*All archives* |  *Admin*

2012/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
今期最後のメニュー?&あんこ侍のもなかをお取り寄せ
RIMG7608夕食


3月30日の夕食

・玄米ご飯
・カツオのたたき
・粕汁
・クラゲと胡瓜の中華風酢のもの。
・キムチ

昨日はotonが飲み会でお泊り~。


そこでotonの食べれないものばっかりの夕食。


まずはカツオのたたき!!
特売で100g98円也~♪

pageカツオ


生姜もネギもoton嫌いだからね。
たっぷりつけて頂き~


あとは暖かくなってきたので今期最後になると
思われる粕汁~


page粕汁

作り方は以前投稿のこちら
          
冬の定番♪粕汁【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002932/ 

酒粕は発酵食品だからダイエットにも健康にもいいのよ~。
そんな発酵食品の効果、詳しくはこちら
     
発酵食品がダイエットとアレルギーに効果的


後は胡瓜が3本100円だったので
これを1本使って酢の物。


pageクラゲ


作り方は以前投稿のこちら
          
ピリ辛☆キュウリとクラゲの中華風酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001615/ 


あとは市販のキムチもつけて3人分650円程の夕食。

クラゲ、カツオが高くついた原因ね^_^;


 



さて、今日は朝から小雨で昨日に比べて気温もグッと低め。
でも仕事の行き帰りは雨にも遭わずセーフ。


やっぱ、日頃の行いがいいのよね(oゝД・)b


そんなokanに先日頼んだあんこ侍のもなかがメール便で到着!!


中を開けると


pageもなか
もなか 最中 モナカ 訳ありおすすめスイーツ通販 和菓子の取り寄せ(ギフト)【数量限定・送料... 

もなかが5個!!



訳ありで割れてるはずが正規商品?
どこにも傷がない。


pageもなか2


ただ、大きさは3cm×6cmと思ったより小さい^_^;


中のあんこはこんな感じ


pageあんこ

では、今日のおやつにΨ(*・∀・*)Ψィタダキマス♪


あんこは甘過ぎずちょうどいい感じ。
お値段は送料込で530円ならこんなものかな?


無論ポイントで買ったから無料だしね(oゝД・)b


では、皆さんよい週末をお過ごし下さい~



           最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                
 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

炒め豆腐の明太子チーズ&春到来
RIMG7591夕食


3月29日の夕食

・玄米ご飯
・豚肉ロール
・炒め豆腐の明太子チーズ
・味噌汁


アスパラが大束でたったの88円だったので購入。
これで豚肉のアスパラ巻き。


page肉巻き


甘辛生姜味で美味しい~♪


作り方は以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
          
豚肉ロール☆エノキ、インゲン巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000012/
Cpicon 豚肉ロール☆エノキ、アスパラ巻き by P・okan
ボリュームアップに豆腐で1品


page豆腐


作り方はこちら
     
炒め豆腐の明太子チーズ
料理名:炒め豆腐の明太子チーズ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
豆腐 / 1丁
明太子 / 1腹
コンソメ / 大1
塩、コショウ / 適宜
サラダ油 / 大1
パルメザンチーズ / 適宜

 
チーズと明太子がマッチして美味しい~♪


あとはいつものように味噌汁もつけて3品


4人分の夕食500円程。


 



さて、今日は一気に暖かくなって気持ちのいい1日。
これ位暖かくなってくれるとバイク通勤も楽なのよね~


お仕事もバッチリ完了してホッとタイム~♪


pagekoma横向き


ちょっと寒そうなkomaを抱っこして今からおやつにしま~す(^^



コメントのお返事が遅れ気味なのでコメント欄閉じています┏○ペコ



           最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

お出かけの日の夕食は前日に材料購入&お嫁さんの就活
RIMG7598夕食


3月28日の夕食

・ヒジキの炊き込みご飯
・サンマの塩焼き
・豆腐の生姜醤油ステーキ
・味噌汁



昨日はお出かけだったので前日に材料購入。


こうしておけば嫌でも作らないといけないから
出来合いのものを買うことはないでしょ(^^v


サンマは1尾58円の特売品。


魚はボリュームがないのでヘルシーな豆腐でもう1品。


page豆腐


作り方は以前投稿のこちら
           
豆腐の生姜醤油ステーキ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002102/

Cpicon 豆腐の生姜醤油ステーキ by P・okan 


ちょっと分量を改定しています。
以前のをコピーされた方、すみません┏○ペコ


そしてご飯はヒジキの炊き込みご飯


page炊き込みご飯


これも作り方は以前投稿のこちら
             
ヒジキの炊き込みご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000088/

 
以上4人分で350円程の激安夕食。






さて、昨日はyomeちゃん、nanaちゃんと一緒にランチと
お買いものにお出かけ。


アリオ鳳店まで行ったんだけど春休みとあって店内は
子供連れのお客さんで大賑わい。


ランチではnanaちゃんも一杯離乳食を食べて
ご満悦~


pagenanaちゃん


あとはnanaちゃんのお洋服と4月がお誕生日のyomeちゃん
プレゼントの靴を購入。


女の子の服を買うのは楽しいわ~♪
ピンクやフリフリの服が買えるなんてね~


4月になったらnanaちゃんも保育所。
yomeちゃんの職探しは土日休みだとなかなかなくて只今、難航中(-_-;)


働きたくても子供がいたら働く所がないって
これじゃ少子化になるのも当たり前よね~。


現実はなかなか厳しいけどyomeちゃんガンバって(●'∀'人)ネ♪ 


ランチの記事は先に投稿しています。
お時間があればまた覗いてね(oゝД・)b

 

            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  




スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

花葡萄アリオ鳳店で女3世代ランチ♪
昨日はランチにお出かけ。


yomeちゃん、nanaちゃんも一緒の3世代ランチ~


今回行ったのはアリオ鳳の花葡萄

page店内

店内は明るくて清潔な感じ。


では、ランチ行ってみよう~♪


pageランチ2



見ての通り和食っぽいヘルシーなメニューが多い。
天然酵母のパンもふわふわで美味しい~


味付けも薄味で濃い味が好きな方には逆に物足りないかも。
豆も柔らかくてとっても美味しい!!


pageランチ3


真ん中のゼリー寄せ、見た目も綺麗でいい感じ。


pageランチ4


蒸しパンもふわふわ~。



pageパスタ


お豆はnanaちゃんも気に入ってよく食べたのでリピート。


海草サラダには人参ドレッシングをかけたけど
これもあっさりして人参臭くない(^^



デザート


最後はデザート。


nanaちゃんにも食べさせたりしてたらお腹が膨らんで
お代りできなかった^_^;


でもどれも薄味でいい感じでした。


店内は幼児連れの若いママさんや女性客で平日なのにほぼ満席。


時間制限がないので幼児連れでもゆっくり食べれて有難かった~。


お値段は1600円。


無論フリードリンクですが少し高いかな?
でも女性やお子さん連れにはお勧めのお店です。




関連ランキング:バイキング | 鳳駅富木駅

 


            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  
 
  
       

スポンサードリンク

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

長男からコカルドのツインロール~♪
今日はお出かけなので朝、この記事だけダッシュで書いて
予約投稿しています。


この前、長男が買ってきてくれたスイーツ。



コカルドのロールケーキ。



箱はこんな感じでとってもシック~


page箱


開けるまでの┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ感も好き!!


中身は~



ケーキ1


w(°0°)w オォー


なんとも見事なロールケーキ!!
ナイスチョイス長男!!


このケーキ、ツインロールって言うんだって。


説明には


苺とバナナを口溶けの良い生クリームとさくさくダクワーズ生地で
ふんわりやさしく巻きました。


関西ウォーカー「2012年 新ロール ケーキグランプリ」で
フルーツ部門のグランプリに輝きました。


と書いてあるだけあって外のダクワーズ生地がサクサクして
なんとも変った食感。


pageケーキ2


でも甘過ぎずあっさりしてとっても美味しい~♪



さすがスイーツ男子長男。
素敵なケーキを(人'▽`)ありがとう~☆



関連ランキング:カフェ | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅


 


            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  


 

スポンサードリンク

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

アサリとホウレンソウのパスタ&主人が今年、デビューしました♪
RIMG7578夕食


3月26日の夕食

・アサリと小松菜のパスタ
・ゴボウのサラダ
・ソーセージと白菜のスープ


アサリが100g78円、小松菜2束100円の特売だったのでこれを使ってパスタ~♪

pageパスタ


作り方はこちら
     
アサリと小松菜のパスタ
料理名:アサリと小松菜のパスタ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
スパゲティ / 400g
アサリ / 300g
ニンニク / 2カケ
唐辛子 / 2本
コンソメ / 大1
水 / 大3
白ワイン(梅酒) / 大4
醤油 / 小1
塩、コショウ / 適宜
オリーブオイル / 大1

 
簡単に出来て栄養たっぷりなので忙しい時にもお勧め~


野菜はゴボウのサラダ


pageゴボウサラダ


作り方は以前投稿のこちら
         
簡単☆ゴボウサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002426/

Cpicon 簡単☆ゴボウサラダ by P・okan


あとは簡単にできる白菜とソーセージのスープで3品。

4人分600円程の夕食


 


さて、偏食大魔王のわが家のoton
今年はデビューしました~
 

花粉症に^_^;


毎日鼻をグスグス、咳を連発。


ただでさえ一人賑やかなのに
なお一層賑やか~(-_-;)


花粉症って犬や猫は無縁なのかしら?
ね!yuki

yuki寝てる~


そこで花粉症に悪い食べ物調べてみました。
意外だったのはトマトやバナナもよくないらしいこと。


無論、otonの大好きなソーセージやアルコールもダメ。
結局、野菜たっぷりの和食が1番なのよね。


詳しくはまたこちらにまとめてるのでよかったら見てね~
       
花粉症やアレルギーを悪化させる食べ物


コメントのお返事が遅れてるのでコメ欄閉じています┏○ペコ



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  
 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

週末は子守り&お嫁さんからイチゴタルト♪
夕食


3月25日の夕食

・玄米ご飯
・カレイのムニエル 
・大根葉と豆腐の炒め物
・イワシのみりん干し
・小田巻き蒸し


昨日はカレイの1夜干し4枚298円が半額だったのでムニエルに。

pageカレイ


三男は食べる所がないからとカレイは好きじゃないけど
コラーゲンもたっぷりだしokanは好き!!美味しいわ~(^^


そして大根葉と半端に残っていた豆腐とで1品

page大根葉


作り方はこちら
     
大根葉と豆腐の炒め物
料理名:大根葉と豆腐の炒め物
作者:patapataokan

■材料(4人分)
大根葉 / 2本分
豆腐 / 1/2丁
醤油 / 大2
味覇 / 小2
ラー油 / 適宜
ゴマ油 / 大1

 
Cpicon 大根葉と豆腐の炒め物 by P・okan 

最後は小田巻き蒸し~。
昨日も寒かったので最高に美味しい~♪

page小田巻き

作り方はこちら
     
レンジで簡単☆小田巻き蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000559/
Cpicon レンジで簡単☆小田巻き蒸し by P・okan 


以上4品、4人分の夕食450円程







さて、土曜日はyomeちゃんが歯医者に行く予定だったので
nanaちゃんをお預かり。


ところが人見知りが始まったらしくotonの顔を見て大泣き^_^;


oton、大ショック~(O_O;)ガーン!!


なんとかイチゴをあげてご機嫌を取って抱っこ。

pagenanaちゃん


どうもタバコを吸う男性が苦手らしい。
oton、この際、禁煙した方がええんとちゃう~( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてyomeちゃんから恒例のスイーツ!!

pageケーキ


春らしくイチゴのタルトなんだけど凄くない?
お店で売ってるのと変んない~


pageケーキアップ


上に乗ってるカスタードの甘さがイチゴとマッチして

(*≧m≦) オイシスィ~!!


いつも素敵なケーキを(⌒O⌒)ありがとー




            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  

 
 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ホウレンソウとムネ肉のクリーム煮&鉄拳さんの「振り子」
RIMG7569夕食


3月23日の夕食

・玄米ご飯
・ホウレンソウとムネ肉のクリーム煮
・キャベツとわかめの胡麻マヨネーズサラダ
・糸コンニャクと明太子のピリ辛炒め
・イカナゴの釘煮


昨日はコストコで買ったムネ肉がまだあったので
これと特売98円のホウレンソウでクリーム煮!!

pageクリーム煮


ムネ肉は重曹をまぶしたのでしっとり柔らか。
作り方はこちら
     
ほうれん草とムネ肉のクリーム煮
料理名:ほうれん草とムネ肉のクリーム煮
作者:patapataokan

■材料(4人分)
ムネ肉 / 300g
ほうれん草 / 1束
玉ねぎ / 1/2玉
小麦粉 / 適宜
バター / 80g
コンソメ / 大1
牛乳 / 600cc
重曹 / 小1
水 / 大1



そして特売98円のキャベツでサラダ~

キャベツサラダ

ワカメと胡麻も混ぜて美容にバッチリ~

作り方はこちら
     
キャベツとワカメの胡麻マヨネーズサラダ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003888/ 

あとはご飯のおかずにピッタリな糸コンメニュー

page糸コン


作り方以前投稿のこちら
        
糸コンの明太子和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001504/ 


あとは自家製イカナゴもつけて4品4人分で450円程の夕食





さて皆さん、最近ネットで話題の鉄拳さんの「振り子」って
動画をご存知ですか?


お友達のまささんのブログ「健康・薬・美容のあれこれ」
初めて拝見したんだけど涙ものの感動動画。


 


ダウンロード振り子

3分間のとってもいいパラパラ漫画なんだけど
再生回数が200万回越えって凄いと思いません?


先に亡くなったご主人が奥さんが死なないように
必死で時間を止めようとする所等涙なくしては
見れませんよ~


他にも鉄拳さんの作品をまとめてみました。
詳しくはこちら
     
鉄拳の「振り子」感動の真実


まあウチのotonなら寂しがりだから先に逝ったら地獄から
呼びに来そうだけど私は天国に行くからねネ~(oゝД・)b


春1番で大荒れの大阪ですが皆さんも突風には気をつけて
よい週末をお過ごし下さいね~♪


コメント欄は閉じています┏○ペコ


            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  

 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

大根と豚肉の中華風あんかけ&昔懐かしのお菓子達
RIMG7546夕食


3月22日の夕食

・玄米ご飯
・大根と豚肉の中華風あんかけ
・ソーセージとジャガイモ、ヒジキの炒めもの
・キムチ(市販品)
・味噌汁


お給料前、半端に残ってるもの活用で夕食。
まずは半端大根で1品~♪

page豚肉

作り方はこちら
     
大根と豚肉の中華風あんかけ
料理名:大根と豚肉の中華風あんかけ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
大根 / 400g
豚肉細切れ / 250g
ニンニク / 1カケ
生姜 / 50g
ゴマ油 / 大1
☆醤油 / 大1/2
☆酒 / 大1
☆味覇 / 大1
★水 / 100cc
★片栗粉 / 大1

 
もう1品も半端ソーセージに半端ヒジキ、
ブロッコリー、ジャガイモで作ったもの。

pageソーセージ


作り方はこちら
     
ソーセージとジャガイモ、ヒジキの炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003886/

Cpicon ソーセージとジャガイモ、ヒジキの炒めもの by P・okan

あとは市販のキムチと味噌汁で4品。

4人分で450円程の夕食





さてこの前、息子達おやつにカールを出したら
なんと!!


カールおじさんが入ってたの。

 
カール


初めて見たカールおじさんに思わず( -_[◎]oパチリ


そして三男に「カールっていつからあるん?」と聞かれ、
そう言えばokanが子供の頃からあるけどいつからあるの~?


で、調べました~♪


結果、なんと1968年発売!!
このブログ見てる方も半数以上は産まれてない?^_^;


気になって他のロングランお菓子も調べてみたので
昔にタイムスリップしたい方はこちら
        
昔懐かしのお菓子達


森永のミルクキャラメルなんて今年で99歳に
なるなんてビックリ(@_@;)~


さて、雨も降ってるしのんびりおやつタイムにしよ~っと♪




            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  

  

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

大失敗の豆乳鍋^_^;&お嫁さんから黒ゴマプリン♪
RIMG7564夕食


3月21日の夕食

・豚肉の生姜焼き丼
・重曹豆乳鍋


昨日は夕方、yomeちゃんが来てくれたので話し込んでたら
調理時間が無くなっちゃって2品の夕食~。


まずはお給料前なので節約メニューの丼

page丼


作り方は以前投稿のこちら
         
豚肉とモヤシの生姜焼き丼【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000009/ 


そして昨日の重曹効果でご紹介した豆乳鍋を作ってみたの。
重曹の記事はこちら
      
重曹で激うま料理に変身!


page豆乳鍋

ネットであちこち検索して作り方を習得。


重曹を入れた鍋を沸騰させて豆腐を入れると
理科の実験じゃないけど豆腐が溶ける~♪

w(°0°)w オォー


ほんまに豆乳になった~♪


具材を煮込んで味見をしたら


n(ー_ー?)ン?なんか舌にピリッとくるけど???


okanだけがおかしいのかと思って三男にも食べてもらったけど
やっぱり舌にピリッときて食べれない~(-_-;)


結局食べきれず1品だけになってしまった昨日の夕食(_ _lll)ァハハ・・・

そんな昨日の夕食2品。4人分で450円程





そしてyomeちゃんから恒例のスイーツ!!


page黒ゴマプリン


黒ゴマたっぷりでォィスィ─ヽ(◎´~`)ノ─!!


アップで見ても美味しそうでしょ(^^


pageプリン2


いつも美味しいスイーツをyomeちゃn(人'▽`)ありがとう~☆

コメント欄は閉じています┏○ペコ


            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 
 
 
今日のお買い得スイーツ!!
クーポン利用で送料込なのに1260円!!


無論、注文しちゃった~(^^v

 

クーポンがちゃんと使われてるか確認してからポチってね(oゝД・)b

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

カリッとお店の味の唐揚げ&重曹で激うま料理
RIMG7543夕食


3月20日の夕食

・玄米ご飯
・ムネ肉唐揚げ
・モヤシ
・味噌汁


昨日はコストコで買ったムネ肉を使って唐揚げ~♪
4人で1kgあれば足りるかな~?

page唐揚げ


今回のは衣に重曹を使って揚げたらカリッとなると聞き、
試してみたら本当に衣がカリッとなってお店のみたい!!


作り方はこちら
     
カリッとお店の味♪鶏の唐揚げ
料理名:鶏の唐揚げ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
鶏ムネ肉 / 1kg
重曹(ベーキングパウダー) / 大2
水 / 大2
☆にんにく摩り下ろし / 2カケ分
☆生姜すりおろし / 50g
☆醤油 / 80cc
☆酒 / 20cc
片栗粉 / 適宜
上新粉 / 片栗粉の2割

 


野菜はモヤシで中華風に

pageモヤシ


作り方は以前投稿のこちら
          
モヤシとワカメの中華風和えもの【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003690/ 


味噌汁もつけて3品、4人分で450円程の夕食


でも結局ムネ肉1kgは完食で三男は物足りなかった様子^_^;
今度は1.5kg揚げます!!





さて、今日も寒かったけどパートがお休みでお天気もよかったので
ゆっくりするのが勿体無くてあちこちお掃除~


使ったのはコストコで買ったこちら

 


コストコで778円だったけどなかなか行けないから今度は
ネットで注文しよっと(^^


この重曹、お掃除や洗濯にいいのは無論だけどお料理に使っても
すごくい効果が一杯あるの。


お肉が柔らかく美味しいくなるのは無論のこと
意外だったのは安く、豆乳鍋が出来ること。


これは試してみなくっちゃね(oゝД・)b


そんな重曹のお料理への色々な使い方はこちら
          
重曹で激うま料理に変身!


まだまだお掃除したい所もあったけど今日は終了~。
今度はotonにも参加してもらってやろうかな~(oゝД・)b


           最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  


 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

大根葉と厚揚げの炒め煮&コストコで買ったもの
RIMG7536夕食


3月18日の夕食

・玄米ご飯
・鮭のホイル焼き
・大根葉と厚揚げの炒め煮
・イカナゴの釘煮
・味噌汁

昨日は冷凍庫に特売1切れ78円で買った鮭があったので
これでホイル焼き~


鮭


作り方は以前投稿のこちら
          
キノコと野菜たっぷり☆鮭のホイル焼き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001347/ 


野菜はこの前モニターで頂いた桜島大根の葉が
余っていたのでこれで1品。


page大根葉



作り方はこちら
大根葉と厚揚げの炒め煮
料理名:大根葉と厚揚げの炒め煮
作者:patapataokan

■材料(4人分)
大根葉 / 2本分
厚揚げ大 / 2枚
醤油 / 大2
みりん / 大1
オイスターソース / 小1
鷹の爪 / 2本
ゴマ油 / 大1

 
この大根葉、よく見ると花が咲いてたの。

page大根の花


これは切り取って洗面台へ


あとはイカナゴの釘煮と味噌汁もつけて

4品、4人分で500円程の夕食。






そして土曜日コストコで買った戦利品の一部。


page戦利品

国産鶏肉のムネ肉は2.4kgで658円。
4個パックに成ってるから分けるのにもとっても便利。


バターが4個で998円!!
今、バター品薄の時にこれは嬉しい。


マーガリンも売ってたけどそれはどんなに安くてもスルー。
その訳を知らない方はこちら
           
食べるな!!マーガリンはプラスチックだった 

その他には重曹が6.12kgで778円。
普段1kg398円で買ってるから激安!!


プルーン1.59kgで638円とこれも激安~♪


あとは定番のマフィン!!


pageケーキ


直径10cm程あってバカでかい!!


これが12個も入って838円て信じられないお値段なのに美味しい!!


具沢山でこのチョコのなんて大粒のチョコがゴロゴロ
入っていて半分でかなりお腹一杯^_^;


昨日、今日とおやつはこのマフィン。
美味しいし味が3種あるから飽きなくていいよね。


明日は祭日で世間はお休みだけどokanは仕事。
otonは無論お休みなのでブログはお休みします~┏○ペコ




            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 
 


 
 
        

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コストコへタダで入店、お買いもの~♪&安い牛肉で美味しいステーキを
昨日は二男一家とotonの5人でコストコまでお出かけ。


わが家からだと1時間ちょっとで行けるはずが
高速の途中2か所も事故で2時間近くもかかってしまった。


コストコって入店するのに年会費4200円もいるでしょ。
で、ずっと行きたいと思いながら躊躇してたけど今回は無料で入店。


P&GのサイトのこちらCOSUTOKOトクトクニュースで無料1日券が
配布されてるのを発見してコピーして持ってたのよ。


カートもバカでかくてビックリ(@_@;)
中にnanaちゃんが5人は入る~

pagenanaちゃん

そうそう、nanaちゃんもう「パパ」ってしゃべれるようになったの。
やっぱり女の子はしゃべるのが早い~(^^


話が逸れたけどお買いものは予め要るものを調べてきたんだけど想像してたより
すべてのものの量が多い^_^;


二男一家と分けても多過ぎる程だけどお得感のあるものばかりチョイス。
レジの品物もコンベア式で流れるのには感動。


これはわが家の戦利品

page買いもの


高速代まで払って行ったらお買い得になったとは言えないけど
大人4人ウロウロ楽しめたと思えば安いかな。


帰りはファミレスへ行って5人で昼食。


okanはカルボナーラを注文。


pageカルボナーラ


デザートは春らしくイチゴのパフェ


pageデザート


お腹も一杯になってお買いものも子守りも楽しめて楽しい1日でした~(^^

 


そして夜はコストコで買った100g100円のお肉で
ステーキ~♪

RIMG7552夕食


3月17日の夕食

・玄米ご飯
・ステーキ(野菜炒め、アスパラ)
・大根おろし
・味噌汁


安いお肉もちょっとした一手間で美味しくなるの。


ニンニクをたっぷり入れるのは無論のこと他にも
いろんな方法があるけど長くなるので
こちらを見てね。
 
安い牛肉で美味しいステーキを作る方法


ステーキ肉4人分で1kg分も使ったのでしめて1200円程。


ちょっと高くついた夕食だけどお肉1kgも食べれて満足~♪
コメント欄は閉じています┏○ペコ


            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  


         

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

大根チーズ春巻き&お嫁さんからイチゴチーズケーキ♪
039夕食


3月15日の夕食

・玄米ご飯
・大根チーズ春巻き
・モズク
・イカナゴ(自家製)
・味噌汁


昨日は大根がまだ残っていたので大根入り春巻き~♪

page春巻き


ついでに今回のはチーズも入ってるので濃厚で美味しい~♪

作り方は以前投稿のこちらを参考にどうぞ。
         
大根たっぷり春巻き【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003225/ 


あとは自家製のイカナゴ

pageイカナゴ


味噌汁とモズクもつけて4品4人分で500円程





そして先日またyomeちゃんからケーキの差し入れ~♪

pageケーキ


見た目も鮮やかで春バージョンでしょ(^^


上のソースはイチゴかな?


pageケーキ2



もっとアップで見るとこんな感じ~


pageケーキ3


お味は無論


ォィスィ─ヽ(◎´~`)ノ─!!


でもこんなに美味しいケーキもこれからyomeちゃんが働き始めたら
そうそう食べれなくなるのよね~。


nanaちゃんの保育所入所も決定したと連絡があったし
がんばって職探ししてもらわなくっちゃ!!


明日はお出かけなのでブログはお休みします~┏○ペコ


           

            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 
 




 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

100円のカリフラワーで2品!!
夕食


3月14日の夕食

・玄米ご飯
・チキンピカタ
・カリフラワーの酢の物
・カリフラワーの葉のポタージュ


昨日は特売で買ったカリフラワーで2品。
こんなに綺麗なカリフラワーがたったの100円!!


page葉


葉の部分を捨てようとしてそうだ!!
ポタージュにしちゃえ~


pageカリフラワーの葉ポタージュ


あんまりカリフラワーの葉で作る人はないだろうけど
一応、自分の記録にレシピ投稿しました~
          
カリフラワーの葉でポタージュ
料理名:カリフラワーの葉でポタージュ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
カリフラワーの葉 / 300g
玉ねぎ / 1/2個
バター / 40g
ご飯 / 70g
コンソメ / 大1と1/2
水 / 700cc
塩、コショウ / 適宜
牛乳 / 100cc

  
そしてカリフラワーの酢の物

pageカリフラワー


こちらのレシピは以前投稿のこちら
        
保存OK♪カリフラワーとチリメンジャコの酢の物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000886/ 


そしてメインはピカタ!!

pageピカタ


作り方はこちら
     
節約メニュー☆しっとりムネ肉でピカタ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001558/ 


以上3品4人分で400円程の夕食



 



さて、今朝は止んだと思った雨が出勤時にはまた降り出して
大慌てで出勤。

日課のツイッターのつぶやきを忘れるという失態^_^;

3月も中旬と言うのに寒いし。
早く春よ来い~♪


今日は先にモニターの記事を投稿しています。
お時間があればまた見てね(oゝД・)b

コメント欄は閉じています┏○ペコ



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                     

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

無添加わんわん漢方
お届け物が続くわが家、今回はyukiにいいもの~。


その名も「わんわん漢方」


page漢方


原材料は枸杞子、山渣子、ハトムギ、大棗、余甘子、菊花、鹿角霊芝
中はこんな感じ~


page漢方2


これをドッグフードに混ぜて使うだけ。
1食分の目安は小型犬で約1杯 中型犬で約2杯 大型犬で約3杯。
※スプーン1杯は約5g。

期待される効果は


枸杞子 ・・・ 脂質代謝改善作用
山渣子 ・・・ 血中アルデヒド濃度の制御
ハトムギ ・・・ 免疫上昇作用、抗炎症作用、抗腫瘍作用
大 棗 ・・・ 抗アレルギー作用、抗ストレス作用
余甘子 ・・・ 抗菌活性物質、蛋白同化作用、育毛作用
菊 花 ・・・ 解熱、強心作用、毛細血管抵抗力上昇
鹿角霊芝 ・・・ 抗腫瘍作用、利尿作用、抗脂肪肝作用



効果の出始める期間はわんちゃんそれぞれです。
食べ初めてすぐ効果が出るわんちゃんもいれば
2週間ほどで効果が出る場合もあります。


わが家のyukiは3日ほどでウンチの状態がすごくよくなりました。


味は?


page食べる


ご覧の通りyukiはパクパク~♪


そして保管は「人工着色料、添加物などは一切 使用していないため
冷凍保存をして早めにご使用ください」と記載されています。


これって添加物が使用されていないてってことで
ワンちゃんにも安心ですよね(^^


中型犬で約1カ月分2490円!!


詳しくはこちらへどうぞ
     
 



           最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 
 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

簡単大根グラタン&マーガリンはプラスチック∑(゚ω゚ノ)ノ
RIMG7529夕食


3月13日の夕食

・玄米ご飯
・大根のグラタン
・ホウレンソウとエノキの梅和え
・白子のポン酢和え


桜島大根がまだ残ってるのでまた大根メニュー。
寒かったし賞味期限のやばい牛乳があったのでグラタン~♪


pageグラタン


作り方はこちら
     
簡単♪大根グラタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003814/

Cpicon 簡単♪大根グラタン by P・okan 

そしてもう一つ野菜メニュー


pageホウレンソウのエノキの梅和え
  

作り方はこちら
     
ほうれん草とエノキの梅和え【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510003815/ 


最後のは白子!!
yomeちゃんが一杯買ってきたからと分けてくれたの。

page白子


こんな変ったものはotonは絶対に食べないし
三男も見た目が嫌と食べなかったのでokanと長男だけ
有難く戴き~♪


以上3品4人分で300円程の激安夕食~♪


 

さて、最近スーパーへ行っても品不足なのがバター!

原発の影響もあって安いバターがなかなか手に入らない^_^;

「じゃ、マーガリンが安くていいじゃない~」なんて
思ってる方がいたら大間違い!!

マーガリンて添加物の宝庫で癌やアレルギーを引き起こす
とんでもない物なの。


以前にも書いたことがあるけど調べ直したので
詳しくはこちら
     
食べるな!!マーガリンはプラスチックだった


こんなに危険なものを禁止しない政府もどうかと思うけど
自分達の健康は自分達でしっかり守りましょうね~。

では、いいお天気なのでyukiの散歩長めに行ってきま~す(^^v

今日は記事が2つあります。
 先に投稿していますのでまた見てね(oゝД・)b

          


           最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 


 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

美容医療情報紙「Evidenstyle」
今回の記事はお届け物ご紹介です。


本物のキレイを手に入れる!美容医療情報紙「Evidenstyle」です。

pageモニター1
美容コスメのエクセレントメディカルファンサイト参加中 

今回はシミに関する特集でシミに関するメカニズムが
図入りでわかりやすく説明されています。


自分の肌タイプにあった予防法等も詳しく書かれていて
とてもためになり、面白い!!


pageモニター


旬の食材を取り入れたお料理のレシピや隙間時間にできる
簡単ストレッチ等、美に関する情報が満載。


今ならこの冊子を1年間無料で購読できる
キャンペーンも実施中。


気になる方はこちらを見てね!
       
学術的根拠に基づいた美容情報誌「Evidenstyle」 



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 


 
   

スポンサードリンク

テーマ : モニター
ジャンル : ライフ

もちもちレンコン&ほうれい線撃退
RIMG7490夕食


3月12日の夕食

・鯛のアラご飯
・もちもちレンコン
・チクワのピリ辛炒め
・豚汁


昨日は在庫整理であるもので作った夕食。


まずはひな祭りの鯛のお刺身の残りのアラ。
これを冷凍してあったので鯛ご飯~


page鯛飯


作り方は以前投稿のこちら
     
鯛のアラで☆鯛ご飯【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002050/


メインはこの前特売3本入り100円で買ったレンコンで~


レンコン


作り方はこちら
     
もちもちレンコン
料理名:もちもちレンコン
作者:patapataokan

■材料(4人分)
レンコン10cm長さのもの / 3本
青ネギ / 3本
ツナ缶 / 1缶
片栗粉 / 大6
ゴマ油 / 大1
紅生姜 / お好みで

 


もう1品は冷凍庫にあったチクワで炒め物

pageチクワのピリ辛


醤油、酒、みりん、砂糖で味付けして七味を振った簡単メニュー。


最後に野菜たっぷりに豚汁で合計4品


4人分で400円程の夕食



 



さて、昨日ネットをウロウロしてるとなかなかいい
美容情報を見つけたのでご紹介~♪


アラフォー、アラフィフともなると気になるのが
ほうれい線!!


このほうれい線に悩んでいる人と悩んでいない人の
アンケートを取った結果


ほうれい線に「悩んでいる」人と比べて「悩んでいない」人は、


・「日焼け止め対策をしっかり行っている」

・顔の筋肉(表情筋)を使う咀嚼回数が多い」

・「睡眠時間が長め」という傾向があることが判明!


この3つなら結構簡単にできそう~。


ちょっとした体操も載ってるので詳しく知りたい方はこちら
           
ほうれい線が撃退できる!?

まだまだ寒いけど春に向けて今から
綺麗になっておかなくっちゃネッ(oゝД・)b


コメント欄閉じています┏○ペコ




            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                    

 

          

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

桜島大根づくしの夕食&犬に食べさせてはいけない意外な物
RIMG7524夕食


3月11日の夕食

・スパゲティナポリタン
・大根のサラダ
・大根のポタージュ


昨日の夕食はナポリタン~。

pageナポリタン


ナポリタンは最初材料に味付けするのがコツ。
作り方は以前投稿のこちら
          
定番のナポリタン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001825/ 
    

桜島大根の頂きものがあったのでこれと
鯖のペッパーマリネの半額199円でサラダ~


pageサラダ
吾空ショップファンサイト参加中 


そして大根ポタージュ


pageポタージュ


作り方はこれも以前投稿のこちら
             
言わなきゃわかんない☆大根ポタージュ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000187/ 


この桜島大根はモニプラ経由で株式会社吾空さんから頂きました。
詳細は先の記事に書いてるのでお時間があればまた見て下さいね~。


昨日の夕食4人分で350円程。



 



さて、週明けの12日。
朝から寒いと思ったら仕事帰りは大雪(゚∀゚ ;)タラー


もう3月も中旬なのにあり得ない(@_@;)


家に帰ると自家暖房でぬくぬくのお二人~


page犬猫団子


このかわいい顔見てると和むのよね~(^^


ところで、話は変りますがワンちゃん情報です。


なんとワンコがお茶の葉を食べて死んじゃったんです!!


アロマが猫に悪いと聞いて驚いたけど今度はお茶の葉って( ̄□ ̄;)!!


お友達のpurasuさんからの情報なんだけどもうビックリ~


そこでワンコの食べてはいけないもの調べてみました。


干しブドウとか結構身近なものが多くてこれまたビックリ(@_@;)


長くなるので別記事にしています。
興味のある方はこちらをどうぞ
           
・犬が食べてはいけない意外な物

・危険!!猫にアロマオイル

            
人間によくてもワンニャンにとっては
死に至る物もあるので気をつけてあげてね~

            
今日は記事が2つあります。
先に投稿してるのでまたよかったら見てねネッ(oゝД・)b
            



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                    

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

人生初!!桜島大根を食べたよ~(^^
おはようございます~♪
週明けからいきなりですが皆さん桜島大根て食べたことあります?



有名な桜島大根だけどokanは今まで食べた経験なし!

そんなokanにモニプラさん経由で悟空さんからお届け物で桜島大根~


page大根
吾空ショップファンサイト参加中 

かなり大きな箱で届いて取り出してみたらこんな感じ。


page大根2


(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

大きいとは聞いてたけど直径30cmはあろうかと言う大きさ。


葉っぱや大根に桜島の火山灰がついてて美味しいのか
辺りを舐めまわすyuki^_^;


では、まな板に乗せて~


pageまな板


葉の部分と分解。


雪のように白くなめらかで、火を通すとすぐしみ込み、なめらかな舌触り。


苦みや筋がほとんどなく、ほのかな甘みであっさり上品な味が謳い文句なので
メニューはまず、おでんに決定~♪


で、土曜日の夕食~


夕食


念のため圧力なべで煮込んで下ごしらえしたんだけど
お出しがよく浸み込んでるのに荷崩れしない!!


pageおでん2


真ん中のが桜島大根なんだけどどう?
見た目にも味がしみ込んでトロリと柔らかなのが
わかるでしょう?


食べてみるとえぐ味が全くなくてすごく上品なお味。
これはサラダや酢の物にしても美味しそう~。


そこで昨日はまた違ったもの作ってみたんだけど
それは夕方、また記事にしますね~♪


あ!桜島大根の葉も無論、炒め物なんかに使えるので
捨てないでね~(^^v




桜島大根が気になった方はこちらを見てね~
             
    さつま維新の郷 



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                    
 

スポンサードリンク

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

お嫁さんの就活
RIMG7511y夕食


3月9日の夕食

・玄米ご飯
・豆腐入りオムレツ
・ポテトサラダ
・キャベツとベーコンのスープ


昨日は夕方に急用でドタバタになって慌てて作った夕食。


メインは豆腐入りオムレツ

pageオムレツ


作り方は以前投稿のこちら
          
豆腐入りオムレツ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002029/ 


あとは簡単にスチーマーでジャガイモを湯掻いて
ポテトサラダ

ポテトサラダ


キャベツとベーコンの簡単スープもつけて3品


4人分で550円程の夕食



 



さて、昨日の夕方はバタバタになって訪問もダッシュで
すみませんでした┏○ペコ


実はブログをアップしてからyomeちゃんから急に電話が入り


「5時から急に面接になったので
nanaちゃんを預かってもらえませんか?」



え~!(@_@;)パートに出たいとは言ってたけどなんて急な^_^;


まだ保育所の申し込みもしていないので車で3人一緒に
市役所に行き、まず入所の申請~♪


そしてnanaちゃんyomeちゃん2人で面接



待ってる間に携帯で( -_[◎]oパチリ

201203091646000.jpg


保育所は0歳児、空きがあるので4月から多分入れるでしょうとのこと。


そしてそのまま面接場所へ。


面接に30分程かかったけど昼間のパートさんは結構足りてるようで
倍率高そう^_^;


結果は来週。
さてさてどうなることやら。


これからまた歯医者に行くyomeちゃんのために
子守りなので訪問遅れ気味でごめんなさい┏○ペコ



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  
        

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

簡単がんもどき&休日はのんびりと
RIMG7470夕食


3月8日の夕食

・洋風がんもどき
・レンコンとゴボウの炒め物
・モヤシの梅胡麻和え
・イカナゴの釘煮(自家製)
・味噌汁


またお肉のない夕食。


ただし、豆腐チーズ、イカナゴがあるので
たんぱく質はたっぷり~♪


メインは豆腐で作ったがんもどき


pageがんも


豆腐を水切りしてグチャグチャと混ぜるだけだから
春休み、お子さんと作ってもいいかも~♪


作り方は以前投稿のこちら
     
熱々が最高(^^洋風がんもどき【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001718/


中身はこんな感じで熱々でチーズがトロリと最高!!


pageガンモ中身


otonのはチーズもヒジキも抜き。
人参もごくごく少量に^_^;



そしてレンコンが少し傷んでたので1パックたったの100円!!


剥いてみたら中は全然大丈夫。


レンコンも食べない先の見通しが効かないotonのために
(おせちでレンコンを食べるのは先の見通しが効くようにとの願いから)
ゴボウも混ぜて~


pageレンコン


一応作り方はこちら
       
レンコンとゴボウの炒め物
料理名:レンコンとゴボウの炒め物
作者:patapataokan

■材料(4人分)
レンコン / 150g
ゴボウ / 2本
人参 / 50g
ゴマ油 / 大1
醤油 / 大3
みりん / 大2
酒 / 大2
七味 / 適宜

 

もう1品はモヤシにあっさり梅ぼしを混ぜて


pageモヤシ梅


味付けは麺つゆやぽん酢等、お好みで。


出来たてイカナゴの釘煮と味噌汁もつけて5品


4人分で400円程の激安夕食(^^v





さて、今日は朝から雨


布団も干せないので近くの洋ランセンターへGO~


page蘭


只今、展示会開催中でこんな洋蘭が2000円前後で売ってるの。


page蘭2


これなんか変ってるからいいな~と思ったけど
安普請な木造家屋のわが家、洋蘭なんて温度不足で
枯れちゃうから見るだけ~^_^;


まあ心の癒しにはなったから行ったかいはあったと言うもの。



おやつにはこれでも食べて~


page栗


ところでこの栗の皮ってどうやって剥いてるの?
気になって調べてみました~
     
むき甘栗の皮はどうやって剥いてるの?


さすが中国、人件費が安いからできることよね。


こんなこと調べてるからまったり休日もあっという間に終わり^_^;
明日からまたお仕事o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪




            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                    


 
  

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

美味しいとんかつプロのコツ&危険!!猫にアロマ(゚∀゚ ;)タラー
RIMG7466夕食


3月7日の夕食
・玄米ご飯
・トンカツ
・ホタテと大根のサラダ
・イカナゴの釘煮(自家製)
・味噌汁


昨日はガッツリお肉のトンカツ~♪

特売で買ったので100g78円!!
4枚で350円程のお肉。


トンカツ


トンカツ安いお肉でもちょっとしたコツでプロ級の味になるの。


スジ切りしたり叩いたり下ごしらえに少し手を加えるだけだから
興味のある方はこちらをどうぞ
        
美味しいとんかつ!!プロのコツ


サラダは100g98円の特売ベビーホタテと
1本98円の大根を使用。

pageホタテ


そしてご飯のすすむ自家製イカナゴ~


pageイカナゴ


作り方はこちら
     
我が家の定番☆イカナゴの釘煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000939/ 

味噌汁もつけて以上4品4人分で650円程の夕食





さて、さてイカナゴの話ばっかりで申し訳ないんですが
またまた買ってきました!!

pageイカナゴ


今日は第3段!!
これで待ちわびてる皆に配れるかな~。


相変わらずニオイに敏感なkomaが寄ってきてるんだけど
猫に関する以外な危険性がお友達のpurasuさんから寄せられたので
猫を飼っておられる方必見!!


女性なら誰しも好きなアロマ。
これが猫にとっては毒性で死に到る場合もあるそうなんです。


長くなるので詳細はこちらに書いています。
          
 危険!!猫にアロマオイル


わが家のアロマもkomaのいない時にしなくっちゃ!!
では、今夜もイカナゴの釘煮作りで忙しいのでコメ欄は閉じてます┏○ペコ 


            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   

        
   

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

豆腐の焼き肉風&肩コリには・・・
RIMG7456夕食


3月6日の夕食

・玄米ご飯
・豆腐の焼き肉風
・茶碗蒸し
・ホウレンソウの胡麻和え
・キムチ


今週は初節句もあって最初から予算オーバーなので
節約メニューの夕食。


メインは豆腐と野菜たっぷり~♪

page豆腐


作り方はこちら
     
豆腐の焼き肉風
料理名:豆腐の焼き肉風
作者:patapataokan

■材料(4人分)
豆腐 / 2丁
キャベツ / 250g
玉ねぎ / 1/2個
人参 / 40g
シメジ / 1/ 2パック
水 / 100cc
焼き肉のタレ / 100cc

Cpicon 豆腐の焼き肉風 by P・okan 


そして茶碗蒸し~。
これもレンジでチンだから超簡単で安上がり。


茶碗蒸し


作り方はこちら
     
レンジで簡単♪茶碗蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510001223/ 

Cpicon レンジで簡単茶碗蒸し by P・okan  


あとはホウレンソウの胡麻和えと市販のキムチで
野菜たっぷりの夕食。


4品、4人分で350円程の激安~(^^v









さて、昨日、イカナゴを買った時に半額でいいもの
見つけたので買っちゃいました~♪


おやつ


実は最近肩コリが酷いの^_^;


PCを止めるのが1番なんだけどこれは趣味だしね~。
で、このアーモンドと小魚が肩コリにはいいの。


何故ってカルシウムとビタミンEは血行をよくするからね。


他にもこちらに肩コリにいい食品載せてるのでご参考にどうぞ
           
      肩コリ解消に良い食べ物悪い食べ物


okanの好きなスイーツは白砂糖が多いのでアウト(-_-;)


でも小豆の入った和菓子や黒砂糖を使ったものならOK。


肩コリの酷い時は和菓子を上手く摂って乗り切りたいと
思います~(^^v



           最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   

        
 
         
 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

生パスタでカルボナーラ&イカナゴ第2段!!
RIMG7445夕食


3月5日の夕食

・カルボナーラ
・アスパラベーコン
・シイタケのバターソテー
・ブロッコリーのポタージュ


今回使ったのは楽天のセールで500g入った生パスタ。
送料込でたった500円。


しかもポイントで買ってあったのでタダ同然。
これを使用。


page生パスタ


太い麺にはやっぱりクリーム系よね。
そこでカルボナーラ。

pageパスタ

作り方は以前投稿のこちら
     
家にあるもので☆カルボナーラ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000373/ 


そして長男が飲み会だったので彼の嫌いなシイタケと
アスパラメニュー。


pageアスパラ


pageシイタケ


無論otonもシイタケ、アスパラは嫌いだけど無視~


最後にブロッコリーの芯でポタージュ


pageポタージュ


これも作り方は以前投稿のこちら
            
ブロッコリーの芯からポタージュ【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002030/ 


以上4品3人分で400円程の夕食
この調子で今週は締めて行きます~(^^v







そして今日、スーパーへ行くと何と!!


pageイカナゴ


生イカナゴが980円!!


先週1280円で買ったのに~(-_-;)


このお値段てことは今年はイカナゴ、豊漁みたい。


今晩はまたガンバってイカナゴの釘煮作ります~♪
イカナゴの説明と釘煮のレシピはこちら
                
春を告げるイカナゴ漁解禁&いかなごGO!GO!


イカナゴを自分で炊いてみようと思う関西の方。
(生イカナゴは関西しか売っていないの)


レシピ、参考にして下さいね~。

コメント欄は閉じています┏○ペコ




            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
  
  
 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

孫の初節句はちょっと華やかに♪&食べてもやせちゃう!?
RIMG7479夕食


3月4日の夕食


・ひし形ちらしずし
・手まり寿司
・お刺身
・ホウレンソウのお浸し
・はまぐりの潮汁


 
二男のお休みがはっきりしなかったので絶対お休みの昨日に
遅ればせながらしたnanaちゃんの初節句。


長男は仕事、三男はバイトだったので並んでるのは4人分。


page花


当のご本人はまだこんなお料理は食べれないので
鯛とホウレンソウ入りおじや。

pagenanaちゃん


終始ご機嫌で笑顔一杯!!


大人の食べたのはまずひし形ちらし寿司


pageひし形


牛乳パックにラップをひいて形を取ったの。


そして手まり寿司。


page手まり


ちょっとしゃりが大きかった^_^;


そして鯛を1尾980円で買ったのでお刺身に。


pageお刺身


手まり寿司の残りも一緒に盛り付け。



pageハマグリ


そしてハマグリ!!
忘れずにしっかり野菜補給のためホウレンソウの胡麻和えも。


デザートにイチゴを出したらnanaちゃんが一口で頬張る~


pageイチゴ


この他にotonが買ってきてくれたケーキ!!


pageケーキ


ちゃんとまだお雛様バージョンもあったのでそれも入れてくれて
なかなかいいチョイス。


ただ6人分でいいのにnanaちゃんの分も計算したのか7個^_^;


生後8カ月でケーキはちょっと早いわよoton!!


余った1個、誰が食べたのかって?

 
無論 okan(^^v


pageケーキ2


はい!この2つを戴き、さすがにギブ!!


体重は大丈夫かって?
はい!しっかり41.5kgキープよ(^^v


痩せ体質になるにはちょっとしたコツがあるの
ご参考までに別記事でこちら
       
食べてもやせちゃう!?食の黄金比



デザートは別にして夕食だけなら6人分3500円程の夕食。
やっぱり手作りは安い!!



でもわが家にしちゃ使い過ぎ^_^;
またあとは引き締めて行きます~。



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                    
 

         

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ヒジキと豆腐の炒め物&ランチのあとは♪
RIMG7431夕食


3月2日の夕食

・玄米ご飯
・肉じゃが
・ヒジキと豆腐の炒め物
・モズク
・味噌汁


昨日は在庫整理で冷凍庫、冷蔵庫にあったもので作った夕食。


買い物は基本、大好きなokan


強制的に買い物に行かない日を作らないと
冷蔵庫の中が食材で一杯になちゃうの^_^;


で、月末に赤字になって大騒ぎ~(゚∀゚ ;)タラー


前置きが長いけどメインはシンプルに肉じゃが~

肉じゃが

なぜかotonは肉じゃがはお好き。
息子達はあんまり好きじゃないけど誰かさんみたいに残しはしない。


買い置きの豆腐はヒジキも混ぜて

page豆腐

作り方は以前投稿のこちら
         
美肌に☆ヒジキと豆腐の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000058/ 



作れぽが12件もあって結構人気で簡単で超ヘルシーなので
またぜひ作ってみてね~。


あとは、モズクと味噌汁もつけて4品4人分で600円程


 



そして記事にするのが遅くなったけど先週ランチのあとで
お茶したお店の記事です。



okanの誕生日に二男達が買ってきてくれたケーキが美味しかったので
また食べたくなって寄ってみたのは軽食も取れるバンフ。


駐車場もとっても広くて運転が不安な方でもOK~♪
店内は入っててすぐにケーキが陳列されていてどれも美味しそう!


そのケーキの奥が軽食も取れる結構広いスペース。
この時はカメラ忘れてたので携帯画像です^_^;


201202271252000店内


そして紅茶を頼んだらミルク入れが牛さん!!


201202271256000紅茶


牛さんの口からミルクが出るなんてちょっと洒落てる~♪


頼んだケーキは


201202271256001モンブラン


ぜひもう1回食べたかったモンブラン~


勿論お土産も買っちゃった~

pageケーキ


無論、二男達には別箱で(^^


何度食べてもここのモンブランは絶品~♪
さて、今度のランチはどこに行こうかな?



バンフ

ジャンル: ケーキ、カフェ、パフェ
最寄り駅: 千代田駅から732m
TEL: 0721-52-2550
住所: 大阪府河内長野市原町4-10-1
営業時間: 9:30~21:30(L.O.21:00)
Morning(09:30~11:00)
Food&パフェ・ケーキ 


コメント欄は閉じています┏○ペコ


追記 :また動物の悲しい事件が起きました。

   ブログのお友達のpurasuさんからの情報です。

   詳しくはこちらにまとめました。
        
犬を殺した大学生の写真がTwitterで拡散。精神的苦痛も
           

           最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                    
          

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

やっと青菜が安くなった(^^&イカナゴの釘煮完成~♪
RIMG7434夕食


3月1日の夕食

・玄米ご飯
・鮭の塩焼き
・小松菜と豆腐の炒め物
・揚げたこ焼き
・味噌汁



昨日は釘煮の製作で忙しかったので手っ取り早くできるものばかり。



鮭は1尾78円の特売品


page鮭

小松菜が1束100円だったので買ったけど
カサが少ない^_^;


そこで豆腐を入れてカサ増し~♪


page小松菜


作り方は以前投稿のこちら
          
小松菜と豆腐の炒め物【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510002199/ 


今回は豆板醤も少し入れたのでピリ辛。


あとは冷凍してあった自家製たこ焼きを揚げた揚げタコ


page揚げタコ焼き

しっかり解凍して水気を取らないと跳ねて
大変なことになるのでご注意。


熱々は美味しい~♪


味噌汁もつけて4品4人分で600円程


 


そして昨日は恒例のイカナゴの釘煮作り~♪


昨日の記事に載せた生イカナゴをグツグツ煮ること1時間!!


そして完成~。


pageイカナゴ


早速、二男の家に配ったわ。
なんせ二男は3人息子の中でも1番の釘煮好きなの。


お皿に盛ったらこんな感じ


pageイカナゴ


今年は作ってみようかな~って方はこちら
                 
我が家の定番☆イカナゴの釘煮【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000939/ 


さあ!朝から降ってた雨も止んだし、yukiの散歩に行ってきま~す♪



           最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   

       

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

超平凡な夕食&今期初の生イカナゴ購入~♪
RIMG7414夕食
 

2月29日の夕食

・玄米ご飯
・里芋の煮物
・マグロのアラからお刺身
・厚揚げの生姜醤油
・味噌汁


昨日は5%引きの感謝デーだったのであれこれ
買いものしてたら遅くなって定番のお料理ばっかりの夕食。


まずは里芋が1袋たったの100円だったので煮もの~♪


page煮もの


里芋はいつものように皮つきのまま煮てから皮を剥くので
簡単で手も痒くならないの。


そしてマグロのアラのいいのがあったのでお刺身


pageマグロ

半分はいつものようにyukiとkoma行き~


厚揚げに生姜とネギをたっぷりかけて体のホカホカ~

page揚げ


最後に定番のお味噌汁もつけて4品
めっちゃ定番品ばっかりの夕食。


4人分で500円程の夕食。


  



さて、関西の定番春の風物詩イカナゴの釘煮

これを今晩は作ろうと生イカナゴ買ってきました♪


pageイカナゴ


なま臭いからすぐ点検に来るkoma
yukihは後ろで足だけ出演^_^;


イカナゴ、今年は1kg1280円とお値段も手ごろ。
大きさも普通ならまだ小さいのに今年はもう釘煮に丁度いい大きさ。


これは早く作っておかないと今年は早く大きくなりそうな予感。


二男の家、実家、弟宅、Nちゃん宅と配らなきゃいけない家が
一杯あるから最低3kgは必要。


つまり3回は作らないといけないの。
今週はイカナゴウイークで釘煮作り頑張ります~♪

エイエイオー(>◇<)〇!

コメント欄は閉じています┏○ペコ
            



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                   
  
 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール