*All archives* |  *Admin*

2010/07
<<06 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
激安!!マグロカツ&予定外の出来事(-_-;)
    夕食



    7月30日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・マグロカツ
    ・大根の梅、おかか和え
    ・生姜の甘酢漬け
    ・味噌汁(豆腐、ワカメ、シメジ)


    またまたマグロのアラ料理。
    今回は職場の友人が「マグロをカツにしても美味しいよ」と教えてくれたので
    マグロのアラでカツを製作。


    友人は無論、普通のマグロで作ってるんだけどね(oゝД・)b
    今回も1kg近くのアラをyukiとkomaにも分けて残りを4人で使用。




    pageマグロカツ



    これが思ったより美味しい!!
    柔らかくてトンカツより美味しいかも~♪
    しかも4人分で250円もかかってないの(^^



    作り方は普通にトンカツ作るみたいにマグロに塩、コショウして
    小麦粉、卵液、パン粉をつけてカラッと揚げただけ。


  
    副菜の野菜は1本98円で買った大根を使って梅とおかか、海苔で和えたもの



    page大根サラダ



    海苔は味付けのりを使った方が断然美味しいの(^^


    あとは自家製の生姜の甘酢漬けと味噌汁もつけて4品。




    pageマグロカツ




    4人分で350円程の激安夕食。
    




    そして昨日の夜、otonから「明日買えるから」とメール ∑(*゚ェ゚*)
    日曜の夜に帰ってくるとは聞いてたけど1日増えたの?ε-(o´_`o)ハァ・・

    
    夏はタダでさえ暑くてやる気ないのに。
    おまけに夏野菜すべてダメ、酢の物もダメなotonのメニュー考えるのは
    辛いわ~ (;´д`)=3トホホ・・


    それに明日はPLの花火で二男の彼女も来るのに~。
    大人6人分の夕食、もうたこ焼きにしようかな?

    
    okanは明日8時出勤でお仕事忙しいし、たこ焼きなら切っておけば
    唯一作ってくれるからね(oゝД・)b


    ここらで画像がないので我が家の花、載せておきます~



    pageガーベラ



    今年の春に処分価格で買ったガーベラ。
    長く楽しめて世話も楽(^^


    pageトレニア



    トレニア。これも病気にもならないし手入れが簡単




    pageペチュニア



    ペチュニア。これも枯れた花を摘んで時々剪定するだけでOK.



   
    page花



    何度聞いても名前を覚えれないつる性の花。
    これも水やりと肥料を時々あげるだけで花がよく咲くの。


    我が家の花は皆、花期が長くて手入れ簡単なものばかり。
    水やりは大変だけど癒されるから止められないわ。


    さあ、明日は花火なので晴れて欲しいな(^^





              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  


スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ジャコとシメジのパスタ&手作り羊羹
    RIMG3002夕食




    7月29日の夕食

    ・ジャコとシメジのパスタ
    ・キャベツとツナ缶のサラダ
    ・人参スープ


    昨日は冷蔵庫にあるものメニュー。
    ジャコとシメジで和風パスタにしてみたの。


    ついでに自家製の紫蘇酒もグラスに入れてちょっとお洒落な感じに。




    pageジャコパスタ




    大葉は庭のプランターにたくさん生えてきたものを使用したのでタダ!!
    作り方はこちら
         
    Cpicon ジャコとシメジのパスタ by P・okan



    あっさり和風でなかなかのお味(^^



    サラダは簡単にキャベツとツナ缶で




    catsツナサラダ




    スープはokan特製の人参スープ




    pageキャロットスープ



    作り方はこちら
        
    Cpicon 人参嫌いでもOK☆絶品人参スープ by P・okan



    以上3品




    pageジャコ3品




    4人分で500円程

    外食ならパスタだけで1人800円は取られるわね(oゝД・)b








    そして先日、久々にお菓子作り。
    今回は羊羹を作ってみたの。


    本当は小麦粉と片栗粉で作るんだけど片栗粉がなかったので
    上新粉で作ったらちょっとパサパサ?


    大阪の泉州名物村雨(むらさめ)みたいになっちゃった(-_-;)


    折角栗まで入れたのに残念
    でも味は良かったので完食~♪


    page羊羹



    レンジで簡単にできるの。


    材料を混ぜて容器に入れ、ラップで蓋をしてレンジで7分。
    今回も容器は牛乳パック使用。



    羊羹1

    蒸し器がなくても羊羹の出来上がり~♪



    ちなみに材料は1本分で


    こしあん      200g
    小麦粉       大2
    片栗粉       大1
    砂糖        40g
    水          80cc




    今度はちゃんと片栗粉で作ってみよう~。
    それと上新粉だけなら村雨になるみたいだからこれも作ってみよっと(^^


    今回は上記の材料に抹茶と栗を入れています。


    明日も暑いみたいだけどスイーツ食べてo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪





              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

簡単冷やし茶碗蒸し&「おろし×おろし」であっさりと
    RIMG2992夕食



    7月28日の夕食


    ・玄米ご飯
    ・ペンネ入り野菜炒め
    ・冷やし茶碗蒸し
    ・エノキとワカメの焼き肉タレかけ
    ・キュウリのぬか漬け(自家製)



    冷凍庫に冷凍したペンネがあったので簡単にペンネ入り野菜炒め。
    夏は簡単にできて栄養のあるメニューが ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
    生姜、にんにくを炒めて豚小間、残り野菜、もやし、ニラを投入。
    

    味付けは醤油と酒、塩、コショウ。

    


    pageペンネ




    あとはいつものようにレンジで茶碗蒸しを作って冷やしたもの。
    少し冷やすとまたいつもの茶碗蒸しと違った感じ。



    page茶碗蒸し



    茶碗蒸しの作り方はこちら
              
    Cpicon レンジで簡単茶碗蒸し by P・okan



    最後にワカメと湯掻いたエノキにこの前当選した
    「宮殿焼き肉のたれ おろし×おろし」をかけてみたの。



    pageエノキわかめ
    【レシピブログの「夏のスタミナレシピコンテスト」に参加中です】



     いつもポン酢かドレッシングだから目先がかわってよかったわ。
     大根おろしがたっぷり入ってるからヘルシーでいい感じ。


     究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中



     最後にぬか漬けもつけて4品



     pageペンネ野菜炒め



    4人分で450円程のヘルシーな夕食






    そして先日、長男が仕事で芦屋まで行ったとこのこと。
    芦屋と言えば皆さんもご存知の日本でも有数の高級住宅地。


    ここへ先輩についてお客さんの自宅まで同行訪問したんだって。
    どんなすごい家かと期待に胸ふくらませて行ってみると道路が途中から
    砂利道に。


    「???走りにくいな~(-_-;)」
    思いながらも車を100m程走らせるとお客さんの家に到着。


    さっきの砂利道、工事中の道路だったのかと思いきや
    お客さんの家の敷地だったらしい^_^;    
    門から玄関まで100mって映画じゃあるましい信じられない(@_@;)
    

    そうそう!お屋敷町、芦屋六麓荘町は華麗なる一族のテレビドラマで
    万俵家の家があるとしている所だったもんね。お屋敷も桁外れなはず。



    そんな豪邸とは無縁のokanのそばで伸びきってるkoma!




    koma伸び伸び

    


    こうやってみると太った??
    1日こうやってゴロゴロしてるから当たり前か。


    豪邸には住めなくてもいいから1日、komaと代わってゆっくり寝たいものだわ。




           
               3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

小松菜のラー油炒め&モロゾフのチョコケーキ(^^
    RIMG2982夕食



    毎日暑いですね~。
    okanの職場では今日、健康診断があったの。

   
    去年の検査結果を見たお医者様、
    「貧血もないし善玉コレステロールの数値が高いので
    とてもいですね」ですって(^^v

    今年はどうかな?検査結果は1月ほどかかるからそれまで
    ちょっと ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ    
    健康は食生活から。そんな我が家の夕食


   
    7月26日の夕食


    ・玄米ご飯
    ・鯖の塩焼き
    ・シシャモのカレー唐揚げ
    ・小松菜のラー油炒め
    ・大根おろし
    ・キュウリのQちゃん(自家製)


    塩サバ1尾198円が半額の99円~♪
    勿論ゲット!!(^^


    おまけにシシャモも198円の半額99円!!
    もう両方買っちゃえ~。


    そんな訳でメインが2つの夕食。
    塩サバは少し塩が効きすぎてたけど1切れ25円なら文句も言えないわね^_^;




    page塩サバ




    シシャモは小麦粉にカレー粉と塩、コショウを混ぜたものをつけて
    油でカラッと揚げただけ。




    pageシシャモ




    小松菜は98円で買えたけどかさが低かったのでモヤシと
    チクワをプラス。
    野菜がジワジワ上がってきてるのでまたモヤシの出番が増えるわ。

    
    小松菜の味付けは口に合わなくて残っていた桃屋の「少し辛いラー油」!!
    これに醤油を少しプラス。ピリ辛でなかなかの味(^^
 



    page小松菜



    あとは大根おろしと自家製キュウリのQちゃん。
    以上5品
    



    pageシシャモ5品




    4人分で400円程。

    やっぱり半額は節約への近道ね(oゝД・)b








    そして昨日、またまた長男がスイーツ買ってきてくれたの。
    



    pageチョコケーキ




    今回はモロゾフのチョコケーキ!!


    長男が社会人になったとき、
    「お給料日にはスイーツ買ってきてね」と冗談半分で言ったら
    毎月お給料日にちゃんと買ってきてくれるの。


    まさか毎月買ってきてくれるとは思わなかったわ。
    〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*

    いつもありがとうね~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
    ウナギとチョコケーキで今週は暑くても乗りきれそう~(^^


    明日はまだ出していないエアコンのエコポイント申請他、家事に専念するので
    ブログお休みします ゴメンナサイ・゚・(。>д<。)・゚・  


              


               3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  

   

スポンサードリンク

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

紫のポテトサラダ&今日は土用の丑
    夕食



    昨日は一足早くウナギ丼~♪
    これはおとついの画像。


    ・玄米ご飯
    ・クリムーシチュー
    ・インカパープルのポテトサラダ
    ・冷や奴
    ・自家製キュウリのQちゃん


   
    シチューにも芋、サラダも芋でoton
    「芋ばっかりやな」と言われ、(#・∀・)ムカッ!!
    
    「文句あるんなら置いといて!」

    ほんと好き嫌いは多いは文句は多いは食えぬ男(*`д´)

    まあ昨日、東京に帰ったからいいけど。
    毎日カップめんでも食べとくんやねノ ヽ``~ 力_〆(・∀・)
    

    pageシチュー2



    シチューはいつものように自家製ホワイトソースで美味しい~♪


   
    そして弟にもらったインカパープルでポテトサラダ。




    pageポテトサラダ




    こうやって見たらハムとジャガイモの色が一緒でよくわかんない(-_-;)
    勿論味は普通のポテトサラダ。でも見た目はピンク♪
    小さい子なら大喜びかな(^^


    あとは自家製のキュウリのQちゃん




    pageキュウリのQちゃん



    去年も作ったけど作り方は簡単。
    長くなるので前の記事に載せています。
    興味のある方はまた見てね(oゝД・)b



    最後に冷や奴もつけて合計4品



    page夕食



    5人分で400円程。

    ジャガイモとキュウリはタダなので安い~♪






    そして昨日は一足早くウナギ丼。
    いつも全体撮って1品ずつ撮るのに昨日は1品ずつを先に撮ったら
    全体撮り忘れ^_^;



    pageウナギ



    国産ウナギ980円×2尾とシジミが260円。
    キュウリのぬか漬けのキュウリはタダ。


    ホウレンソウは少なかったのでモヤシでかさまし。


    我が家もそうだけどやはり国産ウナギが良く売れてるのね~。
    お値段は倍しても安心を買うということでしょうね。


    おかげでお値段も4人分で2450円程と節約とは程遠い金額になったけど
    これで夏バテ防止になるなら安いもの。


    ここで久しぶりの豆知識~


    シジミは殼に「ちぢみ」のようなシワがあり、それが
    シジミと言う名前になったといわれています。

 
    「土用シジミは腹薬」といわれるほど、夏パテを防止し、
    体力を回復させるパワーがあります。
   

    このほかにも、高血圧、低血圧などの血圧異常を調整する作用、
    体内にたまったニコチンなどを排出する作用が知られています。


    最近は美肌効果もあると言われ一時は売り場に見かけなかったほど。


    こんなに効果のあるシジミとウナギを食べたから当分夏バテとは無縁ね(oゝД・)
    




               3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  



 
    

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

キュウリのQちゃんの作り方
    pageキュウリのQちゃん



    キュウリのQちゃん、去年も作ったけど作り方は簡単。


    1、キュウリを沸騰したお湯に入れ、2分程茹でる


    pageキュウリ1


    2、茹でたキュウリをザルにあげる

    3、調味料を火にかけ、その間にキュウリを適当な大きさに切る
        (歯ごたえがあるように5mm位の厚さに切る)

    4、沸騰した調味液に切ったキュウリを入れて再度
        沸騰させる。


    pageキュウリ2


    5、火を止めてそのまま冷やす。

    6、ゴマをかけて冷蔵庫に保存


    材料は

     キュウリ      5本     炒りゴマ    適宜

     <調味料>

     鷹の爪       2本      生姜      2カケ
     醤油        150cc    みりん     80cc
     酢          大1     味覇      小1



    今年は調味液に味覇を入れてみたの。
    おかげで去年より美味しくなってバージョンアップ!!


    キュウリはくれぐれも煮込み過ぎないこと。
    今回はちょっと煮込み過ぎて歯ごたえだイマイチだったの。


    冷蔵庫で1週間はもつからたくさんキュウリのあるときに
    作ってみてね。


    今日は記事が2つあるのでこちらのコメント欄は閉じています。




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  


 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

枝豆ご飯&紫のジャガイモ
    RIMG2968夕食


    7月23日の夕食

    ・枝豆ご飯
    ・イカフライ
    ・紫ジャガイモのフライ
    ・キュウリとナスの生姜和え
    ・味噌汁(エノキ、ワカメ、カイワレ)



    以前、ブログでお友達の幸さんのブログで枝豆ご飯を見てから
    ぜひ作りたいと思っていたら枝豆の大袋、1袋98円!!


    これは枝豆ご飯にしなくっちゃ!!
    枝豆を普通に湯掻いて中身を出し、炊き上がったご飯に
    塩、茹でた枝豆を入れて混ぜるだけ。 
    

    あろうことか画像取り忘れたけど枝豆ご飯の嫌いな長男と
    三男にも好評~♪


    あとは1本98円で買ったロールイカ4本でフライに。
    水気をしかり拭き取って小麦粉をきっちりつけたら油跳ねなし。


    

    pageイカフライ


    
    あとは紫のジャガイモでポテトフライ



    フライドポテト




    この色を見て息子達、ポテトとは思わなかったらしい。
    確かにジャガイモとは思わないかも^_^;



    野菜はキュウリとナスに麺つゆと摩り下ろしの生姜をかけた和えもの



    page茄子とキュウリ




    味噌汁もつけて5品



    枝豆ご飯



    5人分で700円程。

    ジャガイモもキュウリ、ナスも弟から貰ってタダだけど枝豆が
    高くついたわね(-_-;)






 
    昨日の夕食に使った野菜、弟が久しぶりにたくさん持ってきてくれたもの。




    page野菜




    右に写ってるのが紫のジャガイモ、インカパープル。
    見た目は少し黒っぽい感じだけど剥いてみると


    
    pageジャガイモ



    綺麗な紫!!
    紫と言えばアントシアニン


    『インカパープル』、『インカレッド』、『インカのめざめ』の3種は、
    ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含み、
    抗酸化性が高いの。


    また抗インフルエンザウィルス活性も高いらしいから冬にはたくさん
    食べたいわね。でもお値段がとっても高いから我が家には無理か・・・(-_-;)


    珍しいものが食べれただけでもありがたいわ。
    弟にはいつも♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪


  
      
              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  


スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

肉巻き豆腐&宮殿焼き肉のタレが当たりました♪
    RIMG2963夕食



    7月22日の夕食

    ・親子どんぶり
    ・肉巻き豆腐
    ・モヤシとキュウリのお浸し
    ・味噌汁(大根、シイタケ、カイワレ)


    昨日も35℃を超える暑さで日本中うだるような暑さ。
    こうなってくるとご飯作る気も起らない。


    そこで簡単に済む親子丼。
    つゆだくがお好みなのでつゆはたっぷり!!


  
    page親子丼




    メインのおかずには肉巻き豆腐。
    以前も作ったけど今回はレシピブログさんから「宮殿焼き肉のたれ」が
    当たったのでこれを使って作ってみたの。



    page焼き肉のタレ
    【レシピブログの「夏のスタミナレシピコンテスト」に参加中です】


    究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中


 
    今回は 味がしっかりしてそうな「にんにく×にんにく」を使用。
   

    

    肉巻き豆腐




    <材料>( 4人分 )

     豆腐        2丁
     豚小間      200g
     エノキ       1/2株
     片栗粉      適宜
    ☆焼き肉のたれ  大4
    ☆砂糖       小1
    ☆ごま油      小1
    ☆味噌       大1
    ☆酒        大4
     

    <作り方>

    1、豆腐を500wのレンジで3分加熱して水切りする。
    2、1の豆腐を5cm位の長さに切り、豚肉を巻く。
    3、2に片栗粉をまぶす
    4、サラダ油をたっぷり入れたフライパンに3を入れて表面を焼く。
    
    4FE508C85418872EBF8D1EBCE15B5707toufu 1

    5、☆の調味液、エノキを4に入れて少し炒め、フライパンに蓋をして
     豚肉によく火を通す。
      

    E75EEA0AA5213074B475CE205ADE6FE7toufu 3

    6、豚肉が焼けてたれがよくからまったら出来上がり


    水菜やレタスを散らすと見た目もよくなって美味しそう♪
    

    この「にんにく×にんにく」のたれ、青森県産のすりおろした
    にんにくがたっぷり入ってるから味がしっかりしてとっても美味しいの。


    豆腐に巻いたお肉にタレがからまってあっさりした豆腐も
    息子達も満足のボリュームある1品に。
    それにお豆腐がメインだから節約メニューにぴったりよ(oゝД・)b



    あとはモヤシとキュウリのお浸し



    pageもやし



    味噌汁もプラスして夕食4品




    page肉巻き豆腐



    4人分で450円程
    





    そして今日は暦では大暑。
    ほんと暦通り暑かったわ~^_^;


    これだけ暑いならと今朝からベランダで梅を干しました~。



    page梅干し



    なんか色の染まり具合が違うのが気になるけどもう1度漬けこんだら
    大丈夫よ~(^^


    これで3日間干したら梅干しの完成~♪
    今年の夏も梅パワーで乗り切らなくっちゃ!!




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ゴボウの唐揚げ&自家製のお茶
    RIMG2940yuusyoku.jpg


    7月20日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・サンマの塩焼き
    ・ゴボウの唐揚げ、磯辺揚げ
    ・大根の梅、塩コンブ和え
    ・味噌汁(豆腐、エノキ、カイワレ)
    


    サンマが特売で1尾48円~♪勿論ゲット!!
    もう初物の新サンマが出てるのよ。なんと1尾398円^_^;

   
    そんな高いものは無視して我が家は特売で充分
    特売でもピカピカで美味しいもん!!


 
    pageサンマ



    そして今回の新メニューはゴボウの唐揚げ。
    先週、長男の誕生日祝いで外食したときにおいしかったから
    ぜひ作ってみたかったの。


    先週、息子達とゴボウの唐揚げを食べながら検討して作り方を考えてあったの。
    3人とも飲食関係でバイト経験ありだからこういう時助かるわ。
    息子達の意見も取り入れて作ってみたのがこれ!!



    pageごぼうの唐揚げ



    失敗して食べれなかったら困るからチクワの磯辺揚げも作っておいたの。
    でもそんな心配は無用、滅茶うま!!


    これに青海苔振っても美味しそうだし色々アレンジできそう♪
    作り方はこちら
        
    Cpicon ごぼうの唐揚げ by P・okan



    あとは大根を梅干しと塩コンブで和えてあっさりな1品




    大根




    お味噌汁もつけて4品




    pageごぼうの唐揚げ




    4人分で500円程

    何で4人分かって?otonは飲み会でいらなかったの。
    でも19時過ぎていらなとメールくれても、もう作ってあるやんか(*`д´)

    営業って予定変更が多いから嫌よね~ ε-(o´_`o)ハァ・・






    さて、今日も朝からカンカン照りで気温もぐんぐん上昇。
    夏に弱いokan、梅パワーの助けを借りるのは勿論だけど
    他にもこれで益々パワーアップ!!



    pageどくだみ



    これ、どくだみの葉なの。
    ついでにヨモギも



    pageヨモギ



    これをまた干してお茶にするの。
    

    どくだみには動脈硬化の予防、高血圧、血液浄化、腎機能向上
    利尿、便秘、疲労回復、慢性鼻炎、急性腎炎、むくみ、
    アトピー性皮膚炎等に効果があるので夏バテにもちょうどいいの。


    牛ガエルもどっかに行ってくれて安眠できるようになったので
    あとは体内から浄化して健康維持しなくっちゃ(^^v


    明日は銀行行ったりバタバタするので記事は書けたら書きますね。
    暑くてもo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  
   
 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

小松菜と厚揚げのカレー炒め&悪が勝つ(・・?
    RIMG2935夕食



    7月19日の夕食


    ・玄米ご飯
    ・アジの開き
    ・小松菜と厚揚げのカレー炒め
    ・大根スライスのピリ辛ジャコ乗せ
    ・すいとん(カイワレ、エノキ)



    アジのジャンボ開きが98円~♪
    これが大きくてお皿からはみ出るほど大きかった(-_-;)



    pageアジ



    一人半分でもOKな位だったけど安いとき位お魚もたっぷり
    食べさせてあげなきゃいつ食べれる?



    小松菜も結構大きな束が1束98円だったのでこれと厚揚げを
    カレー粉、と味覇で炒め煮にしてみたの



    page小松菜



    作り方はこちら
         
    Cpicon 小松菜と厚揚げのカレー炒め煮 by P・okan



    最近、暑くてただでさえ頭の回転が悪いのにさらにダウンしてるので
    カレー効果で記憶力アップを期待するわ~。



    大根おろしばかりじゃ飽きるので大根をスライスしてジャコを
    ゴマ油、醤油、唐辛子で炒めたものを乗せてみたの。



    大根



    ちょっとピリ辛すぎたけど食欲のないときにはちょうどいいかも。
    あとは味噌汁をすいとんにしてボリュームのなさをカバー



    以上4品


   
    page小松菜カレー4品




     5人分で700円程。   





   
     さて、連休中もバイトに励んでいた三男、昨夜は興奮気味に帰宅。
     どうしたのかと聞けばなんとお客さんに胸ぐらを掴まれたらしい。


     何かミスをしたのならともかくそのお客さん、
     「注文したサラダがくるのが遅い!!」といきなりそばにいた三男の
     胸ぐらを掴んで怒り出したらしい。


     でも注文を聞いてまだ5分くらい(-_-;)
     たった5分も待てんのか!!なんて客!!


     三男、心ではそう思いながらも口には出せない。
     取りあえず謝って店長を呼びに。


     で、どうなったと思います?
     

     店長が謝りに行って商品券1万円分も渡したんだって。
     可笑しくないかい~!! (*`д´)
     

     これじゃごね得。
     また違った店に行って同じことするんじゃないの??

      
     いくら客商売でもそこまでしなくていいと思うんだけど。



     頭にきたのでここらでちょっと癒しのyukiの画像




     pageyukioyasumi.jpg


    今回は息子達の漫画に夢中のotonにいじられなくてノビノビ(^^



    アルバイトっていi社会勉強になるわね。
    ほんと世の中にはいろんな人間がいるのよ。


    お金もらえて社会勉強になると思ってがんばろうね三男!!
    今日はなんとか記事書けたけど明日は難しそうなのでお休みにします。
    ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  
   









         



     

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

回鍋肉&お土産は・・・

       RIMG2908夕食

 
   

    昨日はカレーライスだったのでこれはおとついの夕食。
   
    ・玄米ご飯
    ・回鍋肉
    ・鯖の塩焼き
    ・大根の中華風酢の物
    ・モズクのスープ



    鯖がなんと4切れで198円!!
    それもゴマサバじゃなく真サバ。

    真サバは、ゴマサバに比べると血液、血合が少なく、しめ鯖にできるのは
    真サバで一般にお値段もゴマサバに比べて高め。


    一方ゴマサバは、血液も多く身のゆるみ、魚の傷みもはるかに早い。
    お値段も一般にゴマサバの方が安いの。

    
    両者の見た目の違いは腹にある模様。
    真サバは銀色一色だけどゴマサバは銀色に輝く腹部に黒い、ごま状の斑点が
    点在している事が多いので知らなかった方は今度また見てみてね。




    pageサバ



    ね!お腹の方が模様なしの銀色でしょう?


    そしてお魚だけじゃボリューム不足なので
    1玉100円のキャベツで回鍋肉




    page回鍋肉



    材料は4人分で

    ・豚肉細切れ     300g        ・キャベツ       400g
    ・モヤシ        200g        ・片栗粉        70g
    ・生姜、にんにく   1カケ          ・オイスターソース    小1
    ・豆板醤        大1         ・醤油          大2
    ・味噌         小2          ・酒            大1
    ・ゴマ油        小1          ・水            150cc
    ・塩、コショウ     適宜
    

     作り方は簡単、
 
    1、フライパンにサラダ油を入れてみじん切りにしたにんにく、
     生姜を炒める。

    2、片栗粉をまぶした豚肉を1に入れて炒め、キャベツ、もやしも入れて炒める。

    3、調味料を入れて良く混ぜて炒めたら出来あがり。


   
    野菜も少し値上がりしてきたけどキャベツはまだそうでもないから
    節約家計にはピッタリかも。


    あとは大根の中華風和えもの




    page大根




    モズクのスープもつけて4品、




    page回鍋肉4品




    4人分で600円程。   
    

    



    さて、連休も今日で終わり、お出かけになった方も多いのでは?
    okanは仕事なので関係ないけどね。


    我が家は連休中にotonが仕事で東京からお帰り。
    なんと今回は1週間もご帰宅だって(-_-;)


    梅雨も明けて暑いのに余計暑いわ。
    そんなotonのお土産は



    pageじゃが




    北海道出張に行ってたお土産、じゃがポックル!!
    これはokanより息子達好みね。


    リビングにずっとTVがついてるとやっぱりブログ書くのは難しいわね。
    朝から晩までTVの子守なんて羨ましいわ。
    明日は記事、書けたら書きます~。





               3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  
   




    

スポンサードリンク

レンジで簡単!!ういろう~♡&お知らせ
    こう暑くなってくるとおやつもあっさりしたものがいい!!
    そこで去年も作ったけどレンジで簡単にういろう~♪


    外郎(ういろう)って簡単にできるのに買ったら高い!!
    材料は


    ・小麦粉    100g
    ・黒砂糖    70~80g
    ・水       350cc


    たったのこれだけで出来ちゃうの。
    あとはお好みで水をジュースに替えたりお好み次第。
    今回は抹茶とあんこ入りの2種。


    お砂糖も黒砂糖が無ければ普通のお砂糖でOK


    作り方は簡単、上記の材料をダマにならないようによく混ぜて


    
    pageういろう1



    こんな感じで牛乳パックに入れて500wのレンジで8分。
    2本作るなら15分加熱して様子を見てね。



    そしてよ~く冷ましてから切ること!!
    まだ熱いのに切るとこうなります!!




    ういろう2



    アァシクジッタァ♪((┐( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄)┌))♪シクジッタァ


    いいのよ!外郎大好きな長男は美味しいとパクパク食べてくれたから(^^v


    甘さもお好きなように調整してね♪
    オレンジジュースで作ったりアレンジできるから夏のおやつに
    ぴったりよ~。



    ところで今日から夏休みに入ったお宅も多いでしょうが
    なんと我が家、明日からotonが1週間も東京から帰って来るの。


    何でお盆前に1週間も帰ってくる??
    夏野菜は全部食べれない人なのでまた献立に頭が痛い(-_-;)


    キノコ類、海草類もアウトだしな~。
    毎日たこ焼きか???


    それにちょっとややこしい話もあるので
    ブログの更新も滞りがちになるかもしれません。
    ごめんなさい m(o´・ω・`o)mペコリン


    今日の記事は2つあるのでこちらのコメント欄は閉じています。


              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  
   

スポンサードリンク

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

小松菜と鶏もも肉のクリーム煮
    RIMG2902夕食


    今日は関西地方も梅雨明け!!朝からカンカン照りで暑い~。
    でも昨日はそんなに暑くなかったのでクリーム煮。


    小松菜が1束98円、国産鶏肉のモモが100g68円であったので
    これを使って作ってみたの。


    小松菜クリーム煮


    七夕はとっくに終わったけど人参も星型にしてちょっとお洒落に。
    クリーム煮の作り方はこちら
               
    Cpicon 小松菜と鶏もも肉のクリーム煮 by P・okan



    あとは4株で100円だったエノキ2株とワカメを使って梅和え



    pageエノキ



    後は手抜きで冷凍の枝豆を湯掻いて市販のキムチも添えて。
    以上4品




    page小松菜クリーム煮




    4人分で700円程。
    枝豆158円が高くついた原因かも^_^;



    きょうは記事が2つあります。
    もう一つの記事はコメント欄閉じています。

 
   
    今から書くので少々お待ちを(^^




             3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  
    

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

牛スジのオニオン煮&やっぱりケーキ♪
    RIMG2892夕食



    7月15日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・牛スジのオニオン煮
    ・ペンネのマヨネーズサラダ
    ・モズクと卵のスープ
    ・ぬか漬け(自家製)



    昨日は以前100g98円で買ってきて茹でてから冷凍してあった
    牛スジを使って玉ねぎたっぷりのオニオン煮。


    なんかハヤシライスのルーみたいになってちょっと思った味じゃ
    なかったけどお残しがなかったからまあいいか!!



   
    pageオニオン煮




    材料は4人分で

    牛スジ          300g     玉ねぎ      大3個
    コンソメ         大1       小麦粉      適宜
    ケチャップ        大3       ウスターソース  大3
    塩、コショウ       適宜       赤ワイン      50cc
    ベイリーフ        2枚       水        150cc


    1、鍋を熱してサラダ油を入れ、小麦粉をまぶした牛スジをさっと炒める。
    2、1に刻んだ玉ねぎを入れて、水、ベイリーフ、コンソメ等調味料を入れる。
    3、そのまま蓋をして蒸煮にし、途中で混ぜてあれば赤ワインを入れる。
    4、玉ねぎが煮込めたら出来上がり!



    サラダはペンネにマヨネーズを和えたもの



    pageペンネサラダ



    スープはコンソメをベースにモズク、卵入り。



    pageモズクスープ



    自家製のぬか漬けも付けて4品。



    pageオニオン煮4品



    昨日の夕食4人分で550円程。





    そして今日、仕事からの帰り道、空がどんどん真っ暗になってくる!!
    (;゜○゜)アァー!!えらいこっちゃ!!


    ダッシュでバイクを飛ばして家に着いた途端
    ドドドドド~っと、とんでもない土砂降り。
    (; ̄Д ̄)セーフ!!


    さすが晴れ女!!こんな調子で雨にあうことがほとんどないokan    
    やっぱり日ごろの行いがいいからかしら(^^


    ところでおとつい外食で誕生日ケーキを食べ損なったので
    昨日、買ってきて皆で食べました~♪



    pageケーキ



    二男の彼女も来てたので息子達が2個ずつ、
    彼女とokanが1個ずつ。


    ところでショートケーキって日本で初めて作ったのは誰か知ってます?
    不二家の創設者が大正時代に作って販売したのが最初なんですよ。
    ちょっと意外でしょ(^^


    さて明日もこんなお天気かな?
    お仕事に家事にo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪ 





              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  
   

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

簡単カレービーフン&誕生日の外食
    RIMG2886夕食


    昨日は長男の誕生日。
    おまけに息子達皆、仕事やバイトが休み!!
    こんなことって滅多にないのよ。


    そこで思い切って外食。その様子はのちほど(^^
    だもんで上の画像は13日の夕食。


    7月13日の夕食


    ・玄米ご飯
    ・カレービーフン
    ・紅生姜とネギ入り卵
    ・イカキムチ(市販品)
    ・中華風スープ(シイタケ、豆腐、ワカメ)


    今回は以前使って残っていたビーフンがあったのでこれを使用。
    

    そして最近、ブログでお友達のサクラママさんのブログ
    カレーに痴ほう症防止効果があると知ってカレー粉を使いたかったので
    迷わずカレー味に!


    

    pageカレービーフン (2)



    野菜もたっぷり入れていい感じ(^^
    作り方はこちら
        
    Cpicon 簡単☆カレービーフン by P・okan



    ところでカレーのスパイスには、食欲増進・新陳代謝促進・
    自律神経の活性化などの健康効果があります。


    朝にカレーを食べると、自律神経のうち交感神経が活発になり
    集中力が上がるので受験生は朝にカレーを食べて受験するといいとか。


    そして最初の方に書いたけどアルツハイマー予防にもいいらしいことが
    最近の研究で分かってきたんだって。


    これからはカレー嫌いな三男にはカレー粉抜きで作ってカレーメニュー
    ドンドン作らなくっちゃ(^^


    そして卵と紅生姜、ネギをたっぷり入れた卵焼き。



    page卵



    醤油と出しの素を少し入れると味もしっかりして美味しいの。



    あとは半額で買ったイカキムチと味覇で味付けしたスープの4品



    pageカレービーフン




    4人分の夕食550円程。




 
    そして昨日は長男の誕生日だったのでボンズにお出かけ


    息子達3人とお食事なんてもう何年ぶり? 
    皆、バイトやデートで忙しくて時間があうことがなかったのよね~。


    居酒屋メニューが多いので各自色々注文してお腹いっぱい(^^
    ではいつものように食べたもの行ってみよ~♪



    pageポテト他4種



    右上のポテトチーズ餅はモチモチ!!
    ただちょっと甘いのが残念だったわ。



    pageユッケ他4種



    OGビーフだけどステーキ!!
    馬刺しユッケもピリ辛で美味しい~♪



    pageくし揚げ他4



    左上のゴボウの唐揚げ、またぜひ作ってみたいわ。
    右上の牛スジキャベツも家でできそう(^^


    後まだ写真撮れなかったのもあってかなり食べたわ。
    息子達も満足の久々の外食でした。


    でもお会計は9000円程だからとってもリーズナブル(^^v


    今後のメニューの参考になるものもあったし何より食べたあと
    片付けなくていいのが最高~♪
 

    あともう何回息子達と外食に行くことがあるかな?
    機会があったらぜひまた行きたいな(^^


    今日は仕事が残業になって記事をバタバタ書いたのでちょっと変かも^_^;
    誤字があったらゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ         



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  


スポンサードリンク

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

切干大根とニラのピリ辛チーズ&赤紫蘇を保存(^^v
    夕食



    7月12日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・アジの塩焼き
    ・切干大根とニラのピリ辛チーズ
    ・大根おろし(チリメンジャコ)
    ・味噌汁(豆腐、ネギ、シイタケ)



    最近高くて買えなかったアジが1匹98円~♪
    頭のついていないのしかなかったので頭なし。



    鯵



    慣れって恐ろしいもので息子達、魚の頭がないと変だって言うの。
    確かにokanもそう思うけど頭がついてないお宅も多いのでは?


    焼き魚のお皿に大根おろしをつけても食べない息子達、別皿にして
    たっぷり入れてあると食べるの。変なの~^_^;


    大根に大根だけど切干大根とニラ、エノキでもう1品
    今回は豆板醤でピリ辛味に。


    pageピリ辛切干



    作り方はこちら
        
    Cpicon 切干大根とニラのピリ辛チーズ by P・okan


    中はこんな風になってるの




    page切干中身



    チーズとピリ辛で食欲倍増(^^



    味噌汁もつけて昨日の夕食4品





    pageピリ辛切干4品



    
    4人分で650円程。





    

    さて、今日は朝から土砂降りの雨だったけどがんばってバイク通勤
    行ってきましたよ~^_^;


    皆さんの所もあんなに降ったのかしら?


    もう、梅もスーパーで見かけなくなったけど最近赤紫蘇が安かったので
    2束も買ってきちゃった。



    page赤シソ


    
    これをベランダの干しかごで干して


 
    page紫蘇



    お天気がよければ3日程で乾燥




    赤シソ




    こうやって保存しておけばお茶やお酒やお茶にいつでも使えるでしょう?
    あ!紫蘇は干す前に塩をかけて揉んで開く抜き、水洗いをお忘れなく(^^



    赤紫蘇酒もいい具合に出来て美味しい~♪
    

    最初は薬用酒みたいな味だったけど
    今はまろやかな味になってぐ~♪ d(* ̄o ̄)




    紫蘇酒

    紫蘇酒作り方はこちら
        
    Cpicon 赤シソのお酒 by P・okan


    花粉症やアトピーなどのアレルギー、癌、脳卒中、心臓病、胃腸障害などに
    効果のある紫蘇、干すなら今のうちにね(oゝД・)b

    


    そして最後に最近ご無沙汰なkoma。
    暑くてもやっぱり座布団の上。暑くないのかしら??



    pagekoma座布団



    明日は家事に専念しますのでブログはお休みです。
    ごめんなさい m(o´・ω・`o)mペコリン




               3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  






 

スポンサードリンク

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

激安焼き肉?&宮殿焼き肉のたれが当たりました(^^
    RIMG2860夕食



    昨日は焼き肉~♪と言っても鉄板で焼いてワイワイの焼き肉じゃなく
    フライパンで作った安上がりな焼き肉。


    だってね、ボーナスが出たところなのに計算してみたら何にも残らない(-_-;)
    
   
    秋には車検もあるし、okanもパートで去年はよく働いたので
    市民税、府民税なんてのも来てたし(働いたら働いた分だけ
    持っていかれるのね(*`д´)

    
    国民の血税、ちゃんと使ってほしいわ!!

    
    エアコンの支払いもあったしまだまだ節約、節約。
    話がそれたけどそんな訳で昨日の激安焼き肉はマグロのアラで作ったの。


    
    pageマグロ焼き肉



    マグロのアラを焼き肉のタレに漬けこんでいろんな野菜と炒め、
    最後にまたタレをかけてからめたもの。


    アラは1パック198円で4人分プラスワンニャンの夕食に充分な量。


    そしてベビーホタテが半額だったのでキュウリと酢味噌和えに。


    pageホタテの酢味噌和え



    野菜は5本100円のなすびで田楽。



    page茄子



    味噌汁もつけて4品



    pageマグロ焼き肉4品




    昨日の夕食4人分で600円程



    



    ところで今回使ったタレはこちら「宮殿焼肉のたれ にんにく×にんにく」



    page焼き肉のたれ
    宮殿焼肉のたれ



    
    実は今回、センバツで日本食研ホールディングス株式会社さんから
    「宮殿焼肉のたれ にんにく×にんにく」と「宮殿焼肉のたれ おろし×おろし」
    この2種が当たったの(^^


    夏と言えば焼き肉だもんね~。
    まずはマグロの臭みを消してくれそうな「にんにく×にんにく」を使用。


    



    さすがネーミングが「にんにく×にんにく」。
    開けた途端ににんにくの香りがすごい~♪
    でもそのおかげでマグロの臭みが抜けて美味しい~(^^


    おまけにタレはただだからこの焼き肉一人分だと80円もかかっていない。
    つまり激安焼き肉!!


    あとの「おろしおろし」はどうやって食べようかしら?
    これもどんなお味かとっても楽しみ。
    日本食研ホールディングス株式会社さんありがとうございました。


    今ならプレゼントキャンペーン実施中なのでよかったら
    覗いてみてねこちら


    
    

               3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  





 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

簡単☆紅生姜の炊き込みご飯&熱烈なラブコール❤
    RIMG2868夕食



    7月9日の夕食

    ・簡単☆紅生姜の炊き込みご飯
    ・カレイのみりん漬け
    ・冷ややっこ
    ・大根なます
    ・味噌汁(麩、カイワレ、ネギ、シイタケ)


 
    昨日は紅生姜を使って炊き込みにしてみたの。
    この前、新生姜でできたんだからきっと美味しいはず。


    出しに塩コンブを入れてあとはみりんを入れただけの超簡単メニュー。

 


    page紅ショウガ



    作り方はこちら
         
    Cpicon 簡単☆紅生姜の炊き込みご飯 by P・okan



    これが予想以上に美味しかった♪
    最近お代りをしない息子達なので3合しか炊かなかったら
    「お代りないの?」と嬉しい催促。


    次回は5合炊きます(-_-;)



    メインのカレイのみりん漬けは半額で8切れ298円で購入。



    pageかれいの




    1本100円の大根で大根なます。
    夏は酢もできるだけ取りたいもんね。


    

    pageなます



    男前豆腐が100円だったので購入して冷や奴に。



    page豆腐



    最後に味噌汁も付けて以上5品



    page生姜ご飯4品




    昨日の夕食4人分で550円程







    そして最近、とっても困ってることがあるの。
    ほんと迷惑なのよ。熱心なのはわかるんだけど。


    夜中にラブコールされてもね~^_^;
    え?otonじゃないのよ。


    昨日なんて夜中の3時にあんまりうるさいから起きちゃった。
    ここんとこずっとこれで寝不足(-_-;)

    


    その犯人とは







    250px-North-American-bullfrog1us牛ガエル
    (画像はお借りしました)



    そう!牛ガエル!!
    何回か書いたけどokanの家の裏が一面田圃。


    トノサマガエルくらいなら可愛いものだけどこの牛ガエル、
    ヴォ!!ヴォ!!

    とんでもなく響く声で鳴くの。
    それが枕もとで鳴くものものだからいくら朝まで熟睡タイプのokanでも
    眼が覚める。おかげで寝不足よ~(-_-;)


    昼寝すると頭痛がして使いものにならないタイプなので昼寝できないし
    どうしたものか悩み中。

    どなたか牛ガエルの撃退法、知ってたら教えてね(oゝД・)b
    今夜もこ奴の熱いラブコールに悩まされるんだろうな~ε-(o´_`o)ハァ・・


        
             3つのランキングに参加しています。
              寝不足のokanに応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  



          

         

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

レンジで☆ビシソワーズ&意外な大阪の特産品
    今日は涼しかったけど大阪はすごい雨と風!!
    色々用事もあったのに風邪気味の次男がバイトへ行くのに
    車を借してと言うので、諦めた優しい母(-_-;)


    そしてブログの記事を書き始めたらFCがメンテ(・・?   
    記事を保存しながら書いてたのに半分消えたしナンデヤネンΣ(*`Д´)っ))
   
    
    そんな踏んだり蹴ったりの9日だけど昨日の夕食行ってみよう~
    
 


    RIMG2856夕食



    

   
    7月8日の夕食

    ・ピリ辛明太子スパゲティ
    ・甘エビのカルパッチョ
    ・レンジで☆ビシソワーズ




    昨日の夕食は梅酒までワイン代わりに出してちょっとお洒落でしょう?
    

    これ、ブログでお友達のまりさんのブログを見て真似てみたくなったの。
    たまにはこんな風にお洒落にゆったりと夕食もいいもんだわ。

    明太子がいつもより安く大3腹で398円だったから
    メインは明太子スパゲティ~!!




    page明太子スパ2




    シメジとエノキも39円の激安だったので混ぜ込んで
    ピリッとさせるために豆板醤を入れ、コンソメもプラス。



    材料は4人分パスタ400gに

    明太子     2腹         エノキ      1/2株
    シメジ     1/2株       マヨネーズ   大1/2
    醤油      大1         コンソメ    小1
    豆板醤     大1/2       
 
          


    ピリ辛で大人の味のスパゲティ完成~♪



    そしてスープはこれも夏にぴったりの冷やして戴くビシソワーズ!!
    難しそうだけど案外簡単にできるの。




    pageビシソワーズ



    我が家のは白ネギも入って少し和風?
    作り方はこちら
        
    Cpicon レンジで☆ビシソワーズ by P・okan


    あっさりして美味しい~♪




    最後のサラダは甘エビが100g58円の激安だったので
    これを混ぜてカルパッチョ風に。



   
    pageサラダ



    紫玉ねぎは弟から貰ったからダダ!!



    以上3品、




    page明太子スパ3品




    4人分で650円程。

    明太子スパゲティなんて外で食べたら800円はするからやっぱり安い!!
    しかも我が家のは大盛だし。4人分でパスタ500g使用よ(^^v
    


    

    
    そして先日、義妹が持ってきてくれた我が家の息子達の大好物。
    去年も書いたけど意外にも大阪での生産が全国第3位の果物とは?







    わかった方いるかな?





    
    

    pageブドウ




    デラウエア!!

 


    このデラウエア、義妹がブドウ農家手伝いに行って
    お礼にと戴いてきたものなの。


    いつもスーパーで買ってくるのと違って房も大きくて粒もぎっちり
    詰まってるから重い!!



    こんな高級デラウエアを長男、三男の出産後里帰りしてるときに
    毎日3房は食べていたからブドウ好きの息子になったのかしら?

    
    結婚後は節約家計でとても買えないこんな有り難いお裾わけ戴けて
    弟夫婦に♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪


    いつも(人'▽`)ありがとう☆    



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  



スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ムネ肉でもしっとり唐揚&20年もの(⌒_⌒;
   RIMG2846夕食



    7月6日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・唐揚げ3種
    ・水菜とモヤシ、シメジの卵炒め
    ・大根なます(チクワ、ハム入り)
    ・ぬか漬け



    昨日は朝から雨と聞いてたのに蒸し暑い~(-_-;)
    

    でも長男と三男から唐揚げのリクエストがあったので
    がんばって作りましたよ、はい。


    いつものようにムネ肉を使用したんだけど今回はしっとりさせるために
    りんごジュースに漬けこんでからタレに漬けたの。


    リンゴジュースの威力は何回か作ったムネ肉料理で実証済み。
    ムネ肉のパサパサ感がかなり解消されて美味しい~♪

 
    味付けは醤油、酒、生姜とニンニクの摩り下ろし。



    page唐揚げ




    衣は片栗粉に上新粉2割を混ぜてカリッと!!
    今回は衣にゴマと海苔も巻いて変わり唐揚げも作ってみたの。


    野菜はモヤシと一束50円の水菜に1パック39円のシメジを
    半パック混ぜて卵で和えたもの。



    pageもやしと水ナ




    作り方はこちらとほぼ同じで材料が少し増えただけ。
         
    Cpicon モヤシと卵の炒め物 by P・okan


    お肉をたくさん食べたときは野菜もたっぷり取らなきゃね。



    page大根




    大根を細くスライスしてレンジで軽く水気を飛ばし、
    半端の余っていたハムとチクワを混ぜてすし酢に酢をプラスして
    和えただけのあっさりな1品。


    唐揚げを大量に揚げてたから時間がなく味噌汁作れなかった(-_-;)
    あとはぬか漬けを足して昨日の夕食4品



    page唐揚げ4品



    4人分で750円程。

    たとえムネ肉でも1.5kg使ったら高くつくわね(-_-;)






    そして昨日のこと、毎日職場でがんばっている長男、仕事で自転車に乗って
    お客さんの所へ行くことに。


    地図で予め調べて行ったが途中で迷ってしまった。
    仕方なく、通りがかったおじさんに道を尋ねてみた。


    ところがこのおじさんの説明が心もとない(-_-;)
    よくわからないまま仕方なく自転車で進んだがすぐにわかなくなってしまった。


    さてどうしたものかと迷っていると後ろから来た別のおじさんが
    「さっき、説明してもらってるの聞いてたけどあれじゃわからんやろ。
     連れて行ってあげるからついといで!」
と言ってくれた。


    ありがたいけど本当について行って大丈夫かと一抹の不安を覚えながらも
    おじさんについて行くこと5分。
          ・
          
  
          ・
          

          ・

    ちゃんと目的地まで着いた~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
    なんて優しいおじさん、長男も感激して何度もお礼を言ったらしいけど
    大阪も捨てたもんじゃないわ。


    その後、お客さんの家に着いた長男、スーツを着ていたので
    汗だく。優しいお客さんの家で冷たいお茶をご馳走になったんだって。


    凶悪な犯罪が多くてイメージ悪い大阪だけど人情は素晴らしい!!
    

    そんな長男が幼稚園の頃、買って毎年今頃出てくるのがこれ!
    虫系のダメな方はスルーしてね。



    page鈴虫



    ちょっとボケてわかりにくいからアップで



    鈴虫2



    これ、鈴虫の赤ちゃんなの。
    もう20年近く毎年ちゃんと孵化してくるの。

    
    当時、幼稚園児だった長男が喜ぶかと鈴虫の卵50個入りなんてのを
    買ったら50匹どころか100匹は孵ってびっくり(@_@;)
 
    勿論、近親交配にならないようにプラケース3つに分けてこれを
    毎年、入れ替えるの。


    冬に水を何度かかけるだけでちゃんと孵ってくれるなんて生命の神秘を
    感じてしまうわ。


    ただ、長男、中学に上がる頃から虫嫌いになって今では鈴虫なんて
    触れない情けない男子になってしまった(-_-;)


    しかし、息子3人にワンニャン、熱帯魚に鈴虫ってどんなけペット飼うねん^_^;
    明日は雑事、整理のためブログはお休みです。
    ゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  



    
    

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

切干大根もお洒落な1品に&美容にいいわらび餅(・・?
    RIMG2837夕食



    7月5日の夕食


    ・玄米ご飯
    ・鮭のムニエル(人参のグラッセ、ジャガイモソテー)
    ・切干大根とベーコンのチーズ焼き
    ・クラゲとキュウリの中華風サラダ
    ・白菜とソーセージのスープ


    紅鮭が半額で一切れなんと49円!!
    残りわずかをゲット!!これはもうムニエルに決定~♪


    三男だけは塩焼きね。ほんと変な所頑固なんだから(-_-;)
    

    人参のグラッセとジャガイモのソテーも付けたらボリュームも出るし
    見た目も綺麗、栄養バランスも ぐ~♪ d(* ̄o ̄)


   
    pageムニエル



    そして野菜にはこの前、ランチで食べたメニューを参考に作ってみた
    切干大根とベーコンのチーズ焼き。



     page切干大根



     
     なかなか忠実に再現できたと思うの。
     作り方はこちら
          
     Cpicon 切干大根とベーコンのチーズ焼き by P・okan


     エノキを入れたのはかさまし。
     切干大根1袋じゃ4人分に足りなかったの。
     エノキ、なんと1袋39円で売ってたのよ(^^


     あとはあっさりクラゲの中華風酢のもの。
     


     クラゲの中華風酢のもの



      
     スープは半玉100円の白菜と残っていたソーセージで簡単に。



     pageスープ



    
     以上4品




     pageムニエル4品




     4人分の夕食500円程。

     鮭を半額で手に入れたのが勝因ね(oゝД・)b


     



     そして先週、難波へ出かけたときに買ってきたスイーツ。
     載せてなかったのでご紹介。



     今回買ったのはパティスリーブラザーズのわらび餅



     pageわらび餅



     見た目もわらび餅じゃないみたいでしょう?
     野菜のわらび餅なんてのもあるの。


     今回は抹茶ミルク、白桃白ワイン、巨峰赤ワイン、柚子梅酒の4種。
     本わらびにヒアルロン酸、コラーゲンまで混ぜて女性には嬉しいスイーツかも!


     ただ、量が少ないので1個じゃ物足りなかった^_^;
     この倍は欲しいかも~
     

     さて、今度のお出かけでは何を買おうかな?




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  


     
     

スポンサードリンク

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

レンジで簡単☆ジャガイモの田楽&玉ねぎたっぷり豆腐とムネ肉のカレー煮
    RIMG2828夕食



    7月4日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・玉ねぎたっぷり☆豆腐とムネ肉のカレー煮
    ・レンジで簡単☆ジャガイモの田楽
    ・刺身コンニャク
    ・ぬか漬け



    昨日は冷蔵庫整理も兼ねてあるものメニュー。
    メインは豆腐とムネ肉のカレー煮。


    ムネ肉に片栗粉をまぶして弟にもらった玉ねぎをたっぷり使ったメニュー。
    

    玉ねぎは昔、薬として利用されていたくらい栄養たっぷり!!
    良く知られているのは血液をサラサラにして動脈硬化を予防する効果。


    その他にもガンや動脈硬化などの原因となる活性酸素から体を守る
    強い抗酸化作用。


    また、しみ、そばかす、皮膚ガンの原因となる紫外線から肌を守る作用が
    認められています。

    
    その他にも花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギーの原因となる物質が
    できるのを抑える効果も知られています。


    そんな玉ねぎも一旦レンジで加熱して煮込めばたくさん食べれるの。




    ムネ肉と豆腐




    作り方はこちら
         
    Cpicon 玉ねぎたっぷり☆豆腐とムネ肉のカレー煮 by P・okan



    これではボリュームに欠けるのでジャガイモ料理。
    


    pageジャガイモの田楽



    作り方はこちら
         
    Cpicon レンジで簡単☆ジャガイモの田楽 by P・okan



    あとは市販の刺身コンニャクに自家製酢味噌を乗せて



    pageこんにゃく



    自家製のぬか漬けも付けて4品



   
    ムネ肉豆腐4品




    昨日の夕食4人分で350円程 

    今回は玉ねぎがタダだったので激安!!




    
    そして土曜日、やっとエアコンの付け替えが終わりました~。
    工事は3人がかりで3時間もかかったの。


    TOKIOの長瀬に似たイケメンのお兄さんがいて目の保養も出来たし
    これから涼しく夕食も食べれるし幸せ~♪


    え?値引きもばっちりよ(^^v
    丁度イ○ンでも安くなっていたので広告持って行って値引き交渉。

    
    10年保障もついて同じ値段まで持って行ったから上等でしょう?
    去年から家電の買い替えラッシュの我が家。


    TV,冷蔵庫、洗濯機、掃除機、整水器そして今度のエアコン。
    今度はレンジ辺りが怪しいかも^_^;


    今度の冬には一眼レフ買えるかしら???
    その前にコンデジの買い替えやね。


    今日、otonのボーナスやったけど焼け石に水。
    あるだけマシやけど ε-(o´_`o)ハァ・・



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  





 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

夏バテにも(^^ニラたっぷり☆オムレツ
    RIMG2802夕食



    7月2日の夕食

    ・玄米ご飯
    ・ニラたっぷり☆オムレツ
    ・鮭の塩焼き(大根おろし)
    ・モヤシのナムル
    ・ぬか漬け
    ・味噌汁



    相変わらずニラが安い!!この前、2束100円で購入。
    今回は豚肉とケチャップで炒めてオムレツにしてみたの。



    pageニラオムレツ



    作り方はこちら
        
    Cpicon ニラたっぷり☆オムレツ by P・okan


    ニラはビタミンが豊富であの強烈なにおいが特徴的。
    においのもとは、ニンニクやタマネギにも含まれている
    硫化アリルというイオウ化合物。
    

    この物質には細胞の酸化を防ぐ作用と、発がん物質の毒性を消す
    酵素の働きを活発化させる作用があり、ニラはがん予防に大変効果的な
    野菜として注目されているの。


    また硫化アリルは自律神経に働きかけて血液の循環を良くする作用があるため、
    ニラを食べると体がぽかぽかして、風邪や冷え性にはもってこい。


    その他にも疲労回復や体力増強にも効果的と
    夏にはぜひ食べて欲しい食材。


    

    おかずはその他に1切れ68円の焼き鮭。大根おろし付きで




    page鮭2




    野菜はモヤシのナムル。




    pageもやしの



    調味料は酒大1、醤油大2、ゴマ油少々、鷹の爪
    


    味噌汁と漬けもの付きで5品。




    pageニラ入りオムレツ




    以上4人分で700円程の夕食



    今日の記事はカテゴリーを分けたいので2つになっています。
    またややこしくてごめんなさい m(o´・ω・`o)mペコリン


    もうじきエアコンつけに電気屋さんが来るの。
    なんとか記事、間に遭った~(^^v

    
    今日はエアコンなしで過ごせそうだけど明日はわかんないもんね(^^


             
              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  




スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

梅ジャムと梅化粧水作ってみました(^^
    昨日は特売300円で買った梅がいい色になったのでジャムにしてみました。
    去年は裏ごししたけど今年は裏ごしなし。



    page梅を鍋で煮込む




    1、梅を50℃のお湯でさっと茹で、水を捨て、
      また同じことをもう1回する。

    2、茹であがった梅を冷まして種を取る

    3、フードプロセッサーで梅を細かくする。

    4、耐熱容器に梅、1/2の砂糖を足してレンジで4分加熱。
      アクを取って良く混ぜ、残りの砂糖を加えて再度4分加熱

    5、消毒した瓶に詰めたら出来上がり。



    梅ジャム
  


    ちなみに分量は梅1kgに砂糖300g
    かなり甘さ控えめなので甘いのが好きな方はもっと入れてね。


    この梅ジャム、息子達はあんまり好きじゃないから一人占め(^^
    ヨーグルトやパンにつけてもお盆まではあるかしら(^^


    そしてこのジャムを作ったあとに出来た梅の種!!
    少し梅の果肉がついて捨てるにはもったいない。


    そこで日本酒に漬けて化粧水作っちゃった♪



    化粧水



    梅の化粧水って本当に売られているのよ。梅と日本酒、
    どちらも美白、保湿効果があってお肌にはとってもいいの。


    これをスプレーに入れてつけてみたけど本当、しっとりしてすごいの。
    一晩置いただけでこれならもう少し置いたらもっとエキスが出てよさそう。


    ちなみによく洗った梅干しの種でもいいんだって。
    無添加、保湿効果大の化粧水、作ってみません?


    ただし、パッチテストだけはお忘れなく(o´・ω-)b ネッ♪
   (今日は記事が2つになっています。こちらの記事はコメント欄、閉じています)


    
         
              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  




スポンサードリンク

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

あっさり☆梅炊き込みご飯
    RIMG2787夕食


    昨日はお出かけだったのでこれはおとついの夕食


    ・梅炊き込みご飯
    ・筑前煮
    ・ニラ温玉
    ・味噌汁(豆腐、エノキ、ネギ)
    ・ぬか漬け(自家製)



    梅干し入りのあっさり炊き込みご飯ができないかと
    試しに作ってみたらこれが結構美味しかった(^^




    pag梅ご飯




    これから夏に向かって食欲のない時にお勧め。
    作り方はこちら
        
    Cpicon あっさり☆梅炊き込みご飯 by P・okan




    メインには残り物の根菜とピリ辛のコンニャクで筑前煮



    page筑前煮



    煮物ってほっとするのよね~。



    あとは最近2束100円で売ってるニラを利用した1品。
    ニラはさっと湯掻いて下記の調味料で和えただけ。
    

    ニラ    2束        醤油    大2
    ラー油   適宜       味覇    小1/2
  




    あとはまん中に温玉を乗せて彩り良く。




    pageニラ卵



    簡単で栄養たっぷり~♪



    あとは味噌汁とぬか漬けをつけて5品




    page梅ご飯5品




    4人分で500円程。




    ちなみに昨日はお出かけだったので簡単にハヤシライス



    ハヤシライス



    昨日のランチは記事を別にしています。
    お時間のある方はよかったら見て下さいね(^^
    ややこしくて(;´・ω・`)ゞごめんなさい




              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  




    

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

クロスホテル大阪のレストラン マエストロでリッチなランチ
    昨日は親友のNちゃんと心斎橋クロスホテル3Fの
    
    レストラン マエストロに行ってきました。


    ネットで調べて行ったんだけどここが素晴らしくよかった!
    まず雰囲気もシックでなかなか大人の感じ。


    で、出された食事がすべて美味しかった(^^v
    まずは小鉢ものから


   
    page小鉢



    1番手前のは何の天ぷらだったか忘れちゃったんだけど
    その上、冬瓜の煮物、柔らかくて美味しい~♪


    湯引き鱧も柔らかくて梅の味とすごくあうのよね~。
    家ではどちらも息子達が食べないので食べれないの。


    右上のはトマトでよく見えないけどこれが切干大根とチーズの
    ベーコン入りコンソメ煮。切干大根をここまで洋風にするとは眼から鱗。
    これは絶対に家で作ります!!


    この小鉢ものと焼き立てパン、飲み物、デザート、スープは取り放題。
    つまりメイン料理以外すべてお代りOK!!
    これもすごく嬉しいでしょう(^^



    pageパンプキンスープ



    パンプキンスープ。
    これも味がとてもしっかりしていて美味しい~♪



    pageパン




    焼き立てフワフワのパン!!
    これが5種類あってあと1種カボチャのパンもあったけど
    デザートにむけて4種で断念。

    でもすごく柔らかくてもっと食べたかった~。


   
    page魚料理



    名前忘れたけど鯛の1種でムニエルになってるんだけど
    これも皮がパリッとして美味しいのなんのって(^^


    Nちゃんは牛バラに煮込み料理



    page牛バラ肉の煮込み




    これもトロトロに煮込まれていてすごく柔らかだったらしい。
    見た目もトロトロだもんね。



    あとはサラダとココナッツカレー



    pageサラダ



    これも勿論お味は ぐ~♪ d(* ̄o ̄)

    
    そして最後のデザートは甘さ控えめでどれもこれも美味しい~♪



    pageケーキ



    あとラスクもあったけどこれもシナモンの香りがして
    メチャうま!!なんとデザート3回お代り(^^
    それでももっと食べたかった~。


    2時間の時間制限はあるけど2時間もあれば充分。
    折角難波に来たんだからあとはウインドウショッピングもね(oゝД・)b


    最近の中では1番のヒット!!
    長男が行ったスイスホテルには及ばないけどやはりホテルのお料理。
    
    
    またぜひリピートします~。


    昨日はなんばパークスもバーゲンで開店前から長蛇の列。
    それを横目にランチに行ってあとはウインドウショッピング。


    暑い時期は出歩かないから今度のランチはお盆以降かな?
    またいい所探さなくっちゃ♪



    
              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  





スポンサードリンク

テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール