!


「シニア・フォー・シニア」と言って
ドイツで始まった里親制度で
高齢の犬を高齢者が引き取るというプロジェクトです。



年をとってペットを飼いたいけど
自分の寿命や健康が心配で飼えないと思っていた方には
嬉しい制度。



ペット飼うことは痴呆症の予防にもなるし
運動不足解消にもなります。



こんな制度が日本でも始まったらと思います。







最後は今日のお二人。


pageクゥ

朝、誰かリビングに降りてこないかと
人待ちのクゥ。



pagekoma_2016082315211146a.jpg



komaはのんびりまったり~♪






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

暑いですがクリーム煮


お盆も過ぎたら普通は朝夕涼しいのに
今年は何時まで続くのか~この猛暑。



今日も大阪は37度超え。
去年のブログ読み返したらもっと涼しいのに。



文句言っても始まりませんので
止めときます。



土曜日のブログ9周年の記事には
お祝いコメントをたくさんありがとうございました┏○ペコ



暑くても皆さんのコメントで元気100倍!!



で、土曜日はこのクソ暑いのに煮込み料理~



RIMG12299夕食


8月20日の夕食


・白菜のクリーム煮
・ピーマンとジャコのピリ辛炒め
・枝豆
・トウモロコシ
・糠漬け


この日は半玉98円の特売白菜で
クリーム煮。


page白菜



レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon 白菜と大根のクリーム煮 by P・okan



野菜おかずは大袋100円のピーマンで。


pageピーマン



ピリ辛で食欲もりもり~




夕食画像で撮り忘れてた98円のトウモロコシ。



pageとうもろこし



後は枝豆と糠漬けもつけて5人分600円程の夕食。





そして昨日は二男が友人とバーベキューしてきた
残りを少しお持ち帰りしてきたので焼き肉~


page焼き肉



山芋なんて我が家では入れないけどこれが
予想外に美味しい!



今度から入れてみよう~



ホタテも身がプリプリでぐ~♪ d(* ̄o ̄)








 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   











さて、きのうは余りに暑いので
otonnanaちゃんと一緒に郊外のショッピングモールへ。



pagenana_20160822144159e10.jpg



乗り物に乗ったり
お買い物お食事と時間の経つのはあっという間。



お食事のことは先の記事で詳しく書いています。
お時間があれば覗いてみて下さい→



お買い物はnanaちゃんの靴3足と服。
いつもながらnanaちゃんのもばかリ~(~_~;)





最後は今日のお二人~


pageクゥ



クゥ。首が苦しくないのかな~




pagekoma_201608221435065e8.jpg



koma、最近仕事に行くとき必ずお見送りしてくれる。
死期を悟ってるようで切ない・・・



P.S. コメントのお返事です。
 アリオ鳳、以前は何だったか私も知らないんです(~_~;)
  ウイングスとは別物で今もありますよ~
  




 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

のらや アリオ鳳店でランチ



昨日も暑かったですね~。
遊びに行くにも暑すぎる!!



そこでotonnanaちゃんと一緒に鳳アリオ店へ。



お買い物もそこそこに混まない間に
のらやへ~



入口にでっかい看板!



page看板



私はこれに決定~



page店内




店内はこんな感じ。



混んでて注文したメニューがなかなか来ないので
イラチな熟年夫婦は(((-'д-)y-~ イライラ



待ってる間にテーブルの上の物なぞo[◎]_- )パチリ



pageテーブル



のらやの食器は猫好きには堪らない~。


ところで「のらや」って今ではあちこちに店舗があるけど
発祥は鳳東町だとHPで知ってビックリ(◎_◎;)


2000年4月に店舗と製麺所を併設してオープン。


オープン当初は1階がうどん店、2階が喫茶室というお店でした。



その後のらや店舗の増加とともに工場設備が増設され
駐車場の場所に客席を造り、2階は本部となって現在に至るそうです。




話が逸れましたが注文が来た順に
まずはnanaちゃんのお子様用うどんから


キタ――(゚∀゚)――!!



page子供用




ぶっかけうどんででっかいエビ天と
チクワ天~



お次はotonのセットメニュー。
カレーうどんとエビと野菜天ぷら、わらびもちのセット。



画像は無し。
oton、エビだけ食べてレンコンとオクラは私のお腹の中へ。



最後に来たのが私のレディースセット。



pageセット



野菜カレーうどん。


夏野菜カレーうどん


夏野菜たっぷり~。
うどんは4種の中から好みのものをチョイスできる。


pageサラダ



豆腐のサラダ。



page黒米



おはぎみたいだけど黒米のおむすび。



わらびもちまでついて大満足。



nanaちゃんはお子様アイス50円也も
ペロッと食べてニコニコ。



ご馳走さまでした。






関連ランキング:うどん | 富木駅鳳駅









 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

大阪38度の酷暑でしたが骨付きもも肉でお祝い



昨日は暑い暑いと思ったら
最高気温38度~



もはや人間が生息できる気温を超えてる。
しかも湿度が高く体感気温はさらに上昇



でもそんな猛暑の19日は三男の誕生日。
そこでお値段は安くても見た目豪華な夕食~



RIMG12292夕食



8月19日の夕食


・骨付きもも肉
・ポテトサラダ
・ズッキーニのポタージュ



クリスマスでもないのに骨付きもも肉!
だってこれが激安だったんです~


pageもも肉パック


かなり大きな骨付きもも肉が
100g27円と信じられないお値段。



3本で321円~
3本パックしかなかったので6本買い。



それでも630円程(^^v




pageもも肉




これをたれに漬け込んでオーブンで焼いたら完成!!



レシピは以前投稿のこちら~
       
パーティーに☆鶏のもも焼き





あとは三男の好物ポテサラ~


pageポテサラ



ポタージュは戴いたズッキーニで。


pageズッキーニ




レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon ズッキーニのポタージュ by P・okan




5人分で800円程の夕食。






 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   








食事のあとはケーキ♪



pageケーキ



三男、一人暮らしを始めてから
ケーキを食べるのは初めてらしい(・_・;)



男子一人ならポテチは買ってもケーキは
買わないか~



nanaちゃんからは似顔絵ももらって
楽しい誕生日になったかな。





そして20日の今日はブログを始めて9年目に突入~。



ブログを始めた時は息子達も学生だったのに
今や二男はパパ。



このブログはわが家の歴史。



読み返してるとあんなこともこんな事もあったと
時間を忘れて読んでしまう。



いつまで続けられるかわからないけど
細く長く続けていきたいと思うので拙いブログですが
よろしくお願いします┏○ペコ







最後はわが家のお二人。



pageクゥ




昨夜、ご飯を食べたあとのクゥ。



pagekoma_20160820151408ea0.jpg


komaは今朝も毛づくろい。




帰省中の三男は私が仕事に行ってる間に
帰って行きました。


いつもながらシーツや肌布団も洗って
綺麗にしてくれてあって感謝。


今度帰って来るのはお正月かな~


で、入れ替わりにotonが帰ってきました。
今週末も我が家は賑やか~




週末はコメントのお返事
お休みしています┏○ペコ







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

朝採り梨を戴きました & マグロ丼


昨夜、かなり激しい雨が降ったので
涼しくなるかと期待したけどに
今日も相変わらずムシムシ。



お盆も過ぎたのにいったいいつになったら
涼しくなるのやら。



では何時ものように昨日の夕食から~


RIMG12287夕食


8月18日の夕食

・まぐろ丼
・シロナのツナ缶煮
・エノキモズク
・味噌汁


昨日は一人暮らしで普段魚を食べない三男のために
魚を買いに行ったけどお盆のためいいのがない!


でもマグロの柵が100g98円の
特売だったので購入~



これで漬け丼。


pageマグロ




レシピは以前投稿のこちら~
        
簡単♪ マグロの漬け丼




野菜おかずは特売98円のシロナで


シロナ



ツナ缶と醤油少々で味付け。



pageモズク



エノキモズク。



後は味噌汁もつけて5人分750円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、昨日、ブロ友のサプリメント管理士さんから
こんな素敵なお届け物がありました~♪



pageなし


太陽の恵み一杯の朝採り梨。


静岡県で梨が採れるなんて初めて知ったんだけど
浜松市は全国でも1,2位を争う日照時間の長い町だそうです。


そんな太陽の光を一杯に浴びた梨は~



pageなし2



一口食べると



甘い~(^^



しかも朝採りだから瑞々しい~



nanaちゃんも美味しいとパクパク。



サプリさんは私と同年代でワンコも
ニャンコも大好きと言うこともあって
ブログを通じて仲良しになれた友人。



仕事も家事もパワフルにこなし
こんな心配りまでしっかりできる彼女は
私の憧れ。



忙しい時もサプリさんも忙しくても
頑張ってると思うと頑張れる。



こういうのを心の友って言うのかな~



サプリさん、素敵な贈り物(人'▽`)ありがとう☆~






最後は今日のお二人



pageクゥ



昨日はnanaちゃんが熱で1日一緒だったので
大喜びのクゥ。



今日はnanaちゃんが保育園に行ったので
お昼寝中~。



pagekoma_20160819140653c00.jpg


koma、元気だけど少し痩せてきた。
癌に栄養取られてるんとちゃうか?と三男。



アガリスクのサプリメントも
効果ないのかな~。



koma、ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

もの忘れ外来 & 大失敗の春巻き(・_・;)



昨日はお湿り程度に雨が降っただけ。
朝夕は少し気温が朝がったけど日中は相変わらず暑い!



そんな暑い中お盆もガンバって保育園に行ってた
nanaちゃんが昨夜から熱!



だもんで朝から小児科へ行ったりバタバタ。
では何時ものように昨日の夕食から~




RIMG12279夕食



8月17日の夕食


・夏野菜春巻き
・中華風酢の物
・エノキとメカブの和え物
・豆腐のスープ


昨日は三男が帰省してきてるので
一人暮らしでは作らないだろう春巻き~



page成功



インゲンやナスなどの夏野菜も入れて
炒めた野菜をいったん冷まして春巻きの皮に包んで~


所がこの暑さ、一旦炒めた野菜が中々冷めず
春巻きの皮が爆発!!(◎_◎;)


page春巻き



油は汚れるし見た目もイマイチ。



せっかく美味しいもの食べてもらおうと
作ったのに~(ノД`)・゜・。



でも優しい息子達、味が良かったら
何でもいいよ~としかり食べてくれました。



お熱のnanaちゃんも春巻きは好物で
しっかり完食~♪



後、酢の物は春雨がなかったので
マロニーで代用。


pageはるさめ



これもnanaちゃんは完食。



もう1品はメカブとエノキの和え物。


エノキ



豆腐のスープもつけて5人分750円程の夕食。






 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   










さて、nanaちゃんの熱は明日には保育園へ行けそうな感じで
ホッと一安心。


しかし昨日は母に付き添って病院、おとついは
弟のお見舞いとこれで3日連続の病院通い。



昨日、母の付き添いで行ったのは「もの忘れ外来」



実は母、今年に入ってから忘れることが酷くなり
コンロの消し忘れで鍋を焦がすこと数回。



火事になると危ないのでIHコンロに変えたら今度は
その操作方法を何度教えてもらってもすぐ忘れる。



そうこうしてるうちにお料理の仕方も忘れて
色々なお料理が作れなくなってしまった。



仕方なくスーパーへ行ってお惣菜を買っては
並べているらしい。



その上、電話で用事を伝えても
2日後には忘れてまた電話をしてくる。



余りにそんなことが頻繁になってきたので
思い切って物忘れ外来を訪れてみました。



簡単な問題や身体能力を1時間近くもかけて
丁寧に診て下さった結果は




今の所認知症ではなく
老人性の健忘症。



ホッとしたけどお料理も作れなくなるなんて
自分の将来もそうなっていくのかと思うと
何だかショック!!



そうなるのを少しでも遅らせるため
積極的に人と係わっていかなくては。






最後は今日のkoma。
クゥの画像撮れてなかった(~_~;)



pagekoma_201608181258235da.jpg


乳がんが大きくなってきたのが気になるkoma。
しっかり食べて頑張ってや~





マイコ様、叔父様叔母様、大変だったんですね。
温かいコメントありがとうございました。





 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

長次郎で前祝



今日は朝からどんよりしたお天気で
雨が降ったり止んだり。



少し気温も下がって過ごしやすくなって
猛暑も一休み。



昨日は一人暮らしの三男が帰省してきたので
19日の三男のお誕生日の前祝で外食。



なんせ17日から長男、二男は仕事が
始まるので帰宅時間が遅くなり、この日しか
行く日がなかったもので。



otonは普段、仕事でいいもの食べてるので
参加できなくてもまあいいでしょう。



三男のリクエストにお応えして行った
長次郎



page店内



回転ずしと言ってもネタもお値段もわが家にとっては高級。



まずはイサキ~


いさき



鯛アラ


page鯛アラ



大人4人が注文した神戸牛。


page神戸牛



牛肉は柔らかで美味しい!



しまあじや小アユの天ぷらも注文したけど画像なし。



page茶碗蒸し


nanaちゃんはお決まりの茶碗蒸し。



一人暮らしの上、職場に同年齢の方がいなくて
普段しゃべることが少ない三男も久しぶりに皆でワイワイ。



職場でのストレスも解消されたかな~



楽しい食事の締めくくりのデザート。


page杏仁


メロン一杯の杏仁豆腐も食べてお腹一杯~







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   







そして三男からのお土産~


page赤福


いつも(人'▽`)ありがとう☆




あと、昨日は弟のお見舞いにも行ってきました。



丁度リハビリの最中であまり話はできなかったけど
一人でしっかり歩けるようになりあとは
飲み込みのリハビリだけ。



ただこれが中々難しいようで
まだゼリー状のものを少しづつ食べてる段階。



退院まではまだかかりそうだけど
ここまで復帰が出来たのだけでも良かったとしかいいようがない。



後は日にち薬。
ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪







最後は今日のお二人


pageクゥ



おやつに夢中なクゥ。



pagekoma_20160817082840479.jpg



クーラーの風が当たるのか
最近ここがお気に入りのkoma。






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

サンマが58円~♪


毎日暑い~
それもそのはず大阪は猛暑日16日!!


もうお盆休みも終わりだしそろそろ
涼しくなって欲しいもの。


では暑くてもガンバって作った昨日の夕食~


RIMG12271夕食


8月15日の夕食

・サンマの生姜煮
・キャベツと塩コンブ、ツナ缶の和えもの
・エノキキュウリキムチ
・枝豆
・味噌汁


昨日は解凍サンマが1尾たったの58円!!
もうそろそろ新物サンマが出てくるからかな。



節約家計には有難い。
これで生姜煮~



pageサンマ



レシピは以前投稿のこちら~
         
  サンマの生姜煮



そして特売キャベツで和え物。


pageキャベツ



レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon キャベツと塩コンブ、ツナ缶の和えもの by P・okan



もう1品野菜メニューはキムチ使用。


pagエノキ


湯掻いたエノキと千切りキュウリを入れた
簡単メニュー。



特売98円の枝豆と味噌汁もつけて

4人分500円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   








そしてotonは昨日、東京へ戻りました。
真面目に夕食も作って~


IMG_1168.jpg


ハンバーグにポテトサラダ、白菜の漬物もつけて
中々優秀(^^v





最後は今日のお二人



pageクゥ



お気に入りのクマさんをカジカジしてるクゥ。



pagekoma_20160816083136830.jpg



ベットからはみ出て寝てるkoma。








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

週末2日は在庫整理 & ぴちぴちビーチ




先に以前行ったランチの記事を投稿しています。
お時間があれば覗いてみて下さい。


では何時ものように週末2日
土曜日の夕食から~


RIMG12261夕食



8月13日の夕食


・豆腐と鶏肉の煮物
・大根とキュウリカニカマのポン酢和え
・糠漬け
・味噌汁


この日は長男、次男ともお出かけ。



oton、、nanaちゃんの3人だけの夕食だったので
冷蔵庫にあるもので。




まずは豆腐とムネ肉で1品。



page豆腐



豆腐と玉ねぎ、胸肉を醤油、みりん、酒で煮込んだもの。


page大根


後は大根とキュウリをスライスして
カニカマも一緒にポン酢和え。


糠漬けキュウリと味噌汁もつけて

3人分300円程の激安夕食。







そして昨日は長男、二男、nanaちゃんがお出かけ。
ってことはotonと2人~(~_~;)



中年夫婦、2人じゃ手抜き夕食~


page焼きそば



8月14日の夕食

・イカ焼きそば
・豆腐のスープ



冷凍してあったイカと焼きそば2玉があったので
イカ山盛り焼きそば。



pageイカ



モヤシ、キャベツ、人参、ピーマン入り。
otonは無論ピーマン抜き。



2人分200円程の夕食。








 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   








そして昨日は二男とnanaちゃん
箱作のぴちぴちビーチまでお出かけ。


pagenana_20160815151421cab.jpg


スイカわりをしたり1日楽しく遊んだ模様。


しかもひらめの稚魚の放流があって
小さなヒラメの赤ちゃんにnanaちゃん
大喜び~






最後は今日のお二人


pageクゥ




お気に入りのクマさんで遊び疲れて
お昼寝中~


pagekoma_201608151518509ce.jpg


毛づくろいは欠かせません。
komaは綺麗好き。



弟、先週、リハビリのため転院しました。
少し遠くの病院になり面会時間も3時から。



nanaちゃんのお迎え時間もあるから
中々行けないでいたけど明日、行けたら行って来ます。






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

素敵な隠れ家カフェ「イヌコウボウ」でランチ



弟の入院などでバタバタしてて
中々投稿できなかったランチの記事です。



以前から行きたいと思ってた郊外のお洒落カフェ。
イヌコウボウ




所が思った以上に山奥で一緒に行った
友人とナビを頼りにドライブ。



この辺りかな~とキョロキョロしてると
左手にお店の看板発見!!


急な坂を上った所にありました!!
中に入ると思った以上にお洒落~



page店内



こんな所にこんなお洒落カフェがあるとは(◎_◎;)



今は暑いけどテラス席もありワンコ同伴も可なので
また外でのランチも良さそう。



pageテラス



今回はピザランチを注文。


page前菜


前菜、チーズ入りコロッケが美味しい~。
器も素敵で都会のカフェと遜色なし。



pageスープ



人参のポタージュは甘くて
カボチャが入ってるのかと思ったほど。



pageピザ




ピザは石窯で焼いてるので
もちもち~



友人はパンをチョイス。
パンの場合はおかずが1品付。


page珈琲



デザートのプリンも甘さ控え目でぐ~♪ d(* ̄o ̄)




私は珈琲を注文したけど
友人は紅茶を注文。


page紅茶



この砂時計が素敵で思わずo[◎]_- )パチリ



スタッフの方の対応もキビキビしていて気持ちよく
お料理も美味しくこれだけ食べてたった1000円と大満足。



こちらには手作りのワンちゃん用リードや
首輪、バックなどもあって美味しい焼きたてパンも販売されています。




pageパン


今回はミルクフランスを購入。
パン屋さんで売られてるのと同じで美味しい~



ぜひまたリピしたいと思います。





関連ランキング:ピザ | 美加の台駅三日市町駅







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








スポンサードリンク

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

無添蔵のアイスブリュレが美味しい~ & ナスのかば焼きレシピ



今日も大阪は36度超え。



お盆休みで家族の在宅率が高く
各部屋でクーラーつけてるから電気代もぐんぐん上昇。



熱中症で入院するよりは安いと思って
電気代には目をつぶろう~



では昨日の夕食~。



と言っても私の実家へ行き外食をお呼ばれしてきたので
その時の画像です。



pageカニ


今回はかにづくしとやらでカニ~



pageカニ天ぷら


カニの天ぷらなんて初めてだったけど美味しい♪



page中トロ



中トロ、大トロも食べて~



pagenana_20160813145427857.jpg


nanaちゃんには茶碗蒸し。


page茶碗蒸し



これもカニが一杯~



あれこれ食べて最後はスイーツ。


pageユズシャーベット


nanaちゃんはユズシャーベット。
画像撮るまでに少し上の部分食べられてしまった(・_・;)




アイスpage




私はアイスブリュレ。
これが思ってたより美味しい~!!


プリンのような変わった食感。
デパートのスイーツ売り場にあっても遜色ない美味しさ。



さすが無添蔵、レベル高い~



今回は三男がまだお盆休みでなくて
参加できなかったけどひ孫のnanaちゃんまで入れて
総勢5人も父にご馳走になりました。


いつもありがとう、ご馳走さまでした。








 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   








そして先日投稿できなかったナスのかば焼き。
レシピが出来ました~



pageナス


Cpicon ナスのかば焼き丼 by P・okan



簡単にできておいしいのでぜひお試しください(^^




最後は今日のお二人~



pageクゥ
pagekoma_20160813151449143.jpg


クーラーがかかってるので極楽~♪




週末はコメントのお返事お休みしています┏○ペコ
 



pete様  お子さんとビックバン行かれてたんですね。
      煙のは判らなかったです。また今度見てみます。

      保育園のお迎えは何とか間に合いました。
      いつもありがとうございます(^^








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

お盆のお出かけ



お盆休み、昨日は私もお休みだったので
oton、nanaちゃんの3人で近場へお出かけ。



今回行ったのは泉北にあるビックバン。



室内で遊べるのでこの暑さも関係なし。


page画面



自分で書いた絵が大画面で動くものや



pageワニ



大きなワニの体内が遊べるようになったもの。
アスレチック等々、小学校低学年くらいのお子さんなら
結構遊べる。



今回の1番の目的は
クッキー作り。


page製作ちゅう


定員14人中男子3人。
やっぱり女子率高し。



pageクッキー


クッキー焼いてる間にヒマワリの塗り絵を書いて
焼きあがったヒマワリクッキーをセットとして完成!!


再入館できるのでお昼は近くのパンジョで。



page冷やし中華


私は卵冷やし中華。



pageお子様セット


nanaちゃんはお子様ラーメンセット。
otonは明石焼きとラーメンセットだけど画像なし。



pageアイス
ラムレーズン



アイスも食べてお腹一杯
帰宅時の車の中では爆睡のnanaちゃんでした(^^







そして昨日、一昨日の夕食。
簡単過ぎて乗せるのもどうかと思ったけど
自分の備忘録のために一応載せときます~




まずは一昨日。


page夕食



8月10日の夕食


・親子どんぶり
・ソーセージ野菜炒めソース味
・糠漬け
・味噌汁




昨日はすき焼き。


pageすき焼き




引き続きお盆休みのため
不定期更新となります┏○ペコ


皆様も素敵なお盆休みをお過ごしください。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ナスのかば焼き丼 & また人身事故



今日も日中は熱風が吹く猛暑。



そしてトラブル発生で帰宅が遅くなったので
簡単更新です。



まずは何時ものように昨日の夕食から~


RIMG12248夕食



8月9日の夕食

・ナスのかば焼き丼
・サンマの塩焼き
・卵豆腐
・小松菜と薄揚げの煮物
・味噌汁


昨日は以前TVで見たナスのかば焼きが
作りたくて4本入り98円のナスで蒲焼~


pageナス



ナスの皮をむいてレンジでチン!
片栗粉ををまぶしてこんがり焦げ目をつけて焼き
蒲焼のたれで蒸し焼きにするだけ。



これがめっちゃおいしい~♪


~page照り


山椒もかけてぐ~♪ d(* ̄o ̄)



ナス嫌いの男性陣にはイマイチだったみたいだけど
これ、我が家の定番にしよう~


詳しいレシピはまた後日。


後は特売78円のサンマ。


pageサンマ



野菜は小松菜と薄揚げの煮物。


page小松菜



卵豆腐とみそ汁もつけて4人分650円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   











さて、今日は財布紛失事件の後処理のため
仕事が終わってから少し遠方まで電車でお出かけ。



キャッシュカードの申請、そんなに混んでないのに
30分程かかってイラ~



10日程で、郵送で送られてくるらしい。
取りあえず今度のお給料までに間に合ってε-(´。`;)ホッ



せっかくお出かけしてきたのだから
少しウロウロしたかったけどこの猛暑。


家に扇風機だけかけて
お留守番のクゥとkomaも気にかかるし
要らない無駄遣いしたくなっても困る。



スイーツだけササ~っと見て電車のホームへ。



うまく座れてラッキー!!
と思ったのもつかの間。



只今人身事故が帝塚山で発生し

電車が全面ストップしますと車内放送。



エ~!!ウソやろ~Σ(゚д゚|||)



たまにしか電車に乗らへんのに
今年2回目の人身事故遭遇やん!



こんなんやったらもっとウロウロして
時間つぶしてきたらよかった!



で、結局1時間も足止め。
お腹は空くし喉は乾くしもう最低~



ただ、お二人さんが元気でいてくれて一安心。



財布紛失以来どうも運気低迷。
ここ等あたりで上昇したいものだわ。





そして明日からわが家の男性時陣は
お盆休み。



とnanaちゃんは暦通り。



ブログも不定期更新になると思いますが
よろしくお願いします┏○ペコ









 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

酢と梅で夏バテ防止 & 胸肉の照り焼き



今日も朝から暑い!
日中は水道栓ひねるとお水じゃなくてお湯が出てくる~



ガス代は助かるかもしれないけど
電気代、史上最高額行くかも(^^;



それでもわが家の家族、
まだ誰も夏バテになってないのだけは救い。



では何時ものように昨日の夕食から~


RIMG12242夕食



8月8日の夕食


・ムネニクのポン酢照り焼き
・ずいきの酢味噌和え
・エノキとキュウリの梅和え
・味噌汁



昨日は夏バテ防止に野菜たっぷりの
ムネニクポン酢照り焼き。



page鶏肉



ムネニクには疲労回復効果があるし
ポン酢の酢にも同じく疲労回復効果あり!


お酢の中に含まれる有機酸のほとんどが体内でクエン酸に変化することで、
疲労物質である乳酸を取り除いて疲労回復などの働きをし、
夏バテ防止に一役買っています。



夏に酢の物を食べるのは理に適ってるんですね(^^



レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon 野菜たっぷり☆鶏ムネ肉のぽん酢照り焼き by P・okan



そしてもう1品、梅で夏バテ防止。


エノキ




そういえばotonは酢も梅干しもお嫌い。



そのせいか毎年夏バテが酷く
秋には頭髪がごっそり抜ける!



今年もあんなに抜けたらカッパ禿になるで~


(-ι_- ) クックック




そして特売でたった90円だったずいき!
これで酢味噌和え~


pageずいき



って全部酢入りのおかず!!


意識したわけではないけど体が
欲してるのかな?



最後に味噌汁もつけて4品、4人分で450円程の夕食。






 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   









そしてオリンピックは
男子体操が金メダルの快挙!!


他にも柔道も金メダル!


ライブで見ることができず
ダイジェスト版ばっかり見てるけど
それでも金を取った瞬間は胸が踊る。



この調子で頑張れニッポン!!





最後は今日のお二人~


pageクゥ


クッションでまったりのクゥ。



pagekoma_20160809151305cdb.jpg


イスの上でくつろぐkoma。


ぴなたさんからご指摘がありましたが
koma、右の鼻水が止まらなくてずっと鼻の横が
濡れた状態。


お医者様は元気で食欲もあるので
様子見ましょうとのこと。


鼻の中にできものができていて
それが原因で鼻水が出てるのではないかとのこと。


お薬を飲ませて食欲減退になったりするより
元気ならそのままが1番らしい。


お薬も1歩間違ったら毒だもの。
まあ17歳にもなるんだから
あちこち不具合が出ても当たり前。



ただ女子なのに鼻たれは可哀想かな(^^;






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

暑さのせい?& ツバス丸ごと購入




本日2回目の投稿です。


先に暑い毎日に役立つお届け物の
記事を投稿しています。


お時間があれば覗いてみて下さい。



では何時ものように昨日の夕食から~


RIMG12234夕食


・ヒジキの炊き込みご飯
・ツバスの照り焼き
・ツバス大根
・小松菜とかまぼこ
・味噌汁



おとつい、ツバス丸ごと1尾が798円!!


結構大きいので半分づつ2日で食べることにして
調理してもらいアラごとお持ち帰り。



pageツバス



お刺身、切り身、アラと3種もできたら
798円も安い!


ちなみにツバスとはハマチより小さい
ブリの幼魚。



ツバス→ハマチ→ブリと成長する出生魚。



切り身は照り焼き~


page切り身



アラは大根と炊いて。


pageつばす


今回はゆで卵も入れてみたけど
美味しい~♪


ご飯はヒジキ入りの炊き込みご飯


page炊き込み



レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon ヒジキの炊き込みご飯 by P・okan



野菜は小松菜とかまぼこで。



pageこまつな




味噌汁もつけて5品、700円程の夕食。








そして土曜日の夕食。




この日はうどんであっさり~




page夕食



8月6日の夕食

・オクラ納豆うどん
・ツバスのお刺身
・モヤシととキュウリのハム胡麻和え



pagうどん



納豆とメカブのネバネバコンビで
元気復活~。



お刺身




ツバスはこんなにたっぷりのお刺身に。
刺身大好きな二男も大満足(^^v



モヤシの胡麻絵もつけて4人分

750円程の夕食。






 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   












さて、オリンピックも始まりメダルラッシュ。
本当はクーラーの効いた室内で
オリンピック観戦と行きたいところ。



でもnanaちゃんがいてはそうもいかず;^_^;



暑いので買い物に行って
帰宅したらこれ~



page水浴び



日向にプールを置いておくと
直ぐにぬるま湯。



どんだけ暑いんや~



クゥも一緒にシャンプーして
スッキリ~





そして財布紛失のため
oton名義のキャッシュカードの申請も必要となり
東京のotonに書類を書いてもらい速達で送ってもらった。



ところがoton、運転免許証のコピーを
入れ忘れてる~ 


LIENで念押ししたのに~
これも暑さのせいか(・_・;)


本当なら今日、仕事が終わってからダッシュで行くつもりだったのに
片道小一時間かかるしさて、どうしたものやら・・・




最後は今日のkoma~



pagekoma_20160808145322d79.jpg


暑くても食欲が落ちないのは嬉しい(^^






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

糖質0g麺で簡単ヘルシーな昼食




毎日暑いと昼食作りも嫌になりますよね。
そんな時にぴったりなのがこちら!



page麺セット



紀文オンラインショップの糖質0g麺とつゆ




こちらの麺はおからとこんにゃくで作った、
糖質0g低カロリーのヘルシー麺です。


ゆでずに水洗いだけで食べられます


糖質量は、0gなので糖質制限食ライフにピッタリ。
保存料・着色料は無添加。



茹でずに水洗いだけで食べれるので
サッと洗って納豆とメカブ、大葉で簡単昼食。



page麺



ツユも無論こちらの糖質0を使用。


pageツユと麺



今回はそのままかけて戴き~



pageツユ



このツユ、煮物やおでんにもピッタリ。
簡単調理できるのがうれしい。



pageレシピ



麺はこのほかにもいろんな調理法があって
レシピ付きなので大助かり。



今までのコンニャク麺とちがって
コンニャク臭くなく食べやすい。



ダイエットや健康管理に
糖質0g麺、お勧めです。



詳しくはこちら~
      










 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ラム肉のトマト煮 & モヤシ入りハンバーグレシピ



今日は待望の夕立。
全く雨が降らなかったのでこの雨は有難い。



夕方の水やりもしなくていいし
夜も少しは気温が下がるかも~



では何時ものように昨日の夕食から~


RIMG12221夕食



8月5日の夕食

・ラム肉のトマト煮
・生ハムサラダ
・モズク



昨日はうだるような暑さで
本当はスープも作りたかったけどパス!



その代りトマト煮に野菜たっぷり~


ラム肉page



レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon ヘルシー♪ラム肉のトマト煮 by P・okan


ラム肉はいつもクゥとkomaにもあげるので
楽天マラソンの時に購入。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。



焼き肉にしても美味しいし
我が家には欠かせない常備肉。



あとはこれまたマラソンの時に値引きで買った生ハム!
これでサラダ。


pageサラダ




あとはもずくもつけて3品、4人分で800円程の夕食。




そしてモヤシ入りハンバーグのレシピが
やっとできました(^^


pagハンバーグ



Cpicon ヘルシー♪モヤシ入りハンバーグ by P・okan



野菜たっぷりでヘルシーなので
また作ってみて下さい。








 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、今日からオリンピックが開幕。


ところが私、財布紛失事件で後処理に
バタバタしておりましてすっかり忘れてました^_^;


日本選手団の活躍が楽しみです。



来週はキャッシュカード再発行の書類が
届きだし提出に行かないといけないので
不定期更新になるかもしれません┏○ペコ






最後はわが家のお二人~


pageクゥ1



クゥ、下にひいてあるマットを勝手に変形させて枕代わりに。



pageクゥ2


でも2分もしたらヘソ天~



(*≧m≦*)プププw



pagekoma_201608061509585b5.jpg




対するkomaはいつもクール。
大人やね~






週末はコメントのお返事お休みしています。
 いつも温かいコメントありがとうございます(^^








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

紅生姜漬け込み中~(レシピ有り) & サツマイモご飯



毎日暑い!
そして全く雨が降らないのはどういうこと?



水不足にならなけらばいいけど
少し降って涼しくなってほしいもの。



では何時ものように昨日の夕食から~




8月4日の夕食


RIMG12212夕食

・サツマイモご飯
・ムネ肉と根菜の味噌煮
・きゅうりとクラゲの酢の物
・糠漬け
・味噌汁


友人に美味しい薩摩いっもを戴いたので
早速サツマイモご飯!


pageサツマイモ


お芋が美味しいとご飯の味も格別~
レシピは以前投稿のこちら~
      
サツマイモご飯



nanaちゃんもお芋が美味しい~と完食(^^v



メインは煮物。


page煮物


レシピは以前投稿のこちら~
      
ムネ肉と根菜の味噌煮





後はクラゲとキュウリの酢の物

pageきゅうり




味噌汁と糠漬けもつけて4人分450円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   









さて、弟の入院でバタバタしてましたが
今年も紅生姜、2回目の漬け込み~


page生姜



塩を振って1日陰干しした新生姜。


page紅生姜



これを市販の塩もみした赤シソと
梅酢に漬け込むだけ。



レシピは以前投稿のこちら~
      
Cpicon 思ったより簡単♪自家製紅生姜 by P・okan



これを食べてると
市販の合成着色料にまみれた紅生姜が
怖くて食べれません。



簡単なので皆さんもぜひ作ってみて下さい。





最後は今日のお二人~。


pageクゥ


おやつを食べ野に夢中なクゥ。



pagekoma_20160805144207aca.jpg


クゥのガウガウを逃れて窓辺へ避難中のkoma。




pete様

ボルゾイとはすごい!
珍しい犬種を飼っておられるんですね。

わが家のお二人さんは私が仕事に行ってる間は
扇風機をつけケージでお留守番のクゥには
ペットボトル凍らせたものを入れています。

財布をなくすと後の手続きが大変で
凹みました^_^;


いつもありがとうございます。





 財布を無くして大ショックのokanに
 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ズイキと豚肉の炒め物 & 単身赴任夫の夕食



昨日の夕方は大雨警報が出たので
恵みの雨か!!



と期待したけど降ったのはほんの少し(・_・;)
夕立でもう少し降ってくれないかな~



では何時ものように昨日の夕食から。



RIMG12198夕食


8月3日の夕食

・ズイキと豚肉の炒め物
・焼きナス冷やし中華味
・冷奴
・味噌汁


昨日はずいきが特売で150円!!
早速Getして豚肉と炒め物~


pageずいき


レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon ズイキと豚肉の炒め物 by P・okan


今回は戴きもののズッキーニと万願寺唐辛子もIN。
夏野菜だらけで単身赴任中のotonには絶対食べれないメニュー。



あとは3本100円のナスで焼きナス。


pageナス


いつもはポン酢だけど今回は
冷やし中華のたれで味付け。



後は冷奴とみそ汁もつけて4品

4人分で750円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   










そして最近真面目に夕食を自炊してるoton
夕食3日分。



page夕食2


左、モヤシとハムのオムレツ


右はソーセージともやしのウェイパー炒め
ちりめん雑魚の大根おろしと野菜バッチリ!



page夕食


こちらも一応大根おろし付きで
以前に比べたら意識して野菜取ってるので



もうじきお盆で帰省できるから頑張ってや~






長くなりますが昨日、弟の面会に行ってきました。
先週よりまた各段によくなり弟も終始ニコニコ。



まだ喉にチューブをとおしてるので
完全ではないけど声が出せるようになって
会話を楽しめるのが嬉しい様だ。



飲み込みのリハビリも順調で
とろみのある流動物を飲み込める量が増えたそうだ。



大学生の甥っ子も夏休みに入って
工場の手伝いに行ってくれてるし
早く退院できるように
ガンバるわと笑顔で話てくれた。






最後は今日のお二人~。


pageクゥ



yukiもここでよく涼んでいたけど
今やクゥの指定席。



pagekomaイス



ここはkomaの夏の指定席。



早くお盆が過ぎて涼しくな~れ。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

暑いのでオクラと梅、納豆丼でパワーアップ♪



今日も朝からうだるような暑さ。


夏だから暑いのは仕方ないけど
雨も全く降らないし食欲も減退。



そこでのど越しが良くてパワーアップする
簡単メニューを作ってみました。



今日は弟の病院へ面会に行くので
簡単更新です。




では何時ものように昨日の夕食から~



RIMG12193夕食




8月2日の夕食

・オクラと梅、納豆丼
・ムネ肉とキムチ炒め
・オニオンスライス
・糠漬け
・味噌汁


昨日はオクラ嫌いの長男が出張だったので
TVで見て作ってみたかったオクラ丼をお試し製作~


page丼



ちょいとアレンjしたけどあっさりと美味しい!
ツルツルとご飯が喉を通るので夏バテにピッタリ!


レシピは本日投稿のこちら~
       
Cpicon オクラと梅、納豆丼 by P・okan



これならオクラ嫌いの長男も食べれそう。
今度また作ってみよう~




オクラには以下のような効果があるので
潰瘍餅のotonにはピッタリなんだけど
oton、粘々食品は嫌いだもんね~




【主な働きと効果】
・肝臓や腎臓を丈夫に保つ
・胃腸の粘膜を保護
・善玉菌のエサとなり腸内環境を整える
・消化を促し便秘の解消
・細胞を活性化し老化防止
・コレステロール値を下げる
・血糖値の上昇を抑える
・便秘や下痢の解消
・疲労回復効果
・血中脂質を減らし動脈硬化を防ぐ
・脳細胞を活性化して認知症を防ぐ
・がん細胞の抑制
・整腸作用があり便秘の解消
・免疫力アップ



嫌いでない方は旬の間、せっせと食べて下さい(^^



話が逸れたけど後は残ったキムチとムネ7肉を炒めたもの。


page鶏肉



レシピは以前投稿のこちら~
      
Cpicon ムネ肉のキムチ炒め by P・okan





野菜は戴いた玉ねぎでオニオンスライス。


pageオニオン



玉ねぎはスライサーで切った方が美味しい!



あとは糠漬けと画像がないですが

みそ汁もつけて5品550円程の夕食。






最後は今日のお二人~。



pageお二人




涼しいところはよくご存じ(^^v






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

PLの花火大会 & 海鮮ちらし寿司



今日も朝から暑い~
最高気温34℃。


しかも雨が全く降らない。


庭の水やりも忙しいし
クーラーの使用時間も長いので
今月の光熱費、どれだけアップしてるか冷や汗もの(・_・;)



では何時ものように昨日の夕食から~



RIMG12188夕食



8月1日の夕食

・海鮮ちらし寿司
・小松菜と竹輪の炒め煮
・かきたま汁



昨日はPLの花火大会だったので
簡単ご馳走の海鮮ちらし寿司。


pageちらし



特売1柵300円のマグロと198円のイカ
198円の錦糸卵使用。


寿司めしには縮緬雑魚と胡麻入り。



後は55円の特売小松菜で炒め煮。


page小松菜



レシピは以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
今回は唐辛子入れていません。
        
小松菜とチクワのピリ辛炒め




後は味噌汁付きの3品、4人分で800円程。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、昨日は大阪では有名な
PLの花火大会。



okanが子どもの頃はそれはそれは
凄く昼間からパンパン打ち上げていたけど
今や激減。



時間も20時から20時45分に縮小。
それでも昨日は花火を見る人で道路は規制。
電車は臨時に増発。



そんな花火をiPhoneで撮ってみたら
コンデジより写りが悪かった^_^;。



page花火



nanaちゃんを9時には寝かせるので
ゆっくり見れなかったけどこの花火を見ると
毎年、8月だな~と実感。



そして財布紛失には多くのコメント戴き
ありがとうございます。



やはり財布は見つからずで
今日は社員証紛失で始末書書いて提出。



出来るまで1週間程かかるらしく
それまでPC登録になるけどこれがまたややこしい。



スリープの状態になってるPC、
パスワード入れて登録画面に入ってと
これだけで数分かかる。



いつもならカードをスキャンするだけなので
数秒で済んだのに~。




朝は保育所に行ってからなので
時間ギリギリ。



この数分、心臓に悪い^_^;






最後は今日のお二人~。


pageクゥ



おやつのあとまったりのクゥ。




koma_201608021451557b6.jpg



瞑想中のkoma。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

紛失?盗難?財布がない(ノД`)・゜・。 & 生ハムのパスタ



タイトルのように昨日、財布を無くして大騒ぎ。
今日も仕事休んで手続きに行ってきました。



詳しくは後で書くとして
まずは週末土曜日の夕食から~。


RIMG12178夕食


7月30日の夕食

・生ハムパスタ
・モヤシとカニカマのサラダ
・ズッキーニのポタージュ



pageパスタ


楽天のセールで買った生ハムでパスタ。
簡単に出来て美味しい!




レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon 簡単♪生ハムパスタ by P・okan



サラダはモヤシで節約~


サラダ




ポタージュは戴きもののジャンボズッキーニで。



pageズッキーニ



レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon ズッキーニのポタージュ by P・okan




pageクゥ



8kgのクゥと比べてもこんなにジャンボなズッキーニ。
ポタージュにしてもまだまだ残ってる~^_^;



以上3品、長男お出かけのため3人分550円程の夕食。






そして昨日は財布紛失で夕食を作る気力なし!


pageお好み焼き


お好み焼きだけ~



pageアップ



お昼には良く作るけど
夕食にお好み焼きって初めてかも。



4人分で300円程の激安手抜き夕食。








 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   







さて、冒頭にも書いたように
昨日、財布を無くしました。



話せば長いことながら
土曜日、nanaちゃんのためにビニールプールを購入。



日曜日に遊ばせてあげようと思い
nanaちゃんと二人で膨らませて
いざ、水を入れたら



ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ



底と側面の接合部分からジャジャ漏れ!!



プールに水を張ってから買出しに行くつもりだったけど
急遽予定変更!!



プールを買ったAスーパーへ返品に。



nanaちゃんも一緒だったのでちょっと
もたついたけど無事交換。



この時点では財布はあった!!



で、お次は激安スーパーBへ買出し~



無論、これらの異動は車。



激安スーパーBでカートから降りるとか
乗るとか我儘言うnanaちゃんに辟易しながら
レジへ。



お支払いをしようとしたら




(;゜ロ゜)エェ??





財布が無い!! 




真っ青になってレジの方に待って戴いて
店内と車の中を捜したけど




やっぱりない~(ノД`)・゜・。



石橋をたたいて渡る性格のokan、
人生で落し物なんて初めてかも。



しかもカバンの上に置いてたとはいえ
上にタオル乗せてたのに財布だけ落す?



思いたくないけど盗難?




財布には買出しの現金1万5千円、銀行のキャッシュカード
クレジットカード、社員証、免許証等
なくしたら大変なものばかり入ってたのでもう大ショック



警察に届け、カード類はすべてストップ。
ただ、ややこしいのがotonのキャッシュカードも
持っていたこと。



単身赴任中で店舗に行けないから
電話で私が代理で行くことを伝えないといけない。
しかも遠い~



社員証もタイムカード代わりに
なってるから毎回PC打ちになるし。



1番難儀なのが私名義のクレジットカードで
光熱費もすべて引き落としていたので
新しいカードに変更しないといけない。



キャッシュカードの番号も変わるので
楽天やAmazon等々すべて変更しないとダメだし。



今日はとりあえず仕事休んで免許の再発行に光明池まで行ってました。
これも朝一に行ったのに帰宅したら1時過ぎ。




そして無くした財布、フェラガモの財布で
特売の時に買ったので2万円程だったのに
似たようなのが倍のお値段
+(涙ノдl`+$)+.




社会人になってから○十年、財布だけは
ブランドものと決めてるのに~



個人情報一杯の財布、悪用されなければいいけど。
しかし当分、この後処理でバタバタだ~



pageプール




このプールに穴さえあいて無かったら
こんなに苦労しなくていいのに・・・・







そして入院中の弟、
かなり良くなって喉の痰を取るパイプが細くなったので
少し声が出るようになり話も少しできるようになりました(^^



そうなると弟にも笑顔が見られるようになり
こちらも嬉しい限り。



お盆、少しでも帰宅できたらと思ったけど
無理かな~






長くなるけど最後。
クゥはさっき載せたのでkoma。


koma_20160801135141661.jpg




暑くても食欲旺盛(^^v







 財布を無くして大ショックのokanに
 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 









 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール