*All archives* |  *Admin*

2016/05
<<04 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
うまうまヘルシー♪チキン南蛮  



今日は朝から晴れ!
湿度もそう高くなく室内に居たら快適♪


毎日こんな日が続けば体も電気代にも
優しいのに。


では何時ものように昨日の夕食から~



RIMG11756夕食


5月30日の夕食

・チキン南蛮
・キャベツのサラダ
・ブロッコリーのポタージュ



昨日はなぜか高カロリーなチキン南蛮が
無性に食べたくなって作ってみました~。



pageお肉



これが思った以上に美味しくって
お肉嫌いのnanaちゃんがお代わり~♪



レシピは本日投稿のこちら~
       
Cpicon うまうまヘルシー♪チキン南蛮 by P・okan



ムネ肉とは思えないしっとり感。
多目に作ってお弁当やハンバーガーの具にも良さそう(^^



あとはキャベツのサラダと~


pageサラダ



貯めておいたブロッコリーの茎で
ポタージュ。



pageブロッコリー



レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon ブロッコリーの茎からポタージュ by P・okan



以上4品、4人分で450円程の夕食。

美味しい!安い!ボリューム満点と
3拍子揃って節約料理夕食としては100点かも~(^^









にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   










今日はガンバってレシピ書いたけど時間が~(~_~;)
残ってるレシピもまた頑張って投稿しますね。





最後は今日のお二人



pageクゥ



お気に入りのぬいぐるみをカジカジのクゥ。



pagekoma_20160531151249f4e.jpg



クゥがいない時はすかさずkomaがクッションの上。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

週末2日も真面目に節約夕食



今日は朝から雨。
昼には止んだものの梅雨のような空模様。


では週末2日分、真面目に作った節約夕食。
まずは土曜日の夕食から~。



RIMG11742夕食


5月28日の夕食

・ジャコのパスタ
・豚肉とキャベツの蒸し煮
・スープ

賞味期限のちりめん雑魚があったので
これと水菜でパスタ~♪


pageパスタ



レシピは以前投稿のこちら
       
和風であっさり☆水菜とジャコのスパゲティ




page蒸し煮



おかずはキャベツと豚肉で蒸し煮。
簡単に出来る上に野菜たっぷり~。



レシピ。これもまだ書けてません┏○ペコ



スープと自家製梅酒もつけて長男お出かけのため

3人分500円程の夕食。





そして昨日の夕食。


RIMG11749夕食


5月29日の夕食



・納豆とオクラの和えもの
・糠漬け
・味噌汁


ムネ肉は小麦粉をつけてあるので
パサつき感がなくしっとり美味しい~。


page味噌煮


味噌とガーリックでしっかり深みのある味に(^^v
レシピは以前投稿のこちら~
      
ムネ肉と根菜の味噌煮




後は納豆オクラと糠漬けの簡単メニュー。



以上4品、4人分で400円程の夕食。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   









さて、昨日は楽天をウロウロしてnanaちゃんの洋服を注文。


page服


これ、以前注文して何回か洗濯したけど
しっかりしてるしお値段が安い!!







送料込みでこのお値段て凄くない?



そこで今回は白のレギンス付きスカートを注文。
保育園のママさんや先生にも大好評でバーバは鼻高々(^^v



さて、今夜はnanaちゃんと一緒に寝てしまわなければ
クゥ用のお肉やフードを注文しなくては。





最後はわが家のお子達。



pageクゥ



nanaちゃんLOVEのクゥは顔をペロリン~



pagekoma_201605301445345de.jpg



台所の踏み台の上のkoma。



さあ~今週も頑張ろう~♪








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 










スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

悪魔のトースト食べました & 塩サバのレモンがけ



今日は朝から曇り。
でも家事をするにはちょうどいい感じ。



では何時ものように昨日の夕食から~



RIMG11734夕食



5月27日の夕食


・塩サバのレモンがけ
 (ブロコリー、トマト)
・大根と竹輪のサラダ
・酢玉ねぎ
・ポタージュ



昨日は塩サバが半額で4枚入り158円~♪
いつも焼いてばかりなので今回はレモンで味付け。



pageサバ




レシピは本日投稿のこちら~
       
Cpicon 塩サバのレモンがけ by P・okan




病後の二男、nanaちゃんもあっさりレモン味で
パクパク完食~♪




あとは大根サラダと~


page大根



作り置きの酢玉ねぎ。



page酢玉ねぎ



レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon 5分で完成!酢玉ねぎ by P・okan



最後は玉ねぎと人参入りポタージュ。



pageポタージュ




以上4品4人分で400円程の激安夕食。







にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、昨日は Instagramで人気の「悪魔のトースト」を
作って食べてみました~


pageチーズ




作り方は簡単!!
ピザ用チーズにお砂糖を好みでかけてトースト。




pageトースト




出来立て熱々を戴き~♪



甘いのでスイーツみたい。



このトースト、1度食べるとその美味しさに
取りつかれて病みつきになることから命名されたらしい。



ただ、okanは好みではなかった。



興味のある方は1度お試しあれ~







最後は今日のお二人。



pageクッション



クッションカバー洗濯中でも構わず爆睡のクゥ。



pagekoma_201605281056331f8.jpg



カメラ目線のkoma。




週末はコメントのお返事はお休みしています┏○ペコ








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

簡単ヒップアップ & ムネ肉とゴボウの炒め煮



今朝は雨が降ったものの午前中に止み
只今晴れ~。



仕事帰りに固定資産税を支払いに言ったり
バタバタ。



税金は無論ポイント稼ぎのためWAONに
カード払いチャージしてのお支払。



車、固定資産税と金額が大きいから
ポイント貯まります~♪



では何時ものように昨日の夕食から~♪




RIMG11729夕食


5月26日の夕食

・ムネ肉とゴボウの炒め煮
・大根とツナ缶の煮物
・冷奴
・味噌汁




昨日は冷凍してあったムネ肉と特売ゴボウで
簡単炒め煮~♪



pageゴボウ




レシピはまた後日。



ムネニクに片栗粉つけて炒めたので
nanaちゃんも美味しい~とパクパク。



後は大根とツナ缶で煮物。



pag大根




あとは冷っ奴とみそ汁もつけて4品

長男出張のため3人分400円程の夕食。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   








そして先週末、単身赴任中のoton。
人生初の手作りハンバーグにチャレンジ~♪



pageハンバーグ



何か見た目汚いけど味はぐ~♪ d(* ̄o ̄)だったらしい。



料理が全くできなかったoton。



カレーもハンバーグも作れるようになったとは
単身赴任もいいものかも~






さて、話が変わりますが昨日ネットをウロウロしてると
簡単にヒップアップできる方法が載ってて
思わず注目~
    
スクワットたった15回で速攻ヒップアップ!



記事によるとスクワット15回で腹筋500回分!?
ダイエットにもいいらしいですよ~



 



薄着になるとヒップラインの下垂が目立つ!!
ちょっと本気でスクワットガンバってみよ~。







最後は今日のお二人。


pageお二人



こう暑いとクゥもクッションいらないらしい。
代わりに寒がりのkomaが陣取り~。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 









スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

特売で買ったのに(・_・;) & 新玉ねぎとニラの酢味噌和え




本日2回目のの投稿です。
先にお得なサプリメントのご紹介をしています。



お時間があれば覗いてみて下さい。



今日は朝から曇りで昼から雨との予報。
でも未だに全く降らず^_^;



花壇の水やりはやはり必要かも~。



では何時ものように昨日の夕食から。



RIMG11722夕食



5月26日の夕食

・里芋の煮物
・新玉ねぎとニラの酢味噌和え
・糠漬けキュウリ
・味噌汁




昨日は次男、nanaちゃんの熱がやっと
落ち着いてきたのでちょっと時間のかかるものでも
作ろう~




そう思って先週、特売で買った
里芋を出してみると・・・




page芽



袋の中で芽が出てた~(^^;」



いくら特売で買っても芽が出たら廃棄も増えるし
味も落ちるしでいいことなし。



これを買った時、まさか熱の看病に
1週間も追われるはめになるとは誰が想像できたやら。



page里芋



がんばって芽の部分をしっかり取って
煮物の出来上がり!



コンニャクがなかったので
糸コンで代用。



後は戴きものの新玉ねぎと
特売ニラで酢味噌和え。



page酢味噌





レシピは本日投稿のこちら~
      
Cpicon 新玉ねぎとニラの酢味噌和え by P・okan





あとは糠漬けとみそ汁もつけて

長男出張のため3人分450円程の夕食。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   









さて、先週から高熱で病欠続きだった
二男とnanaちゃん



やっと熱も下がり今日から2人とも
出勤、登園できました~



先週の金曜日からだから
およそ1週間。



長かったけど2人ともよく頑張りました~。



特にnanaちゃんなんてまだ4歳なのに
ぐずることもなく高熱でもお手伝いしてくれたり
と~ってもお利口さんでした。



今日は大喜びで保育園に行ったけど
大丈夫かな~?



皆さんからは励ましのコメント戴き
本当にありがとうございました┏○ペコ




お蔭様で何とか無事乗り切ることが出来ました(^^



気が緩んで私が倒れないように
o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪






最後は今日のお二人~



pageクゥ




暑いので伸び伸びのクゥ。



週末楽天セールがあるみたいだから
夏用のベッドかわなくっちゃ!




pagekoma_2016052614560567f.jpg



こんなに暑いのに服が外せないkoma。
彼女の適温は30℃以上か(・・?






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

もらわなきゃ損!!プラセンタ100無料チャレンジパック



熱のお二人の看病に追われて
投稿し忘れる所でしたが超お得なチャレンジパックのご紹介~♪



pageプラセンタ1



有名な銀座ステファニーさんから
プラセンタ100チャレンジパック





これがなんと無料~










プラセンタがアンチエイジングに
効くのは皆さんご存知だと思います。




プラセンタ成分


画像が少し小さいですがこちらのプラセンタには
亜麻仁油、ビタミンE、EPA、DHAなどもプラス。




しかも50kgのプラセンタから
1kgしか取れない高濃度プラセンタエキス末を配合。

プラセンタ2



飲みやすい大きさにぎゅ~っと濃縮。




pageプラセンタ





高熱の2人の看病に追われていても
熱がうつることなく元気に過ごせたのもプラセンタのおかげかも。




只今無料モニター募集中。
しかもメルマガ登録すると500ポイントもらえちゃう~




お申し込みはこちらから
       










 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






  

スポンサードリンク

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

熱6日目(・_・;)



今日は朝から曇り。
昨日に比べて湿度も低く過ごしやすい1日(^^



高熱が続く2人に読者の方から溶連菌ではないのですか~?と
ご心配いただきありがとうございます。



2人とも発疹がで出ていないし
イチゴ舌ではないので病院の診断通り
ただの扁桃腺からの熱らしいです。



でもこんなブログでも心配してわざわざ
コメント下さる方が何人もいるんだと思うと
嬉しくて看病疲れも何処へやら。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)



本当にありがとうございます┏○ペコ




では何時ものように昨日の夕食から~。



RIMG11713夕食



5月24日の夕食。


・アジの塩焼き
・カボチャの煮物
・キュウリの糠漬け
・にゅうめん



昨日は特売で98円のアジがあったので
それで塩焼き~。



pageアジ



お刺身にもなるアジだったので新鮮♪



いつもなら大喜びで食べる二男とnanaちゃんだけど
さすがに高熱でそんなに食べれず。



あとは98円のカボチャで煮物~


pageかぼちゃ



糠漬けと乳麺もつけて

長男出張のため3人分500円程の夕食。







にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、昨夜も熱が下がらなかったnanaちゃんと二男。
寝る前はnanaちゃん38.4℃。
二男39.4℃(*_*)



扁桃腺の腫れからくる熱もそろそろ最後だろうから
熱を出し切れば治るはず~。



そう思い解熱剤は使わず様子見。



夜中に熱でグッショリになった
パジャマを着せ替えて朝!!



検温してみると体温37.6℃。



かなり下がったけどまた保育園お休み~(´;ω;`)ウゥゥ




pageクゥ



クゥと仲良くおままごと。




明日には熱、下がるかな~






最後は今朝のお二人。


pageお二人



相変わらず元気(^^v








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

育児放棄と虐待? & ボランティアさんと再会



今日も朝から晴れ。
気温もぐんぐん上昇して最高気温29℃。



そして昨日は1日バタバタ。



そのことは後で書くとしてまずは何時ものように
昨日の夕食から~。



RIMG11708夕食


5月23日の夕食


・鮭のカマ
・茶碗蒸し
・小松菜とカニかま
・キュウリの糠漬け


昨日は冷凍してあった98円特売鮭カマを塩焼き。


page鮭



脂が乗っていておいしい~。



あとはnanaちゃんのリクエストで
定番茶碗蒸し。



page茶碗蒸し



エビがなかったので具は竹輪だけ^_^;
レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon レンジで簡単茶碗蒸し by P・okan




野菜は小松菜と先週天津飯を作った時に
大量に作ったあんとカニカマで1品。


page小松菜



糠漬けもつけて4人分650円程の夕食。







にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   









さて、昨日は扁桃腺の熱が下がらない
nanaちゃんのため朝から小児科へ。



お薬ももらって帰宅してご飯食べさせて~
しかし看病も4日目にもなるとさすがにお疲れモード。



そこで育児放棄して昼から
一人でぶらりとお出かけ。



熱で仕事休みの二男もいるし
たまにはいいでしょ~



お出かけ先は友人宅。



pageポム


お出迎えしてくれたポム君。


pageラム



ラム君。 風太君がお出迎え。


page風太


風太君アップ~



実は友人、我が家のクゥのボランティアさんのつながりで
以前、子猫のクリちゃんを譲って戴いた。



そのご縁でボランティアさんがクリちゃんに会いに
友人宅へ来られることになり私もご挨拶に顔出し。



ところが主役のクリちゃん出て来ず
脱走したのかと大騒ぎ(◎_◎;)



結局、室内に隠れていて
お顔だけは拝見したけど画像は撮れず。



ボランティアさんには
美味しいケーキまでいただき


pageケーキ



時間の経つのもあっという間。



ダッシュで帰宅したら家では二男と
nanaちゃんが虐待の真っ最中~?



pageクゥ



クゥ、凄い顔して怒ってるように見えるけど
2人と大喜びでじゃれてる所。



男性と子供が苦手だったクゥだけど
今はどっちも大好き♪



散々遊んでもらってその後爆睡してました(^^







と、ここまで昨夜書いたのですが
今日になってもnanaちゃんと二男の高熱が下がらず。




5日も熱が下がらないって~(◎_◎;)
インフルエンザでも今はお薬でスッと下がるのに。



こんなにしつこい熱は見たことないわ・・・










 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

高熱が下がらない お次は二男まで(・_・;)



今日は朝から晴れ!
でもわが家は高熱の病人が2人になり最悪~。



そのことは後で書くとして
週末の夕食簡単更新です。



まずは土曜日の夕食から。

RIMG11700夕食


5月21日の夕食

・ジャコとニラのチャーハン
・納豆
・トウモロコシ
・豆腐とわかめのスープ



この日は冷凍ごはんがあったので
ちりめん雑魚とニラでチャーハン。


pageチャーハン

レシピはまた書けたらということで^_^;



あとは納豆とnanaちゃんの好物トウモロコシ。
豆腐のスープもつけて。

pageスープ



4人分350円程の激安夕食。






そして昨日は簡単に出来るものでタコ焼き~




pageタコ焼き



nanaちゃんもパクパク食べてくれてニッコリ(^^






にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   







さて、金曜日から扁桃腺の腫れで
高熱が続いてるnanaちゃん



高熱でも結構元気だけど
扁桃腺からl来る熱ってなかなかしつこい。



ネットで調べても完治まで1週間程かかると書いてある。
昼間は元気だけど夜になると高熱。



しかも土曜日から二男まで同じように高熱。



昨日はokan仕事だったので
長男もいることだし出勤。



帰宅したら家がおもちゃで散乱して
こちらが熱出そうな状態(゚◇゚;)!!!



ただ、nanaちゃんしっかりお片付けも
できるようになり少し手伝えば
綺麗に片付けてくれてε-(´。`;)ホッ



薬もなくなったのでまた
今日、病院へ行って来ます~



いつも温かいコメントありがとうございます┏○ペコ







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

39.4℃の熱~(◎_◎;) & 豚肉とモヤシの生姜焼き丼



今日は朝から晴れ!
でもnanaちゃん発熱のため仕事も休んで子守。



そのことはまた後で書くとして
まずは何時ものように昨日の夕食から~。


RIMG11694夕食


5月20日夕食


・豚肉とモヤシの生姜焼き丼
・卵豆腐
・ホウレンソウの胡麻和え
・味噌汁



昨日は夕方小児科へ行ってバタバタ。
こんな時はドンぶりが1番!!



pageどんぶり




アップにし過ぎですがドンぶり。
生姜たっぷりで美味しい~♪




レシピは以前投稿のこちら~
     
豚肉とモヤシの生姜焼き丼





あとは買い置きしてあった98円
特売ホウレンソウで胡麻和え。


pageほうれん草



味噌汁もつけて4人分、600円程の夕食。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   










さて、昨日から熱が出たnanaちゃん。
夕方病院へ行き診断の結果、扁桃腺の腫れが原因とのこと。




お薬はこんなの2種と解熱剤。



pageお薬



扁桃腺の腫れなら熱が上がるだろうな~と
思っていたら案の定



page熱



39.4℃~!!(◎_◎;)





病院で解熱剤ももらったので飲ませたら
元気になって遊んでたけど



page遊び



夜中に熱が上がって全身熱い!



朝も38.4℃の熱なので
保育園も仕事も休み。


高熱だけど食欲があるのは救い。


明日には熱、マシになってくれるかな~。





週末、コメントのお返事はお休みしています┏○ペコ




 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

熱!!保育園からお迎え要請 & レバニラ炒め



今日はバタバタのため簡単更新。
まずは何時ものように昨日の夕食から~。



RIMG11685夕食



5月19日の夕食。


・レバニラ炒め
・大根とワカメ、パプリカの中華風サラダ
・キムチ
・豆腐スープ



レバニラ、100g98円のレバーと50円のニラ使用。

pageレバニラ



レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon とっても美味しい♪レバニラ炒め by P・okan



美味しくってnanaちゃんもパクパク~♪



後は大根とパプリカをスライサーで薄くスライスして
寿司酢、酢、ごま油、醤油で味付け。



これもnanaちゃん完食~。



後は市販のキムチと
豆腐のスープで4品、4人分800円程の夕食。







にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、今朝なぜかいつもより早く起きてきたnanaちゃん。
しんどいの~と言うから熱を計ったら37.8度!



ヤバいぞ~と思ったけど
一応いつも通り朝食を食べてくれ
ご機嫌なので再度熱を計ったら36.5度。



保育園の先生には一応朝、
体温が高かったことを告げ出勤。



大丈夫かなと思っていたら
案の定11時過ぎに保育園から職場へ電話が。



お熱が38度ありますので
保健室で寝てっもらっていますとのこと。



至急お迎えに参りますと告げ
ダッシュで保育園へ。



帰宅しておやつを食べたり元気はあるけど
熱があるnanaちゃん。



お薬もらいjに病院へ行ってきます。



しかし鼻水も咳も出てないし昨日まで
元気いっぱいだったのに風邪かな~(・・?






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





スポンサードリンク

効果抜群ストレス解消法 & 天津飯で節約



今日は朝から爽やかな五月晴れ~♪
こんな日はテンション上がる~



洗濯物もスッキリ乾き気分晴れ晴れ。
これも昨日、ストレス解消法をやったお蔭か。


そのことは後で書くとしてまずは
何時ものように昨日の夕食から~


RIMG11676夕食


5月18日の夕食

・天津飯
・ハマチのお刺身
・ホウレンソウのカニカマ和え
・味噌汁


昨日はいつもと違ったスーパーへ行ってみたら
ハマチが安い!!



腹身の柵が298円!!
これでお刺身~


pageはまち



あとはボリュームアップのため
天津飯~♪



page天津飯



レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon 簡単☆天津飯 by P・okan



このあんは多めに作って冷蔵庫で保存。
他のメニューに使えてとっても便利。


野菜は98円のホウレンソウと
カニカマで。


pageほうれん草


味噌汁もつけて長男出張のため

3人分550円程の夕食。







にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、最近プライベートで色々あってストレス
溜まり気味(((-'д-)y-~ イライラ



うまい具合にネットでいい解消法見つけたのでやってみました。
ストレスの68%を解消できる方法とは。



たった6分、




読書をするだけ~♪



英国の研究チームが
「読書」「音楽鑑賞」「コーヒー」「ゲーム」「散歩」の
5項目が、どの程度ストレスを解消するかの実験を行った結果


読書 → 68%
音楽鑑賞 → 61%
コーヒー → 55%
ゲーム → 21%
散歩→ 42%



昔から、ストレス解消としてよく行われている方法の中では、
読書が最も効果がある事が実証されました。




詳しくはこちらイライラした時は読書?
       



そしてカレーを食べるとクルクミンの作用で
ストレスが解消されることがわかりました。



ということはカレーを食べて
6分読書をするのが最強のストレス解消法。



昨日はカレーは食べれなかったけど
買ったもののまだ読めてなかったこちらを読書。


page本



病院へ行くほど不健康になるそうです。
また読んだらご紹介しようと思います。



医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法








最後は今日のお二人~



pageクゥ



ニトリのクッション大人気♪



pagekoma_20160519111213a8d.jpg



仕事に行ってる間、クゥはケージ内なので
その間はkomaが独り占め~








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

野菜モリモリ♪カツオたたきのサラダ



今日は朝から快晴~。
ただし気温はぐっと下がって10℃!!



なのに日中は27℃くらいになる予報。



気温差あり過ぎちゃう^_^;



では何時ものように昨日の夕食から~


RIMG11662夕食


5月17日の夕食

・カツオたたきのサラダ
・麻婆豆腐
・ジャガイモの田楽
・春雨スープ


昨日はカツオのタタキが100g98円の特売!
しかもトマトは4個130円!!



安いので買って帰りこの両方を使って
野菜たっぷりサラダ~。


カツオpage



レシピは本日投稿のこちら~
       
Cpicon 野菜モリモリ♪カツオたたきのサラダ by P・okan



野菜がたっぷり食べれてヘルシ~(^^v



そういえばカツオって最近不漁が続いていて
クロマグロのように高価になってしまうかもしれないらしい。



原因は 米国、中国、台湾の「魚食ブーム」



廃業に追い込まれる漁師さんもして
近い将来、タタキなんて高価なもの
買えない~って日が来るかも(・_・;)



日本食がブームになるのは嬉しいけど
困ったものです。



話が逸れたけど後は市販の素を使った麻婆豆腐。


麻婆豆腐page


素を1本ですませるため香味シャンタンと
豆板醤をプラス。


後はボリュームアップのためジャガイモ田楽。


田楽ジャガイモ



春雨のスープもつけて4人分600円程の夕食。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   




そして最近載せてなかった
単身赴任中のotonの男飯。



page5月夕食


豚肉、キャベツ、モヤシ、ソーセージの
ピリ辛炒め。



おとん夕食


半額コロッケとモヤシのオムレツ。



野菜を何とか摂る様になったのは進歩。








さて昨日はグダグダと愚痴を書いてごめんなさい~。
昨夜、二男とはまた普通に仲直り。



どっちも謝ったりせず自然にね。



たまにはこうやって喧嘩して
ガス抜きするのも必要かと。



あんまり溜めて修復不能になっては
一大事だし(^_-)-☆







最後は今日のお二人~



pageお二人



今日も朝からバトルのお二人。


最近、ギネス最年長の猫ちゃんが
30歳で亡くなったそうだけどkomaも



ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

シイラのムニエル & 息子と大喧嘩



昨夜の大雨は凄かったですね~。
我が家も家庭内大雨で昨夜は土砂降り状態。


そのことは後で書くとしてまずは昨日の夕食から~。


RIMG11660夕食



5月16日の夕食

・シイラのムニエル
(ジャガイモソテー、ブロッコリー、プチトマト)
・小松菜とモヤシの炒め物
・キュウリの糠漬け
・味噌汁



昨日はシイラが1切れ95円だったので4切れ購入。
シイラと言えばムニエル~


pageムニエル



結構大きかったのでnanaちゃんは半切れ。
残りの半切れは二男行き。




小松菜、画像撮り忘れ(^^;
キャベツや白菜は高値だけど小松菜、たったの50円~。



味噌汁もつけて4人分650円程の夕食。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   








さて、ここから先は愚痴になるので
スルーしちゃって下さい。



昨日はちょっとしたことがきっかけで
二男と大喧嘩



二男、去年こちらに越してきてから
周りの反対を押し切って転職。


今までの所ならお休みも多く
お給料も不足なかった。


なのに自分のやりたいことではないと
転職し、只今見習い状態。



仕事はやりがいがあって面白いらしいけど
お給料、お休み激減。



わが家へ生活費もほとんど入れてもらえず
子守の労働力は提供させられるわで節約家計を益々圧迫。



そのくせおれ様教で上から目線で話すので
昨日のように疲れてるとこっちもぶち切れ。



最近おかずがしょぼいってどういいうこっちゃ!
これでも栄養と価格考えて作ってるのにむかつく~



でも口が達者な二男に口で負けて
余計にむかつく!



^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)



文句あるなら食費入れろ~



喧嘩の原因はそれだけではないけど
朝、行ってらっしゃいと送り出したのに
返事もせず出ていくとはヽ(`Д´)ノプンプン



どんな育て方したらこうなるのか。



わが子ながら情けない。



喧嘩を長引かせるつもりはないけど
さて、二男、帰ってきたらどう出てくるか・・・







最後は今日のお二人~



pageクゥ




おやつに夢中なクゥ。



pagekoma_201605171516255dd.jpg



タワーの上でクゥを警戒中のkoma。





動物は文句言わへんからええわ~。
本日は長々と愚痴を書いてごめんなさい。


でもちょっとすっとした~(^^v






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

大根マヨぽんサラダ & 外食はクーポンで節約



今日は朝からムシムシ。
夕方は雨らしいけど道理で湿度が高いはず。


さて、週末2日分の夕食。
まずは土曜日の夕食から~


RIMG11650夕食



5月14日の夕食

・キャベツとベーコンのパスタ
・大根マヨぽんサラダ
・スープ



長男がお出かけだったので
簡単に出来るパスタ~。


pageパスタ



レシピは以前投稿のこちら~
        
キャベツとベーコンのパスタ




サラダは特売大根で。



pageサラダ

レシピは本日投稿のこちら~
       
Cpicon 大根マヨぽんサラダ by P・okan



後はスープもつけて3品、3人分で350円程
激安夕食。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   










そして昨日は外食~。



実は先週、母とランチに行った際。
母からたまには晩御飯食べに行っておいでと
おこづかいをもらったの。


情けないけど節約家計、有難い!!



長男、次男、nanaちゃんの3人と
外食~。



page息子



しゃぶしゃぶの食べ放題なので
ドンドン注文して鍋に突っ込む息子達。



pagenana_201605161511531df.jpg


もうじき5歳になるnanaちゃんも大人しく
座って目いっぱい食べてました~。


page注文品


    
あんまり画像撮って無くてこれは
ほんの一部~。



食べ放題はやはり大人数で行って
色んなものを頼むのがぐ~♪ d(* ̄o ̄)



多種を食べれて皆大満足♪



一人300円の割引クーポンも使って
しっかり節約。



せめて月に1回は外食ができるように
また節約頑張ります~(^^v






最後は今日のお二人~



pageお二人
pageお二人2



相変わらず朝から賑やかなお二人。




しかしkoma、服を脱がせたら寒いと鳴くし
いつまで服着るんやろ(^^;









 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

残り物で八宝菜 & モロゾフのストロベリーチーズケーキ





今日も朝から快晴~♪


ただ、お散歩時は紫外線防止で
日傘、帽子、手袋で完全防備。


変なおばさんと思われても
シミだけは作りたくない。


では何時ものように昨日の夕食から~。


RIMG11642夕食




5月13日の夕食

・エンドウ豆ご飯
・八宝菜
・春雨とカニカマ、キュウリの中華風酢の物
・オクラのおかか和え
・卵スープ


お買い物で白菜の見切り品をゲット~。



page白菜



只今白菜はバカ高いのでと~っても
得した気分(^^v



この白菜と冷蔵庫の残り物野菜、
冷凍庫のイカと豚で八宝菜~♪



page八宝菜



レシピは以前投稿のこちら~
      
家にあるもので♪八宝菜





あとは春雨の酢の物と~


」page春雨



オクラ!!
フィリピン産のオクラがたったの78円~♪


pageオクラ



エンドウ豆ご飯、アップ画像ないですが
レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon 春にはやっぱり食べたい♪エンドウ豆ご飯 by P・okan




卵スープもつけて長男外食のため

3人分800円程の夕食。



エンドウ豆ご飯にすると300円アップだわ^_^;








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   









そして一昨日のランチ時に買ってきたスイーツご紹介。


pageケーキ1


モロゾフのストロベリーチーズケーキ。


pageチーズケーキ


期間限定の言葉に惹かれて買ったけど
私はノーマルなチーズケーキのほうが好み。



あっさりし過ぎかな~








最後は今日のお二人~




pageお二人1



見合って見合って~



pageお二人



komaの痛烈パンチをかわすクゥ。
さすが若いだけあって動きは機敏。



komaも頑張れ~




週末、コメントのお返事はお休みしています┏○ペコ









 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

レバーの赤ワイン煮、「変な色。食べれるの?」と聞かれた^_^;


今日も朝から快晴~。


ただ、紫外線がきつく、少し外にいたら
お顔がピリピリ~(^^;


節約家計でも日焼け止めはけちらずたっぷり!
後々シミで悩むことを思えば安い投資。



では2日分の夕食一気に!



まずは一昨日の夕食から~。


RIMG11619夕食



5月11日の夕食

豆腐とモヤシ、胸肉のカレー煮
・鶏レバーのワイン煮
・ヒジキの煮物
・味噌汁


昨日はムネニクと豆腐、モヤシの3大節約
食材で1品。



page豆腐



レシピは以前投稿のこちら~
        
Cpicon 豆腐とモヤシ、胸肉のカレー煮 by P・okan



もう1品はレバーの煮物。


pageワイン煮



今回は赤ワインをベースにしたんだけど
出来上がりの色が悪い!!



画像ではまだマシだけど
実物はもっと紫の変な色。



息子達には食べ物の色と違うで。
ホンマに食べれるん?と
酷評され




グサッ―;;;○| ̄|_;;;→






見た目はイマイチでも味はぐ~♪ d(* ̄o ̄)
皆で完食~♪



副菜はヒジキの煮物。


pageヒジキ



味噌汁もつけて4品、4人分で650円程の夕食。







そして昨日はお出かけだったので
作り慣れたメニューでトンカツ!



RIMG11632夕食


5月12日の夕食。


・トンカツ
(フライドポテト、千切りキャベツ、プチトマト、ブロッコリー)
・モヤシのナムル
・味噌汁



トンカツは100g89円の特売品。
nanaちゃんもペロリと完食。




4人分で650円程の夕食。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   









さて、昨日のnanaちゃんの保育園の遠足も無事終了~。



お弁当も食べる頃まで原型をとどめていて
nanaちゃん、「見て~」とあちこち見せて回ったらしい。



先生方にも褒めて(v^ー°) ヤッタネ




昨日のランチの記事はまた明日にでも。







最後は今日のお二人~



pageクゥ



komaの写真を撮ろうとしてるのに
首を突っ込みに来るクゥ。


このとぼけた顔が憎めない。



pagekoma_20160513150109314.jpg



komaの舌出し。
珍しくちゃんと撮れた~。









 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

苦手なキャラ弁作り



今日はお出かけなので簡単更新。
夕食の記事はまた明日書きます。


今日はnanaちゃんの保育園の遠足だったので
朝からキャラ弁作り。


私、料理ブロガーのくせに
キャラ弁作りは大の苦手^_^;



今回で4回目のキャラ弁、何を作ろうか迷って
作ったのがこちら~



お弁当page



二男に見てもらったら
「今で微妙やから食べる頃には何かわからんで」
と言われショボン(´・ω・`)



こういうのってセンスの問題だと思う。
老眼で海苔を切る細かい作業はきついわ。
我ながらキャラ弁のセンスは



ちなみにトトロの色のついた部分は
海苔の佃煮を混ぜたもの。



おかずは、エビフライ、ハートの卵焼き
ブロッコリー、プチトマト、ヒジキの煮物。



nanaちゃん、何を作ったのかわかってくれたかな~。






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

税金の支払いで得しちゃお & ブリ大根


昨日も雨だったのに今日も雨~
保育園の遠足も明日に延期になるしテンション下がる~



でも昨日も夕食はしっかり作りました~。



RIMG11611yuusyoku.jpg



5月10日の夕食


・ブリ大根
・ジャガイモミートソース
・エノキとカニカマ、キュウリの中華風酢の物
・糠漬け
・味噌汁



昨日はブリ大根用のアラが198円で売られていたので
これを使ってブリ大根~♪



pageブリ大根


大根を下茹でしないといけないのに
お米のとぎ汁をうっかり捨ててしまったし
糠もなかったので重曹使用。


圧力鍋使用なので早い。
レシピは以前投稿のこちら~
       
冬の定番☆ブリ大根




後は冷凍してあったミートソースと
ジャガイモで1品。


pageジャガイモ

       

レシピは以前投稿のこちら~
       
簡単♪ジャガイモミートソース煮




後はエノキ、キュウリ、カニカマで
中華風酢の物。



pageエノキ




糠漬け、味噌汁もつけて

長男出張のため3人分450円程の夕食。







にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   







さて、5月と言えば節約家庭には
きつ~い税金のお支払。


page納税



いつもコンビニで支払うんだけど
何か得する方法がないかと思っていたらありました!!



いつもお邪魔してるsavingパパさんのブログで
電子マネーの支払いでポイントを稼ぐ方法が。
           
「節約生活始めました - ホントはお金ないんです。」



私はイオンクレジットでWAONにチャージして
ミニストップで支払完了。


イオンカードならWAONへのオートチャージで
200円毎に1ポイント貯まります。



あとまだ固定資産税の支払いもあるから
これもWAONで支配済ませちゃお(^^v














最後は今日のお二人~



pageクゥ



お気に入りのおもちゃをカジカジのクゥ。



pagekoma_2016051110074964d.jpg



大あくびのあと舌ペロリのkoma。




明日はお出かけ予定。
ブログはお休みになるかもしれません。







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

定番筑前煮でタケノコ消費



今日は朝から雨~。


しかも仕事帰りに買い物を済ませ帰宅しようとすると
これでもか~というほどの土砂降り(~_~;)


小降りになるまでまた店内をウロウロ。
お蔭で遅くなっちゃったので簡単更新~。



RIMG11608夕食


5月9日の夕食


・筑前煮
・シロナの卵とじ
・もずく
・味噌汁



昨日は戴きもののタケノコ整理で
定番の筑前煮~♪



筑前煮page



4歳の孫娘nanaちゃんはこういった
煮物が大好き。



偏食大魔王のotonとえらい違い。
どっちが4歳児だか^_^;



後は特売98円のシロナで目玉閉じ。



pageシロナ



卵、一応ハート型なんですよ~。



page卵



nanaちゃんを喜ばせようと100均の型に
卵を入れてレンジでチン!



シロナを煮て固まった卵を入れたんだけど
煮汁の色に染まってしまった(・_・;)




今度作る時はもっと後で入れよう~




あとはモズクと味噌汁もつけて

4品、4人分で500円程の夕食。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   










さて、明日はnanaちゃんの保育園の遠足!
の予定。


リクエストにお応えして特売でエビやリンゴ買ってきたけど
このお天気じゃきっと延期だな~。



せっかく材料も揃えてるたのに
やる気なくすわ~



( ̄д ̄)r-oO...ハァ





最後は今日のお二人。



pageクゥ



カッパを着てお散歩に行っても濡れる~。
毛づくろいに余念がないクゥ。




pagekoma_20160510150537109.jpg




朝、ファンヒーターのスイッチを入れると
特等席を陣取るkoma。



でも室温が上がるとすぐ止まるので
みゃーみゃーとお怒り^_^;




komaの服、冬物に戻した方がいいのかも








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 





 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

GW最後の週末2日分のご飯~♪



今日は朝から雨。
気温も最高気温17度どと少し肌寒い。


ただ、長期のお休みも終わりやっと平常モード(^^



では週末2日分、まずは昨日の夕食から~


RIMG11597夕食



5月8日の夕食

・トマトリゾット
・冷しゃぶ


前日トマト鍋をしたので残った出汁で
リゾット~♪


pageリゾット




リゾットだけ作るならレシピはこちら
      
簡単♪トマトリゾット




後は冷凍してあった特売豚肉で冷しゃぶ。



page冷しゃぶ



野菜はスライスした大根、キュウリ、人参に
もやしとキャベツをプラス。


ゴマダレとポン酢で美味しいく戴き~



母の日だし、簡単2品で楽させてもらいました(^^




4人分500円程の夕食。




で、一昨日は先ほど書いたようにトマト鍋。



pageトマト


キャベツや水菜等、家にあった野菜を使用。
レシピは以前投稿のこちら~
        
栄養満点☆トマト鍋



タバスコやバジル、粉チーズで味を変化させて食べると美味しいです。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   










さて、昨日は母の日。
三男、長男に続き二男からも素敵なプレゼント戴きました~♪




pageプランター


黒猫ジジのプランター。
家にあったお花を入れたらいい感じ。



pageお花



長男にもらった花かごも今が盛りだし
三男にもらったアジサイもブルーが濃くなって
只今満開。


アジサイ


息子達のお蔭でお花が増えて
しあ(〃´∀`)爻(´∀`〃)わせ♪



3人とも

[ぁ]。+゚[り]。+゚[が]゚+。[と]゚+。[ぉ](*ノ∀`*)ノ))





最後はわが家のお子達。



pageクゥ


おままごとでぽぽちゃんを抱いてるnanaちゃんに
遊んで~と甘えるクゥ。


pageお二人



肌寒いと思ったらkomaがクゥと寝てる~
貴重な1枚。



さあ~今週もがんばろ(^^






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

麺坊 蕎麦博で夕食


投稿するのが遅くなりましたが
GWの中日4日に外食した時の記事です。



この日は長男お出かけ、二男もnanaちゃんとお出かけ。
残ったのはotonと私の二人。



2人なら外食費も安くつくので
珍しく夕食を外で取ることに。



行ったのはこちら~♪


page店頭



お蕎麦で有名な蕎麦博。



住宅地に昔からあるお店で17時半頃行ったのに
もう数組の列が出来ていて10分程の待ち。



熟年夫婦、待ってる間会話もなく
お互いにiPhoneいじって時間つぶし。



お座敷に通され注文。
お箸がこじゃれてるので思わずo[◎]_- )パチリ



pageおはし



ほどなく出てきた注文の品はこちら。


pageそば


otonのはミニの親子どんぶりと大盛のお蕎麦。



私のは鴨せいろ。



pageかもせいろ


鴨肉があっさりしてて美味しい!
野菜も取れてヘルシー♪



pageレシート



お蕎麦も美味しく満足(^^
在店時間30分程。



お支払いは500円玉貯金から。



GW、働く主婦、たまにはこんな
手抜きの日もないとやってられないわ。







麺坊 蕎麦博

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 千代田駅








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

花、鼻? & 豚肉とタケノコのチンジャオロース風



今日は朝から曇り。
昨日から保育園が始まり大助かり。


ただ、長男、二男はまだお休み。
長男なんて10連休って羨まし過ぎ。



長男のように朝から何もせずボ~ッとしてみたいものだわ。


そんなこんなで昨日は夕食作る気が
失せて簡単夕食~。



RIMG11582夕食

5月6日の夕食

・豚肉とタケノコのチンジャオロース風
・納豆キムチ
・メカブ
・味噌汁



昨日は特売の上に2割引きの肉発見!!


page豚



2パック買って1パックは即冷凍庫。
もう1パックと戴きもののタケノコでチンジャオロース~♪



チンジャオロース


okanのブログを愛読して下さってる○○ママが
タケノコをチンジャオロースにしましたよ~と
教えて下さったのでわが家風にアレンジ(^^



レシピは本日投稿のこちら~
        
Cpicon 豚肉とタケノコのチンジャオロース風 by P・okan



簡単に出来て野菜たっぷり~。



○○ママ様、いつもありがとうございます。
コメント下さったおかげで美味しい1品が出来ましたv(^^



後は手抜きの連続で納豆キムチと~


page納豆



3パック入り95円のメカブ~


メカブ



どちらも粘々で健康増進にぐ~♪ d(* ̄o ̄)



しかもメカブは髪の毛にいいだけでなく
体臭や口臭を予防・抑制する効果もあるので
これからのシーズン必須。




後は味噌汁つけただけの簡単メニュー。



以上4品、4人分で650円程。







にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   










そして今日は仕事から帰宅したら
宅配のおじさんが来ていてこんないいもの戴きました~♪



pageクゥ


長男から母の日のプレゼント。



クゥ、何の匂いが気になるのか
お花から離れず^_^;



鼻page花



左下、クゥの鼻。
テーブルに花で花鼻。



ワンコも綺麗なものはわかるのか?



pagekoma_20160507155035e82.jpg



komaは花より団子で我感ぜず。



長男、いつも素敵なプレゼント(人'▽`)ありがとう☆~
おかげでリビングがと~っても華やかになったよ(^^





週末、コメントのお返事はお休みしています┏○ペコ






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

GWは近場でタタで過ごすのが1番 & 春菊と竹輪の胡麻和え



今日は朝から曇り~。



昼からは雨になるようで保育園のお迎えも
ちょっと憂鬱。



では何時ものように昨日の夕食から~。


RIMG11571夕食

5月5日の夕食。


・サバの西京焼き
・炒り卵(エビ、エンドウ入り)
・春菊と竹輪の胡麻あえ
・酢玉ねぎ
・味噌汁


1枚95円で買ったサバの西京焼き。


焼けてから暫くグリルに入れたままにしてたら
見事に焦げました~^_^;



pageサバ



中は無事だったので良かったけど気を付けなくては。



サブメインは炒り卵。


page卵


創味シャンタンと醤油少々、塩コショウで味付け。


野菜は98円で買った春菊使用。


春菊



レシピは本日投稿のこちら~
        
Cpicon 春菊と竹輪の胡麻和え by P・okan



もう1品、作り置きの酢玉ねぎ。


page酢玉ねぎ



後は味噌汁もつけて長男お出かけのため3人分

550円程の夕食。




一昨日は外食でしたが
画像、整理できてないのでまた後日。








にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、GWは皆さん何処かへお出かけされましたか?



我が家ではGWは近場で過ごすのが恒例。


なぜなら昔、息子達が小さいころ万博公園まで
お弁当作ってお出かけしたのに駐車場が満車で入れない!


ずっと待ってたけどお昼になっても駐車場に入れず
otonはぶちぎれるし車の中でお弁当を食べて
帰ってきたと言う苦~い記憶が。


無論息子達は楽しみにしてたので
大泣きするしもう散々。


それ以来わが家はGWのお出かけは
電車で映画を見に行くか近場で過ごすことに。



nanaちゃんも家でお絵かきしたり~


pageお絵かき



クゥと戯れたり~



pageクゥ



パパとリニューアルされたワールド牧場に行ったり
(二男、画像送ってくれなかった^_^;
近場で過ごしました。



ワールド牧場は近くの千早赤坂道の駅で無料券を
Getできるのでと~ってもお得。



里親募集中のワンにゃんもいるので
動物好きの方は必見~。



そしてotonも昨日、東京へ帰宅。
nanaちゃんの子守とクゥのお散歩、お疲れ様でした~。






最後は今日のお二人。


pageお二人



相変わらずガウガウみゃーみゃーで
今日も元気~♪






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

切り過ぎちゃったのね^_^; & しし肉と根菜の煮物


今日は昼から強風。
台風かと思うほどの風でバイク通勤も怖い怖い(~_~;)




ではnanaちゃんが二男とお出かけしてる間に
簡単更新~♪




まずは昨日の夕食から。


RIMG11555夕食



㋄3日の夕食


・しし肉と根菜の煮物
・キュウリとワカメの酢の物
・卵豆腐
・味噌汁


昨日は弟からの戴きものの
しし肉で煮物。


page獅子肉



生姜たっぷりで美味しい~。
無論豚肉で代用も可。


レシピは以前投稿のこちら~
       
しし肉と根菜の煮物




あとは酢の物。


page酢の物




市販の卵豆腐とみそ汁もつけて

5人分400円程の夕食。





そして一昨日は焼き肉~


page焼き肉


これも戴いたしし肉。
脂っこくなくて幾らでも食べれちゃう~♪









にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   








さて、昨日もokanは仕事だったので
二男がnanaちゃんを美容院へカットに連れて行ってくれました。



nanaちゃんの髪の毛、腰辺りまであって
朝、三つ編みや編み込みにするのも
一苦労。



来月にはプールも始まるから
少し切って来てと言ったら



バッサリ30㎝程切ってきちゃいました~(◎_◎;)



page皮むき



味噌汁の具のジャガイモ皮むき中のnanaちゃん
ちびまる子ちゃんみたい~^_^;



nanaちゃんの髪の毛、きれいな栗色で
バーバはと~っても気に入ってたのにもったいない。



pagenana_2016050415123475c.jpg



当のnanaちゃんは可愛くなった?と
短い髪形も気に入ってる風。



pageクゥ



でもくくれるようになるには
当分かかりそう~







最後は今日のお二人~♪



ゥpageク


GW中はお留守番が少ないので
ご機嫌のクゥ。


pagekoma_201605041512581d6.jpg



暖かくなってきてやっとヒーターから離脱のkoma。
1日リビングに居たけどやっとあちこちの部屋散策開始~♪








 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

一足早くありがとう~ & タケノコ春巻き



今日の日中は真夏並みの28℃。
水遊びしてもOKな気温って初夏は一体どこ?



気温の上下、激し過ぎですが
今のところ家族に風邪ひきさんはいませんが
油断できません。



では何時ものように昨日の夕食から~。



RIMG11540夕食


㋄1日の夕食

・タケノコ春巻き
・エノキとキュウリ、ハムの中華風酢の物
・糠漬け
・豆腐のスープ




昨日は戴いたタケノコ消費のため
タケノコ春巻き。


pageアップ



春巻きに入れたらタケノコ嫌いのoton
知らぬ間に完食~(^^v



レシピは以前投稿のこちら~
         
Cpicon タケノコの春巻き by P・okan


ついでにブロッコリーの茎も入れて野菜の在庫整理。



もう1品はエノキを湯がいてキュウリ、ハムと一緒に
中華風酢の物。



pageエノキ




後は糠漬けキュウリと豆腐のスープもつけて

三男が帰ったので一人減って5人分600円程の夕食。




そして一昨日は手巻き~


pageネタ



4月30日の夕食

・手巻き寿司
・茶碗蒸し
・ほうれん草の胡麻和え



三男、一人暮らしだとどうしても肉料理が多いらしい。
魚料理ってボリュームないし高いものね。


そこで手巻きにしてみました。




後は定番茶碗蒸し。



page茶碗蒸し



茶碗蒸しはレシピこちら~
        
Cpicon レンジで簡単茶碗蒸し by P・okan



野菜もしっかりと。
ほうれん草ともやしの胡麻和え~。




pageほうれん草



今回は豪華なネタにしたので4500円程










にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   








さて、一昨日わが家へ帰省してきた
三男から一足早いけど素敵なもの戴きました~♪



pageアジサイ



でっかいアジサイの鉢植え。


三男からはミニバラ、カーネション、ポトスと
いろんな鉢植えもらったけどいずれも健在。


ミニバラなんて小学校の時に
誕生日プレゼントとしてくれたもの。


このアジサイも大事に育てるね~。


いつも3人息子の中でトップにプレゼントくれる
三男、いつもありがとう~。





そんな三男も今日が仕事なので昨日
転勤先に帰宅。


スレンダーな三男、肺気胸なんて厄介な
病気になったけどストレスをうまく発散して頑張りや~





そして昨日はnanaちゃん、ジージと公園に行ったり~


公園



レンゲ畑で遊んだり~



レンゲ (1)




春を満喫。



子供はやっぱり外がいいけど
子守も体力いるわ~(^^






最後は今日のお二人



pageクゥ



昨日、nanaちゃんと一緒にシャンプーしたので
ふさふさのクゥ。



pagekoma_20160502153533a54.jpg



三男に痩せたんかと思ったら肉が下へ落ちたんやと
言われたkoma。



お互い加齢には勝てんね^_^;









 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール