*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
真面目に生きると損? & つゆだく親子どんぶり


今日は朝から雨。
昼頃には止んだけど週末に向けて気温が下がる予報。


最近の気温差が激しいのでついて行くのが
大変だけど脱落することなく頑張ろう~♪


ではいつものように昨日の夕食から~



RIMG9523夕食


12月2日の夕食


・つゆだく親子どんぶり
・空芯菜とソーセージの野菜炒め
・赤かぶ
・味噌汁



昨日の夕方はnanaちゃんの耳鼻科通いだったので
簡単にできるどんぶり~



親子丼



三つ葉を散らし忘れて彩が悪いけどつゆだく
親子どんぶり~♪


我が家のはツユがたっぷり~
レシピは以前投稿のこちら~
       
和が家の定番♪つゆだく親子どんぶり




後は半額、49円で売っていた空芯菜。
これで野菜炒め。


page空芯菜


ソーセージとウエイパーがあればそれなりに
美味しい~。


モヤシと人参も入れて野菜摂取は完璧♪


作り置きの赤かぶ~


pageカブ



味噌汁もつけて4品。4人分400円程の激安夕食。







さて、2か月ほど前に図書館に予約して
すっかり忘れていた本をやっと読むことが出来ました。


page本


【まじめで、一生懸命、スマート、はダメ!?】
「まじめにやらなきゃ」「一生懸命が一番大切」


そう思っているあなた、ちょっと待って!
これって、「最も幸せから遠ざかっていくパターン」なんですって!


な~んて言われたら自他ともに認めるクソ真面目人間の
okanはドキッとして読んでみました。


最初の方は筆者が神様とコンタクトできるとか
無心教のokanとしてはちょっと理解しがたい内容だったけど


読み進むうちにな~るほど!
こうすれば同じことでも楽しめる!


真面目だけじゃダメなんだと思えるように。
同じ生きるなら楽しまなきゃ損ですものね。


自分の考え方、気持ちの持ち方次第で
幸せが訪れたり逃げたりするんだなと
改めて実感できた本です。


好き嫌い別れると思いますが
人生の壁にぶつかったとき、何故かうまくいかないぞと
悩んだ時にお勧めしたい本です。


あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法

新品価格
¥1,512から
(2015/12/3 13:39時点)








最後は今日のお二人。



pageお座り



お座り!と言われてかしこまるクゥ。


嬉しいとすぐに飛びつくので
只今飛びつかないように練習中~。


pagekoma_2015120313181076e.jpg


komaは寒いのでホットマットから離れません~(笑)






コメント欄閉じています┏○ペコ




 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 







スポンサードリンク

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

生涯健康脳 & やっぱりサンマでしょ




今日も朝から快晴~。
ただし最低気温は13℃とかなり低め。


インフルエンザも流行ってきてるようだし
体調管理しっかりしなくては~。


では何時ものように昨日の夕食から~。


RIMG9117夕食


10月13日の夕食


・サンマの塩焼き
・ゴボウの炒め物
・大根葉と豆腐
・モズク
・味噌汁(画像撮り忘れ)



昨日はサンマが特売で1尾100円!
今年はサンマが高いので底値と見て買い~。


pageさんま


サンマ、塩焼き以外も美味しいのに
息子達、塩焼きが1番好きなので又もや塩焼き^_^;


nanaちゃんも1尾ペロリ~♪


副菜はゴボウで1品。



pageゴボウ


キンピラ、時間がなかったので
ささがきで。


もう1品は大根の間引き菜。


page大根葉



半端に残っていた豆腐と一緒に炒めた
簡単料理。


レシピは以前投稿のこちら~。
          
Cpicon 大根葉と豆腐の炒め物 by P・okan



後はモズクと味噌汁もつけて4人分750円程の夕食。







さて、図書館で1か月以上前に予約してあった
本がやっと届き、読みましたのでご紹介~♪


pag本


内容はとても分かりやすくすぐに実行できるものも多数。


食事や有酸素運動を行うこと、十分な睡眠をとること、
知的好奇心を失わないこと等すぐにでもできますよね。


ただokanの場合、nanaちゃんに夜、何回も起こされるので
寝不足解消が1番難しい^_^;


この本、認知症のことだけでなく子供の脳をいかに育てるかという話もあり
nanaちゃんにも早速応用しています。


最後にちょっとしたテストもあってokan
全問できたけどotonは大丈夫やろか(・・?


Amazonでも★4.5個とかなり高得点。
死ぬまで現役でいたい方にお勧め~♪



生涯健康脳 こんなカンタンなことで 脳は一生、健康でいられる! (いきいき健康シリーズ)

新品価格
¥1,512から
(2015/10/14 11:57時点)











最後は今日のお二人~♪



pageクゥ



komaのクッションやったのに
クゥのものか?


pagekoma_20151014113744aa1.jpg


そんなクゥを怒るでもなく箱猫になるkoma。
大人やね~



コメント欄閉じています┏○ペコ







 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらから
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   
 






スポンサードリンク

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール