*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ワン、ワン、ワン & 里芋と豚肉のコッテリ炒め煮



今日は雨が降ったり止んだり。
最高気温も10度と相変わらず寒い!


こんな日はやっぱり温かいメニューが嬉しい。
さて、ほっこり温まるメニュー考えなくっちゃ!


前置きはさておきいつものように昨日の夕食から~♪


RIMG5205yuusyoku.jpg



・玄米ご飯
・里芋と豚肉のコッテリ炒め煮
・かす汁
・エノキモズク
・キムチ(市販品)


里芋を特売で買ってあったので
豚肉と一緒に炒め煮。


pageサトイモ


レシピはこちら~
   
お弁当にも♪里芋と豚肉のこってり炒め煮  楽天レシピ



しっかり味がついてるのでお弁当にピッタリ!


あとはotonが飲み会だったのでかす汁!


pageかす汁


レシピは以前投稿のこちら~♪
        
冬の定番♪粕汁  楽天レシピ



あとはモズクとエノキで1品。


エノキ


市販のキムチもつけて3人分600円程の夕食。






さて、昨日は友人から
お茶しない~とお誘いがあったので
お宅までお邪魔してきました♪


友人の家へお邪魔するのは10年ぶり位?


その当時はいなかったワンコが
3匹もいて賑やか^_^;


3匹ともオスだからか余所者は出ていけ~と
ばかりに吠える吠える。


それでもすり寄ってくる子もいて
しっかりなでなで~。


pageポメ


もこもこのポメちゃん!


pageチワワ1


お目々クリクリのチワワちゃん!
この子はちょっとなでれた!


最後のチワワちゃん。


チワワ2


毛色が変わっていて1番美形なのに
よその人は絶対に無理な子。


しかもチワワにしては超デカイ!!


やっぱりyukiを見慣れてるから小型犬、
可愛いけど物足りないかな~。


それにいくら小型犬でも3匹は大変!


okanは1点豪華主義っでワンコ、ニャンコ1匹ずつが
精一杯だわ(~_~;)



pageケーキ


ケーキも戴きしっかりおしゃべりもし、
その上ワンコも撫でてストレス解消~(^^v





 



最後は今日のkoma。


pagekoma_20150205144704b96.jpg


寒いからか鼻水が時々出てる。
でも食欲はあるから大丈夫かな。



では晴れてきたのでウオーキングに行ってきま~す(^_^ゝ






 ポチっと応援お願いします~
              ↓



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
    

携帯の方はこちらからポチっと
         ↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村   

 





スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

サツマイモチーズ天ぷら&お嫁さんから抹茶ゼリー♪
夕食



2月28日の夕食

・玄米ご飯
・天ぷら(イカ、サツマイモ、春菊)
・ホウレンソウのお浸し
・味噌汁


昨日はyukiのダイエット食のために買った特売2kgで298円の
サツマイモを使ってチーズ、海苔と一緒にサンド。

pageさつまいも


作り方はこちら
     
サツマイモとチーズの天ぷら
料理名:サツマイモとチーズの天ぷら
作者:patapataokan

■材料(4人分)
サツマイモ / 大1個
チーズ / 80g
味付け海苔 / 8枚
☆小麦粉 / 大5と1/2
☆水 / 100cc
☆重曹 / 小1/3

 

あとは冷凍イカ1杯98円を2杯使ってイカ天。


イカの天ぷらはこれ位しっかり小麦粉をつけてから
衣をつけると油跳ねしないの。

天ぷら

なんか白黒写真みたいになってるけどカラーで撮ったのよ^_^;


春菊もやっとお安くなって1束98円で買ったものを
少し使用して天ぷらに。


無論otonは無し!!

page天ぷら


画像がないけどホウレンソウも1束98円で買えたので
久しぶりにお浸し~♪


大根タップリの味噌汁も添えて4人分450円程の夕食。






そしてこれはyomeちゃんが先週持って来てくれたスイーツ。


pageゼリー


春らしく抹茶の淡いグリーンがいい感じでしょ。


練乳で作ったんだって。
味は無論バッチぐ~♪ d(* ̄o ̄)



アップはこんなの~♪


page抹茶


さてさて今日は昼から春めいた暖かさ。
2月も今日で終わり。


明日からは3月。


関西名物イカナゴも1kg1280円と格安で出てきたので
釘煮作り頑張らなくっちゃネッ(oゝД・)b♪


イカナゴをご存知ない方はこちらを見てね~。
             
春を告げるイカナゴ漁解禁&いかなごGO!GO!



            最後まで読んで頂きありがとうございます。
           ブログを書くパワーの元。応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  


 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

里芋のグラタン&お嫁さん手作りチョコタルト♪
RIMG6904夕食

11月30日の夕食

・玄米ご飯
・里芋のグラタン
・鯖のペッパー酢漬けサラダ
・キノコのおかか梅和え
・キムチ


昨日は以前一袋100円で買ってあった里芋でグラタン~♪

pageグラタン


作り方はこちら
     
里芋のグラタン

料理名:里芋のグラタン
作者:patapataokan

■材料(4人分)
里芋 / 400g
ムネ肉 / 200g
玉ねぎ / 中1玉
牛乳 / 700cc
小麦粉 / 大6
バター / 大6
コンソメ / 大1と1/2

■レシピを考えた人のコメント
和のイメージの里芋も洋風に
なりました(^^

詳細を楽天レシピで見る
 


これから冬になると野菜は何でもグラタンがいいかも♪


サラダは鯖のペッパー酢漬けが半額だったので買ったの。

pageサラダ


この鯖のペッパー、癖になる味で最近ハマってるの^_^;


エノキとシメジを湯掻いたものにおかかと梅干しをあえて1品。


pageキノコ



市販のキムチもつけ4品4人分で500円程の夕食










そしてもう先週の話になるけどyomeちゃんからまたまた

美味しいスイーツの差し入れ~♪


pageチョコタルト


チョコに生クリーム入れて作ったらしいけど

甘ったるくなくてこれまた

ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,


アップで再度


pageチョコタルト2



いつもながら美味しくてわが家のスイーツ評価レベルが
どんどんアップしていくわ~♪


nanaちゃんの写真も撮ったので久しぶりにアップ~


pagenanaちゃん


nanaちゃんヒツジさんの服を着てるの。
足元が映っていなくて残念だけどヒツジさんの足になってるから
笑えるし可愛いの


ヒツジのように紙を食べようとしちゃってこれまた笑っちゃった(^^


もう5カ月になるなんて早いわ~。


yomeちゃん、いつも美味しいケーキとnanaちゃん
顔を見せに来てくれて(人'▽`)ありがとう☆~

 
コメント欄は閉じています┏○ペコ

              


               3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                 
   





         

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

サツマイモ明太子チーズ
夕食


10月25日の夕食

・玄米ご飯
・ホワイトシチュー
・サツマイモ明太子チーズ
・モヤシのサラダ
・胡瓜のぬか漬け


お給料日の割にしょぼ~い夕食。


ちょっと月始めでもセーブして今月は頑張ります♪


メインはいつも作ってるホワイトシチュー。


okanの母、結構ハイカラなもの作る人でokanが子供の頃から
手作りホワイトシチューを作ってくれていたの。

pageクリーム2


母のはモモ肉だけどわが家は節約のためムネ肉。


作り方はこちら
      
いつものホワイトシチュー
料理名:ホワイトシチュー
作者:patapataokan

■材料(4人分)
ムネ肉 / 200g
玉ねぎ / 250g
人参 / 100g
ジャガイモ大 / 2個
ブロッコリー / 1/2株
バター / 50g
小麦粉 / 大5
牛乳 / 800cc
コンソメ / 大1と1/2
塩、コショウ / 適宜
ベイリーフ / 2枚

■レシピを考えた人のコメント
ホワイトソースは多目に作っておくと
グラタンなどに使えて便利です。

詳細を楽天レシピで見る



副菜は弟にもらったサツマイモで1品


pageサツマイモ


作り方はこちら
  
サツマイモ明太子チーズ
料理名:サツマイモ明太子チーズ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
サツマイモ / 250g
明太子 / 50g
ピザ用チーズ / 適宜
味付け海苔 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
レンジで簡単1品です。

詳細を楽天レシピで見る
 
    



野菜はモヤシとハムであっさりサラダ


モヤシ


彩りが綺麗でしょ。


でも偏食大魔王のotonのはモヤシとハムだけサラダ(-_-;)


以上3品4人分で300円程の激安夕食。

戴き物の明太子とサツマイモが救世主ね(oゝД・)b






さてさて、今日は朝から肌寒いですね~^_^;


最近あまりに寒暖の差が激しくない?


そんな中、朝からちょっと離れた大型スーパーまでお出かけです。


この記事は珍しく予約投稿。


遅くなると思うのでコメント欄は閉じています┏○ペコ



              3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 人気ブログランキングへ
                   人気ブログランキングへ 
                   にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
  
                  
  

 

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

焼き芋チーズ&いい夫婦の日は・・・
RIMG3973夕食


昨日は鍋だったのでこれはおとついのい夕食。
11月20日の夕食

・生姜焼き丼
・焼き芋のチーズかけ
・ホウレンソウの胡麻和え
・味噌汁(豆腐、ネギ


生姜焼きにはキノコ類をたっぷり入れてその上モヤシも
投入して思いっきりかさまし。


page生姜丼


こんなボケボケの写真しかなくてゴメンナサイ(-_-;)
バタバタして作ったので三つ葉入れるのも忘れてるし。


ボリュームを出すために弟からもらったサツマイモで
チーズたっぷりの1品。


pageサツマイモチーズ


作り方はこちら
     
美容と健康に☆焼き芋のチーズかけ
作者:patapataokan

■材料(4人分)
サツマイモ / 2本
ピザ用チーズ / 適宜


これに味付け海苔を振ると美味しいの!!
子供の頃からokanが作っていた1品よ(^^


サツマイモも1番栄養があるのは皮と実の間だからできるだけ皮ごと食べてね♪


サツマイモだけで玄米とサラダを一緒に食べたのと同じくらいの栄耀があるから
美容効果もとってもあるのよ(^^


後はホウレンソウとみそ汁をつけて4品


pagesyougayaki.jpg



5人分で600円程の夕食 






さて今日は何の日がご存知ですか?
11月22日、語呂合わせで「いい夫婦の日」なんです!!


そして栄えある「パートナー・オブ・ザ・イヤー2010」は、
野村克也・野村沙知代ご夫妻、佐々木健介・北斗晶ご夫妻だそうです。


またいい夫婦の日にはすき焼きを食べるそうです。
別にそれを意識したわけじゃないけど昨日はたまたますき焼き


pagesukiyaki.jpg


勿論お肉はオーストラリア産!!
でもお肉の安くて美味しいスーパーまで遠出して買ってきたので
お肉も1.5kgでなんと1600円程


あとの材料も激安で買ったので2000円程の夕食。
我が家にしちゃ大盤振る舞いだけどすき焼きお店で5人食べることを
思えば激安だもんね(oゝД・)b


明日はお仕事がかなり忙しいので記事は書けたら書きますね(^^





               3つのランキングに参加しています。
           毎日の励みになりますので応援お願いします~
                        ↓

                 

                    にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

                人気ブログランキングへ
                 人気ブログランキングへ  




22日20時から4時間限定~♪
   

スポンサードリンク

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

プロフィール

patapataokan

Author:patapataokan
・料理と食べること大好きパート主婦
・手作りで家計節約と健康生活
・3人の息子達は社会人。
・孫、ワンにゃんと毎日大騒ぎ
・夫は偏食大魔王。只今単身赴任中。

おすすめブログ♪
「FC2おすすめブログ」に認定 していただきました
「日記」のおすすめブログ     
最新記事
カテゴリ
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
食べログ
QLOOK
   
おきてがみ  
ブログお引越ししました。
http://patapataokan.blog.jp/
ただ、置手紙がお引越し先で使えません。 またよろしければお越しください。
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
アルバム
Sponsored Link
楽天
                                        
今夜のおかずの参考に!
人気ブログランキング
レシピブログランキング
ブログ村参加カテゴリー
リンク
只今、相互リンクお休み中
検索フォーム
FC2カウンター
里親になりませんか?
ペットのおうち
タイムセール