*All archives* |  *Admin*

2009/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
簡単シュウマイ&花の国華園へ*゜✽。+*✽  
     RIMG1193夕食

     3月30日、昨日の夕食

     ・花シュウマイ
     ・麻婆春雨
     ・ワカメスープ(エノキ、ネギ)

     昨日は久しぶりにシュウマイが食べたくなったので
     シュウマイに決定!

     皮を包むのが面倒なので花シュウマイね。

     この方が見た目綺麗し簡単だもん。

     蒸し器なんてないからフライパンにキャベツの葉を
     敷いて作る簡単シュウマイ。
     作り方はここ

     ただ、今回は材料に生姜を30g足してみたの。
     でもこの方が我が家には合って美味しかった♪

     あとは鍋用に買ってあったマロニーがあったので
     麻婆春雨にして結構ボリュームあるおかずになったやん!

     勿論、麻婆春雨の味付けは味覇と豆板醤。


     そして昨日、仕事がお休みだったので
     久しぶりに国華園までお出かけ。

     温室の中は暖かくて、早いよ~、もうサフィニア咲いてるし。

     RIMG1183.jpg

     シンビジュームも満開

     RIMG1184シンビジューム

     (」゜ロ゜)」ナント  アジサイまで咲いててびっくり!

     RIMG1185あじさい

     まだ我が家のパンジー、満開だから
     植え替えるわけにはいかない。

     鉢植えなら問題ないので2鉢だけ買ってきたよ~。

     RIMG1188サイネリア

     サイネリアとポリアンサス。

     我が家は男ばっかで息子達の服も黒が多いので
     華やかさが全然ない!

     お花くらい華やかに可愛くピンクねヽ(oゝω・o)-☆

     そして安い野菜としょうが糖。

     ROT02187戦利品

     でっかい白菜1球250円、大根120円、ワケギ100円
     人参5本90円、国産ゴボウ100円~!

     しょうが糖は息子もokanも大好物。
     薄くスライスした生姜にグラニュー糖をまぶしてあるの。

     次男なんて生姜大好きで回転寿司に行くとガリの入れ物
     自分の前にドーンと置いて食べる食べる。

     まあ生姜は身体を温めるからいいけどあれは食べすぎやね。

     漢方の本場中国では料理にかなりの生姜を使うので
     日本での消費量は中国と比べると1/20程なんだって。

     ただ、我が家は紅茶や料理にたっぷり入れるから
     かなり消費してると思うけど。

     生姜を料理に使う時、皮を剥いて使ってる人いる?
     生姜の皮と身の間には有効成分が多量に含まれてるので
     皮は剥かないでそのまま使ってね~!

     生姜は抜け毛にも効くんだけど生姜も嫌いなoton!
     東京で髪の毛が抜けて大変らしい。
     
     そりゃ偏食してコーヒーばっか飲んでたら身体が冷えて
     髪の毛も抜けるわ (; ̄Д ̄)

     かなり頭頂部が寒くなってきてるからそのうち
     河童はげになるかもね~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

     okanのタップリの髪の毛、分けたろうか?
     ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

                
                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
 
  
         

スポンサードリンク

味噌チーズケーキ&巻き寿司のコツ
     RIMG1180夕食
 
     3月29日、昨日の夕食
 
     ・ハンバーグ
     ・切干大根とハムサラダ
     ・人参スープ

     昨日は冷凍庫に牛肉と豚肉があったのでハンバーグに。

     フードプロセッサーでミンチにするから焼いてもお肉が縮まないし
     美味しいのよね~。

     そして残ってたカリフラワーもフードプロセッサーに
     放り込んで混ぜる~ ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥

     カリフラワーハンバーグや~

     そして人参スープにもカリフラワー!
     これもどうせミキサーにかけるんだからわからんやろ。

     人参スープのつくり方はここ
     これに茹でたカリフラワー80gも入れたのよね~。
 
     でも少し甘くなっただけで皆きれいに平らげてくれた
     からよかった~。

     これでカリフラワーほとんど終わったしね♡

     
     そして昨日、作ったのが味噌チーズケーキ

     クックパッドにクリームチーズじゃなくプロセスチーズ
     使ってチーズケーキ作る方法が載ってたからまた勝手にアレンジして
     味噌入れて焼いてみたよ♪
     
     RIMG1178チーズケーキ

      ケーキ型なんて出したの何年ぶり?
      買ったのは高校生のときだからかれこれ30年はたつ年代もん。
 
      ケーキ型に賞味期限はないからokanが死ぬまで使えるし。
      でもやっぱり洗うのが面倒。今度作る時はやっぱり牛乳パックやね。

      RIMG1179ケーキ2

       お皿に出したらこんな感じね。
       ケーキ型が21cmやからかなりでかい!

       一人2切れずつですぐになくなったけどね。
       
       長男がこれ食べる前に
       「okan!これ、ブロッコリー、カリフラワー、
       味噌とか入ってないやろうね!」


       と確認してたけど入ってないってとぼけといたわ
       そんなはずないやん!しっかりお味噌入ってるよ~ん(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ  
       
       ホットケーキミックス、プロセスチーズ、牛乳、白味噌、
       砂糖、バター、卵、はちみつ、レモンで作ったけど今回は少し
       膨らみ足りなかった (´ヘ`;)とほほ・・

       またリベンジしてきれいに出来たらレシピ乗せますね。


       あと長くなるけど昨日の巻き寿司に巻き方のご質問が
       あったのでサービスで載せときます(v^ー°)

       RIMG1189すし1

       まず海苔の上に寿司飯を向こう側1.5cm位残して
       広げる

       RIMG1190すし2

       具を載せる(明太子、カイワレ、エノキ)

       RIMG1191すし3

       手前から軽く押さえながら巻く

       RIMG1192すし4

       ちょっと具が寄ったけどこんな感じで簡単よ~。
       あと、1回切るごとに濡れ布巾で包丁をふくと
       すし飯がくっつかなくて綺麗に切れるからお試しあれ。
       
       春休みにお子さんと一緒に作るなんてのはどう?

       失敗してもきっといい思い出になると思うよ♪
       
                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
       
       

スポンサードリンク

肉味噌&巻き寿司
     RIMG1172夕食

     3月28日、昨日の夕食

     ・アジの塩焼き
     ・野菜の肉味噌あんかけ
     ・小田巻き蒸し
     ・いかなごの釘煮(自家製)

     昨日はでっかいアジが1尾99円だったので迷わず購入

     お刺身にしようと思ったけど時間がなくなって塩焼きに
     変更。新鮮だから美味しかった~!

     そしてまた味噌~♪

     RIMG1175肉味噌

     これ、サプリメント管理士さんの記事に載ってた肉味噌を
     作ろうとしたんだけど大根葉が足りなかった (⌒_⌒;

     じゃあ、あるもんで作るよ~!
 
     湯掻いた大根葉、キャベツ、モヤシをゴマ油で炒めて
     ニンニク、タップリの生姜すりおろしを入れ赤味噌、砂糖、
     みりん、お酒、豆板醤、少しの醤油、鷹の爪、すりごま、いりごま。

     あとは水溶き片栗粉でとろみつけて出来上がり。
     
     これ、丼にしてもいけそうだし、夏は素麺やうどんにも
     あいそうよ♪

     小田巻き蒸しはもちろんレンジでね!
     作り方はここ
     
     
     そして今日のお昼はあるもんで巻き寿司

     RIMG1177巻き寿司

     具はチーズ、納豆、赤紫蘇、明太子、ちくわ、ハム、
     ほうれん草、サラダ菜、カイワレ、カリフラワー(明太子で和えて)

     またここでもチーズ!
     実家の母が作ってくれた巻き寿司には必ずチーズが
     入ってたのよね~。

     寿司飯と海苔に案外あうのでまた試してみてねヽ(oゝω・o)-

     やっぱり今月もチーズの消費がすごい・・・ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

     
     ところで最近、味噌、味噌のokanの影響か
     三男が作ったものは

     RIMG1168うどん

     味噌うどんね!
     これ、昼ごはんと違うよ~。

     おやつが足りなくて作った間食。
     勿論、昆布とカツオでおだし取ってるよ。

     いくら食べても太らないからいいよね~。

     この方はダイエットが必要やけどね

     RIMG1170koma.jpg

     ヾ(・_・;)チョット‥ koma、1日ゴロゴロしてんと
     なんとかしーや、そのお腹・・・


              
                 応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

     

スポンサードリンク

カリフラワーと豆腐のピリ辛煮&味噌味噌味噌~♪
     RIMG1164夕食

     3月27日、昨日の夕食

     ・どて焼き
     ・豆腐とカリフラワーのピリ辛煮
     ・ほうれん草とカニカマの胡麻和え
     ・味噌汁(シイタケ、シメジ、ネギ、ワカメ)

     昨日は大根を使いきってしまいたかったので
     牛スジでどて焼きにすることに決定~!

     大阪ではどて焼き、愛知では煮たようなものを
     どて煮と言うのよね~。

     まあ我が家は大阪なのでどて焼きということでいいやろ!

     醤油、みりん、酒、生姜、味噌を入れて活力鍋で煮込んだから
     大根もやわらか~。

     ボリュームつけるためにゆで卵も一緒に煮込んだので
     息子達も満足だったみたい。

     そして問題はカリフラワー!

     豆腐が冷蔵庫にあったので一緒に煮込んじゃえ~♪

     味覇、豆板醤で煮込んでピザ用チーズ入れて
     とろみつけるのに水溶き片栗粉も忘れずにね!

     RIMG1167豆腐ピリ辛

     次男だけお残ししたけどあとの2人はちゃんと
     食べてくれたよ~\(^ ^)/

     これでカリフラワーも半分近くになったしまずは成功かな?

     

     そしてブロ友のサプリメント管理士さんから味噌パンなるものが
     あると聞いて早速チャレンジ~!

     ただ、パソコンで調べたけど分量がよくわからない!
     そこでいつものことながら適当に入れて今朝、できたよ~!

     ROT02158味噌パン

     見た目はいいけどこれ、ニオイがすごい!
     朝のリビングにパンと味噌の焦げたニオイのコラボレーション???
     味噌臭すぎて、息子達には大不評 ゛(`ヘ´#)  

     「okan!何でも入れたらええってもんと違うよ!」  
     はい!すみません・・・   
     il||li _| ̄|○ il||l  
     

     お味噌、実家の母が取り寄せてる天然の醸造味噌
     使ったのでニオイがすごいのよね~!
     この方がよく発酵すると思ったのに・・・(_ _|||)


     普通のマ○コメ味噌にしとけばよかった~!
     いいもん、また懲りずにやってみるもんね (oゝω・o)-☆
     
     こうなったら女の意地や~!
     \(>0<)/ がんばるぞ~  

     RIMG1161ピザパン

    この味噌パンはokanがピザにして食べるもんね~!

    失敗は成功のもとや!
    Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
  

                  
                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
      

スポンサードリンク

チキンナゲット&ブロッコリーづくし(; ̄ー ̄A
RIMG1153夕食

     3月26日、昨日の夕食

     ・チキンナゲット2種(フライドポテト、プチトマト)
     ・大根、水菜、ハムサラダ
     ・ブロッコリーのポタージュ

     ほんとは唐揚げにしようと思っていた昨日の夕食

     大量のブロッコリーを消費するには唐揚げでは無理やん!

     じゃあチキンナゲットにしてブロッコリー混ぜちゃえ~
     半分はブロッコリー入り、半分はノーマルなチキンナゲット

     RIMG1156チキンナゲット

     勿論、完食よ~。
     新学期からのお弁当用冷凍に少し残っただけやん・・・
     (´ヘ`;)とほほ・・

     レシピ書いておきますね。

     チキンナゲットの材料
     
     鶏ミンチ      1kg
     小麦粉       1C
     生姜すりおろし   60g
     にんにくすりおろし 大ひとかけ
     塩、こしょう
     パン粉細かく砕く
     

     緑のはブロッコリーとチーズ入り。

     今回はピザチーズ入れたけど
     「プロセスチーズの方がよかったんと違う?」 と三男。    

     はい、次回はそうします。

     チキンナゲット作る時、パン粉は出来るだけ細かくしてね。
     okanはフードプロセッサーで細かくしたから簡単にできたけどね。
     
     あと鶏ミンチも我が家は鶏胸肉をフードプロセッサーで
     ミンチにしたものを使用。この方が安いし美味しいの。

     そしてブロッコリーのポタージュ、これももまた味噌~!

     普通の味噌汁に入れる味噌をポタージュに隠し味として入れたら
     濃厚な美味しいポタージュの出来上がり(v^ー°)

     レシピはこちら

     これに味噌を少し入れてね!

     ところで皆さんはブログ、どこで書いてます?
     我が家はパソコンがリビングにあるのでリンビング。

     いつも仕事から帰ってきて息子達が学校から帰ってくるまでに
     ブログの下書きしてるんだけど今は春休みで誰かリビングにいることが多い。

     テレビついてる横で集中できないのよね~ (´ヘ`;)とほほ・・
     三男は家にいることが多いけど長男、次男はバイトでいないから
     こんな時しか話しできないしね・・・

     あ~!春休みよ早く終わっておくれ・・・
     ε=( ̄。 ̄;)フゥ


     
     そしてブロッコリーは半分使ったのであとはなんとか
     なりそうだけど問題はこれ!

     RIMG1162カリフラワー
 
     弟からもらったでっかいカリフラワーがまだ
     手付かずで残ったまま。

      マヨネーズつけて食べたら一番美味しいのにな~
     息子達、嫌いやからまた混ぜるメニュー考えないとね。

     これも冷凍した残りは薄くスライスして干してみようか??
     ただ今、思案中・・・


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
     
    

スポンサードリンク

味噌ケーキ!?
     RIMG1151夕食

     3月25日昨日の夕食

     ・ホッケの開き
     ・里芋の煮物
     ・大根おろしのちりめんじゃこがけ
     ・味噌汁(しいたけ、ねぎ、しめじ、わかめ)
     ・キムチ(市販品)

     昨日はやっと給料日!

     ほんと給料日月に2回あったらどんなにいいか!
     もちろん、今の金額×2ってことよ。

     今月は出だし押さえて普通の和食

     魚中心でバランスよく、これぞ栄養満点に近い夕食かな?

     三男だけはホッケじゃなく鮭ね!
     
     焼く手間はいっしょだからまた「ホッケなんか嫌いや!」
     言われてムッとするよりはいいでしょ ヽ(oゝω・o)-☆

    
     そして最近okanの頭にあるのは味噌!
     味噌、味噌、何に入れようか味噌~!

     いったい何に入れてやろうかと日々味噌のことばかり。

     そして昨日、休みだったので恒例のおやつ作り。
     そうやん!これはもうケーキに入れるしかないやろ~!

     いや~!ケーキに味噌、味噌ケーキ♡
     +*:;;;:*(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬

     いつものように牛乳パックで

     RIMG1147ケーキ

     ラムレーズンと抹茶の2種

     オーブンで焼いたら出来たよ~♡

     RIMG1149ケーキ2

     なんと白味噌入れたら色もチーズケーキみたいで
     しっとり、お味はこってりして美味しい~
     ♡♡♡(0^□^0)♡♡♡  

     まさしく味噌マジック♪

     レシピ書いておくのでまたお時間のあるときにどうぞ。

     味噌パウンドケーキ2本分
     
     ホットケーキミックス    250g
     バター            200g
     砂糖             40g
     はちみつ           80g
     白味噌            30g
     卵               5個
     


     あとはラムレーズン適宜と青汁の粉1袋で
     レーズンと抹茶味の2種類完成~!

     作り方はここ

     味噌ってチーズやバターと相性がいいんだって!

     伝統和菓子が多い京都でも「味噌ラスク」、
     「味噌フィナンシェ」なんかも発売されていて
     人気らしいから味噌恐るべし。

     白味噌使った洋菓子、まだまだ人気が出るかもね。

     okanも味噌料理、まだまだ作るぞ~
     ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

     
                 応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

     

スポンサードリンク

あるもんでメニュー&またWB・・・
     RIMG1139夕食

     3月24日昨日の夕食

     ・豆腐と豚肉の煮物
     ・卵のあんかけ
     ・もずく
     ・味噌汁(大根、ネギ、じゃがいも)

     給料日を明日にひかえ超お安いけど栄養たっぷりの
     冷蔵庫にあるもんで夕食~!

     豚肉も少ししかないから片栗粉つけて少しでもかさまし。
     
     豆腐、モヤシに一束55円のニラ、一玉99円のキャベツを
     味覇、塩、こしょう、ごま油、醤油で味付け煮込んだら
     なぜか美味しいやん!

     豆腐嫌いな次男も完食。

     やっぱり味覇様々や~!ヽ( ´¬`)ノ

     あとは卵にブロッコリー、エノキ、しいたけをまぜて
     フライパンで焼いたものにあんを作ってかけただけ。

     これも味覇、醤油、コショウで味付けやから味覇ばっかりやん!


     そして我が家に久々無農薬野菜宅急便がきたよ~

     RIMG1135野菜

     ブロッコリー、しいたけ、カリフラワー、大根。
     勿論、okanの弟が持って来てくれたの。

     嬉しいけどブロッコリーなんてやっと2株使い切った所やのに
     こんなにたくさんどうするん??

     昨日に引き続きWB(ダブルブロッコリー)やん!

     夕食のあんかけ卵に早速ブロッコリー入れて

     そうや!今日のお昼にも( ̄w ̄)Ψ {調理してやるゼ 

     RIMG1144お好み焼き

     どうや~!
     ブロッコリーとプロセスチーズ入りお好み焼き!

     この上に豚肉乗せたらわからんやろ~

     RIMG1145お好み焼き2


     焼きあがったら上にソース、マヨネーズ、ケチャップ、カツオに
     青海苔かけたらわからんし ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

     紅生姜をいつもよりたっぷり入れたら誰も気付かんかったよ~。
     ニヤーリ♡(´^ิ∀^ิ`*)  
     


     ここでブロッコリーの豆知識~

     ブロッコリーはイタリア語で茎や芽を意味します。
     カリフラワーの原種と思われていますがカリフラワーの方が
     より原種に近く、地中海沿岸の原産です。
     
     緑色の花蕾と茎を食用とし、
     ビタミンB、ビタミンC、カロチンや鉄分を豊富に含みます。

     日本での生産地は埼玉県、愛知県、北海道で
     市町村別では愛知県の田原市が全国一の生産量を誇っています。

     旬は12月から2月なのでもうそろそろ終わりですね。

     こんなにいっぱいもらったんやから干してみようかな?
     
     干しいたけがあるんだから干しブロッコリーもいいかも。
     ヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!

                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

オム焼きそば&W!W!WBC~\(@^0^@)/
     RIMG1132夕食

     3月23日、昨日の夕食

     ・オム焼きそば
     ・白菜、ソーセージのスープ
     ・大根とワカメのサラダ

     昨日は野菜炒めを卵で包もうと思ったけど
     お鍋で使わずに残ってたラーメン発見!

     え~い!
     焼きそばにして卵で包んだオム焼きそばに変更や~!

     モヤシ、キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎ
     ブロッコリー、野菜もいっぱいや~!

     中はこんな感じ。
     残り物、かき集めたわりには豪華やん!

     RIMG1133オムそば

     あとはスープとサラダで芋類、海草類も摂って
     栄養ばっちり~(v^ー°)

     

     そして最近の次男、免許を取ってから毎日のように
     車を運転してお出かけ。

     車庫入れもかなり上達してうまくなった!
     でもこの安心が悲劇を生んだ。

     先週、okanがベランダにいると次男がちょうど車でご帰還。

     バックで車庫入れ・・・
  
     おーい!それ以上よせるとぶつかる~!

     ガリガリガリ・・・
   
     あ~! Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

     Oh!No~!やってくれたわ。助手席ドア取っ手こすった~!

     悲劇はWでやってくる。「Wの悲劇」(推理小説か~!)
      
     昨日は、長男が車の後ろぶつけて

     RIMG1137車

     ボコボコやん。どーすんのこれ!

     Wショック!

     ||liil||liil||li _| ̄|○ ○| ̄|_ il||liil||liil||li

     車も凹んけどokanもかなり凹んだ~

     二人とも、修理代はしっかり払ってや~!!

     分割可やからよろしく!ヽ(oゝω・o)-☆ 
     (okan家のきまりでぶつけたら修理は自己負担) 


     で、今日!

     仕事で見れなかったけどWBC!

     イチローやったね~!

     いい場面で打ってさすがや~!

     胸がすーっとしたわ!侍ジャパン健在やね。

     ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

     今日のWBCは大歓迎やけど息子達のW修理はもう勘弁してや・・・

                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

         

スポンサードリンク

ラーメン鍋&懐かしの味?(?▽?)
     RIMG1128夕食

     3月22日、昨日の夕食

     ・ラーメンキムチ鍋

     昨日は皆、揃って夕食だったので鍋!

     鍋って切るだけで済むしたくさんの食材を摂れるので
     栄養的にも優れた主婦のつよ~い味方!

     今回も味付けに味覇、味噌、豆板醤を使い、
     
     豚肉、白菜、長ネギ、ブロッツコリー、人参、ニラ、モヤシ、
     エノキ、シメジ、豆腐、ラーメンが入ってるのであとは海草を入れたら
     満点に近いメニューやね(o^-^o)

     そして残ったお鍋で今日のお昼ご飯!

     おじや

     一人用の土鍋にご飯とお鍋の残りを入れて
     ピザ用チーズをかけてできあがり~!

     今日は肌寒かったのでちょうどいいお昼ご飯に
     なったもんね~。

     しかし、あと2日でチーズ800g入り3袋目、
     足りないなんてことないよね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


     そして昨日、実家からお土産をもらったよ~!

     実は父の実家が徳島にあるんだけど今回、弟一家と
     父母でお墓参りに行ってきたの。

     両親が元気なうちにという弟嫁のいきな計らいで
     今回の旅行が実現したらしい。
     (気のきく嫁で助かるのよ~)

     そのお土産がこれ!

     お土産

     ぶどう饅頭と池の月

     RIMG1126おみやげ2

     ぶどう饅頭の中には昔も今も変わらず
     1億円札が入ってるの!

     昔、okanの祖母が元気な時は毎年、徳島に帰省して
     帰りに日及出本店のぶどう饅頭を買うのが恒例。

     原材料は白隠元豆、砂糖、還元水飴、トレハロース、練乳、馬鈴薯澱粉、
     小麦粉、香料、くちなし色素でぶどうなんてどこにも入ってない。

     でもふっとした時にこの味を思い出してすご~く
     食べたくなったときがあるのよね~。

     ぶどうの香りがしてうす甘くてう~ん!
     とにかく懐かしいお味なのよ~。

     ネットで買えるけど送料考えたら注文するのはちょっとね~。

     皆さんも何か子供のころ食べたもの急に思い出して
     食べたくなったなんてことないかな?

     そして我が家のお饅頭はこれ!
     何かわかるかな~?


     RIMG1123koma.jpg

     猫饅頭~ koma! 

     サムイニャ♪.....(((((ヾ( o=^・ェ・)o 

     右下が頭で手で顔かくして寝てるところ。

     しかしこうやって見るとどこが頭でどこがお尻尾か
     全然わからんやんか・・・
     
     (=^・ェ・^=))ノ彡☆シッポフリフリバイバイ♪


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

     
   

スポンサードリンク

クリームスパゲティ&味噌プリンヾ( ̄∇ ̄=ノ
     RIMG1117スパゲテ

     3月21日昨日の夕食

     ・鮭とブロッコリーのクリームスパゲティ
     ・ポテトサラダ
     ・海草サラダ

     この前、ドリアを作った時のホワイトソースが残ってたので
     クリームスパゲティに決定~!

     ブロッコリーも特売で買ったのがあったし鮭をほぐして
     お味噌と味覇を少し入れてみたの。

     味覇はブロ友のはなこさんの案なんだけどコンソメ、味噌も
     入れてるのでミックスされてまろやかな、いいお味に(o≧▽゚)o

     味にうるさい三男も
     「めちゃおいしいやん♪」と大絶賛!

     あとポテトサラダにもほぐしたブロッコリーを入れてる
     ので2株あったブロコッリーも1株になったし(v^ー°) ヤッタネ

     海草サラダはほんとはスープにするつもりが
     時間がなくなってサラダになっちゃった。

     おかげでサラダ2品という変な
     メニューになってしまった~ (⌒_⌒; タラタラ  


     そして今日のお昼ごはん~!

     RIMG1120ホットドック

     サンドイッチの食パンは手作り。
     チーズサンドとハムサンド

     ホットドックのパンは残念ながら市販品だけどね。
     中身は手作りだからいいでしょ!

     
     そして久々のプリン~!

     ただし今回のは味噌を少し入れてみた味噌プリン~(♡▽♡) 

     RIMG1122プリン2



     どうどう?美味しそうにできたでしょ~?
     勿論レンジでチンして作ったの

     作り方はここ「レンジでプリン」を見てね!
     
     お味噌は隠し味に小さじ小1.5杯入れただけなんだけど
     味がまろやかになるのよね~。不思議だけど。

     今、スイーツの世界では味噌を入れたプリン、ラスク、マカロン等が
     続々登場してちょっとした味噌ブームなんだって!

     洋菓子に味噌のコラボレーションなんてどうかと思ったけど
     これ!すごくいいわ~!

     味噌ケーキなんていけるかも。

     また何か作ってみよっと~


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
 

スポンサードリンク

なんでもチーズ&いかなごGo!Go!
     RIMG1112夕食

     3月20日、昨日の夕食
     
     ・カレイの一夜干し・・・1
     ・なんでもチーズ・・・8
     ・春菊の胡麻和え・・・2
     ・味噌汁(大根、ワカメ、ネギ)・・・5
     ・タコわさ(市販品を半額で購入)・・・1

     冷凍庫にカレイの一夜干しが2枚残ってたので
     2匹だけサンマを買い足し、ついでに半額でたこわさも購入。

     ブロッコリーも2個がなんと見切りで100円!w(°0°)w オォー
     
     半額、見切りとまた、いらんもん買ってしまったかも・・・
     (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

     そしてこんなあっさりした食事のときはこってりチーズや~!

     ジャガイモ、人参、ピーマン、エノキを炒めて蒸し煮し、
     味付けに味覇、豆板醤、味噌を入れて塩、こしょう

     後はお決まりのピザ用チーズをたっぷりかけて
     そのままフタをして余熱でチーズを溶かして出来上がり~!

     RIMG1113なんでもチーズ

     まあチーズをかけたら何を入れても美味しいと思うので
     冷蔵庫の半端野菜を整理するのにいいメニューや☆ミ(>ω・)bネ!

     ちなみに献立の横にあるのは使った品目
     夕食には玄米ご飯を入れたら18品目。
     
     今日も30品目クリアーや~!
     ♪~(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ε ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)イエイ♪

     ところでokanがこんだけチーズ食べても太らないのは
     夜の8時以降、何も食べないのも関係あると思うのよね~!

     寝るのは12時回ってるから4時間以上あくでしょう?
     夜、遅くに食べるとぜ~んぶ身につくのよ!

     郷 ひろみなんか18時以降は食べないんだって!
     50歳過ぎてもしっかりいいプロポーション保ってるもんね~

     やっぱり美を保つにはそれくらい我慢しないとヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!  
     そのかわり好きなお菓子はしっかり食べてるからね~!
     
     
     そして21日の今日、あれだけ大騒ぎしたいかなごも最後!
     
     漁が今日で終わりだから明日からはもう泣こうが
     喚こうがどこにも売ってないよ~

     いつもお魚売り場って「さかな、さかな、さかな~」って
     歌い始める「おさかな天国」がかかってるけど

     今年初めて聞いたのがいかなご売り場で流れてた
     「いかなごGo!Go!」って歌!

     聞いたことあります?
     初めて聞いたときはもう笑いかみ殺すのに必死!
     ((●≧艸≦)プププッ  

     「なに、これ~!」で友人も大笑い!
     曲も面白くて思わず踊りだしたくなるような曲。

     なんでも本場の垂水では小学生が学校で踊るとか!
     いいかな、いいかな~いかなごGo!Go!

     著作権の問題でこれ以上書けないので
     歌詞が知りたい方、曲を聞きたい方は

     こちらいかなごGo!Go!まで覗いてみてね!

     案外、来年あたりブレイクするかもよ~!
     *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

     あかん、まだ頭の中で歌が流れてる・・・
     いいかな、いいかな、・・・・
     ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

                
                                                       
           「いかなごGo!Go!」が頭の中でリプレイしているokanに
               応援のポチポチお願いします
                      ↓  
                                   
            
                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 


    

スポンサードリンク

肉じゃが&なぜ食品30品目なの?
     RIMG1108夕食

     3月19日、昨日の夕食
    
     ・きのこの炊き込みご飯
     ・肉じゃが
     ・ひじきの煮物
     ・味噌汁(大根、白菜、ネギ)
     ・キムチ(市販品)

     買い物大好きで本当は毎日買い物に
     行きたい派のokan

     だけどそんなことしてたら半額大好きなのでいらんもん買って、
     食費の予算をすぐに突破するし。

     で、昨日も買い物は我慢や~!

     冷凍庫にあった牛肉で久しぶりに肉じゃがでも作るか~!

     
     でも息子達は肉じゃが嫌いなのよね~!
     ここは魔法の味覇の登場やね!

     いつもの醤油、みりん、お酒に味覇を入れると
     あら不思議!味がしっかりして美味しい~!

     みんなしっかり完食~\(^ ^)/

     ご飯も炊き込みご飯にしたから夕食だけで
     18品目!なかなか優秀やん!

     
     お昼はにゅうめんやったし
     (勿論、昆布とカツオ節でおだし取ってるよ)

     RIMG1106にゅうめん

     これでお昼は6品目
     
     朝はいつものように自家製ジュースで
     人参加熱済み1本、りんごジュース、きな粉、黒ゴマを
     ミキサーで粉砕したドロドロジュースだから4品目

     あとはおやつにぼた餅2種、ブルーベリージャム入りヨーグルト
     バナナ、チーズ、チョコ、カフェオーレ(砂糖なし)、八朔で9品目
     1日の合計36品目でめっちゃ優秀やん!
     わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)
     
     でもおやつはお昼と夜の2回食べるんだけど多すぎやね~!
     ぼた餅食べたらチョコは止めようね~ (*ノω<*) アチャー

     わかっちゃいるけど止められないのよ~!
     そのために朝はジュースにしてるようなものやからね~
     
     お酒もたばこも賭け事も♂もやらない
     食べることだけが楽しみやからね~ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

     ではなぜ食品30品目なのか?

     1985年に旧厚生省が発表した「健康づくりのための食生活指針」で
     栄養のバランスをとるため「1日30品目食べよう」と呼びかけたのが
     はじまりなんです。

     1群 タンパク質の供給源 魚・肉・卵・大豆
     2群 カルシウムの供給源 牛乳・乳製品・骨ごと食べられる魚・海草
     3群 カロチンの供給源 緑黄色野菜
     4群 ビタミン・ミネラルの供給源 その他の野菜・果物
     5群 エネルギーの供給源 穀類・芋類・糖分
     6群 エネルギーの供給源 油脂

     この6群からバランスよく摂ろうということです。

     okanの食事って見事にぜ~んぶ摂れてるのよ~!
     さすが栄養士免許所持者!(自画自賛)(o≧▽゚)o

     ただし2000年に改訂された新しい食生活指針では、
     「主食、主菜、副菜を基本に食事のバランスを」とあるだけです。

     「1日30品目」は消えてしまいました。
     厚生労働省生活習慣病対策室は「30という数字を絶対化して
     食べ過ぎてしまう例もあり、誤解を招かないように、
     数字はやめたと説明しています。

     でもできるだけいろんな食品を摂ることで栄養の
     相乗効果で栄養価もアップするし添加物の危険性も
     少なくすることができるので品数多く食べる意識を持つことは
     大切だと思います。


     以上、今日は栄養のお話になってしまいました~


             
                 応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

   

スポンサードリンク

レバニラ炒め&偽装ぼた餅
     RIMG1098夕食

     3月17日、昨日の夕食

     ・レバニラ炒め
     ・チクワの磯辺上揚げ(チーズ入り)
     ・豆腐のイロイロあんかけ
     ・中華風酢の物(春雨、キュウリカニカマ)

     昨日はレバーが100g99円だったのでレバニラ炒め。

     でもパックされた商品で450g入りのしか残ってなかった。
     これじゃ4人分に足りない!

     そこで冷凍庫にあったチクワで磯辺上げも作っちゃえ~

     メインがボリュームあるから豆腐のあんかけには長ネギ、
     エノキ、シメジ、舞茸を入れてローカロリーにねヽ(oゝω・o)-☆ 

     RIMG1100豆腐

     見た目は彩り悪いけど味はグー!

     たれは味覇、醤油、ゴマ油、塩、コショウで味付け。
     魔法の味覇のおかげで豆腐嫌いな次男も完食~!
     ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

     
     そして今日はお仕事がお休みだったのでぼた餅作ったよ~!

     RIMG1103おはぎ

     これ、もち米じゃなくて普通のお米を活力鍋の高圧
     炊いて作ったの。

     高圧で炊くと普通のお米でも、もち米に近いモチモチの
     お米になるのでぼた餅にぴったりよ~!

     家で食べるんならこんな偽装はいいよね~ (v^ー°)
     (ちなみにあんこは生協で国産あんこ買いました)
     

     そしてここでぼた餅の豆知識~

     皆さん、ぼた餅とおはぎの違いってご存知でしょうか?
     きな粉かあんこがついてるかの違い?

     こしあんか粒あんかの違い?

     ブッツブー!間違いよ~ん

     実はぼた餅もおはぎも同じものなんです。

     違うのは食べる時期が違うだけなのです。
 
     どういうことかって?、ぼたもちとおはぎをこう書くとどうでしょう?
     「牡丹餅」「お萩」。ピンときた方もいるかな?

     ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものの事で、
     あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたものなのです。

     一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、
     あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。

     だから本当は春はぼたもち、秋はおはぎと春秋使い分けないと
     いけないのですが、今は年中おはぎで通すお店が圧倒的に多いようです。

     さて、春はぼたもち、秋はおはぎなら、夏と冬はどうなのでしようか?

     実は各季節ごとに異なった名称があり夏は「夜船」冬は「北窓」
     と呼ぶのが本当だそうです。

     日本語って風流だと思いませんか?

     
     また、あずきには、食物繊維や渋みの主成分サポニンが多く含まれていることから、
     コレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。

     そしてポリフェノールの一種で青紫の色素成分アントシアニン
     (ブルーべリーが有名ですね)が含まれていることで、眼精疲労の改善や
     視力回復の効果も期待されます。

     また、ビタミンB1が豊富なので、糖質の代謝を促す働きもあり
     ダイエットにも役立ちます。

     ぼた餅1個で170カロリー、ショートケーキ1個370カロリーです。
     ぼた餅の方がずっと低カロリーなのでダイエットしたい方には
     和菓子がおすすめですよv(⌒o⌒)v


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

カリフラワードリア&チーズ
     RIMG1097夕食

     3月17日、昨日の夕食

     ・カリフラワードリア
     ・ほうれん草、ワカメ、エノキのごまだれ和え
     ・枝豆
     ・イカの塩辛(市販品半額で購入)

     昨日はこの前のカリフラワーとミートソースがあったので
     また閃いた~!この2つでドリアなんてどう?

     ミートソースでカリフラワーの味がごまかされて
     いけそうな予感 ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

     ミートソースに細かく切ったカリフラワーを入れて
     あとはホワイトソースを作るだけ!

     またまたチーズをたっぷり入れたら
     ガーーー(TДT|||)ーーーン

     800g入りのピザ用チーズがほとんど残らない
     (_ _lll)ァハハ・・・

     25日に買って2袋目やのにもうないて・・・ あほな・・・
     
     ピザ用チーズだけで1.6kg!!
    
     Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
     
     どんだけチーズ使うんや~!
     チーズ協会から感謝状もらえるんと違う?

     そしてここでチーズの豆知識~

     チーズにはカルシウムが多いことで知られていますが
     その量は20gで牛乳1本分のカルシウムに匹敵します。

     しかも体内への吸収率が小魚の2倍と大変効率的です。

     また ビタミンB2が豊富な食べ物です。 
     ビタミンB2は摂取した脂肪を燃焼させ、体内に蓄積させない役割を
     持っているので、ビタミンB2を含有するチーズはダイエットにピッタリです。 

     よく、チーズを食べている人は、食べていない人に比べてずっとスリムだと
     いわれるのは、脂肪の分解がスムーズに行われているからなのです。

     他に美容と健康に欠かすことのできないビタミンAが、
     緑黄色野菜よりも多く含まれています 
     
     また、チーズは虫歯予防にも優れた効力があるといわれ、
     チーズを食べている人は食べていない人に比べ、虫歯になる確率が
     全然低いといった研究成果も見受けられます。

     okanがスリムなのと虫歯がないのはチーズのせいかも!
     
     なんせ物心ついたときにはQBBチーズのスティック状のを
     毎日2,3本食べてたわ!

     冷蔵庫にはQBBの丸い缶にたくさんチーズが入っててそれを
     勝手に出して食べてたもんね~。

     息子達も虫歯、ほとんどないしね!

    
     そして暖かくなってファンヒーターをつけて
     もらえなくなったkoma!

     RIMG1089yukiとkoma

     天然ヒーターのyukiであったまってます!

     しかしこのおふたりを写真で撮るの難しい~!

     ホワイトバランスどっちかにあわせたら
     片方が写らないのよ!

     これはどっちつかずの写真やけど
     これ以上は無理なのゴメンなさい・・・(´_`illi)

     
               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
    

スポンサードリンク

牛スジおでん&懸賞品+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
     RIMG1092夕食

     3月16日、昨日の夕食
    
     ・牛スジおでん

     昨日はおでん!

     実は今週、otonが会議で大阪に戻ってくるはずだったので
     おでんにしてあげようと思ってたokan(めちゃ良妻やん!)

     だけど経費節減で急遽テレビ会議になって取りやめ。
     ほんまに? w(゜o゜*)wマジ!?
     しゃーないね、暖かくなる前におでんやっちゃえ~!

     もちろん牛スジ入りね!

     10号の土鍋と活力鍋で一気に煮込む~!

     これで次の日のお昼ごはんもOKやから楽チン~。
     ちょっと朝、ゆっくり寝れるわ(v^ー°)

    
     そして昨日、お昼ご飯に以前当たった本格インドカレーの
     試食会を息子達とやってみたの

     okanはほうれん草のカッテージチーズカレー

     RIMG1085インドカレー

     すごい色よ~!
     まるで赤ちゃんのウ○チ??((●≧艸≦)プププッ  

     白いのは高野豆腐みたいな食感のカッテージチーズ


     三男はカシューナッツを使ったカッテージチーズカレー

     RIMG1084インドカレー

     レンジでチンしてニオイをかぐと???
     これ、カレー? なんか変なニオイ・・・

     でも本格カレーで三男のカレー嫌いが治ってくれるかも・・

     淡い期待を抱いて「いただきま~す。」
     ( ̄~; ̄) ムシャムシャ 勢いよく口に入れたら・・・

     ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!      

     タダでもらったものだからこれ以上は
     言えませんが(_ _lll)ァハハ・・・  

     「俺、もうカレー、トラウマになりそうやわ」と三男。
     あとは皆で寂しくいかなごの釘煮でご飯食べたわ・・・


     庶民の我が家には本格インドカレーなんて上等なものは
     お口にあわなかったようで、あとの3つどうしょう??

     え?長男、次男は食べなかったのかって?

     二人とも「okanが無理やったら俺ら絶対無理やわ」
     パッケージを開けることすらしなかったわ・・・
     |!lil!|(lll´+д+)っ【凹ンデマス…。】|!lil!|  


     でもそんなokanに朗報~
     またまた懸賞が当たったよ~
     ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ  

     RIMG1094サプリメント

     これもまたもにたんのブログ見て応募したんだけど
     今年に入って当選商品5個??

     ほんまよー当たるわ~!
     ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
     
     味の素から出てる大豆イソフラボン入りの
     「つやや」なんだけどおでんの牛スジとこれで
     ますますお肌つやつや間違いなしやネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪


                 応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
 
     

スポンサードリンク

粕汁&春です♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
     RIMG1083夕食

     3月15日昨日の夕食

     ・イカの唐揚げ
     ・粕汁
     ・シロナの卵とじ
     ・イカ明太(市販品を半額で購入)

     昨日は少し寒かったのでちょうど冷蔵庫に残ってた
     酒粕を使っちゃおうと粕汁!

     イカは99円で買った国産冷凍イカ!
     スルメイカって生だとその日によって値段の上下があるけど
     冷凍品て値段が安定してるのよね。

     おまけに特売で買ってるからたったの99円だしね!
     okanは生姜焼きにしたかったけど息子達はそれじゃ
     ボリューム不足だから唐揚げに。

     ここで酒粕の豆知識~

     酒粕には水分が50%程度、炭水化物やたんぱく質、食物繊維、
     ビタミンB群や亜鉛などが含まれています。

     そして栄養価が高いだけでなく、これらの物質が糖の吸収や
     血圧の上昇を抑えたり、骨がもろくなるのを防ぐなど、現代病の予防に
     役立つことが分かっています。

     また、体を温め新陳代謝を活発にすることによって免疫力を高めるため、
     アレルギーや美容にも効果があると言われています。

     そんな酒粕の働きを利用して酒粕パック、酒粕風呂なんてのも
     あるようです。

     お風呂はあとの掃除が大変そうだけどパックなら試して
     みようかしらん?お肌がスベスベになるんだって!

     日本酒のメーカーから化粧品が出てるくらいだから
     効果ありそうよね (o≧▽゚)o 


     
     そして今日、yukiの散歩がてら昔、息子達とよく行った
     秘密の場所へ春を捜しに・・・

     ところがなんてこった!
     ∑(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!

     昔、田んぼだったのに駐車場になってるやんか!
     il||li _| ̄|○ il||l

     実はね、昔はツクシがたくさん生えてて毎年
     息子達といっぱい摘んだのよ。

     (o´_`o)ハァ・・・  どこもかしこも自然がなくなって行くのね・・・

     でもね、駐車場の隅っこで見~つけた

     RIMG1079土筆

     勿論、取らないでそっとして帰ってきたよ~!

     そしてツクシのそばで

     RIMG1080てんとう虫
 
     ななほしてんとう!
     もう本当に春なんですね!


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

                

スポンサードリンク

カリフラワーのポタージュ&アライグマ??
     RIMG0126夕食

     3月14日、ホワイトデーの昨日の夕食

     ・スパゲティミートソース
     ・カリフラワーのポタージュ
     ・大根サラダ(チリメンゴマ醤油炒め)

     昨日は三男が大好きなスパゲティミートソース!

     なんせ三男が「自分で作れるようにしときたいから
     作り方教えて!」
とokanに言ってきたくらいのお気に入りメニュー

     ミンチも自家製だし、トマトの水煮缶で作るのでとても
     あっさりしているの。

     将来はがんばってお嫁さんに作ってあげや~!
     きっと喜ばれるで~(v^ー°)

     そしてまだ残ってたカリフラワー、困った時のポタージュで
     ポタージュにしてみたの。

     絶品人参スープと同じようにご飯でとろみつけて
     ミキサーで細かくして出来上がり!

     RIMG0127カリフラワーのポタージュ

     見た目はおいしそうなんだけどカリフラワーの
     パサパサ感が残って n(ー_ー?)ン?

     200gもカリフラワー入れたのはちょっと多かった~。
     今度はもっと減らします( _ _ )..........o

     でも長男、三男は完食、次男も半分お残しだったので
     まあまあ成功かな?



     そして今日は我が家の次女、komaの
     変なお水の飲み方ご紹介~!

     RIMG1044koma2.jpg

     これね、水飲み容器に手を入れて水をつけてるの

     
     

     そして手についた水を舐める!

     RIMG1043koma1.jpg

     まるでアライグマみたいでしょ?
     体型もアライグマそのものやしね((●≧艸≦)プププッ

     水に味でもついておいしくなるのか、なぜこんな飲み方
     するようになったのかは不明なんだけどね。

     今日もとてもお上品なkomaでした。


                  アライグマkoma                   
                  応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

あるもんで丼&長男の就活
     RIMG1076夕食

     3月13日、昨日の夕食

     ・あるもんで丼
     ・ジャガイモの田楽
     ・味噌汁(豆腐、大根、カイワレ、ネギ)
     ・キムチ(市販品)

     昨日は家にあるもんで在庫整理
 
     豚肉が半端に残ってたのでミンチにして丼や~!

     1、豚ミンチを生姜たっぷり、にんにく少しを入れて炒める。
     
     2、長ネギ、水を1に入れてしんなりさせ、モヤシ、味覇を入れる。

     3、醤油、ごま油、酒を2に入れて少し煮込む
 
     4、仕上げに水溶き片栗を入れて出来上がり!

     RIMG1078丼

      見た目はあんまりよくないけど息子達の
      評判は上々!

      また新メニューの出来上がり~
      ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

      なによりもあるもんでできたので安上がりよ~!
      
      今月はいかなごで食費がアップしてるからここらで
      ひきしめて今月も予算キープしないとヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!

      
      そして昨日の昼食にほうれん草とエノキ、ベーコンの
      スパゲティ作ったよ~!

      RIMG1072スパゲティ

      塩、コショウ、コンソメで味付けしただけだけど
      息子達はお気に入り。

      これであのでっかいほうれん草も使い切ったし
      冷蔵庫もすっきり空いたし在庫整理の日もいいもんやね。

      RIMG0994クリームパン

      あとは冷凍してあったカスタードクリームで
      クリームパン!中が見えるようにちぎったら
      変になったけど味は保障付き!

      ホームベーカリーで作った生地がまだ残ったのであとは
      ドーナツにしてみたよ~!

      RIMG1027ドーナツ

      半分はココア入れたのでマーブル模様になったの。
      でもこっちもすぐに完食~!

      

      そして昨日、会社説明会に行った長男、
      電車事故があって時間に間にあわなかったらしい。

      ちゃんと会社の電話番号もメモしてなくて
      結局、行けずじまいで終わったそうな( ̄▼ ̄|||)

      「本命と違うし、まあええわ!」と強がる長男。

      いやいや、そういう問題と違うやん!
      
      事前にちゃんと会社の電話番号位、用意しとくのが
      当たり前やんか!     

      あ~!まだまだ未熟やわ(o´_`o)ハァ・・・

      こんなトラブル解決できひんようじゃ   
      まだまだ就職の内定はもらわれへんわ フゥ(o´Å`)=з
      
      
                まだまだ未熟な長男に頭が痛いokanへ                
                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
  
     

スポンサードリンク

カリフラワーピリ辛グラタン&いかなご宅急便
     RIMG1068夕食

     3月12日、昨日の夕食

     ・カリフラワーのピリ辛グラタン
     ・キャベツとワカメ、ツナ缶のサラダ
     ・いかなごの釘煮

     この前、買った馬鹿でっかいカリフラワー
     これを嫌いな息子達になんとか食べさせようと考えたokan!

     またまた閃いた~(●^皿^●)にまー・・・

     カリフラワーのぱさぱさ感をなくしたら食べれるのでは? 
     ちょうどグラタン食べたかったしもうグラタンに決定~!

     1、玉ねぎを切ってレンジで加熱
     
     2、鶏肉も切って塩、コショウしてレンジで加熱
     
     3、湯掻いたカリフラワーを細かく切る。
     
     4、上記の1、2、3をフライパンに入れて塩、コショウして
       豆板醤、味覇で味付け
    
     5、ホワイトソースを作る
     
     6、グラタン皿に具を入れて薄くスライスした
       プロセスチーズを具の上に乗せる
     
     7、ホワイトソースを乗せてパン粉、ピザチーズを乗せて
       オーブンで焼く

     焼きあがったらこんな感じ

     RIMG1069グラタン

     中が見えるようにわざと半分、めくってみたところ

     これね、長男、三男は完食~!
     「うん!カリフラワー、食べれるわ。ない方がいいけど」
  
   「でもこれ、カロリーすごいで!800カロリーはあるんと違う?」    

     確かにダイエットにはむかへんね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
     
     次男もほんの少し 残したけどほぼ完食!
     「わ!何入れたん?騙された~!」

     喚いてたけど食べさせたもん勝ちよ v( ̄∇ ̄)ニヤッ

     カリフラワー、 あとの半分はどうやって食べさしたろ?
     ( ̄w ̄)Ψ {調理してやるゼv

     そして高いけどいかなご第2弾で
     がんばって炊いたよ~

     RIMG1064いかなご

     ここでいかなごの豆知識~

     いかなごは別名、関東では「小女子(こうなご)」
     関西では「かますご」ともよばれる魚です。
     「新仔」や「かなぎちりめん」としても販売されています。

     釘煮は1960年代になって神戸市垂水漁協の組合長により、
     できあがりの姿が錆びた古釘のようだ、ということで「くぎ煮」と
     名付けられました。

     そして1995年の阪神淡路大震災の後、被災した神戸の人たちが
     お世話になったお礼として、瀬戸内独自の味であるくぎ煮を
     全国各地の知人へと送ったことが、爆発的な人気へと繋がっていきました。

     歴史的には浅いもので全国的人気になったのはごく最近の
     ことのようです。

     しかし、人気が出すぎていかなごが高くなるのも
     困ったもんやわ _ _lll)ァハハ・・・
     

     そして昨日の夕食の食卓に乗ってるのは
     前回作ったいかなご。今回のは配るのよ~。

     今日、お休みだったので実家とNちゃんとこに
     配ってきました~。

     「猫の宅急便」ならぬ「いかなご宅急便」よo(^-^)o

     やっぱり心待ちにしてる人がいると思うとがんばって
     作って配ってしまうのよね♡  

     来年はいったい、いくらになるやらいかなごちゃん。
     まだまだいかなご狂騒曲は続くんやろうね・・・


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

タコづくし&次男の誕生日
     RIMG1059たこ焼き

     3月11日、昨日の夕食

     ・たこ焼き(右2列はチーズ入り)
     ・たこのお刺身
     ・たことほうれん草、大根サラダ
     ・たこの唐揚げ

     昨日は次男の19歳の誕生日~
     (。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)

     誕生日の夕食は好きなものをリクエストするのが
     我が家のお決まり。

     そこで次男、無類のたこ好きなので
     毎年たこづくしをリクエスト。

     そしてメインはなんとたこ焼き!
     遺伝って怖いわ~。たこやき好きなotonに
     似るとは・・・

     そしてたこ焼きの他もたこ、たこ、たこ~!

     RIMG1055たこ

     魚屋さんで岩手県産の超大きな生だこの足を
     買ってきて家で茹でて調理したの!

     上の写真は2人分だけど結構あったわ~!

     そして次男、なんと彼女を連れてきた!
     
     今までにも何回か夕食を一緒にとってるんだけど
     たこ焼きは焼きながら食べるんだから緊張するわ。
     (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

     でも女の子っていいわ~!
     いるだけで華やかで家が明るいわ~

     ところで彼女の家ではたこ焼きを
     家で焼いて食べる習慣はないんだって!
 
     まあokanもotonと結婚するまではご飯がわりに
     たこ焼きなんて信じられへんかったもんね~。
     (おやつにはよく食べてたけど。)

     そんな彼女、美味しかったのかたくさん食べてくれて
     ほっとひと安心(((≧∀≦**))){ウレシィ~~

     しかし今回も2時間半、焼きっぱなしで疲れた~
     ()´д`()ゲッソリ・・・

     疲れたら甘いもんや~!

     RIMG1061ケーキ

     ケーキもしっかり食べて満腹!満腹!
     ☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

     otonからもお祝いのメールが次男の携帯にきてて
     「18回目のお誕生日おめでとう!」て n(ー_ー?)ン?

     oton!次男は19歳になったんやからね!
     19回目のお誕生日やよ!
     
     お仕事忙しいのにメール送ってくれたのは
     嬉しいけど息子の年、間違えたらあかんよ~
     ネ─(。・ω-)(-ω・。)─♪  


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

小松菜のピリ辛チーズ&馬鹿でっかい!Σ( ̄□ ̄lll)
     RIMG0119夕食

     3月10日、昨日の夕食

     ・鮭の塩焼き
     ・茶碗蒸し
     ・小松菜のピリ辛チーズがけ
     ・もずく 
     ・カリフラワーのマヨネーズかけ(okanだけ)

     鮭は塩焼き以外いじると怒る三男のために
     シンプルに塩焼き。

     茶碗蒸しはいつものようにレンジでチンしてお手軽に。
     作り方はここ

     そして小松菜!
     この前、ベーコンと炒めて不評だったので
     また懲りずにリベンジ!

     でぶりん・もんろーさんの記事に厚揚げのキムチチーズがけが
     載ってるの見てピン!とキター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

     小松菜に応用や~!

     小松菜が嫌いな長男、次男のために小松菜を一度湯掻いて
     細かく切り、厚揚げを入れ、味覇、塩、コショウを入れて少し煮る。

     豆板醤を入れ、味をなじませ最後にピザ用チーズを入れて
     フタをし、余熱でチーズを溶かしたらできあがり~!

     RIMG0121小松菜

     ピリ辛な和、洋、中コラボレーションメニューの
     完成や~!

     息子達の評価は上々!
     残さず食べてくれて。+゜*($V≧▽≦)Vヤッタッッ゜+。

     また新メニューに決定~!
     ただし、温かいうちに食べてね!

     ところで25日に業務用スーパーで買った800g入りの
     ピザ用チーズがこれでなくなったのよ~∑(O_O;)Shock!!

     まだあと半月残ってるのに~!Σ( ̄□ ̄lll)

     確かにパンやピザ!あんなことこんなことに使ったけどね・・・
     プロセスチーズも450gのがもうない!(@д@)/?.うそ~!””

     我が家ってチーズ1ヶ月で何キロ使ってるん??
     恐ろしいわ・・・(o´_`o)ハァ・・・

    
     そして昨日、買い物に行ったスーパーで
     また見つけた、でっかいもの~!

     RIMG0117カリフラワー

     ブロッコリーについで今度はカリフラワー&
     ほうれん草~!

     今年暖冬だったから?なんでも馬鹿でかい!

     息子達はカリフラワー嫌いやけどまた
     なんとかして食べさせたろ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

     あかんかったらokan一人で食べて
     カリフラワーダイエット?



               応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

いかなご狂騒曲
     RIMG0091うどんすき

     3月9日、昨日の夕食
 
     ・うどんすき 

     最近、長男、次男が夜はバイトに出かけて三男と二人きりの
     夕食が多いのでしてなかった鍋!

     昨日も上2人はバイトだったけどメニューは鍋に
     決定~!

     なぜなら昨日はいかなごを炊きたかったから。
     

     皆さんいかなごの釘煮ってご存知?
     
     スーパーの佃煮やお魚売り場にある
     チリメンジャコみたいな魚の佃煮のことなんだけど。

     これ、今が年に一回の製作時期で関西では各家庭で
     煮込んであちこち配るのが恒例。

     実家ではそんな習慣なかったんだけど
     ひょんなことからやり方を覚えたokan。

     作ってみたら買うようり美味しい!
     おまけに安い
           ↑
          ここ重要

     次男がまたことのほか気に入って
     毎食ご飯にたっぷりかけて食べるように。
 
     次男は
     「okan!結婚したら毎年ちゃんと送ってや!」
     
と今から言ってるくらいだから相当なものやし。

     しかし、送ってってどこに住むつもりや?
     (。?)三(?。?)三( ?。)  

     そのいかなご、おととしまでは1kg980円。
     去年は1580円!

     そして今年はなんと2500円~
     Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン

     毎年、実家や友人に配るし次男がバカみたいに
     食べるから4kgは炊いてたのに今年はいかなごだけで

    1万円~ Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?   

     節約家計でそれは無理なので今年は2回にする?
     (ただ今、思案中・・・)

     そして昨日、とうとう作りましたよ。いかなごちゃん! 

     RIMG1051いかなご2

     こんな大きな鍋に醤油、みりん、酒、砂糖(きざら)
     生姜を入れてかき混ぜないでひたすらゴトゴト煮込む!
    

     RIMG1052いかなご3

     落し蓋をして1時間近く煮込むとこ~んな佃煮になるのよ~!
     最後に水あめを入れるとツヤがでていい感じに。
     O(≧∇≦)O イエイ!!   

     RIMG1053いかなご出来上がり

     薄い茶色のは生姜!
     我が家のは生姜たっぷりなの~!                                   
     もうね、これだけでご飯おかわりできるから。

     このために夕食がお手軽にできるお鍋になったokan家。
     
     ところがドタバタしてて夕食の写真1枚しか撮ってなかったら
     どっかに消えてなくなってた・・・il||li _| ̄|○ il||l

     写真がないのも悔しいから上の写真は前に使った写真よ~
     ゴメンなさい・・・(´_`illi)
     
     そんなこんなのドタバタいかなご狂騒曲の1日でした。

     あ~!最低まだ1回はいかなご炊かんとあかんやろうな~
     (*´-ω-`)・・・フゥ   まだ序曲や、しんど・・・



                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
      

スポンサードリンク

牛スジカレー&忘れた頃に・・・+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
     RIMG1038夕食

     3月8日昨日の夕食

     ・牛スジカレー
     ・小松菜のベーコン炒め
     ・ワカメ、エノキ、水菜のサラダ

     昨日は久しぶりのカレー。
     実は三男はカレーが嫌い。お弁当にカレー粉はご法度。

     カレー大好きな子供は多いけど嫌いな子は珍しいよね~。
     まあ嫌いでも残さず食べてくれるからotonよりましや☆ミ(>ω・)bネ!

     我が家のカレーはいつも牛スジ使ってるの。
     この方が安いしコラーゲンたっぷりよ~

     あと、小松菜が嫌いな長男、次男のためにベーコンで
     炒めてみたけどこれは不評 (_ _|||)

     三男とokanは美味しかったんだけどな~。
     また何か違うメニュー考えようっと!


     

     そして今日、忘れた頃に送られてきたのがOisixさんの
     本格インドカレー!

     以前、ブログの記事に書いて当選してたカレーよ~

     
     RIMG1049koma箱入り

     おっと!同じ茶色でもこれは脂が多すぎて食べれません。
     ( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ
     すぐに箱に入りたがる我が家の箱入り娘koma!


     本物はこちら~!

     RIMG1041カレー

     カッテージチーズ、豆、カシューナッツ、ほうれん草と
     普段使わない素材を使ったカレーが5種類も。

     ぜ~んぶ一人で味見したいけど息子達にも
     味見させてあげないとね!

     昨日、カレー食べたところだからもう少ししてから
     お昼にでもいただきま~す。

     okanが一番食べたいのは写真、左下の
     ほうれん草のカッテージチーズカレー。

     緑のカレーってどんな味やろ??
     本格インドカレーなんて食べたことないし・・・
     
     楽しみやわ~
     ☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
     

スポンサードリンク

ブロッコリー入りコロッケ&ユズケーキ
     RIMG1037夕食

     3月7日、昨日の夕食
     
     ・ブロッコリー入りコロッケ
     ・レンコンのキンピラ
     ・味噌汁(シメジ、大根、ワカメ)

     先日買った馬鹿でかいブロッコリー、この前ポタージュに
     したけどまだ残ってる

     どうやってごまかして息子達に食べさせるか?
     そうや!(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

     息子達の好きなコロッケに混ぜたらどうや~!

     ブロッコリーの味をごまかすためにベーコンで炒めて
     塩、コショウ、そしてとどめはチーズ~!

     それもチーズはプロセスチーズとピザ用チーズの2種類!
     
     ピザ用だけだと溶けて味があまりしなくなるだろうし
     プロセスチーズだけだとブロッコリーと混ざり合わない感じだしね。

     そして息子達の感想は
     「うん!ブロッコリーの味がしーひんし美味しいわ!
     チーズはもっと入れたほうが美味しいかも。」


     大成功~(v^ー°) ヤッタネ

     これであのでっかいブロッコリーもなくなったし
     新メニューはできたしv(≧∀≦)v うれし~

     今回、コロッケに入れたブロッコリーは200g。
     ただし、ジャガイモ中位の大きさ17個に対して
     だけどね。

     あとはベーコン、玉ねぎ1/2個

     これだけ大量に作っても完食して冷凍用に残らなかった・・・
     (´ヘ`;)とほほ・・


     そしておやつ代節約の為、またまたケーキ!

     今回はきなことユズのケーキ。
     勿論、牛乳パックでね!

     RIMG1019ケーキ焼き上がり

         ↑
     手前がユズのケーキ。
     皮を切って生地に入れ、絞り汁も入れたから
     すごくいい香り~ (●♡∀♡))ヾ☆*。


     切ったらこんな感じ。右がユズ、左がきな粉。
     これは半分だけ盛った所

     RIMG1020ケーキ2

     これも2日かけて食べようと思ってたのに
     一度に食べられてしまった(_ _lll)ァハハ・・・

     レシピ書いておきますね!
     
     ホットケーキミックス  120g
     卵             2,5個
     バター           100g
     蜂蜜            40g 
     砂糖            20g 
     ユズ             1個

     上記はユズケーキできな粉のケーキは
     
     ホットケーキミックス110g
     きな粉         15gにしてね!

     

     そしておこぼれをyukiちゃんにあげたら・・・

     ROT02021yukiとケーキ

     足でしっかり牛乳パック押さえてるのがわかる?

     komaは少し食べたら満足してどっか行っちゃったので
     写真撮る暇なしやった・・・ il||li(つд-。)il||li

     メタボのくせに逃げ足だけ速いわ・・・
     (=^・ェ・^=)/バイバイニャァ---ン
     
     
                 応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
 
     

スポンサードリンク

マカロニ入り野菜炒め&お好み焼き
     RIMG1031yuusyoku.jpg

     3月6日、昨日の夕食
     
     ・マカロニ入り野菜炒め
     ・ジャガイモのバター醤油おかか和え
     ・中華スープ(卵、ワカメ、ネギ)
     ・イクラ(ひな祭りに忘れてた残り)


     昨日は今までにも何回も出てきている野菜炒め。
     普通の野菜炒めなんだけどマカロニが入っている。

     ニンニク、生姜をタップリ炒めて塩、コショウ、醤油で
     味付けしてモヤシ、ニラ、キャベツは必須だけど後の野菜は
     その時によってイロイロ。
     
     冷凍庫にあったマカロニで作ったので早い、安い、美味しい
     3拍子揃った3男お気に入りのメニュー!

     三男が小さい時はこのマカロニがことの他お気に入りで
     マカロニばかり食べてた記憶がある。

     マカロニでボリュームが出るから男の子には
     いいメニューかもd(ゝω・´★)ネッ

     後はジャガイモをレンジでチンしてバターで炒め、
     醤油とみりんで味付けしておかかをたっぷりかけて
     出来上がり~!

     RIMG1033ジャガイモ

     これもお酒のおつまみにいいかも。


     
     そしてokanがお休みの日のお昼ご飯はお好み焼きに。

     RIMG0616お好み焼き

     otonは東京単身でも一人で焼いてるらしいけど
     息子達はそんなに好きでもない。

     そこで小さいお好み焼きを作っていろんな味が
     楽しんで食べれるようにしている。

     今回は下足(冷凍庫にあった)とチーズ、
     プレーンの3種類。

     ネギもたっぷり入れて山芋も入ってるから栄養的にも
     バッチリ~ ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

     RIMG1025okonomiyaki.jpg

     一度にたくさん焼いて冷凍しておいたら
     小腹の減った時に便利よ!

     あ!それとキャベツの芯は捨てないで残しておいて
     フードプロセッサーで細かくして使ってね!

     我が家では餃子とお好み焼きはキャベツの芯を
     消費できるありがたいメニューになってま~す。
     ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
 
     

スポンサードリンク

味噌づくし&味噌の思い出
     RIMG1028夕食

     3月5日、昨日の夕食
     ・炊き込みご飯
     ・サバの味噌煮
     ・豚汁
     ・わけぎとチクワのぬた

     おとついが洋食だったので昨日は純和食。

     大体、我が家でメニューを考える時は洋食、
     和食、中華が交互にくるようにし、

     メインも豚、鶏肉、牛肉、
     魚が続かないようにしている。

     こうすれば同じようなメニューが続くなんてことはない。

     そしてこれからが旬のわけぎが2束で79円だったので
     これはもうぬた(酢味噌和え)にするしかないと購入~!

     でもタコを入れたら高くつくから冷凍庫にあった
     チクワで代用やね。食感は似てるからd(ゝω・´★)ネッ

     でも息子達はぬたもわけぎも嫌いなのよ~
     (ー`´ー)うーん  どうしょう??

     そうや!嫌いなもんは豆板醤や~!
     豆板醤と味覇、味噌で味付けしてできあがり~

     RIMG1030豆板醤和え

     ピリ辛で美味しかったのか3人とも完食~
     ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

     
     okanはシンプルにぬたで食べて満足~

     RIMG1029酢味噌和え

     同じ材料でもこれで2品できたもんね。

     
     ここでわけぎの豆知識

     わけぎは、ねぎとたまねぎの雑種で、緑黄色野菜の一つです。
     根元が多くの株に別れた葱(ねぎ)の意味で「分葱(わけぎ)」といいます。
    
     ねぎと比べて刺激臭や辛みが少なく、独特の香りと甘みがあり、
     β(ベータ)-カロチン、ビタミンCなどの栄養素を豊富に含んでいます。

     カロテン含量では、葉ネギの約1.5倍、ビタミンC含量では
     葉ネギの約1.2倍となっています。

     効用はネギと同様に、慢性胃病、消化液分泌促進、下痢止め、利尿、
     体温上昇、感冒、頭痛、不眠症、血栓予防等に良いそうです。

     茹でたらたくさん食べれるのでこれからが旬のわけぎ
     出来るだけ食べましょうね!


     ところでなぜか昨日の夕食、味噌づくしになってしまった。
     otonがいなかったからいいけど味噌嫌いなotonがいたら
     うるさかったやろうな~

     otonといえば23年前の新婚旅行でフランス、ギリシャに
     行ったんだけどフランスに着いて2日目に

     「味噌汁が飲みたい~!」と喚きだした。

     (o゜ー゜o)??  味噌汁って嫌いやったんと違うの??と思いながらも
     心優しいokanはガイドブック必死で探した。

     でもフランスで和食屋なんて23年も前にあるかい!

     結局、ラーメン屋に入ってラーメン食べたけど
     まずいのなんのって!

     モヤシは萎びてる、麺も??味も??
     なのにお支払いは日本円にして1000円超えてたし・・・

     okanはフランスでカフェオーレとクロワッサンが
     食べたかったのになんてこった(o´_`o)ハァ・・・
     
     そして帰国後、otonは相変わらず味噌汁嫌いやし・・・
     あの時、クロワッサンとカフェオーレ食べとけばよかった。
     
     23年経っても食いものの恨みは怖いでoton!
     (( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤニヤリ


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

     
    

スポンサードリンク

ブロコッリーのポタージュ&次男
     RIMG1022夕食

     3月4日、昨日の夕食
     ・オムライス
     ・ブロッコリーのポタージュ
     ・大根とツナ缶のサラダ

     昨日は以前にやったビーフシチューの残りがあったので
     一度やってみたかったデミグラソースがけの
     オムライスにすることに。

     そして3日に買い物に行った時に買ってきたブロッコリー!
     これが大きいのなんのって半端じゃない大きさ(◎ー◎;)
     どんだけ大きいかちょっと見てみて

     RIMG1015ブロッコリー

     普通の倍はあるけど158円の国産だったので
     思わず買ったの。

     でもブロッコリーて幼稚園の卒業アルバムの好きなものの
     欄にブロッコリーと書いてある三男以外、好きではない。

     どうする?こんなにたくさん!

     そうや~!ポタージュや~!

     思ったら即、実行~!
     そして出来たのよ!
     美味しいブロコリーのポタージュが!

     RIMG1024ブロッコリースープ

     どう?どう?
     綺麗な緑でしょう?
     もう栄養満点、間違いなし!

     おまけにブロッコリー嫌いな次男、長男にも
     ブロッコリーが入ってるとは、ばれなかったし完食よ~
     (v^ー°) ヤッタネ

     レシピ書いておくからまた作ってみてね!

     ブロッコリーのポタージュ

     ・茹でたブロッコリー   150g   ・玉ねぎ1/4個
     ・バター          適宜     ・水          500cc
     ・コンソメ         大1.5    ・ご飯         70g
     ・牛乳           50c     ・塩、こしょう     少々

     
     作り方は前にやった人参のポタージュと同じ。
     ここに載ってるから見てね。

     人参の所をブロッコリーに変えて手でほぐして煮込み、
     ミキサーで細かくして煮込むだけ!

     ご飯でちょうどいいとろみがついて美味しいよ~


     そして免許取立ての次男、昨日早速1人で大学まで
     運転して行きました~!

     おとつい一緒に乗ってみてなんとかなるかなと
     思い、OK出したもののやっぱり心配よ~

     okan、丁度お休みで家にいたから
     ♪(*●´▽)ノ行ってらっしゃぃ と送り出したものの
     「もう無事に着いたかな?」と時計とにらめっこ。

     ちゃんと帰って来たときないはほっとしたわ~
     オカエリ☆(((人ゝω・)。o○(マッテタヨ-★)

     でも一人で車庫入れもバッチリ出来て自信満々の次男、
     アルバイトでお金貯めて車、買うんだって!

     世の中そんなに甘くないと思うけどまあ
     頑張ってみるのもいいわ!

     美味しいものいっぱい作ってあげるから
     バイト、がんばりや~! ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

     
     

スポンサードリンク

散らし寿司&オムレツケーキ
     RIMG1014夕食

     3月3日、昨日の夕食
     ・散らし寿司
     ・ほうれん草の胡麻和え
     ・蛤の潮汁

     昨日はひな祭り、娘はいなくてもokanだって
     年季の入った娘、毎年散らし寿司にするのがお決まり

     でもただの散らし寿司では息子達が嫌がるので海鮮散らしに。
     マグロやエビを乗せておけば文句は出ないからね。

     今年も
     「わ~!豪華やん!」と喜んでもらえたけど材料費なんて
     4人分で1000円もかかってないし(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

     ほんとはイクラもあったのに普段買わないものだから
     乗せるの忘れたし・・・ (_ _lll)ァハハ・・・

     次男が
     「やった~!俺が全部食べたるわ!」
     と喜んでたけどそんなことさせへんで~。

     蛤は国産のが100g498円!中国産が148円!
     国産のなんて7粒ほどで800円て
 
     一粒100円超え!
  
  (@д@)/?.まじっっっ!””


     しかも悩んでるうちにドンドン売れてなくなっていく・・・

     しゃーない、もう今日は中国産や~!

     中国産でも久しぶりの蛤、美味しかった~

     しかしあの国産蛤、後で見たら完売してたからびっくりよ!
     どこが不景気なんよ~!

     不景気なのはokan家だけか・・・...φ(。。*)イジイジ...



     そして不景気なokan家ではお休みの日はお菓子作り。
     おやつ代だけでも浮かさないとやっていかれへんからね~。
     
     今回はオムレツケーキ焼いたよ~\(^ ^)/

     RIMG0115ケーキ

     中にカスタードクリーム挟んでるの。
     カスタードクリームもレンジですぐ出来るのよ~

     レシピ書いておくからまた作ってね!

     ケーキ生地
     ・ホットケーキミックス    150g
     ・牛乳             100g
     ・卵               1個
     以上を混ぜて

     RIMG0113no1.jpg
    
     レンジの受け皿にサランラップを張って生地を
     乗せてできるだけ伸ばす

     後はレンジで2分程チンするだけ!

     そしてカスタードクリーム

     ・牛乳              400cc
     ・薄力粉             大2
     ・コーンスターチ         大2
     ・砂糖               80g
     ・卵黄               4個

     
     1、牛乳を深めの容器に入れてフタなしで4分加熱。
     
     2、薄力粉、コーンスターチ、砂糖をあわせて振るい、
       1に少しずつ泡だて器で混ぜながら入れる。
     
     3、2に卵黄を少しずつ入れて混ぜる。
     
     4、フタなしで5分加熱。(途中2~3回混ぜる)
     
     5、バター大4、バニラエッセンスを入れて混ぜる。
     
     6、荒熱が取れたらラム酒を小1入れる。

     このクリームをケーキ生地に挟んでラップで包んだまま
     しばらく落ち着かせると写真のようなオムレツケーキの
     出来上がり~!
       
     ふるいがなくても小さいザルや味噌こしでも代用になるし
     深い容器も丼でできるよ!

     何でも家にあるもんで作ってみてね~

     このカスタードは冷凍できるからたくさん作って
     おいたらとっても楽にお菓子作りができるよ!

     カスタードだけでも美味しいからおやつになるしね。
     ただし、美味しいからって食べすぎにはご注意を
     (oゝω・o)-☆  


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
    

スポンサードリンク

豆腐と鶏肉の煮物&次男の免許(v^ー°)
      RIMG1011夕食

     3月2日、昨日の夕食
     
     ・豆腐と鶏肉の煮物
     ・人参とブロッコリーのお焼き
     ・大根おろしのちりめん入り
     ・味噌汁(シメジ、ワカメ、ネギ)

     豆腐があったので鶏肉と煮ることに。
     
     玉ねぎ、人参をレンジでチンして鶏肉と炒めてから
     味覇(ウェイパー)、醤油、みりんで味付け。

     最後にブロッコリーを入れて出来上がり!

     あと、人参とブロコリーのお焼きは以前やったほうれん草の
     お焼きのほうれん草を変えただけ。

     ジャガイモとチーズで出来てるのでボリュームがあって
     息子達にはピッタリよ~(o≧▽゚)o 

     レシピはここに載ってるのでまた作ってね!
     ビールに合いそうよ。

     今回は白玉粉じゃなく、片栗粉で作ったけどモチモチに
     なって美味しかったよ(o^-^o)

     たくさん作ったら冷凍してお弁当にもヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!


     そして今日からお弁当なしの三男のお昼ご飯は

     

     RIMG0881チャーハン

     そう!チャーハン!

     以前、三男はチャーハンが嫌いだったけど
     味覇で味付けするようになってからは残さずに
     食べるようになったの!

     味覇様々よ~。
     高かったけどそれだけ価値はあったわ。

     あとね、次男が今日、本免許合格しました~
     (・_(・_(・_・。)ノ☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆ヽ(。・_・)_・)_・)

     さすが、合宿教習所、1発合格なんてびっくりよ~!

     勉強は苦手でも好きなことは覚えれるのね~!

     合格が決まった次男、仕事中のokanの携帯に
     「受かったから今日、俺の運転がどんなもんか
     軽~くでいいから一緒に見てや」
とメールしてきた。
     
     え~!ウソ!受かったん??
     次男の彼女ごめんね~!
     okanが助手席1番乗りやわ(。→∀←。)キャハ♡

     okanが帰宅すると待ち構えてた次男とすぐに
     ドライブ~

     長男はひどかったけどさすが運動神経いいやん!
     ちゃんと歩行者も見てるし、なかなかやね。

     ただ、駐車の練習がまだ必要やけど
     この分ならなんとかなりそうね♪

     2週間、合宿でみっちりやったのが良かったのかな?
     
     あ~!でもまた長男の時みたいに車あてんとってや。

     また3男も免許取るやろうし
     3人の息子達の練習台になって我が家の車、
     悲惨やわ(o´_`o)ハァ・・・


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ

 

スポンサードリンク

焼肉丼&お弁当(≧∀≦)♪
     RIMG1003yuusyoku.jpg

     3月1日、昨日の夕食
     
     ・焼肉丼
     ・小松菜と厚揚げの煮びたし
     ・味噌汁(ジャガイモ、シイタケ、ワカメ、ネギ)
     ・キムチ(市販品)

     昨日は焼肉丼!

     キャベツ、モヤシ、人参、玉ねぎなどを適当に
     牛肉と炒めて焼肉のタレで味付けしただけ。

     少し、酒、醤油、みりんを足して汁気たっぷりに。
     我が家はみんなつゆだくがいいので結構つゆがいるの。

     野菜もたっぷりだし、牛丼より息子の評判もいいし、
     簡単だしで助かるよね~ (〃^∇^)

     でもこのメニューでは足りなかった3男、あとで
     ジャガバターを追加したのε=(・д・`*)ハァ…

     まだ高校2年生、食べ盛りね・・・

     あとは今が旬の小松菜!煮浸しにしたらたくさん食べれるし
     今、お安いからたっぷり食べてね。

     
     ここで小松菜の豆知識~

     小松菜という名前は東京都の江戸川区西部の
     小松川が原産地だったためです。

     緑黄色野菜の代表で、栄養価は高く、カルシウムが非常に
     多いのが特徴です。さらにビタミンB2、ビタミンC、鉄などを含み、
     ガン、歯のトラブル、肌のトラブル、貧血、骨粗鬆症などにいいそうです。

     カルシウムはほうれん草の5倍も含まれ、他のビタミン類も
     ほうれん草と同じ位含まれるので小松菜の方が栄養価は
     高いようです。


     そしてお弁当のコーナー

     RIMG1004お弁当

     おかず上から
     
     1、卵焼き(かにカマ、カイワレ入り)
     2、焼肉
     3、小松菜とチリメンのピリ辛炒め
     4、チキンカツ

     1の卵焼きは昨日のカイワレと冷凍してあったカニカマで
     朝、焼いたもの
   
     2の焼肉は昨日のをそのまま加熱し直したもの

     3は昨日の小松菜を味付けしないで取っておき
     朝、ごま油で炒めて醤油、みりんで味付けし、七味を振ったもの

     4は自家製冷凍のチキンカツ

     三男は今週の水曜日からテストだからお弁当も明日で
     終わりやん!きゃ~!はや!(*□*)ビックリ!!

     ま!テストはがんばってもらわんと
     4月から高校3年生でお受験やもんね
     ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

   
                 応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
     
             p.s 学校から帰った三男によく聞いたらお弁当は
                今日で最後だったんだって!
                (ー△ー;)エッ、マジ?!!!  

                 明日からずっと半日授業でお弁当なしです。
     

スポンサードリンク

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール