*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
キャベツミンチカツ & 良かれと思ったけど(~_~;)



今日も朝は7℃しかなく寒い~
昼夜の気温差があり過ぎてほんと困ります。


朝の気温、もう少し上がらないかな?



ではいつものように昨日の夕食から~


RIMG14139夕食



4月19日の夕食

・キャベツミンチカツ
・大根と竹輪のサラダ
・メカブとエノキ
・味噌汁


昨日は野菜たっぷりのミンチカツ。


ミンチカツ



いつもはキャベツをたくさん入れるけど
今はキャベツが高値なのでモヤシで節約。


チーズも入れて美味しい~


中身



レシピは以前投稿のこちら。
    
Cpicon キャベツとムネ肉でヘルシー☆ミンチカツ by P・okan


キャベツ250gの所をモヤシ200g
キャベツ50gで作りました(^^v



サラダは特売大根と竹輪で。


pageっサラダ


メカブにエノキをレンジでチンして入れたもの。


pagエノキ



後は味噌汁も津jケて5人分600円程の夕食。






 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、昨日は父に話したいことがあって
実家へ行って来ました。



最近、朝夕の寒暖差が激しいので
脊柱管狭窄症の痛みが酷く
夜、寝れない父。



痛みのせいか(((-'д-)y-~ イライラして
母にきつい言葉を浴びせるようになってきた。



まあ、母の物忘れが酷いので
イライラするのはよくわかるけど
母もアルツハイマーだから致し方ない。



病院にずっと通って点滴と注射をしているけど
その時凌ぎなので根本的に
なんとかならないかとネットで調べ
姿勢や日頃の習慣も関係してるらしいと判明。



そこで脊柱管狭窄症の治療に良さそうな
整体をこれまたネットで検索。



大阪市内に良さそうな所が数件。
でも何回も通うには遠い^_^;



再度検索して近場でもあったので
そこへ父を連れて行こうと思い
話をしてみた。



所が父、
以前ご近所の整体に行って
芳しくない結果だったので
頑として聞こうとしない。



「以前行ってた所はダイエット等が
専門で今回の所は
脊柱管狭窄症の専門やから。」



そう言ってもも
「わしは整体は行かん!」と
言い張って全くダメ~



前日2時間もかけて調べたのに
子の心親知らずだわ(ノД`)・゜・。



首に縄を付けて引っ張って行く訳にも行かず
放っておくしかないのかな。






最後はわが家のお子達。






クゥ



お気に入りのぬいぐるみを
チュパチュパ~のクゥ。



pagekoma_2017042015500592c.jpg
(2013.04.18撮影)


komaの写真はyukiかスイーツ、
ファンヒーターとのコラボが多いな~^_^;






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

カレービーフン & 認知症検査の結果



今日も気温は低く
最高気温7℃。


でも日差しが少し春めいて来たように
感じるには気のせいでもなさそう。



では何時ものように昨日の夕食から~。


RIMG13739夕食



2月23日の夕食


・カレービーフン
・納豆
・エノキとカニカマキュウリの中華風酢の物
・豆腐のスープ



昨日母の病院へ付き添いで
お疲れだったので簡単に出来るもの。


野菜一杯のカレービーフン。

pagebi-fun.jpg



Cpicon 簡単☆カレービーフン by P・okan


ボリュームもあるのでお急ぎの時に便利(^^v



サブメインは納豆。
これは画像なし。



副菜はエノキにキュウリ、カニカマを入れて
中華風の味付けにした酢の物。


エノキキュウリ


最後に豆腐のスープもつけて

4人分650円程の夕食。






 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   





さて、昨日は母の認知症検査の結果を聞きに
両親と一緒に病院へ行って来ました。



9時からの受診なので9時前に
受付を済ませ待合へ。



ところが今回は初診の方が多いのか
遅々として進まず(・_・;)




一人の患者さんに30分程かかり
10時を回っても待合の人数が減らない(;´Д`)



暖房もあまり効いて無く足元が
{{{{(+(ェ)+。)}}}}寒ううぅ~


どうなってるのかと思うも順番は来ず
とうとう11時を回って



他の患者さんもぶつぶつ言いだした頃
やっと名前を呼ばれて診察室へ。



前回知らない間にテストもやっていたようで
母が出来なかったのは


・ここが何階かわからなかった。
・今日の日付がわからなかった。
(今日の日付は私もわからないことが多いな~^_^;)



計算問題はできたけど
暗記物のミスが多かった。



で、1番気になっていた脳のCTの検査結果!!


もうスカスカになって来てるんじゃないかと
思ってたけど少し黒い部分が出て来てるけど
高齢だしそんなに酷くなく
初期の段階。


薬もどうしようかと思ったけど
副作用で食欲不振になることが
あると聞き、母と相談して断念。



去年から食欲不振で元々細かった母
4kgも痩せて只今36kg。



これ以上痩せては体力も無くなるので
兎に角少しでも外に出て歩く!!



刺激を受けるようにして3か月ほど
様子を見ましょうということになりました。



アルツハイマーには違いないけど
まだ初期の段階。


診断書も貰ったので
ケアマネージャーさんにも見せて
ランクアップしてもらいデイケア等も
これまで以上に利用して少しでも進行を
遅らせたいと思います。






最後は今日のお二人。


pageクゥ



爆睡中のクゥ。
良く見ると舌を出して寝てる!



思わずo[◎]_- )パチリ




pagekoma_20170224154436f52.jpg



komaは窓辺で日光浴中~






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 








スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

記憶が消えていく & 豚肉の生姜焼きどんぶり





今日は1日寒い!



午前中は雪がドンドン降って職場でも
「帰れるんやろか~?」と大騒ぎ。



帰宅時にはどうにか止んだけど
まだ明日にかけて降る予報なので皆さまっもご注意を。



では何時ものように昨日の夕食から~



RIMG13647夕食



2月9日の夕食


・豚肉の生姜焼き丼
・麻婆豆腐
・春菊と大根の胡麻ポン酢和え
・味噌汁



昨日は母の認知症検査で病院へ行ったので
簡単メニュー。



まずはすぐにできるドンぶり~


page丼



レシピは以前投稿のこちら~
       
Cpicon 豚肉とモヤシのショウガ焼き丼 by P・okan


豚肉とモヤシの生姜焼き丼  楽天レシピ



おかずは市販の素使用で麻婆豆腐。


page麻婆



野菜おかずは春菊と大根で。



page春菊



後は味噌汁もつけてoton帰宅中のため

5人分700円程の夕食。







 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   






さて、昨日は予約してあった病院へ
母の認知症の検査に行って来ました。



9時に予約してあったのに待つこと
1時間ちょっと。


待ってる間にも患者さんはドンドン増えて
座る場所もない(・_・;)



認知症外来なので高齢の方が多い。



でも50~60代の方もいて
最初付き添いの方と思っていたら
診察室へ入って行かれたのでビックリ(◎_◎;)



最近物忘れの酷いoton
受診した方がいいのかも^_^;



診察室では何時頃から異変があったか、
今までに病院へ行ったかなどの質問。



お医者様にご自分ではどんな感じですか?と
聞かれた母。



「記憶がドンドン消えて行くんです」



そう!まさに10分くらい前に言ったことも
忘れて記憶にないことがしばしば。



あ!忘れてたわ!
じゃなく、全く記憶に無いらしいから怖い。



その後、採血やレントゲン、脳のCT.


ドラマなら検査の結果を
そのあと聞いて~だけど



結果は2週間後にまた聞きに来てください。



ドラマとは違うのね^_^;



そんなわけで結局診断結果は判らず。
2週間後、また行ってきます(^_^ゝ



検査後は父の驕りでランチ♪



page御膳


小鉢ものアップ~



page小鉢



タコご飯も美味♪



pageタコ




ご馳走さまでした。





お料理が出来なくなった母のために
実家へはこの3品持って行きました。



page3品



これからも週一はおかずになるようなものを
持って行けたらと思います。






最後は今日のお二人~



pageクゥ


クゥ、komaより前に行かないのは偉い!



pagekoma_20170210154538097.jpg


ここはkomaの特等席だものね~







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
   

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 



下の続きを読むが消えません。


続きはありませんので
無視してください^_^;

スポンサードリンク

続きを読む

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

参加ランキング
おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール