*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
なんでも親子丼& o(^∇^)oワーイ♪
RIMG0804夕食

 1月30日、昨日の夕食
 ・なんでも親子丼
 ・チーズチクワの磯辺揚げ
 ・菊菜のゴマ和え

 昨日は冷蔵庫整理も兼ねてあるもので作ることに。

 半端に残ったかまぼこ、エノキ、これは親子丼に
 入れちゃえ~

 冷凍庫には半額で買ったちくわが2袋!
 これは磯部揚げにすると全部使えるやん

 チーズ大好きなokan、チクワにはチーズと人参を
 入れたのと何も入れてないのを作って熱々をいただきま~す。

 揚げ物はやっぱりできたてが一番やね!
 これ、少しだけ残して冷凍しておくとお弁当に便利よ。

 冷凍食品で買うと高いけど自家製だと安いし ☆ミ(>ω・)bネ!


 そして昨日、とってもうれしいことが☆^▽^☆

 実はokanのブロ友さんのはなこさんの
 ブログにokanの料理がたくさん紹介されたんです。

 その記事は ここ

 はなこさんは毎日、フルで仕事をしておられ、
 その上にバイトまでされてるんです。

 なのにokanのブログを熱心に読んで下さってその上
 レシピ集まで自分で作られたんですよ~

 もうめちゃめちゃ感激!
 アリガトッ♪L(´▽`L )♪ チョーウレピィ♪  

 だって作ってる本人がメモ書きしか
 してないんですもん (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 思えば結婚して23年、otonに食事が
 美味しいと言って貰ったことないし(´ヘ`;)とほほ・・

 「何入れた?」
 「変わったことするな!」
 「こんなもん食えるか!」
 「何、食わすねん!」

 
 は100回以上言われたかも(⌒_⌒; タラタラ

 そもそもotonは偏食ひど過ぎで食べるものがない。
 そこで同じ材料ばっかり使う羽目になる。

 それじゃ飽きるやん!
 そこで同じ材料でも違った料理にしようと

 okanは日夜がんばった!
 でもotonは気に入らない。

 ほんともう自己嫌悪に陥って
 料理嫌になりそうだったけどそこに救世主が~!

 大きくなってきた息子達よ~♡

 小学校の給食を食べた息子達の第一声が
 
 「給食まずいわ~!なんで皆、あんなん
 お代わりしたがるんやろ?家で何食べてるんや!」


 だったの!

 いや~!うれしかった~!

 そこで息子達のためにまた日夜、食事作り
 お菓子作りに励んで今に至ってま~す。

 やっぱり人間褒められたらうれしいもんよね~
 褒められて伸びるのは子供だけ違うよ~

 花でも毎日褒めてお水やったら綺麗な
 花が咲くらしいからね~

 okanの料理を花開かせてくれたのは
 息子達とブログ読んでくだっさってる皆さんやね~

 
 しかし、将来息子達が皆、結婚して
 出て行ったらどうするんや??

 そうや!otonには毎日、たこ焼き食べさせて
 おいたら文句ないやろヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ

 

スポンサードリンク

牛スジの煮物&八朔ケーキ♡
RIMG0800夕食

 1がつ29日、昨日の夕食
 ・牛スジ大根、こんにゃくの煮物
 ・ニラ卵
 ・味噌汁(豆腐、しいたけ、ねぎ)
 ・キムチ(市販品)

 昨日はお肉屋さんで美味しい牛スジを発見!
 しかも和牛の牛スジが100g98円(ー△ー;)エッ、マジ?!!!  
 
 買う!買う!は~い!買います~
 でも500g限定だったので1回分ね。

 それをおでん風に大根、こんにゃくと煮てみました~
 勿論、活力鍋でね!

 牛スジは1度煮て、脂分を取ります。
 それを再度、大根と一緒に活力鍋で煮ると

 こってり柔らかな大根と牛スジが美味しい~!
 この煮汁はまた置いとこ~
 何かに使えそうよ。

 
 そして今回はこの前作った八朔ジャム
 作り方は ここの記事 

 これを使って今回は八朔ケーキを作っちゃいました~!

 ホットケーキミックスに砂糖と蜂蜜、バタ~
 泡立てた卵を足して

 半分に八朔マーマレード
 あとの半分にラム酒に漬けたレーズンを
 入れて牛乳パックに種を流しいれて
 

 オーブンにセットして20分。
 中が半生なのでレンジにセットして3分

 できたよ~♡ 

1月28日取り直し 018ケーキ焼き上がり

 切ってみると八朔の香りがほわ~んと
 していい感じ~♡ 

1月28日取り直し 019オレンジケーキ

 ただ、少~し生地が固かった (ノд`@)アイター
 レシピは再考の余地ありです。

 これで八朔ジャムがなくなってしまった(´・_・`)

 また皮剥いて作らなくっちゃね

 毎日忙しいけど美味しいもの
 食べるためなら o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪  


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
 
 

スポンサードリンク

煮豚&コラーゲンドリンク当たったよ~♪ヽ(*´∀`)ノ
1月28日取り直し 022焼き豚

 1月28日昨日の夕食
 ・炊き込みご飯
 ・煮豚
 ・白菜とツナ缶の煮物
 ・味噌汁(豆腐、エノキ、ネギ)

 スーパーの特売で100g88円の特売豚ロースを
 発見!「煮豚にどうぞ!」って書いてある!

 「今晩のおかずは煮豚や~」

 かえってパソコンを検索してレシピ発見~
 COOKPADのここ煮豚の作り方

 活力鍋で作ったら早いし~
 我が家風に生姜をたっぷり入れたら
 
 あっさりした煮豚の完成!
 売ってるのは甘いしこってりしてるから
 好きじゃないけど自家製はあっさりして美味しい!

 ただ、思ったよりお肉が縮んで明日の
 お弁当用が残らなかった(_ _|||)  

 トンカツにした方が安上がりかも・・・


 
 そして、もにたんのブログここを見て応募した
 コラーゲンドリンクが当たりました~!

1月28日取り直し 016

 これ、写真ではよくわからないけど
 包装してあったプチプチがハートの形してるの♡

 ピンクだしめちゃめちゃ可愛いのよ~。
 こんな所に女性にうける心配りはうれしいですね!

 今までも某有名メーカーのコラーゲンドリンク
 飲んでるけどどっちがいいか試してみよっと!

 コラーゲンドリンク飲むとアトピーで乾燥に悩まされてた
 お肌が随分しっとりしてトラブルから開放されたんですよ!

 三男もアトピー持ってて乾燥肌だったのでコラーゲンが
 こんなに効くなら三男にも飲ませようと

 ドリンクじゃなくゼラチン飲ませてみたの。
 ドリンクは高いから2人も飲めないし(´_`。)グスン
 1日に14g入りの1/3ほどね。

 ゼラチンも豚のコラーゲンだし一緒やん!

 これがね、効いたのよね~
 okanもやったけどゼラチンくらいでは加齢に
 勝てなかったらしく効果なし 从´_υ`从ショボーン

 でも三男は花のセブンティーン
 身体全体がしっとりして(*□*)ビックリ!!

 安上がりやしいいやん!
 しかし17歳にしてコラーゲンが足りないとは
 どうなってるんや??情けない(o´_`o)ハァ・・・

 乾燥肌でお悩みの方、コラーゲンを補ってみるのも
 いいかもしれませんよ。


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

ゴミからジャムができたよ(v^ー°) ヤッタネ
RIMG0790夕食

 1月27日の夕食
 ・赤魚の西京漬け
 ・ししゃもの唐揚げ
 ・小松菜と卵の生姜醤油炒め煮
 ・ヒジキの煮物
 ・味噌汁(豆腐としいたけ、大根、ネギ)

 赤魚が焦げてるのは気にしないでね~
 ちゃんとお味噌は取って焼きましょうね。

 そして昨日、スーパーの特売でししゃもが
 1匹なんと10円!

 3男がししゃも好きでないのでほとんど
 買うことがないけど安いからたまには
 買っちゃえ~

 唐揚げにしたら食べてくれないかな??
 
 以前、次男がスルメの天ぷらするのに
 買ってきた唐揚げ粉が残ってたはず!
 
 それを拝借して簡単に唐揚げの
 出来上がり~ o(^∇^)oワーイ♪  
 
 「俺は骨ごと食べるのが嫌やから何しても
 食べへんで」


 と三男に言われてあえなく撃沈 ...φ(。。*)イジイジ...

 まあ長男、次男には好評だったのでいいか。


 そして今日はゴミからジャムを作っちゃいました~

 え~!okanとうとう狂ったか~
 なんて思わないでね~

 実は以前の記事で八朔など柑橘類の皮には
 健康にいい成分ヘスピリジンが入ってるって書いたでしょう。
 記事はここトロトロオムレツ&八朔

 そんなにいいんなら捨てるなんてもったいない!
 マーマレードにならないのかな??

 八朔ママレードなんてどう?

 思ったら即、実行や~

 八朔の皮の中の白い綿の部分は苦いから
 包丁できれいに取って黄色の部分だけにして

 一度お湯にさっとくぐらせて細かく切る!

 そして普通ならお鍋でグツグツ煮るけど
 そんな邪魔臭いことやってれない!

 奥の手のレンジよレンジ!
 耐熱容器なんて洒落たものもないから 

 丼よ~。

RIMG0772皮

 ここへお砂糖と水分補充と苦味の緩和のために 
 リンゴジュース入れちゃった!

 このままレンジで20分。
 間で2,3回かき混ぜてできた!

RIMG0775.jpg

 どうどう?
 マーマレードでしょう?

 我ながら天才かも~!
 ゴミから八朔マーマレードできた~
 ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

 ヨーグルトに入れても美味しいし
 紅茶に入れたらロシアンティーよ~

 ちなみに今回のレシピは

 白い部分を取った八朔の皮   100g
 砂糖                 70g
 りんごジュース           100cc
 
 
 ただ、今度作るときは皮を剥く前の
 皮付きの状態でリンゴの皮剥くように
 黄色の部分だけ取ったほうが簡単だわ。

 一旦剥いた皮を処理するのは大変よ~!

 でも白い八朔渡したら息子達なんて
 言うかな?
 

                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

牛肉とキンピラのピリ辛炒め&お弁当にチェンジ~!
RIMG0789夕食
 1月26日、昨日の夕食
 ・牛肉とキンピラのピリ辛炒め
 ・じゃがいも、人参、ピーマンの炒めもの
 ・味噌汁(素麺、カボチャ、ネギ)

 いつもゴボウをたくさんスライスしてキンピラにし、
 冷凍しようと思うけど次の日のお弁当に残すのがやっと。

 次男がキンピラ大好きなの。
 
 生協でゴボウをキンピラにスライスできる器具を
 買ったけどそれでもゴボウ2袋キンピラに
 しようと思ったら根性いるわ ε-(;-ω-`A) フゥ…

 醤油と酒、みりんで味付けして最後に
 唐辛子を入れて出来上がり~!

 少しだけ取っておいてお肉で巻いたら
 お弁当のおかずになるしね。

 ここでゴボウの豆知識~

 ・ゴボウは切って、水にさらさない方が良いそうです。
 茶褐色の色の中にクロロゲン酸が豊富に含まれているためです。。

 ・クロロゲン酸と言うのは抗酸化力が強く、血液を
  サラサラにしてくれます。

 ・ゴボウの皮の表面(2~3mm)に多く含まれています。
 
 以上のことから「キンピラゴボウ」は、さらさないで
 大きめにカットするのがいいそうです。

 でも今回特売で買ったのは茨城産ゴボウで細いのだったので
 大きめにスライスは無理やった~゜・(x ω x)・゜。


 そして今日はお弁当のおかずにチェンジコーナー

 実はこれ昨日アップする予定で書いてた記事なの。
 遅く帰ってくると思ってた上2人の息子が早く帰ってきて
 プレゼントくれたので急遽記事が変更になったの。

 でももったいないからアップしちゃお!
 そんなこともうとっくにやってるわ~
 
 と言う方はスルーしてね~
 
 
 
 このお弁当のおかず、おとついの夕食に使った材料を使って
 作ったものなんですよ~

ROT01785お弁当

 おかずはおとついの夕食で使った物をチェンジ~!
 
 上から

 ・鶏肉のソテー(前日小麦粉つけて軽くソテーしたものを
         朝、しっかり炒めなおし)
 
 ・ブロッコリー(ケチャップ煮に入れるのにゆでたものを
         朝、レンジで加熱)
 
 ・マカロニのケチャップ煮(マカロニサラダのマカロニに
          ケチャップ煮の残りをかけてレンジで加熱)
 
 ・ハム     (マカロニサラダに使ったのを1枚残しておいて加熱)
 
 ・ジャガイモの(ケチャップ煮に使うものを取っておいて 
   バター醤油炒め  レンジで加熱しておいて朝、ソテーに)
 
  
 はい!これで5品のおかずが出来上がりです。

 そのまま昨日の残り入れるよりいいでしょう?
 ま!結局は手抜きなんだけど☆ミ(>ω・)bネ!  


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
 

スポンサードリンク

鶏肉のケチャップ煮&息子達から
RIMG0782ケチャップ煮

 1月25日、昨日の夕食
 ・鶏のケチャップ煮
 ・マカロニサラダ
 ・エノキの梅干おかか和え

 ケチャップ煮の鶏肉は塩コショウして小麦粉をつけ
 ニンニクと一緒に軽くソテーしてから煮込みます。

 コンソメ、塩、こしょう、ウスターソースの他に
 隠し味で醤油を入れてます。

 結構こってりした味になったので副菜は
 あっさりしたエノキの梅おかか和えをつけました。

 勿論自家製の梅干よ~!
 市販のは中国製がやたら多いの。

 着色料も入ってるの多いしね。
 国産のはやたら高いから自家製が一番かな。

 

 そして今日はokanの誕生日~!

 心優しい息子達から毎年
 プレゼントが届きま~す♡

 まずは昨日三男からチーズケーキ

RIMG0783ケーキ

 難波へ友人とお買い物に行った帰りに
 買ってきてくれました♡

 みんなで美味しくいただきました。
 okanは2個もらっちゃった。
 あっさりして美味しかった~

 そして今日は次男からチョコ!

RIMG0786チョコ

 「ケーキにしようかと思ったけどかぶったら
 あかんからチョコにしたよ}
 

 これもみんなでいただいたけど美味しかった~♡
 また明日もいただくね。

 そして最後に長男から花束!

RIMG0787お花

 okan、お花は大好きで息子達が小さい頃は
 よく買ってきてくれたんだけどお年頃になってからは
 「恥ずかしいわ」と買ってくれなくなったのに

 今年は買ってきてくれました~♡

 でもこの花束、お花のチョイスが可愛いから
 お花屋さん、きっと長男が彼女へのプレゼント
 買ってると思ったんでしょうね~

 ありがとう~!

 みんなとっても嬉しいよ~

 年取るのは嫌だけどいくつになっても
 プレゼントもらえるのは嬉しいもんです。

 まして息子達全員から毎年貰えるなんて
 okanは幸せ者やわ~

 まして今年は皆さんからもお祝いの
 メッセージ頂いて
 人´Д`*)ありがとぉ☆  
 
 そしてotonからは朝一におめでとう
 メールがきました。

 otonからはいつも花束が届くんだけど
 今年はね・・・

 冷蔵庫と一緒にホームベーカリーを
 プレゼントとして買ってもらおうと思ってたんだけど
 
 ちょうど今、機種が変更になるところで2月にならないと
 入ってこないと言わたの。从´_υ`从ショボーン

 2月までotonからのプレゼントはおあずけやね。

 今のうちに本屋さんに入り浸ってパンの
 研究でもしとこ!


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

すき焼き&堂島ロール ♡^▽^♡
RIMG0778夕食

 1月24日、昨日の夕食
 ・すき焼き

 昨日は給料日後ということもあってすき焼き~

 お肉屋さんで1kg入りの和牛肉の
 切り落としを発見~!

 和牛なのに1kgも入って2000円!
 超お買い得やん!

 いつもは100g100円以下のオーストラリア産しか
 買ったことないけどたまには大奮発や~!

 切り落としとはいえ和牛やね~
 
 「柔らかいし美味しいわ~」

 息子達に喜んでもらえて満足満足 o(^-^)o

 そうそう、すき焼きには砂糖じゃなくて
 はちみつ入れたらお肉が柔らかくなるの
 知ってました?

 え?1kgのお肉?
 少し残ったから冷凍やね。

 こんなことしてるからまた冷凍庫
 いっぱいになるのよ( _ _ )..........o


 そしてすき焼きを食べてまったりしてると
 

 親友のNちゃんから「今から行くよ~」コール。

 
 そして「誕生日やろ~」と持ってきてくれたのは

 



RIMG0779ロールケーキ 


 堂島ロール~!

 真ん中の白い部分、ぜ~んぶ生クリームよ~


RIMG0780ケーキ断面

 ね!すごいでしょう~

 でもあっさりしてて1本まるかぶりしたかったくらい
 美味しかった~♡

 Nちゃんいつもありがとう~
 アリガトッ♪L(´▽`L )♪ チョーウレピィ♪

 ちなみにokanの誕生日は明日、
 1月26日です。

 あ!oton!
 
 今年のプレゼントは冷蔵庫買ってもらったから
 買わなくていいよ~。

 冷蔵庫、なによりのプレゼントやったしヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!  


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

 

スポンサードリンク

もちもちチーズコロッケ&犯人は n(ー_ー?)ン?
RIMG0773.jpg

 1月23日、昨日の夕食
 ・もちもちコロッケ(チーズ・ミンチの2種)
 ・大根とエノキのサッと煮サラダ
 ・味噌汁(青梗菜、白菜、ネギ)

 昨日は半端に冷凍庫にあった豚肉と牛肉を
 ミンチにしてコロッケにしました。

 でもただのコロッケじゃつまらない!
 そこでこの前に作ったお焼きをヒントに

 もちもちのコロッケを作ることに!
 牛乳と片栗粉を入れたらもちもちになると
 わかったので実験~

 冷凍しようと思って皮をむいたじゃがいも
 800gで作ったけど完食。残らんかった~ (_ _|||)

 半分はミンチ入れて、あとの半分はチーズを入れて
 
RIMG0774コロッケ

 どう?中からチーズがトロっと出ておまけに生地は
 もちもちで皮がパリっとなって不思議な食感!

 ただもう少し片栗粉入れたほうがよかったと
 思うのでレシピは次にやった時に出しますね。

 
 そして先日のこと
 帰宅したokanに長男が
 「okan!
 俺が帰ったらファンヒターつけっぱないやったで!」


 「うそ~!絶対に消して行ったよ」 



 ということは犯人は・・・

 

 いつもいつもつけっぱしの・・・



RIMG0776koma.jpg

 え!何でkomaやの?と皆さん思った?

 あのね、上の写真でもわかると思うけど
 
 ファンヒーターのスイッチって
 簡単に押せるようになってるでしょう?

 このスイッチの部分をkomaがどうやって
 押すのか??

 「家政婦は見た!」じゃなくてokanは見た!

 その決定的瞬間を!

 komaはファンヒーターを消されて寒くなると
 リビングを走り回るのよね。

 そしてファンーヒターの上にドン!と飛び乗って
 降りてを繰り返すわけ。

 するとうまくスイッチを押してる時があってスイッチオン!

 勿論、リビングと廊下の間にあるドアはkomaが
 開けっ放しだからファンヒーターは
 全開フルパワーで運転~ Σ( ̄ロ ̄lll)

 koma大喜び、
 okan大泣き~ 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

 せっかく毎日節約してるのに~

 頼むからkoma!せめてリビングのドアは
 閉めてファンヒーターつけておくれ

 okanからよろしく (>人<*)ォ願ぃ…!!!


                応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

いなり寿司&(゚∀゚)キタキタキタキタ---!
RIMG0766いなり寿司

 1月22日、昨日の夕食
 ・いなり寿司
 ・ほうれん草とチクワ、海苔の和え物
 ・かき玉汁

 昨日は冷凍庫にご飯がまだ大量に残っていたので
 冷凍ご飯の整理。

 ご飯って冷凍にすると味が落ちるのよね~
 当然、口の肥えた息子達はそのまま食べるのは
 嫌がる。で、ドンドン冷凍庫にたまってくる (´_`。)グスン

 そこでこの前オムレツにしたから今日はいなりよ~
 チャーハンにしたらいいのにって?

 お昼なら許されても夜にチャーハン出すと
 息子達から非難ごうごうなの (o´_`o)ハァ・・

 お寿司って炊きたてご飯に限ると思ってたけど
 にぎり寿司でなかったら多少パラパラでも
 OKなのよ~。

 おまけにお酢で味がごまかされて、いなりなら
 揚げさんまでついてるから味にうるさい息子達にも
 わかんないの (。≖ิ‿≖ิ)ウシシ

 多少パラパラするけどそこはベテラン23年の主婦生活で
 得た腕でカバーよ 

 中身は義母に習った通り
 ・薄くスライスした人参を寿司酢につけたもの
 ・ちりめんじゃこ 
 ・ごま

 いなりの揚げは味つきのを業務スーパーで
 安く購入。これで30個完成~!

 誰も冷凍ご飯なんて気がつかない!
 4人で30個完食。やったね

 
 そして今日!
 去年から心待ちにしてたそう!あれよ、あれ!

 冷蔵庫が(゚∀゚)キタキタキタキタ---!  
 勿論省エネで前より一回り大きい容量。
 冷凍庫が大きくなったら自家製でまた
 いっぱい冷凍していろんなメニュー増やそうと
 もう(*゚▽゚*)ワクワク ~
 
 で、やって来ました冷蔵庫くん!
 何でも新しいものはいいよね~。

 まして主婦が毎日使うものなんだから
 余計にうれしいし (゜ー゜*)ネッ!

 ここで記念撮影~
ROT01770冷蔵庫

 このガラ~ンとした中に詰めていくと
 ひゃ~!さすが~
 冷蔵の方はガラガラやん!

 で、冷凍庫にドンドン詰めて・・・
 あれ???

 なんでやの?前の冷凍庫と変わらんやん?
 うそ!もっと入るんと違うの?

 よ~く説明書を見直すと
 
 il||li _| ̄|○ il||l  
 
 冷凍庫は前のと同じ位の広さしかない!

 そんなアホな!容量が大きくなったのは
 野菜室と冷蔵の方だったのね
 ρ(-ε-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・  

 あ~!なんておバカなokan!
 10年に一度の大きな買い物するのに
 ちゃんと調べなあかんやん!

 ショックショック!
 あかん!しばらく落ち込むわ。

 最後の詰めが甘いokan、大失敗の巻きでした。
 あとは電気代が安くなったらよかったと
 思わなしゃーないねε=(・д・`*)ハァ…


            おバカなokanに応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

トロトロオムレツ&八朔
RIMG0761オムレツ

 1月21日、昨日の夕食は冷蔵庫整理メニュー

 ・オムライス
 ・ブロッコリーのポタージュ
 ・モヤシ、人参、ハムのサラダ

 やたらある冷凍ご飯。これを整理するのは
 やっぱりオムライスや~

 で昨日はオムライス!
 今日は卵がトロトロのオムライスが食べたくて作って
 みました~

 まず卵に牛乳、マヨネーズを少々入れてよーく
 混ぜて、熱したフライパンへこの卵液をザ~ッと
 入れ、混ぜる~

 まだトロトロのところを残したままで火を止めて
 フライパンを濡れ布巾の上に置いて荒熱を取ります。

 これを形をつけたチキンライスの上に乗せたら
 出来上がり~!

 ちょっと破れたのはご愛嬌。中からトロ~っと卵が
 でておいしい~

 そしてブロッコリーも冷凍庫に残ってたのでポタージュに
 しました。このポタージュ、すご~い隠し味が入ってるの。

 今回は醤油と違うよ~。わかるかな??
 以前、odetteさん(ブログはここ)に教えていただいた
 お味噌!

 入れる時、いったいどんな味になるんだろうって
 ちょっとどきどきよ~。

 だって牛乳にお味噌ってね。想像つかないし・・・
 でもお味噌入れて味見したら
 工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工  

 生クリーム入れたみたいにトローリと濃厚な
 お味になったのよ、これが!!!

 もう(◎ー◎;)ビックリ (◎ー◎;)ビックリ
 odetteさんありがとう~。美味しかったわ!

 

 そして昨日のデザートはこれ!
RIMG0764八朔

 みかんと違うよ。八朔よ~
 八朔って好き嫌い別れますよね。

 苦味があって独特だからかな?
 でも八朔好きのokanのせいで息子達はみんな
 八朔好き (。・ω・。)ノ♡  

 ちなみに八朔って八月一日のこと。
 旧暦の八月一日、つまり現在の九月一日から
 食べれるようになったので八朔と名付けたそうです。
 
 まあ美味しいのは一月~三月でこれからがシーズンです。
 せっせと食べるぞ~
 
 ここでかんきつ類の豆知識~
 
 八朔などの柑橘類の皮にはヘスピリジン(ビタミンP)が
 多く含まれます。このヘスピリジンにはアレルギーを抑制する
 働きや身体を温めたり、癌の抑制作用があるそうです。

 昔からかんきつ類の皮は陳皮と呼ばれ、漢方薬として
 使用されていますよね。お風呂に干した皮を入れるのも
 よく知られた利用法です。

 みかんを食べるときも白い筋を取って食べる方が多いけど
 実はつけたまま袋も食べたほうがヘスピリジンが摂取できて
 いいんだそうですよ。ちなみにこのへスペリジン
 ポリフェノールの一種です。

 健康と省ゴミ化のためにもみかんの皮と袋食べようね~。
 勿論okanは前から食べてたけどねヽ(oゝω・o)-☆  


                 応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
 

スポンサードリンク

豆腐しゅうまいと昨日のお焼きのレシピ
RIMG0755夕食

 1月20日、昨日の夕食
 ・花しゅうまい
 ・サバの塩焼き(しゅうまいが失敗した時のために)
 ・カボチャの煮物
 ・豆腐とワカメ、ネギの味噌汁

 昨日はなぜかどうしてもしゅうまいが食べたくなった
 okan。しゅうまいと言えば蒸し器で蒸すのが当たり前。

 しか~し!
 我が家にはそんなものない!(o´_`o)ハァ・・・
 ないから茶碗蒸しもレンジで作ってるんだもん。

 そこでなんとかならないかとパソコンよ~
 
 困った時のパソコン!広辞苑より百科事典より
 パソコン!大概のことはこれで解決できるのよ~

 蒸し器なしでしゅうまいを作る方法、あるかな~?

 あった!あった!
 なんとフライパンにキャベツを敷いて水を入れて
 火にかけるだけ!

RIMG0757花しゅうまい

 どう?これ?
 花しゅうまいって言うんだけどおいしそうでしょう?

 今回は賞味期限の切れかけた豆腐も混ぜてokan流に
 アレンジしてみました~

 レシピは
 豚ミンチ        500g
 玉ねぎみじん切り  1個
 しいたけみじん切り 2個
 ネギ          少々
 ごま油         大 1
 塩            小 1 
 片栗粉         大3
 コショウ         少々
 豆腐水切りして    0.5丁

 以上を混ぜて丸め、細く切ったしゅうまいの皮を
 まぶすだけ!なんて簡単なの~

 あとはフライパンにキャベツを敷いて水1カップを入れて
 湯気が上がってきたら皮をつけたしゅうまいを入れ、蒸すだけ。

 10分程で出来上がり~
 「めちゃおいしいやん!」
 3人の息子からも大絶賛! v(。・・。)イエィッ♪

 またお弁当のおかずができたし~
 いっぱい作って自家製冷凍にぴったりやん!
 
 
 そして昨日のお焼きが好評だったのでレシピ
 載せておきますね。

 これのレシピね(ほうれん草のお焼き)
 
RIMG0754おかず

 ほうれん草   1/2束
 ジャガイモ    300g
 白玉粉      50g
 牛乳        50g
 ピザ用チーズ   80g
 塩、コショウ    少々
 
 1、牛乳を少し温め、白玉粉を入れる
 2、ゆでたほうれん草を細かく刻む
 3、じゃがいもの皮をむいて適当に切りレンジで
   チンして柔らかくする。
 4、3をつぶして1を入れて混ぜる
 5、チーズを入れて混ぜる。
 6、丸めてフライパンでふたをして焼く

 以上です。これ、野菜は人参やブロッコリー
 なんでもいけそうです。

 人参とほうれん草なら色合いもきれいで
 お弁当にぴったりですよね!

 okanは白玉粉が残ってたから使ったけど多分
 片栗粉でもOKだと思います。

 ( ゚д゚)ァラヤダ  今日は料理ブログになってしまった~
 
 まあいいか!人気ブログランキングは料理ブログで
 登録してるし (。→∀←。)キャハ♡  

                 応援のポチポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
 

スポンサードリンク

白菜のクリーム煮&賞味期限
RIMG0753夕食

 1月19日、昨日の夕食
 ・白菜のクリーム煮
 ・ほうれん草とじゃがいものお焼き
 ・エノキの紫蘇和え

 白菜のクリーム煮には醤油を隠し味に
 白ワインの代わりに梅酒を入れました。
 
 三男と次男に「なんか入れた?コッテリしてるけど」
 と言われ、なかなか好評でした。

 ほうれん草とじゃがいものお焼きはレンジでチンした
 ジャガイモに茹でたほうれん草を刻んで入れ、

 あとは牛乳に白玉粉を溶かしたものを混ぜて
 またチーズの登場~
 
 ピザ用のチーズをたっぷり入れてよ~く混ぜ
 後はフライパンで焼くだけ。

 お弁当に入れてもいけるおかずの出来上がり!

 
 ところでここまで読んでピンときたあなた!
 あなたは偉い~!

 なにを隠そう昨日は賞味期限切れの牛乳が
 なんと2本

 あはは~!
 またやってしもうた!( ̄▼ ̄|||)  

 こういう時はまずニオイチェック
 次に少し味見~

 ここまでOKなら次はお毒見

 勿論okanがお毒見よ。
 え!あなたのうちならご主人?
 カフェオーレにしてお昼になっても大丈夫~

 じゃあ今晩のおかずに使っちゃおうってことで
 やたら牛乳使ったメニューになったわけ

 ところで皆さん、賞味期限消費期限の違いって
 ご存知ですか?

 賞味期限・・・おいしく食べられる期限
 消費期限・・・食べられる限度期間

 ようするに賞味期限は過ぎても食べれるけど  
 消費期限は過ぎたら食べられないってことです。

 で、まだ余った牛乳をプリンにしました。
 今回は時間もなかったのでカラメルなし。

RIMG0729プリン

 前にプリンの容器で作ったら少ないと文句言われた
 のでそこら辺にあるもんで作ってみました~

 勿論レンジでチンよ
 作り方はここプリンの作り方

 息子達全員から
 「うまい!やっぱりプッチンプリンと違うね~」
 と言われ、(。≖ิ‿≖ิ)ウシシ  

 よもや賞味期限切れの牛乳で作ったとは思うまい。
 okan一人の胸にたたんどこ。

 これで無事牛乳2ℓ使い終わったし~ (v^ー°) ヤッタネ

 そして今日、otonは仕事も終え東京へ帰りました。
 
 oton!結婚生活の賞味期限を短くせえへんように
 東京でよそ見せんとしっかり仕事し~や!
 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

                応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
  

スポンサードリンク

やっぱりたこ焼き~&値引きの天才!
RIMG0726夕食

 1月18日、昨日の夕食
 ・たこ焼き

 昨日はotonが東京からご帰還。

 otonといえばたこ焼きを東京のワンルームで一人
 焼いてるくらいのたこ焼き好き!

 そこまでして食べたいたこ焼きなら作ってあげましょう~
 で、昨日はたこ焼き!

 
 まあ昨日はたこ焼き名人のotonがせっせと焼いてくれたので
 okanは楽チンやったけどね。

 oton、エビスビール2本も飲みながら2時間焼きっぱなし!
 1回で24個も焼けるのに何個焼くねん!()´д`()ゲッソリ・・・
 

 そうそう、チーズ好きのokanはたこ焼きにもチーズ入れてま~す。
 タコとチーズ両方入れるとおいしいの!

 こんなことしてるから我が家のチーズ消費量が
 すごいのよね (_ _lll)ァハハ・・・


 そして昨日、行ってきました電機屋さん!

 何しに行ったのかって?
 去年から「買う買う」と言ってまだ買ってなかった
 冷蔵庫を買いにで~す。

 去年から入念にパンフレットを集めて情報収集。
 これ!と目標を定めてさあ、あとは値段の交渉や~

 大阪に生まれたからには定価で買うなんて恥!
 いくら値引けるか???

 でもokanはこういうことからきしダメ!

 ところが我が家のoton!
 こういう交渉のために生まれたのかという位
 値引きがうまい!

 そこで昨日もotonと値引き交渉に、電機屋へ

 機種は大体決めてあったのであとは値段。
 値引き価格と書いてある所からさらに8000円
 値引かせていい感じ。

 ちょうどそこへ他のお客さんがあって店員さんは
 謝りながらそちらを接客。

 「あと1万は無理かな?」とoton。
 「新しい機種やしそれは無理やと思うわ」

 5分ほど待たされてすまなそうに戻ってきた店員さんに
 「あの~、嫁さんの予算にあと1万引いて
 くれたら合うんやけどね~」
 

 「え!あと1万ですか?ちょっとお待ちください」

 少々、うろたえ気味に奥へ消えていった店員さん。
 しばらくして戻ってくると
 「わかりました。1万値引かせてもらいます」 

 え!(@д@)/?.まじっっっ!””
 ほんまかいな!新機種をそこまで値引くか~
 


 以前、車を買ったときも新型で出たばかりの
 車を営業マン相手にあの手この手で結局
 30万も負けさせたoton。

 仕事で営業してるとはいえ大した腕前やわ。
 値引きの天才やね!
 素人のokanがころっと騙されるのも無理ないわ。

 しっかり眉にツバつけとこ!
 
 

                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

        p.s 冷蔵庫は金曜日に来ることになりました。
           +。:.+。(*´p∀q`) o【・゚・☆★┣¨キ┣¨キ☆・゚・】  
           その前に満杯の冷凍庫をなんとかしなくては・・・

スポンサードリンク

焼き鳥&懸賞 \(^ ^)/ バンザーイ
RIMG0707夕食

 1月17日、昨日の夕食
 ・焼き鳥
 ・小松菜と厚揚げの煮びたし
 ・にゅう麺
 ・キムチ(市販品)

 昨日は久々に焼き鳥!
 男の子は唐揚げ、焼き鳥など酒のあてになるような
 ものが大好き!

 でもボリュームには欠けるのでにゅう麺もつけとこ。
 息子達は勿論、丼に入れてね。

 昔、子供の頃父に連れられて鶴橋に行った事があるけど
 ちょっと裏通りに入ると煙がモクモクで

 店頭にはすずめの串焼きがずらっと並んでたけど
 今でも売ってる所あるのかな?

 ここで焼き鳥の豆知識~
 明治・大正のころまでは焼き鳥というと
 野鳥、とくに小鳥を姿のまま直火(じかび)で焼いたものの
 ことでした。

 ツグミ、ウズラ、ヒワ、ハト、とくに冬には
 寒雀(かんすずめ)といってスズメを多く使っていました。

 okanが小さい時に見たのは寒すずめだったみたい。

 そんな焼き鳥が一般的になったのは昭和30年代、
 鶏がブロイラーとして大量に消費されるように
 なってからなんです。

 でも市販の焼き鳥って中国製が多いのよ。
 国産の鶏肉を使って自分でつくるのがやっぱり
 一番安全よね~。

 勿論、ネギも国産よ~

 そんな国産にこだわるokanになんと懸賞で
 こんなものが当たりました~ \(^ ^)/ バンザーイ

RIMG0708お米

 500gだけどね o(*^▽^*)o~♪あはっ

 なにが助かるってやっぱ食べ物でしょう♪

 これエディタでお友達のもにたんのブログ
        
 「うきうきモニター生活」を見て送ったの。

 この前はエビスビールもあったのよ~
 コラーゲンドリンクとかいっぱい応募しちゃった!

 妊娠中は懸賞によく当たったけどあんまり当たったこと
 ないからびっくりしたわ~

 昔と違ってはがきにシコシコ書く必要もなくパソコンで
 ピピット応募できるしお手軽よね!

 さてさて次はなにが当たるかおた・の・し・み~
 .+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚  


                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
            

スポンサードリンク

麻婆春雨&忘れられない震災
RIMG0702夕食

 1月16日の夕食
 ・大根と牛肉の炒め物
 ・モヤシ入り麻婆春雨
 ・青梗菜卵、なめこのスープ

 昨日はお出かけだったので簡単な炒め物。
 
 麻婆もモヤシだけで作るつもりがカサが減ったので
 春雨を入れてかさまし。

 そしてデザートは母に買ってもらった「シェ・しらはま」の
 ジャージチーズケーキ!

RIMG0701チーズケーキ

 真ん中、金粉が乗ってるの。
 お味は濃厚でホワイトチョコ食べてるみたい。

 息子達は「1ホール食べれるわ」やて!
 まあ小さいけどね・・・ (o´_`o)ハァ・・


 そして今日17日は阪神大震災の日ですね。

 大阪に住んでるokan家の揺れもすごくて食器棚の扉が
 全開になり、かなりの食器が割れました。

 またお気に入りで高い食器ばかり割れて大ショック!
 特にグラス類など足のついたのが被害大!
 それでも残ったグラス達

RIMG0705食器

 ここからは暗~い話なのでスルーしてもいいからね~
 
 そう!大震災のたびに思い出すのがotonの悪事!

 忘れようったって忘れられません。
 なんせ震災の起きる何時間か前に悪事が発覚!

 大騒ぎになってなんとか寝たと思ったら地震!
 あれはokanの怒り???
 
 あれから毎年ご丁寧に震災から何年とニュースで
 言ってくれるから忘れることはないし。

 あの時7歳、4歳、3歳だった息子達もりっぱに
 成長し、すてきな青年に。

 そしてotonの悪事もりっぱいに成長~
 
 14年の間に何度泣かされたか・・・il||li_| ̄|○il||li
 
 14年間、息子が幼い時は昼はパート、夜は内職
 息子達が大きくなってからも昼はパートあとはバイトの掛け持ち。

 365日ず~っと働きづめの14年。
 そして3年前、悪さの治らないotonはついに
 東京へ島流し。

 今度やったら定年まで単身赴任。
 あとは離婚という約束付きで。

 それまで一人暮らしをしたことなかったoton。
 これには堪えたのかおとなしくしてるみたい。

 そこでやっと掛け持ちのバイトも去年の年末で辞めて
 今年からはパートだけ。

 まあでもまた悪い虫がでたらあかんから
 ここらで牽制球投げとくわ v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 おかげで息子達はokanに優しく、今日も三男は
 自分のおこづかいからミスドのポンデリングを買って
 きてくれたの 。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)  

 でもotonのおかげで最低あと10年は働かなあかんねん
 からもっと家事を手伝ってくれてもええと思うわ。

 ね!oton!
 明日、また東京からご帰還やけどね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

                
                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

ドリア&あの有名人のお店でランチ!
RIMG0697夕食

 1月15日、昨日の夕食
 ・ドリア
 ・ほうれん草の和風サラダ(ゴマ、カツオ、海苔)
 ・もずく

 今週は風邪が全快したのでこってり系のおかずが
 多いみたい (´-ω-`;)ゞポリポリ

 いつものようにスパゲティミートソースの残りでドリア!

 せめて副菜はローカロリーにと和風にしました。

 
 そして16日の今日、久々に母と難波へランチに!

 いつもならバイキング~といきたいところだけどokan、
 病み上がりなので今日はお上品にコース料理。

 心斎橋まで歩いて行ってきたのはアラフォーなら
 ご存知の有名人が経営してるイタリアンレストラン!

 その有名人とは・・・

 郷 ひろみ~

 行ったお店はここ
     
 「SOGNI di SOGNI(ソーニ・ディ・ソーニ)」

 以前、Nちゃんと行ったことあるんだけどなかなか
 洒落た雰囲気でお値段はとってもリーズナブル!

 ランチにはA~Cコースまで3種類あって前回は
 勿論一番お安いAコースだったけど今回は
 スポンサーの母がBコースで注文してくれたので
 お昼からちょっとリッチなお食事~

 まずは前菜

RIMG0698前菜

 盛り付けもおしゃれで参考になるわ~
 
 次はメイン料理

RIMG0699鴨肉

 これね写真ではわかりづらいけど鴨肉です。
 臭みがなくてとっても柔らか~

 締めは勿論、

RIMG0700デザート

 ここのレストランは従業員も外国の方が多くて
 ちょっと異国の雰囲気が味わえるかも。

 ちなみにお値段はAコース980円
            Bコース1880円
            プラスデザート370円です。

 Aコースでも充分お腹一杯になります。


 
 ところで今回、母と長距離を歩いて感じたのは随分
 母の足が悪くなってきてたこと。

 昔のokanの記憶にある母の背中には
 いつも弟がおんぶされてて

 母の背中がとても大きく感じられました。
 でも最近は会う度になんだか

 母が小さくなったように感じます。

 昔と変わらず母はokanにとってとても
 大きな存在。

 女兄弟も娘もいないokanに母は唯一の
 女の身内。

 今年、73歳いになる母。
 見た目はとても若いけど確実に老いを感じます。

 出来る限り元気で長生きしてね。
 いつもお世話になりっぱなしで
 まだ親孝行してないから。




                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

特大エビフライ&冷凍食品だらけ o(*^▽^*)o~♪
RIMG0695夕食

 1月14日、昨日の夕食
 ・特大エビフライ、イカフライ
 ・大根とベーコンのスープ
 ・スパゲティサラダ

 このエビフライのエビ、写真ではよくわからないけど
 大きいの!どれ位大きいか測ったらなんと15cm!

 これも年明けに半額で買ったもの。
 定価でそんなにいいものokan家では買えません~

 ちなみになんで1匹かって?
 だって980円で7匹しか入ってなかったの~ 

 息子達には2匹ずつです (´_`。)グスン


 ここで今日はエビの豆知識

 昨日、使ったエビはおなじみのブラックタイガー。
 
 ところでこのブラックタイガー、車エビ、大正エビと同じ
 車エビ科のエビなんです。

 まあ、この3種類は親戚ということです。

 そしてエビを世界で一番消費してるのが日本!
 日本人、一人が年間に消費するエビの量は
 2.3kgでアメリカの2倍!

 エビフライに換算すると年間80匹も食べてる計算に
 なるそうですがokan家、絶対にそんなに
 食べてない (´_`。)グスン


 そして今回冷凍庫の整理も兼ねて冷凍食品
 だらけでつくったものは・・・


ROT01693お弁当

 じゃ~ん!
 三男のお弁当~

 ・ジャガイモソテーの青海苔あえ
 ・ピーマン、ソーセージ、卵のソテー
 ・ヒジキの煮物 
 ・紅鮭の塩焼き 
 ・ブロッコリー

 上記の赤字で書いてるのが冷凍もの。
 といっても全~部自家製冷凍。

 夕食に作った時に大目に作って冷凍したものばかり。
 朝は忙しいでしょう?できるだけ手間省こうと
 横着なこと考えてこうなったの!

 唐揚げなんかも冷凍しておくととっても便利です。
 
 息子達は唐揚げさえ入ってればご機嫌なんで
 我が家の冷凍必須アイテムです o(^-^)o  

 そんな訳でokan家の冷凍庫はいつも
 満杯なのです。

 でも今回、でっかいエビも片付いたし冷凍庫、
 すっきりしたわ~!
 
 またすぐ満杯になるんだけどね ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

            
                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
  
 

スポンサードリンク

スパゲティミートソース&冷え症対策
RIMG0689夕食

 1月13日の夕食
 ・スパゲティミートソース
 ・大根とツナ水菜のサラダ
 ・キャベツとソーセージのスープ

 昨日はまだ胃の調子がおかしくミートソースの味見をしても
 味がよくわからない!

 息子達に「ちょっと甘いしなんかいつものと違うよ!」
 言われ、Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 さすがするどい!ごまかしは効かんのね~

 スープに浮いてる緑はセロリの葉!
 ミートソースに使った余りをもったいないから入れちゃった。

 

 ところで毎日、冷えますよね~。
 こうなると辛いのが冷え症!

 okanも以前、かなりひどい冷え症で夜中にトイレ
 何回も起きなくてはいけなかった経験あり。

 でもここ何年かは朝までぐっすりです。

 そこで今日は冷え症を改善する方法
 字が多くてごめんね~

 まず冷え症って女性特有の症状のように考えられられてますが
 日本の女性の8割が冷え症なのに中国の女性には冷え症の方は
 ほとんどいない!
 
 なぜか?どうも食生活の違いからのようです。
 日本では冬でも刺身やサラダなど生の食材を食べますが
 中国では野菜や魚などの食材は火を通して食べるのが基本。

 また、暑い季節には冷たいジュースより温かいお茶を飲む。
 さらに、「ニンニクや生姜、ニラは身体を温める」
 「スイカやキュウリなどの瓜類は身体を冷やす」など
 
 食材の特性を理解して毎日の食生活で体調を整える工夫を
 しているからだそうです。

 つまり冷えのひどい方はできるだけ冷える食材をとらないこと。
 もしとるなら火を通すか身体を温める食材と一緒にとることです。

 冷える食材には
 ・パン、こんにゃく、大根、トマト、白菜、レタス、柿、スイカ、バナナ、
 みかんバター、マヨネーズ、コーヒー、緑茶、牛乳他など

 温める食材には
 ・米系、かぼちゃ、アスパラ、さつまいも、タマネギ、ニンジン、ネギ、
 オレンジ栗、ごま、桃、ココナッツ、鶏肉、羊肉、いわし、海老、鮭、
 明太子、生姜、胡椒、山椒、唐辛子、七味、豆板醤、シナモン、
 にんにく、味噌、醤油紅茶、赤ワイン、日本酒他などがあります。


 あとは冷えに効くツボを押すこと!
 okanは毎日、お風呂の中と寝る直前にこのツボを 
 押してます。押し忘れて寝ると夜中にトイレ~です
 ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー

 saninko三陰交

 足のここ、三陰交と言って親指でギューっと5秒!押す。
 緩めて~を10回位、これを両足。

 あと足の指の先端を気端といいますがここを5秒ほどつまむ!
 両足で10個!ちょっと痛いくらいつまむ!

 これだけを毎日することであなたの寝不足も解消です!
 テレビ見ながらでもいいからやってみてね~

 あ!1日に何杯もコーヒを飲むあなた!
 コーヒーは身体を冷やすからできたら紅茶!
 生姜をすって入れた生姜紅茶がおすすめです。
 モーニングコーヒーだけにしてあとは紅茶にかえられては?

 okan、細くてもパワーがあるのは生姜紅茶のおかげかも!

     
                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
 

スポンサードリンク

小田巻き蒸し&暴走おばさん
RIMG0688y4sy624

 1月12日、昨日の夕食
 ・大根の煮物(ちくわ、鶏肉)
 ・ジャガイモの田楽
 ・小田巻き蒸し

 昨日はさすがにまだそんなに食べれず、消化のいい
 小田巻き蒸しに。

 小田巻き蒸しご存知でない方に説明すると茶碗蒸しに
 うどんが入った物です。

 消化がいいので体調が悪い時にぴったりですよ~!
 レンジで簡単にできるので作ってみてね!
 作り方は ここ

 

 ところでokangは毎日、バイクで通勤しているんですが
 今年初めてお会いしましたあのつっかけ暴走おばさん!

 去年の記事は ここ

 この寒いのにバイクにボア付きのつっかけ!
 これは前と変わらず。

 ただし、今回はかなり進化してましたよこの
 おばさま!

 前がレベル2なら今回はレベル5!

 まず、上下エンジのナイロンジャージ!
 バイクは寒いですからね~。風を通さないナイロン、
 いいですね~。

 その前につっかけをなんとかせ~!と言いたいけど・・・

 そしてそして、首元!
 ここも寒いですからね~
 しっかりマフラーで保温!

 色はグリーンでエンジのナイロンジャージにピッタリ!

 ところが

 柄がすごい!どんな柄と思いますこのマフラー???

  

 唐草模様!
 
 ウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!  

 そう!漫画の泥棒さんが持ってる唐草模様の風呂敷と
 同じあの唐草模様

 もうありえへんやろ~、どこに売ってるんやろ~???

 唐草模様のマフラーなんて見たことないし。

 すごいセンスやわ、ありえへんしと
 思ってる間におばさまは猛スピードで走り去って
 行ったのです。

 その後、なんとそのおばさまとスーパーで遭遇!

 足元をよ~く見るとなんとなんと靴下がまた
 すばらしかった!
 
 オレンジの派手~な靴下に鮮やかなグリーン
 動物の足跡の柄!

 またまたウヒャ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!

 勿論、首には唐草模様のマフラー。

 すばらしいおばさまの洋服の
 コラボレーションに、ただただ驚いたokanでした。


                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

照り焼き丼&成人式!
RIMG0684夕食

 1月11日、昨日の夕食
 ・照り焼き丼
 ・大根となめこ、水菜の梅和え
 ・味噌汁(さつまいも、ワカメ、ネギ)

 昨日はokan、食欲ゼロ!
 でも主婦は辛い、こんなときでも家族のために食事を作らねば!

 う~!食いしん坊のokanだが食べ物のニオイでむかつきが・・・
 つわりでも食べてたのに~

 そんな訳で上の写真は三男の分です。
 たれをかけ忘れてるので色が薄いし・・・

 結局食べれたのはリンゴ2切れ。
 
 夜、体重計ったら39kg! (_ _|||)  小学生か~!

 ダイエットしたい方、この風邪をひくこと
 おすすめします ( ̄ー ̄)ニヤ...

 
 そして今日は成人式。

 成人式は昭和24年から全国で行われるようになりました。
 敗戦後の混沌とした日本の若者に明るい希望を持たせると
 いうことから始められた式典です。

 でもこういう時、女の子はいいですよね~。華やかで

 okanもまさか息子ばかりになると思ってなったから
 自分の娘に着物を着せてというのが夢やったのに ...φ(。。*)イジイジ...

 今でも実家にはokanが着た振袖があるけどどうするねん???

 そんなこといっても仕方ない。
 気を取り直して我が家のお坊ちゃまの写真撮りました~

ROT01670次男

 次男です!
 なんか着慣れてないから変やし。

 黒、黒で華やかさがないな~ (o´_`o)ハァ・・・

 あ!ちなみに次男は18歳。

 成人式は来年で~す。
 
 紛らわしいことするなって?ゴメン \(__ )三( __)/ ゴメン

 実は3日前、友人の新年会があるからとなぜか
 スーツでお出かけの次男

 行く前にちょっと撮らせてもらったの。

 ファンヒーターのうえでビロ~ンと伸びてる
 物体はkomaで~す。
 
 
 ところで今日のokanは少し食べれるようになり
 元気、回復です。

 ご心配かけました。皆さんありがとう!
 okanは不死身です (。→∀←。)キャハ♡


                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

小芋のピリ辛煮&トラブル続き (ノД`)・゜・。
RIMG0682ブリ

 1月10日、昨日の夕食
 ・ブリの照り焼き
 ・小芋のピリ辛煮
 ・春菊のゴマ和え
 ・味噌汁(大根、白菜、なめたけ)

 ブリが一切れ99円、小芋一袋100円だったので
 迷わず購入。

 小芋、なんか違った料理法がないかと今日は
 豆板醤を使って作ってみました。

 まずニンニク、生姜を入れ、豚ミンチを炒め、
 醤油、みりん、酒を 少し足して豆板醤も投入!
 
RIMG0683小芋

 こんな感じに。ネギも入ってます。

 okanは結構おいしかったけど息子達は
 「小芋は何しても小芋やわ~」やて o(TヘTo) くぅ

 
 そして昨日のお昼頃から背中がゾクゾクし始めたokan!

 夜中の2時頃にむかつきを覚えて目が覚めた!

 トイレへ直行~!

 しばらく、便器とお友達~

 最低~!みんなの風邪が移ったんやわ~
 仕事行けるかな???

 朝、熱がなかったのでがんばって仕事してきましたよはい。

 でもなんにも食べれない。つわりよりひどいやん!

 朝、温めたリンゴジュース、昼もおんなじメニュー。

 あとは生姜紅茶をせっせと飲んでるけど食欲ゼロ!

 あ~!やっぱり七草粥を食べて胃を休める日に
 バイキングに行き、ケーキを食べと飽食に走った罰か~!

 今日は絶食か???

 追い討ちをかけるようにまたトラブル発生~
 ブログの記事が更新してるのにランキングに表示されてない!

 つまり、最新記事が表示されてないのよ!
 あ~!もうどうなってるんの~

 環境設定の変更をみたり、記事の更新を送ってみたり
 いろいろしたけど変わらない ( ̄▼ ̄|||)

 もう!意味がわからへんし!
 連休中で問い合わせもできないし。

 どなたか直し方ご存知の方、おられませんか~

 とりあえず体調悪くてもがんばったokanでした。
 明日も仕事やけど行けるかな???


                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 
         p.s今日の記事はちゃんと更新されてました。
           でも昨日の記事は抜けたまま。
            どうなってるの???

スポンサードリンク

牛スジビーフシチュー&三男のその後
RIMG0678夕食

 1月9日、昨日の夕食
 ・牛スジビーフシチュー
 ・ジャガイモとピーマン、パプリカのチーズ炒め
 ・白菜とごま、柚子のサラダ

 シチューもやっぱり牛スジで作るokan家。
 慣れたらカレー肉で作るより柔らかくておいしいの。

 そしてまたまたチーズ登場!
 じゃがいも、ピーマン、チーズに合うのよね~

 お皿はウエッジウッドのピーターラビットシリーズ!
 (サラダボウルも)

 ウエッジウッド、経営破たんしちゃったのよね~
 okanが若かりし頃、「non no」の読者だったokan!

 朝食はウエッジウッドのピーターラビットシリーズで
 というのが夢だった。

 そこで結婚前にせっせと買い集めましたよ~
 マグカップ、コーヒーカップ、お皿は全種類、ゆで卵立てまで。

 23年も経つとあの栄光もどっか行っちゃったのね。
 okanの美貌と同じやん!
 昨日はちょっと昔を懐かしんでみました。


 そして昨日、体調不良で学校へ行った三男。

 がんばって試験は受けたものの結果は ( _ _ )..........o

 帰宅後熱を計ったらなんと38℃

 「ひょえ~!病院や~!」

 「じゃまくさいからええわ!薬飲んで様子みるわ」
 
 熱のある本人いたって冷静!
 その後、薬を飲んだせいか夜には36℃台まで下がった。

 若いってすごいのね・・・

 今は息子達も大きくなったからいいけど小さい時は一人
 熱を出すと次々と、うつって大変やったのよ~

 特に吐き下しはもう最低~!
 夜中に一人おかしくなり始めると連鎖してもう一人も・・・

 シーツをはがしてすぐに洗わないとえらいことに。
 大慌てのokanを尻目にotonは

 「俺、無理やからパス!」とコソコソリビングへ退散!

 「え~!私もパス!って誰もおらんやん!」
 
 ^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)
 
 チャララ~ン!(必殺仕事人の音楽で)

 沸き起こる殺意!

 そう!こういう時、妻は夫に殺意を覚えるのであった!

 すべて片付いてからノウノウと寝室に戻るoton!

 あほやね!あの時、この時、あんな時も少しでも手伝って
 いればいつまでも言われずにすんだのにね~

 しつこいokan、きっと死ぬまで忘れへんで!
 
 (( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ  


                  応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
  
      p.s  みぞれが降る今日、なんとか熱が
         下がった三男は学校に行きました。
           
          「熱がなければ学校は休むな」という決まりになってる
          我が家、半日授業だし休んでもいいとokanは思ったけど
          三男、黙々と準備して登校しました。

          明日、あさって連休やし、ゆっくりし~や。(o^-^o)

                      

スポンサードリンク

あんかけうどん&無実よ~(´_`。)グスン
RIMG0672うどん

 1月8日、昨日の夕食
 ・あんかけうどん(おろし生姜たっぷり)
 ・カレイの煮付け
 ・ほうれん草のお浸し
 ・カブの千枚漬け

 このメニューを見て「消化のいいものばっかりやな~」と
 思ったあなた!大当たり~!

 昨日は長男が朝から下痢!おまけに吐き気まで。

 「風邪やわ~」と言うokanに

 「違うわ!昨日のカニのせいや!」と言いはる長男!

 「カニのせいってあんたカニ食べてないやんか!」 

 「いいや!間違いない!カニのせいや!

 実はね長男、カニが食べれない。

 もともとは好きだったのよ~

 そう!あれはもうはるか昔、長男がまだ小学校に入ったか
 どうかという頃のお話。

 その頃、otonは仕事で日帰り出張することが多く、カニの産地にも
 よく出かけてたの。

 産地に行ったらやっぱりカニを買いたくなるでしょう?

 でもカニはお高い!我が家はいつもお財布ピーピーで
 そんな高価なもの買う余裕がない!

 まして貧乏人のなんとやらで子供の数だけはよそより多い!
 家族5人分のカニってね~・・・

 そこで考えたoton!
 okanと2人分ならなんとかなる!

 子供達が寝静まってから2人でコソコソと・・・

 カニや~!
 
 2人で調子よくぱくついてたその時!

 寝たはずの長男が

 「おかあさん、何食べてるの?」と起きてきやがっ

 (∥ ̄■ ̄∥)  なんてこった~!

 せっかくの幸福タイムが゜(>д<)゜。 

 仕方なく長男にも食べさせ、みんなでお休み~

 ところが!ここで長男の人生を変える出来事が!

 寝起きに消化の悪いものを食べたのが悪かったのか
 長男、食べたカニを全部吐いてしまった~ (ノД`)・゜・。  

 夜中に大騒ぎ!

 それからです。長男がカニを嫌いになったのは。

 良い子の皆さん、子供に隠れてこっそり食べようなんて
 せこいことは止めましょうね!
 
 そんな訳で昨日、豚しゃぶしか食べてない長男、その前に
 カニしゃぶしたからそのカニのせいで体調崩したと思ってるのよね~。

 そんなアホな!
 布団もかぶらんと昼寝してたから風邪ひいたんやわ!
 カニさんは無実や~ (*'へ'*)ぷんぷん  

                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

続きを読む

贅沢三昧、半額三昧の日
RIMG0666夕食

 1月7日、昨日の夕食
 ・カニしゃぶ
 ・豚しゃぶ

 昨日の夕食はなんとカニしゃぶ!
 いつもの節約メニューはどこ行った?

 実はね、カニしゃぶ用の剥き身が半額だったの。
 半額でも1500円!でも今シーズンまだカニを1回も食べてない!

 ええ~い!買っちゃえ~!
 でも一人5本ずつしかなかったから豚しゃぶもすることに。

 結局、800g以上あった豚肉も完食。
 okanは昼食べ過ぎたからほとんど食べてないのに・・・
 美味しいもんはなんぼでも入るのね (*´Д`)=3ハァ・・・


 そして昨日は7日、七草粥の日でしたね。

 勿論、皆さんご存知のようにお正月の食べすぎで
 疲れた胃を休める日です。

 ところがokan、三男とバイキング食べに行ってきました~!

 以前、連れって行った所はおばさまばっかりで居心地が
 悪かった三男のために味はいまいちでもファミリー向けのお店へ

 冬休み最後なので家族連れが多くまずはほっとする三男。

 あ!お兄さん2人は誘ったけどお出かけです。

 もう大学生にもなると付いてこないのよね~。
 女の子ならいくつになっても付いて来るんだろうけど。
 寂しいもんやわ(´_`。)グスン

 で、お料理です

RIMG0663っバイキング

 お寿司、焼き肉、その他もろもろ。
 味はいまいちやね~ (_ _lll)ァハハ・・・

 そしてデザート!

RIMG0664バイキング2

 アイス以外はこれもいまいちやね~。

 まあいいか!三男は満足やし。

 おなかいっぱい食べたのに帰ってこんなもの作ってみました~

RIMG0665イチゴケーキ

 これもスーパーでスポンジケーキとホイップが半額だったの!
 きっとクリスマスの売れ残りよね~。

 でも半額に弱いokan、つい買ってしまうのよ~

 これもスポンジの味がいまいちだったし、クリームはダレダレだけど
 息子達が「お!なんか豪華やん!」
 と喜んでくれたからいいか~!

 まあ半額で買ったもんだしイチゴいれてもしめて550円のケーキ
 だもんね~

 思えば23年ものはるか昔、グループ交際してた仲間が
 次々に結婚していき、残ったのが数人!

 その時、半額~ってotonの顔に書いてあるように見えたのよね~
 あわてて買ったけどこれが人生で最大の失敗やったわ!

 まあotonも同じこと思ってるやろうけど☆ミ(>ω・)bネ!


                  応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ

 

 

スポンサードリンク

カリフラワークリームスパゲッテイ&え!初体験~(@д@)/?.まじっっっ!””
RIMG0662夕食

 1月6日、昨日の夕食

 ・炊き込みご飯
 ・サバの塩焼き
 ・ふろふき大根
 ・大根葉とちりめんじゃこのピリ辛炒め
 ・味噌汁(じゃがいも、わかめ、ねぎ)

 ちょっと高カロリーの夕食が続いたので純和風の夕食

 ボリュームに欠けるので炊き込みご飯でごまかして
 息子達から不満が出ないように。

 あと残してあった大根葉が4本分もあったのでこれを細かく切って
 ごま油で炒め、醤油、みりん、酒で味付け。

 仕上げにちりめんじゃこと鷹の爪を入れてピリ辛に
 仕上げたらおかずの1品が出来上がり!

 大根葉にはビタミンAもたっぷり入ってるから
 捨てないで使ってね!


 そしてこれは昨日の昼食!

RIMG0660kカリフラワークリームスパ

 おとついの夕食のグラタンに作ったホワイトソースを使用。

 たっぷり作っておいたホワイトソースに玉ねぎと人参、カリフラワーを
 チンして入れただけ!

 お手軽にお昼ご飯の出来上がり~

 今日はここでカリフラワーの豆知識~

 カリフラワーってブロッコリーの突然変異だったって
 知ってました?

 ブロッコリーの花蕾が白化(アルビノ化)したものなんです。

 カリフラワーは1965年頃から需要が増え、日本でのポピュラーな
 野菜の一つになったそうです。

 ただ、1980年以降、栄養価の高いブロッコリーが主流になって
 しまいました。

 okanがブロッコリーを初めて見たのは中学1年の時。

 ちょうど1980年やん!

 な~んてうそよ~ん!( ̄ー ̄)ニヤ...  

 もっと前よ~ん!
 友達のOちゃんのお弁当に入ってたの。

 初めて見たときはびっくりしたわ~
 
 「(;゜ロ゜)エェ?? どうやって食べるの~!それって花の蕾?」
 
 って思わず聞いたもんね。

 で、家に帰ってすぐ母に説明して買ってきてもらったの。

 考えてみたらもうあの時から食いしん坊やったんやね~

 そんな訳でokanのブロッコリー初体験は中1でした。

 誰?初体験っていう今日の題で変な想像したの!

 残念で~した!v( ̄∇ ̄)ニヤッ  


                  応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

白菜グラタン&次男の新年会
RIMG0658夕食

 1月5日、昨日の夕食
 ・白菜のグラタン
 ・大根のおかか合え
 ・カリフラワーのガーリック炒め

 どうしても白菜と大根を消費したいokan!

 昨日のメニューも白菜と大根を使用(ようやるわ!)

 グラタンに入れる白菜はレンジでチンしてあらかじめ
 しんなりさせ、バターで炒めて塩、コショウ。

 鶏肉も塩、コショウしてレンジでチン!

 あとはホワイトソースを作って器に材料を入れ、焼くだけ~!

 大根のおかか合えはスライサーで薄く千切りにした大根を
 軽く絞っておかかを大量にまぶしただけ。

 醤油、ポン酢、めんつゆなんでもお好みでどうぞ!
 大根1本消費できたし o(^-^)o

 あとカリフラワーのガーリック炒めはここ!「鈴木さん家の食生活」
 鈴木さんに教えていただきました。鈴木さんありがとう~

 作り方はニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒めて
 香りを出し、カリフラワーを入れる。

 酒と水を入れて蒸し焼き。
 塩、コショウ、イタリアンハーブソルトを入れて味付け。

 でもokan家にはイタリアンハーブソルトなんてハイカラなものは
 ないのでただの塩、コショウでした (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 

 そして昨夜、次男から電話が
 「okan!今日、俺の家に友達よぶから」
 

 
 そして帰宅した次男、食材をしこたま買い込んできている。
 「台所、借りるで~」と台所に篭って30分!

 「できた!」
 

RIMG0659次男作

 お~!おいしそうやんか~!

 枝豆とポテトは冷食を調理しただけやけど
 軟骨の唐揚げ、するめの天ぷらはちゃんと自作!

 ちょっとお味見させてもらったけどおいしいやんか~!(o^-^o)

 さすが居酒屋でバイトしてるだけあって短時間でてきぱきと
 上手にできたわ!

 otonには逆立ちしてもできひん芸当やわ!

 これからの男子、こうでなくっちゃヽ(oゝω・o)-☆  ねっ!!!

 あ!oton!
 エビスビールがどうなったのかは知らんで ( ̄ー ̄)ニヤリッ


 ここまで読んでくださった方にちょっと遅いけど
 okanからお年玉!

 お餅の食べすぎで太ったと悩んでるあなた!
 是非、やってみてね!

 簡単な体操(?)ですよ~

 片足をあげて1分たってるだけ!
 できたら上げてる方の足はひざを直角にね。

 これだけで30分歩いたのと同じくらい筋肉が使われるそうなんです。
 歯を磨きながらでもできるでしょう?

 片足で1分立てなかったあなた!
 筋肉が随分衰えてますよ~

 せめて1分立てるようにしてね!
 じゃあがんばってね~

             
                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

春巻き&次男があのスターと・・・ (@д@)/?.うそ~!””
RIMG0630夕食

 1月4日、昨日の夕食 
 ・春巻き
 ・青梗菜と卵のスープ
 ・紅白なます(おせちに作り忘れてたので今頃登場)
 ・ごまめ(おせちの残り)

 春巻きはちょっと焦げたけど気にしな~い

 白菜をとにかく使いたかったので大量に白菜を投入。
 あとは水菜やネギ、ニラ、もやしなどその辺にある
 野菜をたっぷり入れて20本の春巻きが完成!

 最盛期は30本の春巻きが必要だったから随分
 減ったもんです。

 夏なら野菜嫌いなotonにこっそり内緒でズッキーニやナス
 きゅうりを入れて何食わぬ顔して食べさせてたのよね~ v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

 そしてこれはおとつい3日の話

 夜の11時も回って次男がバイトから帰宅

 「okan!今日、店に○池 ○○が来てんで~!」

 「うそ~!Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
 
 ほんまに~!かっこ良かった?やっぱり輝いてた?

 握手はしたん?しゃべったん?」


 矢継ぎ早に聞くokanに

 「okan!俺、キッチンやから見られへんわ。仕事中やし。
 でもサインは店にくれたから写メ撮ってきたよ」


20090103230509サイン

 ○池 ○○とは・・・

 彼よ!彼!

m03-0192-070419.jpg

 小池 徹平君!

 彼の実家はokanが住んでる所と近くだから会っても
 不思議はないんだけどね。

 次男がバイトしてる居酒屋へ3人でプライベートで
 現れたらしいのよね。

 嫌な顔ひとつせずにお店にサインを残していった彼、

 okan、別にファンでもないけど応援するよ~!

 ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆


                  応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ロール白菜&ビール〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*
RIMG0625夕食

 1月3日、昨日の夕食
 
 ・ロール白菜
 ・和風チーズポテト
 ・黒豆(おせちの残り)
 ・もずく

 早くももう今年も3日経った昨日、チーズ好きのokanそろそろ
 チーズが食べたくなりメニューにチーズを使った物を作ることに。

 ネギもたくさんあるから和風味に挑戦!

 レンジで少しチンしたじゃがいもに
 醤油少しとみりんを足してフライパンで炒め、ピザ用チーズを
 たっぷりかけてふたをする。

 チーズがとろ~りと溶けたらできあがり!
 ネギがいっぱいあったので海苔と一緒にかけて

RIMG0624和風チーズポテト

 おいしかったわ~!玉ねぎ入れてもいけたかな?


 3日の昨日、otonは東京へお帰りになりました。
 okanはお仕事!

 我が家は平常モードにチェンジ!

 ところで元旦にokanの実家からいいものもらって
 きました~(v^ー°) ヤッタネ

お尻

 左に写ってるのはタヌキではありません。

 komaのお尻です。はい、念のため!

RIMG0627komaのにゃんや??

 エビスビールなんて我が家では買ったことない!

 大体、私は飲まないのでビールは自分のおこづかいから
 出すのが我が家のきまり。

 なもんで、otonも次男(未成年やんか!)も発泡酒しか
 買えない!ゞ(´Д`q汗)+・.

 ところがoton、3日には東京へお帰りなので
 ほとんどエビスビールが飲めない!

 次のお帰りは1月18日!

 そこでoton、次男に
 「おい!お前!俺が18日に帰ってくるまでに
 全部飲むなよ!ちゃんと置いとけよ!」


 あの~!
 このビールokanがokanの実家からもらったんですけど~

 まるで自分が買ったみたいやん!偉そうに!

 
 そんなotonですがこちらに滞在中、お餅を1日に8個平らげ
 食事もしっかりとられ、満月ポンは2袋完食されました。

 また太るし~ (´Д`;)/ヽァ・・・

 ただ、お餅を食べた後のお皿は綺麗に洗ってくれてました。
 (人´∀`)ァリガトネ♪  

 単身赴任が決まった時、
 
 「なあ!洗濯物、毎週こっちへ送ったらあかん?」
 言ってたotonも随分成長(?)したようです。

 あ!勿論、そんなあほなこと即座に
 却下よ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 18日までビールが残ってるかどうか知らんけど
 お仕事がんばりや~!

 ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ~♪

 
                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

何でも鍋&長男のメイド姿??(@д@)/?.まじっっっ!””
RIMG0621夕食

 1月2日、昨日の夕食

 ・何でも鍋

 おせちも昨日の昼で食べつくし、夕食はそこらにあるもんを
 何でも放り込んで鍋~!

 年越しそばの余りも入れちゃえ~

 弟にもらった白菜が2玉、大根4本、ネギ山盛りあるからなんとしても
 痛まないうちに使わなくっちゃね!

 鶏肉ミンチにネギをたっぷり入れて肉団子に。
 生姜も入れたから冷えにいいよ~!

 春から次男のと三男の学費がアップするし
 今年は今までにも増して食費の節約や~!

 でも鶏肉をけちったのは間違いやった。
 息子達から「肉が足りひんやん!」と非難ごうごう!

 ごめんね~!今度から肉だけは、けちりません!



 そして去年、皆さんにお約束してた長男の女装!
 可愛いメイドさんの写真が出来ました~
 ゚+。:.+。(*´p∀q`) o【・゚・☆★┣¨キ┣¨キ☆・゚・】  
  
 ただ、携帯で撮ってぶれてるので映像が悪く
 わかりにくいのよ~



090101_0210~0001メイドさん

 170cmの長男が着てもちょうどだから結構大きい
 のよね~。きっとokanが着たらブカブカやね。

 チャームポイントの目をお見せできないのが残念!


 今や大学生でこんなバカなことしてる長男も小学校からずっと
 野球少年で高校までずっと野球漬け!

 高校では朝の5時に起きて朝練をこなして授業、放課後も
 夜の8時まで練習で帰ったらご飯食べて寝ての繰り返しで
 よくがんばったと今になって思うわ。

 その野球少年の時の映像がこれ!

RIMG0622スポーツマン

 真ん中が長男です。

 この時は結構ムキムキやったのに筋肉ってすぐ
 落ちてしまうのね~(´∩`。)グスン

 今年は長男も大学の4回生、でも去年の不況の
 あおりをもろに受けて就職も大変そう。

 野球で培った根性でなんとしても
 就職戦線勝ち抜いてや~

 く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
 

                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ
 

スポンサードリンク

実家へ新年の御挨拶
RIMG0617お寿司

 1月1日、昨日の夕食
 ・お寿司

 昨日はokanの実家へ新年の挨拶に行ってきました~
 
 昔は母も必ずおせちを作っていましたが
 okanと弟が結婚して父と2人になってからは年々
 作らなくなり、今や全く作らない!

 昔はスーパーも三が日はお休みだったけど
 今は1日から開いてる所も多いもんね~

 みんな協定でも結んでせめて元旦くらい休めば
 いいのにね~。

 家族は大変やわ!

 わざわざ作らなくてもなんでも売ってるし
 三が日同じ物食べるのは嫌がられるし
 しまいにはおせちもなくなるかも?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

 そんな訳でおせちがないので毎年、くら寿司で
 お寿司を食べるのが恒例に!

 ただここのくら寿司は100円の物は少なくてほとんど
 一皿200円!

 赤皿が100円、金皿が200円!

 okanはここぞとばかりに金皿で生うにやトロ、あわびなど
 普段食べれない物ばっかりおよばれ!

 ところがoton!好き嫌いが多いのでタコ、イカ、えびの
 三種しか食べれない!うどんはしっかり食べてたけど。

 締めはやっぱりこれ!

RIMG0618アイス

 アイスにきなこって合うのね~

 大学芋が冷たいのはイマイチだったけどね。

 長男はバイトだったのでお持ち帰りをお願いして
 お支払いの合計は

13000円超えてた~( ̄▼ ̄|||)

 なんてこった回転寿司やのに~

 スポンサーはもちろん父!
 新年早々(*;ω人)ゴメンナサイ

 今年ものっけからお世話かけます。

         
                 応援のポチお願いします~
                        ↓

                    にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
                  人気ブログランキングへ

           
     p.s 元旦の朝からバイトに行ってお昼過ぎに食事をとりに
       帰ってきた長男、おせちを食べながら
       「やっとお正月っていう気分やわ!
        やっぱりおせち食べたら正月気分になるね」

       
       と言ってくれました。この一言で
       「よっしゃ!来年もがんばっておせち作るぞ~!」
       と張り切ってしまうokanでした♪(゚▽^*)ノ⌒☆

 

スポンサードリンク

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール